注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川のローコスト住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川のローコスト住宅
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-21 10:49:24
 削除依頼 投稿する

家を建てたいと最近思いはじめたところです。ただあまり予算もなくお安く建てくれる所をさがしています。候補は米沢建設、セラホーム、宍戸建設等です。各社の事いろいろおしえて頂けませんでしょうか、よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-29 19:16:12

 
注文住宅のオンライン相談

旭川のローコスト住宅

492: 家を建てたい人A 
[2021-09-20 21:58:06]
3 欲しい土地は工務店が持ってる。
4 土地を買った、工務店を選べる。
書き方が変わりますが、3だと選べないのでとても迷うと思います。僕は3で色んなところたらい回し状態でしたが、僕なりのローコストの工務店はあまり土地持ってないイメージです。
4で初めて僕なりのローコストの工務店を選べるというイメージです。最終的に土地を決めてから工務店を選び、家を建てることにしました。
何をローコストと定義するのかも大事だと思います。建売、規格住宅、高性能、ローコストで買えます。
注文住宅は、高性能で高気密高断熱、なりのローコストもあれば、言葉が悪いですがそれなり?の家で有れば安く建てれるローコストもあります。
493: 家を建てたい人A 
[2021-09-20 23:35:43]
僕は家を建てることにかかる費用を4つに分けました。土地、外構、諸経費、家の4つです。
土地はわかりますよね。土地+媒介手数料等です。
外構は、家以外の工事で庭、駐車場スペース、物置、カーポート、境界線、ウッドデッキ、融雪槽とかですかね。
諸経費は、保険料、登記料、印紙代などがあります。入る保険などにもよると思いますが、僕の場合は約60万くらいかかるようです。
他は家代!って考え方が僕の考え方で
家の本体代、木材等運搬費、大工さん達の給料、デザイン料、オプション、それら全て含めたところで家代って見るといいと思います。
それを建坪で割って一坪50万なのか、60万なのか、それが高いと感じるかどうかってところは人それぞれだと思います。
494: 家を建てたい人A 
[2021-09-21 00:04:47]
僕は家に求める性能を高く求めていて、高断熱、高気密の家を建てる予定です。zeh基準-太陽光発電をクリアしてる家といえば分かりやすいと思います。キッチン、お風呂等は通常or通常よりちょっと上くらい。光熱費等ランニングコストを考えると、基準クリアの方が安上がりだと考えた結果です。外壁も30年整備しなくていいものを選んだりしてます。
先程の説明の家代と言うところと合わせて読んでください。
間取りにもよるとは思いますが、平屋じゃなく2階建で、総2階ではなく、ある程度好きに間取りを作って上記性能基準をクリアして坪60万なら安いと僕なら思います。
30坪なら1800万、40坪なら2400万、プラス土地、諸経費、外構ですね。
まずは自分が作りたい家の間取りと性能を作って値段を出してもらうのがいいと思います。そこで思ったより余裕が有れば、間取りを追加してみたり、外は塗壁、床を無垢材、キッチンは高いの、または外構にお金を回す等優先度と金額の折り合いをつけて決めたりするのがいいと思います。
495: 家を建てたい人A 
[2021-09-26 00:50:10]
先日書いたんですが、書き足りなく、時間を置いての追記です。結局のところ、全てを含めた合計金額マイナス外構と土地、それ以外の全て家にかかっているのです。工務店に提示された「建物代」が安かろうが、高かろうが、オプション料だ、デザイン料だ、なんだかんだ、合計金額が同じならかかる価格は同じで、差は建物の何にお金が使われたのかが問題です。材質にこだわる、デザインにこだわる、性能にこだわる、何にもこだわらない代わりにローコストにこだわる、太陽光発電を入れる。それぞれ好きにこだわっていいのですが、、、材料でいえば高性能になれば高くなる。職人さんに対してで言えば、施工工程数が増える、、手間がかかるものを頼めば高くなる。
屋根、壁がでかければ高い。
安いということは、建築が楽で、材料が安くて少ない、人件費が安い、会社が企業努力をしていて安い。企業努力とは、コストカットのことで、社員が必要人数しかいない。プレカット工場自社持ち、自社大工、大きな宣伝をしてない、モデルハウスが少なくオーナーハウスの見学会がほとんど、とかそういうことです。
逆に、下請けが多い、宣伝めちゃしてる、モデルハウスバンバン、営業がバンバンいる、そんなところは絶対割高な家にしかならない。お客さんで回収するから。
ということを頭に入れて探すと、建築条件付の土地を持っていて、リーズナブルで良質な会社はあまりない。オシャレで高性能でローコスト、そんな会社が潰れる様な家を建てるわけがなく、安いなら、性能が悪い、外観、内観が安い材料、家が土地が小さい。と思っていいと思います。が、その中に大変な企業努力をして全てを思い通りに建ててくれて、安く済む工務店が眠ってる事を願って色々なところに顔を出すのがいいでしょう。
497: 工務店探し中 
[2021-11-04 00:29:34]
ミヤザ◯ホームは大きな宣伝なし、オーナーハウス見学会のみモデルハウスなしで信用できそうな会社だなと思ったのですがデザインがどうしても好みではありません…コストカットのためにモデルハウスを持っていないなど同じような工務店ってありますか?
498: マンション検討中さん 
[2021-11-04 13:03:23]
>>497 工務店探し中さん

ミヤザ○ホームで建てた者です。
デザイン、うちも建ててからもう少しオシャレな外観にしたかった、と思いますが、今思えばこちらから積極的に相談すればもう少し変えられたなと。
塗り壁にしたかった、窓の形を変えたかった等々、建ててからいろいろ気づいています。
外観に関して、こんなイメージでお願いしたい、というものを写真等でお願いすると、かなり応えてくださるかと思います。
我が家は毎日出来るだけ現場に行って、大工さんとも仲良くなり、現場で「こうしたら使い勝手良くなるよ」と沢山提案していただき、かなり満足度の高い家になりました。
スタッフの皆さんがとても親身になってくださる方ばかりで、アフターもかなり迅速に対応してくださり、何かあったら頼りにできる安心感があります。
家の性能も大満足で、冬は本当に暖かいです。燃費もマンション住まいの頃と一戸建と大差ないくらいです。

ちなみに我が家は同時に検討していたのがシンハ○ホームさん、ミシ○ホームさんでした。そちらで建てても良い家になったろうな、と思っています。ご参考まで。

500: eマンションさん 
[2021-11-07 16:58:29]
>>498 マンション検討中さん
返信ありがとうございます。
そうなのですね。家にあまりお金をかけられないので標準仕様から選びたいのですが外観内装ともに自分好みのものがあるのか気になるところです(^_^;)
アフターやスタッフさん、そして寒がりなので暖かさかなり大事です!!!
インタビューの欄で冬は床暖房のみで過ごせますと書いている方たくさんいましたがアレ本当ですか!?

その二つ、名前は知っています!カタログ取り寄せてみますね!!
501: マンション検討中さん 
[2021-11-08 23:37:07]
>>500 さん

工務店さんとの相性もあると思うので、実際に話を聞いて、オーナーハウスの公開に足を運ばれると良いと思います。

床下暖房は本当に暖かいです。我が家は都市ガスのオール床下暖房です。床下暖房の場合、1階に比べ2階は暖まりにくい特性はあるのですが、2階に補助的にファンコンも付けてもらったので、一気に2階を暖めたい時はそちらを少しの時間稼働するだけでかなりポカポカです。実際、昨シーズンは冷え込んだ日に数回使うだけで、ほぼ床暖だけで済みました。

無垢材や造作家具を希望するなら、個人的にはシンハ○ホームさんかな、と思います。

我が家は建具等はほぼ標準仕様ですが、元々標準仕様が中間ランクくらいなので、選んでいて楽しかったですし、大幅な増額はありませんでした。

良い工務店さんに巡り会えますように。
502: eマンションさん 
[2021-11-10 02:22:25]
>>501 マンション検討中さん
オーナーハウス、たまに案内のチラシが入るので冬になったら行ってみようと思います。暖かさ気になるので^_^
床暖だけでいけると言うのは本当なのですね。とても信じられませんがそれほど高断熱、高気密の家を建てられるということですね!!
2階にファンコンも参考にさせていただきます。

それこそ無垢材など木に全く興味がなかったので我が家には合わないなかなと思った次第でした。

まだまだ下調べの段階ですが教えてくださった工務店にも話を聞きに行こうと思います!
ありがとうございます\(^^)/
503: 通りがかりさん 
[2021-11-15 14:29:27]
去年に違う場所で少し話題になっていた工務店が、客から訴えられて裁判になってるよ。
もう、去年の書き込みは削除されている。
相当大変なことになってるって話です。
Twitterは本人かどうかは不明だが。
504: マンション検討中さん 
[2021-11-17 18:28:02]
>>503 さん
最近来たばかりで分かりません。旭川では有名な所ですか?どんな事があったのですか?
505: 通りががり 
[2021-11-19 11:01:37]
>>504 マンション検討中さん
長期優良住宅で検索してみてください。
506: マンション検討中さん 
[2021-11-22 22:13:28]
>>505さん
せっかく教えてくださったのに分かりませんでした。カワ○ラのことではないですよね?
507: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-30 16:37:37]
坂下工務店の企画住宅、1872万~って書いてたのですがオプションもつけていないのに既に予算オーバーです。この掲示板で安いって見たのですが1800万以下は無理ということですか?それとも、注文住宅にしたら1800万以下でいけますか?注文住宅の方が高いイメージですが、、
508: 評判気になるさん 
[2021-12-01 12:43:53]
>>506 マンション検討中さん
違いますよ。
509: 家を建てたい人A 
[2021-12-05 13:23:42]
>>507 検討板ユーザーさん
僕が知ってる話だけでよければ、企画住宅や建売住宅より、注文住宅のが安いって事はほぼないと思います。企画住宅はほとんど全てにかかるコストをカットした結果の金額なので。
例えば注文住宅で建坪30坪で1800万と謳う工務店があったとしたら、それで利益を通すルールがあるはずなんで、例えば30坪で総2階なら1800万円で建てれますって話だったり。
単純に税抜き表示であれば1800万に消費税を入れたら1980万になったりします。
各社ごとに表示の仕方がまちまちだったりするので確認していくしかないでしょう。
安い工務店なら他にあると思いますよ。
性能と値段に見合った工務店が見つかりますように。
510: 家を建てたい人A 
[2021-12-05 14:42:01]
>>507 検討板ユーザーさん

一点お伝え忘れてた点がありました。
今ウッドショックの影響で木材の値段が上がってます。回復の見通しも分からないそうです。回復を待っても工務店、ハウスメーカーが自社負担額を取り戻す流れになるそうで坪単価的には約2?4万以上の値上げになるそうです。30坪で60万?120、35坪で70万?140万、40坪で80万?160万の値上げになりますね。
この振れ幅は工務店等の自社負担割合によります。
よって例えば昨年度1800万だった家を同じ間取り同じ材料で建てようとしても30坪とすればですが、最低1860万は掛かってくるんではないかと予想できます。
512: マンション検討中さん 
[2021-12-13 00:38:59]
>>502 eマンションさん
我が家もミヤザ◯ホームです。
床暖房で2階にはファンコンありますが今は1階にも補助でファンコン付けてます。間取りによっては朝が寒いようで。
暖かさはバッチリで昼間は日差しあれば真冬でも暖房止めて寒いことはありません。逆に暑いくらい。ファンコンも朝タイマーで30分つける程度です。ただし温度調整は難しいです。1シーズンは暑い寒いがあり苦労まではしませんが勉強しないといけません。
我が家は無垢床にしましたが床暖房ならばオススメです。まずメリットとして冷やっとすることがありません。冬はじんわり暖かくて夏は長く冷んやりしてます。フローリングと比べ柔らかい触り心地があるので、こどもたちも喜んで寝転がってます。デメリットとして年に一度以上は蜜蝋ワックスを塗る手間があり怠ると乾燥して木の繊維にささくれが起きてしまいます。個人的にはメリットがデメリットを上回ってるので良しとしてますが出来ないのでしたらやめた方がいいです。
この工務店で建てた方でアメバにブログ書いてる方がいます。
私も見て参考にしましたが興味がありましたら、どうぞ。
513: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-17 16:46:23]
>>508 どこの業者さんでしょうか?新築検討中ですがそういう業者さんは出来れば避けたい
514: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-20 15:26:52]
>>512 さん
アメブロ探しましたが見つけられず・・・
検索ワード教えていただけますでしょうか・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旭川のローコスト住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる