マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. エアコン禁止の運動を
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアコン禁止の運動を

689: 匿名さん 
[2012-12-22 14:19:29]
最初はON,温まったらOFF
690: 匿名さん 
[2012-12-22 14:28:36]
そうですね、いったん暖まったらエアコンは切ります。併用は暑いです。
691: 匿名さん 
[2012-12-25 22:30:42]
床暖房とエアコンは併用だと熱いくらいなんですか。
それだけ床暖房の効果が高いということなんですね。
つくづくいいですね・・・。
今ほしいと思っている物件が床暖房がなくて
ちょっと悲しいです。
692: 匿名さん 
[2012-12-26 14:48:32]
床暖房は本当にいいと思います。
うちは高齢者がいるので、寒い日は低温設定で一日中つけてますが、乾燥することがないのでいいです。
693: ビギナーさん 
[2012-12-27 18:22:29]
我が家は床暖房ナシ
なのでエアコンに頼る冬です。

素朴な疑問なのですが寒いのにエアコンが途中小休止することってありますよね
あれは設定温度に達していて一度止まる原理なんでしょうか?

止まると寒くて思わず温度を上げてしまいます
でもそれだと電気代が増えることになります。
この悪循環を解決して最低限の節電をしたいのですが・・。
694: 匿名さん 
[2012-12-31 04:45:58]
私の家も床暖房なしなのでエアコンフル稼働中です。
エアコンはストーブと違い暖かい空気が下まで降りて来ず
足元が冷えて仕方がありません。
エアコン稼動時はサーキュレーターなどで空気をかきまぜると
いいと聞きましたが、寒くないですかねぇ?
695: サラリーマンさん 
[2013-01-01 17:54:09]
エアコンの必要性を感じない住まいというのは難しい条件ですよねぇ。。

どこかの季節では使わざるを得ないというのがほとんどなんじゃないかと。

僕はどっちかというと冬に暖房が要らないというほうが向いてるかも、暑がりだから夏はどうしても使います、でも冬は使わなくても困らない。うちは直窓が多くて日当たりが抜群、それで室内の温かさを保てる環境だから余計冬は不要なんですよ。だから年間の中で不要にできるような条件の物件を選ぶこともいいのかなと。
696: 匿名さん 
[2013-01-04 05:04:22]
夏と冬を比較すると、冬の方がエアコンの電気料金が高くなるので冬に使わない生活がいいですよね。
断熱性が高くなるのは二重サッシのマンションでしたっけ?
冬に暖かく過ごすには南向きで二重サッシのマンションを検討すれば良いですか?
697: 匿名さん 
[2013-01-05 22:45:17]
以前TVで見たのですが、
サーキュレーターを使う場合は、
壁に風を当てるそうです。
そうすれば上手く部屋の空気が循環させられて
かつ寒くないみたいですよ。
698: 匿名さん 
[2013-01-07 09:41:30]
うちはあまりに寒いので、
入居後に後から簡単に取り付けできる2重窓にしました。
暖房効果は上がりましたし、
夏の冷房の効きも断然よくなりましたよ~。
699: 匿名さん 
[2013-01-07 13:01:10]
寒さも暑さも窓が侵入口なんですね。
出窓が特に寒いですね。
700: 物件比較中さん 
[2013-01-07 13:24:53]
窓にプチプチを貼るといい。
701: 匿名さん 
[2013-01-07 13:43:00]
23区の方は恵まれていると思いますよ。計画停電が無かったので。
うちは埼玉の県南なのですが、計画停電がモロに実施されました。
「寒い・余震・暗い・原発不安」でめっちゃ気分がブルーになって、更にろくな懐中電灯も乾電池も買えず、
原発事故で外に気分転換したくても情報がまだ少ない時期だったので出られず、食事ものどを通らなくなり、
ストレス障害で通院しました。夜に計画停電にあたると、本当に気が滅入りました。
寒くて暗い箱に閉じ込められているような気分です。
今もまだあの時の計画停電のブルーな気持ちがたまに出ます。

計画停電時は外からどこからともなく電子音が鳴っていて、
計画停電が無くなると、緊急地震速報がインターフォンから頻繁に鳴り響き(アルソックとつながっているので)、
今も電子音が苦手です。

電気は本当に大切ですよね。
とにかくできることからやりたいですね。
エアコンのフィルターを甘く見てる人は多いですが、掃除するとものすごく効きが良くなるので、
掃除していない人が掃除をすると、4~5度下げても大丈夫ですよ。
給湯器の待機電力は大きいので、こまめに切るようにしています。使っていない電気を切るだけでも、
2割位の電気代節約になると思いますよ。ぜひ実行してみてください。
癖にしちゃえば、無駄な電気を消すのは苦になりませんし、お金の節約にもなりますよ~。
702: 匿名さん 
[2013-01-09 10:19:01]
私も計画停電以来、こまめに電気を消すようになりました。
炊飯器もできる限り保温せず、炊き上がったら密閉容器にうつし、
食べる度に電子レンジで温めたほうが電気の節約になるそうです。
日々の小さな節電を習慣づけすることが大切ですね。
703: 匿名さん 
[2013-01-09 23:15:45]
そうですね。
今まで無駄な電気代を払っていたな~と思います。
月に3000円安くなったら、年間36000円。ちょっとした温泉旅行代の足しになりますよね。
形の無い無駄なモノにお金を払うのなら、ちょっと気をつけて楽しい事に使った方がいいですよね~。
704: 匿名さん 
[2013-01-10 09:43:50]
温泉といえば、黒川温泉の旅館は温泉を床下に通した床暖房で、焼杉の床材も裸足の足裏に気持ちよかったです。
温泉地の売り別荘に、温泉引き込みありとかあるのは、風呂だけじゃないですね。憧れます。
705: 匿名さん 
[2013-01-16 05:16:06]
床暖房に温泉が利用されているなんていいですね。
地熱発電もそうですが、これからは原発以外の自然エネルギーにシフトしていくべきだと考えます。
そういう私も連休を利用して温泉旅行に出かけてきましたが、温泉につかった後はエアコンいらずで快適でした。
家に温泉を引き込みたい!と真剣に考えちゃいましたよ。
706: 匿名さん 
[2013-01-17 09:39:09]
これまでは、
兵器に転用できない技術は切られていたとのことで、
世界的に原発ばかり推進されていたという話を聞いたことがあります。
これからはそういう事ではなく、
人類にとって地球にとって良いエネルギーが
開発されることを願います。
707: 匿名さん 
[2013-01-17 09:52:40]
太陽熱発電蓄熱機がホームセンターで売られてるような時代がくるといいですね。
708: 匿名さん 
[2013-01-19 03:29:57]
個人個人ではなく、町ぐるみで太陽光発電できるといいですよね。
町が太陽光パネル設置を助成し、余剰分は町がまとめて電力会社に売る。
住人は家計が楽になりますし、町の財源も豊かになると思います。
この取り組み、もうどこかでやっていたような?多摩市でしたっけ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン禁止の運動を

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる