マンション雑談「エアコン禁止の運動を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. エアコン禁止の運動を
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-24 09:06:41
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 節電について| 全画像 関連スレ RSS

23区は、停電なく冷蔵庫等使える恩恵を受けています。節電に協力するために、オフィスや商業施設、もちろん自宅でも、エアコンを一切使わない運動をしませんか?

[スレ作成日時]2011-03-27 12:07:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアコン禁止の運動を

629: 匿名さん 
[2012-09-20 14:48:01]
う~ん。冬は足元を暖めてしのごうとしたけど、なにしろ頭が寒くて毛糸の帽子を被って寝たら、朝キノコのようなヘアスタイルになって困ったんですよ。就寝用の防寒キャップが売ってないですかね。
630: 匿名さん 
[2012-09-20 15:03:54]
ここ数日、気温はやや下がっているものの部屋を閉め切っているのでエアコンが必要になっています。
暑くても晴れが分かっていれば窓を開けて眠れますが、いつ突発的な雨が降るか分からない状況では締め切りにして寝ないといけないために中途半端にムシムシしてしまい…
寝つきが悪いと仕事にも影響する上に運転するので寝不足厳禁の身としてはエアコンに頼らないといけません。
寒い分には着込むとか寝具で調節できるからいいんですけどね~。
631: 匿名 
[2012-09-21 19:00:23]
湿気がすごくてドライとかかけちゃいますよね。すぐに部屋がカラッとなるからどうしても頼ってしまいます。今月いっぱいぐらいはまだエアコンにお世話にならないといけないかな、でも節電の意味では浴室の乾燥機を使わないようにしてエアコンの部屋に洗濯物を干したりしてどこかしら電気を使わないようには自分なりに考えてます。でも冬はもう使わないようにしたい、今年は夏場にガンガンかけ過ぎてしまった・・・。
632: 匿名さん 
[2012-09-23 10:54:04]
エアコンのドライ機能って、かなり電気代がかかるんですよね。
でもこの気温だと冷房だと寒すぎですしね。
除湿機だと暑くなってしまうので困りものです。
秋のカラッとした晴天が一番好きです。。。
633: 匿名さん 
[2012-09-24 18:31:01]
今日はそれなりに夏並みの暑さでした、
それで今日気づいたことなんだけど、一度昨日や一昨日の涼しさを味わうと感覚がもう秋になってて今日は暑かったはずなのにエアコンは入れなかったんですよね、汗は出たんですけど。

こういう感覚的な部分を麻痺させることってもしかしたら節電に活用できるかなって思った一日。

夏に入ったって認めてエアコンを入れる最初の日、それを数日遅らせるだけでも全国的には節電効果高いかも。
よし、来年は実行してみよう。
634: 匿名さん 
[2012-09-26 09:20:22]
一人暮らしの時、よく友人たちと我慢比べしてましたがそれが自分の節電のきっかけになってるように思います。
シーズンで最初にエアコン入れた人が負け、最初に暖房器具を使った人が負け、と決めて負けた人の家を会場に飲み会しようとやっていた貧乏学生時代(笑)
親と同居の友人は水道代とか電気代にはあまり気にしてなかったので、やっぱり意識することが大事なんだなと思った経験です。
そんなわけで我が家では子どもたちに毎月の光熱費を公開するようにしました。目標額を設定して、それより下回った分は家族で山分けするようにしました。月100円に達しないこともありますが、この電気を消したら自分のお小遣いと思うようになった子ども達は目を光らせています。経済感覚も身について良さそうなのでしばらく続けてみます。
635: 匿名さん 
[2012-09-28 10:47:10]
>634さんの教育方針、とても素晴らしいですよね。
親が払っているとついつい只だと思って使ってしまいますから今から金銭感覚が身につくのは良いと思います。
自分なんて一人暮らしして初めてコップ1杯の水を飲むのにもお金がかかるということを知った
お馬鹿さんですけれども(汗)
636: 匿名さん 
[2012-10-01 05:17:29]
今年の夏は節電に気を配っていたら、自然とガス代も安くなりました。
調理にあまり時間をかけない、お風呂はぬるめで沸かしなおしをしない、
など心がけた結果、例年よりも-2000円の削減に!
煮込み料理は圧力鍋や保温調理鍋を使うと節約効果が高いですねー。
637: 匿名さん 
[2012-10-04 05:06:17]
今年は残暑が厳しかったですが、9月の平均気温が1898年の統計以来過去最高だったそうですね。
以下、気象庁のコメントです。
「9月上・中旬に日本の東海上で太平洋高気圧の勢力が非常に強く、北・東日本に張り出した
ことが一因。高気圧に覆われて晴れた上、南から暖かい空気が流れ込んだ。」
確かに、9月は我が家のエアコン稼働率も高かった…!
638: 匿名さん 
[2012-10-05 09:18:06]
636さんこのご時世でそこまで節約されるとは
本当にすごいですね!!
我が家も頑張らないと…。
圧力鍋っていいんですねぇ。
639: 匿名さん 
[2012-10-05 10:05:21]
いいですよ。
640: 匿名さん 
[2012-10-08 15:27:08]
今日は涼しくて湿度も低くて過ごしやすいです@東京
いつもこうだといいのになぁなんて思いますね。
冷房も暖房もいりませんから。
でも季節は動き…冬が来るかと思うと憂鬱です
641: 匿名さん 
[2012-10-10 05:33:35]
夏はエアコン稼働率が高く光熱費がかさむと言うイメージを持ってしまいますが、
実は冬の方が電気代は高いんですよね~。
これから寒さも厳しくなってくるので引き続き節電すべく気をひきしめたいです。
高機能下着などで防寒対策をしっかりしたいですね。
642: 匿名さん 
[2012-10-10 14:53:50]
そうですね。夏は電気使用量は比較的少ないんですよね。
暖房費がかさむのはやはり電気カーペットが一番ではないでしょうか。
643: 匿名 
[2012-10-11 14:12:22]
設定温度が落ち着いた状態のエアコンと
42インチのテレビとじゃあまりかわらないとここで見た為、
つけっぱのテレビを消す様にした。
エアコン自体はうちは無理せずつけてた。
年老いた大型犬がいるし、エアコンは消せない。


644: 匿名さん 
[2012-10-11 15:08:47]
栗は圧力鍋で10分。
牛筋は15分。カレーに入れたり、大根と煮たり、大活躍。
節約になりますよ。
645: 匿名さん 
[2012-10-17 10:22:28]
うちも猫がいるのでエアコンは厳しい季節ほど消せないです
ほかで調整するしかないですよね
昨年冷蔵庫が壊れたので省エネタイプのものにしたところ
電気料金が下がりました
646: 匿名さん 
[2012-10-17 10:31:37]
電気代が5000円台に。
うれちい。
647: 匿名さん 
[2012-10-17 10:43:31]
電気代が下がって良かったですね
648: 匿名さん 
[2012-10-19 04:05:46]
春と秋はエアコンが稼動しないので節電のねらい目ですよね!
我が家はPCをデスクトップからノートにするべきか検討中です。
ウォーターサーバーも壊れてしまった事をきっかけに解約して、
電気を使わないサーモスの真空ポットを買いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン禁止の運動を

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる