株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋
  6. 4丁目
  7. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13
 

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3

201: 匿名さん 
[2011-04-04 15:58:31]
賃貸は4月を越えると普通に下がります。
転売で利回りを気にされる人以外は客付けを早める為に下げてきます。
202: 入居前さん 
[2011-04-04 16:46:10]
管理人さんは、感じも良くしっかりした方もいらっしゃるので、ひとくくりで”管理会社”が悪い、管理会社が最悪、という言い方は、ちゃんとした方に申し訳ないです。
と、いうより実際に居住されている方なら、よほど自分勝手な人でない限り分かると思います。

なので、管理会社について執拗に不自然な発言をしている人は、運用より利権のように感心がある人なのだとすぐに分かってしまいますよ。
203: 匿名さん 
[2011-04-04 17:02:10]
何故書かれているかよくわかりませんが、入居してから考えましょうか・・
204: 入居済みさん 
[2011-04-04 17:25:47]
いや、実際に住んでいる方なら、いかにカウンターに座ってる方が
要領の悪い、言い方悪いですが使えない方かわかるかと思います。

確かにしっかりした方もいらっしゃいますが、
前にどなたかも言っていた通り、ほとんど奥にいます。

カウンターに座って、挨拶するだけなら、
やはり、若い時給の安い声の明るい女性がいいと思います。

管理会社を変えるという選択肢だけではありませんが、
私は現在のサポーターにはまったく満足していません。

執拗に三井をかばう方のほうが、関係者??と思ってしまいます。

朝の忙しい時間に15分もかかって宅急便を受け付けるレセプションで
運用がしっかりしてると本当に思ってるんですか。
もう1ヶ月以上あそこに座ってるんですよ?
205: 入居予定 
[2011-04-04 17:28:58]
そうですね。良い人もいるし、ダメな人もいる。プロもいるし新人もいる…これは致し方ないですよね。
入居したらよくみてみたいと思います。それより前に出ていた地震対策、気になります。
家具など動いてしまうのでしょうか。
マンションの中身は大丈夫なのでしょうか。高層階はそうとう揺れがひどかったのですよね。


206: 匿名さん 
[2011-04-04 21:34:19]
心配でしたら第一種低層地域で平屋にでも住んでくださいよ。
階段にしろはじめから十字に金属を組んで地震には備えていましたから

それに部屋内の家財の補強は家の住人がすることですよ。
207: 匿名さん 
[2011-04-04 21:41:02]
あとプロもいるし新人もいるという言い分は
現場は通じるわけがないでしょ・・
現場に出たら皆プロです。
1〜2週間で覚えられなければ辞めて下さいという位の現場です。
そんなところで1ヶ月以上いてわからないという
そういう人に管理費を取られているのですよ。
208: 匿名 
[2011-04-04 22:02:08]
206さん
階段?何の事ですか?
ですから、具体的に高層階に住んでいる方に質問で、地震対策を聞いているのです。
高層階に住んでいない方は入らないで下さい。


209: マンション住民さん 
[2011-04-04 22:31:38]
入居する事のない業者や荒らしさんでしたか。
重心を低い物を置く事も考えられないのだから
ネタでスレを埋めるのが目的の例の人でしょう。

管理人の話や壊れた部分の話から反らしたのは判ります。
210: 匿名さん 
[2011-04-04 23:13:29]
>>202さん、この人たちに何を言っても無駄ですよ。
延々しつこく大キャンペーンを打っていますよね。
利権がらみはミエミエで周りから嘲笑されてるのに、知ってか知らずかもう恥も外聞もないくらい必死になってますね。
総会の時に、ご尊顔を拝する事が出来るかも知れませんので、みんなで楽しみにしていましょう。
211: 住民さんA 
[2011-04-04 23:34:36]
>>210
>>204

総会に販売会社や管理人の参加はありえません。
検討中の方も決済前や入居前の人も参加する事はありません。
バカみたいに自演しようと地震については100%議論は上がります。
上層階には被害がありませんでしたと堂々と言えるのは入居者以外の方だけです。
212: 住民さんA 
[2011-04-04 23:42:49]
付け加えるなら、共用部の地震による損壊について
保険の説明が必ずなされなければならず、
そこから議題が拡大する事でしょう。
修繕積立金からか保険からかも聞かずに
その場でクレームまがいに騒ぐ人がいればそれこそ邪魔者です。
意見を言う人を笑うような人物がいるのならその人こそ何者なのでしょう?
判らないまま話を進める方が異常なのではないでしょうか?
213: 匿名さん 
[2011-04-04 23:59:00]
>>204
利権がらみじゃなくて、ただ単に若いお姉ちゃんが好みなだけだったりして。
214: 匿名さん 
[2011-04-05 02:02:04]
総会に販売会社や管理会社の参加は十分有り得ます。

ゴクレも完売していなければ未売住戸の所有者だし、管理業務の質問に答える為に管理会社の社員は呼ばれる事が殆どです。

たとえ入居前でも組合員(区分所有権者)であれば参加できるのは当然です。

ま、ゴクレは完売したらもう組合員じゃないし、組合員じゃない管理人さんは呼ばれない限り来れませんけどね。
215: 入居前さん 
[2011-04-05 08:46:05]
先日ゴクレに問い合わせたところ、共用部の破損についてはおそらく修繕積立金から支出することになるだろうとのことでした。
ちなみに以前説明会のとき(震災が起こる前)にリハウスサポートさんに尋ねたことがあるのですが、マンション全体としては地震保険に加入していないとの話でした。
216: 住民さんA 
[2011-04-05 10:11:17]
総会で管理会社の参加は当たり前。
管理人(管理員)の参加はまずありません。

意見を潰そうとしているのが三井やゴクレならば
末端が悪質なので場を変えさせていただくよう促すだけです。
所有権も議決権もない販売会社が総会に何故参加するのか
こんなのが罷り通るなら販売会社が建物の規則を作り放題になります。
理解に苦しむのですが、煽っている人は何なのでしょうか?
217: 入居済みさん 
[2011-04-05 11:00:00]
住民Aさん。落ち着いて考えて。

販売していないゴクレさんが保有している部屋の区分所有者はゴクレさんとなるので、完売しない限りは、ゴクレさんも総会に出席する事になるかと。

218: 住民さんA 
[2011-04-05 11:22:39]
所有して賃貸でまわすならまだしも、
登記してもいない販売会社が議決権を持つなど対象外です。
販売会社は住民でも所有者でもありません。
219: 匿名さん 
[2011-04-05 11:30:15]
売買の委託を請けているだけの会社がなぜ組合の総会に来るのですか?
誰が何の為に組合員でもない管理会社以外の人を
呼び込まないといけないのでしょう。
大成建設やURとは違い住人や権利者ですらない人が。
220: 匿名さん 
[2011-04-05 11:45:59]
>>215
リハウスサポートさんは引越し管理会社ですよ。
そこに聞いてどうするのですか。
221: 匿名さん 
[2011-04-05 11:49:27]
引越し管理会社→引越幹事会社
222: 匿名さん 
[2011-04-05 12:07:46]
リハウスサポートによる回答でしたら震災による着荷の遅延と
建物の地震保険を取り違えている可能性がありますね。
223: 匿名さん 
[2011-04-05 12:28:28]
>>218さん
>>219さん
落ち着いて考えて。

販売会社=売買の委託を請けているだけの会社
ならば、確かに所有権者じゃないから総会の参加資格も議決権もありませんよ。

でも販売会社=売主
ならば、物件が完売していなければ残住戸の所有権は売主名義ですから、販売会社は当然参加資格も議決権もあります。

当然ご存知かと思いますが、完成前に売買契約が終わっていても登記は一旦は売主名義になって、それから買主に移転登記しますので、売れ残りの物件なら登記は売主名義です。

登記は義務ではありませんから、仮に売主が未登記でも売れ残り物件の所有権、議決権は売主にあります。

224: 匿名さん 
[2011-04-05 13:31:14]
>>216
>販売会社が建物の規則を作り放題になります。

建物の規則って何の事か知らないけど、最初の規約や使用細則は販売会社が作り放題で作るんだけど。
225: 入居済みさん 
[2011-04-05 13:40:48]
>>224
ここはURをベースに地権者が元を作っていったものです。
226: 匿名さん 
[2011-04-05 13:59:59]
管理会社を決めたのはURと地権者です。
227: 入居済みさん 
[2011-04-05 14:21:25]
>>226
管理会社を決めたのは確かにURと地権者ですね。
だからこそ現状を改善してほしいと書かれているようで
過去のログですと高い管理費に対して指摘したところ
それに対してその部分のサービスがありますとURに説得されたようです。

それを満足に行わなかったからこそ不満を感じている人がいると思います。
228: 住民さんA 
[2011-04-05 14:37:00]
http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/quality1.html
ここに書かれているクリーニング取次ぎは嘘だったみたいですが、
どこまでがライフサポーターの業務の範囲なのでしょうか。
229: 入居前さん 
[2011-04-05 14:39:06]
>227さんが正論のような気がします。元々管理費が高め設定=それに見合うだけの管理やサービスを求める。現住民にとって、高めの管理費に見合うサービスを受けているとを感じられない、従って是正を求める。

地権者とURが決めたようなので、分譲購入者が入居してきた後の総会で見直せば良いということで、FAじゃない?
230: 入居済みさん 
[2011-04-05 14:52:00]
URの手を離れ設備や管理体制(サービスも含む)に問題があるのなら、
住人として元の地権者や分譲で購入した人と区別なく議論する。
当然のことです。
231: 匿名さん 
[2011-04-05 14:57:59]
高い管理費、問題になると思ってたんだよな。。。

若い子にすればいいのに。
232: 匿名さん 
[2011-04-05 15:08:46]
要求が通らなければ契約は解除、管理会社の変更も当然のことです。
233: 住民さんA 
[2011-04-05 15:11:55]
区分所有者でもない売主のゴクレが総会の議決権を持っているという話はどこに行きました?
234: 匿名さん 
[2011-04-05 15:16:19]
233さんに一つ聞きたい。
アウルが完売してるならいいが、もし一つでも売れ残っているなら、その売れ残ってる物件の区分所有者は誰ですか?
235: 匿名さん 
[2011-04-05 15:21:31]
>>218さん

登記は関係ないですよ。
マンションは一括で所有権登記するから
自身の登記もまだされてないと思います。

236: 入居済みさん 
[2011-04-05 15:31:41]
区分所有法なら一つでも区分所有がある場合売主も区分所有者になります。
管理費や修繕積立金も当然鍵を引き渡すまではゴークレが支払う事になります。
237: 入居済みさん 
[2011-04-05 15:38:41]
2011年4月に管理会社との契約の巻き直しがあると聞いたのですが
その件はどうなりましたか?後日遡って契約をする形式になるのでしょうか。
238: 引越前さん 
[2011-04-05 15:48:37]
231

そうゆう業者ってないのかね?
なんでむさくるしいおっさんに金を払わなきゃいけないんだ。
239: 匿名さん 
[2011-04-05 15:52:13]
>>238
ありますよ。
管理会社変更に賛成して頂ければご用立て致します。
240: 匿名さん 
[2011-04-05 15:56:02]
住民Aさん、反論がないのですが、ご理解頂けましたか?
241: 匿名さん 
[2011-04-05 21:11:50]
>>239

マジレスするが、制服とかも指定できる???
絶対賛成するよ。
242: 入居済みさん 
[2011-04-05 22:09:41]
私も賛成します!!
243: 匿名さん 
[2011-04-05 22:29:31]
未販売住戸も当然に所有権保存登記は完了しており、名義はゴクレだよ。
販売完了後に所有権移転で買主名義になる。

こんなのは不動産登記のイロハのイだよ。

既に買った人は確認してみれば、一旦ゴクレ名で所有権保存登記がなされてから買主に移転登記されてるのが一目瞭然。
244: マンション住民さん 
[2011-04-05 23:14:50]
このサイトに住むゴクレさんは早く残りを売って消えてください。
245: 匿名さん 
[2011-04-05 23:33:19]
管理会社の変更決議は、議決権のほとんどを持つゴクレと元地権者が否決させて貰います。

クレーマーさんは精々この掲示板でガス抜きでもしていて下さい。
246: 入居済みさん 
[2011-04-06 00:50:40]
旧地権者はURでもないゴクレは勿論のこと管理員との接点がないでしょ。
そこまで契約者専用の住民専用スレッドで単発をしてまで意見を潰す意味がわかりませんよ。
管理に関してまでブランド力とか本気で信じているのですか?
247: 入居済みさん 
[2011-04-06 07:52:01]
まあまあ、なりすましにそんなに目くじら立てなくても。
愉快犯の思うつぼですよ。

248: 匿名さん 
[2011-04-06 10:08:15]
三井ですよ?ブランドは大事です。
249: 入居済み 
[2011-04-06 10:34:12]
私にとっては仕事内容の方が大事です。
使えなくて、高いブランドって情けないですね。
250: 契約済みさん 
[2011-04-06 10:42:44]
くだらないひやかし意見はやめましょう。
若い、若くないの問題ではありません。
性別の問題でもありません。
高い管理費に見合うサービスを求めるのは
住民として当然です。
また管理する側も、それに見合うサービスを
提供できるよう努力すべきです。
せめて、建物内の公共施設(トイレも含む)
の位置関係くらい、聞かれたら各自が
答えられるよう、カウンターに立つ前に
学ぶのが当然だと思ってます。
251: 匿名 
[2011-04-06 10:44:52]
ちなみによく比較に出るお隣りさんは、全住戸に室内のダメージをアンケートしたそうです。
大半は問題なし、多いダメージは壁、天井のクラックや壁紙の破損だそうです。
ただ低層階でドアが開かなくなったというのと、揺れてないのにギシギシ音がするとの気になるダメージがあるので、専門機関に鑑定をお願いするとの事を管理会社と組合でやってます。
252: 契約済みさん 
[2011-04-06 11:40:02]
御隣さんを見習いましょうよ!
エアライズは、理事会がかなりしっかりしてると
(悪い言い方すると、うるさい)
聞いたことあるので、その分、クレームなども
しっかりと管理会社に伝えてくれてます。
早くアウルも理事会を作ってほしいです。
253: 契約済みさん 
[2011-04-06 13:53:29]
部外者が多いですね。
mixiの限定コミュなど、部外者から見えない場所で意見交換できたらいいのですが。
254: 契約済みさん 
[2011-04-06 13:56:03]
>>252さん
そうですね。東池袋のマンションがみんな優良になって、エリア全体の価値が高まるのがベストです。
255: 住民さんB 
[2011-04-06 18:12:21]
>>250

若さは関係ありますよね?
三井系の企業でお勤めをされてリタイアをした立派な方が年収900万円を維持するために
アウルの管理に勤めているとしたら・・・

一般的に若い人の方がコストは抑制できます。
また良いか悪いかは別として女性の方が賃金は安いです。

若い女性を希望するにはコストの観点より正しいです。
256: 入居済みさん 
[2011-04-06 18:20:54]
年収900万と言う情報はどこからでしょうか?
257: 匿名さん 
[2011-04-06 19:29:21]
三井物産系の管理会社なら嘱託も一人辺り450万で済みます。
258: 入居済みさん 
[2011-04-06 20:19:29]
近隣の高層マンションの組合と仲良くなって、
子供のイベントとかを共同でやったりできたらうれしいですよね。

三井の方、絶対このサイト見ていると思いますよ。
あんなに毎日カウンターに座っていたマスクの居眠り男性、ここ2日、見ていません。
今日座っていた方は感じのいい方でした。
ただ失礼ながら、楽そうな仕事ですよね…
これでそこそこのお給料をもらってるなら、
地震のような非常時には相当働いて頂かないと…
それもままならないとなると、考えてしまいます。

259: 入居済みさん 
[2011-04-06 20:23:13]
私も女性がいいと思います。
もちろん同じ賃金で同じ位気が利くとなればどちらでもいいですが、
サポーターさんにお話するのは旦那さんより
主婦の方が接する機会が多くなりそうなので、
男性に話しかけるより、女性の方が気楽です。

もちろん女性なら誰でもというわけではありません。
前にいた威圧的な礼儀知らずなおばさんなどは論外です。
三井さん、女性が言いという声が多いからってあのおばさん戻さないで下さいよ。

260: さん匿名 
[2011-04-06 21:21:34]
管理人とフロントが必要ですから難しいでしょう。
防災センターや巡回、日常清掃の管理もされていると思いますから
仮にフロントを増やすとしても現場を統括できるポジションが2人以上必要になります。
常に本部と電話のやり取りをするだけの会社でも現状と変わりありません。
ローテを考えて変えるとしてもフロント4人、管理人3人は欲しいところです。
フロントを契約で若い女性にすれば確実に安くはなります。
261: 入居済みさん 
[2011-04-06 22:41:17]
フロントと管理人の分業ならばよその会社という事になりますが?
262: 入居済みさん 
[2011-04-06 22:53:57]
そんなに若い女性がいいならご自分の秘書かアシスタントにされればいいんじゃないですか。

私は若い女性でも、男性でも、リタイヤの元管理職の人でも、ちゃんと責任を持って仕事できて感じも良ければそれで充分です。臨機応変に仕事が出来て信頼できる人柄が全てです。
管理人だからといって、こき使いやすい人がよいとも、金銭分働けとも言いたくありません。

私も男ですが、必要以上に若い女性を望まれたりされると気持ちの良いものではありませんね。
本当の居住者さんたちは、ここでいうまでのこともないと分かっていらっしゃると思いますが。
263: 入居済みさん 
[2011-04-06 23:12:12]
支払った料金に見合うサービスを受けたいというのは当然のこと。

料金分働いていただきたいですね。

仕事ができて、感じがいいというのと金銭分働けということとどう違うのかわかりません。

金銭を支払っているから、きちんと仕事をしてほしい、感じよく信頼できる態度も仕事のうちでしょうと思うのでしょう。

現在いる管理人のおじさん達が仕事ができて、感じのいい方々なら、こんな話しつこく出ませんよ。

誰も若い女性なら今よりましなのかもなんて思いません。

きっとさすがベテランなだけあってホテルのコンシェルジュみたいだわって思っていたことでしょう。
264: 入居済みさん 
[2011-04-06 23:13:57]
是非、フロント業務は申し訳ないのですができれば感じのいい女性あるいは保育士のような優しい男性で、子供に声掛けをしても子供が萎縮しないような方を希望します。
エアライズのフロントは感じいい女性ですよね。

以前住んでたマンションではコンシェルジュと子供達が気さくに話をしていて雰囲気がよかったので。
265: 匿名さん 
[2011-04-06 23:33:24]
ここまで批判が出ている以上は管理会社の変更まで真剣に考えなければならない時期に来たのではないでしょうか
266: 匿名さん 
[2011-04-06 23:46:20]
居住者で管理会社作るって手もアリです。
267: シエルだよ 
[2011-04-07 00:59:58]
コンシェルジュはセバスチャンで決まりだ!!
268: 住民さんB 
[2011-04-07 01:30:22]
262

お前、女みたいな奴だな。
269: 匿名さん 
[2011-04-07 01:49:21]
まるまる一棟の管理でセットでの管理費だと思うのですが、
一部サービスを三井と契約せずに外注さんを他で使うと
逆にお金が掛かる可能性がありますよ。
叩く材料にはなりますが管理費が必ずしも安くなるとは限らりません。

抑コンシェルジュのサービスで使えるものがろくなのがないのに
身近なサポーターという曖昧なのが理解できません。
タクシーを呼んだり交通情報を調べたり周辺施設の案内等とか
携帯でもできるのですから無駄でしょ。
館内のトイレの場所すら答えられない人とか何でしょうか。
クリーニング取り次ぎがなく配送手続きは時間がかかると。

フロントを廃止して管理業務に専念していただいたほうが
よろしいのではないのですか?その分減額交渉した方が通ると思います。
270: 匿名さん 
[2011-04-07 02:32:19]
清掃の年配の方が公園横の公開空地通路を雑巾で拭いてたのは驚きました。
機械でやればいいのに。
271: 匿名さん 
[2011-04-07 03:55:14]
こんどは清掃員にクレームですか。
もう何でもかんでも因縁つけまくりですね。
アウル住民の民度の高さに驚きです。
272: 匿名さん 
[2011-04-07 07:21:33]
清掃係も若くて可愛い女性に統一した方が良いのではないでしょうか。メイド風の制服を着て貰えればマンションの資産価値も上昇するのではないでしょうか。
273: 入居済みさん 
[2011-04-07 08:07:34]
契約者、住民以外は書き込まないで下さい。
274: 契約済みさん 
[2011-04-07 10:28:45]
内廊下のクロスが剥げているの、まだ直してもらえないのかしら。
275: 入居前さん 
[2011-04-07 10:36:28]
271さん
それって、文句じゃなくて丁寧だってことなんじゃないですか?
276: 匿名さん 
[2011-04-07 11:23:33]
総会で話し合わない限り三井側もアクションしないとなると色々と問題山積みですね。
総会が機能していないからできないのか地震保険が下りないのかすらわかりませんが
放置されているのは管理として説明が欲しいですね。
277: 匿名さん 
[2011-04-07 11:43:41]
>>275さん
よくよく読むとそうですね。
手作業で雑巾で丁寧に拭く。
木目細かい作業で好感が持てます。
管理会社を変更するの辞めときます。
278: 匿名さん 
[2011-04-07 11:47:44]
やはり三井の清掃は最高峰ですね。
279: 匿名さん 
[2011-04-07 12:01:01]
>>278
冷やかしはいりませんよ。

清掃に関しましては狭い割には階段があるので
機械を入れるだけ無駄にも見えます。
建物内の大理石やカーペットでありましたら機械の方効率は良いのですが
手作業にならざる得ません。
住宅棟の定期清掃が周辺や1階の日常清掃のように
目に見えてきていない為現状で判断しかねる部分があります。
エントランスや周辺に関してはきちんとお仕事はされています。
280: 契約済みさん 
[2011-04-07 13:07:33]
なぜ内廊下のクロスはがれを放置したままでいるのか
アンサーが欲しいですよね。
恥ずかしくて人を呼ぶことができません。4隅の角が
非常に目立ちます。
281: 入居済みさん 
[2011-04-07 13:55:02]
うちの会社も地震被害の見積もりについてやっと許可が下りたと聞いています。
総会で5月になると思いますがその辺りの話はぜひ聞いてみたいと思います。
一般的な解釈ならば決を取らないと見積もりも予算も許可も下りないというのがやはり現状でしょう。
臨時総会すら開けないのがアウルの現状です。
管理会社が組合にお伺いを立てての方式が対応の遅れを生んでいると思います。
オーナー管理の一棟ものとは違いますから仕方がありません。
282: 入居済みさん 
[2011-04-07 16:31:36]
現実的に考えると、管理会社を変えるのは相当大変らしいです。
お隣さんといつも比べるのはどうかとも思いますが、
あちらも最初は組合の会長は地権者のおじいさんで、
管理会社を変えるまでにまずはその会長を変えて、
その後管理会社変えたと聞きました。
購入時に24時間警備だったか受付だったかを謳っていたのに
変える前の管理会社は夜間は誰もいないということがあり、
そこが変えられるポイントだったみたいです。
管理会社が変わるまで2年くらいかかっていたと思います。
また、組合の委員で心から自分の住まい、東池袋を愛する熱い方がいるのも大きいと思います。

アウルにもそういう方がいるといいのですが、
皆さんお忙しいですし、なかなか難しいとも思うので、
まずは変えてほしいこと、はっきりさせていただきたいことなどを要望としてだし、
改善されるか図るほうが、近道なのかもしれません。
その住民側の努力を続けることを、本当に変えたいと思ったときの材料にするといいのかもしれません。
283: 匿名 
[2011-04-07 18:55:27]
内壁のクロス、外壁のタイル欠けなんかはいつ直すんでしょうか。
責任は誰が?いつ?どのように補修して頂けるのでしょう。とりあえず入居させて…適当になし崩しにされたら困りますね!!
284: 匿名さん 
[2011-04-07 19:47:59]
地権者の団体は既に3月で解散しているはずなので、
そもそも権利者団体や管理組合が存在するのかどうか。
5月の総会まで待たないと難しいと思います。
管理者責任を問うのなら権利者に対して無断で仮払いすら
常識では三井はできないのではないでしょうか?
大成建設と保険会社を交えた意見を聞いても見積書が上がらないと作業はできないため
6月以降になると思います。
285: 入居済みさん 
[2011-04-07 23:35:38]
地震で 傷んだ個所は 今 役員 UR 大成と協議中です。  今しばらく お待ちください。 また 引き渡しの住んでないところに 突貫 工事中だそうです。  役員の方たちは ずっと 動いてますよ。今 地震です。
286: 匿名さん 
[2011-04-07 23:51:13]
あ~あ、また壊れちゃったかな?
287: 入居済みさん 
[2011-04-07 23:51:52]
急に直さずに地震が治まってから対策をした方が賢明かもしれませんね・・・
大きな地震の後に1カ月余波が来ると言いますが大きい物が東京に来ない事を祈っています。
3月11日の地震で他のビルも被害を受けていますから、
資金の投資をせずとも構造上の美観と対策の両方を兼ねたものがあればそうして欲しいものです。
288: 入居済みさん 
[2011-04-07 23:55:38]
>>286
宮城県の方はその可能性は捨てきれませんが
耐震でも制震でもこの程度の地震はアウルは何ともないでしょう。
2回連続で大きいのが来ない限り建物が歪まされるような事態もありませんよ。
289: マンション住民さん 
[2011-04-07 23:55:48]
たかが、震度3、4程度でこんなにユラユラと揺れるなんて。。。
普段乗り物酔いしないのに、今回の地震は酔いました…
290: 匿名さん 
[2011-04-08 00:00:27]
5分ぐらい揺れてましたね。
ゆらりゆらりギシギシと。
揺れる事により分散しているんでしょうか。
宮城の役所の方は1分半の揺れだったそうです。
291: 入居済みさん 
[2011-04-08 00:25:44]
そもそもアウルのクラックも、大きい地震が2発来たから制震が裏目になった物で
通常の地震で仮に震度7に耐えられないという構造でもありませんからね。
292: 匿名さん 
[2011-04-08 01:14:41]
4.11に地震兵器攻撃で富士山が噴火するという説が巷間広がっているようだ。
今回の一連の地震もイルミナティによるものとのこと。
マジか?
293: 入居済みさん 
[2011-04-08 01:29:17]
地震の規模が一定である不可解な現象が世界中にあるという事に基づく噂でしょう?
宮城福島県沖の地震とはどう考えても別です。

そんな事よりも東北も停電に見舞われたようです。
停電の起きない山手線内側にある都市部でよかったと思います。
294: 入居済みさん 
[2011-04-08 01:32:04]
地震兵器があるのなら、あらかじめ断層を人工的に破壊できれば
実際の地震による被害も少なくなるのにと思うところです。
地中で行う核実験よりも大きい力でなければ難しいと思いますよ。
295: 入居済みさん 
[2011-04-08 01:41:37]
クラックや壁紙の破れとかっておいくら位でなおせるんですかね??
296: 匿名さん 
[2011-04-08 02:01:09]
地震兵器による富士山4.11噴火に関する凄い動画。

http://www.youtube.com/watch?v=RpXZ1Aal1NI&feature=player_embedded
297: マンション住民さん 
[2011-04-08 21:59:29]
伝票は限られていますが、フロントより白洋舎の取り扱いが
昨日よりはじまったようですね。
これまでの準備期間としては長すぎたようですが
通常のサービスをしただけるのでしたら有り難いと思います。
本来あるサービスが履行できない判らないは困ります。
また逆に意識し過ぎて過剰なサービスもいらないと思います。
個々のサービスを一覧をお年寄りがわかるように字を大きくして
机の下から取り出せる位置からすぐに出せるにして頂くとありがたいですね。
298: 入居前さん 
[2011-04-09 21:26:41]
いよいよ明日入居です。
引き渡しが伸びたりして遅くなりました。

先日マンション周辺を通りましたが、道も綺麗ですし建物の完成度も高くとっても楽しみです。

早く地下通路でサンシャインに行って買い物や食事をしたいです。

皆様どうぞ宜しくお願いします。

299: 入居済みさん 
[2011-04-09 22:23:10]
よろしくお願いします。
お買い物にはとても便利ですし、
住人の方も感じのいい方ばかりですよ。
300: マンション住民さん 
[2011-04-10 14:39:54]
ここ数日、高層階用のエレベータの作業しっぱなしなんですが、
この前の地震で何かあったですかね。もう何日もやっていますよね。
301: 契約済みさん 
[2011-04-10 14:47:08]
「大きな揺れに不安」という、JCASTの高層マンションの記事見て思ったんですが。

地震のせいで一般的に、高層マンションの価格は変化してきているのでしょうか?
アウルは値段下げていないみたいな書き込みありましたけど、本当のところどうなんでしょう。
302: 入居済みさん 
[2011-04-10 16:15:41]
>>300
震度4でガスは止まり
震度5でエレベーターは止まります。
震度5は来ていないのが幸いです。

っていうか来ないで欲しい。

>>301
借入が多いところでしたら売り抜けるのに必死でしょうけど
転売を目的にした人は周囲と相場を合わせざる得ないところもあり難しい為
時期としては多少焦っていると思います。
ただ3月を超えてしまい住宅ローンも利率が変わった為に
4月になってしまっては駆け込み時よりも期待しにくいところはあるとは感じます。
303: 入居済みさん 
[2011-04-10 21:59:54]
はじめて投稿させていただきます


先日、粗大ごみを出そうと思ったのですが
場所が分からず、管理室に聞きに行ったところ
「すぐにはわからないので、後でポストに地図を入れておきます」
と言われました


入居が始まってからすでに1か月以上が経つというのに
いまだに施設の場所を把握していないことに驚きました

ここで何度か話題になっておりますが
ライフサポーターのレベルの低さを実感いたしました

なにをするためにあそこに座っているのでしょうか

304: 匿名さん 
[2011-04-10 22:18:26]
むしろわからないというのまで想定内。
所定の場所に出してくださいと張り紙を貼った本人がわかっていない。
305: 入居済みさん 
[2011-04-10 22:51:06]
>>303
地下二階へ持ってゆくか各フロアのゴミ集積所で済むのかの違いに過ぎないと思いますが
今さらそれを確認しなければならない程度の管理員だったのでしょう。
306: 匿名 
[2011-04-11 00:25:00]
管理員を責めてばかりだけど、各階ゴミ置場とか1階の掲示板見てますか?
管理室からの案内出てますよ!
それより長い間、粗大ごみを放置されている方がいますよね?
随分前から掲示されているのに‥
307: 入居済みさん 
[2011-04-11 01:20:11]
久しぶりに投稿致します。私も先日管理員さんにクリーニングについて聞こうと思ってお尋ねしたところ、「分かる者が今ちょうど他の場所に行ってしまい、私はちょっと分かりません」と言われました。なるほど、皆さんが前々から言っている通りの事はあるなぁと納得したと共に正直イライラしました。分かる人と分からない人がいて…もうどうなってしまっているのでしょう、ここの管理は。
309: 匿名さん 
[2011-04-11 05:11:18]
>>303
>>307
“はじめて投稿させていただきます”とか“久しぶりに投稿致します”とか必死ですね。
管理会社変更できればいいですね。
310: 匿名さん 
[2011-04-11 08:20:44]
>>306
貼った管理が内容を理解していないということになりますが?
311: 匿名さん 
[2011-04-11 08:43:29]
303=305=307
いつもの管理会社変更論者ですね。
また気持ち悪い自演を見せられました。

管理人さんに色々と聞きに言ってるみたいだけど、単にこの掲示板で管理批判をしたいが為に、管理人さんに質問して、些細なことで騒ぎ立ててるだけですね。
みんなに聞かせたくてしょうがないんだね。

確かにこれだけの大規模住宅なら、管理会社変更したら紹介料もかなりのもんだから必死になるのも解りますが、逆に沢山のアンチ変更論者を作ってしまっています。
もっと上手くやればいいのに、馬鹿だから、やり方が下手なんです。
312: マンション住民さん 
[2011-04-11 10:28:05]
クリーニングの件が7日以前か以後にもよりますが、
粗大ごみの件が掲示板での貼紙をした後での対応でありましたら残念ですね。
313: 住民さんA 
[2011-04-11 10:49:08]
311

批判をするのであれば根拠を述べて下さい。

あなたも同罪ですよ。
314: 契約済みさん 
[2011-04-11 11:43:55]
311

紹介料欲しさに工作するほどみな暇じゃないと思いますが。
あなたのほうが不自然で必死です。そこまでやると、なにをしたいのか狙いが丸見えですよ。
もうやめて下さい。

315: 契約済みさん 
[2011-04-11 11:50:46]
そうか、311さんはそもそも今の管理会社を紹介したご本人、あるいはその関係の人ですね。

私など、紹介料が発生するなんて全く知りませんでしたが、多くの人はそうだと思います。
それを知っていて、必死に変更しないで欲しいと思う理由がある人なのですね。
大きな管理会社がこんな掲示板で必死になるとも思えないしおかしいと思ったんです。

紹介料に執拗に拘っている方がいるとはおもっていたのですが、そういう理由か・・

正直、普通の方は紹介料になんて興味ないと思いますが。
頑張って下さいね。
316: 入居済みさん 
[2011-04-11 13:37:18]
地下のセブンイレブンですが、4月中にオープン予定のようです。

ずっと工事が進んでいなかったので見送りになったかと心配しました。

ちょっとずつ店舗がうまって活気が出るとよいですね。
317: 匿名さん 
[2011-04-11 15:48:32]
事務所や空中店舗はいざ知らず、
一階や地下は埋めないと寂しいものがありますよね。
318: マンション住民さん 
[2011-04-11 18:55:22]
また地震で、エレベーター止まってしまいましたね。
でも、管理人の対応は良かったです。

ちょっと見なおしました。
319: 入居済みさん 
[2011-04-11 20:36:39]
307です。ホントに久しぶりに投稿しました。誰でもなく307は私一人です。私は管理会社を変更させようなんて思っていませんし、ましてや紹介料など貰おうとは思っていません。私も全く知りませんでした。私はこのマンションが好きですし管理も含め、より良い生活環境になれば良いと思っています。307の投稿では私も少し苛立っていたせいで愚痴っぽくなりました。すみません。

また余震でしたね。皆さん大丈夫でしたか。私はどれくらい揺れているか確かめたくて…じーっと外を眺めるとマンションが少しだけゆ~らゆ~ら揺れている感じでした。お友達からもメールがありましたが地上は割りと揺れていたそうです。
320: 匿名さん 
[2011-04-11 20:51:15]
やはり地震に対しては修繕ではなく補強が必要だと思います。
悪いですが見栄えではなく内部よりは外壁で欠けた部分が
これから落下しないかが心配なのです。
321: 入居済みさん 
[2011-04-11 21:20:15]
311は図星だったからだまっちゃったみたいですね。
ご自分こそ一人で連投していたのに、ぱたりとなくなっちゃって(笑)
322: 入居済みさん 
[2011-04-12 02:04:03]
エレベーターがとても良い香りでしたが、アロマしてるんですかね?
323: 入居済みさん 
[2011-04-12 12:04:22]
私も昨日の午前頃エレベーターに乗った際、いい匂いがすると感じました。
アロマサービスを始めたのだとしたら、うれしいですね。
324: 匿名さん 
[2011-04-12 13:00:05]
急なサービスはありえないので、どこかのフロアから流れたのでしょう。
325: シエル 
[2011-04-12 13:18:01]
質問です。
居室リビングでWiiFitやりたいんですが
階下へ迷惑になっちゃいますかね?
一応フローリングの上に厚手のじゅうたん敷いてやるつもりですが
ジャンプする系のは響きそうなので迷惑になるかしらと不安になってます。
上階の入居がまだみたいで音の伝わりがわからないので
入居済みの皆さんのご意見聞きたいです。
よろしくお願い致します。
326: 入居前さん 
[2011-04-12 20:00:51]
なんで下の人に相談しないの?
327: 匿名さん 
[2011-04-12 20:58:58]
下の階の人が入居済みかどうか挨拶に伺ってみたらどうでしょう。
入居前なら激しくやらなければ、さほど問題ないと思いますが?
(タワーマンションは、真上の階に限らず、どこの音が伝わってるか分からないってのもありますけど)
328: シエル 
[2011-04-12 23:06:20]
>326>327
この場でのハンドルネームもバレるし
わたしがどの部屋の住人かとか知られたくないので
できればそういう顔合わせしたくないって思ってるんですが
やっぱり挨拶するしか解決策は無いですかね。

とりあえずジャンプ系は自粛してバランス運動だけ楽しみます。
書き込みありがとうございました。
329: 匿名 
[2011-04-13 02:07:08]
それよりなにより…余震は大丈夫ですか?エレベーターなどは動いていますか?これから入居ですが揺れ方など諸々心配です。
330: 入居済みさん 
[2011-04-13 09:10:16]
特筆すべき問題はないです。
普通です。
331: 契約済みさん 
[2011-04-13 10:05:13]
管理は管理会社の問題ではなく人個人の問題だと思いますよ。
いつ、何を聞いても的確に、気持ちよくお答え頂ける方も
います。 恰幅のよい、背はやや低めの男性は、素晴らしい対応でした。
まるで高級ホテルのホテルマンのようでした。
その一方で、白髪の男性はいつ何を聞いても「私は代わりの者なのでわかりません」
と、言います。 確か数日前にも何回かお見かけしてますが
そう何回も”代わり”の方が制服まで新調して来て受付に
立ちますかねぇ。
皆さんが、前者の方レベルに達してくれたら、もう文句のいいようが
ないくらい立派なサポーターになると思いますよ。
人の問題です。 なんとか教育してもらいたいものです。
332: 入居済みさん 
[2011-04-13 10:23:50]
>>329
他のタワーよりは最新ですよ。地震が嫌なら一時的に日本を離れたらどうでしょう?エレベーターは動いています。

>>331
情報を共有していないのか
カウンターまで仕事を担当別に分けているのか、
本当に仕事をするつもりがないのか。
管理員全員が情報を共有して同じ業務ができれば問題はないのですが、
一人がやらないと全員悪くは見えます。
該当する方にはプロとしてお客様を意識して業務にあたりましょうとしか言えません。
333: 匿名 
[2011-04-13 10:29:33]
私もそう思います。
おっしゃっている感じのいい方は、住人と話をすることに慣れてる感じがしました。
部屋番号と名前を聞くときは先に自分の名前を名乗るという基本的なサービスが安心感を与える気がします。
白髪のよく座っている方は、新しいマンションで慣れないということを差し引いても、サービス業が初めてといったオドオドした感じ丸出しでした。
失礼ですが、あのお歳で初めてのサービス業は無理かなぁと思います。
テレビで見るサービス業の鬼教官来てくれないかなぁ…
それくらいの管理費は払ってる気がします。
334: 入居済みさん 
[2011-04-13 11:07:38]
あのかたは受付というより、オートロックを開けるためにあそこに貼り付いてないといけないみたい。
今丁度業者の出入りが激しいので、それを漏らさず対応するために。

紛らわしいから、別の場所で開けられるようにすればいいのに、と思いますが。
それこそ,部屋の中や入り口に移ってドアマンのように開け閉めするとか・・
だから期間限定の助っ人なんじゃないですか?

待たされている間観てたらそんな感じでしたよ。

もちろん庇護するつもりはありませんけど、やっと管理会社の紹介料貰っている張本人らしい人が黙ったので・・
とはいっても他にもまだ速攻感じ悪いこと書き込んでますけど。
335: 契約済みさん 
[2011-04-13 15:22:57]
なるほど、それでは「代わりの者ですので」発言は
言い訳でもなく、正しいということなのですね。

にしても、きちんと対応できる方が1名しか
いらっしゃらないのが、厳しい状況では
ありますね・・・

内廊下のクロス剥がれにしてもまだ
何も直される様子がないですし
恥ずかしくて人が呼べませんよ・・・
336: マンション住民さん 
[2011-04-13 15:43:16]
無理に呼ばなくてもいいのではないでしょうか?
それか地震の営業で管理組合で話し合い中と濁すしかありませんよ。
当分の間は余震がありますし今暫くは難しいのではないでしょうか?
337: 入居済みさん 
[2011-04-13 16:12:17]
人に見せるのが恥ずかしいほどクロスの接がれているところがあるとは知りませんでした。
どこなのですか?
338: 契約済みさん 
[2011-04-13 16:14:10]
私は電車通勤ですので、おもに地下一階を利用するのですが、
郵便受けをチェックするのに、いちいちエレベーターを使って
地下一階から1階に行くのが面倒なのですが、
地下通路にあるエレベータを使うと、外の一階に出て外を通って
正面玄関に行くので、雨の日などはちょっと面倒だなぁと
思うのですが、みなさんはどうされてますか?

まだ引っ越して間もないので、館内に慣れてなくて、
どうすれば一番楽なのかがわかっていない状態です。
339: 匿名さん 
[2011-04-13 16:39:21]
買い物ついででよいのでは?
340: 入居済みさん 
[2011-04-13 18:07:21]
地下一階から一階までは階段がありましたよね。

一階までならそう大変ではないと思いますよ。
341: 入居済みさん 
[2011-04-13 18:47:28]
東池袋駅から見てマルエツの左側にあるエスカレーターで地上に出て
施設棟横から一階入口に寄れば一度で済みますよ。
342: 入居済みさん 
[2011-04-13 20:02:55]
私は地下1階から入ってトイレの前の階段で1階まで上がります。
郵便受けのチェックは週に1~2回程度しかしないので
それほど手間には感じないです。
西友に寄った時は1階郵便受け近くの入口から入りますし。
343: 入居済みさん 
[2011-04-13 20:49:57]
335さんは住人の方ですか?

人が呼べないほどクロスが剥がれたままのところなど、私はとくに気が付きませんが・・
管理人さんが他にも同時に数人いることもご存じないようですし、へんですね。

先日は管理のことで住人とは思えない人も暴れてましたし、意外と違う目的で個々に出入りしている方って沢山いるんですね。
それとも全部同じ人なのかな。
344: 匿名さん 
[2011-04-13 21:11:09]
クロスの剥がれは具体的に何階でしょうか?

内廊下でボードの境目が地震で摩耗して粉が出てメジが浮いているのと
多少天井の壁紙がモコモコしているくらいは感じますが、
私も内廊下のクロスが剥がれたのは見たことがありません。
部屋内の話しが飛躍してなければ見てみたいです。
345: マンション住民さん 
[2011-04-13 21:12:02]
地震のせいで、せっかくの気分が台無しですね。

しかし、たかが震度3,4くらいであのギシーギシーっていう揺れは恐怖ですね。
何分間も船に乗っているような、昨日とおとといは酔いました。

何回かの余震のせいで、どこかが傷んでいて、
大きい地震が来たら、大惨事にならないか心配ですね。



346: 入居済みさん 
[2011-04-13 22:28:03]
なんだか、住民の方以外の方がこの掲示板に紛れ込んでいらっしゃるようですね。

ここに書き込むことで何か楽しいことがあるのでしょうか。理解に苦しみます。
347: 契約済みさん 
[2011-04-14 09:19:02]
335ですが住民です。何人かいるサポーターさんの中で
まともな受け答えができる方が1名しかいらっしゃらないと
言ったのですが、サポーターの方が1名しかいらっしゃらない
とは述べておりませんが・・・。

内廊下のクロス剥がれの件ですが
階数を書くと、何かと不便ですので言えないのがもどかしいのですが
11階から17階の内廊下の四方の角とつなぎ目です。
ものすごくクロスが剥がれて中が丸見えです。
かれこれ一か月ちかく放置状態です。

住民の方でしたら、エレベーターホールは同じなのですから
ぜひご覧になってください。
348: 匿名 
[2011-04-14 10:26:45]
ライフサポーターさんに相談してみてはどうでしょうか?
管理員の属する管理会社と管理組合は別なので
それを踏まえて聞いてみて下さい。
複数のフロアを巡回するような真似はさすがにできません(苦笑)
349: 契約済みさん 
[2011-04-14 10:30:05]
確かに住民の方に巡回してもらうのは
どうかと思うのですが、
実際本当なので、お教えしたかったまでです。

ライフサポーターさんに聞いてみます。

外廊下などは外傷ナシですか?

私は同一フロアを巡回しましたが、8か所くらい
一目でわかる大きな剥がれを確認できました。
350: 入居済みさん 
[2011-04-14 12:23:15]
347さん、ごめんなさい。
そういうことなのですね。
わたしも該当範囲の階に住んでますが、私の階にはそのようなところは一箇所もないので驚いています。
たまたまお宅の階になにか不都合があったか、地震の圧力が集中してしまうかなのでしょうかね・・


管理人さんは私の”知る限り”、他にもちゃんとした方3名ほどいますよ。
もちろん皆さんがどこまで求められているのかわかりませんが、少なくとも不愉快な気持ちにはさせられず感じも良い方です。

最初は本当に感じが悪い年配の女性とかいらっしゃいましたけど(笑)

余談ですが、会社ではあいうかたをどう思っているんでしょうね。日本特有の採用したものの辞めさせられないってやつなのかなぁ。
351: 契約済みさん 
[2011-04-14 13:34:01]
350さん 347(335)です。
いえいえ、とんでもございません。
住まいの特定が出来てしまうのでこういう
掲示板では階数をズバリ言えないので、
いわゆる内廊下、低層階というくくりで
ざっくり範囲をいってしまいましたが、
その該当階に住まわれていて、内廊下で
何も被害がない階もあるのですね?
その事に、驚きました。

ちょっと上の階と下の階だけでも
拝見しに行こうかと思っています。

剥がれが本当に目立つのです。
2週間前くらいに、たまたま出会ったゴクレの
方に、内廊下の破損について伝えたのですが
大成さんが東北の復旧にあたっていて
なかなか時間がつくれないと言われました。

いつまでも放置されてしまうのではないかと
心配しています。
一目瞭然です。見ればすぐわかっていただけると
思います。
352: マンション住民さん 
[2011-04-15 00:09:29]
最近、余震が多いので気になっていましたが。今日、気になるニュースが…

津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110414-OYT1T00...

心配してもどうにもならないのですが。「長周期地震動」からみた都心部の2つの懸念
http://tokyo-jishin.com/syuuki.html
http://blog.kantou-jishin.com/?eid=78#sequel
353: 匿名さん 
[2011-04-15 17:29:07]
近所の三菱東京銀行ATMが4日から休止中で駅前まで行かなきゃならないようです。
電力抑制の一環でしょうか?

あと、西口にあるマレーチャンの支店が今月中旬にアリーナビル前にオープンするようです。
http://www.malaychan.jp/malaychan/index1.html
354: 居住者です 
[2011-04-15 17:43:19]
最近子供の座席のついた自転車がマンションの周りに止めてありますが。スーパーに来た方でしょうか?つられて止める人が増えないことを願います。
355: 入居済みさん 
[2011-04-15 19:20:18]
管理人や巡回に注意させるか無理ならライオンズ裏側と同じく
コーンとポールを並べるしかありませんね。
サンシャイン側なら逆にポールを立てずチェーンもしない方が効果的です。
駐輪禁止の看板の設置は逆に邪魔ですから。
356: 匿名さん 
[2011-04-15 21:40:58]
アウルの敷地内ならいざ知らず、公道に止められた場合は管理人や巡回も注意しずらいのでは?
やはり豊島区に訴えるのが一番効果的な気がします。
357: 入居済みさん 
[2011-04-15 23:06:35]
多分、訪ねてきたお友達の自転車なのではないでしょうか?
私もお友達の家を訪ねるとき、マンションの下に自転車を置きますから。

今のままだと人を呼ぶとき、「徒歩で来い。自転車でくるなら西友かサンシャインか、公園か・・他人の土地にとめて来い」ということになりますね。

来客用の駐輪場が出来るといいと思います。
来客用の駐車場も欲しいところですが。
358: 入居済みさん 
[2011-04-16 01:23:19]
駐車場駐輪場に関しては下手をしたら契約者でもない方が停め続ける事になりますので
西友やサンシャインと同じように時間で課金されるタイプか
来客用に個人で契約するしかないと思います。
359: 入居済みさん 
[2011-04-16 09:28:37]
24日の臨時総会ですが
出られるのであれば出席した方がよろしいのでしょうか。
あまり少人数でも…と迷っております。
360: 入居済みさん 
[2011-04-16 10:35:28]
私は出ますよ。
アウルをもっと良くしていきたいですから。
ぜひぜひ皆さんも参加しましょう。
361: 匿名 
[2011-04-16 12:25:13]
地震でエレベーターが止まるのはなんとかなりませんかね。
せめて震度4くらいでは止まらないようにするとか。
362: 入居済みさん 
[2011-04-16 12:31:54]
法律で決まっているようですね。
こんな記事をみつけました。




エレベーターは、なぜ直ぐに復旧しないのか?

「地震時管制運転装置」を備えたエレベーターであれば、地震の強い揺れを感知すると、最寄り階まで移動し、ドアが開き乗客が避難した後、エレベーターは自動的にドアを閉めて、停止する。
この「地震時管制運転装置」は、千葉県北西部地震の際にエレベーター内に利用者が長時間閉じ込められる事故が多発したことなどを踏まえ、建築基準法施行令など関係規定が改正され、新築時に、地震時管制運転装置を昇降機に設置することが義務付けられた(平成21年9月28日施行日)。


では、自動着床・停止したエレベーターは、その後どう復旧されるのか?
地震の揺れの強さ(加速度(gal))によって、復旧プロセスが異なるのだ。
建物の高さが60m以下の場合、「地震時管制運転装置」の地震感知器は、次のように3段階に設定されている。

特定設定値:80gal またはP波感知
低設定値:150 gal
高設定値:200 gal
※建物高さが60m超の場合には、これらの設定値がさらに厳しい値(小さな揺れで感知する)となっている。

「低設定感知器(設定値:150 gal)」が作動しない揺れであれば、「特定感知器(設定値:80gal)」を手動でリセットまたは、自動で平常運転に復帰する。
ところが、「低設定感知器(設定値:150 gal)」が動作する震度4程度の地震だと、エレベーターは自動復旧せず、休止したままとなる。
専門技術者が来て、損傷の有無の確認など、安全が確認されるまで運転を再開することはできない。
平常時であれば、専門技術者が直ちに駆けつけ、速やかに点検実施、運転再開となるのだが、大地震時には、専門技術者がてんてこ舞いとなって、復旧に時間がかかることになる。
363: 入居済みさん 
[2011-04-16 12:33:46]
止まるはいいと思いますが、復旧が遅いですよね。サンシャインも一時的に止まりましたが、すぐ復旧しました。西友に寄ってからアウルに戻りましたが、止まってました。
364: 入居済みさん 
[2011-04-16 12:42:47]
ライフサポーターの経験不足できちんとした対応が行えなかったのでしょう。
今回の経験を次回から生かしてもらうことに期待したいですね。
まぁサンシャインの中にはエレベーターの管理会社が常駐してますから、比較するのは少々荷が重いかと。
365: マンション住民さん 
[2011-04-16 13:25:15]
良い機会が出来たので、階段を試しました。
45階(およそ)から平均の体力(と思います)で、往復しました。

所要時間は以下の通りです。
下り 10分程度
上り 15分程度

思ったより短時間で、上れました。
皆様のご参考になればと。






366: 契約済みさん 
[2011-04-16 13:28:20]
私はエレベーターよりもこっちの方が、気になります。

「余震頻発、スマトラ沖地震と構造類似 広域で数年は警戒必要」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110415/dst11041500450004-n2.htm

「地震で高層ビルが傾く可能性  長周期地震動予測」
http://blog.kantou-jishin.com/?eid=140
367: 匿名さん 
[2011-04-16 15:15:06]
震度4ごときで昼時に1時間近く待たされるのは嫌なので、
やはり設定だけは変えて欲しいものです。
震度5なら諦めがつきますが震度4は普通に起こりますからね。
368: 匿名さん 
[2011-04-16 16:12:55]
今日の地震は
4だった?
369: 匿名さん 
[2011-04-16 16:54:27]
23区でも震度3と震度4があり、豊島区は震度3です。
エレベーターの停止に関しては正直何とかして欲しい。
370: 匿名さん 
[2011-04-16 16:58:35]
エレベーター止まってたんですか?
ドーンときて、1分ほど揺れただけなのに。
371: 匿名さん 
[2011-04-16 17:32:45]
残念ですが止まりました。
感度が良すぎても逆に安全だからとライフサポーターがフォローしていますが、
こんな事で生活に支障が出るのなら考えものです。
すぐにできるものなら東芝エレベーター側に調整していただきたいものです。
余震がある今だからこそ。
372: マンション住民さん 
[2011-04-17 00:54:26]
>>357さん
駐輪場以外での敷地内の駐輪は、完全に禁止であることを徹底しないと。
西友の客がアウル前に駐輪してたら、ライフサポーターに撤去させますか?
あなたの来客者の自転車がライフサポーターにもし撤去されたら苦情を言いますか?
ライズシティ(図書館)に、2時間まで無料の駐輪場があります。
来客の際は、そちらをお使いになってはどうでしょうか。
ちなみに私は、駐輪場のない知人のマンションに行くときは自転車を使わないよう心がけています。
373: マンション住人さん 
[2011-04-17 10:39:07]
上の方に大賛成です。撤去までいかなくても自転車に駐輪禁止の紙をつけて見廻りしてますからと、アピールして欲しいです。ここは大丈夫だと思われないようにしないとだめですね。
374: 匿名 
[2011-04-17 10:44:11]
敷地内なら敷地外に撤去、敷地外ならアウル側は何もできません。
強いていうなら管理者さんに役所や警察に連絡して撤去してもらうことしかできません。

敷地外では一般の貼紙行為は禁止されています。
色々と難しい部分があります。
375: 入居済みさん 
[2011-04-17 13:50:40]
357です。
私は誰かが見えたときのために、駐輪場を一つ借りてます。

確かに、エアライズの駐輪場を利用して貰うのも手ですね。地下で続いてますし。
376: 匿名さん 
[2011-04-17 15:37:25]
テナントがスカスカなのですが、、、また管理費が上がる要因になりますか??
377: 入居済みさん 
[2011-04-17 15:55:35]
>>376
管理費はオーナーから回収されている為、
テナント空室を理由に管理費を上げる事はない。
管理費を上げるとなるなら、管理人の周辺相場に合わせたベースアップ、
電気料金を中心にした設備維持費や光熱費の上昇が争点となるはず。
修繕積立金に関しては大規模修繕となると避けられない。
電気をどんなに節電しても水道等も残念ながら上昇する。

正直、東電の事故を恨んでいる。
378: 匿名さん 
[2011-04-17 16:50:46]
いつの間にやらライフサポーターに20代後半から30代位若い女性が入りましたね。
管理費は変わりませんがテイパキ対応していただけるのを期待しています。
379: 匿名さん 
[2011-04-17 17:40:39]
クレーマーさんのお陰です。世の中文句言った者勝ちですね。
380: 匿名さん 
[2011-04-17 19:46:46]
シニア世代のキャリアを支援する三井を動かしたのはすごいですね。
381: マンション住民さん 
[2011-04-17 20:34:34]
今更書き込みの後追いをする外部の人の書き込みはいりません。
中の事どころか正面入口すらも通らない人が
わざわざこのスレにきて書き込まないで下さい。
382: 契約済みさん 
[2011-04-18 10:23:24]
自転車の件ですが、折りたたみ自転車等をエレベーターで持っていく事は可能でしょうか?
バルコニーに停められればと思います。
383: 契約済みさん 
[2011-04-18 10:43:31]
駐輪場内ですが、いいことだとは思いますがまだたくさん
駐車スペース以外にもゆとりがあります。
来客用駐輪場と称したところを数台分くらいつくって
頂けたら、西友のお客さんではなく、居住者のカードがないと
入れない駐輪場なのですから、余計な人が留めるという事は
ないと思います。
384: 入居済みさん 
[2011-04-18 12:48:19]
上の案を賛成!
385: 匿名 
[2011-04-18 13:01:47]
入居者同伴でないと自転車を停められないのは変わりませんがね
386: 入居済みさん 
[2011-04-18 13:34:29]
6時間100円のライズ地下にでも行くか、
最悪でも同じ物を南東オフィス側にでも設置すれば解決すると思いますよ。
はじめから配達員用のスペースはありますがゲスト用はないとうたっています。
無駄な空間も多くありますが外観を崩さないためにも仕方がないと思います。
一階に自転車を置けないとどのみち解決できないでしゅうね。
387: 匿名さん 
[2011-04-18 13:38:45]
>私は誰かが見えたときのために、駐輪場を一つ借りてます。

375さん、それは素晴らしいと思います。
388: 匿名さん 
[2011-04-18 14:00:38]
375さん、こんな掲示板で余計なこと書かない方が良いですよ。

厳密に言えば、あなたの行為は使用規則違反です。

黙っていれば良いものを。
389: 匿名さん 
[2011-04-18 14:18:54]
388さん

何が厳密ですか?
390: 匿名さん 
[2011-04-18 14:25:14]
居住者用駐輪場だから、知人の為に借りておくのはルール違反ってことですかね?
391: 契約済みさん 
[2011-04-18 15:17:07]
そもそも、家族が多いので、3台自転車を借りています。
月1000円かかっているのですが、まぁ値段の問題も
さることながら、4台目は借りられませんでした。
ですので来客用に1台用意しておくということは
不可能でした。

来客用駐輪場は、そんなに難しくないことなので
是非理事会で検討してみたいと思っております。
素敵(だと思って買いました)なマンションなので
たくさんお友達を呼びたいじゃないですか。
呼ぶのに「自転車どこ置けばいい?」
有料で隣のマンションのところをかりてきて
とは、なかなか言いにくいですし、こっちが出すと
いっても、遠慮しちゃうと思うのです。

別に来客者のために、居住者がB1まで迎えに
行くことは苦ではないので、是非、駐輪場内に
来客用自転車を作って欲しいです。
392: 入居済みさん 
[2011-04-18 15:37:51]
>>388

そういう風に
規約に振り回されるの辞めませんか? 何か悪いことなのですか?
393: 匿名さん 
[2011-04-18 15:47:22]
同感です。
規約なんか守らなくても何も悪くありません。
堅苦しいルールなんか無視して、みんなで自由に機能的に使用するべきでしょう。
394: 入居済みさん 
[2011-04-18 15:59:35]
一方で館内規則を無視したり煽っておきながら、
管理人にはしっかりやれとは話が通りません。
要望があるなら稟議で通すべきです。
395: 匿名さん 
[2011-04-18 16:25:48]
組合といっても住人ですから、
来客用スペースの検討程度と考えていいと思います。
人の数だけ考えも意見も出ると思いますから。
396: 匿名さん 
[2011-04-18 16:30:49]
連投ですみませんが、ライズ側の道路に
引越しのトラックが荷降ろしもせずに並んでるのですが
何時もあのような感じなのでしょうか!
397: 匿名さん 
[2011-04-18 17:02:14]
391さんは理事のかたなのですね。是非検討をお願い致します。
398: 入居済みさん 
[2011-04-18 17:03:33]
エレベーターの制約が有るので、荷降ろしの順番を待っているのではないでしょうか。
399: 匿名さん 
[2011-04-18 17:08:13]
No.396さん

ライズとサンクンガーデン間の道路ですよね。
事務所の搬入をあちら側でやってます。
あと、あの道路は休憩所として車を停めて弁当を食べてる人も多いですね。
400: 匿名さん 
[2011-04-18 21:09:21]
臨時総会では議事が決まっていますから、地震やエレベーターそして自転車はその先ですね。
場所にしろ時間にしろ無駄金の捻出にしか見えませんけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる