株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋
  6. 4丁目
  7. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13
 

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3

401: 匿名さん 
[2011-04-18 21:26:45]
よそのマンションはどうしてるんですか?そもそも自転車でここまで来る友達がいないのですが。
402: 匿名さん 
[2011-04-18 21:42:10]
話が変わるのですが、玄関前に傘を置いてる方がいらっしゃいますがやめてもらいたいです。見た目が悪いです。入居してからずっと置いてるんです…。
403: 匿名さん 
[2011-04-18 21:50:49]
規約違反だと思いますが >393 のように
規約に無頓着な住民の多いマンションでは仕方ないですね。
404: 入居済みさん 
[2011-04-18 21:58:35]
>>401
周辺のマンションについてはありのままだと思いますが?
有料駐輪場を使うか買い物の振りをした路上駐車でしょう。
405: 入居済みさん 
[2011-04-18 22:02:42]
>>402
館内規則ではNGですが、管理員がいう範囲では
日常清掃に差し支えない範囲内では砂落としの玄関マットなど対応するそうです。

>>403
その人はたぶん部外者で、ここで煽っているだけだと思いますが。
406: 匿名さん 
[2011-04-19 00:27:07]
角部屋ではありませんが、傘立ては使っても良いのですか?
407: 匿名さん 
[2011-04-19 01:12:45]
傘立て、玄関内であれば良いですがいずれも玄関前ではNGです。皆さんで徹底しましょう。玄関前には何も置いてはいけないのです。
408: 匿名さん 
[2011-04-19 01:39:59]
玄関内というのは、新聞受けのあるところという理解でよろしいですか?つまり、通路に傘立てやマットが出てはいけないということですよね?細かくてすみません。
409: 匿名さん 
[2011-04-19 02:26:33]
通路にはみ出ずパイプ点検で開く部分の邪魔にならない程度かと。
410: マンション住民さん 
[2011-04-19 09:35:47]
我が家のある階ですが、自分が入居後に何件か引越しを見かけていて、少なくとも7割ぐらいは入居しているはずなのですが、どのお宅も表札も無く玄前にも何一つ出ていないので、本当に住んでいるのか判らなくなる時があります。ま、ゴミ置き場を見る限りでは、心配には及ばないのですが。
411: 匿名さん 
[2011-04-19 11:27:50]
個人情報の観点からマンションでは最近表札は出さない人が多いようです。
412: 入居前さん 
[2011-04-19 11:28:13]
もうすぐ入居予定の者です。
上下左右の方に引越しのご挨拶に伺おうと思っているのですが、入居済みかどうかはライフサポーターさんに聞けば教えてもらえるのでしょうか。
それとも個人情報保護のためNGですか。

ちなみに既に引っ越された方でライフサポーターさんにお菓子など持っていった方はいらっしゃいますか。
413: 匿名さん 
[2011-04-19 12:19:05]
>>412
私の親が持って行こうとしましたが止めさせました。
既に200世帯入っている中で600世帯がライフサポーターに
ご挨拶のお菓子を出す様子を考えれば逆に有難迷惑となります。
口答で済ますだけでいいと思います。
414: 契約済みさん 
[2011-04-19 13:05:01]
私は引っ越して約1カ月経ちますが、お隣さんも上下も住まれているのか
わからないので、まだご挨拶はしておりませんが、うちにもどなたからも
挨拶がないので、もうこのままでいいかなぁという気がしてきました。
415: 入居済みさん 
[2011-04-19 13:40:21]
うちは結構早めの入居だったので、当時は両隣もまだいらっしゃりませんでした。その後、お隣さんが引っ越してきた後に、廊下でバッタリお会いした時に簡単なご挨拶をさせていただいたぐらいです。

ちなみにライフサポーターさんには、>413がおっしゃるように、日々のご挨拶でよろしいような気がします。

わざわざ菓子折りをもってご挨拶に伺う時代では無いのかもしれません。
416: 契約済みさん 
[2011-04-19 13:47:05]
日曜の総会ですが、こちらからの要望を述べる時間は
あるのでしょうか。
仕事があるのですが、例えば共用部分のクロスの件や、
キッズルームおよびトレーニングルームの延長などを
要望したいのですが、単なる議題にある管理規約うんぬん
だけだと、仕事を休んでまで出ても意味がないのかと思い悩んでいます。
417: 匿名さん 
[2011-04-19 13:52:43]
総会は建前から言えば事前にあげられている議題以外の話はしません。
議題にない要望を出すのであれば理事会に向けにやったほうがいい
ですね。ただ総会に出ると他のマンション住民や管理会社の雰囲気は
はわかるので出て損ということもないと思いますよ。
418: 入居済みさん 
[2011-04-19 13:56:19]
外部の方も見ているようなので総会については詳しく書かない方がよいと思います。
ログもniftyで転載もありましたから。

>>416
強いて書くとしてら今回は臨時です。
内容に関する事は実は前々から言われていた事です。
議事の中身とは異なりますのでそのようなことを話し合う事はないと思います。
419: 匿名さん 
[2011-04-19 14:20:58]
傘立て、傘の件ですが玄関内というのは新聞受けの場所ではありませんよ。自分の敷地内つまり居室内という事です。共用部分に出すと玄関は自分達だけが出入りしますが、そこを通りエレベーターホールに向かう住人や、お客様も通るのです。傘や傘立ては居室内に必ず置いて下さい。
420: 入居済みさん 
[2011-04-19 14:28:30]
傘立てにつきましては言いにくいようでしたら
ライフサポーターさんを通してみてはいかがでしょうか?
クロスの剥がれと同様にネット上で語るには公開できる情報も少ないと思います。
421: 匿名 
[2011-04-19 14:33:43]
配送の方がいきなり玄関にいるの、びっくりしませんか?
前のマンションはエントランスまたはエレベーターホールで一度部屋を呼び出して、その後玄関だったのでいきなり玄関のインターフォン押されると慌てます。
いきなり玄関ってオートロックのマンションでも普通の事ですか?
慣れの問題なのでしょうか。
422: 入居前さん 
[2011-04-19 14:41:07]
412です。

とりあえず上下左右の方に一度挨拶に伺ってみて、お留守のようでしたら諦めることにし、ライフサポーターさんはかえってご迷惑のようですので、用事ついでに口頭で挨拶する程度にします。

皆様ご回答いただきありがとうございました。
423: マンション住民さん 
[2011-04-19 15:44:22]
ライフサポーターさんたちは我々組合員が雇っているので、菓子などの気遣いは不要でしょう。
怠慢なスタッフにはそれなりの注意も必要な立場。
逆に、作業をよくやってくれるスタッフには、労いの言葉などを掛けると良いと思います。

部屋の玄関外の傘についてですが、共用スペースに私物を置くのは、どのマンションも大抵禁止です。
意外と知られてないのが、ベランダも共用部ということ。花の鉢を置いたりできません。

424: マンション住民さん 
[2011-04-19 15:56:58]
引越しの作業待機のトラックがアウル周囲に駐停車して、近隣にも迷惑をかけてるかもしれませんね。トラックが停車してると、真似して営業者やタクシーが休憩で停車してしまうもの。
でもこの前、多分ライズシティのオフィス棟の警備員かな?(警官っぽい制服の人)が見回りに来た姿をみて、発進させて去っていったドライバーもいました。
このエリアの警備や管理人や勿論住民も協力しあって、違法駐車・駐輪をさせないようにしたいです。
425: マンション住民さん 
[2011-04-19 15:59:58]
424ですが、逃げてったのは引越し屋じゃなく、弁当休憩してた軽バンです。
426: 匿名 
[2011-04-19 17:35:58]
>>421
引越し時はたまにあります。
だからこそ訪問販売には気を付けましょうと掲示板に貼られるわけです。
427: 契約済みさん 
[2011-04-19 22:27:05]
最近ここ、小さなことで盛り上がっていますね。
耐震とか、その辺の話題は無いですね。

震災で東京都庁が損傷、超高層に「想定外」はないか
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819499E3EAE2E3E58D...
428: 入居済みさん 
[2011-04-19 22:45:27]
ここは検討板ではないですよ。
429: 入居予定さん 
[2011-04-20 03:13:27]
入居された方へ質問です。

UVフロアコーティングをされた方はいらっしゃいますか?
窓のUVカットのシートも検討しています。
どなたか、アドバイスお願いします。
430: 入居済みさん 
[2011-04-20 09:34:04]
>429さん
フロアコーティングですけが、高いお金を出してコーティングしても結局傷がつくのは避けられない気がしています。フロア自体の色にも影響されますが、コーティングで保護できるのは、水分の放置による白濁と歩いたときにできる細かい擦り傷ぐらいだと思います。いすを引き摺ったり、子供がおもちゃなどでつけてしまう深めの傷を防御することは難しいかと思っております。ある程度の傷はその家の味として許容し、あまりひどくなったらフローリングの張替えするぐらいに思っているほうが精神衛生上は良いかと。UVコーティングの費用に少し足すぐらいで張替えできる金額にはなるような気もしますし。ちなみに、ご存知とは思いますが、UVコーティングは紫外線からの保護を目的としているわけではなく、紫外線で硬化する薬剤を床の塗って、その上に専用の紫外線照射の機械をかけるという手法みたいです。

また、UVカットシートですが、南の角と西の角のFIX窓以外はあまり必要性がないかもしれません。逆梁なので、ベランダ越しに入ってくる日差しは真西の部屋以外では気にならないでしょう。
角部屋のFIX窓も、冬の寒さを考えるとUVカットシートで日差しの暖かさまでさえぎるのも考えてしまいますね。夏の日差しをさえぎるなら、カーテンやシェードでも可能です。一年中太陽の日差しを緩和したいのなら、ありですが、我が家では季節によって調整できるカーテンで凌ごうかと考えております。
部屋の中が紫外線で焼けてくるのがどうしても許せないなら、UVカットシートをお勧めします。
ちなみに、窓越しでも日差しの強さは強烈で、窓越しに太陽の光が当たっていた布団や洗濯物から、お日様の香りがします。
431: 契約済みさん 
[2011-04-20 10:16:05]
私も入居前にこの掲示板で結構相談させて頂いたのですが、
角部屋なので、窓のフィルムは貼りました。
フィルムはマンションで規格が決まっているので、
そのフィルムを貼りましたが、冬の日差しをさえぎるような
ものではありません。UVカットはできますが、夏の暑さも
感じるものです。 夏の日差しをカットし、冬の日差しをさえ
ぎるようなフィルムは貼ると黒くなるので景観を統一させる
のにタワマンでは禁止してるのでしょう。

ですので、フィルムは角部屋でしたらやったほうがいいと
思います。

UVコーティングですが、UVは床を固くさせるので
大物を落としたときなどは、ヒビがはいったように
なります。ガラスが割れたような床になるそうです。
ですので、うちはシリコンをしました。
ピカピカですが、傷はつきます。
でもお掃除が楽なのは確かなので、やってよかったと
思ってます。子供がいるのですぐ汚れるので
お掃除楽なのが、有難いです。
432: マンション住民さん 
[2011-04-20 13:34:59]
昨夜の地震の23区の震度・・・・
豊島区だけ震度1、他21区が震度2、文京区が震度3でしたね。
ほぼ毎回のように、豊島区だけ震度が1段階低いようです。
433: 入居済みさん 
[2011-04-20 14:06:22]

それとは専門管理者云々が読みかえるほど非常に気になります。
434: 入居済みさん 
[2011-04-20 20:16:55]
うちはUVコーティングやりましたよ~♪
ただ、430さんが言うように、簡単に傷つくんですかね??
サンプルもらって、10円玉でかなり力入れてスクラッチしてみましたが、
細かい傷もつかなくて、ビックリ!したぐらいでしたし、
20年とか30年とかもつって聞いたのと、
こんなサイトでも、http://www.uvcoatg.com/
大丈夫書いてあったので、安心してましたが。;;

掃除嫌いの私には、掃除が楽なだけでも嬉しいことですが、
どちらにしても、大事に使って長くキレイであるように頑張ります!
435: 入居済みさん 
[2011-04-20 23:26:49]
結局サンプルと違って傷は付く
・・・・今さらだがワックスと違って手間がかからないだけで
結局板との相性の問題なのか傷からは逃げられない。

15年後や売却時に剝してフローリングを入れ直すというのも手だと思う。
20年コーティングをうたおうと結局10年持つか持たないかがラインらしいから
436: 匿名さん 
[2011-04-21 00:52:30]
にしても10年は綺麗な家でいられる。
437: 匿名さん 
[2011-04-21 01:04:10]
コーティング、いろいろと意見出てますが、お勧めします。やはりツヤ感が違うことと掃除がしやすいです。フローリングの品質を上げる観点で施工してみると良いです。
438: 契約済みさん 
[2011-04-21 09:23:12]
傷がつかないとうたっていますが、傷はついてます。
でも、まぁいっかという許容範囲です。
細かい傷とかもついてます。艶感はあって
いいかなぁとは思います。
439: 入居済みさん 
[2011-04-21 11:41:30]
LEDライトみたいなものですね。
最初にやっておかないとコストパフォーマンスとしては微妙なラインです。
人件費と工賃の逆算です。手間を考えれば入居前にやるのがベターでしょう。
UV以外にもコーティングはありますから比較するのもいいでしょう。
440: 中層階 
[2011-04-21 21:32:29]
管理組合から室内損傷の調査のアンケートが来たのですが、皆さんはいかがでしょうか?
441: 入居済みさん 
[2011-04-21 22:44:23]
ゴールデンウィークまでゆっくり見ればいいんじゃないのでしょうか?
442: マンション住民さん 
[2011-04-21 22:51:50]
これで散々煽ってきた色分けされている高層階の何某が提出していたら笑えてくるが
ある種今後の建築データとしての参考になるので出しては貰いたいと思ってはいます。
443: 契約済みさん 
[2011-04-22 09:59:56]
No.442さん
散々煽ってきた高層階の方ってなんですか?
何か煽ってましたっけ?
444: 入居済みさん 
[2011-04-22 10:03:31]
自称高層階住人の業者か転売屋。
445: 入居済みさん 
[2011-04-22 12:56:17]
触れるの辞めましょう。
管理会社の件で身元がバレそうになってから
抑えめの発言にとどめてくれるようになり、板も落ち着いています。

あえてこちらも煽って引っ張り出すようなこと辞めましょうよ。
446: 入居済みさん 
[2011-04-22 15:36:17]
ちょっと話が変わりますが、

今思えば、サンシャイン国際水族館がリニュアル中で良かったかもしれないですね。
もし地震の時、営業していたら、水あふれていて、大変なことになっていたかも・・・

その辺の設計はどのくらいの地震の規模を想定しているでしょうか。
夏に営業再開は考え直さないでしょうか?

この板で書くことではないかもしれないですが、この心配は無用なのでしょうか。
447: 契約済みさん 
[2011-04-22 16:23:18]
うーん、サンシャインは大丈夫伝説があるから
きっと大丈夫だったと思いますよ。
そのかわりかなり揺れたと思いますが。

サンシャインがもしダメなら
アウルも近隣マンションも、ダメなんでしょうね。
448: 匿名さん 
[2011-04-22 21:58:25]
宮城県にも100メートル以上の超高層ビルや超高層マンションがごろごろあるのに一つも壊滅してないよ。
たかが震度5弱でアウルの何が心配なの?
不幸自慢再燃?
449: 入居済みさん 
[2011-04-22 22:42:00]
また不自然な反応の人が現れた・・
450: マンション住民さん 
[2011-04-22 23:11:29]
地震で豊島区はその周辺の区よりも一つ震度の値が低いようです。
安心できなくても23区内では一番安全なのかもしれません。
アウルの倒壊や周辺が倒れるなど心配でしたらよそに行くしかありません。
451: マンション住民さん 
[2011-04-23 12:37:51]
大丈夫だとか乱暴に言い張るやつ。
想定外だったら責任とれないのに、安易なこと言わないで欲しい。

命かかってるんだよこっちは。

ニュースが気になる。
「関東にひずみ蓄積、余震長引く可能性 東大地震研」

「3・11大地震時の新宿高層ビル 大きく、ゆっくり13分揺れ続ける」
452: 入居済みさん 
[2011-04-23 13:02:57]
>451さん

ちょくちょくこちらにいらしていますが、あなた住民ではないでしょう。

仮に住民であるならば、そんなに超高層がご不安でしたらご退去されたほうがよろしいかと思います。
こればっかりは、アウルがアウルである限り未来永劫変更できない構造ですから。

命に勝る財産はないので、ご退去されることでいくら損を出されようとも、自己破産なされようとも、あなたとあなたのご家族の命を優先に考えて行動されればよろしいかと思います。

またアウルからだけではなく、東池袋→豊島区→東京→関東→日本脱出まで検討されたらいかがでしょうか?

なお、荒れるだけですからこの書き込みに返信不要です。
荒らし目的でしたら、どうぞご自由に返信ください。
453: マンション住民さん 
[2011-04-23 13:07:43]
>>452さん
あなたの主張、目的は何? 良く分からないんだが。ここで不安だと言われることを封じ込めたいだけ?
454: 入居済みさん 
[2011-04-23 13:10:05]
>453の「マンション住民さん」ではない荒らしさん。

私もあなたの目的がわかりません。
中古で安く売ってほしいのでしょうか?
455: 匿名さん 
[2011-04-23 15:33:59]
震度7の仙台の超高層マンションが全て無事だったのに、震度5弱の豊島区のアウルが危ないと言うモンスター住民の真意は何?
456: 入居済みさん 
[2011-04-23 15:49:31]
住民じゃないでしょう。 
不安を煽って、安く買いたたきたい誰かさんだと思います。
457: 匿名さん 
[2011-04-23 16:39:31]
色んな人が見ているネットの掲示板で、自分のマンションの悪口や欠点を書き捲くって、否定した人を徹底的に叩き潰しているなんて、世の中広しと言ってもアウル住民だけですからね。
458: 匿名さん 
[2011-04-23 16:49:02]
都合買えなかった人やエリアから追い出された賃貸人だった人か何かでしょう。
封書がきているのにまだ騒ぐとか居住者だとしても考え難い。

資産価値が下がったとぶつくさ文句をいう旧地権者はたまにいますが、
いまだにアウルでの地震が怖いといって住み続ける人がいるなら何がしたいのでしょう?
459: 匿名さん 
[2011-04-23 16:59:29]
>>451
居住者ならつまり何が言いたいのでしょうか?
賃貸人で保障に怯えるなら売却すればいいし
賃借人や居住者なら引越しをすればいい。
間違っていますか?
460: マンション住民さん 
[2011-04-23 23:40:43]
でもなんで皆、地震来ても大丈夫だとそんなに自信持っているのか逆にちょっと不思議だな。
都庁は国の指針が今度出たら、さっそくビルの耐震補強対策するみたいじゃないか。
M9の長周期でも、アウルはそんなこと本当に必要ないのでしょうか?
461: 匿名さん 
[2011-04-24 00:04:30]
あのなあモンスター住民さん、都内いや関東中いや全国に超高層タワーがあるんだよ。
超高層タワーだけじゃなく一戸建て住宅も低層住宅も中高層もあるんだよ。
それなのに世界でアウルだけが危険みたいなアホな事言ってるからだろ。
命が掛かってるんなら地震大国に住むな。
地震の少ない祖国に帰れ!
462: 入居済みさん 
[2011-04-24 00:29:12]
>>457は一貫して板を荒らしている同一人物ですね。
同じ単語を終始使用しているのでわかります。

一つ二つではない、”同じ単語”が何かはここではいいません。
ご本人だけが気が付いていないことなのでしょうから。
もう少し、工夫した方がいいですよ。
463: 入居済みさん 
[2011-04-24 09:52:42]
私の階も一つの部屋で玄関ドア脇に傘立てを置く人が現れたら、
次々と廊下に傘立てが置かれています。
管理人さんに注意をして欲しいと訴えましたが、何も変わりません。
なんとかならないでしょうか。
464: 匿名さん 
[2011-04-24 10:54:12]
何で今の時間に家に?
今日が何の日か判っているのならそんなことはこのスレで書かないのでは?
465: 入居済みさん 
[2011-04-24 13:43:51]
家とは限らないですよね。
家族総出で参加してるとも限りませんし

あまりギスギスしすぎるのもどうかと・・
466: 匿名さん 
[2011-04-24 14:17:47]
その場がわかっているならお伝えすれば済むのにどうしましょうと言われても。
総会に出るか総会に出る人(代理を含む)に伝えればよろしいのではないのでしょうか。

清掃や通行の妨げになるので止めて下さいと念を押すだけしかできませんけど。
467: 入居済みさん 
[2011-04-24 17:20:27]
アウルではありませんが常に玄関を開放しているような場所ならよく見かけます。
いっそうのことエレベーターホールに30本位刺せる傘立てでも置いた方が
美観としてはまだ見れたものになります。

実際は一階掲示板で管理人に貼っていただくか、総会で言うしかありません。

賠償覚悟で自ら汚れ役になってまで廊下の傘立てでも倒せばなくなります。
問われたときに共用部に置いたほうが悪いと言い張れればですが。
468: 入居済みさん 
[2011-04-24 17:41:31]
確認しましたが「玄関前の留置きについて」の注意の促しは
4月21日付けで既に1階に張り出されていました。
しばらく様子を見ては如何でしょう?
469: 契約済みさん 
[2011-04-24 19:52:07]
ここの板、地震前はいい感じだったんですけど。

地震の後から、気が立っている感じの人ばかりですね。
雰囲気良かったので、ちょっと残念です。
傘のことか、その他の苦情とか、ちょっと小さい気がします。
470: 匿名さん 
[2011-04-24 22:40:51]
所詮その程度の住民て事です。

中傷する意見に逆の意見をしたら荒らし認定されます。

完全に狂ってます。
471: 入居済みさん 
[2011-04-24 22:41:17]
所で、近くに美味しいパン屋さんとかご存知の方いますか?

サンシャイン一階のパン屋さんも美味しいですよね。

他にありますか?
472: 入居済みさん 
[2011-04-24 22:54:58]
嗜好はわかりませんが
パンで池袋でしたら
・池袋駅北口下東武
・有名なメトロポリタンホテル内某所
・洋菓子タカセ

あと少し違いますが
・ガトーフェスタ ハラダのラスク
・ねんりん家バームクーヘン
ここらは人が常に並ぶ場所です。
473: 匿名さん 
[2011-04-24 23:04:42]
傘立てや傘の事も小さい事ではありません!!
474: 匿名さん 
[2011-04-25 00:09:48]
ブーランジェリーのRacinesが私の知る中で一番です。数時間単位で焼きたて販売してます。ただし趣味趣向がとてもあるので、参考程度にして下さい。
475: マンション住民さん 
[2011-04-25 21:18:03]
〉472さん
〉474さん

美味しそうな良い情報ありがとうございます。
472さん情報の有名店は一度は行ってみたいな‼

474さんのお店は凄く興味あります。
場所はどちらにあるのですか?
よろしければ教えてくださいませ。
476: 入居済みさん 
[2011-04-25 22:06:59]
今日、地下1階の入り口に張り紙が張ってありましたね。

夜中に音をうるさくしている人に対して、静かにしてくださいという内容でした。

どなたが苦情言ったのかわかりませんが。私も、夜中にちょっと
ドタンバタンと音がうるさい人がいるかなと思っていました。

静かになってくれるといいのですが、音の問題って難しいですね。
477: 匿名さん 
[2011-04-25 23:44:03]
総会出席できませんでした。
豊島岡の同窓会には出席します。
どなたか同窓生の方、情報交換しましょう。
478: マンション住民さん 
[2011-04-25 23:46:27]
管理人は該当する前後のフロアに投函するか貼り出ししかできませんよ。
区分所有の限界です。
本当は誰が騒いでいるのかおおよそもわかっているのですけど
管理人も直には言えないのです。

周囲が静かだと防音と勘違いする人まで出るのが
ある種ほほえましいというか悲しいというか
479: 匿名さん 
[2011-04-26 07:39:04]
>478さん
音源のお部屋が特定でき、時間、頻度、音の様子など、ある程度具体的にわかるのであれば、その住人に対して管理人は注意できると思いますが。
480: 入居済みさん 
[2011-04-26 09:19:09]
地下一階の入口の張り紙を探したのですが、見つかりませんでした。
どのあたりに張ってあるのでしょう。お手数ですがどなたか教えてください。
481: 契約済みさん 
[2011-04-26 09:28:21]
私、その貼り紙見てませんが、我が家は子供が居て、走るなと注意は
しているものの、もしやその音のことでは?と心配したのですが
音って音楽ですか? それとも足音のことでしょうか?
482: マンション住民さん 
[2011-04-26 09:31:41]
地下1階の、エレベーターホールに入る扉のところに
A4の紙が2枚張ってあって、そのどちらかだったと思います。
483: 匿名さん 
[2011-04-26 09:56:14]
深夜0時前後の洗濯乾燥機から出ていると思われる低周波音も、気になりだすと結構つらいです。
484: 契約済みさん 
[2011-04-26 10:37:37]
上下階にご挨拶された方いますか?
うちが引っ越した時にはまだ引っ越されていないようで
まだしてないのですが、
どこからもまだ挨拶されていないので、
もうしないほうがいいのかなぁと思ってしまいます。
どんなもんなのでしょうか。
485: 匿名さん 
[2011-04-26 10:41:42]
子供の足音はかなり響きますね。私は寛容なのでクレームしませんが。むしろ自分も忍び足になりました。
486: マンション住民さん 
[2011-04-26 10:47:13]
地震のときに揺れる構造になっている位だから、音が響きやすいのかもしれませんね。

私は、夜中にベランダで大工作業する人が近くにいるみたいで、そちらの音の方が気になります。
あと、外の工事の音もかなり最近うるさいですよね。

といっても、まだどちらもクレームをつけるほどではないと思っています。
487: 入居前さん 
[2011-04-26 11:59:14]
484さん

うちはもうすぐ入居予定ですが、一応上下とお隣の方にはご挨拶に伺う予定です。
488: 入居済みさん 
[2011-04-26 12:02:04]
>>479
そもそもおおよそなので断定できません。
共同住宅の騒音は上にも下にも響きますが、響くのは真下真上とは限りません。
被害を受けている方は名指しで剣幕をあげる方もおられますが
先入観で聞きにまわると逆にクレームとなります。
特定できない限りはフロアを絞りフロア全体にお手紙を出すが貼紙しかできません。
489: 入居済みさん 
[2011-04-26 12:22:58]
>>481
こころあたりがあるようでしたら注意して生活をするか、
それが難しいのなら管理人に自らの部屋番号をあきらかにして
対象とされている場所かどうか聞かれては如何ですか?
490: 入居済みさん 
[2011-04-26 13:45:30]
うちは、上の階の音(まだ全然ないけど)より、玄関の扉の隙間から風の音が結構気になる>_<
怖いくらい。。。
491: 匿名さん 
[2011-04-26 14:06:37]
建物の構造からか私の家も玄関から風の音がして気になります。
戸の隣を客間にする予定でしたがいまでは納戸です。
戸を開ければ音は止まりますが、なかなかそうはいきませんから。
492: 入居済みさん 
[2011-04-26 14:57:24]
うちも玄関扉の隙間の音には悩まされています。
外が突風というのなら分からなくもないですが、ドアを開けると特に強い風は吹いていません。
何か妙案はないのでしょうか。
493: 匿名さん 
[2011-04-26 15:19:12]
玄関から風の音がする時は当然外の風も強い時ですから、
そういう日だと諦めるしかないでしょう。
494: 入居済みさん 
[2011-04-26 16:28:03]
うちも左右と下には挨拶に伺いましたが、まだ未入居なのか留守だったのかどなたもいらっしゃいませんでした。
個人的には、ご挨拶に伺うのが一般常識だと思います。

495: 入居済みさん 
[2011-04-26 17:48:23]
音ってほんとうに何処の音だか特定できないので、逆恨みとかあるといけませんね。

引っ越し前のマンションは、上の人が出しているとばかり思っていた音が、実は2階上のしかも斜め上とか、下の部屋の音だと思っていた工事の音が1階だった(私の部屋は9階)だったなんて、想像できないことが多々ありました。
だから今も足音と思われる音が’よく聞こえますが、どこだかわからないなぁっと思っています。
隣の部屋工事してる? と思った音も西友の方の工事だったし・・・

本当にこのマンションは音が問題になりそうですね。

先日、室内で料理していたまな板の音が、廊下にすごくよく聞こえていたのでショックでした。
きっと話し声もちょっと大きな声を出すとそとに丸聞こえなのだぁっと。
たしかに廊下で話す声もよく聞こえますし・・

いまさらなのは分かっているのですが。
496: 入居予定さん 
[2011-04-26 18:25:31]
集合住宅ではどこでも音の問題はつきものです。
うちも小さい子がいるのでご迷惑をおかけしないか今から心配ですが、お互い節度を持って対応していきたいものですね。。

497: 入居済みさん 
[2011-04-26 18:55:45]
>>495
普通に生活をしていれば音が問題になることはありません。
周りが静かだと逆に音をたてたりする方や生活リズムが異なる方、
気遣いがわからないお子様や我が儘な人が周りに合わせれば済むことです。
ペットですら躾れば済むことをことをたてる材料にする問題ではありません。

それをできないやらないとするから改善せずに問題が出るわけです。
自宅でも気を使わないといけない状態が厭ならば集合住宅は向かないと思います。
498: マンション住民さん 
[2011-04-26 22:38:58]
497さま

すみません、何を言いたいのか、よくわかりませんでした…。
気にしないようにすればいい、ということでしょうか?
499: 契約済みさん 
[2011-04-27 10:15:54]
子供がいるというだけで、騒音の元凶だと逆恨みされるのは
とても嫌です。 挨拶をしたがために警戒されちょっとの
物音でも怒鳴りつけてくるという方もいたようです。
(友人のマンションの事ですが)

アウルは床が高くて上下階の間も空いているから
そんなに音が漏れるという認識はなかったのですが。

音を気にされている方は、テレビや音楽も何もついていなく
会話もなく、ものすごく室内が静かにされているんでしょうね。

私は寝る前にテレビを消しても外の工事の音すら
きになりません。窓を開けたら音がするってくらいです。

神経質な方が上下左右に住んでいないことをただただ祈るばかりです。
500: 入居済みさん 
[2011-04-27 10:56:01]
ちょっとお聞きしたいのですが、うちの場合、お風呂の換気の吸い込む力が弱いせいかバスルームのくもりがなかなかとれません。特に3月の寒い時期はそうでした。みなさんのところは如何ですか?点検していただいたのですが、こんなものだそうです・・・
501: 契約済みさん 
[2011-04-27 11:18:25]
バスルームのくもりってガラスのことですよね?
うちは換気扇をつけて、戸を全開にしてますが
すぐくもりとれますよ。
502: 匿名 
[2011-04-27 11:32:31]
子供にフローリング用のスリッパを習慣づける
これだけで無駄に走らなくなります。
問題は騒ぐか騒がないかだけです。
赤子が泣くのはしかたがありませんが子供が騒ぐのは気遣い一つです。

>>499
私の家では普段はテレビも音楽も会話もありません。今時は珍しくはないと思います。
それは置いときますが、気になるようでしたら先手で挨拶にまわり
許容範囲を模索したほうがよいのでは無でしょうか?

>>500
送風で30分位です。
503: 入居済みさん 
[2011-04-27 12:07:11]
>>499
貼紙に該当される方かはわかりませんが
床が高いから響かないというのは過信のしすぎてばないでしょうか?
また、普通に生活をしていれば問題はないはずです。
過剰反応する必要もありませんしこころ辺りがあるなら注意するだけで終わります。
深夜に洗濯をしたり音楽をガンガンかけたり
大きな声を張り上げて騒いだり走り回るなどしない限り。
504: 入居済みさん 
[2011-04-27 20:52:22]
495です。
もちろん子供がうるさいとか、夜中洗濯機をまわすとかそんな非常識な例をあげているのではなく、
音が漏れやすい気がすると書いたまでです。

だからこそ、自分のうちの音でないのに自分のうちだと思われたら嫌だな、という話で。
逆に上が五月蠅いとおもってたらよそだったりして音の犯人とは認定しづらいので早計な判断は出来ない、と申しあげたかったまでです。

自分は音を出さないし、よそもまったく気にならない人はそれでいいんじゃないですか。
505: 匿名さん 
[2011-04-27 21:36:46]
33階のプレミアムビューラウンジでしたっけ。見た方はご存知だと思いますが、ソファの前にあるセンターテーブルが白く変色しています。総会でも少しお話されましたが、熱い鍋か何かを置いたのだと思われます。利用された方は知らんぷりをしているのでしょうか。心当たりがある方はきっといらっしゃるのだと思います。わざとやったとは思えませんが、こういうものを放置されるのは残念でなりません。
506: 入居済みさん 
[2011-04-27 22:05:05]
履歴を見ればほぼ特定はできているのでしょうけど
今後も出ては来ないでしょうね。
共用部は積立金を崩して使うのと破損させた部分を申告しないのは別の話なのに。
507: 入居済みさん 
[2011-04-27 22:29:51]
我が家も風が強い日には、玄関ドアからの隙間風の音がかなり気になります。ドアの取っ手を持って手で引くと風が入らず音が止みますが、手を離せばまた音がします。不具合なのか、そういうものなのか。でも、結構皆さんが同じ悩みを持っているのなら、管理会社経由で大成に問い合わせてみるべきだと思います。ちょっとした手入れで直るかもしれません。そもそもOWLはアフター定期点検が無くその都度申し出るということなので、チョットしたことだと、申し出るべきか迷ってしまいます。普通のマンションのように定期点検があれば、その時に気軽に言えて、同様の声が多ければ何らかの回答をしてくれるものです。理事会の震災アンケートが来ましたが、そこにでも書いておきますか。
508: マンション住民さん 
[2011-04-27 23:26:01]
風につきましては、ドアの上のゴムが甘くなっているかと思われます。
地震により歪んだものではないと思います。

アフター定期点検の時に交換して貰おうと思ったのですが点検は無いのでしょうか????
大成も風が強い時を選んで付けたわけではないので責める事はできません。
私も瑕疵担保で伝えようと思いました。仕方が無いので両方書く事に致します。
509: 匿名 
[2011-04-28 01:23:37]
質問です。
玄関ドアの隙間からの音、これは外部廊下のフロアですか?内部廊下のフロアも風の影響を受けたりしますか?
510: 匿名さん 
[2011-04-28 01:38:30]
南風が強いと部屋のサッシの隙間や換気口から風が入り玄関のドアに負圧がかかり、玄関ドアから風の侵入音が聞こえますがこれは建設会社にクレームしても直りませんかもね。
511: 匿名さん 
[2011-04-28 02:56:31]
風の強い(低気圧の)日は外気圧が下がるので、室内の気圧が正圧、廊下側が負圧になります。
そうなると玄関ドアが室内から外に押されて隙間が出来ます。
室内から漏れる空気の音と屋外の雑音が混ざり合って気になります。
冬場の温度差による隙間風の浸入とは違います。

対策としては、
①ドアと枠のパッキンクッションを厚くする
②ドアの調節アジャスタをガチガチに閉める
③換気扇を常に回し室内を負圧にしておく
④廊下側に開くドア(引戸)を室内側に押しあけるドア(押戸)に改造する

取り敢えず施工上の瑕疵ではないと思います。
512: 匿名さん 
[2011-04-28 05:01:05]
一般には
・ゴムパッキンなら瑕疵の対象外
・戸の歪みによるものなら瑕疵
パッキンは蛍光灯や網戸と同じ扱いでサービス品です。

慣行ではサービスで直すことがありますが法的義務はありません。
513: 匿名さん 
[2011-04-28 07:10:51]
気圧の圧力差で起きる現象ですが、台風や春先以外滅多(年に2回か3回)に起きませんので我慢で良いのでは無いですか。前住んでた高層マンションでも同じ現象が起きました。
514: 契約済みさん 
[2011-04-28 09:24:22]
仕事で夜遅く帰ってきて、朝が遅いならともかく朝も普通に行くので
どうしても夜洗濯機をまわすことになるのですが、
そんな音すら漏れるのですか?

うちも気をつけて耳をすましたら、上の階の人がただ歩いてるだけ
なのにすごく聞こえました。ずいぶんと音が聞こえやすいマンションですね。

キッズルームの時間を延長してくれないと、子供達のパワーが
おさえきれません。赤ちゃんのほうがオムツ、ミルクさえあげておけば
泣かないのだから、むしろ赤ちゃんのほうが調整しやすいです。
園児は本当に大変なのです。親も神経質に注意してますがそれでも周りに
言われるのは、非常に苦しいのです。
515: 匿名さん 
[2011-04-28 11:00:00]
上の階の人がただ歩いているだけで聞こえるのなら、
夜洗濯機をまわしたら立派な騒音主ですね。

最近の洗濯機は予約機能があるはずですが、、、
出勤前に帰宅予定時間にあわせてセットするだけですよ。
516: 入居済みさん 
[2011-04-28 11:18:10]
>>514
まず落ち着いてください。行ですら食い違いが出ています。

園児は大変、子供は大変だというのは子持ちなら経験します。
こういう言葉は使いたくはありませんが、あなただけではありません。
517: 契約済みさん 
[2011-04-28 11:18:55]
それが、今日確認したのですが、予約機能ついてないですよね?
ラグジュアリーの方、備え付けの洗濯機に、タイマー機能ありましたか?
518: 契約済みさん 
[2011-04-28 11:24:13]
エレベーターで会って挨拶しても無視する人って
どうなんでしょう。
すっごく感じが悪くなりました。
エレベータに先に入っても手をそえることもせず、
開くボタン押してくれることすらせず、イヤホンつけて
携帯いじっていました。

すぐ後から足音がしたので開いて待っていたのに、
会釈もお礼もなく黙って同上し、こちらが挨拶しても
無視した女性。

他の方でも挨拶しあえる方もいらっしゃるのに
たまたま昨日2名立て続けに会い、
それだけで、ガッカリしてしまいました。
519: マンション住民さん 
[2011-04-28 11:31:05]
まあ都内の大規模住宅ですから。
良い意味でも悪い意味でも色々な人がいます。
520: 匿名さん 
[2011-04-28 11:38:15]
本人は他人に関心がないだけなのが
周囲にはモンスター化しているように見えるものなのですね。
521: 入居済みさん 
[2011-04-28 12:28:43]
最初に”隙間風”を書いた者です。
結構皆さん同じ悩みを持っていますね。

511さんの詳細な説明、ありがとうございました。

しかし、ドアと枠のパッキンクッションを厚くするなどの対策を自分ではできませんね。。。

522: マンション住民さん 
[2011-04-28 13:33:16]
パッキン交換は難しいかもしれません。
そこで、
少々ダサイかもしれませんが、ドアにポリパイルテープ等を張るのは如何でしょうか?
523: 入居済みさん 
[2011-04-28 20:29:18]
エレベーターや廊下で会ったらきちんと挨拶した方が気持ち良いですね!!無視されても挨拶し続けます。
524: 入居済みさん 
[2011-04-28 20:43:45]
私も挨拶します。
確かに挨拶など無頓着な方もいますが、OWLの場所と間取りなどからみてもっと周りに気を使わない自己中的な方が多いかともと不安でしたが、結構、ちゃんと挨拶などはする方も多く良かったと思ってます。
ところで、玄関ドアの隙間風も悩みますが、我が家は、リビングダイニングの大きな扉を開けるとき、「ギー」と嫌な音が上部の壁との取付箇所から発生します。クレCRCを吹き付けてみましたが駄目でした。何か良い対策ありますでしょうか?
525: 匿名 
[2011-04-28 22:05:07]
青田売りだからこんな問題が起きるんですよね。
部屋を見てから契約した人はいないですか?
526: マンション住民さん 
[2011-04-28 23:46:57]
間取りを見てオプションを選んでから契約し
引き渡し前に部屋を直させたというのが大半では?
それでも短い時間なのでたまに見えない瑕疵は残っているとは思います。
527: マンション住民さん 
[2011-04-29 13:22:58]
本日GUに行きましたが、タウンウェアとしてはアウルタワー周辺だと厳しいものがありますね。
このエリアではルームウェアとタウンウェアの境界が難しいと感じました。
528: 匿名さん 
[2011-04-29 15:14:48]
ここのエレベーターは停止ボタンの訂正が利くようですね。
はじめて知りました。
529: マンション住民さん 
[2011-04-30 00:55:31]
24時間換気システムってやはり常時作動させていないといけないのでしょうか。
一応24時間付けっぱなしにしているのですが、リビングにいるときに音が気になります。
キッチンなどの換気扇を強にしたときのような感じなのですが、他の皆様のお宅でも同様でしょうか。
530: 匿名さん 
[2011-04-30 01:30:52]
527
意味がわかりません。guは部屋着レベルってこと?
531: マンション住民さん 
[2011-04-30 02:03:50]
>>529
本来は集気用ですが常時点けるのは換気の保険です。
別に昼間だけでもいいと思います。
532: マンション住民さん 
[2011-04-30 08:20:30]
それ程気になりますか?
三菱のシステムですね?
結線ミスも考えられますが、さしあたり以下の事をお試しあれ~

廊下の天井点検口を開けると有りますが、
本体に強さ調節のツマミが有りますので、弱く設定可能です。
詳細は入居時に頂いた説明書に記載が有りますよ。
我が家は、最弱に設定しました。


533: マンション住民さん 
[2011-04-30 23:02:34]
>>531、532さん

529です。
うちだけなのかも知れませんが、いつもザーザーという音がして、テレビをつけてないときには本当に気になります。
廊下の天井点検口なのですが、内覧会のときはカパっと開いたはずがなぜか硬くてびくともしません。
また明日試して、教えていただいたとおりに最弱にしてみます。
それでもまだ音がするようでしたら、在宅時にはスイッチを切っておこうと思います。
ご教示いただきありがとうございました。

534: 入居済みさん 
[2011-05-01 09:30:08]
>533さん
内覧会の前には点検口がカパット開いたということですが、それは地震発生の前ですか。地震の影響で目には見えないけれども少し歪んでしまって影響が出ている個所とかはありませんか。
535: マンション住民さん 
[2011-05-01 14:32:38]
>>534さん

533です。
今日も試してみましたが、押しても全然びくともしません。
内覧会後に地震が発生したので、確かにその影響があるかも知れませんね。
明日あたりゴクレのアフターサービスに問い合わせてみます。
ご指摘いただきありがとうございました。
536: 入居済みさん 
[2011-05-01 20:37:15]
我が家も地震の影響かわかりませんが、ドア、廊下など軋み音がする箇所があります。動作には問題ありあせんが、このようなものはアフターサービスでどうにかなるのでしょうか?
537: 入居前さん 
[2011-05-01 23:10:12]
質問です。
クイーンサイズのベッドは部屋に入りますでしょうか。
入り口や廊下でつっかかって無理だった人いますでしょうか。
クイーンのベッドの人います?
教えてください。
538: マンション住民さん 
[2011-05-02 09:18:16]
537さん

うちのベッドはクイーンサイズです。
ただ、分解できるタイプなのでばらして搬入し、室内で再度組み立てました。
断言はできないのですが、そのまま入れるのはちょっと難しいかも知れないです。
539: マンション住民さん 
[2011-05-02 13:45:18]
先程地下にセブンイレブンの方がいたのでオープン予定日を聞きましたが、5月31日に延期されたようです。

震災の影響で入居が遅れたのに合わせて、セブンのオープンも延期したようです。

あと一ヶ月近くありますが楽しみです。
540: 匿名さん 
[2011-05-03 16:22:55]
ライフサポーターのカウンターに宅急便の伝票がありますが、荷物の集荷をお願いできるんですか?
541: 匿名さん 
[2011-05-03 21:16:01]
できない事はありませんが、直接300m先のヤマトに行った方が早いと思います。
宅配ボックスからの集荷と同じくらいの手間です。
542: 匿名さん 
[2011-05-03 21:57:47]
福祉大学横のヤマトに荷物を持っていくと、直接持ってこないでくれと言われます。
543: マンション住民さん 
[2011-05-03 22:16:58]
>>535さん

廊下の天井点検口ですが、一応確認しますが、
ドライバーで左に90度回し、ラッチを解除すれば下に開きませんか?
(押す方向では無いです)
もし、引っかかっている場合は、チリ(枠とドアの隙間)部分に小さめのマイナスドライバーを入れコジってみてはいかがでしょうか?(ドアが急に下に開くかもしれませんので、ドアを押さえつつ行いましょう)
この点検口はちょうつがい部分にスライドレールがついてますので、片側に寄ってしまい引っかかっている可能性も考えられます。
(この部分は地震で歪むことはあまり考えられません)

元設備関係の仕事人

544: マンション住民さん 
[2011-05-03 22:24:38]
543さん

535です。
今日ドライバーでネジを外したところ、板が取れて開くことができました。
お騒がせしてすみませんでした。
ただ、恥ずかしながら説明書を見ても風量の調節方法がよくわからなかったので、連休明けにもう一度ゴクレのアフターサービスに問い合わせてみようと思います。

ご親切に回答いただきありがとうございました。
545: マンション住民さん 
[2011-05-04 00:09:07]
>>544さん

点検口、お疲れ様でした。
我が家の機械と同等なら、最弱設定は以下のとおりです。
 向かって左のつまみ:左へ全てまわす(80位置)
 向かって右のつまみ:右へまわし、定風量解除位置へ
なお、トイレ、浴室、洗面所の換気扇を作動させてない場合の表示ランプは、2秒ごとの緑点滅ですか?

元設備関係の仕事人

546: マンション住民さん 
[2011-05-04 10:25:16]
545さん

535=544です。
ご教示いただいた通り設定してみたところ、最弱にすることができました。
(表示ランプもご指摘の通りです。)
音も以前より静かになり快適になりました。

ゴクレに問い合わせたところ、回答が最短で連休明けの9日になるとのことでしたので、大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました。
547: マンション住民さん 
[2011-05-04 20:10:48]
>>546 さん

問題解決おめでとうございます。
同じ設備ですので、悩む所は同じですね。
これからも皆さんで協力しあい、より住み良い環境にしましょう。
元設備関係の仕事人

548: マンション住民さん 
[2011-05-05 19:47:30]
タバコの件で引っ掛かったのですが、
身内の人が原因でクレームを言う人はいないと思うのですが
あれは何しょうか?
549: 入居前さん 
[2011-05-05 22:31:05]
大震災の影響で家具が間に合わず。まだ引っ越せていません。
そこで、煙草とはなんのことでしょうか?
何か貼り出されているのかしら?
550: マンション住民さん 
[2011-05-05 22:34:54]
南西向きの25階前後の階ですが、ベランダの柵にパラボラアンテナを取り付けているところがありますが
あれってNGじゃないんでしょうか?
551: マンション住民さん 
[2011-05-05 23:41:01]
>>550
NGです。鳥よけネットですらNGです。
552: 住民さんE 
[2011-05-06 00:03:03]
独自にパラボラアンテナを用意しなくてもCSもOKな環境だと思うのですが、
何のためのパラボラなんですかね?
詳しい方いらっしゃいませんか?
553: マンション住民さん 
[2011-05-06 01:46:38]
>>549
結論だけ書きますとベランダは共用部なので
ベランダで吸わないで下さい専有部分だけにして下さいという連絡


ただしネットには載せにくい不思議な前置きがありました。
554: 匿名 
[2011-05-06 01:50:19]
>>552
特定できているのでしたらライフサポーターを通じて連絡してみては?
555: 入居済みさん 
[2011-05-06 15:00:33]
549です
ありがとうございました。
先ほど見てきました。凄い謎(笑)
33階などの共用部分のことかなぁと思いましたが、そこならそもそも部屋全体が共用部分だし・・
不思議ですね。
556: マンション住民さん 
[2011-05-06 18:24:17]
33階のプレミアムビューラウンジの椅子が一つ壊れたようですね。
賃貸の方が利用時に酔っ払って壊したようなんです。

その賃貸の方は共用施設利用禁止にした方が良いですね。
また壊されそう。
557: マンション住民さん 
[2011-05-06 20:23:50]
酔っ払って壊すなんて最悪
その方に、新しい物を入れていただきたいですね。
賃貸の方も、全て利用できるんですかね。
558: マンション住民さん 
[2011-05-06 21:13:17]
賃貸の方も勿論利用できる施設でなければなりませんが、
積立金から消えるとなると悲しいですね。
壊した部分は全額または半額負担するなどルールを決めた方がいいと思うんですが
利用料1000円でそのまま放置はさすがに無理がありますよ。
559: 入居済みさん 
[2011-05-07 00:03:13]
プレミアムビューラウンジの椅子を壊した人が確定しているなら管理人は即連絡し、対応して頂きたいです。勿論全額弁償ですよね。これは総会においても確認済みの問題では?


それから今更ですが、DoCoMo以外の携帯電波が届きにくいのですが皆さんどうされていますか?これは個人的に対応しなければいけないのでしょうか。以前にちらっと組合で、アンテナを付ける話が上がっていると聞いたので待ってたのですが…これはマンション全体の問題でもあるので何とかして頂きたいです。どこに言えば良いのでしょうか?
560: マンション住民さん 
[2011-05-07 01:00:13]
室内ならば専用アンテナを室内に設けるだけです。
全体でやるという事ではなく各部屋で対処する問題のようです。
561: 入居済みさん 
[2011-05-07 01:06:28]
ドコモに連絡すると調査員が来てくれました。
簡易用のアンテナをくれました。

それはそうと住民用の要望を理事会にお伝えする仕組みが欲しいですね。
理事のみなさん、どなたか見られていましたら、情報共有の仕組みをご検討のほどお願いできないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
562: 匿名さん 
[2011-05-07 07:29:28]
目安箱?
563: 入居済みさん 
[2011-05-07 21:37:21]
559です。ご回答ありがとうございました。やはりアンテナは各自で対応しなければいけなかったのですね。早速連絡してみます。
564: 匿名さん 
[2011-05-08 14:28:04]
携帯の電波ですが、私の部屋の場合はドコモの電波が悪いです。SoftBankは快調です。部屋によって違うとは思いますが。
565: 入居済みさん 
[2011-05-08 19:34:46]
用紙の提出は本日までです。
566: 住民さんE 
[2011-05-09 09:31:00]
角部屋にご入居の方、リビングにテレビは置けてますか?
リビングのテレビ置き場がなく悩み中です。
2面のFIXガラスしかも、キッチン、引き戸とリビングのまわりが取り囲まれてます。
ただ一つある壁は、住宅情報盤(インターホン)と床暖房操作盤があります。
なにか良いアイデアがありましたら、宜しくお願いします。

567: 契約済みさん 
[2011-05-09 10:45:22]
角部屋です。 私も入居前にかなりテレビの置き場に困りましたが
置いてみたらかなりフィットしています。
角ということは、アイランドキッチンですよね?
角部屋でもいろんな間取りがあるので、どんなタイプかは
わかりませんが、うちは、アイランドタイプで、
2面窓ですが、洋室と隣接している引き戸から離した
角に置いています。 意外となんとかなるものでした。
日差しが半端ないので、窓にフィルムを貼り、カーテンも
圧迫感がなく、UV効果のあるものをしています。
568: 匿名 
[2011-05-09 11:19:40]
我が家はアイランドではなく高層階ですが、FIXの2面に挟まれた角にコーナーを使い配置しようかと思います。
サイズにもよりますが、52インチとかでもコーナー部分を使うとすっきり配置できそうですよ。
壁よせスタンドを使えばあまり場所もとりません。
参考になれば幸いです。

569: 入居済みさん 
[2011-05-09 15:37:15]
>携帯の電波ですが、私の部屋の場合はドコモの電波が悪いです。SoftBankは快調です。部屋によって違うとは思いますが。

その方の隣の部屋にはsoftbankのホームアンテナーを設置済みではないかと思います。
アンテナー一基で周り25mまでカバーできるそうです。
隣同士、同じ携帯会社なら、ラッキーですね。


うちもSoftbankです。今日ホームアンテナーを申し込みました。設置まで2ヶ月かかると言われました。それまで辛抱ですね。
570: 住民さんE 
[2011-05-09 20:12:39]
>>567 さん
>>568 さん

回答ありがとうございます。 
我が家はアイランドキッチン仕様です。
FIX窓前の床部分にテレビを置くかとも考えましたが、逆光やカウンター上部にはみ出ない様に設置するには小さな画面にしなければならず..といろいろ考え中です。
3枚引き戸は常に開けて使用したいと考えてましたが、どうやら常に2枚閉じてそこに設置するしかなさそうですね。
ありがとうございました。

571: 入居済みさん 
[2011-05-09 20:29:49]
自室の新聞受けに出前業者の広告が投函されていました。
いつ侵入したのでしょう?出前のついでに他の部屋に投込みをするのは、
セキュリティの観点からも問題があると思うのですが。
572: マンション住民さん 
[2011-05-09 22:36:16]
>>571
あきらかに問題ありですね。
ビルならば記帳してから退出までの時間を書かせるのですが
他の建物はどう管理しているのでしょうか。
573: 匿名さん 
[2011-05-10 00:39:32]
犯人はその出前業者しかありえないので、直接注意してもいいのでは。犯罪ですよね。
しかしながら出前業者のリストやメニューがないのは寂しいですよね。
574: 入居済みさん 
[2011-05-10 00:45:43]
出前ついでなら仕方ないのでは?
それとも出前はエントランスで受け取るれと?
575: マンション住民さん 
[2011-05-10 01:19:23]
メニューなどは普通にメールボックスに入れればよろしいのでは?
普通にメールボックスに廃品回収のチラシなども入っていますし。
出入口に飛び込み営業と貼ってを禁止させて。
576: 匿名さん 
[2011-05-10 01:31:15]
少なくとも違う階には行けない筈なので同じ階だけ配ったのでしょう。私的にはOKですが。
577: 契約済みさん 
[2011-05-10 10:02:02]
ベランダで喫煙してたとの張り紙ですが、
読んだのですが、どこがお笑い(苦笑)ポイントなのか
全くわかりませんでした。
578: 入居済みさん 
[2011-05-10 14:41:46]
>>576さん
外廊下から他の階を眺めてみたのですが、他の階の新聞受けにも投函されていました。
もちろん、うちが出前を注文した際に、外の新聞受けに広告入れられたという話ではありません。

出前のついでか、他の人が入館するときに後追いしたのかは分かりませんが、これが許されるのなら
多重ロックの意味は余り無いですよね。
579: 契約済みさん 
[2011-05-10 15:30:58]
ちなみに、我が家は低層内廊下ですが
郵便受けに宅配のチラシは入ってませんでした。
580: 住民さんA 
[2011-05-10 17:24:50]
同じく我が家も低層階内廊下は入ってませんでした。
581: 入居済みさん 
[2011-05-10 18:51:18]
ベランダの件ですが、隣との境の上に少し隙間がありますね。
あそこから隣のベランダに吸い殻を捨てたということでしょうか。
582: 入居済みさん 
[2011-05-10 19:25:54]
共用施設で不適切な使用方法があったということです。
583: 匿名さん 
[2011-05-10 22:52:44]
ラブホに使ったのか?
584: 入居済みさん 
[2011-05-10 23:22:04]
タバコの話でしょ。
共用施設のバルコニーでタバコの痕跡を発見したってことだと思いますよ。
585: マンション住民さん 
[2011-05-10 23:35:18]
確か14階以上は虫が来ないということで網戸がないんでしたよね。
うちは40階界隈なのですが、なぜかバルコニーにハエが出没します。
先程2匹退治したばかりなのに、今もまた窓の外に大きいのがいました。
時々小さいハチのような虫も見かけるのですが、もしかして夏には蚊にも悩まされるのでしょうか。

網戸禁止なので、これでは窓が開けられません。
何とか対処できる方法はないでしょうか。。
586: 匿名さん 
[2011-05-10 23:50:13]
蚊は大丈夫だと思いますが、40階程度で虫がこないということはありません。
あくまでも低い階よりは少ないというだけですね。
昨年の夏、東京スカイツリーの工事現場(400m付近)でセミが鳴いていたそうです。

虫を気にせず開けるか、ガラス戸の内側に網戸の代用にできるようなものを設置するしかないでしょう。
587: 匿名さん 
[2011-05-11 00:12:54]
三井の管理費はいつから引き落としが始まりましたか?私は不運にも住宅ローンをきっかけにみずほ銀行にしたのですが、引き落としがされてないことが多々あるそうです。携帯電話の引き落としがされてなく滞納料金をSoftBankから請求されて大問題になっている知人もいるので心配になりました。
588: 契約済みさん 
[2011-05-11 16:09:42]
このまえの総会に参加された方いらっしゃいますか?
あいにく都合が悪く参加出来なかったのですが
外壁および内廊下クロス剥がれの件等、なにか
話し合い等ありましたでしょうか。
589: 入居済みさん 
[2011-05-11 17:06:58]
>>588
うろ覚えで申し訳ありませんが、確か管理組合?からUR側に対して被害状況の調査依頼をしているとか。
1ヶ月以内での回答を求めているので、その回答を待って近いうちに住民に対し報告の場を設けると言ってました。
また、未だ引渡しが済んでいない方やあるいは引渡し後1ヶ月以内程度での地震による被害であること、そして震度5程度の地震による被害にしては少々被害が大きいのでは?との疑念もあり、大成建設に対しても設計上あるいは施工上の瑕疵等の可能性も含めて責任の所在を追求していくようです。
590: 契約済みさん 
[2011-05-11 17:18:52]
589さん
設計上あるいは施工上の瑕疵等の可能性も含めて責任の所在を追求
してくださるなんて、非常に助かります。
不安ですもの。
591: マンション住民さん 
[2011-05-11 17:30:22]
>>586さん

40階程度でしたら、虫は飛んでくるんですね。
モデルルームで説明を受けたときには14階以上は虫が来ないと聞いていたので少しショックですが、蚊は来ないという点では安心しました。
あとは黒い嫌な虫が来なければまあ良しとします。
アドバイスいただきありがとうございました。
592: 匿名さん 
[2011-05-11 17:50:38]
>>589

パークコート赤坂 ザ・タワーも大成建設施工の制震構造だったかな。
管理も三井。
アウルが特別被害が大きかったとは思えませんが。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52447/46


いつ地震が起きるか分からないんだし、引渡し前、引渡し1ヶ月後の地震にしては云々は、瑕疵があったのではと言ったところでどうにもならんでしょう?
コンクリが固まっておらず被害が大きかったというなら話は別ですが。
593: マンション住民さん 
[2011-05-11 18:28:34]
ベランダに植物置いたり、エレベーターで昇ってきたり、
引越しの家財やら段ボールにまぎれていたり。
594: 匿名さん 
[2011-05-11 23:05:01]
>>592
大成は一般的にビルを作る会社です。
裏を返すとたいていのビルはやられている可能性があります。
新しいだけ残念でしたってところですね。
新しいからこそ誤魔化しが利かないとでも言うべきだったのでしょうか。
595: 引越前さん 
[2011-05-12 08:15:58]
来月引越し予定です。
指定業者とかあるのでしょうか?

596: 契約済みさん 
[2011-05-12 10:06:51]
No.595さん
入居説明会で、説明されませんでしたか?
5社くらい指定業者がありましたよ。
サカイが幹事会社で、アリさん、日通、
ハート、アート だったと思います。
御入居おめでとうございます。
597: 匿名 
[2011-05-12 10:20:28]
引越幹事会社=リハウスサポートが道路使用許可をもらっています。
他社でもできなくはないがまともに駐車場がない。
非常用エレベーターも輪番でも使えないので搬入もままならない。
結果は深夜にやるかリハウスサポートに頼むしかなくなります。
598: 引越前さん 
[2011-05-12 14:56:58]
596さん

情報ありがとう御座います。
説明を受けていなくてすみません。。
自分で業者を選んではだめだったんですね。。

599: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 15:28:11]
≫592さん

589です。アウルが特別被害が大きいとか、引渡し間もない事と瑕疵の有無は関係ありません。
今回の地震により明らかに建物に被害があったという現実と、引渡し前あるいは引渡し後間もないタイミングでの被害という感情論、そして引渡しと被害の先後によって異なる占有部分の修復対応問題、設計上や施工上の瑕疵(瑕疵担保責任ではなく、あくまでも欠陥の意味での瑕疵)があるならその過失責任の有無、震度5程度の地震でここまでクラックが入る事も想定ていたならその説明責任の有無と所在、そして今回の被害の修復費用の負担と今後の地震対策についてを協議し、双方が納得する形で、ダメならその落としどころを模索していくという事でも、先ずは被害状況がお互いにわからなければそのテーブルにも着けないので非常に重要な意味ある事だったと思いますよ。

600: 入居済みさん 
[2011-05-12 19:03:25]
>>598
違います。引越幹事会社は広告代理店の優先枠の斡旋ようなものです。
リハウスサポートの用意した業者の場合は多少割引になります。
身内での引越しや個人で業者を使用する場合は
リハウスサポートが押さえている時間以外で調整すりだけです。
ようするに引越幹事会社に時間枠を確認して引越をすれば問題はありません。
パーキングを別に借りてもエレベーターが使えなければ
何の意味はありませんので確認が必要になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる