マンション雑談「【23区限定】共同溝が埋設された街に住みたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】共同溝が埋設された街に住みたい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 17:11:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京23区で共同溝のある地域| 全画像 関連スレ RSS

やはりインフラの安全性は大事ですね。

日本共同溝工業会
http://www.kyodoko.com/index.html
CCBOX建設21
http://www.ccb20.com/index.htm

【東京 23区の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2012.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-23 19:09:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】共同溝が埋設された街に住みたい

222: 220 
[2012-05-11 11:12:17]
>>221
イメージし易いのは
電柱が交通の妨げ=事故の要因だし、地震とかで転倒=家や交通への二次災害、切れた電線=感電がありますね。
埋没化された共同溝は耐震化されているでしょうし、電柱電線よりは破損しにくいはずです。
総じて、断線などによる停電も減るでしょうし、増線やメンテナンスのたびに「道路工事」は不要です。
223: 匿名さん 
[2012-05-12 06:43:42]
まずは津波が来ないところにしないといけないね。これから家を買うなら。
224: 匿名さん 
[2012-05-12 18:14:02]
>>223
日本は島国だから....津波が100%来ないエリアって山奥?? 土砂崩れに注意してね。
ちなみに、津波に対しても電柱電線より共同溝のほうがはるかに安全です。
225: 匿名さん 
[2012-05-22 16:08:39]
確かに物件探しをしていて、
やたら電柱・電線の多くて空が見えにくい地域はなんとなく嫌だと思っていました。
防災的に考えれば確かに地中化されている方がずっと安全ですね。
311の際、私は外にいたのですが本当に電柱が折れるんじゃないかと思いましたし。
226: 匿名さん 
[2012-05-22 16:26:22]
先日の竜巻でも映像でてましたね。
地中化できるものなら、埋めたほうが良いと思う。
唯一、今の電柱・電線だと、電柱が異常なく部分的に電線切れた時に復旧が容易ってことぐらいでは?
でも電柱倒れたら、戻すのは大変そうだけど(^^;

住宅考える時に「いつ地中化されるエリアか?」は調べたほうがいいでしょうね。
近いうちに計画されているなら、もしかすると電柱あるうちのほうが安いかも。
227: 匿名さん 
[2012-05-23 21:36:13]
地中化してもマンション自体の配線がダメなら意味なし?と思っていましたが、
確かに竜巻や災害の時の事を思うと、電柱自体が危ないので
地中化していると良いですね。
あと歩道も有効的に使えますね!!
228: 匿名さん 
[2012-05-24 15:49:22]
都内では結構地中化計画が進んでいますね
今は埼玉で物件を検討しているのですけれど、
埼玉はどうなんでしょうか??
結構自治体による差が大きそうですよね。
229: 匿名さん 
[2012-05-24 16:22:28]
>>228
◆埼玉県道路部 推進の方向性
 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/zigyousetumei/saitamakendodouro.htm...

 重点整備地域(資料作成日不明)
 http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/493530.pdf

首都である東京都とは予算規模も異なりますが、埼玉の主要部(駅付近?)や新興開発地は埋没されているはずです。
230: 匿名さん 
[2012-06-03 00:51:53]
電柱や電線が地上からなくなるとほんとすっきりしますね。
でも困るものたちもいそうです。
マーキングできなくなったワンちゃんたちや羽を休める場所が減ってしまった鳥たちなどにはお気の毒。
その分街路樹を増やしてほしいですね。
231: 匿名さん 
[2012-06-03 03:36:56]
東京で津波の被害に遭う危険があるのは城東のデルタ地帯と埋立地。
そこを避ければいい。
つまり23区では京浜東北線から西側にしておけば問題ない。

232: 匿名さん 
[2012-06-04 09:42:16]
229さん
情報ありがとうございます。
結構埼玉も都市部は進んでいる感じなんですね。
私は都市部というよりも住宅地という感じの所の
物件を探しているのですが
もう少し待てばそういう場所も進んでいきそうに感じました
233: 匿名さん 
[2012-06-12 17:08:06]
共同溝があると災害時の復旧も安心ですね。
共同溝自体にも耐震性があるらしいですし。。。
ただマンション自体がたとえば水道管が壊れていたり、
電気系統やガス系統が壊れていると
共同溝側が直っていてもすぐには復旧できないですね。
234: 匿名さん 
[2012-06-12 17:55:52]
共同溝といってもホントの共同溝は国道などの幹線道路沿いのみ。
あとの支線は「電線共同溝」です。ここを間違って認識しないこと。そういう違いをごまかすのは不動産営業の得意技ですが。言葉は小さな違いでも意味がまったく異なります。
電線共同溝というのは電話線や光ケーブル、電線だけの共同溝で、ガス管や上下水道管は別なんです。
これだと災害時には液状化するとインフラが壊滅することは変わりません。

235: 匿名さん 
[2012-06-12 18:22:43]
>これだと災害時には液状化するとインフラが壊滅することは変わりません。
「ホントの共同溝」じゃなくて「基幹共同溝」ね。

電線共同溝だとしても「インフラの壊滅」とか、やたらと大げさ過ぎ。
電線共同溝が敷設されるエリアなら、上下水道やガス管の耐震化も進んでますよ。

それに生活上に必要で備蓄ができないもので、もっとも重要なのは「電気」そのもの。
電線共同溝があるかどうかだけでも、大きく異なると思いますよ。
236: 匿名さん 
[2012-06-18 01:06:41]
共同溝の埋設というのは工事にどれくらいの期間が必要なのでしょう。できることなら街全体をすっきりさせてほしいですが、工事が終了するまで道を歩くのに不便だったり、工事の音に我慢しなければいけないことを考えると微妙です。

最近携帯で日記代わりに街の写真を撮っていて気がついたのですが、電線てすごく邪魔ですね。せめてもっと芸術的に工夫してくれたらいいのに。
237: 匿名さん 
[2012-06-22 09:15:27]
共同溝が気になっていたので先日調べたのですが、
共同溝を作る際には液状化対策・耐震などの処置は施されています。

実は幹線道路沿いに住んでいて
1年くらい前に共同溝化が終わったのですが、
かなり長い期間、夜中に工事をしていました。

夜中だったので交通量は少ないのでしょうが
音はちょっと気になりましたね。
238: 匿名さん 
[2012-07-04 09:12:43]
マンションを見に行って、外観を取ろうと思ったら
かなり電線が多くて写真が撮りずらかったです。
普段は意識していないのですが、こんなに町中に張り巡らされているのですね。
災害時には電柱・電線がこのままだとかなり危険ですね。
共同溝化、どんどん進んでいただきたいです。
239: 匿名さん 
[2012-07-11 10:52:36]
狭い路地まで共同溝化が進むのはずっと先でしょうね・・・
狭い路地も電柱・電線が密集しているのですが

ガス管の耐震化は私の住んでいる地域でも始まりました
一緒に共同溝もすればよいのにと思っちゃうのですが
一気には難しいんでしょうね
240: 匿名さん 
[2012-07-13 14:52:49]
都市ガスはとにかく耐震化は必須でしょうね。
もし地震が起きた際、ガス管の亀裂があるとかなり大変なことになりますし。

何回も地面を掘るのは嫌ですけれど
しょうがないと言えばしょうがないでしょうか。
241: 匿名さん 
[2012-07-13 17:11:27]
埋没された管の破損リスクでは、上下水道管が一番リスクが高いと思う。
ガスについては、戸別のガス漏れや自動停止が普及してるし、埋没管からの漏れによる爆発の危険性は低い。
水については、漏れることで地盤への影響が大きく、陥没による二次災害の危険が高いね。
その上、都内の上下水道管は耐用年数を超えた古い地域が広くて、耐震化が追い付いていない。

ま、これらを個別に気にするとキリがないので、可能ならば新興開発地域の住宅を選ぶほうが安心だと思う。
古い住宅街、狭い道路の地域は、火災も含めて潜在リスクは非常に高い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる