マンション雑談「【23区限定】共同溝が埋設された街に住みたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】共同溝が埋設された街に住みたい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 17:11:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京23区で共同溝のある地域| 全画像 関連スレ RSS

やはりインフラの安全性は大事ですね。

日本共同溝工業会
http://www.kyodoko.com/index.html
CCBOX建設21
http://www.ccb20.com/index.htm

【東京 23区の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2012.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-23 19:09:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】共同溝が埋設された街に住みたい

42: 匿名さん 
[2011-03-26 15:42:56]
>>41
「買い」ですよ。
43: 匿名さん 
[2011-03-26 15:51:30]
どっちとは言わないですけど、、、、哀れですね。。。
44: 匿名さん 
[2011-03-26 15:51:35]
と、早く売り抜けたいひと
45: 匿名さん 
[2011-03-26 15:53:10]
>>41
プロなら買い推奨です。

素人は「売り」と考えるでしょうね。
46: 匿名さん 
[2011-03-26 15:56:35]
>>45
プロって、何?住む人じゃないよね?

で、プロが買って、誰に売るの?
47: 匿名さん 
[2011-03-26 15:58:24]
そうだね。パニクって破格で手離すひとや逆に少しやすいだけで買っちゃう素人がいそうだからプロは儲けるチャンスだね。
48: 匿名さん 
[2011-03-26 15:58:59]
>41
プロ中のプロなら『今は動かない』です。
49: 匿名さん 
[2011-03-26 16:02:51]
埋立地で論破され
液状化で論破され
長周期地震で論破され
放射線で論破され
インフラで論破され
共同構で論破され←いまここ
派遣切り
50: 匿名さん 
[2011-03-26 16:04:13]
>>41

孫子の兵法に「兵とは詭道なり」とあります。

つまり、みんなの逆を行くのです。

その先には莫大な利益があります。

東京都民が素晴らしい共同溝の存在に気づく前に!!


・・・この時点では豊洲は「買い」です。

 (プロ中のプロ中のプロより)
51: 匿名さん 
[2011-03-26 16:21:04]
共同構→共同溝

国語もっと勉強して出直したまえ
52: 匿名さん 
[2011-03-26 16:22:08]
↑は 49へ。
53: 匿名さん 
[2011-03-26 16:43:57]
そんなあなたは人の住まいについてもっと勉強して出直した方がよいですね。
54: 匿名さん 
[2011-03-26 16:57:01]
住むつもりのない人の話にのってはいけない。
55: 匿名さん 
[2011-03-26 16:59:47]
やはり、このスレの結論として


「世界最強の共同溝を擁する豊洲は【買い】」

だな。
56: 匿名さん 
[2011-03-26 17:03:53]
オワッテルw
57: 匿名 
[2011-03-26 17:51:38]
食糧も共同溝から供給されるらしいよw
59: 匿名さん 
[2011-03-26 18:05:53]
兵法をマンション購入に持ち出すとは・・・今は2011年。
情報のスピードが違いますわ。
世界の裏側まで輸入制限されてまっせ。
60: 匿名さん 
[2011-03-26 18:08:20]
>>58
新木場に家なんかあるのか。
倉庫街だぞ。
61: 匿名さん 
[2011-03-26 18:16:33]
今後、共同溝が発達した湾岸エリアは注目度大!

内地厨、涙目www
63: 物件比較中さん 
[2011-03-26 18:34:36]
だから、津波が来たら共同溝なんてあってもなくても関係ないんだって。
地道に内陸のほうが安全だと思う。
http://flood.firetree.net/?ll=35.6300,139.7516&z=6&m=20
64: 匿名 
[2011-03-26 18:35:47]
内地ねえ

北海道出の田舎者か
65: 物件比較中さん 
[2011-03-26 18:40:26]
20m海面upでも渋谷、目黒、世田谷は安全。
66: 匿名さん 
[2011-03-26 18:54:29]
共同溝自慢することが、液状化地域に住んでいることを告白しているようなもんだな。
68: 物件比較中さん 
[2011-03-26 19:03:09]
正解
69: 匿名 
[2011-03-26 19:10:19]
共同溝って一度にライフラインを切断するための仕組みですか?
70: 匿名さん 
[2011-03-26 20:12:19]
>58
新木場のコスモ石油は湾岸道路から結構外れてる。
また有明のGG,CTAあたり電線地中化してある。北3-1,BASなど電線地中化まだしてないところに、少し液状化現象が見られるのもナットクね
71: 匿名さん 
[2011-03-26 20:14:34]
案の定、新木場石油前も電線地中化してないんだ。なるほど。
72: 匿名 
[2011-03-26 22:21:21]
普通ならとても人が住めない・住まない地を技術を駆使しと人が住めるようにする。これは人類の挑戦でしょうが、いずれにせよ、実験台になるのは中流層。
73: 匿名さん 
[2011-03-26 22:24:42]
まぁ、そんなもんですよ。
昔は、東京駅から東側なんて住めなかったんですから。
74: 匿名さん 
[2011-03-26 22:28:47]
いいんじゃあないの。

最新設備っていうのは、最初からパーフェクトは難しいかもしれないが、電柱っていうのは、どうみても前近代的だからね。
75: 匿名さん 
[2011-03-27 00:20:01]
共同溝って単なる売り言葉でしょ。
原発作る時の売り言葉と同じ。
想定外が起きたら意味がない。
売り言葉を信じるかどうかは自己責任。
76: 匿名さん 
[2011-03-27 00:42:08]
震災時電柱の上にある60キロのトランス(中身はオイル)は落下し火災の原因になる
77: 匿名さん 
[2011-03-27 08:05:45]
共同溝あっても液状化は起こる。
78: 匿名さん 
[2011-03-27 08:07:04]
ネガ涙目必死(笑)

「液状化は起こる(キリッ)」
80: 匿名さん 
[2011-03-27 13:47:16]
大津波 東京直撃なら“海抜0m”のお台場・豊洲は非常に危険
http://www.news-postseven.com/archives/20110325_15741.html

今回の巨大地震最大の恐怖は、まさに水の猛威だった。
岩手県の陸前高田市では、ビル8階相当の20mもの高さの津波が
内陸10km地点まで押し寄せ、街を飲み込んだ、と考えられている。

もし同規模の津波が東京湾を襲ったらどうなるか。
地震災害に詳しい攻玉社工科短期大学名誉教授の大野春雄氏がいう。

「埋め立て地であるお台場や豊洲に加え、海岸沿いの江東区、江戸川区などの城東地区は
“海抜ゼロメートル地域”で水が流れ込みやすい。また液状化現象も見られる地域で、危険度は非常に高い」

 また、荒川や隅田川を遡上した津波がより内陸に入り込むと、被害はさらに拡大。
「城東地区にある千代田線や日比谷線などの地下鉄に水が流れ込めば、
短時間で丸の内や大手町を通り銀座あたりまで水害が及ぶでしょう。
都の電気、ガス、通信などのインフラは地下にあるため、
首都機能がストップする可能性もあります」(都市ジャーナリスト・森野美徳氏)

実は、東京に津波対策のシミュレーションマップは存在しない。
というのも、巨大地震が発生しても、三浦半島や房総半島に挟まれた東京湾には
高さ20m級の津波の被害はないとされているからだ。

しかしながら、今回の大震災をみても想定外だらけ。
もし、予想だにしない大津波が都を直撃すれば大惨事は免れない。

東京23区内は海抜0m地域が22%あり、高低差は約44mとアップダウンのある地形。
「目黒区〜港区から内陸側は坂が多く、10kmより手前で止まると考えられる。
逆に海抜0mが続く荒川沿いはより進む可能性がある」(大野教授)という。
81: 匿名さん 
[2011-03-27 14:47:05]
>79さん
共同溝も想定外の地震だと保証の限りではないって事ですね。
安全第一の原発でも想定外の出来事が実際に起きています。
共同溝があるからってわざわざ埋立地に住むのは無謀でしょうね。
危うきに近寄らずが正解だと思います。
82: 匿名さん 
[2011-03-27 14:48:05]
週間ポスト(笑)
83: 匿名さん 
[2011-03-27 14:50:17]
>共同溝も想定外の地震だと保証の限りではないって事ですね。

想定外のものに耐えられるものがあったら、その例を示して欲しいなあ。
84: 匿名さん 
[2011-03-27 14:51:12]
想定外で30メートルの巨大津波が東京湾を襲うらしいですからね(笑)
85: 匿名さん 
[2011-03-27 14:57:08]
共同溝があればどんな想定外のことが起きても平気ですからねぇ。
にっこり。
86: 匿名さん 
[2011-03-27 15:06:00]
住みたい人がいるなら良しとしましょう。
モデルルームがいっぱいなのは苦情客でした。
うちは今売るのは無理そうなので一時賃貸に出しました。
何年か様子を見たいと思います。
87: 匿名さん 
[2011-03-27 15:07:43]
液状化って、意外と広範囲でおきてるんだな。
液状化って、意外と広範囲でおきてるんだな...
88: 匿名さん 
[2011-03-27 15:20:23]
>>87
だから豊洲の資産価値が上がるんですよ。
にっこり。
89: 匿名さん 
[2011-03-27 15:29:37]
そんなに安全なら豊洲に原発作ればいいじゃん。電力不足も解消するよ。
90: 匿名さん 
[2011-03-27 15:30:55]
「東京に原発をつくれ」というコメントは無能が考えること。
原発のリスクはゼロじゃないんだから、東京につくらないのは当たり前。
91: 匿名さん 
[2011-03-27 15:34:48]
うちのマンションも一時的だとは思うのですが引っ越しをする住民が増えました。
38階の我が家は賃貸に出しても今は…。と言われてしまったのでとりあえず住んでいます。
豊洲に越して3年ですが今回の地震の影響で買った価格より3500万下がりしました。
まぁ〜社会勉強代と思っています。
世田谷で賃貸に出しているマンションにそのうち移る予定です。
93: 匿名さん 
[2011-03-27 15:36:13]
>>91
世田谷さんのナリスマシですね。

豊洲のマンションの資産価値が上昇するのをやっかんでいるんですね。

徳光さんと同じですね。にっこり。
94: 匿名さん 
[2011-03-27 16:40:13]
電線埋めても橋が落ちれば陸地から孤立し、電気もガスもない不便な孤島で原始時代さながらの生活をしないといけなくなります。
埋立地に住む人は最低一週間は助けが来なくても生活できるよう、食料や水の蓄えが必要ですよ。
95: 匿名さん 
[2011-03-27 16:42:38]
まーまー。
うらやましいじゃないですか。
余裕層は何処でも行けますから土地が元に戻れば帰ってきますよ。
96: 匿名さん 
[2011-03-27 16:50:00]
93
豊洲マンションの資産価値が下がっている現実を受け入れられないのですね。

きっと地震で人生狂ってしまったのでしょう。
可愛いそうに…。
余裕層ですいません。

希望もって頑張って下さい。 にっこり
97: 匿名さん 
[2011-03-27 16:50:03]
今回の災害で痛感したけど


共 同 溝 は 必 須

だね。



共同溝サイコー!!
98: 匿名さん 
[2011-03-27 16:52:41]
>土地が元に戻れば帰ってきますよ。
は?意味わかんない。埋立地が地震に弱いというのは変えようがない事実だし、津波の脅威の前には人間なんて小さなゴミみたいなものでしかないということ。自然に人間が勝つなんて永遠にムリ。人間はそんな偉大な生き物ではない。
埋立地が未来を約束された土地になることなんかもう永久にないよ。


100: 匿名さん 
[2011-03-27 16:59:30]
想定外の地震で、首都圏全体が終了。
101: 匿名さん 
[2011-03-27 16:59:40]
超安全な豊洲。これからさらに人気が上がるだろうね(笑)

東京都都市整備局調査による、地域危険度測定調査結果の(相対的に危険度の低い街)評価AAA 豊洲
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/8koutou.htm

町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 総合危険度 危険度
(順位 ランク)
豊洲 1丁目 4371 1 4474 1 4786 1 4782 1 AAA
豊洲 2丁目 3431 1 4959 1 4786 1 4676 1 AAA
豊洲 3丁目 2244 2 4833 1 4786 1 4264 1 AAA
豊洲 4丁目 1986 2 3889 1 4786 1 3881 1 AAA
豊洲 5丁目 2436 2 4534 1 4786 1 4228 1 AAA
豊洲 6丁目 4768 1 4981 1 4786 1 5000 1 AAA
102: 匿名さん 
[2011-03-27 17:50:58]
豊洲の最大の弱点かもしれない液状化危険度が入ってませんけど。
103: 匿名さん 
[2011-03-27 17:51:57]
え?
豊洲は液状化しにくい地域だから、弱点でもないような。
一部液状化しやすい場所もあるけど、5丁目とかだよね。

あまり関係ないのでは?
104: 匿名さん 
[2011-03-27 17:52:25]
液状化じゃ死なないから安心しろ(笑)
105: 匿名さん 
[2011-03-27 17:53:52]
99みたいなこと言って湾岸マンションを売りつけるデベ営業には詐欺罪を適用すべきだな。
106: 匿名さん 
[2011-03-27 18:02:27]
共同溝があるだけでは何の意味もない。
そこからマンションまで引き込むところが液状化で被害を受けたらライフラインは止まる。
共同溝があっても埋立地に住む以上、安心ではない。
107: 匿名さん 
[2011-03-27 18:04:07]
価値が下がった土地など買わなければ良いことです。
遊びで買ったマンションは十分満喫させてもらったので他に引っ越します。

さらば豊洲。
108: 匿名さん 
[2011-03-27 19:47:49]
豊洲、どうでも良い。買わないし、住む気もない。
宣伝隊がうるさいところは、ダメ物件でしょ。
109: 匿名 
[2011-03-27 21:19:41]
うちの奥さんが共同溝だったことが分かり愕然としている。
110: 匿名さん 
[2011-03-27 21:49:55]
共同溝があれば停電なんて怖くない。ノープロブレム。
111: 匿名さん 
[2011-03-27 21:50:55]
↑ 
いつも奥様にはお世話になってます。

112: 匿名さん 
[2011-03-27 21:52:15]
>>101
今、日本国民が何を恐れてるか
何も考慮されてないランク付けですねw
113: 匿名さん 
[2011-03-27 22:08:45]
湾岸側のハッチを早々に閉鎖することで共同溝の機能は保たれ、
過信の象徴が泥海に沈みゆくその時、地下では都心部へ備蓄物資が共同溝を通じて運ばれました。

日本の歴史より
114: 匿名さん 
[2011-03-28 07:08:32]
液状化の話がでたので、共同溝について説明いたします。一部、誤解されてる方がいらっしゃるようなので。

共同溝があるから地盤がゆるいという訳ではありません。
共同溝というのは、地震の災害時にインフラを守るために作られるものです。

地下鉄建設並の高コストですが、造りはまんま地下鉄。
地下鉄並みの頑丈さを兼ね備えております。もちろん、液状化対策も行われている。

つまり、地震で孤立することがなくなるんですよね。

新浦安を忘れるな。
安全なエリアに安全なマンションを購入しましょう。
116: 匿名さん 
[2011-03-28 07:56:12]
ねーよ(笑)
117: 匿名さん 
[2011-03-28 19:07:15]
>101
町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 総合危険度 危険度
(順位 ランク)
豊洲 1丁目 4371 1 4474 1 4786 1 4782 1 AAA
豊洲 2丁目 3431 1 4959 1 4786 1 4676 1 AAA
豊洲 3丁目 2244 2 4833 1 4786 1 4264 1 AAA
豊洲 4丁目 1986 2 3889 1 4786 1 3881 1 AAA

有明 1丁目 4578 1 4933 1 4786 1 4954 1 AAA

建物倒壊危険度に注目。。。
118: 匿名さん 
[2011-03-28 19:17:40]
>都内みんな共同溝なんだが アホ?
....なんでそんなに無知無教養を曝け出すのかな...もっと頑張ろうよ。
119: 匿名さん 
[2011-03-28 19:55:42]
>都内みんな共同溝なんだが アホ?
はあ?バカなの死ぬの?
120: 匿名さん 
[2011-03-28 19:56:44]
同類の叩きあいも見苦しい。
121: 匿名さん 
[2011-03-28 20:35:31]
いいか利根川水系に福島の汚染物質が舞い降りてきたらそれこそ関東全滅の危機もある。
そのことを肝に銘じてから共同溝の議論を再開だ。
122: 匿名さん 
[2011-03-29 00:14:33]
整備の中心はセンターコア部だよ。

東京都の計画予定で確認してください。
123: 匿名さん 
[2011-03-29 00:17:08]
電線の地中化と下水道の更新ももっぱらセンターコア部が中心。

更新されたとこは、液状化してもインフラは大丈夫みたいです。

124: 匿名さん 
[2011-03-29 00:19:07]
再開発エリアのインフラは最強だろうね。消防車が入れないようなところは後回しだろうなぁ・・・
125: 匿名さん 
[2011-03-29 00:20:47]
重要施設が多いセンターコア部を重点的に災害から守る方針。
126: 匿名さん 
[2011-03-29 00:22:31]
>>124
木造住宅密集地域にはそもそも重要施設が無いからね。
ずーっと後回しでしょ。
127: 匿名さん 
[2011-03-29 00:36:00]
この前、有明の火災は放置されていたような気ガス
128: 匿名さん 
[2011-03-29 00:57:04]
共同溝最強!
震度6でも7でもどんとこい。
129: 匿名さん 
[2011-03-29 01:00:09]
共同溝は震度9でも10でもへっちゃらなのは本当ですか?
130: 匿名さん 
[2011-03-29 01:26:27]
地下鉄が壊れるくらいの地震がきたら、壊れる。
その程度だよ。
131: 匿名さん 
[2011-03-29 01:30:59]
破損があっても、道路掘り返さずに復旧し易いのが共同溝の大きな利点。
132: 匿名さん 
[2011-03-29 02:16:18]
地下鉄壊れるくらいって、どれくらい?
大惨事だよね。。。
133: 匿名さん 
[2011-03-29 09:31:25]
機能するかは別として共同溝に安心感を求める必要がある事自体がナンセンス。
安定した地盤に住むのが無難だと思う。
安定した地盤で共同溝もあるところがいいんじゃないでしょうか。
134: 匿名さん 
[2011-03-29 15:19:53]
有明CTA周辺電柱地中化されたね。
あれが共同溝?
135: 匿名さん 
[2011-03-29 15:23:00]
「電線共同溝」だと思います。
それだけでも、普段の生活の中で今まで以上の解放感が得られるので◎です。
オフィス街では結構当たり前ですけど。
138: 匿名さん 
[2011-03-29 16:46:19]
数時間の停電なら我慢しましょう。
夏までにちゃんと優先配分すべき施設などが区分けできるといいのですが・・・
停電は除外されたことを誇るより、該当地域になってまっとうに協力すべきだと思います。
そんなことを悩んでいられる場合じゃないし。
139: 匿名さん 
[2011-03-29 18:37:32]
3/29東京都告知
電線共同溝の整備等に関する特別処置法に基づき、3/29に以下の都道が電線共同溝の整備道路に指定されました。
■都道新荒川堤防線
 墨田区八広6丁目~八広4丁目 約460m

■都道千代田練馬田無線
 新宿区下落合2丁目~中落合1丁目 約1.4km
141: 匿名さん 
[2011-03-30 09:31:31]
共同溝は、首都圏全域をカバーする計画です。<蜘蛛の巣状。
そこから主要な道路に電線共同溝が敷設され、災害時に妨げにもなる電柱電線の埋没化が行われます。
世界の主要都市は、既にそうなっており、東京を筆頭に日本の都市は非常に遅れているのです。
TVなどで各地が映る時に電柱の有り無しをみてください。

最終的には主要首都圏全域が電柱埋没化されるでしょう。
142: 匿名さん 
[2011-03-31 06:31:05]
まだまだ、電線がある地域も多いからねぇ。

しかし、共同溝なんて、まだ1%くらいの町にしかないのでは?
残り99%の街はまだ共同溝なんて無い。
143: 匿名さん 
[2011-03-31 10:43:02]
無知ですいません。
都内で現在、電線を地中化している、或いは地中化する予定がある
イコール、共同溝という訳ではないんですよね?
146: 匿名さん 
[2011-04-10 14:16:52]
電線の地中化は有難いよね。
今回の震災の時、外にいたのだけど東京でも本当に電柱が折れるんじゃないかと思った。
電話線や都市ガスなどの配管も共同溝に入れたりはしないのでしょうか?
ガスなんかも地震に弱いのにな…
148: 匿名さん 
[2011-04-12 12:00:30]
共同溝がある街に住むとぐっすり熟睡できますねぇ
150: 匿名 
[2011-04-13 20:29:22]
共同溝が無くても安心な街に住みたい
151: 匿名さん 
[2011-04-13 20:31:25]
共同溝がないのなら、危険です。残念ですが。
152: 匿名さん 
[2011-04-13 21:43:20]
世界屈指の防波堤があるから津波がきても大丈夫。
そんな話しもありました。
153: 匿名さん 
[2011-04-13 21:44:06]
ネガ涙目(笑)
154: 匿名さん 
[2011-05-15 11:38:33]
豊洲サイコー!
155: 匿名さん 
[2011-05-16 01:14:51]
世界一の共同溝がある臨海副都心がおすすめ。
156: 匿名さん 
[2011-05-16 13:48:53]
臨界副都心

せっかくの共同溝も放射線でかなり汚染されてそう。。。
158: 匿名さん 
[2011-05-21 06:47:01]
臨海副都心の安全宣言もでてますね。
港湾局のページ。
159: 匿名さん 
[2011-06-04 06:59:34]
安心安全な街。有明に住もう。
安心安全な街。有明に住もう。
160: 匿名さん 
[2011-06-04 09:33:33]
共同溝の作業にあたった作業員の被曝が心配。
161: 匿名さん 
[2011-06-04 21:17:42]
無知でお恥ずかしいのですが、共同溝でインフラが安全というのは分かりますが、
大地震で万が一地下のインフラがダメになった時、共同溝だからこそ復旧が遅れるor難しい
ということはないんでしょうか?
162: 匿名さん 
[2011-06-04 21:32:03]
ヒント

トレンチみたいなものです
163: 匿名さん 
[2011-06-04 21:35:41]
ヒント
豊洲変電所=23区内最大
164: 匿名 
[2011-06-04 21:38:19]
たけしが都知事になったら湾岸に原発を作るらしいよ。
安全安心だからね原発も臨界も
165: 匿名さん 
[2011-06-05 07:29:03]
大地震でインフラがダメにならないための共同溝ですよ。

構造としては地下鉄みたいなものですから。
166: 匿名さん 
[2011-06-05 09:02:14]
インフラが安全なのであれば豊洲の共同溝に原発を誘致すればいい。
167: 匿名さん 
[2011-06-05 16:53:43]
原発が安全だとしたらそのとおり。
頭大丈夫ですか。

有明あたりは、一戸建てはともかく、マンション立地としては安全なエリアだと思いますよ。
どこと比較しているか知りませんが、一度冷静に比較してみたら?
168: 匿名さん 
[2011-06-06 04:51:21]
地震でインフラが壊れると大変なのは、新浦安で実感しただろう。

共同溝がある有明。
今から選ばれる街は、震災に強い町。有明。
170: 匿名さん 
[2011-06-07 00:24:29]
世界一の共同溝がある臨海副都心が注目されるのは自然な流れだとは思う。
171: 匿名さん 
[2011-06-07 08:00:34]
世界一って強調するけど

ソースは?
172: 匿名さん 
[2011-06-07 08:08:31]
俺も世界2位くらいだと思います。
173: 匿名さん 
[2011-06-07 08:27:33]
世界一かどうか知りませんが、共同溝については、この辺りのリンクをお読みください。



臨海副都心 最先端のインフラが整備された街
http://token.or.jp/magazine/g200806.html

安心安全な街 臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm

災害に強い街
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/syokai/security.html
174: 匿名さん 
[2011-06-08 07:51:57]
今後は、安全な災害に強い街が人気化していくものと思います。
総合安全性では、今のところ有明がトップ独走中?
175: 匿名 
[2011-06-09 19:57:31]
豊洲もいいよ
176: 匿名さん 
[2011-06-09 20:04:03]
世界一ってどこに載ってるの?
見つからないんだけど
177: 匿名 
[2011-06-09 20:33:40]
世界二位ではダメですか?

↑のリンクでお勉強しましょうね
178: 匿名さん 
[2011-06-09 20:43:20]
>>177
リンク見ても二位とも書いてはいませんね
嘘の宣伝ということでしょうか?
179: 匿名さん 
[2011-06-10 20:16:12]
すみません、「世界最大級の共同溝」でしたね(笑)

これで良いですか?にっこり。
180: 匿名さん 
[2011-06-10 20:17:13]
これですね。


共同溝は、臨海副都心全体で、17キロ整備する計画。現在は約16キロが整備済み。これから、青海北地区の500メートルを整備する予定。この規模は、世界最大級のものということだ。ほかにも共同溝の設置によるメリットには、電線地中化による景観の向上があげられる。
181: 匿名さん 
[2011-06-11 07:49:02]
世界一ではなく、世界最大級ですよね。(ほっくり)
182: 匿名さん 
[2011-06-11 08:07:33]
世界一と世界最大級は意味合いがまるで違います

世界最大級の共同溝が有明地区を通っているのと
マンションの前の道を通って利用されているのとは
まるで意味が違います

有明のマンション群の場合後者ではありません
183: 匿名さん 
[2011-06-11 08:14:22]
へ???

共同溝でインフラが守られるのは一緒ですよ。

無理にネガしなくてもいいんじゃない?
184: 匿名さん 
[2011-06-11 11:35:26]
近所に通ってる共同溝が世界的に見て大きいだけで
別に有明のマンション前を通ってる共同溝はありきたりなものだよ
185: 匿名さん 
[2011-06-11 13:19:22]
ちがうよ。
BMA前の共同溝についてもかなり大きいもの。
臨海副都心の共同溝は、世界最大級。


詳しくは、この辺りのリンクをお読みください。
最先端のインフラが整備された街に住むのもよいかもね♪


臨海副都心 最先端のインフラが整備された街
http://token.or.jp/magazine/g200806.html

安心安全な街 臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm

災害に強い街
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/syokai/security.html
187: 匿名さん 
[2011-06-11 14:10:20]
共同溝すらない町もたくさんあるぞ。
地震でガス管が破裂・電気や水道も止まる。
188: 匿名 
[2011-06-11 14:11:52]
いくら共同溝なんかあっても
震度5の地震で柱が損壊した
有明のマンションなんか恐くて住めないよ
189: 匿名さん 
[2011-06-11 14:38:14]
次はデマですか(笑)
追い詰められてますね~~。

インフラが強いのは大きなメリットですよ。
共同溝がないエリアに住むなんて考えられない。
190: 匿名さん 
[2011-06-12 22:25:47]
デマを流してまで買いたい街になったということですよ。
仕方ないのでは?
191: 匿名さん 
[2011-06-13 07:58:22]
安心安全な街として、有明が注目を浴びてきましたね。
192: 匿名さん 
[2011-06-13 08:08:11]
23区内の整備計画図なんかありますか?
193: 匿名さん 
[2011-06-13 08:52:22]
湾岸地域の共同溝のメリットですが、インフラを守るというより同時に行われる地盤改良、液状化防止だと思ってるんですが、あってます?
194: 匿名さん 
[2011-06-19 09:01:27]
液状化してもインフラを守れるのが共同溝。
195: 匿名さん 
[2011-06-21 20:14:14]
共同溝があるのにどうして有明はあんなに長時間停電したの?
有り得ない!
196: 匿名さん 
[2011-06-21 20:27:39]
そりゃ間違えて切れば停電するでしょーよ。
復旧が早いかどうかは代替手段がとれるかどうかでそれは共同溝も埋没も変わんないんじゃない。

だからふつーにありえるんじゃない?
期待する物が違うかと。
197: 匿名さん 
[2011-06-21 23:54:40]
ずっと停電してたよね!
198: 匿名さん 
[2011-06-22 00:32:53]
アーバンリゾートですから、停電くらいでガタガタ言わないで!

スローライフで、人生乗り遅れていきましょうw
199: 匿名さん 
[2011-06-22 20:49:17]
なんで停電だったのにエレベータ動いてたの?

非常用電源??
別系統ってこと?
200: 匿名さん 
[2011-06-25 20:42:58]
安全な街に住みたい人が有明を選ぶ。
201: 匿名さん 
[2011-07-08 19:42:47]
共同溝サイコー!
202: 匿名さん 
[2011-07-09 06:12:10]
世界クラスの共同溝かぁ。なんか凄そうだ。
205: 匿名さん 
[2011-07-10 07:08:00]
最近の検討者は、対災害性についても見当してるだろうし、共同溝の有無についても検討してるよ。
有明が世界最大級の共同溝がある地域だってことを知ってる人は少なそうだけど。

知ってれば自慢できるレベル。
206: 匿名さん 
[2011-07-13 18:32:06]
NHKスペシャル以来、共同溝のあるエリアが人気あるようですよ。
207: 匿名さん 
[2011-07-18 07:22:39]
安全性に気をつけるのがこれからの流行でしょ。
208: 匿名さん 
[2011-07-18 11:03:02]
共同溝って、他の地域にもあるよ。
一番下に都内の整備状況。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/09about/chika/kyoudou.htm

共同溝から各マンションに支管が伸びると言うことなんでしょうね。
211: 匿名さん 
[2012-03-05 18:17:44]
いいよね、有明
213: 匿名さん 
[2012-03-06 22:43:10]
208さんの貼って下さったHPを見たのですが、
共同溝が思った以上に完成していて驚きました。

今は国道沿いのマンションを買って住んでいるのですが、
良かったなと思っています。
216: 匿名さん 
[2012-03-15 09:12:56]
国道工事、夜間に多い時期があったのですが、
共同溝だったんですか。
結構頑張って設置しているようですね。
もっと進められていくといいですね。
217: 匿名さん 
[2012-05-09 11:59:12]
長い事うちの近所の国道も工事が続いていた時期があったのですが、
もしかしたら共同溝の工事だったのかもしれないですね。
うちは国道から1本入ったところにあるのですが、
すぐ近くまで共同溝が来ているので、
もしもの時の復旧も早いと良いのですが。
218: 匿名さん 
[2012-05-09 12:13:54]
208さんの情報(東京国道HP)は、あくまで「広域用の基幹共同溝」。
個別の住宅への普及は別。

同じページに「電線共同溝」も載ってますが、こちらは最終的に首都圏全域に普及する支線ですね。
簡単に言ってしまうと、電柱のない地域は既に電線共同溝化済み。
上下水道やガスまで含めた共同溝は、狭い道路への埋没は無理です。
※首都なのにいまだに電柱が乱立してるのは先進国では日本くらいではないかな。
219: 素人です 
[2012-05-10 18:49:38]
じ、実は共同溝っていう言葉を初めて聞きました。。

このスレ何だろうと思って見てみたんですけど、みなさん共同溝に関心を抱く理由がわかりました。正直、そこまで考えてマンションを選んだことがなく、数年後には出ていかないといけないので、次はこれを念頭に探そうと思います。

共同溝エリアのマンション価格が上がったりってことはないですか??
220: 匿名さん 
[2012-05-10 19:06:09]
>共同溝エリアのマンション価格が上がったりってことはないですか??
直接的に価格に影響するわけじゃないでしょうが、
 ①街の景観が良い。<電柱や電線が皆無なのですから。
 ②防災・減災的に期待しちゃう(笑) <大元や支線のダメージがあれば同じ。
などの理由で、選別の材料にはされるかも。
あくまで、同じ場所に同じ仕様の物件があるならです。

自分のとこだけじゃなく、首都として電柱電線がないエリアが増えると良いですね。
221: 匿名さん 
[2012-05-11 08:55:18]
電線がないとほんとうに空が広いですよね・・・
電柱・電線があるとかなり景観に関係してきますよね

共同溝化すると、災害に強いのですか?
イマイチイメージできないのですが・・・
222: 220 
[2012-05-11 11:12:17]
>>221
イメージし易いのは
電柱が交通の妨げ=事故の要因だし、地震とかで転倒=家や交通への二次災害、切れた電線=感電がありますね。
埋没化された共同溝は耐震化されているでしょうし、電柱電線よりは破損しにくいはずです。
総じて、断線などによる停電も減るでしょうし、増線やメンテナンスのたびに「道路工事」は不要です。
223: 匿名さん 
[2012-05-12 06:43:42]
まずは津波が来ないところにしないといけないね。これから家を買うなら。
224: 匿名さん 
[2012-05-12 18:14:02]
>>223
日本は島国だから....津波が100%来ないエリアって山奥?? 土砂崩れに注意してね。
ちなみに、津波に対しても電柱電線より共同溝のほうがはるかに安全です。
225: 匿名さん 
[2012-05-22 16:08:39]
確かに物件探しをしていて、
やたら電柱・電線の多くて空が見えにくい地域はなんとなく嫌だと思っていました。
防災的に考えれば確かに地中化されている方がずっと安全ですね。
311の際、私は外にいたのですが本当に電柱が折れるんじゃないかと思いましたし。
226: 匿名さん 
[2012-05-22 16:26:22]
先日の竜巻でも映像でてましたね。
地中化できるものなら、埋めたほうが良いと思う。
唯一、今の電柱・電線だと、電柱が異常なく部分的に電線切れた時に復旧が容易ってことぐらいでは?
でも電柱倒れたら、戻すのは大変そうだけど(^^;

住宅考える時に「いつ地中化されるエリアか?」は調べたほうがいいでしょうね。
近いうちに計画されているなら、もしかすると電柱あるうちのほうが安いかも。
227: 匿名さん 
[2012-05-23 21:36:13]
地中化してもマンション自体の配線がダメなら意味なし?と思っていましたが、
確かに竜巻や災害の時の事を思うと、電柱自体が危ないので
地中化していると良いですね。
あと歩道も有効的に使えますね!!
228: 匿名さん 
[2012-05-24 15:49:22]
都内では結構地中化計画が進んでいますね
今は埼玉で物件を検討しているのですけれど、
埼玉はどうなんでしょうか??
結構自治体による差が大きそうですよね。
229: 匿名さん 
[2012-05-24 16:22:28]
>>228
◆埼玉県道路部 推進の方向性
 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/zigyousetumei/saitamakendodouro.htm...

 重点整備地域(資料作成日不明)
 http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/493530.pdf

首都である東京都とは予算規模も異なりますが、埼玉の主要部(駅付近?)や新興開発地は埋没されているはずです。
230: 匿名さん 
[2012-06-03 00:51:53]
電柱や電線が地上からなくなるとほんとすっきりしますね。
でも困るものたちもいそうです。
マーキングできなくなったワンちゃんたちや羽を休める場所が減ってしまった鳥たちなどにはお気の毒。
その分街路樹を増やしてほしいですね。
231: 匿名さん 
[2012-06-03 03:36:56]
東京で津波の被害に遭う危険があるのは城東のデルタ地帯と埋立地。
そこを避ければいい。
つまり23区では京浜東北線から西側にしておけば問題ない。

232: 匿名さん 
[2012-06-04 09:42:16]
229さん
情報ありがとうございます。
結構埼玉も都市部は進んでいる感じなんですね。
私は都市部というよりも住宅地という感じの所の
物件を探しているのですが
もう少し待てばそういう場所も進んでいきそうに感じました
233: 匿名さん 
[2012-06-12 17:08:06]
共同溝があると災害時の復旧も安心ですね。
共同溝自体にも耐震性があるらしいですし。。。
ただマンション自体がたとえば水道管が壊れていたり、
電気系統やガス系統が壊れていると
共同溝側が直っていてもすぐには復旧できないですね。
234: 匿名さん 
[2012-06-12 17:55:52]
共同溝といってもホントの共同溝は国道などの幹線道路沿いのみ。
あとの支線は「電線共同溝」です。ここを間違って認識しないこと。そういう違いをごまかすのは不動産営業の得意技ですが。言葉は小さな違いでも意味がまったく異なります。
電線共同溝というのは電話線や光ケーブル、電線だけの共同溝で、ガス管や上下水道管は別なんです。
これだと災害時には液状化するとインフラが壊滅することは変わりません。

235: 匿名さん 
[2012-06-12 18:22:43]
>これだと災害時には液状化するとインフラが壊滅することは変わりません。
「ホントの共同溝」じゃなくて「基幹共同溝」ね。

電線共同溝だとしても「インフラの壊滅」とか、やたらと大げさ過ぎ。
電線共同溝が敷設されるエリアなら、上下水道やガス管の耐震化も進んでますよ。

それに生活上に必要で備蓄ができないもので、もっとも重要なのは「電気」そのもの。
電線共同溝があるかどうかだけでも、大きく異なると思いますよ。
236: 匿名さん 
[2012-06-18 01:06:41]
共同溝の埋設というのは工事にどれくらいの期間が必要なのでしょう。できることなら街全体をすっきりさせてほしいですが、工事が終了するまで道を歩くのに不便だったり、工事の音に我慢しなければいけないことを考えると微妙です。

最近携帯で日記代わりに街の写真を撮っていて気がついたのですが、電線てすごく邪魔ですね。せめてもっと芸術的に工夫してくれたらいいのに。
237: 匿名さん 
[2012-06-22 09:15:27]
共同溝が気になっていたので先日調べたのですが、
共同溝を作る際には液状化対策・耐震などの処置は施されています。

実は幹線道路沿いに住んでいて
1年くらい前に共同溝化が終わったのですが、
かなり長い期間、夜中に工事をしていました。

夜中だったので交通量は少ないのでしょうが
音はちょっと気になりましたね。
238: 匿名さん 
[2012-07-04 09:12:43]
マンションを見に行って、外観を取ろうと思ったら
かなり電線が多くて写真が撮りずらかったです。
普段は意識していないのですが、こんなに町中に張り巡らされているのですね。
災害時には電柱・電線がこのままだとかなり危険ですね。
共同溝化、どんどん進んでいただきたいです。
239: 匿名さん 
[2012-07-11 10:52:36]
狭い路地まで共同溝化が進むのはずっと先でしょうね・・・
狭い路地も電柱・電線が密集しているのですが

ガス管の耐震化は私の住んでいる地域でも始まりました
一緒に共同溝もすればよいのにと思っちゃうのですが
一気には難しいんでしょうね
240: 匿名さん 
[2012-07-13 14:52:49]
都市ガスはとにかく耐震化は必須でしょうね。
もし地震が起きた際、ガス管の亀裂があるとかなり大変なことになりますし。

何回も地面を掘るのは嫌ですけれど
しょうがないと言えばしょうがないでしょうか。
241: 匿名さん 
[2012-07-13 17:11:27]
埋没された管の破損リスクでは、上下水道管が一番リスクが高いと思う。
ガスについては、戸別のガス漏れや自動停止が普及してるし、埋没管からの漏れによる爆発の危険性は低い。
水については、漏れることで地盤への影響が大きく、陥没による二次災害の危険が高いね。
その上、都内の上下水道管は耐用年数を超えた古い地域が広くて、耐震化が追い付いていない。

ま、これらを個別に気にするとキリがないので、可能ならば新興開発地域の住宅を選ぶほうが安心だと思う。
古い住宅街、狭い道路の地域は、火災も含めて潜在リスクは非常に高い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる