住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

1207: 匿名さん 
[2011-04-17 10:54:48]
>1205
ドイツは、原発大国フランスから電気を買う事で、即廃止が出来たけど
日本はどこから買える?
原発止める方向に向くとしても、さぁ、即廃止。ってのは日本では無理だから
止める。ともなかなか言いにくいんじゃないの?
せいぜい、代替えエネルギーの開発をすすめる。くらいしか。

菅総理がリーダーシップ能力がないのは、大いに同意だけども。
1208: 匿名さん 
[2011-04-17 11:04:54]
>1199
例えがめちゃくちゃ。大麻と覚せい剤は全く違うものだしね。
その例えをどうしてもしたいとしたら、逆の可能性もあると考えるならまだ伝わるが。

電力消費=原発依存とするなら、家電が多いお金持ちほど原発依存だよ。
そこにオール電化やガス派は関係ない。
ガス派だって貧乏ばかりじゃない。お金持ちはいるだろうからね。

>せめて度合いの高いものから断ち切って行く事は出来ないのか?

電動自転車を持ってる人がより依存。
電気自動車を持ってる人がより依存。
ホームシアターの部屋を作って映画を楽しんでる人がより依存。
家にエレベーターがある人がより依存。

こんなの言いだしたらキリがない。
「より依存」はオール電化かガスかでは一概には測れないよ。その人の生活スタイル次第。
1209: 匿名さん 
[2011-04-17 11:08:31]
>1207

代替エネルギー、ってだけならLNGとかも含まれるよ。
そうゆうのも含めてなら原発廃止へのロードマップくらいは作れるんじゃない?
1210: 匿名さん 
[2011-04-17 11:11:46]
>1208

多分、中毒にやられて、思考停止してるんだよ。
発言しないほうがいいよ。
よくしていこう、って方向に頭が向かないんでしょ?
原発もオール電化も依存し続けたいんでしょ?
1211: 住まいに詳しい人 
[2011-04-17 11:16:23]
>1207

我が国は電気を外国から買うようなロケーションにない。

首相は先々を見通してその方向性を示せばいいのだ。
それがリーダーシップと云うものだ。

電力危機が出るので「原発を即やめる。」とは云えないだろう。

しかし、「今後の原発推進はやーめた。もっと自然のクリーンエネルギーに金を出す。」くらいは
云えるだろう。
1212: 匿名さん 
[2011-04-17 12:07:49]
今のうちに、原子力以外の関連銘柄の株を親族名義で買いあさってるのかもしれない。
買い終わってしばらくしてから、原発やめます。みたいにね。
すぐにやるとインサイダーってバレバレだから。
買っておいてから、閣僚審議とかやってスケジュール上インサイダーじゃないですよ。みたいな感じ。
1213: 匿名さん 
[2011-04-17 12:27:02]
>1210
中毒(一酸化炭素中毒など)の可能性は、オール電化じゃなくガス派のお宅にあるんだよ。
中毒と書いてあったので、念のために。

>1211
そうだね。まずは方向性を示して欲しいね。
1214: 匿名さん 
[2011-04-17 12:29:17]
>1210
違うよ。
どんな発電でも、オール電化は存在出来るからだよ。
思いこみは止めてね。
1215: 匿名さん 
[2011-04-17 12:34:37]
>1209
今、予算もないから
素人集団の民主党だと、どうしていいか訳わからなくなってるんじゃない?
とりあえず、福島なんとかしなくちゃだし
これ以上経済止める訳にはいかないし。(お金ないから)

ただ、理想としては、そういう今こそ
脱原発。クリーンエネルギーの開発に力を入れる!!
と言えるチャンスだと思えるのにね。
日本から原発をなくして欲しくない諸外国とのシガラミも
今なら解ってもらいやすいだろうし・・・。
1216: 匿名 
[2011-04-17 12:38:07]
>我が国は電気を外国から買うようなロケーションにない

現状の技術ではね。
でも去年福井高専で常温超電導に成功してるし、20年もすればそう夢物語でもないんじゃないの?
どっちにしても当面の役には立たんし、地道に節電・地道にソーラーで、原発増を牽制しながらイノベーションを待つしかない。
1217: 匿名さん 
[2011-04-17 12:39:41]
>1213
薬物中毒に例えた話だったのに、なぜCO中毒が出てくる?
今、書き込みしてる人がガス派がCO中毒になってるなら、大問題でしょ?
そんなのあるの?
ガス漏れ起因のCO中毒なんて放射能汚染ほど問題になるレベルで発生してるの?
デマを流したいの?
1218: 匿名さん 
[2011-04-17 12:44:45]
>1216

問題はどこから買うの?
って感じもありそう。
複数の国から買えないと、そこに大事なものを握られるから、いいなりになりかねないよ。
化石エネルギー依存よりたちが悪い。

単に知りたかっただけで、あおりじゃないですよ。

後半の文章は納得です。
1219: 匿名さん 
[2011-04-17 12:51:21]
>1217

>ガス漏れ起因のCO中毒なんて放射能汚染ほど問題になるレベルで発生してるの?
デマを流したいの?

誰もそんな事書いてないし、1217が風評流してるよ?
1220: 匿名さん 
[2011-04-17 13:01:41]
なんでたとえ話からCO中毒の話に持っていこうとしたんだろう?
悪質だね。
1221: 匿名さん 
[2011-04-17 13:05:44]
ガス派って、思いこみ、決めつけ、極論が好きだね。
張り付きすぎて、疲れてるんじゃないか?
1222: 匿名さん 
[2011-04-17 13:12:49]
オール電化派って、誹謗中傷、同じことの繰り返し、原発、詭弁が好きだね。
張り付きすぎて、頭動いてないね。

1223: 匿名さん 
[2011-04-17 14:35:43]
どっちもどっちだね。疲れる。
1224: 匿名さん 
[2011-04-17 16:06:16]
>1222
誰かに誹謗中傷されたの?
1225: 匿名 
[2011-04-17 17:38:28]
オール電化派は、バカとかアタマ悪いとか、笑えるとか、多いね。
お互い様な面もあるけど、連カキしてる一部のオール電化派に目立つ奴がいる。
あれがいなきゃ荒れないのに。
1226: 匿名さん 
[2011-04-17 17:54:55]
北海道ではエコキュートなんかはタンク側は室内にあるらしい。
そりゃそうだ。凍結しちゃうんもんね。
べつにどっち派ってわけでもないんだが、永久的に使える機器などないわけで、いつか機器を買い換える必要があると思うんだけど、そうなったらあんな馬鹿でかい本体と室外機交換するよりはガスの給湯器のほうが楽そうだよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる