住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

1127: 匿名さん 
[2011-04-15 08:45:06]
太陽光 + オール電化は、今ある設備の中ではベストですね。一人勝ち。
1128: 匿名さん 
[2011-04-15 08:59:35]
>>1126
家庭用小規模の発電機って
効率はどうなんですかね?

発電所からの送電ロスの方が大きいのかな
1129: 匿名さん 
[2011-04-15 09:46:03]

東電の原発は17基あって、仮にもしもその内オール電化が2基分なら
残りの原発10基以上はガス併用のためのものなんだよね。

ガスを使ってるのに、原発に依存しすぎだよね。笑
ガスを使ってる家は、全部エネファームをつけないといけないね。
ガス併用マンションは無理だけど・・・
1130: 匿名さん 
[2011-04-15 10:00:55]
家庭消費電力なんて電力量全体の30%ぐらい
ほとんどは商用電力。
オール電化の普及率なんてせいぜい10%前後、
原発2基分が正しいなら、オール電化って
どんだけバカ食いしてんだ?
1131: 匿名さん 
[2011-04-15 10:33:54]
ガス併用はガスが使えるくせに電気をバカ食いしてんだけど。
1132: 匿名さん 
[2011-04-15 10:45:09]
ガス派はガス炊飯器、ガスストーブ、ガスエアコン、ガスライトを使用すべし!
家庭用ガス発電までは言わないから。
ガスエアコンって冷房は電気なんだっけ?
しかもガス会社独占で熱源供給出来る給湯器とエアコンがバカ高なんだよね。
すぐ壊れて買い換え時涙目なんだよね~。結局電気に頼ることになる。
1133: 匿名さん 
[2011-04-15 11:17:55]
ガス釜は普通にウマイ。ガスストーブは使わないけど床暖房はいいよ。ガスヒーポン(冷暖ともガス)は広い家ならいいけど、どうせなら燃料電池の方がいいな。
ガス灯は無理。ゴメン。
1134: 買い換え検討中 
[2011-04-15 12:28:17]
>1132

ガスエアコンは燃料ガス(天然ガス等)を燃し、冷媒を温め圧縮し、
放散させて冷やします。このエアコン制御には少量の電気が要る。

家庭のエネルギー源も、電力会社の電気頼りだけでは、今度の電気不足で
危険とわかった筈。エネルギーソースの多様化によって克服すべきでしょう。

原発は地球温暖化抑止のためCo2を出さない優れたエネルギー源だったが、
Co2を出さなくても、放射能を撒き散らししていたら、
何をしているのか全く解からなくなった。原発は安く発電出来ると思ったが、
高いコストになった。

今後は自然のクリーンエネルギーをもっと利用し、化石エネルギーが補完する
システムがいいのではないか---? 解かり切ったことであり、政府は電力会社と
なれ合いせずに、政策転換すべきでしょう。

それにしても、電気自動車は、開発会社には悪いが、電気を多食いするので、
停電騒動が無くなるまでは買えないです。ハイブリッド車が----。
1135: 匿名さん 
[2011-04-15 15:13:26]
ガス派は、自分も電気を使っていながら
もっと使ってる人がいるよ~!!反省しろ~!!と雄叫びをあげる前に
まずは素晴らしいガス製品を使いましょうね。

そして、その素晴らしさをオール電化に教えてあげれば
オール電化もガスに興味を持つ人が出るかもしれないよ。

オール電化の人は、自分がオール電化にする以前のガス製品しか使ってないんだから
新しい製品を知れば、それはいいね!と思うかもしれない。

誰もガス製品の良さをアピールしないと、ガスっていいとこないんだと思われてしまうよ。
1136: 匿名さん 
[2011-04-15 15:27:46]
つエネファーム
1137: 匿名さん 
[2011-04-15 16:16:26]
>1136
いつも「つ」を付けてる不思議な日本語の人って何?どういう意味?

エネファームつけてる人って、なんでいないんだろう??
ガス派ならつければいいのにね。
1138: 匿名 
[2011-04-15 16:24:46]
>1137
一般発売が一昨年からだから。
累計販売は全国で数万台だが順調に普及しているようだ。
全体の1/20がオール電化で、そのオール電化の1/20がエネファーム。
1139: 匿名さん 
[2011-04-15 16:26:04]
>>1137
あなたみたいに食いついてくるのを待ってニヤニヤしている人です。
1140: 匿名さん 
[2011-04-15 20:07:36]
原発依存のオール電化なんて、誰も支持しない。
1141: 匿名さん 
[2011-04-15 23:09:41]
まだ言ってる人がいるよ。
1142: 契約済みさん 
[2011-04-15 23:24:29]
かねてからパチンコ問題に関心を寄せてきた荒川区議会議員の小坂英二氏(38才、日本創新党所属)が
代表世話人となって、来たる3月17日(木)に池袋の豊島公会堂で「パチンコの違法化・大幅課税を
求める議員と国民の会」の設立大会を開く。既に数多くの地方議員や有識者からの
趣旨への賛同が寄せられており、設立大会では、国には「パチンコの違法化」を求め、
地方自治体に対しては廃止までの間「パチンコへの大幅課税」、を求めるための具体的な活動内容を決める予定だ。

パチンコは台湾や韓国が一早く禁止したのにもかかわらず、日本ではピーク時から減少したとはいえ、
現在でも21兆円余りの巨大なマーケットが維持されるなど、異常な事態が続いている。
既にパチンコ依存症という言葉が一般化し、深刻な社会問題に発展しているのにもかかわらず、
マスコミによるこの問題の報道は皆無に近い。政治家や監督官庁の警察も巻き込んで、
禁止への動きはこれまで全く見られなかった。もちろん、マスコミには広告、
政治家には政治資金、警察には天下りという金にまみれた利権の
トライアングルが根付いているからとされている。

パチンコの経営者は90%が韓国・北朝鮮系で脱税の常連。そして同じ半島系の経営者が多い
サラ金とも連動しており、最近ではパチンコ店にATMまで設置されている。しかも
ピークから減ったとはいえ、現在でも朝鮮総連から北朝鮮に送金されていることが判明しており、
いわば日本の恥部の象徴とも言える存在だ。今回、保守系の地方議員を中心にタブーに挑戦し、
このような組織が立ち上がる意味は極めて大きく、その活動に日本国民の大きな期待が寄せられている。
1143: 匿名さん 
[2011-04-15 23:53:21]
>1138

>そのオール電化の1/20がエネファーム。

エネファームってガスじゃないの?
1144: 匿名さん 
[2011-04-15 23:55:05]
>1142
なんでここに書くのかは解らないけど

いい事だね。
1145: 匿名さん 
[2011-04-16 06:52:05]
別に特別ガス機器が優れているなんて無いよ、目を覚ましてね。


ただワザワザ電気を大量に使って給湯するエコキュートなんぞは導入止めましょう
使用は極力控えましょう。それだけ。

もはやガス機器と優劣対等を競うべき問題ではありません。


1146: 匿名さん 
[2011-04-16 08:25:31]
>1141

いつまでも言い続けるよ。

原発依存のオール電化なんて、誰も支持しない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる