住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

1167: 匿名さん 
[2011-04-16 14:14:15]
てか、家庭でのエネルギー消費って、全エネルギー消費の1割だってよ。そのうちのオール電化ってどんだけなんだ?もっと考えないといけないことあるんじゃないかね。
1168: 匿名さん 
[2011-04-16 14:18:24]
エネルギーベースでは1割でも、電気の中なら3割。
もっと考えなきゃいけないことは、年金とかいろいろあるね。
でも、ここは、オール電化と原発の今後を考えるスレだから、年金問題をやってもしょうがないね。
1169: 匿名 
[2011-04-16 14:23:29]
>1167
自分が使ってる電力は悪くないと思いたくて必死なんだよ。ガス&電力併用派は。
1170: 匿名 
[2011-04-16 14:25:05]
>1166
原発への依存は
全ての家電の消費電力がそうですね。
1171: 匿名さん 
[2011-04-16 14:31:02]
そもそもゼロとは言ってないね。

>今のオール電化は原発への依存度を高めるからやめましょう。
なのだから。
1172: 匿名 
[2011-04-16 14:40:45]
ガスと電力の併用も原発依存は同じなので
ガスと電力併用か、オール電化か
どちらかを生活スタイルに合わせて選ぶだけの話です。

人に止めろなんて指図したり、自分を棚に上げて反省させたがってるのは、ガス派だけなんですよね。
1173: 匿名さん 
[2011-04-16 14:51:46]
今 エコキュートでお風呂入れて入ってきたよ

気持ちいいね


ガスで電力作って 電力供給したらいいのに

電線はあるのだから 津波の来ない土地で ガスで電力作って供給しろよって

なぜ? ガス屋は言えないの? 

電気が無い生活なんて ほら お前の好きな うんちくを 書き込めないぞ

たくさん電線あるのだから・・・・・

1174: 匿名さん 
[2011-04-16 15:12:36]
オール電化、今使ってる人はそのまんまでいいんじゃない?
ただ、人に勧めるまでもないと思う。
勧めるのがOKなら、勧めない人がいていいはず。
1175: 匿名さん 
[2011-04-16 15:17:31]
>>1174
賛成です。
安価な深夜電力の恩恵は、今設備を
持っている人だけで受けましょう。
1176: 匿名 
[2011-04-16 15:23:33]
いいと思うなら、勧めるのはいい事だよ。
ガスは、ここが素晴らしいからお勧めですよ〜とか
教えてもらえるのは、何の問題もない。

でも、ガスなんかやめて電気にしろ!バカか!なんて言い方は良くないよね。

ガス派はそんな人が目立つけど
オール電化派はそんな人なかなか見ない。
ガスは使いたくない。と言う自分の意見を言うだけで、押し付けない感じだね。
1177: 匿名 
[2011-04-16 15:24:20]
>1175
あなたが決めることじゃない。
1178: 匿名さん 
[2011-04-16 15:28:08]
1176と1177が決めることでもないね。
1179: 住まいに詳しい人 
[2011-04-16 15:31:55]
>1173

太陽光発電が普及するまでは、電取法で、
一般の人は、専門の技術者が管理しないと、電圧24V以上の発電は出来なかった。
法律は電力会社の都合のいい法律になっていました。
電力会社は、個人が発電すると収入が減るので、いやがるのです。

ガス発電にもいろいろあって、大型のガスタービン発電から、小型まで考えられます。
効率やコストの問題もあります。

東電では大急ぎで大型のガスタービン発電も行うと云っています。
1180: 匿名 
[2011-04-16 16:08:48]
>1178
もちろん。だから、決めてないよ。
1181: 匿名さん 
[2011-04-16 16:15:53]
オール電化が原発の依存度が一般家庭より高いってのは、決め、でいいですか?
1182: 匿名さん 
[2011-04-16 17:14:57]
>オール電化が原発の依存度が一般家庭より高いってのは、決め、でいいですか?

めんどくさいから、一般家庭の平均消費電力300KWH/月以上使っている家は
オール電化であろうと無かろうと、平均よりは依存度が高いということでいいんじゃないの?
(まあ原子力以外の、火力や水力発電への依存度も当然ながら高いけど)
1183: 匿名さん 
[2011-04-16 17:28:21]
>>No.1182

それは無理でしょう。
同じ使用量だとしても夜間電力の割合が高いのが間違い無くオール電化だから。
ガス派が間もなく噛みついてきますよ~。
1184: 匿名さん 
[2011-04-16 17:38:08]
ちなみにうちの場合290kwの月の電気代は4500円くらいだった
ガス代は当然0円
1185: 匿名 
[2011-04-16 17:42:02]
>1182

>1184
は同一人物?
都合良すぎじゃない?

>1183の言うとおりだと思う。
1186: 匿名さん 
[2011-04-16 18:01:02]
1183と1184が同一人物
1182さんのため

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる