住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

1247: 匿名 
[2011-04-18 10:55:40]
経済は衰退させてはいけないね。
電気自動車は是非とも応援したい。
1248: 住まいに詳しい人 
[2011-04-18 11:03:54]
>1247
電気自動車は是非とも応援したい。


どんな風に、具体的には??
1249: 匿名 
[2011-04-18 11:58:54]
経済を衰退させるとどのようなデメリットが生じますか?
1250: 匿名さん 
[2011-04-18 11:59:19]
購入すればいいんじゃない?
1251: 匿名さん 
[2011-04-18 12:01:27]
>1249
予算がなくなり福祉が減る。医療費が10倍になるとかー。
1252: 住まいに詳しい人 
[2011-04-18 12:20:47]
>1249

豊かな社会でなくなる。
財もサービスも貧困になり、
失業者が増え、食っていけない人が大勢出る。
こんなことは常識だ。
1253: 匿名 
[2011-04-18 13:18:16]
電力会社も自分から原発やめますとは言えないんだろうな。
安い電気をたくさん作って売るのが仕事だけに、原発なくすと株主の利益を毀損することになるから。
法規制しちゃった方がいいんだが、今の閑内閣もとい菅内閣にはそこまでのリーダーシップを期待できない。
1254: 匿名 
[2011-04-18 13:30:21]
経済が発展するほど、幸福度があがるとは限らない。

先行きの不透明感があると、幸福度は下がる。問題先送りでは、幸せを感じられない。

原発の事故のリスクとか、廃棄物処理などの問題に、みんなが気が付いた。
だから原発反対の声が大きい。原発が幸せにつながらないから。
1255: 匿名さん 
[2011-04-18 13:37:47]
だからといって仕事が無くなり、先の見えない生活が幸せと感じられる人がいるだろうか。
経済の発展は、幸福感で言えば現状維持ですよ。
だから会社を成長させ続けることが企業の命題になっていますよね。
1256: 匿名 
[2011-04-18 14:19:23]
>>1249>>1254

経済が衰退すると、弱者から真っ先に切り捨てられます。
収入が減少するだけならまだしもなくなる人も出てきます。
その上、医療費や税など様々な負担がアップし生活が益々苦しくなります。
極端な事例は、発展途上国の現状や昔の日本を見れば分かるでしょう。

それって幸せですか?

少し考えたら分かるだろ?
1257: 住まいに詳しい人 
[2011-04-18 14:20:57]
>1253
法規制しちゃった方がいいんだが、今の閑内閣もとい菅内閣にはそこまでのリーダーシップを期待できない。


国が原発推進政策を放棄すれば済む話。補助金を出さなければいいだけ。
その場合、地球温暖化防止策をどうするか考えなければならない。

菅は現下の予算のことで頭が一杯で、先々のこと・理想理念を表明出来ないでいる。
打つ手も遅く、全く情けない。
もっと国民を説得し、引っ張っていく宰相の出現を期待する。
1258: 匿名さん 
[2011-04-18 14:21:46]
就職がなくなり、福祉もなくなってくるとなると
お金持ち以外は、よほど根性がないと生き残れませんね。
1259: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 15:55:32]
現政権以前に、前の政権も原発****だったしね。
大体福島の知事なんて原子力政策推進で当選して、プルサーマル導入してたくせに、今になったら東電社長に会わないだのなんだの・・・
おいおい!お前が推進して金もらってたクセに!
笑ってしまうよ。
自民党も民主党も原発推進辞めるとはいえないでしょ。
自民党は多額の献金もらってるという汚い理由。
民主党はCO2 25%削減と大見えを切ってしまったという理由。

1260: 匿名さん 
[2011-04-18 17:32:40]
これからはオール電化改め、レトロ電化。冷蔵庫、洗濯機、カラーTVの3種の神器「だけ」を使って、レトロで、エコで、ロハスな生活を。贅沢は敵だ
1261: 匿名さん 
[2011-04-19 05:51:26]
話を逸らしてはいけないよ。
オール電化は確かに《余計に》電気を喰うから良くないのね
決して風呂は贅沢だとか、昔々の生活をしてみろって話じゃない。

より省エネの機器を選んで節電にも努める。更に発電機器も導入すれば尚よし
あくまでもそういった話ですし、それだけでかなりの節電になるんですよ。

上でもパソコン使うなとか言い出す人が居るけど、そうじゃないんだな
例えばパソコンならデスクトップの人はノートを使う。
(単純に2~3倍の消費電力差はあるかな)

そういった小さな心掛けを、皆で大きくする事で
明日が乗り切れると思いますよ。
しかも省エネトップの先進国は、絶対世界に誇れますから。
1262: 住まいに詳しい人 
[2011-04-19 06:02:24]
>1261

御意。
1263: 匿名さん 
[2011-04-19 08:18:48]
>より省エネの機器を選んで節電にも努める。更に発電機器も導入すれば尚よし
>あくまでもそういった話ですし、それだけでかなりの節電になるんですよ。

なるほど、電気温水器よりも省エネのエコキュートやラジエントヒータよりも高効率のIH
ならokということですね。
1264: 匿名さん 
[2011-04-19 08:23:49]
そう思うかは、その人次第。あえて否定はしないよ。
わかる人はわかるから。
1265: 匿名さん 
[2011-04-19 08:40:38]
LED電球の導入推進が一番現実的で手っ取り早い節電になるような気がする。
1266: 1265 
[2011-04-19 08:42:32]
でも効果があるのは夜だけか…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる