住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

1267: 匿名さん 
[2011-04-19 09:19:47]
LEDいいんじゃない?
暗い時間と言っても、深夜は消すから、原発の割合の多い時間帯に使って、原発を助ける訳じゃないし。
照明はほぼなくてはならないものだし。
1268: 住まいに詳しい人 
[2011-04-19 09:44:28]
>1267

普通電球の人は、先ず蛍光灯電球へ。蛍光灯電球はDIYの店で400円前後で買える。結構長持ちするよ。
小金持ちの人は、蛍光灯をLEDへ。LEDは直管型や電球型もある。高価だがね--。
大金持ちの人は、全部LEDへ。
1269: 匿名さん 
[2011-04-19 10:42:48]
太陽光発電をつけてる家は、オール電化ばかりだね。
ガス派で太陽光はものすごいレアケース。
1270: 匿名さん 
[2011-04-19 10:55:50]
>1269
今後を語るスレで過去の事実に何か意味あるの?
原発事故が無ければ過去の傾向は持続したんだろうけど、原発事故の影響で未来がどう変わるか?がスレの主旨。
太陽光は伸びるだろうね。オール電化とかガス併用に関係なく。
1271: 匿名さん 
[2011-04-19 11:04:56]
>1270
今後は、ガス派にも太陽光をすすめるべきだと思うよ。
1272: 住まいに詳しい人 
[2011-04-19 11:48:38]
個人住宅などが発電するには、太陽電池がいいが、発電コストは現下では高い。余剰電力は電力会社が
買ってくれる。コストアップ分については一般消費者は価格転嫁されている。金持ちには設置を奨める。

大手電力会社が発電するには、風力発電が優れているが、適地が限られる。
資本を募って風力発電をする会社もある。

脱原発・クリーンエネルギーでは太陽電池、風力発電、地熱発電、潮汐発電、水力発電など
いろいろ考えられるが、
個人住宅での発電は選択の自由度は少ない。
今後普及するのは、風力発電と太陽光発電でしょう。

Co2出してもいいのなら、火力、ガスタービン、ジーゼル、都市ガス(LNG)燃料電池、等がある。
1273: 匿名さん 
[2011-04-19 12:40:07]
大規模なものなら風力・潮力・波力等々、同じ場所で併用も可能だそう。

一般家庭では確かに、太陽光を中心としてそれほど選択は無いんだろうね。
我が家もそうだけど、オール電化に太陽光導入が多いのは
そもそも電力大量消費を基準とするから、それを補う為だと思います。

国民が脱原発に動き出す様に(政府以下関係者は皆反対であっても)
私も脱オール電化に向けて推進したいと思います。

「NHK・原発解体」 検索して動画見てください。
原発は廃棄されても、解体はまだ未来の技術だそうです・・・
見切り発車のまま今まで来ちゃったんですね、費用もリスクも膨大で終わりが無い
暴走したら手に負えないんじゃなく、そもそも最初から手に余る代物です
私の様な、無知な国民が愚かだったに過ぎないのかな・・・
1274: 匿名さん 
[2011-04-19 18:21:04]
オール電化は深夜電力が三分の一になることが前提のシステム。
その深夜電力が三分の一になる理由は
深夜にも止めることの出来ない原子力発電で出来る電力が余ってしまい
ただでもいいから深夜に使って欲しいということから始まっている。
原子力発電が出来なくなれば(その可能性は高いと思うが)深夜電力を三分の一にする理由などなくなってしまう。
東電がオール電化の営業をやめたのは、さすがに原発事故のことの重大さを知ってるゆえ。
どうするんだろうか今までオール電化にしちゃった、特にマンションは。
かなりもめるよね。
1275: 匿名さん 
[2011-04-19 18:32:11]
どこかにも書いてあったけど、オール電化が無くなったところで、原発は無くなりませんよ。深夜電力が余るだけ。なぜなくならないか。物の生産、物流(電車の電力)、情報網、ビルや地下の照明や空調、などなどの消費エネルギーが90%も占めるからだよ。原発をなくすためには生活や経済を昭和中期?にもどすか、代替エネルギーが求められる。まぁ、数十年たてば解決しないかな?その時の代替エネルギーはなにかな?それまで原発は必要悪だろうね。オール電化を採用した個人を攻撃するのはいじめと変わらないよね。もっと他の運動したら?
1276: 住まいに詳しい人 
[2011-04-19 18:59:33]
>1274

電力会社(特に東電)は段階を踏んで、割引率を減らしていくでしょうね。
採算がとれるまで。

夜間電力前堤の電気自動車の普及は、首都圏では困っちゃうね。電気が足らないのだから。
一台当り1.5kw位の電力を食うから、ザックリと家庭の消費電力の1/2位に相当するね。
60サイクル圏は電気自動車は歓迎でしょう。
1277: 匿名さん 
[2011-04-19 20:40:16]
>電力会社(特に東電)は段階を踏んで、割引率を減らしていくでしょうね。
>採算がとれるまで。

そもそも、燃料費については燃料調整費で調整するから現状の仕組みでも
採算があうようになっています。(燃料調整費は深夜割引は無いので)
1278: 匿名さん 
[2011-04-19 21:58:31]
計画停電はわざわざ電力が足らないことをアピールするためとかいう話が出てる
あっさりと回復させては原子力がないと成り立たないってのはウソだったのがバレてしまう
実際夏には5200万キロワット確保出来たとか言ってんだろ?
東電は津波でやられた火力が全部復活すれば原子力発電全廃が可能
関西電力や九州電力は原発依存が比較的高いが中部電力に至っては旧式浜岡のみで
浜岡を止めてもなんら電力供給に影響を与えない
東京都民は今後浜岡発電所の廃炉運動を始めるだろうが、比較的簡単にとめられる
そうなるとこれが全部の原発に飛び火する
供給先と放射能被害が一致しないからな
もう一点、原子力3割は電力会社供給量の3割で、実は鉄鋼会社などの一般企業の電力供給能力は原子力発電に匹敵する
決して原子力依存度は言われているほど高くなく、余力も十分
コストも安い
原発にこだわる理由など原子爆弾の製造能力を維持するためw以外に理由はない
1279: 匿名 
[2011-04-19 22:40:53]
大手企業の工場などは、生産を3分の1程度に縮小してたり
大型連休をとったり
TDLは、夜間電力を貯めて昼に使って営業してたり
大手企業の持つ大型発電所が発電した電力を、東京電力が大量に購入したりしてるので
今のところ確保出来ていますね。
1280: 匿名さん 
[2011-04-19 22:42:33]
ニュースの深層 2011.4.14(1/4) 『脱原発エネルギー供給の可能性』
河野太郎
http://www.youtube.com/watch?v=rQhTynUb2Gc

実に面白いから4部全部見てみることをお勧めする

電力会社が無理やり伸ばしていた電力消費量(深夜電力など)は、ビジネスモデルの崩壊で伸びは止まる
人口減少と省エネで電力消費量は減るだろう
原子力発電はクリーン、原子力発電は安上がり、再生可能エネルギーは値段が高い、再生可能エネルギーは不安定など
電力会社と自民党とマスコミが組んだ洗脳であり日本人は洗脳されているだけなんだそうだ

と、自民党の内輪がバラしてしまっている
以前NHKが放送した正力松太郎が米国の意向を受けて原発キャンペーンに動いたことと一致する
いやはや
1281: 住まいに詳しい人 
[2011-04-19 22:59:14]
>1278
決して原子力依存度は言われているほど高くなく、余力も十分
コストも安い
原発にこだわる理由など原子爆弾の製造能力を維持するためw以外に理由はない


核爆弾製造能力は付随的であって、地球温暖化防止が第一理由ではないでしょうか?
化石燃料をたくさん消費されると、Co2が多く排出されて困るからではないのか?
石油などの化石燃料は、原油需給や相場、為替レートなどで、価格変動が大きい。
原発コストと化石コストの比較は、放射性物資の最終始末や万一の事故対策費用の見積が甘く、
原発コストの計算に不明が多く、実際はよくわからない。
化石エネルギーの方が、コストの把握ははっきりしていると思う。
1282: 匿名さん 
[2011-04-19 23:05:25]
地球温暖化よりも、放射能汚染のほうが嫌だよ。
1283: 匿名 
[2011-04-19 23:27:37]
例え発電時にCO2出さなくても、頑丈に作る為の建設時や、使用済核燃料を何十年単位で冷却し続ける事を考えたら、どうなんでしょうか?
1284: 匿名さん 
[2011-04-19 23:33:59]
CO2なんて原子力発電よりずーーーーーっと後に出てきた話だぜ
後付の理由に決まってるじゃんか
日本に原発を作ることを決定したのは1960年代の話
実際40年前に稼動しているわけだ
石油ショックの前でさえあるんだぜ
だから資源のなんたらだからも嘘っぱち

日本を核武装化したかった勢力と日本の核アレルギーをなんとかしたかった米国の利害が一致
と、どっかに転がっていた10年も昔のNHK特集の動画ファイルで見た
1285: 匿名さん 
[2011-04-20 01:50:38]
石油ショックで日本が大パニックになっただろ?
今回の東京の買い占めなんか問題じゃないくらいの大パニック。

だから、原発推進の声が日本中のあちこちで上がったんだよ。
輸入燃料は不安定だからってね。
1286: 匿名さん 
[2011-04-20 01:55:30]
追記 もちろん石油ショック前にも原発はあったんだが
石油ショック以降、日本はどんどん原発に力を入れるようになった。
世論もね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる