住宅なんでも質問「家庭LAN」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家庭LAN
 

広告を掲載

むぎ茶 [更新日時] 2011-07-12 03:55:33
 削除依頼 投稿する

現在、居間に電話があるため、ADSL接続でパソコンを設置しています。
今度、一緒に住む住人が増え、また、パソコンも増えます。
そこで、家庭LANについてですが、予め、家を建築するときに、LANケーブルを設置した方がよいのか
あるいは、無線LANにした方がいいのか、迷っています。(コストの事もあります。)
どなたか、詳しい方がいたら、教えて頂けないでしょうか?
また、LANケーブルは、光とか可能でしょうか?(光の契約にした場合です)

[スレ作成日時]2005-04-07 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

家庭LAN

224: 220 
[2007-06-16 12:59:00]
GIPの需要はそれなりにあるのに、許可しないプロバが多いですね。限
りある資源なので仕方ない気もしますが。
無線はよく飛んでますね。全く気にしない人もいますが、中には使用者のパケットを眺めている方もいるそうです。野良電波と喜んでもいられませんね。
225: 匿名さん 
[2007-07-26 18:11:00]
一通り読ませていただいて色々と勉強になります。

分譲マンションなんですが、LAN配線がされていません
電話線がリビングを中心に各部屋に行っています。
電話線はリビングだけモジュラージャックに配線されていて、
各部屋に行ってる電話線は末端処理されていません
この電話線をLANケーブルに入れ替えて、
リビングにモデムとハブを設置し、各部屋を繋ぎたいと思っております。

質問ですが、LANケーブルは市販のスレンダータイプやフラットタイプを使用して、這わす前に片側のコネクタ部分を切断して、這わした後に
圧着しなおすって事は出来るのでしょうか?

CD管らしきものが直径12mm程のものなので通常の太さの物が通るかどうか心配な為です。
226: 匿名さん 
[2007-07-26 18:19:00]
>>225
自分で出来ます簡単です。
これ以上の事はパソコンヲタクサイトで調べて下さい。
227: 匿名さん 
[2007-07-27 08:55:00]
226さん
ありがとうございます、
「かんたん」って聞いて安心しました。
今度時間が空いた時にでもやってみます。
229: 匿名さん 
[2009-04-21 21:38:00]
え?????
230: 匿名さん 
[2009-05-12 12:54:00]
カテゴリ6eの工事を都内でやってくれる業者はどこでしょうか?
また、10mを2箇所に引くといくらぐらいかかるものでしょうか?
231: 匿名さん 
[2009-05-12 14:37:00]
無線LANがおすすめ。 カテゴリ6とか7は過剰装備。どうせ外は100Mbpsだ。家庭内だけを
10Gbpsでつないでも、HDDのスピードがついてこない。

後から引くとなると、部屋がどうしても汚くなる。無線にしておきなさい。
もっとスピード速くなる可能性もある。無線なら対応が楽。

6eを引いた後で、もっと速いのがでてきたらどうするの? またお金かけて引き直し??
すでにカテ7が出ている。そのうちカテ8も出ると思う。
232: 匿名さん 
[2009-05-16 13:03:00]
>230
電気工事できる店なら、今時ならどこでもできそうだけど・・
工事店がカテ6とかわからなければ、線材を支給して配線と末端工事してもらっても良いんじゃないでしょうか?

>231
既に光も1Gbpsの時代だというのに。
そして、記憶媒体はHDDじゃなく、より高速なメモリになっていくし、blu-rayなどの大容量コンテンツ、映像配信・音楽配信とかも考え合わせると、ネットワークは高速であるほど良い。
今から屋内配線を10Gbps対応にしておけると、10年以上は張り直さなくて良いから、見た目も含めて心配しなくて良い。
スイッチは1Gbps対応が十分に安くなっているから、それにして、将来10Gbps対応が安くなってから
買い直せばいいしね。
233: ご近所さん 
[2009-05-16 15:27:00]
無線LANで十分ですよ
将来の技術なんて予測できないよ
パソコンだって数年先は判らない ころころ変わるし
PLCモデムはどうしたのかな?
234: 匿名さん 
[2009-05-16 18:47:00]
>今から屋内配線を10Gbps対応にしておけると、10年以上は張り直さなくて良いから、
>見た目も含めて心配しなくて良い。

それはEthernetが継続するという前提だね。ほんと将来のことはわからない。ほんとうに
10Gbpsが必要になってからやれば充分だ。線も将来は、鋼線から光配線が常識になってい
るかもしれない。

うちは、1Gbpsを自分で引いたがひどいことになっている。プロがやればきれいにできるとは
言っても、配線カバーをつけるだけだろう。後から、壁内に配線を埋めこむなんてことは
できないから・・・。

無線LANの54Gbpsで現時点の動画は充分すぎる。
235: ご隠居さん 
[2009-05-16 21:27:00]
そりゃ 50Gbpsも出れば凄いですよ 
50Mbpsと思いますが....
236: 匿名さん 
[2009-05-17 08:50:00]
すいません。質問させてください
1LDKのマンションを購入しました。現在建設中です
リビングと寝室にマルチメディアコンセントはあるのですがLANの口はありますが配線は入ってないそうです
デベにリビングと寝室のマルチメディアコンセントをストレートでつないで欲しいと頼んだのですが
配管を空けるので20万ぐらいかかると言われました
無線機器は持っているので無線が届けばそれでもいいのですが、希望としては有線でLANを組みたいと思っています
部屋をLANでつなぐには20万もかかるのでしょうか?
237: ご隠居さん 
[2009-05-17 10:19:00]
http://lan-kouji.com/

ここで聞いてみれば 5万くらいの様だけど....
配管があればの話みたいですよ
238: 匿名さん 
[2009-05-17 11:04:00]
ありがとうございます。配管がいるのですね
天井や、床下を線でストレートはわすだけで20万ってどうも納得いかなかったんですが、しょうがないですね
無線ルータ親機をどこに置くかで検討してみます
239: 匿名さん 
[2009-05-17 11:09:00]
>234
う~ん、もちっと論理的に考えましょう。
配線したケーブルに合わない規格に移行するなら、張り直しですから、将来が光でも銅でも関係ないですね。ま、どうしてもその時に無線にしたければ、そこで無線を選択しても良いのですよ。
即ち、5年とか10年とかスパンを決めて、その中で投資対効果で有利と見込まれるものを選べば良いのです。

ところで、光と銅で光の方が早いと単純に思ってます?
遠距離伝送は光に限りますが、家庭やオフィスのような近距離伝送ならコストを考慮すると銅の
圧勝です。それくらい理解してから書き込みましょう。

それと、>Ethernetが継続するという前提
とありますが、今、100Gbpsの規格もIEEEで検討されてるのを知ってます?
Ethernetは、まだ技術的な性能上限が見えていないので、世界標準のこの規格を使って、今後とも
高速化していくでしょう。
確かに技術は、いつか変わりますが、高速化が可能なうちは使われます。即ち10年てことは無いですね。
つつくと、ここだけでももっと書けますけど、この辺にしときます。

10Gpbs対応のケーブルと1Gbps対応のケーブルのコストに、もはや差は無いから、お得な投資なのに、なんで否定するんでしょうね?
単に自分が無線LAN買っちゃったから?
無線は上位規格に行くためには都度買い替えないといけないし、絶対的にその時代時代の有線より遅いのは否定できないんですよ。
今の無線LAN装置で、10年後のネットワークに求められる高速性に対応できないのは議論の余地ないですから、どちらが有効な投資かはあきらかでしょう。
240: 匿名さん 
[2009-05-17 13:38:00]
>LANの口はありますが配線は入ってないそうです

それって単なる欠陥商品のような・・・

交渉しても駄目なら、同じように無線LANをおすすめしますけど。
よくわからないですが、すでに壁が作られている場合、配線は結構やっかいですよ。

20万円だったら、無線LANがおすすめ。
241: 匿名さん 
[2009-05-17 13:43:00]
>単に自分が無線LAN買っちゃったから?

ま、好き勝手に言ってください。

私のところは、無線LANと有線LANの併用です。有線の1Gbpsは、最初からついていました。
リビングは、2カ所ついていますが、書斎には1つか口がついてない。机の置いてあるところ
から離れているので、有線はやりにくい。

来年のことすらわからないのに、10年後のことなんか誰もわかるはずがない。
ま、匿名だから、責任問われないので、好き勝手にものが言えていいなと思うだけ。
押しつけ営業マンの資質は充分にありそうですね。

じゃ、わたしはこれで、ここのスレッド去ります。
242: 匿名さん 
[2009-05-17 14:47:00]
>>240
ですよねー
穴吹のステイツなんですが、各部屋にマルチメディアコンセントが配備されているのにネットが出来るのは一部屋だけみたいです
まだ壁は出来てないので交渉してみたのですが、受け付けてくれませんでした
100戸以上の物件なのでめんどくさいのかもしれないですね
でもマルチメディアコンセントってLANが来てるようなイメージ持ってしまいますよね
243: 匿名さん 
[2009-05-17 22:25:00]
>>242
 各部屋LANと言ってもどこかにHUBを置かないと全部のPCがLANで使えないですよ
 マルチメディアコンセントって空いてる電話端子を使うのでないの? VDSLなんだけど....
VDSLモデムは一個しかないから、電話機の無い一部屋にパソコンを置くことになるよ
 そこから有線LANとか無線LANになる
 サーパスはデベでネット組んでいるかな
244: 匿名さん 
[2009-05-17 23:03:00]
>>243
そうですね。私も事務機器の販売会社に勤めているので仕組みはなんとかわかるのですが・・・
リビングと寝室をストレートで結んでくれさえすれば、後はルータでネットワークは自分で作ります
ただその配線を這わすのに20万かかるそうなんですよ
アルファステイツ以外のマンションもマルチメディアコンセントのLANの口は空洞になって空なんですかね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家庭LAN

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる