住宅なんでも質問「家庭LAN」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家庭LAN
 

広告を掲載

むぎ茶 [更新日時] 2011-07-12 03:55:33
 削除依頼 投稿する

現在、居間に電話があるため、ADSL接続でパソコンを設置しています。
今度、一緒に住む住人が増え、また、パソコンも増えます。
そこで、家庭LANについてですが、予め、家を建築するときに、LANケーブルを設置した方がよいのか
あるいは、無線LANにした方がいいのか、迷っています。(コストの事もあります。)
どなたか、詳しい方がいたら、教えて頂けないでしょうか?
また、LANケーブルは、光とか可能でしょうか?(光の契約にした場合です)

[スレ作成日時]2005-04-07 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

家庭LAN

182: LAN屋2 
[2006-02-24 07:36:00]
>179
どのような配線をするのかは、各自で判断するしかないと思います。

家庭内のLAN配線はいまのところ資格は必要ないので、ご自身でCD管に通線するのも手かと思います。
LANケーブルを結んだ通線ワイヤを先に通す作業で地道に行います。
通線ワイヤは、ちょっと大きなホームセンターや愛三電機の通販などで4,000円程度で購入できます。

RJ45のカシメは、impressの記事にも書かれていました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/12900.html
ちょっと高い工具を使うと、被服剥きも簡単にできるのですね。
自分なんか、カッターで頑張っていました。

180>
Cat6は1000Base-TXまで対応しています。
Cat6の1000Base-Tまでの安いケーブルって、Cat5eの間違いでは?
Cat5eにCat6対応モジュラーをつけても1000Base-TXでは使えません。

181>
勉強不足でよくわからないのですが、A配線、B配線って何ですか?
聞いたことがないもので...
183: 匿名さん 
[2006-02-24 07:38:00]
「おとうさん電話よ〜」
「おばあちゃん、お風呂わいたわよ〜」
うちの情報伝達は家庭内ラン!走りまわっています!
おじゃましました。^^
184: 181 
[2006-02-24 11:27:00]
>>182
LAN屋さん、説明不足ですみません。
ケーブルとRJ45やモジュラーと接続する際にT568Aという規格とT568Bという規格
があるんです。最初は前者のいわゆるA配線を思っていましたが、購入したケーブル
のジャックがB配線で接続されていましたものですから。
下記に配線の詳細があります。
http://www.sanwa.co.jp/lan/cate6how.html

185: 匿名さん 
[2006-02-24 17:15:00]
おれは無線LAN暗号化させないでやってるけど危険?
186: 匿名さん 
[2006-02-24 17:36:00]
おれもやで。
187: LAN屋2 
[2006-02-24 17:48:00]
>184
RJ45の結線並びなんですね。勉強になりました。
8本を平行に揃えたとき、真ん中の4本(2組)を図のように入れ替えれば、どんな色の組み合わせでも繋がっていたので、意識していませんでした。
1本のケーブル両端で組み合わせが同じであれば、AだろうがBだろうが問題ないと思います(たぶん)。
施工方法を規格化しておけば、個人差による間違いがなくなりますね。
188: IT業界 
[2006-02-24 21:13:00]
私もA配線、B配線は知りませんでした。
見るかぎり、両端の配線を同じにしてあれば、確かに問題はなさそうです。
でも、それならば、市販品に合わせておいた方が損はないのかなと思います。

>185
実際に盗聴されたケースは有るようです。
189: 181&184 
[2006-02-25 12:07:00]
>>LAN屋さん&IT業界さん
有難うございます。私も自分で結線するまで全く知りませんでした。
御二方の仰る通り、両側を同じ規格で結線致します。現在接続して
いる配線も確認しましたらB配線でしたので、今後もB配線で統一
して行きたいと思います。有難うございます。
190: 181&184&189 
[2006-02-25 12:15:00]
105円で購入した安物のLANケーブル(B配線仕様)で一方をそのままにして
もう一方をA配線に加工してADSLに接続してみました。
それでも問題なく通信が可能でした…(^^;)
191: シス管 
[2006-02-25 13:28:00]
私の関わっている会社は全てB配線で統一しています。
そのおかげ?でB配線の配色はストレート、クロス共に頭に叩き込まれております(笑)
>>185さん
無線LANを暗号化していないと、盗聴やハッキングされやすくなります。
ハッキングまでいかなくても、あなたのご近所さんであなたの回線を無断拝借
されている方がいるかもしれませんよ(笑)
多少スピードは落ちますが、暗号化の設定をお勧めします。家庭用のレベルでは、
暗号化(WEP)+使用MACアドレスの登録で、十分です。最近の無線ルーターでは、簡単に
設定出来ますので、がんばって設定してみてください。
192: シス管 
[2006-02-25 13:33:00]
>>190さん
190さんが作ったのはクロスケーブルです。HUBにオートネゴシエーション機能が
付いていれば自動的にストレート、クロスを判別してくれるので接続が出来たのだと
思います。
193: LAN屋2 
[2006-02-25 18:22:00]
>191
10年位前は、UTPの単線8本全て違う色が付いているものが多く、最初はそれで覚えました。
「黄・茶・緑・橙・赤・黒・灰・白」でした。
数年位前から、緑や青という単色と、その色と白の互い違いの色の単線でツイストペアになったように思います。
たぶん、その頃に規格が決まったのですね。

>185
シス管さんの言うとおり、無線ではWEPとMACアドレス登録は必須だと思います。

>190
191さんの言うとおり、クロスケーブルを作成しましたね。
A---A、B---Bならストレートです。A---Bならクロスですね。
チェッカーを使えば、色で判別することなく、ストレートなのかクロスなのか判ります。

クロスはHUBをカスケード接続する場合に使用します。
少し前まで、1ポートにカスケードかPCかを切り替えるスイッチがついたHUBがありました。
オートネゴのHUBにクロスケーブルでPC接続すると、PC---クロスケーブル---HUBでクロスとなり、結果的にストレートになりますが。

気をつけなければいけないのは、真ん中の4本をAまたはBのように配置換えせずにRJ45をつけてしまうこと。
チェッカーではストレートと認識されますが、100Base-TXだと繋がらない。
ユーザが作成したケーブルで10Base-Tだと繋がるのに100Base-TXで繋がらないといわれ、散々悩んだことがあります。

あと、まれにオートネゴが誤認識し、繋がらないことがあります。
業務用だと、コンソールにログインして、手動で最適な設定(速度、結線、全二重or半二重)をします。
194: 190 
[2006-02-26 14:20:00]
>>シス管様
あれがクロスケーブルというものだったのですか。納得致しました。

>>IT業界様
はい。結線の際には注意して接続致します。
ルーター付きモデムにログインして設定を…。
「100M Full」になっていました。1000Mで接続しても余り意味ないでしょうか?
195: IT業界 
[2006-02-27 21:38:00]
あ、あれ?190さんには何もレスしてないですが・・・

で、1000Mですが、ルーターに1000Mの設定あるのですか?
お使いのパソコン等が対応していれば意味ありますけど、対応して
いなければつながらなくなります。
196: 190 
[2006-03-04 08:51:00]
IT業界さんとLAN屋2さんとを間違えました。ご無礼を致しました。
その後、空配管にLANケーブルを通しました。空配管は19mmでした。
空配管にはケーブル2本が限界でした。そして子供部屋にLANケーブル
とついでに5C−FBのアンテナケーブルも。しかしかなりきつかったです。
4C−FB程度ですと楽だったと思います。LDKへの電話の空配管にも
電話回線の延長コードとLANケーブルを通しました。配管が細くてきつ
かったです。全てのケーブルは2階の1室に集中しています。
他は1本のみ通しています。これは楽勝でした。

>>195
HUBのランプを見ていますと、ルーター内臓モデムの接続は100Mライトが
点灯。PCとの接続は1000M点灯。まあ先行投資といった感じです。
197: LAN屋2 
[2006-03-04 13:06:00]
196さん、おめでとうございます。
gigaで接続できると快適でしょう。
確かに19mmだと2本まででしょうね。

うちはCD管を22mmにしたので、なんとか3本は通せそうです。
LAN用CD管は全部で11本で、1Fの納戸に集めました。
電話も独立したCD管です。
通線は3月末を予定しています。
198: 196 
[2006-03-04 15:18:00]
>>LAN屋2さん
有難うございます。そしてLAN屋2さんもおめでとうございます。
本当はもう少し太いのを希望していたのですが、実際に配管経験のない私は
「こんなものんかなあ」とそのまま19mmを選択してしまいました。
22mmでしたら余裕があっていいですね。しかも1F納屋に集中されたのですか。
私もそうした部屋があればよかったのですが。夏場は部屋が暑くなりそうです
から。しかも11本ですか…驚きです。
電話工事はNTTに引き込みだけしてもらい、2Fの部屋でスプリッタ経由で1Fに
配線します。うーん夏場は暑くなりそうです。先日、現在使っている5ポート
のHUBに加えて、8ポートのHUBを購入しました。
199: 匿名さん 
[2006-03-05 22:50:00]
あまり太いCD管は抵抗ありませんか?
柱とか筋交いに大きい穴をあけることになるので、
わたしはLDの1箇所は22ミリ、それ以外は全て16ミリにしておきました。
200: LAN屋2 
[2006-03-06 19:13:00]
>>198
納戸は窓なしで日当たりが悪いので涼しく?、換気ができるので、なんとかなると予想しています。

>>199
我が家の場合、木軸工法+壁パネルの構造で、天井裏が約30cmあります。
納戸から全て天井裏経由でパネルの上からCD管を落としたり、2Fは上げたため、柱や筋交いを傷つけることなく配管できました。
ただし、一箇所だけ柱に穴を空けられてしまい、ハウスメーカーにクレームを入れました。
その部分は同じ柱(4寸)を横に沿わせ、ホールダウン金具で固定してもらい、CD管の位置を修正しました。
自分の場合は近所に建築中で、出勤前に毎朝確認をし、事なきを得ました。
現場によっては穴らだけになることもあるようで、CD管の設置は事前に施工方法を確認しておいたほうが安心ですね。
201: アキ 
[2006-03-10 18:12:00]
先日から色々と質問させていただいてましたが、結局、業者との話合いの結果、
松下電工の『まとめてネット』を購入して、それにともない、『ぐっとすコード』という製品も
あった為、それも一緒に購入して、自分で配線しようと思います。
只、自分で調べた結果、この製品がCAT5Eの対応しかまだ無いみたいでした。
今後落ち着いたら、また検討しようかと思ってます。

ところで、この『まとめてネット』に今後、CAT6の配線を繋げてもあまり意味がないのでしょうか?
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenet.html

よろしくお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家庭LAN

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる