住宅なんでも質問「隣のタバコの煙って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣のタバコの煙って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-06 18:27:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です
同じように思ってる方いらっしゃいませんか
どのようにされてますか

[スレ作成日時]2003-08-08 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のタバコの煙って

No.2  
by 匿名さん 2003-08-08 00:38:00
No.3  
by 匿名さん 2003-08-08 01:29:00
過去ログ検索って、使えます?
何を検索しても「「…」烽フ文字総てを含むレスは見つかりませんでした。」って・・・
管理人さん、どうなっているのでしょう???

>01さん
ご近所で、仲良くやってください。
普段からのコミュニケーションが大事ですよ。
No.4  
by 匿名さん 2003-08-08 02:23:00
02さん
「深緑の匿名さん」は管理人さんですか?
e-マンションの宣伝もされているようで?
宣伝等の削除依頼もありますよね?
検索は、窓と林檎でテストされました?
No.5  
by 匿名さん 2003-08-08 10:10:00
No.6  
by 匿名さん 2003-08-08 15:08:00
タイトルの検索なら次の要領で行えます。
1) 「次のページを見る」をクリック
2) CtrlとFを同時に押す
3) 検索する文字列に 「タバコ」と入れる
4) 次を検索をクリック

こういうスレッドがたちどころに見つかるはずです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/

なお、タバコのヤニ取りにはこちらをどうぞ(と言っても歯ですが)
http://www.e-mansion.co.jp/tuhan/tu_han_tai/8_blanca/blanca.htm
No.7  
by 匿名さん 2003-08-13 02:53:00
うーん、イマイチ
No.8  
by 匿名さん 2003-08-16 04:14:00
それに、林檎のタイトル検索手順は書かないの?
No.9  
by 匿名さん 2003-08-16 07:53:00
※記事検索についての投稿を頂きましたが、
当掲示板の記事検索機能についてではないため、
後でご覧になられた方の混乱を避ける為、内容を削除させて頂きました。
(管理人)
No.10  
by 匿名さん 2003-08-16 12:20:00
どこの掲示板検索してるの?
タバコだからって、何でもかんでもっていうのもね。
質問から、完全に外れてますよ。
No.11  
by 匿名さん 2003-08-16 22:46:00
ここの掲示板で検索成功した例ってあるの?
No.12  
by 匿名さん 2003-08-18 00:11:00
>>10 ここ、お家コミュニティの掲示板検索してみてください
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/search.cgi?mode=search_in&fol...
No.13  
by 匿名さん 2003-08-22 03:12:00
だから、ここの検索は成功した試しがない。
ご自分は、できたのですか?
繰り返しは、やめよう02さんと12さん。
No.14  
by 匿名ですみません。 2003-08-22 08:16:00
窓を開ける季節になり、部屋にいてプゥ〜ンとタバコの匂いが…。
やっぱり、すごく嫌な気分になります。特に我が家にはタバコを吸う人間がいないもので…。
だからって、お隣に「ベランダでタバコ吸わないでください」とは、どうにも言えないし。
ライターで火をつける音とともに、タバコの匂いがプゥ〜ンとしてきて、すっごく気に障る日はベランダでお香焚いちゃいます。
これってご近所の方には、両方迷惑なんですけど…お香の方がタバコより迷惑かな?。
No.15  
by   2003-08-22 08:28:00
>>1
コ゜ルァ
臭いぞーっ
て言うけど 普通に
No.16  
by 匿名さん 2003-08-22 08:42:00
>>13
「ここの掲示板で検索成功した例ってあるの?」って質問に普通に答えればいいんじゃないですか??
No.17  
by   2003-08-22 09:02:00
>>13
こうすれば一応ここのサイトを探せるはずなんですが、、、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=s...

googleではたいていのサイトについてスレッドの中まで索引化されているんですが
「新しいウィンドウ開く」のリンクが変なので大量エラーのが発生するのを避けるため
googleは深いレベルまで見ないようにしているみたいです。

例えば www.megabbs.com を対象に同じ検索をするとこのようになるわけです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=s...
No.18  
by 匿名さん 2003-08-25 09:07:00
サイト内の検索についてはこちらでやりましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23793/
No.19  
by 匿名さん 2004-08-13 00:49:00
バルコニーやベランダでタバコ吸って文句言われる筋合いなし。
そんなに臭いが気になるなら百メートル四方何もない田舎に住んでください。
嫌なら窓閉めればいいでしょ。
自分が一切臭いを出してないとでも言うのかね。
No.20  
by 匿名さん 2004-08-13 00:55:00
>>19
ここにレスした人ですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/
また繰り返すんでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2004-08-13 01:01:00
19さん、共用スペースでの喫煙はやはり他の人のことも考えて欲しいです。
自分さえ良ければいいという感じで、マンション住む資格なしです。
No.22  
by 匿名さん 2004-08-13 01:30:00
>>19
古いスレ上げて見え見えです。
「新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?」
が常識的になったので、面白くないのでしょう。
文句言われるのが嫌だったら、1キロ四方何もない田舎の戸建て
に住んでください。
思うぞんぶん、バルコニーやベランダで煙草が吸えますよ。
お望み通りではないですか。
No.23  
by 匿名さん 2004-08-13 01:34:00
20さん、残念ながら外れです。
よって何を繰り返すと言われているのかも分かりません。
もちろん他人の迷惑を顧みないのはよくないです。
でもタバコだけを悪者扱いしている嫌煙者の発言はどうかと思いますよ。
共同住宅って最終的には「お互い様」の世界だと思うんですが。
喫煙者だけが周りに迷惑をかけていてタバコを吸わない人が一切
周りに迷惑をかけていないなんて絶対に言えないでしょう。

窓を開けて専有スペースの居室でタバコをすうのはいいのですか?
→21番さん
専有スペースならいいというのであれば問題ないですよね?
換気してはいけないというなら、それは人権侵害です。

私は常識のない喫煙者は嫌いです。
なぜなら良識ある喫煙者までが一緒にされて世間からつまはじきになる
からです。

お互いの生活習慣を認めつつ、問題があれば直接相手に言って解決策を
探ればいいのだと思います。
No.24  
by 匿名さん 2004-08-13 01:44:00
煙草のい煙は、お互い様ではありません。
ベランダ喫煙は良識ある行為ではありません。
あきらかにマナー違反です。
喫煙の悪しき行為を正当化しようとする、悪い認識を改めるべきです。
No.25  
by 匿名さん 2004-08-13 01:53:00
誤解があったらすいません。
ベランダ喫煙自体は喫煙者が周囲の人に迷惑をかけているのでしょう。
私が言っているのはそのことを否定しているのではなく、嫌煙を叫んでいる
人だって周りの人に迷惑をかけていることだってあるでしょうということです。
そういう意味での「お互い様」です。
自分のことを棚にあげて喫煙者の煙だけを問題視している嫌煙者の発言は
どうかと思うのです。
(自分はパーフェクトで、周りに一切迷惑をかけていないというのであれば
何も言えませんが)
No.26  
by 匿名さん 2004-08-13 01:59:00
そういう大きなことにするから、話しがおかしくなるのです。
ベランダの喫煙限定で、良いのではないですか?
No.27  
by 匿名さん 2004-08-13 02:29:00
他のスレでも話題になっていますが、永遠に続きそうですな〜
そもそも換気口がベランダにある限りベランダでタバコを吸おうが台所の
換気扇の下で吸おうが煙=ニオイは隣人に届くと思われます。
タバコは居室内で吸うべし。家族には迷惑かも知れないが、隣人に迷惑
かけるよりマシ。主(主婦も)たるもの堂々と吸いなさい。
No.28  
by 匿名さん 2004-08-13 06:12:00
うちもたまに隣のベランダからタバコの臭いが漂ってくることがあります。
そんなときは、こっそりとドアを閉め、換気扇を回します。
迷惑ですが、文句を言ってトラブルになっても困るので。
まあ、普通はそういう行動をとるんじゃないでしょうか。
喫煙者が気づいているのかどうかは分かりませんが。
No.29  
by しまねこ 2004-08-13 06:47:00
私は愛煙家です。
もし、自分が居室内ですっている煙草の煙についてお隣からクレームが
ついた時には、無視するか反撃するかします。
でも、ここを立ち上げたかたは「ベランダ喫煙」をやめて欲しがっているんです。
私はベランダ喫煙はマナーが悪いと思います。
その理由はこうです。
煙草を吸うと言う行為は「火を焚いて煙を出すということ」ですよね?
煙の量や火の勢い、匂いはかなり違ってくるとは思いますが
ベランダで花火をしているのと似た行為なんだと思います。
七輪などで焼き魚をしたり、バーベキューをすることと似ているような気もします。
なので、ベランダ喫煙はマナーが悪いと思うのです。
お香を焚くのも、同じようによくないと思います。
ベランダ喫煙をなさっているかた、もしアナタのお隣さんがベランダで花火を
毎日しているとしたら、ガマンできますか?
エキセントリックな嫌煙家の言葉には、正直言って私もむかつくことがあります。
でも、何もかもが言い過ぎというわけではないと思うのです。
愛煙家は嫌煙家の意見に耳をかたむけることも必要だと思うのです。

ところで。
お隣のベランダ喫煙でお困りの「匿名さん」へ。
お隣さんと直接お話をしてみて、ダメだとったのですから
管理人さんや管理組合に訴えrてみてはいかがでしょうか。
「ベランダでの喫煙は煙や匂いうよりも、吸い殻の始末や安全上が
心配なのですが。」の一言を付け加えて。
こういう場合、自分が「煙草が嫌い」だということには
ふれないほうがスムーズに話が進むような気がするのですが。
もしかして、管理人や管理組合のヒトが愛煙家で、嫌煙家嫌いの可能性もあるワケですから。
いかがでしょうか?
No.30  
by しまねこ 2004-08-13 06:50:00
↑29の書き込み、誤字とか書き間違えだらけですね。
どうも、失礼致しました。
(寝起きだったもので・・・)
No.31  
by やはり 2004-08-13 07:46:00
しまねこさん>
やっと建設的な意見が出てきてほっとしました。

自分が公共の場(共用スペース)でのマナーを遵守した上で
お互いの立場を尊重するべきだと思います。
自分の部屋の中までは専用スペース
そこから一歩外に出たらそこは公共の場なのですから
愛煙家・嫌煙家が共存する場所という認識が必要です。

No.32  
by 匿名さん 2004-08-13 10:07:00
>愛煙家・嫌煙家が共存する場所という認識
マンションというのは、専用スペース以外、喫煙は遠慮するものでは?
玄関、エントランス、エレベータ、廊下、ポーチ、そしてベランダと。
煙草を吸いながら、共用スペースでの共存というのは、ないと思います。
共用スペースで煙草を吸わないとする共存なら、理解はできます。

ベランダ喫煙者は管理組合から注意があったら、ベランダ喫煙を
やめるんでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2004-08-13 10:37:00
ベランダで煙草吸うくらいくらいいいのではなのかな?
臭いが気になるってのはそのベランダが狭いからでしょ?
狭いベランダ選んで隣の行為が気になるって事自体が主観的。
そういう神経質な性格をしておいて相手にマナーを強要する・・・
それで社会生活を上手くやっていけるのですか?
そもそも嫌煙家とは犬猿の仲なので無視ですね。

まっ法律で煙草が禁止になるまで気長に待ちましょう。
No.34  
by 匿名さん 2004-08-13 10:57:00
>ベランダが狭いからでしょ?
他スレでは、喫煙者の意見として風の仕業だと言っておりますが、
狭さは関係ないんじゃないの?
もしかして33さんは、マンションに住んでいない?
No.35  
by 匿名さん 2004-08-13 14:12:00
共有スペースでの火気使用は、禁止では?
根本的に、規約を確認する必要があるのでは?
ベランダは避難路にもなっているので、ベランダの戸境パネルは
ぶち破れるよう数箇所で固定、それ以外は隙間だから風(煙)は
通るのでと言っても、マンション見たことない人にはわからないか?
No.36  
by 匿名さん 2004-08-13 16:15:00
そうかい?家のベランダは広いよ。
隣が煙草に火を付ける時のライターの音はするけど
煙はこないな。まあ、葉巻くらいなら来るかもしれないけどね。
どちらにしろ広さは関係あるよ。煙は外では拡散するからね。
恨むなら奥行き1〜2mのベランダの狭い構造を恨めよ。
煙草程度でガタガタ言うような了見の狭い人とは話したくないので
これまで!
No.37  
by 匿名さん 2004-08-13 16:23:00
>煙草程度でガタガタ言うような了見の狭い人とは話したくないので

返事しなきゃ良いのに

>そうかい?家のベランダは広いよ。

ああそうかこれが自慢したかったのか
No.38  
by 喫煙者 2004-08-13 16:26:00
社会生活に対応できない喫煙者は、非喫煙者だけでなく
他の喫煙者にも迷惑をかけている。
すべての喫煙者が、こうは思っていないということだけは
わかって欲しい。
No.39  
by 匿名さん 2004-08-13 16:49:00
社会生活もくそもてめえの家の庭で煙草吸うくらいで
人格否定みたいな発言されたくないねぇ・・・
お前みたいな偽善者がさらに喫煙場所を限定させているんだよ。
まあ、公共の場所はいいとしてもマンションのベランダまで
ごたごた言うなって事だよ。ケツの穴の小さい事を言うなって事。
それよりベランダの構造を恨めって言ってるだろ。読解してくれ。
No.40  
by 匿名さん 2004-08-13 16:57:00
>てめえの家の庭
がベランダだと?
マンション生活に対応できてないみたいですね。
No.41  
by 匿名さん 2004-08-13 17:00:00
> マンション生活に対応できてないみたいですね。

常識とかモラルとか
そういう言葉が理解できないんだと思いますよ
タバコの性で脳に何か問題が起きてるのでしょうか
No.42  
by 匿名さん 2004-08-13 18:47:00
面白いよ君達は・・。そうやって掲示板でストレス解消してなよ。
煙草でも吸ったら?少しは気持ちが安らぐかもよ。
どちらにしても、文句あったら直接言えば?
問題があるとしたらその程度のことでギクシャク
した関係を作りたがってるお前たちの脳みそかもね。
No.43  
by 匿名さん 2004-08-13 19:04:00
説得力がありません。
マンションのことを知らないことが、
バレてしまいましたので。。。
No.44  
by 匿名さん 2004-08-13 19:21:00
っていうかなんでああいう言葉遣いするんだろうね?
喫煙者が非常識と思われる原因を作ってるの自分じゃん
No.45  
by 匿名さん 2004-08-13 21:33:00
この言葉の悪い喫煙派が出てこなくなったら、
他スレの喫煙派の書き込みも、急に止まったね。
No.46  
by なんか 2004-08-13 21:56:00
ここ、くだらないです。
No.47  
by 匿名さん 2004-08-13 22:53:00
そりゃそうさ。
1年間下がってたスレを、上げたんだから。
みえみえだよ。
No.48  
by 匿名さん 2004-08-15 20:01:00
>46
くだない理由の一つとして考えられるのは
くだらない理由で困っている人が多いって事だね。
No.49  
by 匿名さん 2004-08-15 20:13:00
No.50  
by 匿名さん 2004-08-15 20:30:00
No.51  
by 匿名さん 2004-08-16 10:30:00
嫌煙者って友達少ないみたいだから。いじめるなよ。
No.52  
by 匿名さん 2004-08-16 11:34:00
No.53  
by 匿名さん 2004-08-25 13:03:00
煙草によって健康を害すということは、わかって吸ってるんですよね?
その煙を他人にも吸わせて平気な喫煙者というのが、理解できません。
汚い言葉で書き込んだり「友達が少ない」とか くだらない
根拠のないことしかかけない人とは、建設的な話はできません。
しまねこさんみたいに、自覚して吸っていただけるといいのですが。
No.54  
by 匿名さん 2004-08-25 14:00:00
健康害すって言ったって医学的検知で個人差はあるよね。
間接的に吸うことでの煙草の害は立証されても実害がないのが事実。
だから法律で禁止にはならない。
空気や水や野菜や肉や魚の毒の蓄積の方が深刻だよ。
路上でのマナーによる禁煙は時代の流れだから仕方ないと思うが
ベランダで吸うなってのは主観的な過剰要求だと思う。
そこまで言うなら引っ越した方が正解なのでは?
そういう事を想定してマンションを選ぶ知恵を身につけた方がよい。
No.55  
by 匿名さん 2004-08-25 14:36:00
>>54
それは正解。医学の発表は大げさにするのが特徴。
なぜなら、それが自分達の今後の私生活にかかっているから。
また、医学の発表を全て鵜呑みにしてはいけない。
発表は流動的で間違いや訂正は頻繁にある。
なにが正しくて正しくないかを判断するには自分の環境に
安心感を得られる材料かどうかだけ。
マイナスイオンなど存在しないのに信じてる人と同じなのです。
No.56  
by しまねこ 2004-08-25 17:06:00
54さんとか55さんの意見は、なるほどーって思いました。
酒を浴びるほど飲んで、煙突人間なヒトでも元気で長生きするヒトもいれば
酒も煙草もやらないで、食事にも気を配っているヒトでも
病気にかかって ぽとん と死んでしまうヒトもいますものね。
有害物質の害って、個体差があるように思えます。
っていうか、お酒も煙草も好きなアタシはそう思いたいですねえ。
でも。
楽しく煙草吸って、楽しく酒を飲みたいのです。
そのためにマナーをわきまえることが大切だと思うのです。
ベランダ喫煙が原因でお隣さんに嫌われて煙草を吸っても、アタシは楽しくないです。
「自分が嫌われないために、マナーを考えて行動する」という理由で
ベランダ喫煙はしない方がいいと思っています。
言い換えれば「嫌煙家だと言うことを主張しすぎて嫌われないようにする」
という考え方もありなんじゃないでしょうか。
ベランダ喫煙を楽しむお隣さんの気分を損ねないようにして
「ベランダ喫煙をやめていただくようにお願いする」というのも
自己防衛手段のひとつだと思います。
私が気が小さすぎるから、そんなことを考えるんでしょうかねえ。
人当たり柔らかく生きていきたいモノです。
No.57  
by 匿名さん 2004-08-25 17:50:00
>路上でのマナーによる禁煙は時代の流れだから仕方ないと思うが
ベランダで吸うなってのは主観的な過剰要求だと思う。

路上であろうとベランダであろうと喫煙者のマナーの問題だと思います。
しまねこさんのような喫煙者がお隣さんだったならお互い譲歩し合って
お付き合いしたいです。
No.58  
by 匿名さん 2004-08-25 18:09:00
>>マイナスイオンなど存在しないのに
空気がイオン化するという現象がわかっていらっしゃらないみたいですね(笑)

「スカラー波など存在しないのに」とかなら言いたいことがわかりますけど。
少なくとも、学会の発表っていうのは様々なデータを集めて、理論的に検証した
結果なので、素人が好き勝手な持論を述べるよりも、正確といえるでしょう。
タバコを吸う吸わないは、その人が決めることなので、迷惑をかけなければ
いいんです。
なにも、集合住宅のベランダで吸わなくても、居室内や、それができなければ
自分が郊外の一戸建てにでも引っ越せばよいのではないのでしょうか。
No.59  
by 匿名さん 2004-08-25 20:28:00
私は今は喫煙者ですが、子供の頃は父親のタバコの煙がつらかったです。すごく嫌いな人の気持ちも
分かるからベランダで吸おうとも思わないし嫌煙家の友達が来ても遠慮してます。自称「モラリスト」
なんでw
人それぞれ気分が悪くなる事ってあるので(目に見えるもの、匂いなど)気を付けられる事はお互い
気をつけたいですよね。キツい香水やワキガも自分で気付いていないでやってるので大変迷惑です。
朝、エレベーターが生ゴミ臭いのもクラクラする。何食ってんだか。
No.60  
by 匿名さん 2004-08-25 20:43:00
59さんももしかすると喫煙後の口のニオイとか洋服に付くニオイ
だとか知らないところで臭いといわれているかもしれません。
満員電車に乗るとタバコ臭い人は避けて香水臭いほうへいきます。

No.61  
by 匿名ちん 2004-08-25 21:15:00
ベランダで喫煙してはいけないという規定がない以上、ベランダで
吸うつもりでマンションを買った人の権利はどうなるのでしょうか?
喫煙者は成人の50%を越えており(未成年も含めるともっと高い数値になる。)、
ベランダで吸ってはいけないという規定がない以上、社会通念上、隣
のベランダでタバコを吸うことは予見可能だと思います。

規約に違反してマンションの敷地内の所定場所以外に車を駐車した
り、アルコープに自転車や物置を置くこととは本質的に違うと思いま
す。

もし、嫌煙者でタバコの煙の臭いが死ぬほど嫌いな人は、自らノンス
モーカー住宅に住むとか、自己防衛しないと排他的嫌煙者の権利は
守れないと思います。

上の住人の通常生活音が不快でノイローゼになるような人が権利を主
張した場合に、上の住人である自分が退去するかというと、違うでしょ?

ナイフを振り回し、あたりかまわず人を殺した人がうろうろしている場合、
殺人は違法だ!そんな人は法を守らないといけないと言って、ただただ、
相手を非難するだけですか?普通は自分の身を守るために逃げますよね?

タバコは有害だから、有害なタバコを吸う人が対策をすべし!と法違反でも
ないのに主張してもむなしくなるだけではないですか?

権利を主張する人が一歩も引かないと、権利と権利が衝突しあうだけに
なると思うのは私だけでしょうか?

隣のタバコを吸う権利を一部認める代わりに、自分の嫌煙権の一部を引っ
込めないといがみ合うだけで、ぎすぎすした悲惨なマンション生活になる
だけと思います。

とりあえず、隣の家のピンポンを押して冷静にお互いが何をできるかを
話し合ってはいかがですか?(殺人事件にならないよう、管理組合や管理
人など、第三者の方が同席することを強く推奨しますが...
No.62  
by 匿名さん 2004-08-25 21:19:00
>喫煙者は成人の50%を越えており

ソースをお願いします。
No.63  
by 匿名さん 2004-08-25 21:54:00
>ベランダで吸うつもりでマンションを買った人の権利

そんな権利は最初からないのです、共同住宅の共有部分ですから。
室内なら公然と吸う権利は、最初からあります。
(権利と言うから、こういう表現になりました。)
No.64  
by 匿名さん 2004-08-25 22:02:00
>未成年も含めるともっと高い数値になる。
えっ?
未成年者(0〜19歳)の喫煙率が50%を遥かに超えている
ということですか?
さすがにそれはないでしょう。
No.65  
by 匿名さん 2004-08-25 22:22:00
キッチン換気、料理の臭いも同じじゃないの
他人は不快に感じているかも、うちはニンニク良く使っているからなぁ
私は喫煙しないけど、ベランダのタバコくらい気にしないな。
灰をベランダの外に落とされるは許せない。それは明らかに迷惑だし危険だもの。

共同生活は適度な寛容さも必要って思う。あんまり他人にピリピリすると自分の態度も
大丈夫だろうかって気になってくる。遅い時間のシャワー、真夜中のトイレの水流しとかって

満員電車の体臭に比べたら・・ベランダのタバコなんてへっちゃらだわ。
No.66  
by 匿名さん 2004-08-25 22:48:00
でも煙草は、
生活の為とは違うレベルですからね。
No.67  
by 匿名さん 2004-08-25 22:57:00
65さんへ
あなたの家のベランダに煙が入り、洗濯物がタバコ臭になるのも許せますか?
それから、料理とタバコの臭いが一緒だとは私は感じません。
No.68  
by 匿名さん 2004-08-25 22:58:00
ベランダでの喫煙について、喫煙者の方は意図的に重大な事に触れていないのでは?
それは「自分が喫煙するときは、自分の部屋の窓は閉めている」ということ。
(もちろん全員とは言いませんが、わざわざベランダで喫煙するからには
 大部分の喫煙者が該当するのではないでしょうか?)
しかし、いつ隣が喫煙するか分からない非喫煙者の部屋は、
煙が流入してからしか窓を閉める対処はできません。

結果、ヤニ臭くなってから窓を閉めても手遅れ。
でも閉めないとさらに煙は流入する。
隣の喫煙者の部屋の空気は綺麗なままと思うと、
ただでさえ不快な煙が余計に我慢できなくなる。
そんなところじゃないでしょうか?

それでも「お互い様」と主張しますか?
No.69  
by 65 2004-08-25 23:29:00
こういったイライラ・ギスギスした感じがネットの中だけじゃなくて
現実でもあるのかと考えると、共同住宅って恐ろしいなぁって事を言いたかっただけなんです。
自分は正当だ仕方ないと思っていても、あるいは自分は寛容であっても
他人がどう思っているかはわからないものね。
うちの子供の泣き声や走りまわる音に、周囲にはとっても怒っている人がいるのかも・・・
我が家では表立った問題は何も起きていないけれど、本音はどうなんだろうかと不安。
無理しても一戸建てにすべきだったかなぁ。
ここのカテゴリーに「タバコのスレ」って違和感ある気がします。
「住宅コロセアム」に同様おスレあるんで、以降はそちらに移りませんか。
No.70  
by 匿名さん 2004-08-25 23:46:00
ベランダでタバコ吸うのなんて夜だろ?
夜は洗濯物干さないだろう。
タバコのニオイが染み付いたらファブリーズするよ。
ワタシはタバコ吸わないけど、共同住宅だから目をつぶってるよ。
No.71  
by 匿名さん 2004-08-25 23:50:00
やさしいんですね。
No.72  
by 匿名さん 2004-08-25 23:57:00
>>71
やさしいとかじゃなく、共同生活だからこういうもんでしょ?
そんなことにハラ立ててストレスためる方が疲れない?
No.73  
by 匿名さん 2004-08-26 00:29:00
>>72
もう少し言葉は選んだ方が良いですよ、大人なら。
私は度合いの問題だと思いますね。
多少の事はそれこそ共同住宅なので仕方ないと思います。
以前住んでいたマンション(賃貸でしたが)、隣の部屋から強烈に臭いタバコ臭がしました。
それはもう吐き気がするくらいの。そういうのじゃなければ良いかなー。
No.74  
by 匿名さん 2004-08-26 00:53:00
72さんの吐き気がするくらいの臭いとそういうのじゃない臭いの
ちがいって私にはわかんない。少しの臭いでも気持ち悪くなる。
No.75  
by 匿名さん 2004-08-26 01:10:00
マンションには、赤ん坊や子供、体の弱い人やお年寄りもお住まいに
なっているでしょう、普通のことだと思いますが?
ベランダ喫煙派や容認派は、それを知った上での意見なのですよね?
匿名だからと、言い過ぎないようにお勧めしたいです。
No.76  
by 匿名さん 2004-08-26 01:30:00
No.77  
by 匿名さん 2004-08-26 03:41:00
61の意見が全てでしょ。
オープンエアーの環境下で出る煙に対して文句を言うのは筋違い。
(あれだけ煙草にうるさいアメリカだって屋外の喫煙にはうるさくない。)
だったらマンション前の道で吸っている他人にも文句言うの?
マンションに限らず一軒家だって隣の人の吸ってるタバコの煙くらい
入ってくるよ。
そんなことでいちいち目くじら立ててたら生活なんかできない。
自分だって煙草以外に隣人に迷惑かけている事だってあるかも
しれないんだから、お互い様なんじゃないかな。
田舎育ちで近隣に人がいないような環境で育った人はそう
思ってしまうのかもしれないけどね。
No.78  
by 匿名 2004-08-26 07:55:00
いつも不思議だなーと思うのは,なぜ自分の部屋の中で吸わないの?
部屋がくさくなるから? 嫁さんがいやがるから?
隣の窓があく音がして,閉まって,しばらくすると煙草の臭いがやってきます。
そしてまたしばらくすると,窓があいてしまる。
自分ちはくさくならないのね。
No.79  
by 匿名さん 2004-08-26 09:22:00
うちの場合、両隣がヘビースモーカーです。
定年後の60代のおじいさんといつも昼間家にいるご主人。
1時間おきに一日何回もベランダで喫煙してます。
おかげでうちは窓を開けておくこともできないし、洗濯物も外に干せません。
仕方なく、ドラム式洗濯乾燥機と空気清浄機を購入し、ある程度涼しい日でも
窓閉めて、クーラーつけています。
ベランダでの喫煙が、自分が気づかないところで、隣人に我慢を強いていることも
わかって下さい。
私は以前はタバコの煙を毛嫌いすることはなかったのですが、両隣に住む喫煙者の
無神経で配慮のないところに怒りを感じています。
そういう無神経で近隣に配慮できない人は、結局ほかのこと(騒音、駐車等)でも
問題起こしています。
そういう人こそ、他人に迷惑がかからないような、住居形態を選んでください。
No.80  
by エアクリーナー 2004-08-26 10:38:00
>> 77

> 61の意見が全てでしょ。

はあ? 61のしょーもない意見の何がすべてなの?

そもそも、日本の全年齢の男性のみでも、喫煙率は50%なんかとっくに
切ってるよ。しかも、その人たちがみんな、ベランダで隣人の迷惑を顧みずに
まで喫煙しようとは考えてないでしょ。

> オープンエアーの環境下で出る煙に対して文句を言うのは筋違い。
> (あれだけ煙草にうるさいアメリカだって屋外の喫煙にはうるさくない。)

それは日本と違い、喫煙者がもう少し常識人だという前提があっての話ですよ。

77さんはアメリカで、オープンエアーだけど、他人が迷惑する可能性のある場所で
喫煙したことあるんでしょうか?

私が例えばアメリカの公園ベンチとかに座ってて、喫煙者が隣に来たことが
ありましたが、当然ながら喫煙する前に「Do you mind if I smoke?」ぐらいのことは
ちゃんとたずねてきましたよ。オープンエアーであろうと、迷惑をかける側が、
それぐらいの最低限の配慮をし、被害を受ける人の許しを請うて、はじめて吸うんですよ。

77さんのような、他人の迷惑を顧みないで、「文句を言うのは筋違い」とか言ってる
マナーを知らない、日本のごく一部の喫煙者と一緒にしちゃ、アメリカ人のまともな
喫煙者がかわいそうですよ。

> 田舎育ちで近隣に人がいないような環境で育った人はそう
> 思ってしまうのかもしれないけどね。

77さんがどこで育ったのか知らないけど、私はずっと東京都中央区で育ちましたので、
勝手に田舎育ちとかつまらない言いがかりを言ってこないでくださいね。
No.81  
by 匿名さん 2004-08-26 11:17:00
マナーの悪い喫煙者って若者よりもおっさん(中年〜初老)に多い気がするな。
終日禁煙の駅での喫煙、ラーメン屋でどんぶりを灰皿代わり、
人ごみの中での歩きタバコ、吸殻を排水溝に捨てる等
ベランダ喫煙もおっさんが多そう。
団塊のおっさんってすぐ頭に血が上るから、注意するの怖いんだよね。

No.82  
by 匿名さん 2004-08-26 11:30:00
>58さん。
貴方のような人がだまされるんですね。
いいお客さん=ばか。

ちなみに誰がイオンがないと言いました?
ではお聞きしますがマイナスって何?
理論ではなく科学的な説明お願いします。
現在、空気清浄器やドライヤーに発生する装置の仕組みを教えてください。

絶対答えられないと断言しますが・・・(メーカーでもわからないのに)
No.83  
by 匿名さん 2004-08-26 12:12:00
マイナスイオンを信じているくらいだから煙草の害にも
過剰反応するんだろうね。困ったもんだ。
No.84  
by 匿名さん 2004-08-26 12:23:00
82=83
No.85  
by 匿名さん 2004-08-26 12:49:00
ベランダ喫煙容認派に、78の質問に答えて欲しい。

なぜベランダで吸うのか?
どうして自分の部屋で吸わないのか?「ダメと決まってないから」なんて言わないでくださいね。


No.86  
by 匿名さん 2004-08-26 13:23:00
家の中でも吸うけど高層階なのでベランダに椅子を出して
景色見ながら一服。
これが楽しみでマンション買いました。
No.87  
by 匿名さん 2004-08-26 13:32:00
ベランダが逆梁工法の仕様でもタバコの煙に悩まされている方いらっしゃいますか?
我が家も来年引越しするんで心配になってきました…。
No.88  
by 匿名さん 2004-08-26 13:39:00
逆梁工法って何ですか?
No.89  
by 78 2004-08-26 13:41:00
うちは逆梁工法です。風向きでしょうがもろ来る日もありますね。
おまけに携帯かけながらというときもあり,聞きたくもない会話がよく聞こえます。
No.90  
by 匿名さん 2004-08-26 13:43:00
>>86
ずいぶんと座高の高い方なんですね。
No.91  
by 86 2004-08-26 13:45:00
>90
ごめん。意味わかんないよ。
No.92  
by 匿名さん 2004-08-26 13:57:00
頭悪いな。
No.93  
by 86 2004-08-26 14:10:00
なんでそーなるんだ?
簡単に家のベランダは外が見えるよ。
そういう造りだからさ。
きみらのベランダは・・・あっそうか。
見えない造りなんだぁ。
No.94  
by 匿名さん 2004-08-26 14:27:00
そういう造りってどういうつくり?
No.95  
by 匿名さん 2004-08-26 15:18:00
んとね、ベランダの下の部分が段になっていて上の段に椅子置くんだ。
そ〜すると良く見える。上の段は椅子置けるくらいの幅しかないけどね。
No.96  
by 匿名さん 2004-08-26 16:54:00
>>81 マナーの悪い喫煙者って若者よりもおっさん(中年〜初老)に多い気がするな。
全くそのとおりです。
言葉は乱暴かもしれませんが、自分勝手な喫煙者は貧相なオヤジが多いです。
ちなみに最近のヤンキーはタバコを吸わない若者が増えてるとの報道が最近インターネットニュース
であったんですが、最近の若者には「タバコ=貧相なかっこわるいオヤジ」のイメージがあるのでは、と
の見方もあるようです。
まぁ、品が良かったらわざわざ外とか迷惑のかかるところで、タバコはすわないでしょうけど。
No.97  
by 匿名さん 2004-08-26 16:59:00
どうして、いつも主観と想像で安易にカキコミするんだ?嫌煙者は。
若者の喫煙が減った理由は煙草を吸う場所の減少だっつうに。
かわりに、ドラッグやアルコールは増加してるけどね。

貧相なオヤジ??わけわかんないよ。この子・・・・
No.98  
by 匿名さん 2004-08-26 17:23:00
>82
本当のおバカさんですね。
自分でイオンがあるといいながら、マイナスって何?って自分の言っていることがわかってないって自分で証明しちゃってるよ(笑)
イオンていうのは、電子をなくしてプラスになったり、反対に陽子が増えてマイナスになったり、電気的に中性じゃなくなった原子のことですよ。
ちなみに、陽イオンか陰イオンになるかは「電気陰性度」と「イオン化エネルギー」の大きさで決まるんですよ。
私には、理論的ではない科学的な説明というのも、何が言いたいのか意味不明です。
科学は非論理的であるとでもいうのでしょうか?
あまり書いても掲示板の趣旨にはそぐわないので、更に詳しい説明が聞きたければメールアドレスを公開すれば送ってあげますよ。
どうやら、タバコの吸いすぎで脳のニューロン・ネットが崩壊しているようです。
やっぱり、ベランダでタバコを吸われるのは迷惑ですね。煙を吸わされると頭悪くなっちゃうから。
それから、こういう言い方はしたくないけど、アメリカではホワイトカラーでタバコ吸う人は珍しいんですよ。
No.99  
by 匿名さん 2004-08-26 17:31:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040823-00000005-khk-toh
これを読んでもまだ主観と想像っていうのかな。哀れでだけど気づかない自分が悪いよね。
それとも主観と想像っていうのは、97自身のことかな?
No.100  
by 匿名さん 2004-08-26 17:37:00
>>97
>嫌煙者って友達少ないみたいだから。いじめるなよ。
この喫煙者の書き込みって、主観と想像による書き込みではないですか?
No.101  
by 匿名さん 2004-08-26 17:38:00
ん?どこに貧相なオヤジって書いてあるんだ?頭わるいね。
No.102  
by 匿名さん 2004-08-26 17:44:00
、「昔は大人がたばこを吸う姿にあこがれる若者もいたが、現代の高校生にはむしろ格好悪いことと映るようだ」って書いてあるジャン。
それに上の方にも、貧相なオヤジが多いって書いてあるだけだよ。
一字一句同じじゃないとわなんないのかな?
ちなみに、「全」と「多」の違いってわかってるかな?
No.103  
by 匿名さん 2004-08-26 17:47:00
ここも以前あった「ベランダでタバコ」みたいに引っ越しして陰でシコシコやってればいいのに。
No.104  
by 匿名さん 2004-08-26 18:00:00
>>102
これは事実のソース。
「昔は大人がたばこを吸う姿にあこがれる若者もいたが、現代の高校生にはむしろ格好悪いことと映るようだ」

これは主観的発想
「タバコ=貧相なかっこわるいオヤジ」のイメージがあるのでは

ぜんぜん意味が違う。歪曲すんなって事。
No.105  
by 匿名さん 2004-08-26 18:01:00
スレッドを立ち上げた方が可哀相ですね。
タバコの煙で困ってるけど皆さんはどうしてますか?って聞いてるのに、喫煙者が横やりを入れて台無しですね。
ここからは、参考になるような書き込みをされてはいかがでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2004-08-26 19:57:00
>98
まあ、まあ(笑)怒らせてしまってごめんね。
興奮しすぎて文体が支離滅裂になってるよ。
まず、私のレスをきちんと読解していただきたい。
私はイオンはあるが「マイナス」イオンなど、ないと言っているのです。
イオンの意味も理解した上で発言しているのですよ。

あと、「陽イオン」と「陰イオン」はプラスとマイナスっていう意味ではないですよ。
というか、貴方のイオンの解釈は微妙に間違っているし・・。
また、擬似科学を信仰するのはいいですが、ほどほどに。
もう一度イオンとマイナスイオンの定義を勉強してください。

それから何が言いたいのか意味不明との事ですが、
理論(原理のみベースにした考え)ではなく
科学(原理・目的・方法)で説明してくださいっていう意味。
科学的根拠が無い場合は貴方が説明出来ないままズ〜と
机上の空論になるため、お互いが時間の無駄でしょ?

あなたとメールのやりとりすると病気になりそうで怖いです・・・。
たしかにスレ違いなのでこれで終わります。 以上

一応、サルでもわかるソース置いてきます。勉強してくださいネ。↓

http://www.infogogo.com/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3.html

http://www.infogogo.com/疑似科学.html
No.107  
by 106 2004-08-26 20:02:00
追伸
下の段URLは[source] [check]を抜いてリンクしてください。
No.108  
by 匿名さん 2004-08-26 21:49:00
陰イオン=負の電気を帯びた原子または原子団
これを日本独自でマイナスイオンといいます。(学術的にはそう呼ばない、いわゆる通称)
Negative Ion.
No.109  
by 匿名 2004-08-26 22:11:00
106さんに一票。
”日本独自”なんていわないでさい>108さん
”とある業界独自”程度でしょう。
No.110  
by 匿名さん 2004-08-26 22:37:00
だからぁ・・・ここのカテゴリーではなくて「住宅コロセアム」に行きましょう。
こちらのカテゴリーはスレが多いですしね。
「周りを見ましょう」それがマンション生活の基本なんだと思いますけど。
sage ます。
No.111  
by 匿名さん 2004-08-26 22:39:00
とりあえず、臭いよね。
漂ってくるだけで気分が悪くなる。

俺みたいなやつもいるから、吸っている人は気をつけてくださいよ。
No.112  
by 匿名さん 2004-08-26 22:58:00
>>109
自分に一票ですかw

Googleでの検索結果
マイナスイオン・・・・31万ヒット
陰イオン・・・・2万ヒット

マイナスイオンの方が一般的に浸透、これが”とある業界独自程度”とはね。
No.113  
by 109 2004-08-27 08:29:00
すみません106ではありません。

あのー。陰イオンの定義は”マイナス電荷をもった”という意味で,”とある業界独自”が
いうマイナスイオンの定義はそうではありません。

つまり,まったく違うものの出現頻度を比べて多いから正しいなんていわれてもねぇ。
化学の知識以前に日本語勉強しなおした方がよくないでしょうか。
No.114  
by 匿名さん 2004-08-27 08:59:00
>>113
多いから正しいなんてどこにも書いてない。
マイナスイオンという言葉が一般に定着していると書いてあるだけ、

これがとある業界独自程度というあなたの発想がおかしいだけ。
あなたこそ読解力ありませんね。文盲なんですか?
No.115  
by 匿名さん 2004-08-27 09:01:00
>>113
ついでに、とある業界独自がいう”マイナスイオン”の定義を教えてください。

自分で調べろとか書かないでね。
こういう人ってそういう誤魔化し方が得意だから。
No.116  
by 匿名さん 2004-08-27 09:12:00
マイナスイオンが効果あるかないか、俺にはわからないんだけど・・・
出鱈目だと言ってる方、
どこのメーカーのどの商品でもいいので、具体的にどのメーカーのこの商品の宣伝文句は
出鱈目だと、この掲示板に書きこんでみてください。
その書き込みをメーカーの相談センターに連絡して、メーカーに確認とりますので、
もしメーカーから訴えられても大丈夫ですよね。出鱈目が事実ならば。
No.117  
by 113 2004-08-27 12:24:00
113の文章は”正しい”は”浸透”の間違いですね,失礼いたしました
義はこちらが教えていただきたいくらいです。化学辞典にものっていないし。

マイナスイオンを測定する装置,というものを見たことがありますが,あれは
どうも静電気を測定してるみたいですね。
No.118  
by 匿名さん 2004-08-27 12:40:00
つまり”メーカーによるマイナスイオンの定義”
を知らないで、
>”とある業界独自”が
>いうマイナスイオンの定義はそうではありません。
と書き込んだわけですね。

そうではありません=断定

断定してるから知ってて書き込んでるのかと思った・・・。
No.119  
by 匿名さん 2004-08-27 12:43:00
さらに
>マイナスイオンを測定する装置,というものを見たことがありますが,あれは
>どうも静電気を測定してるみたいですね。

測定器の計測単位って (個/㏄)ですよね。
静電気をどうやって(個/㏄)であらわすんでしょうかね〜。
No.120  
by 85 2004-08-27 13:03:00
いっきに押し流されてしまいましたが。。。

>>86
> 家の中でも吸うけど高層階なのでベランダに椅子を出して
> 景色見ながら一服。
> これが楽しみでマンション買いました。
私はタバコを嗜みませんが、なんとなく気持ちは分かります。
 ※登山で、山の頂上で深呼吸、みたいなカンジでしょうか?

『家の中が汚れるから』とか『嫁、子供に悪い/文句言われるから』
という理由に比べたら、(言い方がエラそうですみませんが)そのような
喫煙者とは"譲り合えます"。

他の方の意見も欲しいところです。
No.121  
by 匿名さん 2004-08-27 13:05:00
東芝のマイナスイオン発生器より、
”針状の放電電極の先端に非常に高い電界強度を作り出し、電子を空気中に放出させて、空気中の酸素分子をマイナスイオン化することでマイナスイオンを発生させています”
Negative Ion=マイナスイオンと定義しているようですよ。
109さん。
No.122  
by 106 2004-08-27 13:52:00
>120さん
すいません、もう少しだけ続けさせてください。
まあ、ある意味注目されるスレなので統一したレスで
展開するには若干無理があります。
別に荒らしている訳でもないですしレスの流れに沿って
いけば自然にまた喫煙問題に戻りますよ。
ここ面白いです。変な人がいて・・

>121
へ〜○芝ってすごいねえ。
普通なら特許もんだと思うけど(激笑)
電子を放出って電子レンジみたいなもんですか?

上のレスにある測定器にも言える事なんだけど
負のイオンは沢山あるのですが・・・
「塩素・炭酸・水酸化・硫酸・硝酸」などなど
どれを作り出したり計測してるのかな?
どれも体に悪そうなんだけどね。

仮にマイナスイオンがあるとするなら
煙草の煙も無毒化するのだろうね。
No.123  
by 匿名さん 2004-08-27 13:56:00
>>122
何故○芝などと伏字にするのですか?
自信があるなら伏字にしないで、堂々と
このメーカーの言ってる事は出鱈目だと書いてくださいよ。
No.124  
by 106 2004-08-27 14:04:00
>116 業者さんへ
ここなんか、ぜんぜん大丈夫みたいですよ。
メーカーの名前バンバン出してます。
訴えられていませんよ。なぜでしょう??
あと、本も沢山出ています。メーカー名指しでね。
この板でメーカー出すのはネチケット違反なので普通しないでしょ?
あんまり興奮しないでね。

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html
No.125  
by 匿名さん 2004-08-27 14:08:00
>>124
あなたは出せないの?
自信がないから?
No.126  
by 匿名さん 2004-08-27 14:10:00
この板がダメなら他の板でもいいですよ。
その書き込みでメーカーに問い合わせますんでね。
あなたの書き込みでお願いしますね。
No.127  
by 匿名さん 2004-08-27 14:13:00
109が出てきたら106の書き込みがとまり、
106が戻ってきたら109の書き込みがとまった。
因果関係があるのかな?
No.128  
by 匿名さん 2004-08-27 14:16:00
早く○○のメーカーの○○という商品はインチキだって、具体的に書いてね
その書き込みをコピーしてメーカーに問い合わせるから。
ネチケット違反でも何でもないですよ、本当ならばメーカーの方が
断罪されるべき問題ですから。
No.129  
by 匿名さん 2004-08-27 14:19:00
>125
貴方、子供ですか?
内容ではなく憎しみが単に私のレスに向けられているからですよ。(笑)
私は情報収集したまでですよ。
情報掲示板なので正しい情報を言ったまでです。
間違いは誰にでもあります。それは咎めません。
しかし嘘とういう商品を作り金儲けや詐欺行為はいけませんよね。
それだけです。
No.130  
by 匿名さん 2004-08-27 14:21:00
タバコの話がなんで何とかイオンの話になってるのかさっぱりわからん
No.131  
by 106 2004-08-27 14:21:00
>127
因果もなにも・・・他に良識ある人がいるってだけでは?
No.132  
by 匿名さん 2004-08-27 14:25:00
>>129
>しかし嘘とういう商品を作り金儲けや詐欺行為はいけませんよね。
私も全く同じ意見です。ですから。
早く○○のメーカーの○○という商品はインチキだって、具体的に書いてね
その書き込みをコピーしてメーカーに問い合わせるから。
ネチケット違反でも何でもないですよ、本当ならばメーカーの方が
断罪されるべき問題ですから。

No.133  
by 匿名さん 2004-08-27 14:27:00
結局書けないんだよね。怖くて。
散々メーカーをインチキ呼ばわりしといてね。

言っとくけどマイナスイオンが健康にいいかどうかは私も知りません。
ただあなたのようなどこの馬の骨か分からない人が言うことよりも
大企業の言うことの方が信用できると思ってるだけです。
No.134  
by 匿名さん 2004-08-27 14:30:00
いくら○付けて伏せ字にしたつもりでもその会社であると特定できるのなら全く言い逃れできません
No.135  
by 匿名さん 2004-08-27 14:32:00
>>129
どこのメーカーのどの商品が、”嘘とういう商品を作り金儲けや詐欺行為”←(これの意味がよく分からんけど)
に該当するのか、書いてください。私も詐欺にあいたくないんで。
No.136  
by 106 2004-08-27 14:36:00
>132
まるっきり子供ですね。もう少し頭を使ってください。
インチキと直接書けば主観であり営業妨害になるでしょ。
実証性のない物を売る場合、消費者が確認して購入するんですよ。
その場合、購入者が納得すれば別にインチキでも構わないって訳。
食べ物や洗剤なんかも毒性のある表記してるでしょ。
あれも、表記するのは義務で、それでもかまわない人は買うんですよ。
大切なのは消費者が正しい判断をして何が
嘘や毒かを見極める事にあります。
その為の情報なのでここまでしか出来ないのです。勉強になった?
No.137  
by 匿名さん 2004-08-27 14:40:00
まるっきり子供に対して必死に反論してるあなたも子供ですよ
No.138  
by 匿名さん 2004-08-27 14:44:00
>>136
マイナスイオンなど存在しない、マイナスイオンの効果を信じるのは
バカな消費者なんでしょ、だったらインチキと書いても全然営業妨害じゃないじゃん
事実ならばね。
むしろ、消費者の味方で感謝されますよ。

どうぞ、書いてください。私も間違った知識のまま大企業に騙されたくありませんので。
No.139  
by 106 2004-08-27 14:45:00
私と上記のレスのやりとりでロムしている方は判断してください。

まあ、スレからはずれた原因を作ってしまったので
それは反省してます。これでこの手のレスはもうやめますね。
たんなる煽りの対象になって馬鹿が移りそうですし。
No.140  
by 匿名さん 2004-08-27 14:45:00
>>137
そろそろ、やめたくなったんでしょ。106さん・・・。
自演までしてご苦労さん。
No.141  
by 匿名さん 2004-08-27 14:47:00
なんだ、マイナスイオンの効果がないって、言ってても自信がなかったんだね。
結局書けずじまいか。
No.142  
by 匿名さん 2004-08-27 14:48:00
>私と上記のレスのやりとりでロムしている方は判断してください

これの意味もよく分からんな。
きっと顔真っ赤にして、震える指でキーボード叩いてるんでしょう。
No.143  
by 匿名さん 2004-08-27 14:50:00
馬の骨は去っていった。
No.144  
by 匿名さん 2004-08-27 16:20:00
>>136
なんだ主観だったのか・・・
No.145  
by 匿名さん 2004-08-27 17:03:00
通りすがりでなんだけどどう斜め読みしても106が正しいような気がします。
No.146  
by 匿名さん 2004-08-27 17:34:00
負けず嫌いだなあ・・・106さんは
自演までしてご苦労さん。
No.147  
by 匿名さん 2004-08-27 17:39:00
どうでもいいが業者らしき奴が必死に抵抗してる様が涙を誘う。
ここの嫌煙者ってなんか異常じゃない?
No.148  
by 匿名さん 2004-08-27 17:41:00
俺は必死になって自演してる106が涙を誘う。
No.149  
by 匿名さん 2004-08-27 17:44:00
っていうか誰も抵抗?なんてしてないんだけどね。

マイナスイオンが健康にいいなんて誰も書いてないし。

メーカーの言ってることがデタラメならば堂々と書けるだろと
言ってるだけだし。
No.150  
by 147 2004-08-27 17:45:00
>>148
はぁ〜?俺の事か??お前粘着だろ。
No.151  
by 匿名さん 2004-08-27 17:45:00
数字を全角で書くのは癖ですか?
No.152  
by 匿名さん 2004-08-27 17:47:00
>はぁ〜?俺の事か??お前粘着だろ。
自分で見てみなよ、いい大人の書く文章かどうか。
No.153  
by 匿名さん 2004-08-27 17:48:00
>>149
もしかしてマイナスイオン信じてるとか?
No.154  
by 匿名さん 2004-08-27 17:50:00
>>153
誰か信じてるって書いた?
No.155  
by 匿名さん 2004-08-27 17:52:00
>>154
なら、いいです。スレ違いですいません。
No.156  
by 匿名さん 2004-08-27 17:53:00
すいません×
すみません○
No.157  
by 匿名さん 2004-08-27 21:15:00
みなさんここの掲示板は
「窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
大変迷惑です 同じように思ってる方いらっしゃいませんかどのようにされてますか」
 ですよ。人の揚げ足はもう終わりにして、テーマについて書き込みをしましょう。

 皆さんは誰が書いていることが違うとかではなく、皆さん知識あるんだから
もっといい提案をしてあげてください。
No.158  
by 匿名さん 2004-08-28 02:18:00
あちらに統一しなよ。
http://www.e-mansion.co.jp/com/sitemap.html
No.159  
by 匿名さん 2004-10-27 12:17:00
たばこの臭い最悪ですよね〜。
洗濯物に臭いがついたり
窓を開けておくとカーテンにまで臭いがついていたりします。
うちは家族にひどい喘息がいるのですごく困っています。

隣人が喫煙者かどうかなんて不明のまま物件を購入するわけですもんね。
禁煙とかを売りにするマンションも出てくればいいのに。

今のこの時代で喫煙者ってどうなんでしょう?
「たばこ吸いません!」「禁煙席で!」って言っている人のほうが
人間としてかっこよく見えるのは私だけ??


No.160  
by 匿名さん 2004-10-27 12:19:00
>>159
禿同
No.161  
by 匿名さん 2004-10-27 12:35:00


-------------------------------- 終 了 --------------------------------
No.162  
by 匿名さん 2004-10-28 02:08:00
窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて大変迷惑です 同じように思ってる方いらっしゃいませんか どのようにされてますか
↑これがこのスレのテーマだ。話をそらすのもたいがいにしろ。
No.163  
by 匿名さん 2004-10-28 10:38:00
「すみません。タバコの煙が臭いんですが。タバコが苦手で」
といえば止めてくれる方が多いんじゃないかと思います。うちではそうしました。
「あ、すみません」と言ってタバコの火を消してくれました。
タバコが臭い、嫌がられていることがわかっているから、迷惑にならないところとして
ベランダで吸っていたのでしょうし、そこでも迷惑がかかると分かれば止めてくれるの
ではないかと思います。
人ごみのなか歩きタバコしてるような人にくらべれば、はるかにマナーを考えている方
だとも思いますし。
No.164  
by 匿名さん 2004-10-28 22:02:00
タバコの価格を今の倍にすればいい。
税金も入るし、いいんじゃない?
No.165  
by 匿名さん 2004-10-28 22:04:00
またエンドレス???
No.166  
by 匿名さん 2004-10-28 22:22:00
今の時代にタバコを吸っている奴に
なかなか正論は通じないよ
No.167  
by 匿名さん 2004-10-28 22:24:00

タバコを吸わない奴にもね
No.168  
by 匿名さん 2004-11-02 01:13:00
煙草の煙に対してヒステリックに騒ぎ立てる人の神経を疑います。
世の中には、自動車の排気ガス、赤ん坊の泣き声、ガキどもの喚き声、
ババアの香水臭など、煙草以上に他人に迷惑を及ぼすものがたくさんあります。

煙草の煙云々と騒いでいる人たちは、自分が人知れず周囲に迷惑をかけているか
どうかを今一度考えてください。
バッシングしやすい喫煙者を叩くのは片手落ちというものです。
No.169  
by 匿名さん 2004-11-02 08:06:00
うーん。タバコの煙ってそれほど吸わない人には臭いし、嫌なものなんでしょう。
自分は良くても人の煙が駄目な人っているよね。人の息をさらに臭くして
それが漂ってくるって気持ち悪い。タバコ以上のものってないのでないの?
人の息吸いたい??もう時代遅れなんだから。。。。
No.170  
by 匿名さん 2004-11-02 08:44:00
168>>そんなに気にならないはずなら、病気の親族か子供の前でタバコをすって煙を吹きかけろよ。
そしてこんなもんでなんか文句あるかと行ってみろよ。
迷惑の程度は煙吸わされるほうが決めることで喫煙者が決めることではないんだよ。
No.171  
by 匿名さん 2004-11-02 09:19:00
170>>
普通に吸って煙を出すのと、吹きかけるのはかなり違いがありますがね〜。

168さんの言うように匂いの嫌さは人によって違います
No.172  
by 匿名さん 2004-11-02 11:48:00
そうそう。タバコ「だけ」を目の仇にするのは良くないです。
(ここはタバコの煙について論議するスレではありますが)

タバコが一番臭い!というのもその人の感覚であって押し付けるものではない。
自分としては例えば、整髪料の匂いを嗅ぐだけで吐く一歩手前になるし人それぞれ。
だからといって公共の場で整髪料を付けるな!とは言いません。

どんな人にも時にはグッと我慢しなくちゃならない場面があるということです。
No.173  
by 匿名さん 2004-11-02 12:40:00
だから。。。。。人の吐いた息は気持ち悪くありません??
No.174  
by 匿名さん 2004-11-02 12:52:00
>>172
>窓をあけていると隣の人がベランダで吸っているタバコの煙が入ってきて
>大変迷惑です
というのは、グッと我慢しなくちゃならない場面ではないと思いますよ。
煙=匂いではないですし。
No.175  
by 匿名さん 2004-11-02 13:03:00
>>173
そういう意見はエンドレスになりますよ。
タバコから直接ながれてくる煙は問題ないってことになります。

どうせ結論もないスレだとしても、もう少し建設的な意見を
出した方が良いと思います。
No.176  
by 匿名さん 2004-11-02 13:04:00
>>173
俺は煙草喫みの息より酒焼けとストレスで荒れまくったおっさんの息の方
がくさいです。
その場合、おっさんには「死んでくれ」と頼むしかないのですが…
No.177  
by 玉葱 2004-11-02 13:15:00
にんにくの方が辛いと思うぞ。
No.178  
by 匿名さん 2004-11-02 13:17:00
案の定無限ループですな。
愛煙家が全て非常識だとは思いませんが、路上喫煙禁止条例が努力目標から強制に変わった原因は
一部の非常識な愛煙家の行為にある事を受け止める必要はありますね。

そうでないとそれこそ自室以外の喫煙禁止なんていう途方も無い条例が制定される可能性だって
ないとは言えません。自室内で煙草を吸うのを咎められてバルコニーで吸っている人はどうしますか?
そんな事になるよりは近隣に気を配って共存の道を探った方がはるかに建設的ですね。
No.179  
by 匿名さん 2004-11-02 14:36:00
>>176 >>177
どの匂いがつらい、ということではないのはご理解されているんですよね?
愛煙家の方ではないのかも知れませんが、双方が建設的に意見しなければ
まったく無意味な議論です。

私もタバコは苦手ですが、ベランダでは絶対に吸わないでくださいとは
思いません。家庭内の換気扇で吸って欲しいなどと極論も申しません。
ただ、一般的な食事の時間帯(11:00〜14:00、16:00〜20:00ころでしょうか?)は
ベランダでの喫煙を控えていただければ、と思います。
また、洗濯物が干してある場合、風向きなどに配慮していただければと
思います。

また、ベランダの手すりに寄りかかって吸われるのと、窓際に椅子などを置いて
吸われるのでは、これも随分違うものです。
No.180  
by 匿名さん 2004-11-02 16:37:00
タバコの煙の議論については、臭いとか臭くないとかじゃなくて(人によって異なるので)、
着目する点はタバコの煙は有害であるというところじゃないでしょうか。
No.181  
by 匿名さん 2004-11-02 17:15:00
自宅内で吸わないというわけは、ヤニなどの汚染もあるでしょうが、
1番に家族の健康を害すると言う理由だとおもいます。
ですから、隣家から入ってくる煙を嫌うのは、臭いよりもそれに
含まれている有害さを感じてしまうからなのです。
我が家も子供がアレルギー体質な為や、喫煙者本人の健康も考え
やっとの思いで禁煙に成功しました。
それなのに、結局隣家の煙を吸わされるはめになって、なんだかなあ・・
という気持ちです。
180さんのおっしゃるとおり、臭いだけならまた問題は別だと思います。
No.182  
by 愛煙家 2004-11-02 19:42:00
タバコは全てにおいて悪者。
臭いもケムリも火種もポイ捨てもタバコがあるからいけないんだよね。
けど簡単に止めれるものでないことは理解してほしい・・・
No.183  
by 匿名さん 2004-11-02 20:25:00
No.184  
by 匿名さん 2004-11-02 20:49:00
結構簡単に止めれるみたいですよ。別の理由があったら。
ただ単に止めないと・・・というのは辛いようです。
主人もふと何気に始めてみたら禁煙できてたようです。
またいつでも吸えるくらいの感覚で。なにげに。でも
一本も手はつけてはだめですが。
どなたかチャレンジしてみません?
幸いなことに今まで缶コーヒーがセットで一日に3本は飲んでましたが
タバコと共に缶コーヒーも消えてお茶になったようです。
No.185  
by 匿名さん 2004-11-04 02:37:00
私の会社で最近心筋梗塞で倒れた人がいます。
幸い一命は取り留めましたが医者から強く禁煙を言い渡されたそうです。
かなりのヘビースモーカーでしたのでいきなりは無理だろうなと思っていたのですが
3ヶ月経過した今でも少なくとも社内では吸っていないようです。

本人が強い意志さえ持てば結構簡単にやめられるものなんだなと思いました。
No.186  
by 匿名さん(医学的見地から) 2004-11-04 03:05:00
心筋梗塞もそうですが、肺がんのリスクもきわめて高くなります(約5倍)。
自分でリスクを負うのはわかりますが、人に吸わせて、172さんのように
我慢しなきゃというのは、たとえほんの少しじゃないかといっても、
そのようなリスクをしょわされるいわれのない人から見れば納得のいかないことですし、
あまり調子に乗っていると、下手をすると、将来疾患になった患者から
訴えられる危険性すらあります。
No.187  
by 匿名さん 2004-11-04 07:29:00
そうそう簡単に止められるんだって。でも2年・3年止めたからって
成功とかじゃないんだよね。誰でもいつでも吸える環境なんだから。
禁煙というかいつのまにかタバコの存在が生活から消えていた。
そんな感じで。体調はほんと楽になるらしいです。いかがですか?
No.188  
by 匿名さん 2004-11-04 10:07:00
はい、ある日突然「タバコ( ゜д゜)、イラネ」と思い、それ以来吸ってません。
元々、仕事の休憩でしか吸わなかったので、食事時や家でも吸わず、
1日5本程度だったんですが、止めて最初に「鼻」が良くなりました。
微妙な匂いの違いに敏感になったので、その変化に気がついたときは
驚きでしたね。
次に「味覚」が変わりました。
以前の味付けだと濃くてダメに。塩分とか少なくなったということですね。
匂いも楽しめるようになったので、食事がより美味しくなったし。
満足感も増したので、食事の量が減ったというのもあります。
代謝も良くなったように思います。
運動や風呂で、汗が出るようになりました。結果、体力も増したように思います。
コーヒーや酒の量も減りましたね。

難点は甘いものが増えました。
止めてしばらく、休憩時に「口寂しい」と思い、ガムとかチョコとかを食べてしまい
それ以来なんとなく甘いものが増えてしまった・・・・。
ちょっとした時間で気分転換をする「スイッチ」がタバコだったので、しばらくは
切り替えがうまくいかなくてスッキリしないこともありました。
No.189  
by 匿名さん 2004-11-06 22:26:00
タバコの害がとうとか言っても、一日数分かすかに煙が漂ってくるだけでしょ。
そんなんで癌になるわけがないよ。神経質な人はマンションに住んでも不快に
なるだけだから賃貸か一戸建てにどうぞ。
No.190  
by 匿名さん 2004-11-07 07:11:00
>>賃貸か一戸建てにどうぞ

そんなことで解決できる問題じゃない。
無責任な発言です。
No.191  
by 匿名さん 2004-11-07 09:59:00
私も妊娠前まで吸っていましたが、出産したらまた吸おうと
単純に思っていましたが、もちろん吸う暇もなく外で赤ちゃんいて
吸える訳でもなく。結局そのまま止めてしまいました。
でもあの呼吸のひと時・・・育児でイライラすると思い出しますね。
吸う方には本当に貴重なひと時なんだと思いますよ。
イライラしながらバンバン吸う人のとは違う。本当にあの時間を
楽しむというか。でもそういう人はマナーが出来ていて
ベランダでなんて吸うのかな。
No.192  
by 匿名さん 2004-11-07 20:59:00
私も喫煙者です。
来年からマンション入居することになるのですが、室内で吸うのは家族を
気遣って駄目だから、ベランダで吸おうかってことになるんじゃないのかなぁ。

ベランダで吸うのって、ダメではないでしょ?

少なくとも各戸完全分離ベランダならこんな問題ないのでしょうが、
ベランダで吸えないとなれば、いったいどこで吸えば良いの?
No.193  
by たばこ嫌い 2004-11-07 21:26:00
>192
>室内で吸うのは家族を気遣って駄目だから、
>ベランダで吸おうかってことになるんじゃないのかなぁ。

ベランダは、他人を気遣って駄目なんじゃないですか?

あなたの家の中で吸えばいいんじゃないですか。
あなたの嗜好なんですから。

嫌煙家にとっては、かすかな煙の臭いすら不快です。
すぐに気づきますし、耐え難いです。
たばこ以外に、関係のない他人にそこまで嫌な思いをさせ、
身体にも悪影響を与える嗜好品ってないんじゃないか、
と個人的には思っています。
No.194  
by 匿名さん 2004-11-07 21:37:00
タバコの匂いが不快ならそのつど窓閉めればいいのです。
たった数分間窓閉めるのも嫌とか言う人はマンションに住まない方がいいような気がします。
No.195  
by たばこ嫌い 2004-11-07 21:45:00
>194
窓閉めても、部屋に臭いは残りますよ。
No.196  
by 匿名さん 2004-11-07 21:51:00
昨日テレビの某番組で言ってましたが、
「べランダでの喫煙が禁止のマンションがある」って。
嫌煙はここまで来てるって話題でした。
No.197  
by 匿名さん 2004-11-07 22:00:00
>>193
家の中でも吸えない人が、ベランダで吸ってる訳だから、

>あなたの家の中で吸えばいいんじゃないですか。
>あなたの嗜好なんですから。

ちょっと暴論じゃない?
家の中での受動喫煙って影響大きいと思うけど、ベランダでしょ??
わざわざ、お隣さんの方に煙を向けてる訳じゃないと思うんだけど、
そりゃぁ、風向きによっては少しは行ってしまうこともあると思う。
でも、そんなに目くじら立てるほどのこととは思えないんだけどなぁ。

お隣さんにも家族はありますよ。ベランダ以外でドコに行けというの??
No.198  
by 匿名さん 2004-11-07 22:01:00
家族を気遣って他人を犠牲にするのか他人を気遣って家族を犠牲にするのかですね。
家族、他人どちらにも気遣えるようになれれば良いのですが...
No.199  
by 匿名さん 2004-11-07 22:08:00
そんな、究極の選択みたいな...。
お隣さんにも事情はあるんですよ。
仲が悪くなるほどの事なのか、許せる範囲なのか。

集合住宅ですから、ある程度寛容じゃないと、衝突が多くなるか鬱憤が
溜まるかのどちらかですよ。
ご近所での関係を悪くするのはイヤですね。
No.200  
by たばこ嫌い 2004-11-07 22:23:00
>197

192の意見をそれこそ「暴論」と思ったから、同じ理論で
返したまでです。
家族を気遣うなら、隣人も気遣って当たり前、と思うのですが。
(というか、家族を気遣われるのなら、ご自分の身体をも
気遣われればいいのに…とたばこ嫌いは考えるのですが、
これは話の方向が変わってくるのでやめます)

たばこの臭いに対する嫌悪のレベルは、人それぞれ違うはず。
少し漂ってかすかに臭うくらい我慢しろ、というのは、
『嗜好品』であるたばこを吸う、喫煙家のエゴでしかありません。

私も正直なところ、すべての煙を避けられる訳ではないと
思ってますし、(もちろん、この世からたばこがなくなればいい
と思っている人間の一人ではありますが)
きちんと配慮してくださる人に、やいのやいの申し上げる
つもりはありません。
でも、たばこを吸い、煙を出すことを棚に上げて、
窓を数分間も閉められないならマンションに住むな、
などという意見には反発を感じます。
なら、専用シェルターでも家の中に作れ、という意見も
こちらとしては言えるわけですよね?
そうなるとまた、ばかげた議論が始まってしまいます。

やはり、煙はかすかなものでさえ迷惑と感じる人間がいる、
ということを、まず、たばこを吸う人たちにはきちんと
認識して頂き、ベランダだったらいいでしょ、ではなく、
きちんと対処法を考えていただきたいな、と思うのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣のタバコの煙って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる