住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45
 削除依頼 投稿する

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

2: 匿名さん 
[2005-11-27 00:52:00]
はい
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/PreCau.htm

ただし永住しない可能性があるなら、電磁派嫌いの馬 鹿には売れなくなる、というデメリットがあるな。
3: 匿名さん 
[2005-11-27 21:30:00]
まあ、影響有る・無い、どちらの考え方も確定できていないのが実状なので、
本人次第でしょう。
安価な物件が多いので、気にしない人にはお買い得。(その分、売る時も安くなりますけど)

私なら、毎日鉄塔なんてヤボなものを見て暮らしたいとは思わないです。
4: 匿名さん 
[2005-11-27 21:35:00]
不安なら止めとけば。
5: 匿名さん 
[2005-11-27 22:40:00]
個人の考え方です。
不安ならやめる。
若干不安だけど自分なりに納得出来るなら検討する。
全然気にならないなら購入する。
じゃないでしょうか?
6: 匿名さん 
[2005-11-27 22:44:00]
敷地内ならあまり気にならないかも・・。
部屋の真上ならイヤだけど・・。
7: 匿名さん 
[2005-11-27 23:22:00]
>02
電磁波嫌いの○○という表現に、反応させていただきます。
電磁波は、確実に人体に影響があるものです。これは物理学・生物学的に決して否定のできない現実です。
ただしそれが急激なものではないですし、人によって影響差があるのは周知のことです。
その多くの人に対して微々たる影響を、『影響がない』とする02のような人と、『影響がある』とする人
がいて、見解が異なるのも病むを得ない状況でしょう。
しかし、『影響がある』という人を馬 鹿扱いするというのは、あまり見識のある意見ではないと考えます。
繰り返しますが、電磁波の影響は物理学、生物学的、また心理的に確実に存在し、それが現実の不動産の価値
にも影響しているのが社会の現実です。
8: 匿名さん 
[2005-11-28 11:49:00]
敷地が1万坪もあるのなら気にしないが、100坪や200坪程度の小さな敷地なら電磁波の影響が。
俺なら絶対買わない。

電磁波をキニシナイ鈍感な奴でも、携帯電話やテレビ、無線の傍受、家電製品の誤作動など色々影響が考えられる。
9: 匿名さん 
[2005-11-28 15:59:00]
普段の電磁波なんか気にしなくていいが、落雷だけは注意が必要かな。
落雷時に発生する、瞬間的な電磁波はいともたやすく家電類を破壊してしまうよ。

08は何も知らないから蒙昧な事を書き込んでいるが、高圧線影響地域ではTVなどの受信確保の為の共同アンテナ設置や、
CATVなどの敷設費用など無料で保護をするように法律ができているので安心していい。
送電周波数はOUTLETの周波数と同じだから、携帯電話も影響を受けないし、家電品も誤動作しないのでご安心を。

貧乏臭い事を言えば、高圧線の真下に家があったりすと、結構手厚い保護が受けられるんだよね、NHKが無料になるとか
ただ、雷だけは怖いので鉄塔近くじゃないほうが安心してられる。
10: 匿名さん 
[2005-11-28 16:09:00]
必死だね、鉄塔の下の住人さん(笑
11: 匿名さん 
[2005-11-28 16:15:00]
>>2
電磁波の影響がここまでひどいとは。
かわいそうに。

もう手遅れかもしれませんが、引っ越されることをお勧めします。
12: 匿名さん 
[2005-11-28 18:02:00]
まさに送電線の真下に家を建てました。
ついでに言うと嫌われものの旗ざお地(5m幅の私道)で住所に”水”がつきます。(笑)
何十年後かに売りにだした場合、多分売れなくて苦労するでしょうね。
でもそれ以外の条件はかなり良かったため購入しました。

当然CATVですが無料で設置はなかったしNHKも普通に来ますよ。
雷も確実に鉄塔などに落ちてくれるので逆に安心です。
不満といえば見た目でしょうね。 屋根の少し上に高圧線が何本も走ってるので。
まあここではボロクソに言われるのは覚悟のうえですが
何より近所より1000万近く安く建てれたのは本当に大きいです。
13: 匿名さん 
[2005-11-28 19:36:00]
電磁波は距離が効くので、電磁波の心配よりは、
強風、降雪の心配をしておいた方が良いかも。
14: 匿名さん 
[2005-11-28 19:52:00]
100%影響の無いことを実証するのは不可能。
幽霊がいないことを証明できないのと同じ。

ただし、世界中の学会等で、電磁波と癌や白血病との
因果関係が認められないという、採択や宣言は数多くあるが、
科学的に関係が認定されたことは一件もない。

つまり、現段階では幽霊が存在しない程度には、
電磁波と癌、白血病の因果関係を否定できるということ。
15: 匿名さん 
[2005-11-29 00:50:00]
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/PreCau.htm

12.「100%安全が確立されるまでは」は疑問
も読むナリよ。
16: 匿名さん 
[2005-11-29 08:23:00]
>14
電磁波は長期的に見てなんらかの影響があるとは思います。
科学的に因果関係が認められていないというのは、すべて短期的な見方をした場合です。
統計という見方では、白血病発症の確率が高い結果も複数でているようです。
ただし、世の中ではお金や時間や利便性に換算して、判断されるものなので、
>> 12さんの1000万近く得したという考え方が適切。
こういう点から考えて、その存在さえも疑問視される幽霊と一緒に考えるのはどうかと思いますよ。
人間の人生なんて数十年だから、1個体をベースに考える科学的実証だけでなく、
統計的な見方も重要だと思います。
17: 匿名さん 
[2005-11-29 10:00:00]
土地を購入して建てられるのであれば送電線の土地は避けたほうが後悔しなくて済むと思いますよ。
本来は送電線の下5mは家が建てれませんからね
18: 匿名さん 
[2005-11-29 10:33:00]
>>16
何を言いたいのか分からん。

まあ、電磁波で不安を煽る奴は、霊感商法サギと同じってこった。
19: 匿名さん 
[2005-11-29 10:48:00]
12さんそうなんですか?
うちは近くを送電線が通ってるってだけで、最初から共同アンテナで、そのうちCATVになりました。
もちろん工事費とか無料でね(デコーダーは金を払わなければ当然ですが設置できないと言われましたが)。
NHKも集金にすら来ませんでしたよ。

その、送電線も窓から見える場所には無く、近所の人に聞いたら国道よりさらに向こうで500mくらい先にあると・・・
そうかぁ・・・地域格差ってのもあるんですねぇ・・
20: 匿名さん 
[2005-11-29 10:51:00]
>>18
門真市が証明してるだろw
21: 匿名さん 
[2005-11-29 10:58:00]
>>20
何を証明してるの?
サギに注意しろよ。
22: 匿名さん 
[2005-11-29 12:40:00]
>>18 は理解力なさすぎ。相手にならん。
23: 匿名さん 
[2005-11-29 12:42:00]
>>18
は、文章力もないな。
24: 匿名さん 
[2005-11-29 13:07:00]
>>21
門真問題知らんのにサギかw
25: 18 
[2005-11-29 13:08:00]
>>22
>ただし、世の中ではお金や時間や利便性に換算して、判断されるものなので、
>>> 12さんの1000万近く得したという考え方が適切。
>こういう点から考えて、その存在さえも疑問視される幽霊と一緒に考えるのはどうかと思いますよ。
この部分、何が言いたいか分からん。
教えて。

>>23
多少は目をつぶれや。
意味は通じるだろ。
26: 18 
[2005-11-29 13:15:00]
>>24
白血病が全国平均の130倍だっけ?
で、科学的に実証されたの?

受け売りだがね、以下が“科学的”な見解。

ガンの誘因となりうる もの——X線や紫外線などの電離放射線、
タバコの煙などの化学的発ガン性物質、 ある種のウィルス——はDNAに損傷を
与える。 それにより、化学結合が破壊されたり、一部が変化したりして、
突然変異した DNA鎖ができる。ところがマイクロ波の光子は、化学結合を
伸ばしたり曲げたり はするが、化学結合を引き離すほど接近することはできない。
(中略)
直接、化学結合を破壊することができる光子のうち、もっとも エネルギーの
低いものは、電磁波の波長でいえば紫外線の周辺、 可視光線のやや上にある。
これらの光子は、エリー・アデアが実験に使用している マイクロ波の一〇〇万倍以上の
エネルギーをもつ。
27: 18 
[2005-11-29 13:16:00]
失礼。
文献はロバート・L. パーク『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』
28: 18 
[2005-11-29 13:26:00]
連投ですまんが、
送電線の下を忌避する人は**や、といってる訳でないぞ。
プラシーボ効果の観点からも、嫌な人は避けておいた方が無難。

だが、それをあたかも事実のように喧伝し、人々の不安を煽る行為は、
「あなたには霊が憑いているので、この壷を買って御祓いしなさい」
というサギ行為と同等以外の何者でもない。

29: 匿名さん 
[2005-11-29 15:29:00]
>>26
科学的に実証されるまで待つんですか?データも偽造できるこの世の中でw
30: 18 
[2005-11-29 15:38:00]
>>29
まあ、壷を買うのはあなたの自由。
31: 18 
[2005-11-29 15:42:00]
>>29
あと、疑うんなら門真市の白血病発症率のデータも疑えよ。
32: 匿名さん 
[2005-11-29 15:50:00]
>>29

科学や数学や物理などの研究分野では、誰かが何かを証明したと発表したら、
その何倍もの物量で追認をされて初めてそれが本物だと確認される。

そのような状況下で発表人の初出し情報を鵜呑みにしちゃうの?
あなたはきっと壺を買っちゃう人だよね(笑)
33: 匿名さん 
[2005-11-29 15:52:00]
まあ買いたい奴は買えばいいんじやないの?

ただし、自己責任でね。

あとで、被害があることがはっきりして、「国が禁止しなかったのは国が悪い」、
土地の値下がり分と引越し費用を国が公的資金でとか言わないようにね。
34: 18 
[2005-11-29 15:56:00]
あ、俺も買わないよ。
景観が悪いしな。
人にケチつけられるのも気分が悪い。
35: 匿名さん 
[2005-11-29 16:07:00]
送電線が気になってしょうがない人→送電線のせいで病気になります
送電線なんて全く気にしない(あったことすら知らない)→なんの病気にもなりません
36: 匿名さん 
[2005-11-29 16:17:00]
>>31
こんなの書いていいのか知らんが松下の人間に聞けよ。
教えてくれるから。
37: 匿名さん 
[2005-11-29 17:05:00]
>>36
???

>>31の発言は、>>29がデータというものの信憑性に疑問を呈しながら、
自分の主張の根拠は、門真市のデータに基づいているという、
矛盾を指摘しただけ。

私は別に門真市のデータが、インチキだとは思っていない。
ただ、電磁波との因果関係は、科学的に実証されていない、
といってるだけ。

で、科学的に実証できてないことを、さも事実かのように主張し、
危険性を訴え、不安を煽る行為、という意味において、
霊感商法と同レベルと主張してるわけ。

自分の都合のいいデータだけ引用しても、説得力はないよ。
38: 匿名さん 
[2005-11-29 17:10:00]
霊感商法とか壷ってよほどひどい目にあってるんだな。かわいそうに。
>>37
だから門真の住民や松下の社員に実際聞いて美奈代。まちBBSの門真スレじゃ普通に話してるから
39: 匿名さん 
[2005-11-29 17:15:00]
>>38

壺を買わされてても気づいてさえいないタイプか(笑)
40: 匿名さん 
[2005-11-29 17:17:00]
>>39

高周波を浴びて体に変調をきたしてても気付いてさえいないタイプか(爆
41: 匿名さん 
[2005-11-29 17:26:00]
壺売るなんて発想実際やられなきゃ思いつかないなw
42: 匿名さん 
[2005-11-29 17:41:00]
>40

いつから高圧電線の送電周波数って高周波になったんだっけ?
小学生でも知ってるぞ、日本は大井川を境に西は60Hz,東は50Hzだってな。

IHと話がごっちゃになってるヘタレでつか?(笑)
43: 匿名さん 
[2005-11-29 17:43:00]
>>38
えーと、彼らに何を聞けばいいのかな?
彼らが科学的な実証データを持ってるのかな?
「この町、白血病多いですよね?」「そうね」で終わりなら、
意味無いんだけど。

つうかソースが「BBSで普通に話してるから」かよ。
…なんじゃそら。
44: 匿名さん 
[2005-11-29 17:44:00]
>>41
いや、ポピュラーだぞ。
BBSで聞いてみなw
45: 匿名さん 
[2005-11-29 17:50:00]
霊感商法で壺って言ったら、統一教会ってくらい有名・・・ポピュラーすぎますな
46: 匿名さん 
[2005-11-29 18:19:00]
データくらい持ってるだろw天下の松下だぜ。
47: 匿名さん 
[2005-11-29 18:20:00]
>>43
地元民が多いって言えば意味おおありだろ、**じゃねーの?町内会長に聞いて美奈代。
48: 匿名さん 
[2005-11-29 18:43:00]
>>47
だから、地元民に白血病が多いことは疑ってないよ。
その白血病と、電磁波の因果関係が議論の焦点だろ。

送電線が多いのだ。
白血病も多いのだ。
だから送電線で白血病が起こるのだ。

って言うバ カボンのパパの3段論法か?
49: 匿名さん 
[2005-11-30 01:13:00]
>48
送電線が通っているところと白血病患者の住居をプロットして、
一定以上の割合で送電線に沿った地域に集まっていれば、
統計学的には十分に因果関係があるといえるでしょう。
市川市あたりで、そんな結果が出ていたはずだが、ソースを忘れた。
偽の因果関係もありえるが、それなら真の原因が何か示さないと説得力無い
ですな。
もちろん、48が自分の体を張って実証実験していただいても結構です。
50: 匿名さん 
[2005-11-30 01:34:00]
>統計学的には十分に因果関係があるといえるでしょう。
いえないんだって。
送電線が門真や市川にしか無い、っていうなら話は別だがな(w
51: 匿名さん 
[2005-11-30 07:50:00]
>50
それは、全国的な調査が実施されて、門真市や市川市が特異だと
認められた場合の論理ですね。
調査を行った所で有意な差があれば、言えますよ。
52: 匿名さん 
[2005-11-30 09:40:00]
53: 匿名さん 
[2005-11-30 09:59:00]
いや・・・電磁波云々で議論する気は無いんだが、電磁波ー白血病って結び付けたがる、
脳みその不自由な方が食い下がるので、続いちゃってるだけですよ。

おおよその結論としては、敷地内に鉄塔や送電線が走ってても気にならなきゃ、買っちゃっていいんじゃないの?
って感じですかね。51さんみたいな脳みその不自由な方が多いと、相対的に安く買えるけど売るときは資産価値
がガタ減りするのでどちらかと言うと永住向きって見解です。

まあ、自分は鉄塔だと鉄塔に落ちる雷による電磁波やサージで家電類が壊れるので鉄塔は敬遠したいけど、
送電線はOKって感じです。
送電線の電磁波で白血病なんて眉唾って言うか怖くないですね、多分ならないだろうし現代医療で治癒可能な
病気になりましたので。

>下手?だから女の子が生まれるんじゃないかと思うようになったよ。

そうそう、電磁波バリバリの職場環境にいる俺でさえも、男の子2人授かったよ。
2人目は女の子ほしかったのに・・・
54: 匿名さん 
[2005-11-30 10:32:00]
>>49
統計学上→因果関係の可能性がある。
科学的実証→因果関係がある。
混同するなよ。

分かりやすく言うと、
ある地方で古い祠を取り壊した際に、周辺の人々に
原因不明の病気が発生したとして、
じゃあ原因は祟りに決定とはならんだろ。
ただ、祠を壊したことと病気とに、
何らかの因果関係があるのかも?ってだけ。

で、調査の結果、誰かが言い出した祟りの噂の、
プラシーボ効果による体調不良だった、と解明される。
これが科学的に導き出された因果関係だ。


>それなら真の原因が何か示さないと説得力無いですな。

あなたが泥棒だと疑われたとき、真犯人を見つけるまで、
嫌疑が晴れないと思ってる?
そりゃ大変だな。
普通は「やった証拠は?」って聞くだけでいいのに。

電磁波についても、電磁波が癌や白血病を引き起こす
メカニズムが解明されない以上、送電線下を自分が
忌避するのは自由だとしても、
電磁波が癌や白血病を引き起こすと断定して、
悪戯に他人の不安を掻き立てるのは間違いだ。

もう、これでファイナルアンサーでいいだろ。
55: 52 
[2005-11-30 10:54:00]
体に良いか悪いか知らないけど周りから電磁波発生させてる道具に囲まれてるからどうしようもないがな。
56: 匿名さん 
[2005-11-30 12:55:00]
交通量の多い道路わきに住んでて空気悪いから、いまさらタバコ吸ってもすわなくても関係ないや。
>>55
あなたはそういう発想ですか?

どうせ今までアスベストどこかですってたんだから、いまさら禁止しなくてもいいじゃん、
それと同じ。

リスクは少しでも減らすべきもの。わからないとは思いますがね。
57: 匿名さん 
[2005-11-30 13:19:00]
>>56
リスクかどうかも判らん物に、
ギャーギャー騒ぐなって事だ。
58: 55 
[2005-11-30 13:35:00]
>>56
空気悪いところすでるけどどうでもいいよ、タバコは吸ってないけど別に喫煙してる人たたきませんよ。
アスベストなんてガキの頃普通に学校で使用してましたから騒ぎすぎと思うよ。それが、何か?
59: 匿名さん 
[2005-11-30 13:44:00]
>>57
そもそもそんなにリスクとってメリット何にもないんじやないの?

何をそんなにカッカしてるの
何もそんなに必死にならなくてもいいだろうに

送電線フェチならいざ知らず、送電線のメリットがない。
それに反して、完全に立証されてはいないが(そもそも世の中完全に立証することすら不可能な事柄ばかりだが)、
意味のないリスクをとる必要がないということ。

ハイリスクノーリターンだよ。
60: 匿名さん 
[2005-11-30 13:48:00]
きっと56さんは常日頃から、電磁波検知器と、アスベスト検査用の顕微鏡を持ち歩いてて1m歩く毎にチェックしてるんだろうなぁ
頭が下がるなぁ、それこそラシーボ効果による体調不良になりそうですね。
61: 匿名さん 
[2005-11-30 13:49:00]
>>60
それは100%君の作り上げた根拠のない想像。

すなわち君の発言に何の価値もないということ。

そういう全く意味のないつまらないことを言い出すってのは議論に窮した何よりの証拠。
62: 匿名さん 
[2005-11-30 13:53:00]
>60
ねえねえラシーボ効果って何?
アスベスト検査用の顕微鏡ってどんなの?
63: 匿名さん 
[2005-11-30 13:54:00]
>60

そんなことしなくても、アスベスト除去業者が着ている防護服、あれ着れば済む話だよ。
64: 匿名さん 
[2005-11-30 13:57:00]
>60
そういう頭の悪い馬 鹿げた発言するから電磁波無害派はたたかれるんだよ(w
65: 匿名さん 
[2005-11-30 13:58:00]
送電線の種類や距離などから定めるワイヤーコードと、近くを通る車の
交通量とが重なり合って小児癌を増発させている。

http://prweb.org/kaizu/27371.htm
66: 匿名さん 
[2005-11-30 14:02:00]
送電線の電磁波による人体の影響

http://blog.livedoor.jp/t_ie/archives/15779508.html
67: 60 
[2005-11-30 15:18:00]
日本語が不自由で悪かったね。

「アスベスト検査用の顕微鏡を」→「アスベスト検査用に顕微鏡を」
「ラシーボ効果」→「プラシーボ効果」・・コピペミスだな。

>リスクは少しでも減らすべきもの。

なんて書いてあるから、じゃあ普段はどうしてるんだろうなと想像してみた。
俺としてはアスベストも電磁波も社会の中にあってその存在は知ってても、
普段の生活の中で避けて通れない物だからね、63さん、なるほどそう言う手もあるな。
実際に見たことは無いが・・・

つまりだな、56の言ってる事って眉唾でしか無いんだよな、
>リスクは少しでも減らすべきもの。

って言うのは簡単でも所詮実行なんかしないし、できないだろうよ。
それこそいちいち気にかけてたらプラシーボ効果で別な病気になっちまうと思うがね。

62さん、間違いの指摘サンクス・・
68: 匿名さん 
[2005-11-30 17:07:00]
>>67
君、リスクとリターンの比率がわかっていないね、
そして、物事には優先順位があるということも。

社会に出て仕事するようになると少しはわかるようになるよ。
69: 匿名さん 
[2005-11-30 17:29:00]
どっち側も証明できないんだから止めとけって。と無線売り場に8年勤めてたおれが言ってみる。
70: 匿名さん 
[2005-11-30 17:38:00]
ご説もっとも。

>>26
で述べられた見解を打ち崩す、科学的、物理学的な実証結果を教えてくれ。

そしたら俺も電磁派有害派になれる。
71: 70 
[2005-11-30 17:40:00]
電磁派…嫌な派だな。
電磁波ね。
72: 匿名さん 
[2005-11-30 17:41:00]
>>70
別に君に電磁波有害派になってもらわなくてもこっちはかまわないよ。
ただ、責任を持って高圧線の下の家買ってくれ、
そしてとっとと逝ってくれ。
73: 70 
[2005-11-30 17:49:00]
>>72
落ち着いてよ。

で、何の責任?
74: 1 
[2005-11-30 22:07:00]
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
どなたか書かれていたように「気になるならやめる」ことにしました。

電磁波に関しては現在のところ見解が二つに分かれているようなので
「疑わしいものは注意する」ことにします。
10年後や20年後にやっぱり危険ですっていわれる可能性もありますものね。

・電磁波が危険だという確かな証拠がない→安全     と思う人と
・電磁波が危険だという確かな証拠がない→注意しよう  と思う人の
違いだと思いました。

〆ではないので続けてください。
75: 匿名さん 
[2005-11-30 22:28:00]
そ、自分が気になるのなら止めるのが一番。

>60,67
どーでもいいが、ご高説をのたまうなら、ブラシーボ効果くらい
理解して使ってくれ。
まるで間違っていて、とても恥ずかしいぞ。
まあ、電磁波無害派の知識なんて、この程度か。
>54も無関係な事柄を関係付けているだけで論理も飛躍しているし、
論理的・科学的なようでいて実はそうではないってのも共通か。
76: 匿名さん 
[2005-11-30 22:46:00]
>>75
論理的、科学的に、電磁波とガン、白血病の因果関係を説明してください。
そしたら、全て解決しますので。
よろしくお願いします。
77: 匿名さん 
[2005-11-30 23:02:00]
>>75
あと、
>>54
の、理論が飛躍している部分は、
具体的にどこなのか指摘してください。
78: 匿名さん 
[2005-12-01 00:01:00]
お、くやしくて粘着始めたかww
79: 匿名さん 
[2005-12-01 12:16:00]
>>78
しかし、あんたも自分の論理が無い奴だね。
ロジカルシンキングしないと、実社会でも相手にされんぞ。

相手を論破、説得するには、自論を論理的に構成できなければダメ。
茶化しや、人格否定はその時点で負けだぞ。

練習相手になってやろうか?
80: 匿名さん 
[2005-12-01 12:24:00]
>>79
78の今後のためにしっかり鍛えてやってください。
81: 匿名さん 
[2005-12-01 16:03:00]
>>78
79はとりあえず**とか書けば立派な上級者だぞ。
82: 匿名さん 
[2005-12-01 16:08:00]
>>81
なんて書いたの?
これが正解かな?
   ↓
とりあえずツネ
83: 匿名さん 
[2005-12-01 17:26:00]
氏 ねって書いても**になるんだな。
84: 匿名さん 
[2005-12-01 17:53:00]
高圧線は大丈夫?と普通の人は考える
すると高くは売れない
資産価値は著しく低い
安物物件しか買えないやからが集う
そんなマンションに済みたくない
85: 79 
[2005-12-01 18:59:00]
>>84
努力の跡は見られます。
しかし、残念ながら論点そのものが、ずれてしまっています。

現在、論点となっているのは、送電線が引き起こす健康被害についてですので、
物件の資産価値や、入居者層は関係がありません。

ただ、ロジックを積み重ねて、結論を導こうとする姿勢は大切です。
86: 79 
[2005-12-01 19:18:00]
せっかくなので>>84をロジカルシンキングの観点から問題点を分析すると、

>高圧線は大丈夫?と普通の人は考える
この部分は、特に問題は無いと思われます。住居購入を考える人なら、
電磁波を有害とする論があるくらいのことは、知ってて当然でしょう。

>すると高くは売れない
>資産価値は著しく低い
この部分には問題があります。
この高いとか安いの基準はなんでしょう?
購入価格を基準にしたのであれば、資産価値は低くとも、購入価格より
高く売れないのは、全てのマンションに共通ですし、
他のマンションよりも、資産価値の下落スピードが速いということであれば、
その根拠を示さねばなりません。

>安物物件しか買えないやからが集う
ここにも問題点があります。
マンションの資産価値は、設備、立地など総合的に判断されますので、
設備と立地が良い、送電線下のマンションの方が、同じ地区にある、
設備と立地の良くないマンションよりも高額な場合は、十分考えられます。

>そんなマンションに済みたくない
ここが最大の問題点ですが、ロジカルに論理を組み立てる目的は、
相手の賛同を得たり、納得させたり、論破する為です。
自分の主観的な意見を述べるだけであれば、そもそもロジカルシンキングの
必要性はありません。
結論が主観で終わってしまうと、それまでいくら正しい理論を積み上げたとしても、
相手には、あなたの個人的な見解としか伝わらず、一番重要な“理解”が得られません。

論理的であるということは、論理の“抜け”や“飛び”が無いということです。
そこには、個人的な見解も、主観的な断定も入りません。
誰が考えても、その結論に至らざるを得ないように、論理を構築することが重要です。
87: 78 
[2005-12-01 20:01:00]
>86のレベルでロジカルシンキングねぇ・・
悪いが付き合ってやれんな。一回だけ相手してあげるよ。

84は論理的結論を主張しているのではなく、個人の主観を述べているだけで
あり、それは明かであるにも関わらず、そこにご自慢のロジカルシンキングと
やらを持ち込む時点で、間が抜けていて、独りよがりになっており、意味を
なさない。

次に、>この高いとか安いの基準はなんでしょう?
これも失格だ。
同条件のマンションに比べてという意味であることは論を待たない。
論理がご自慢らしいが、その前に基本的な人生経験が不足しているということかな。
88: 匿名さん 
[2005-12-01 22:03:00]
正直どっちもウザイが、言いたいことが良くわからない78に軍配。消えてください。
89: 79 
[2005-12-01 22:53:00]
>>87
>84は論理的結論を主張しているのではなく、個人の主観を述べているだけで
>あり、それは明かであるにも関わらず、そこにご自慢のロジカルシンキングと
>やらを持ち込む時点で、間が抜けていて、独りよがりになっており、意味を
>なさない。
そのとおり。>>86でも述べています。
>自分の主観的な意見を述べるだけであれば、そもそもロジカルシンキングの
>必要性はありません。
しかし、>>84の文章構成に、ロジックの積み重ねによる、持論の展開が認められるので、
>>79の内容を受けたものとして、ロジカルシンキングの見地から分析しました。

> 同条件のマンションに比べてという意味であることは論を待たない。
上記を評価基準とした場合、資産価値が低いのは理解できますが、
高くは売れない、の部分で理論の抜けが見られます。

ある2つの物件で、一定時間後に高く売れるのはどちらか?を判断する場合、
一番分かりやすいのは、最初は同条件、つまり同じ価格で始めることです。
これは、判断するには、一定時間後の下げ幅を比較する必要があるからです。
つまり、高くは売れないことを、論理的に説明するためには、>>86で述べたように
他のマンションより、送電線下のマンションの方が、
同じ期間でより大きく資産価値が減少する要因を、挙げなければなりません。

>>84では、この説明が抜け落ちていますので、理論破綻しています。
もちろん同じ理由で、>>87の理論も破綻しているということです。

出来れば、貴殿が茶化した>>76>>77あたりで、
論理的な反論が聞きたかったのですが、非常に残念です。

90: 匿名さん 
[2005-12-01 22:58:00]
やっぱ79の方が読みやすいな(こういう合の手入れると絶対ジエンだって言われるだろうが)。
読みやすいけど、ウザイことに変わりは無いので、早く本筋に戻してくれ。

>「気になるならやめる」
この一言に尽きるんだよな。
神様なんて実在しない(というより、定義がないので確認のしようがない)んだが、
神社に立ちションする気にはなれん。それと同じ話だろ。
91: 匿名さん 
[2005-12-01 23:10:00]
ロジカルシンキングの意味を説明汁
92: 79  
[2005-12-02 00:14:00]
>>90
すまん。
ちょっと遊びすぎた。
以降、大人しくします。

>>91
物事を分かりやすく伝えるために、
筋道立てて考える能力のことです。
93: 79  
[2005-12-02 00:21:00]
>>91
補足。
例えば、空は青いという主張をする場合、
「見りゃ分かるだろ、青いじゃん」という説明ではなく、
・物体の色は可視光線の反射によること
・可視光線は色による波長の長さが違うこと
・波長の長さが違うと、空気を通るとき散乱(光の一部が乱反射すること)
 する度合いが違うこと。
・波長が短いほど散乱しやすいこと
・赤い光よりも青い光の方が波長が短いこと
を説明した上で、
「青い光が空気中で乱反射し、空を青く見せている」
という結論を導き出した方が、他人を説得できるという事です。
94: 匿名さん 
[2005-12-02 01:19:00]
要するに、長ったらしくてウザイってことか?
いい加減にしておくれ。
95: 匿名さん 
[2005-12-02 17:35:00]
「(晴れの日の昼間の)空の色を青色とする」と定義してしまえば
「空は青い」は論理的には絶対正しくなります。
もちろん、正しくとも釈然としないと感じる人がほとんどだと
思いますが、それは最初の定義が実際の「青色」の定義とは
違うせいです。
こう書くと論理とはなんといい加減なものか、と思われるかも
しれませんが、形式的に一定のルールに沿っていれば誰でも
筋の通った表現ができるところが論理的思考のいい点です。

それから、論理的であっても説得力がないことは多々あります。
例えば、93の説明は論理的(というか物理的に)に正しいですが、
聞かせる相手が4歳児なら、もっと別の説明のしかたがあるでしょう。

で、強引に話を戻すと、
まず、ガンや白血病と送電線の因果関係の解明はしばらくは無理でしょう。
なぜなら、ガンや白血病自体がどのように発病するかがまだわからないからです。
それから、統計的に送電線の近くでガンや白血病が多発するからと言って、
相関関係があるとは言えても、ただそれだけで送電線が原因と決め付けるのは
危険です。他の原因物質や環境を見逃す可能性があるからです。
まあ、住まい選びで「送電線の近くは避けましょう」という程度なら別に
いいですけど、有害性を他人に説得するにはまだまだ材料不足だと私は思います。
96: 匿名さん 
[2005-12-02 23:56:00]
統計的に送電線の近くでガンや白血病が多いなら、送電線が本当の原因で
あろうとなかろうと、その場所を回避するのが妥当でしょう。
本当の原因も未然に回避できる可能性が高まるのですから。
科学的に証明できていないからといって、その場に住むのはいかがなものか?
「君子危うきに近寄らず」は、生命の安全を確保するためには、非常に論理的
であろう。

ロジカルシンキングとやらの人は大事なことが見えていない。
論理の出発点、及び考慮の過程において、広く見渡し、的確に検討すべき
要因を抽出し、かつ分析する能力がなければ、どんなに論理展開が見事でも、
まさに独善になってしまうのだよ。
君は、この辺の能力を磨いた方が良い。申し訳ないが、はっきり言わせて
頂くと、世間知らずで知識が狭いために、稚拙な論理に陥っている。
97: 匿名さん 
[2005-12-03 10:02:00]
なんちゃってMBAになってきていますね。
大体、ロジカルシンキングがどうのこうのと持ち出した時点で解ってない人だよね。
98: 匿名さん 
[2005-12-03 10:39:00]
頭が良いのであれば、議論する前に周りを見回してごらん。
同じようなスレが乱立しているから。
↓戸建ジャンルより。
高圧線って
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13611/
高圧線下
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13637/
99: 匿名さん 
[2005-12-04 23:12:00]
1、細胞、組織そして生物(人を含む)への商用周波電磁界の
影響に関して公表されている研究の総合評価に基づき、
現在の主要な証拠は、これらの電磁界への曝露が
人の健康への障害となることを示していないと結論する。

2、特に、居住環境での電磁界の曝露が、ガン、神経や行動への
有害な影響、あるいは生殖・成長への影響を生じさせることを示す
決定的で一貫した証拠は何もない。

以上、全米科学アカデミーの結論です。(1996年10月)

よく言われるだろ。
アメリカで流行った10年後くらいに、日本で流行る。
100: 匿名さん 
[2005-12-05 00:25:00]
ロジカルシンキングがどうこう言ってる人、多分自分が、高圧線の下すんでるんでない??
101: 匿名さん 
[2005-12-05 00:35:00]
>>99 コピペうざい!
高圧線より世の中に悪影響を及ぼしてますよ。それとも電磁波にやられてるのか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる