住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩ニュータウンってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩ニュータウンってどうなの?

323: 匿名さん 
[2009-03-15 14:07:00]
モノレールは今のとこまだ現実味は無いですが・・・、リニアモーターカーの駅が横浜線の相模原駅あたりに出来るらしく、それにあわせての小田急線多摩線延伸が可能性としては高そうです。
324: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 21:14:00]
リニアの開通は2025年を予定しているようですね。
小田急多摩線の延伸もそれまでは無理ってことでしょうか?

相模原と橋本のどちらになるかまだ分からないようなので、橋本になったら、小田急多摩線延伸も消えてしまうのでしょうか?

まあ、橋本か相模原のどちらでもいいので、あの辺にリニアの駅が出来れば多摩ニュータウンも急浮上するかも知れないですね。
327: 名無し 
[2011-09-27 22:12:43]
市営住宅にしか見えない…
あの団地じゃ無理ないよなぁ…
328: 匿名 
[2011-09-28 00:12:52]
ここは地盤が固いので、地震大国、日本ではこれからは、不確実な資産価値を求めるより、安心・安全を買う時代になったと思う。都内に直下型地震が来たら、多分、この辺に都民の大移動が起こると思う。まだ、緑が多く残るこの土地は魅力的に思います。まだ、広い部屋が安値で買るので、注目しています。
329: 物件比較中さん 
[2011-09-28 00:44:26]
地盤は最高に良い。
都心までが遠い気がしますが、東京駅まで何分ですか?
330: 購入検討中さん 
[2013-07-27 00:56:35]
こんにちは。
私は今年中に多摩か藤沢かに引越しを検討中です。

そこで多摩ニュータウンについていろいろとお聞きしたいのです。
多摩センター駅から徒歩20分以内くらいで探しているのですがこないだ落合の一戸建てと乞田、そして蓮光寺という地区で物件を紹介されて見て来ました。

今までの皆さんの投稿を拝見し、このあたりはニュータウンの中でも特に緑の多くて景観素晴らしい街並み…とのようにあったのですが、それは子供が二人いる私としては申し分ないのですが、スーパーや買い物施設などはどうなのでしょうか?
また、廃校などの話も目にしたのですが、このあたりの地域ではどうなのでしょうか。

私はペーパードライバーなので普段は自転車で移動することになると思うのですが、その点もふまえていろいろ便利なことや不便なことを教えていただきたいです。
332: 匿名さん 
[2013-12-21 11:50:45]
>330さん
多摩ニュータウンらしさを二つあげるとペデストリアンデッキでつながった完全歩車分離の遊歩道と、住宅の周りを囲む緑地の広さです。遊歩道は緑地を貫くように整備されていますので、お子さんの通学も安心ですし、散歩するのも楽しいです。春は桜がみごとです。
さて、落合・乞田・連光寺についてですが、まず乞田はこの二つともない幹線道路沿いのまちですので、おすすめしません。連光寺は永山と聖蹟桜ヶ丘が最寄り駅ですがどちらからも遠いです。高台の戸建て地区で、桜ヶ丘公園も近いので雰囲気はいいですが、ニュータウンらしさはないです。
落合・乞田・連光寺のなかで「みどりや街並み」を求めるなら落合だと思いますが、谷間の通り沿いだとやっぱり遊歩道の恩恵にはあずかることができず、ニュータウンの魅力は半減します。

買い物はショッピングセンターがあちこちにあって便利ですが、車あってのことです。坂も多いので自転車なら電動アシストつきが欠かせません。

わたしは多摩ニュータウン大好きですが、人工的なつくりと、チェーン店ばかりの無機質さがいやだという人もいます。いちど、鶴牧から落合を通って一本杉公園あたりまでゆっくり散策されてはいかがですか?雰囲気がわかりますよ。
333: 匿名さん 
[2013-12-22 02:18:28]
坂が多く、若いうちはなんとかなるが、あと10年したら団塊の世代が大量老人になり、恐ろしい。白髪とはげと認知症のオンパレ-ドだよ。子供世帯は薄情でだれももどってこないし、姨捨山だね。
334: 周辺住民さん 
[2013-12-25 18:38:57]
緑が多いとか空気がいいとかは田舎と同じ。でもここは、いろんな人間の寄せ集めだから、人を人とも思わない、自分のことしか考えないやつも多い。回りの環境だけで選ぶと後悔するよ。ここに欠けているのは、本当の意味での優しさ。多摩市民が何か物足りないと思うのは、人を信用できない寂しさで一生を終えていく人が多いこと。川崎市と横浜市と同じ、公立学校はいじめが多いよ。



335: 匿名さん 
[2014-04-12 18:16:08]
多摩市は手紙だしても、回答もしてくれない市民を無視する市です。また政党団体に加盟していないと、税金を払っている健全な市民でも知らん顔。また、人権侵害も平気でやります。2回目は共産、民主、社民、それに公明、自民の支援をうけて、独裁を強める市政が心配です。
336: 匿名さん 
[2014-04-15 21:29:51]
諏訪団地の建て替えってそんなに強引にやられたんだ。10日も野宿した住人のかた気の毒だよね。きっと諏訪の住人をうらんでるだろうな。そんなことまでして、利権に絡む市長や公団、国土交通省なんかに利用されていいのかとおもうよね。歳とって年金暮らしになって終の棲家で残りの人生と思っているのにそんな問題出てきて、追い出されるなんて、それもわずかな補償金でそんな歳になって今までより小さいアパ-トにすんで4万もの家賃払って、辛いだろうな。こんなに酷い市政はないね。また市長再選されたけど、多摩市民はこのこと知っているのかね。弱いものの味方とか言っている政党は弱いものの味方ではないんだよね。いつ自分がその立場になるかもしれないのにね。
337: 匿名さん 
[2014-04-18 11:56:31]
諏訪団地の人は引っ越しも仮住まいも自分でしたわけ?お金自腹でしょう?仮住まいはどのくらい?
338: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 14:56:13]
舛添知事が視察に来ましたね。多摩ニュータウンの再生を、都の将来像を示す「長期ビジョン」に盛り込み、建物の建て替えや道路整備などについて予算措置を検討するとのこと。
339: 匿名さん 
[2014-07-11 12:45:32]
都営だけでしょ?諏訪団地の建て替えって公団の分譲でしょ!
340: 周辺住民さん 
[2014-09-29 17:39:10]
343: 周辺住民さん 
[2014-11-14 10:28:26]
諏訪4丁目、5丁目の都営住宅の建て替えはきまったようですね。
344: 匿名さん 
[2014-11-28 14:39:12]
「第2回多摩ニュータウン再生検討会議」ってのが先週ありましたが、結果について東京都も多摩市も未だ公開してませんね。Why ?
345: 匿名さん 
[2014-11-29 16:43:11]
多摩市役所部長の発言「地方交付税もらってないから、市民がたくさん住民税を支払っていても関係ない」
346: 周辺住民さん 
[2014-12-02 11:45:39]
多摩ニュータウン再生検討会議でのプレゼン資料が出てました。

都市構造・広域課題検討WGの検討報告-資料2:再生への道筋
http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...
347: 周辺住民さん 
[2014-12-02 11:52:31]
つづきです。

資料3:団地建替・ハード検討WGの検討報告~分譲・賃貸・住替え・地域包括ケア・近隣センター~http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる