住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩ニュータウンってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩ニュータウンってどうなの?

283: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 02:38:00]
多摩センターには、JUKI本社ビル建築中、ペンタ君ビルに、ティアック移転予定と、大規模コールセンター開設予定、280さん御指摘の、「クロスモール多摩(仮称)」来年2月オープンで延床面積5万平米?とか。
周辺は、新築マンションラッシュ。全く、終わってないよ。
284: 多摩センター南側住民 
[2007-10-30 12:24:00]
環境が、最高です。
住み慣れたら、一生出て行きたくない。
毎日、家の外に出るのが楽しみです。
285: 匿名さん 
[2007-10-31 21:45:00]
多摩NTも広くて一概には言えませんが、個人的には多摩センター駅の南側に広がる街並みは素晴らしいの一言に尽きますね。宝野公園の周りにお住まいの方など本当に羨ましいです。願わくば同じような街が他にもあればいいのですが・・・。23区内にあれば本当に最高なんだけど。どなたかおススメの街がある方がいたら教えてください。これから新たに作られることはないでしょうし。。。
286: 購入検討中さん 
[2007-11-01 04:01:00]
遊歩道が上、車道が下と、完全に分離されてるから
散歩してても快適ですね。
遊歩道が広いので、うしろからの自転車とかに
道をあけなくていいし。
287: 匿名さん 
[2007-11-01 09:46:00]
バリバリのビジネスマンには、かなり不便で疲れます。

・都心の職場が遠すぎる、
・羽田、成田が遠すぎる、
・新幹線に乗るだけで1時間以上かかる。

それと、まともなデパートがないに等しい。

定年後ならいいかも。
288: 購入検討中さん 
[2007-11-01 13:30:00]
バリバリのビジネスマン

と言ってしまう人には
おそらく不向きな街でしょう
289: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 09:20:00]
この時期の多摩センターの街は特にきれいですね。
街中が紅葉につつまれて、公園の中に暮らしているようです。
290: 今は多摩NTの主です 
[2007-11-03 18:38:00]
23区の川向こうの多摩NTに住んでもう二十数年になります。
以前は長いこと世田谷に居りました。
人の価値観はいろいろあり押し付けるつもりはありませんが、この地に住まうと「多くの人が住所として憧れる?世田谷」など誰かがつくり上げた全くの虚像だと実感します。
多摩NTは社会資本の充実、すなわち都市基盤の整備や環境が、どの地よりも群を抜いてすばらしい。例えば生活インフラの道路や上下水道、ガス、ケーブルテレビ、公園や公共施設が、住宅ができる前から余裕をもって整っています。
特にほかの街には存在しない交通インフラとして紹介したいのが、歩行者専用道路のネットワークです。この地の住人には普通のものとして捉えられて、外地の人に向かってあまりアピールをしませんので、その有り難味を知る方は少ないと思いますが、歩車分離によりどれだけの交通人身事故が少なくなっているか計り知れないものがあります。
多摩NTを「人工都市」と外から悪口を言う向きもありますが、これは正確でないと思います。人工でない都市などどこにもありません。古都の京都や奈良もすべてはじめは人工です。街のすばらしさは実際の住人にしかわかりませんし、街を魅力あるものにしてゆくのも住人しだいです。
マスタープランのない都市は、空から見ると「かき混ぜご飯」のようにしか見えません。多摩NTの航空写真を是非ご覧ください!ほかの街にはないすばらしさがわかりますよ………
291: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 22:35:00]
>>290さん

そこまで分析して説明していただくと嬉しいです。

多摩市に住んで17年。
やはり新居も多摩センターと決めていました。

駅から近いのに閑静で安全な暮らしができる素晴らしい街だと
ひそかに思っていました。

毎日通る道程なのに
季節の変わりめについ立ち止まって木々や景色を
眺めていたい時があるのは私だけでしょうか。
292: 近所をよく知る人 
[2007-11-11 02:06:00]
就職を期に多摩ニュータウンに移住して11年、難しい話は抜きにして、自分の感じたることとか幾つか。

【あそび】
・上京したて(20代前半)の頃、繁華街とか夜を徹して遊べるスポットなんかを求めてた頃は物足りなかった。新宿、立川、町田なんかに行くしかなかった。
・服とかの買い物は南大沢のラフェットとか聖跡桜ケ丘で、よほどのこだわりがない限り事足りる。
・飲食店はやはりファミリー向けが多いし、閉まるのも早い。独身時代は車で通勤してたけど、会社帰りは吉野家か松屋かすき屋くらいしかなかった。

【子育て】
・今、2児の父。感じるのは「子育てにはなかなか○な地域」、緑とか公園とか多いし、大部分の道路も歩道が植え込みできっちり分けられてるから。子供を連れて歩きやすい。
・施設自体は古いけど、児童館や子育て支援施設なんかが意外と多く、ママさん同士の輪も作りやすいらしい。(嫁さん談)
・新聞とかで言われてる様に高齢者ばかりのエリアは実際にあり、そのエリアの小中学校は現に統廃合が相次いでる。でもそれは一部。近辺の幼稚園の状況などをみると逆行していて、希望してもどこにも入園出来ない子が実際にいるほど子供が多い。うちの目の前の公園は平日も休日も日中は子供だらけ。
・夜は静か。(駅前も含めて)

【交通】
・新幹線に乗る場合、西:JR横浜線−新横浜経由、北:JR武蔵野線−大宮経由を使ってるけど、確かに不便。羽田は多摩センター発の直通リムジンがあるから、苦にはならない。
・普段については、車が欲しいところ。多摩センターなんかにいると、電車で聖跡桜ケ丘に出るには調布回りだし、最近できたショッピングエリア(別所とか多摩境)も電車で行くには不便。子供小さいから南大沢のラフェットあまり行かないし。
・10年前の京王相模線(橋本行)は、本線(八王子行)に比べて客も少なくて本数も少なかったけど、今は若葉台や多摩境を筆頭に一気に利用者増えたらしく上りも下りも本数もいっぱい。一方昔は朝でも堀之内あたりまで運が良ければ座れたのに、今はまずムリ。
293: 匿名さん 
[2007-11-12 16:20:00]
生まれて30年間多摩市に住んでいました。その後結婚し、大阪へ転勤久しぶりに戻って参りました。現在は多摩ニュータウンに住んでいませんが、じきに戻る予定です。
30年前の多摩ニュータウン・・・多摩センターまでしか京王も小田急も開通していない。それ以西は陸の孤島、田圃ばっかりで何にも無し。
デパートももちろん無し。それと比較すれば現在の発展ぶりは言うこと無し。
道も広くて運転しやすいし(車はあったほうがいい)、京王は相変わらず通勤は(痛勤)ですが、小田急は大分複々線かで改善されてきています。
通勤は便利とはいいませんが・・・まあいいところですよ。
294: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 01:38:00]
調布、府中などと迷いましたが、
車を気にしながらの「駅まで5分」よりも、
「遊歩道を15分」の方がよいので多摩センターにしました。
とても住み心地がよいです。
295: 周辺住民さん 
[2008-05-25 09:17:00]
多摩ニュータウンの公団に長いこと住んでいまして、子供も大きくなったので住み替えようと考えて、ニュータウン以外のところも検討しましたが、結局ニュータウンの中の少し駅に近い公団に移りました。子供にとっては故郷ですし、緑がきれいで図書館も近くここ以上のところはないと思っています。ニュータウンに住んでいるというと、他の街に住んでいる人たちからは廃墟の中で老人が孤独死を待っているというようなイメージをもたれているようですが、マスコミの報道もそこのところばかりで困ったものだと感じています。

欲を言えば
 ・多摩センター駅近くへの市役所の移転
 ・図書館の開館時間は稲城市のように夜9時までに延長
 ・駅周辺の建物の外観の規制を厳しく

というところです。
296: 購入検討中さん 
[2008-06-01 19:14:00]
学生のとき多摩NTに通学してから、早10年。
昨年出産をし、子供がのびのびと育てられる場所にマンション購入をしよう!!ということで
先日、久しぶりに行きました。
やっぱりいいですね〜
公園や緑が多く、空気もおいしい。 あと道路が広い!
歩道も広いから人とぶつかりあわないし、子供も安全に歩くことができる。
こんなにしっかり整備された街って他にないですよね。

ということで、多摩NTでマンション購入を決めたのですが
調布〜多摩センター間&南大沢のマンションは残念ながら予算オーバーで・・・(涙)
で、京王堀之内をいま考えています。
街の環境、住み心地はどうでしょうか?
なんでもいいので教えて下さい。
297: 多摩人 
[2008-06-02 19:34:00]
落合三丁目にある公社のマンションを売却しようと考えていますが、どうなんでしょうね?いまだに人気があるのでしょうか?古すぎるような気もしますが。
298: マンション住民さん 
[2008-06-02 23:40:00]
>>296さん

わたしも仕事で多摩センターに縁があっていつか住みたいなあ・・・
って漠然と考えていたら去年は新築マンションが比較的安かったせいで購入できました。

うちのマンションの少し先にある長谷工のブルーミングヒルズなんかどうですか?

当初価格より、かなり安く売り出していてお買い得ですよ。

もうだいぶ売れてしまっかもしれませんが。
299: 近所をよく知る人 
[2008-06-04 20:05:00]
鶴牧・落合地区で古い公団マンションを購入してリフォームするというのが広くて環境の良い場所に住む良い手段と思います。新築も良いですが、NTの公団中古であれば周りの環境はある程度保障されていますし。
300: 購入検討中さん 
[2008-06-04 20:27:00]
>>298さん

296です。

情報ありがとうございます。
価格が安くて気にはなっていたのですが、逆に安すぎてちょっと不安で遠慮してました。
今度、時間ができたらMRや唐木田方面は全くわからないので
ブラブラ散歩してみたいなと思います。

他にも情報をお待ちしてます。
特に京王堀之内の住環境情報、よろしくお願いします。
301: 匿名さん 
[2008-06-06 00:29:00]
こんばんは。

今年の三月に京王堀之内のマンションにて新生活をはじめている者です。
以前は多摩センターに住んでいて、今回気にいった物件があり引越して参りました。
我が家にも小さい子供がいるので、緑が多い多摩NTはとても大好きな町です。


さて、住み始めて早三ヶ月がたちましての感想ですが・・・。
購入前に気になっていたことで、京王堀之内は急行が停まらないこと。
共働きなので、毎日電車を利用します。
保育園への子供のお迎えがある為、急行が停まらないと大変かな?と考えていました。
急行に乗れないのは、恨めしいですが慣れましたね。

買い物。駅前に三和があります。
夜11時までやっていますので帰りが遅くなった時も楽々買い物できます。
ただ今度19住区に移転するという噂も聞いています。

野猿街道沿い、ニュータウン通り外食やさんがたくさんあるので、歩いて行ったりもしますよ。

とっても快適に生活しています。
302: 近所をよく知る人 
[2008-06-07 08:35:00]
最近グリーンウオーク多摩に行くのですが、多摩NTの交通事情について御存知の方お教えください。

・尾根幹線は3車線にいつなるのでしょうか? 渋滞酷い時があります
・グリーンウオーク前の交差点を南下して町田に行く道が広くなっていま すがすぐに狭くなります  この先の計画は?
・唐木田から小田急の延伸があるそうですが いつ頃?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる