住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩ニュータウンってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩ニュータウンってどうなの?

263: 契約済みさん 
[2007-07-07 09:16:00]
いやいや、雑誌がぎりぎりでも読めるくらいならいいほうじゃないですかね。
実家の沿線はギュウギュウなので、うちの父は痴漢に間違われないように両手を上げて乗ってるそうですよ。。

ところで京王線は小田急よりマシなのですか?
小田急でも普通ならいいのですが、準急とかになると混むので・・・
もうすぐ引越しなので、なんとか頑張って早起きしてみます!!
264: 匿名さん 
[2007-07-14 08:16:00]
多摩センターから小田急が表参道まで乗り入れしているみたいですが朝7時代だと何分くらいでつきますか?
265: 周辺住民さん 
[2007-07-15 09:13:00]
朝7時台の直通は一本のみ。7時43分のみ。8時25分に着きます。
通常2〜3分遅れます。
朝の小田急の急行の中で、一番こんでいます。
266: 物件比較中さん 
[2007-07-17 01:50:00]
多摩センターの駅周辺のマンションを買おうかと検討している者です。

来年、幼稚園に入園の子供がいるので幼稚園もしくは保育園の情報を知りたいのですが、上のほうに「入園が難しくなってきている」と書いてあり少々不安になりました。。。
多摩センター駅周辺の、幼稚園・保育園の入園状況を教えていただけませんでしょうか?
267: 購入検討中さん 
[2007-07-23 18:13:00]
緑の多いところでのんびり暮らしたくて、都心マンション居住をやめて郊外に逆流したい私です。都心暮らしに慣れると埼玉あたりの周囲が田んぼや畑ばかりの中途半端な「田舎」はダメで、多摩ニュータウンがいいと思っています。
2年後には多摩ニュータウンの多摩センターか永山に住み替えようといま物件を探していますが、築年数にこだわらなければ中古マンションは件数豊富ですね。
多摩線で新百合ヶ丘に出て小田急のロマンスカーに乗ると箱根や伊豆に安く早く行けるのも気に入っています。
268: 匿名さん 
[2007-07-23 22:54:00]
もっとも多摩NTらしさを味わいたいならば、落合か鶴牧がおすすめです。そして駅から遠くても絶対に駅の南側です。公団の中古分譲を代表に個性的で素敵な街並みが形成されています。歩車分離に象徴される整ったインフラが他の町には無い開放感を味あわせてくれますよ。ほめすぎかな・・・
269: 匿名さん 
[2007-07-24 10:20:00]
>>267
永山の諏訪団地の建て替えプロジェクトいいかもです。
かなりの戸数が増える大プロジェクトです。
更地開発の新築よりお徳かもしれません。
来年あたりから動き出すようです。

多摩センターも公団の中古はかなり古くなってきたのでどうかなぁ。
南大沢あたりならまだいいのかも知れませんが…。
270: 購入検討中さん 
[2007-08-10 17:00:00]
多摩センターの物件を検討しているのですが
多摩市の今後の高齢化が気がかりです。
夕張の例もありますし財政的にどうなんでしょう?
271: 匿名さん 
[2007-08-12 21:29:00]
現在の多摩市の財政状況は優良とは言えないまでも、全国レベルではかなり上位の自治体です。財政力指数も全国トップレベルですし、人口構成についても比較的若年層の比率が高い自治体と言えます。ちなみに行政サービスの満足度ランキングでも全国6位にランクされました。http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20040710D/

と言いつつも、今後ニュータウンの高齢化が顕著となるのは間違いないですし、過剰なインフラ(公園や遊歩道)が公共施設の維持管理費用として財政上の重しとなっているのも事実です。ただし高齢化の問題は日本のほとんどの自治体が抱える課題ですので多摩市に限った話ではありません。ニュータウンとしての歴史が古いために早期に直面しなければならないとは言えますので、良いお手本を示していければ住民としても安心なのですが。永山の諏訪団地が一斉建替えになるのはそう言った意味では良いニュースですね。

あとは最近次々と誕生する大型商業施設や、上場企業が続々と多摩センターへ本社移転すること等による税収増に多少は期待できると思います。

いずれにしろ、気持ちよく住むには最高の街だと思います。
272: 匿名さん 
[2007-08-13 21:55:00]
>271さん
私も、多摩市の将来の財政に不安を感じつつも、多摩センターの物件購入を決めた者です。

質問なのですが、「上場企業が多摩センターへ本社移転」とのことですが、具体的にどちらの企業が移転してくる(してきた??)のでしょうか? ヒントだけでも頂戴できれば幸いです。
273: 匿名さん 
[2007-08-13 22:06:00]
MITSUMI電気本社の横にJUKI(ミシンの会社)が新本社を建設中です。あとペンタ君のビルに武蔵野市から音響機器メーカーが移転してくるようです。すいません名前は知りません。。。東証一部上場らしいです。他にも土地がいくつかあるので、進出を検討中の会社は複数あるらしいです。
274: 匿名さん 
[2007-08-13 23:51:00]
>271さん
どうもありがとうございました! 多摩センター周辺は今のところ再開発で盛り上がっているものの、また10年もすれば勢いが衰えるのではないかと素人考えで不安に思っておりましたが、そうでない見方をしている企業があるということで嬉しくなりました!
275: 匿名さん 
[2007-08-15 09:36:00]
企業は再開発の盛り上がりとか関係なく、交通の便とか工場の位置とか地価の安さとかで引っ越して来ていると思いますが。なんにせよ職場が増えるのは良い事ですね。
276: 匿名さん 
[2007-08-15 20:54:00]
271です。
ついでですけど、この前の選挙の時だったか、多摩センターに市役所が移転してくるとかいう話も聞きました。どこまで確度の高い話か分かりませんが、そうなると名実ともに多摩市の中心になるので、少なくとも多摩センターが衰退するとかいう心配は無くなるんじゃないかと思います。まあ住民の高齢化が止まるわけではないですが。。。この話って詳しい方がいたら教えてほしいです。
277: 匿名さん 
[2007-08-16 11:10:00]
多摩センから町田まで、モノレールを延長する計画もありますね(計画はHPにも載っているが、優先順位の位置付けが低いので完成は20年後とかだろうけど)。それができれば、町田ー多摩センー立川で環(弧?)多摩経済圏とかできるかも。
278: 匿名さん 
[2007-08-17 08:40:00]
270さん

数年前の多摩市の報告によると、団塊の世代の退職等に伴い財政が急速に悪化し、平成22年には歳出が歳入を5割も上回る大幅な財政赤字となり、何もしなければ財政破綻と考えられています。

「多摩市行財政診断白書」
http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/keikaku/gyozai/index.html

それ以降、市の努力により改善はされているものと思いますが、将来的には歳出カットのための行政サービスの削減あるいは増税も考えられるでしょう。もし永住を考えられているのならば、市に現在の状況を確認する、あるいは数年間賃貸で住んでみて、市の財政状況の推移を見守るなど、してみてはどうでしょうか。

現在は大変住みよい街ですが、家、マンションという、人生のうえでの大きなコミットメントをするのであれば、リスクも考慮のうえ決定されたらよろしいかと思います。
279: 270 
[2007-08-18 18:01:00]
270です。

いろいろありがとうございます。資料を見ると
・財政は今はむしろ他自治体より良いほう。
・公共施設、サービス、公園なども良い。
・ただし10年後はかなり危なそうといった感じですね。
予測より高齢化が早くなかったのは最近のマンション建設ラッシュ
による若い世代の流入と団地の高齢世代の流出が原因。
住むには良いですが、賃貸か購入かは悩めますね。
280: 匿名さん 
[2007-09-29 01:03:00]
来年の2月に多摩センター駅の近くにショッピングモールができるみたいです。どんなテナントなんでしょう?楽しみです。
281: 匿名さん 
[2007-09-29 08:55:00]
駅前が寂れた地方都市のようだ。
もう、終わってるんじゃないか?
282: 匿名さん 
[2007-09-29 23:31:00]
>281
来たこと無い人なんですね。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる