住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩ニュータウンってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩ニュータウンってどうなの?

2: 匿名さん 
[2005-07-29 13:06:00]
色んな意味でごみごみしていないところが、住み易いという感じでしょうか。
それにしても最近の多摩NTに対するネガティブキャンペーンは目に付きますね。
マスコミは、相変わらず表面の一部しか見てないというか・・・
3: 匿名さん 
[2005-07-29 16:05:00]
多摩NTって、どこにあるんですか?多摩市?いいところなのかな?
なんか、30代〜ファミリー層の流入率がとてもいいらしいですね。
環境等を「家族の都合」で選ぶと総合的に高得点らしいです。
ちなみに自分は多摩地区に住んでるんですけど、多摩NTの存在を
知らずに中央線沿線に買っちゃいました・・・
4: 匿名さん 
[2005-08-02 16:08:00]
多摩ニュータウンいいよ。
5: 匿名さん 
[2005-08-03 01:23:00]
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200506110270.html
多摩ニュータウン、借金3200億円 税金で穴埋めか

公的資金を投入してインフラ整備、そのつけはみんなで支払う。
住んでいる人にとっては、たいへんお買い得かも!?

>03さん
新宿から同じ時間なら、中央線沿線よりかなり割安ですよね。
だけど、中央線には、立川や吉祥寺もありますし、都心からの
終電も遅くまであるし・・・。

こんなニュースもありました。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/070726_.html

住んでいる人は思い入れが強い人が多い印象があります。
今が底値になるかも知れませんね。
6: 匿名さん 
[2005-08-03 08:58:00]
そうだな、ごっそり買い叩いて整備すれば儲かるな。
7: 匿名さん 
[2005-08-10 13:09:00]
>多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

やはり街並みが計画的で美しく、緑も豊かな点ではないでしょうか?
特にバブル期にインフラが整備された所(稲城市向陽台など)は、相当な資金が投入されていて、
現在では、同じような街並みをつくることは難しいと言われています。
ただ計画的に整備された街並みは、好き嫌いも分かれるところで、05さんも書かれている通り、
住んでいる人は、多摩ニュータウンが大好きという人が多いように思いますし、逆に、綺麗過ぎて、
無機質な印象を受ける人もいるようです。下町的雑然さや趣きとは無縁です(とはいえ元は
山や田園地帯を開発した所なので、のどかな雰囲気はありますが)。
私は、ニュータウンも大好きですが、下町と呼ばれる地域も大好きでよく出かけます。
どちらもそれぞれに問題を抱えていますが、それぞれに独自の魅力や長所も持っていると思いますよ。
8: 匿名さん 
[2005-08-12 19:02:00]
多摩ニュータウンって、エレベーターのない建物にお年寄りばかりが残って、
大変だとテレビで見ました。
廃校になった学校もいくつかあるそうです。

どうして今さら?
まだ新しい建物を作っているのですか?
それとも昭和40年代の建物の話ですか?
9: 匿名さん 
[2005-08-12 21:52:00]
今朝の新聞で、国土交通省が4700億円を注ぎ込んで、ニュータウンに新しい商業施設を呼んだり、古い団地を建て替えて、若い世代にも魅力有るものに造り替えるということが載っていました。
10: 匿名さん 
[2005-08-14 22:34:00]
昔、ものすごい予算をつぎ込んで作ったゴミの処理システムが使えないでいる、って聞きました。
当時はゴミの分別を想定していなかったとかで、とにかくすべて地下のパイプで回収するみたいな
方法でした。
取り壊すのにも相当のお金がかかるため、今でも地下にそのままだそうです。

あんな無駄なお金使ったのに、またニュータウンにお金をつぎ込むなんて案があるのですか?
あの人工的な街は無理があると感じます。
11: 匿名さん 
[2005-08-14 23:33:00]
私、関西人なんですが、先日新聞で読んで初めて知ったのですが、
多摩ニュータウンて「ニュータウン」の先駆者?なんだそうですね。
今はもうそのニュータウン住民も高齢化になって、半ば廃墟のようになっているとか
(見たこともないのに、言い過ぎかもしれない、だったらごめんなさい)。
それに続き、関西でも千里ニュータウンやら泉北ニュータウンが出来たんです。
いずれも昭和40年代。
ちょうど世代交代なんですよね。当時は先のことまで考えなかったんですかね。
なんか勿体ない話ですよね。

今の新しいニュータウンは小学校を将来老人ホームなどの施設に
速やかにつくりかえられるような構造になっているようですね。
12: 匿名さん 
[2005-08-15 00:22:00]
多摩ニュータウンでも廃校になった小学校を使って、お年寄りの活動をしているそうです。
テレビで見ました。

現在まだ住んでいる人たちも、あの坂が多い地形は大変だと思います。
13: 匿名さん 
[2005-08-16 11:20:00]
>>11
逆です。千里ニュータウンの方がかなり早いです。
http://homepage3.nifty.com/gomma/ntfile/nt1.html
14: 11 
[2005-08-16 18:35:00]
>>12
なるほど。一応活動しているんですね。でも、構造的に老人施設につくりかえるには
莫大な費用がかかって難しいのでしょうね。

>>13
それは失礼しました!千里ニュータウンが元祖なんですね。
私はきっと新聞の読み間違いですね。

15: 匿名さん 
[2005-08-17 01:47:00]
年をとったら一戸建を処分して、便利な都心のマンションに住みたい
って話をよく聞きます。
あれだけ遠いと、ちょっと時代の流れに逆行しているような・・・。
まだ分譲しているのは本当なんでしょうか?
16: 匿名さん 
[2005-08-17 14:22:00]
はぁ???
現在、多摩ニュータウンでは、民間デベの新築マンションの建設ラッシュですよ。それも数千戸のレベル、売れ行きもよい。当然ながら旧公団の分譲は終りだが。
超駅遠の地域に膨大な広さの土地が残っているので、その辺の開発にお金を投資するということかな?
17: 匿名さん 
[2005-08-19 00:28:00]
16さん。
新築マンションの建築ラッシュって本当ですか?
どのあたりのことでしょうか?

実は私は小・中学校時代を桜ヶ丘で過ごしました。
ニュータウンの話題はなつかしいです。
年齢がわかってしまうのですが、小学校高学年の頃にできたようで、クラスの友人で
(ニュータウンに)引越してしまった人も何人かいました。
当時はなんだかうらやましかったですよ。

それまでは多摩市は聖蹟桜ヶ丘が中心でそこからバスがあっちこっちに出ていました。
ニュータウンができてからは、京王線が延びて永山の方も電車の地域になりました。

最近では廃墟のようになっている所もあると聞いていたのですが、今でも新しい
マンションが建っていると聞いて安心しました。

詳しい方、教えてください。
18: 匿名さん 
[2005-08-19 10:02:00]
多摩ニュータウンのあちこちでマンションは建設されていますが、今は、多摩センターの駅周辺でマンションの建設ラッシュですね。旧公団が土地を手放したようです。
マスコミがおもしろおかしく報道しているのは、一部の古い団地の話ですが、確かにお年寄りの多い団地もあるようです。
そこで、国土交通省は、結構なお金を投資して、そのような古い団地の建て替えやリニューアルを行って町の活性化(世代交代)を図る計画を発表したようです。
一部の古い団地がなくなれば、町並みも一新することでしょう。
19: 匿名さん 
[2005-08-19 10:51:00]
報道は偏ってますからねえ。
「ニュータウンで学校が廃校」みたいなちょっと意外に感じる話があると、ネタとして取り上げているのでしょう。
団地ができてできた学校だから、学齢期の子どもがいなくなったら廃校になってもしょうがない。
ある程度年齢層が固まるのも、賃貸じゃなく分譲だからしょうがない。
昔に分譲された地区で、そいいうことがある、ということです。

桜ヶ丘だとライオンズパシーナがそれだけで400戸以上ですね。
分譲ではないですがURの24階建てのタワーマンションもあります。

永山ー〜多摩境で最近分譲済・分譲中のマンションを思いつく限りで書くと(中・大規模に限り)、
永山  オーベル多摩永山・ロアーブル
多摩セ アルテヴィータ・グレイスフォレシア・ライオンズ・ブリリア・Dグラフォート
堀之内 フェアヒルズ・レクセルプラシア
南大沢 ローレルスクエア・リクソシシエ・プレセダンヒルズ・グランスイート
多摩境 アパガーデンパレス
思いつきなので間違いはご容赦(多摩境はニュータウン地域外だし)。

その他、稲城にタンタタウンアルボの丘・はるひ野にリーデンススクエアはるひ野、
若葉台にファインストーリア・ワルツの丘。
以前お住まいだったとのことで、以前のイメージからすると「若葉台に住む?」と思うかもしれませんが、
発展めざましいです。
はるひ野は小田急多摩線の新駅です。ここはまだ駅前にはなにもない・・。
20: 匿名さん 
[2005-08-19 18:32:00]
多摩ニュータウンは、今後息を吹き返します。国土交通省の投資は成功するでしょう。
緑がいっぱいあって、安くて広い住宅を探してる方にはお勧めの地域です。都心まで距離は慣れです。
21: 匿名さん 
[2005-08-19 18:52:00]
多摩センターと永山の中間地点(思いっきりバス便ですが)、敷地170平米〜の大型4LDKの新築戸建群(30〜40戸)、格安で売り出し中ですよ。
あの広さ、価格は、都心ではありえないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる