住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩ニュータウンってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩ニュータウンってどうなの?

62: 匿名さん 
[2006-04-04 22:37:00]
>>26,50
稲城の向陽台ってきれいな街らしいですね。
今発売中の雑誌『アエラ』でも紹介されてます。
稲城市って多摩ニュータウンの東端に属し今までのイメージはじみだったんだけど
実際は人口も増加し、かなり成長性のある市なんですと。
63: 匿名さん 
[2006-04-10 11:45:00]
>61
59です。ありがとうございます。
誰も何も言ってくれないので、全く無いのか、無視されたかと思ってました。
今度様子見に行ってみます。
(とはいえ、多摩センターに来年引っ越す予定なので、とりあえず場所確認だけですが)
64: 匿名さん 
[2006-04-15 01:53:00]
稲城の向陽台地区は熟成に入っているので、最近注目されはじめたのは若葉台地区の事なんじゃないですか?
若葉台は巨大店舗も出来て生活に不便は無いだろうけど、もう少し庶民的な雰囲気が町にあればいいんだけど。
向陽台も庶民的ではない。
65: 匿名さん 
[2006-04-15 02:05:00]
>63
落合横町とかに居酒屋が数軒入ってます。
66: 匿名さん 
[2006-04-15 05:42:00]
向陽台はアルボが出来たので庶民的になったような感じです。
67: 匿名さん 
[2006-04-15 22:08:00]
多摩ニュータウンに家を買って、会社に1時間半かけて通勤している上司がいる。朝来るだけでクタクタって感じ。
68: 匿名さん 
[2006-04-15 23:00:00]
そりゃ会社がどこにあるかでちがうでしょ。
多摩ニュータウンっていっても広いから、会社まで30分もかからないで
通勤している人もいるよ。
69: 匿名さん 
[2006-04-16 04:30:00]
>68
3時間かかってる人もいるぞ!
夜は暗い・・・
70: 匿名さん 
[2006-04-16 08:12:00]
夜、暗い道が多いのは確かですね。
ただ、街並みが落ち着いていていて、住みやすですよ。
大型店も増えて、便利になってもいる。
通勤時間は、個人の捕らえ方次第でしょうから、他人の例を持ち出しても仕方ないな。
71: 匿名さん 
[2006-04-16 23:37:00]
1時間半かけて通勤する上司の方は、その分広く静かで穏やかな環境を求めているのでしょう。
地方から出てきた若い方は、賑やかで色々な店があって情報も多く、友達も多く居る都心、近郊を好むものです。
年を取って結婚して子どもができてくると、なぜ上司の方がそこを選んだのか理解できるようになりますよ
72: 匿名さん 
[2006-04-17 12:41:00]
71さん
そのとおり!私もそうでした。とにかく若いころは都心に価値があると思い込んでいて、実家が狛江だったんですけど、すごい田舎だからはずかしくて住んでるところを人にあまり言えなかった。狛江も今はそんなに田舎なかんじしなくなってきたけど。子供ができるとやはり自分の生まれ育った環境を求めてくるんだなあ。自然豊かなところでのんびりと子供を育てたいと思います。だから多摩とか若葉台はいいなあ。でも若葉台って土地高いですね。
73: 匿名さん 
[2006-04-17 21:44:00]
多摩ニュータウンは自然が豊富なことは評価できるけど、土地を買って家を建てるのはしり込みしてしまう。20年後を想像すると、どれだけ土地の値段が下がるか、見通しが立たないので、怖い。購入より賃貸がベターだと思う。
74: 匿名さん 
[2006-04-17 23:13:00]
たしかに、土地の価格は今後、20年というスパンであれば、近郊、郊外は上がる可能性よりも下がる可能性が高いと思います。
都心部は価格の維持が可能かもしれませんが、良好な一戸建てを入手するのは今でも困難であり、一般に入手可能なマンションも築20年後ということでは価値を維持できるか解りません。近郊は現在土地の細分化によるスプロール化が激しく、人口は増え、生活の利便性から若年層を集めるであろうが、高集積に伴い犯罪、災害リスクが増加する傾向です。
多摩ニュータウンを含む郊外は今後都心マンション、近郊部賃貸から子育て世代を中心として移動が始まるかもしれないが開発の余地がまだあり、需要を上回る供給が行われる恐れがあります。
郊外の購入は自家消費分の価値だけとして、インカムゲインを期待せず、住み続けるのが良いのでは?
当然賃貸というのもありだと思いますが、購入ならば減少するにしても資産としては、ある程度は残り、賃貸は残らない。
ここをどうやって折り合いつけるかですね。
75: 匿名さん 
[2006-04-22 10:40:00]
八王子市別所に、ホームセンター・家電等の複合大型店が2007年春にオープンする。
直ぐ隣にはケーズデンキが出店したし、この辺りは便利になるね。
76: 匿名さん 
[2006-05-03 10:01:00]
多摩センターへ行ったけれど、ハナミズキやツツジが綺麗に咲いている。
人工的な街とはいえ、公園が多くて環境が整っているね。
77: 匿名さん 
[2006-05-08 11:27:00]
>75 グリーンなんとかってやつですね。
尾根幹道の脇でかなーり広大な土地ですね。
看板を見ると、ニトリ、ヤマダ電機、飲食施設って感じの記載でした。
便利になるのは大歓迎だけど、それでなくとも最近渋滞気味の尾根幹道がますます
渋滞しそうなので、なんとか対策してもらいたいものです。

78: 匿名さん 
[2006-05-08 12:18:00]
老舗が少ないよね
79: 匿名さん 
[2006-05-15 22:41:00]
人工的な街すぎて生活実感がわかない。
80: 匿名さん 
[2006-05-16 12:23:00]
生活実感って何?
81: 匿名さん 
[2006-05-17 08:35:00]
通り過ぎるだけだとわからないかもしれないけど、何回も通うともう30年も経ったニュータウンだからそれなりに生活の雰囲気はあるよ。尾根幹線は中央分離帯のところもそのうち道路になるらしいよ。そのためにあんなに大きな中央分離帯がとってあるわけです。多摩ニュータウンって言っても、多摩センターと永山ではまた雰囲気も違うし、南大沢と若葉台とかでも雰囲気違うし。けっこう味のある街だと思って気に入ってる。ただ車のない人はちょっと不便かな。でも、私は運転しないのだけど、バス便が発達しているのでそんなに不自由ない。ちょっと行けば、調布、新百合ヶ丘、橋本、聖蹟桜ヶ丘に出られるし、町田や新宿にもそれなりの時間で出られる。緑も豊富。公団は建て替えがこれから進む。あとは、公団の分譲地があるので50坪くらいの大き目の土地が手に入りやすいことかな。もうすぐはるひのの分譲が始まる。はるひのは今は何もないけど、これから開発が進む街だし、若葉台が近いのでいいと思う。はるひののイタリアンレストラン、アベーテはおいしいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる