住宅なんでも質問「多摩ニュータウンってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩ニュータウンってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 19:49:24
 削除依頼 投稿する

川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩ニュータウンってどうなの?

323: 匿名さん 
[2009-03-15 14:07:00]
モノレールは今のとこまだ現実味は無いですが・・・、リニアモーターカーの駅が横浜線の相模原駅あたりに出来るらしく、それにあわせての小田急線多摩線延伸が可能性としては高そうです。
324: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 21:14:00]
リニアの開通は2025年を予定しているようですね。
小田急多摩線の延伸もそれまでは無理ってことでしょうか?

相模原と橋本のどちらになるかまだ分からないようなので、橋本になったら、小田急多摩線延伸も消えてしまうのでしょうか?

まあ、橋本か相模原のどちらでもいいので、あの辺にリニアの駅が出来れば多摩ニュータウンも急浮上するかも知れないですね。
327: 名無し 
[2011-09-27 22:12:43]
市営住宅にしか見えない…
あの団地じゃ無理ないよなぁ…
328: 匿名 
[2011-09-28 00:12:52]
ここは地盤が固いので、地震大国、日本ではこれからは、不確実な資産価値を求めるより、安心・安全を買う時代になったと思う。都内に直下型地震が来たら、多分、この辺に都民の大移動が起こると思う。まだ、緑が多く残るこの土地は魅力的に思います。まだ、広い部屋が安値で買るので、注目しています。
329: 物件比較中さん 
[2011-09-28 00:44:26]
地盤は最高に良い。
都心までが遠い気がしますが、東京駅まで何分ですか?
330: 購入検討中さん 
[2013-07-27 00:56:35]
こんにちは。
私は今年中に多摩か藤沢かに引越しを検討中です。

そこで多摩ニュータウンについていろいろとお聞きしたいのです。
多摩センター駅から徒歩20分以内くらいで探しているのですがこないだ落合の一戸建てと乞田、そして蓮光寺という地区で物件を紹介されて見て来ました。

今までの皆さんの投稿を拝見し、このあたりはニュータウンの中でも特に緑の多くて景観素晴らしい街並み…とのようにあったのですが、それは子供が二人いる私としては申し分ないのですが、スーパーや買い物施設などはどうなのでしょうか?
また、廃校などの話も目にしたのですが、このあたりの地域ではどうなのでしょうか。

私はペーパードライバーなので普段は自転車で移動することになると思うのですが、その点もふまえていろいろ便利なことや不便なことを教えていただきたいです。
332: 匿名さん 
[2013-12-21 11:50:45]
>330さん
多摩ニュータウンらしさを二つあげるとペデストリアンデッキでつながった完全歩車分離の遊歩道と、住宅の周りを囲む緑地の広さです。遊歩道は緑地を貫くように整備されていますので、お子さんの通学も安心ですし、散歩するのも楽しいです。春は桜がみごとです。
さて、落合・乞田・連光寺についてですが、まず乞田はこの二つともない幹線道路沿いのまちですので、おすすめしません。連光寺は永山と聖蹟桜ヶ丘が最寄り駅ですがどちらからも遠いです。高台の戸建て地区で、桜ヶ丘公園も近いので雰囲気はいいですが、ニュータウンらしさはないです。
落合・乞田・連光寺のなかで「みどりや街並み」を求めるなら落合だと思いますが、谷間の通り沿いだとやっぱり遊歩道の恩恵にはあずかることができず、ニュータウンの魅力は半減します。

買い物はショッピングセンターがあちこちにあって便利ですが、車あってのことです。坂も多いので自転車なら電動アシストつきが欠かせません。

わたしは多摩ニュータウン大好きですが、人工的なつくりと、チェーン店ばかりの無機質さがいやだという人もいます。いちど、鶴牧から落合を通って一本杉公園あたりまでゆっくり散策されてはいかがですか?雰囲気がわかりますよ。
333: 匿名さん 
[2013-12-22 02:18:28]
坂が多く、若いうちはなんとかなるが、あと10年したら団塊の世代が大量老人になり、恐ろしい。白髪とはげと認知症のオンパレ-ドだよ。子供世帯は薄情でだれももどってこないし、姨捨山だね。
334: 周辺住民さん 
[2013-12-25 18:38:57]
緑が多いとか空気がいいとかは田舎と同じ。でもここは、いろんな人間の寄せ集めだから、人を人とも思わない、自分のことしか考えないやつも多い。回りの環境だけで選ぶと後悔するよ。ここに欠けているのは、本当の意味での優しさ。多摩市民が何か物足りないと思うのは、人を信用できない寂しさで一生を終えていく人が多いこと。川崎市と横浜市と同じ、公立学校はいじめが多いよ。



335: 匿名さん 
[2014-04-12 18:16:08]
多摩市は手紙だしても、回答もしてくれない市民を無視する市です。また政党団体に加盟していないと、税金を払っている健全な市民でも知らん顔。また、人権侵害も平気でやります。2回目は共産、民主、社民、それに公明、自民の支援をうけて、独裁を強める市政が心配です。
336: 匿名さん 
[2014-04-15 21:29:51]
諏訪団地の建て替えってそんなに強引にやられたんだ。10日も野宿した住人のかた気の毒だよね。きっと諏訪の住人をうらんでるだろうな。そんなことまでして、利権に絡む市長や公団、国土交通省なんかに利用されていいのかとおもうよね。歳とって年金暮らしになって終の棲家で残りの人生と思っているのにそんな問題出てきて、追い出されるなんて、それもわずかな補償金でそんな歳になって今までより小さいアパ-トにすんで4万もの家賃払って、辛いだろうな。こんなに酷い市政はないね。また市長再選されたけど、多摩市民はこのこと知っているのかね。弱いものの味方とか言っている政党は弱いものの味方ではないんだよね。いつ自分がその立場になるかもしれないのにね。
337: 匿名さん 
[2014-04-18 11:56:31]
諏訪団地の人は引っ越しも仮住まいも自分でしたわけ?お金自腹でしょう?仮住まいはどのくらい?
338: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 14:56:13]
舛添知事が視察に来ましたね。多摩ニュータウンの再生を、都の将来像を示す「長期ビジョン」に盛り込み、建物の建て替えや道路整備などについて予算措置を検討するとのこと。
339: 匿名さん 
[2014-07-11 12:45:32]
都営だけでしょ?諏訪団地の建て替えって公団の分譲でしょ!
340: 周辺住民さん 
[2014-09-29 17:39:10]
343: 周辺住民さん 
[2014-11-14 10:28:26]
諏訪4丁目、5丁目の都営住宅の建て替えはきまったようですね。
344: 匿名さん 
[2014-11-28 14:39:12]
「第2回多摩ニュータウン再生検討会議」ってのが先週ありましたが、結果について東京都も多摩市も未だ公開してませんね。Why ?
345: 匿名さん 
[2014-11-29 16:43:11]
多摩市役所部長の発言「地方交付税もらってないから、市民がたくさん住民税を支払っていても関係ない」
346: 周辺住民さん 
[2014-12-02 11:45:39]
多摩ニュータウン再生検討会議でのプレゼン資料が出てました。

都市構造・広域課題検討WGの検討報告-資料2:再生への道筋
http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...
347: 周辺住民さん 
[2014-12-02 11:52:31]
つづきです。

資料3:団地建替・ハード検討WGの検討報告~分譲・賃貸・住替え・地域包括ケア・近隣センター~http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/020/653...
348: マンション住民さん 
[2014-12-02 17:50:50]
諏訪・永山からか。古いところから順次面的に拡がっていくんだ。こういう人工的な街は、歴史のある街とは違い、そういう循環をしていけるわけだ。
349: 匿名さん 
[2014-12-02 18:37:01]
自分で金銭を負担しない建築の人間はなんとでも言えるよね。
自分の懐は痛まないで、あわよくばおこぼれの仕事をもらう立場ならね。
でも住んでいる住民は年寄になっているのに建て替えとか迷惑千万。
欧州の建築物は長年使用して、住民にコストがかかるとかしていないのに、こんなに建て替えばかりやっていたら、長生きできなくて死んじゃうよね。
死んじゃったら都合がいいと思っているんじゃないの?
350: マンション住民さん 
[2014-12-03 10:43:13]
当時斬新で素晴らしいと思って多摩NTの団地を買われた方は、建物の寿命を何年と考えてたのでしょう?
351: 匿名さん 
[2014-12-08 00:01:42]
多摩ニュウ-タウンなんて当時の住宅都市整備公団が東欧なんかの社会主義国の団地をまねて作っただけでしょう?
意匠なんかそっくりだもんね。
タダのまねっこジャン・・・

日本人には日本人に合ったコミュニティがあるだろうに、ただ大量生産で考えた街だもの。社会主義国だよ。
外国人だってこんな町魅力ないよね。
日本の昔ながらの町並みを愛するのは、そこに日本の良さがあるからじゃないの。

どこかのまねっこ大好きの国みたいだね。
352: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 09:19:06]
パクリ情報ですが、ご参考まで。

国のプロジェクトによる再生対象の主なニュータウンが先週の日経夕刊1面に載ってましたが、面積・人口共に多摩ニュータウンが最大です。多摩ニュータウンの再生プロジェクトでは諏訪・永山地区の先行整備がまず最初に行われ、その他の地域は10年単位で後追いで再生がすすむ事が決まっています。規制緩和や法整備もすすむようですし、これまでの様な絵空事では有りません。ここの再生の動きについても日本中から注目されています。

半世紀近く前の開発の手法や技術ではなく、最新のサステイナブルな街づくり、期待しています。
353: 匿名さん 
[2014-12-09 17:54:16]
枡添知事が在任中は多摩ニュータウンの再開発が結構すすむだろうね。3選されれば諏訪・永山地区の再開発は、ほぼ完成。
355: 周辺住民さん 
[2014-12-10 10:38:11]
さらに4、50年経っても色あせない街になってほしいですね。ニュータウンっていう名称、ぼちぼち違う名前にしたほうがいいような気もします。
356: マンション住民さん 
[2014-12-14 14:19:46]
舛添知事、がんばれ〜っ。たまにゅー再生よろしくお願いします!
360: 匿名さん 
[2014-12-25 23:19:46]
何が「ある一人の一生懸命な親のせいで担任が胃を悪くして休むんだ!!」
多摩市は1人を市区町村ぐるみでいじめるところですよ。
相手が1人だから、嘘を言い触らしてもいいんです。
人権なんてありません。
差別の市区町村ですよ。
子供もいじめられますよ。1人だったら自殺したって構わないところです。
361: 匿名さん 
[2014-12-25 23:28:37]
適当なこと書かないほうがいい
362: 匿名さん 
[2014-12-25 23:38:36]
>>361
適当ではありません。
またおどすの?安全はないとか?
363: マンション住民さん 
[2015-01-09 12:45:25]
永山~多摩センターまで車道無しで歩道だけでウォーキング出来ます。いい街だって実際に感じられますよ。
364: 匿名さん 
[2015-01-22 09:43:26]
歩いているやつは年寄ばかり。
学校は統廃合であと10年もしたら恐ろしい状況だろうね。
認知症が徘徊で遊歩道をふらふらってところかな。
365: 周辺住民さん 
[2015-01-22 12:42:21]
多摩ニュータウン再生プロジェクト第二回シンポジウムがあります。
多摩ニュータウンの今後、楽しみですね。

http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/018/828...
366: ご近所さん 
[2015-01-22 12:45:24]
廃校利用して日テレ・ベレーザが来るんだ。

http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/021/017...
367: 匿名さん 
[2015-01-22 20:13:33]
そんなにいい街なら市役所の人間は住んでいますか?少ないと聞きましたが・・・
368: 周辺住民さん 
[2015-01-26 17:57:07]
いやいや、ご近所さんに結構居ますよ。
ところで、多摩ニュータウン再生検討会議に並行して多摩市がこんなサイトを立ち上げました。多摩ニュータウンってどうなのって方、ご参考ください。

http://www.tama-newtown.tokyo/
369: 匿名さん 
[2015-02-22 18:56:50]
結構って何人?どこの団地?
370: 入居済み住民さん 
[2015-03-31 13:06:39]
第三回多摩ニュータウン再生検討会議が開催されました。要約した記事です。
http://www.kensetsunews.com/?p=45768
371: 匿名さん 
[2015-04-02 12:03:53]
民間分譲の団地で次に建て替えになるだってどこなんですか? 落合?
372: 入居済みさん 
[2015-04-03 13:19:41]
資料でみたところ、旧公団の分譲では鶴牧・落合地区は比較的新しいので、愛宕・貝取・豊ヶ丘の後でしょう。他の民間系であれば管理組合次第でしょうね。
373: 匿名さん 
[2015-04-20 10:36:19]
駅歩10分くらいじゃないと建て替えは無理じゃない
374: 匿名さん 
[2015-05-05 17:11:04]
建て替えしたって、自分たちは死んじゃうのに、何でそんなに建て替えしたがるんだろう。おいしいことがあるから、建て替えるんでしょう?
376: 周辺住民さん 
[2015-07-10 15:18:59]
諏訪二丁目の分譲の建替え完成に続いて、都営諏訪団地の四丁目と五丁目が建て替わるんですね。
377: 周辺住民さん 
[2015-07-24 13:03:00]
多摩ニュータウン再生プロジェクトのロゴが出来たみたいです。
http://www.city.tama.lg.jp/plan/948/20048/021540.html
378: 匿名さん 
[2015-07-27 02:12:27]
ゼネコンの仕事斡旋ってとこだね。新国立競技場と同じだよ。
379: 入居済み住民さん 
[2015-07-28 16:37:18]
新国立競技場と違うのは、舛添都知事本人が自ら声をあげて視察して、多摩ニュータウン再生を推進しているということです。多摩ニュータウン再生のためにゼネコンには踊ってもらいましょう。
380: 匿名さん 
[2015-08-02 12:25:57]
ゼネコンがもうかるのは、同じ。
381: 匿名 
[2015-08-04 03:06:53]
永山駅周辺の廃れ具合を見ると、これから発展するとはとても思えない
382: 周辺住民さん 
[2015-08-04 13:21:47]
諏訪・永山地区はニュータウンで一番古いから永山駅前のグリナードなんかの商業施設の古臭さは否めないけど、再生はその古い諏訪・永山地区から始まります。再開発の済んだ諏訪2丁目地区なんか5歳未満の子供が7倍に増えたことを考えると、新陳代謝は確実に始まっていますね。
383: 周辺住民さん 
[2015-08-06 17:09:47]
別の板の引用ですが、結構大掛かりなこと考えてるみたいです。計画では。

http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/021/239...
384: 匿名 
[2015-08-08 07:54:50]
駅からの距離が近い所は何とかなるかも知れませんが、永山で徒歩10分越えるような場所の再建は無理でしょう。

駅前に商業施設を誘致しても、来てくれる企業があるのか疑問です。

隣駅の多摩センター周辺が良い例じゃないですか。

新しいテナント入っても一年持たずに撤退してるのを何度も見かけますよ。

385: いつか買いたいさん 
[2015-08-20 14:14:46]
なんだ、ここにも報道のおかしいところがあったんだ。
京浜間で子育てする場所を検討しています。

多摩ニュータウンの人口推移の誤解
http://sumai-machi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-6559.html
386: 匿名さん 
[2015-10-29 17:01:56]
なんで建て替え建て替えっていうかわかる?
きちんと建てていないから、地震が来たら崩れて、化けの皮がはがれるから・・・
それとゼネコンに仕事受注すると、得する人がいるから・・・
387: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2016-03-21 17:45:43]
多摩ニュータウンの再生を考える場合人口減少が目に見えてるのに居住区は馬鹿げてる 今はグローバル時代なんだから外貨稼ぐ考えでミニラスベガスぐらいの事考えないと無理でしょ?国民に税の負担させても現状でかなり苦しいのに無理な話 雇用も生まれて若手も集まるから良いと思う それには法改正が必要ですけどね 
388: 匿名さん 
[2016-03-21 19:12:14]
建て替えないといけないのは事実だけれど、それでも元は公団の基準で作られたもの
利益だけ追求して建てられる民間マンションよりは、だいぶマシな建物。

389: 匿名さん 
[2016-03-22 03:26:45]
>>388
公団が基準をまもっているとは、断言できないよね。
390: 契約済みさん 
[2016-03-23 09:44:04]
建て替え時期の来ている建物は旧基準、今その基準で建てると違法建築
391: 匿名さん 
[2016-03-23 12:25:27]
>390

基準次第だよ。
容積率だったら現在は緩和されていることの方が多いし、耐震基準なら建て直しすることでクリアできる。

狭い戸建は、建て直しが難しいことが多い。
392: 周辺住民さん 
[2016-03-31 09:45:35]
諏訪二丁目の次の建替えはどこでしょう?
393: 匿名さん 
[2016-04-03 18:32:23]
多摩ニュ-タウンに公団の職員や元職員はどれくらい住んでいるんでしょうか??
394: 匿名さん 
[2016-04-05 17:58:44]
>>391
都心の商業地域以外容積率は緩和されてない。
今後人口は減少するから、住専地域では環境を守るため現状維持か厳しくなる傾向。
既存不適格物件は建替えも出来ず老朽化するのみ。
395: 買い換え検討中 
[2016-04-06 12:42:56]
多摩ニュータウン再生検討会議から多摩ニュータウン再生推進会議に変わりましたね。楽しみです。この流れに乗ってみたいと思います。
https://www.city.tama.lg.jp/plan/948/20048/023275.html
396: 匿名さん 
[2016-05-24 10:43:41]
マムシとか狸が出ます。
397: 匿名さん 
[2016-05-30 16:48:49]
どうしてスレ主は、川崎と横浜と多摩ニュ-を並列しているんですか?
どういう意図ですか?
398: 匿名さん 
[2016-08-12 03:12:14]
冷たい人間の集まり。
こんなところで、子育てする気がしれない。
399: 周辺住民さん 
[2016-08-12 16:01:51]
一部を除き滅び逝く街
400: 匿名さん 
[2016-08-16 09:34:08]
公団に勤めていたやつの永住地。
えばってやがる。
401: 周辺住民さん 
[2016-11-08 11:23:47]
多摩市陸上競技場の場所に3万人収容のサッカー&ラグビースタジアムが出来るそうです。楽しみですね。
402: 匿名さん 
[2016-11-08 22:35:30]
箱ものをこれ以上作ってだれが喜ぶ?
市民以外の人間。
パルテノンの赤字だって、大変なのに・・・
403: 多摩市民 
[2016-11-11 10:08:26]
市民ですが喜んでます。PFIなので市のお金は使わないしいいんじゃないの?
404: 匿名さん 
[2016-11-12 22:42:51]
民間に自由にされそうですね。
市民が全員喜んでいるとは、考えにくいね。
405: 周辺住民さん 
[2016-11-22 11:42:41]
役人や第三セクターがからんでへんてこりんなもの造るより、民間が採算重視で自由にやるほうがいいでしょう。なでしこリーグ1位の日テレベレーザとベルディのホームになればいいな。J2で18位のベルディーには、もっとがんばって欲しい。
406: 匿名さん 
[2016-12-26 22:37:37]
スレ主がどうして、川崎と横浜と並列するのかわかりませんが、川崎と横浜と同じです。
407: 買い替え検討中さん 
[2017-01-25 11:05:02]
今年も昨年同様3月に、第2回「多摩NT魅力実感ツアー」があります。
多摩ニュータウンを知るのにいい機会だと思いますよ。

■目的
① 多摩NTの街の魅力や住環境を実感して頂く。併せて、参加者の印象・感想等を今後の取組に活かす。
② 各広告媒体を活用することにより、参加者に留まらず、沿線への直接的なPRを図る。
③ 「多摩市ニュータウン再生推進会議」の取組の一環として企画し、全国に発信する。

■テーマ : 子育てに適した住環境を実感 + リノベーション

■主催 : 多摩市、UR都市機構、京王電鉄の3者で共催

■実施内容(案)
• 対 象 :市域外の子育て世代(20~40歳代)10組程度
• 時 期 :平成29年3月下旬
• 参加費:無料

■行程(案)
13:00頃 集合、オリエンテーション(聖蹟桜ヶ丘)
↓ MUJI×URモデルルーム見学(UR永山団地)
↓ Brillia多摩ニュータウン見学(諏訪2丁目)
↓ まち歩き(鶴牧~多摩センター)
↓ リノベーションセミナー
17:00頃 解散(多摩センター)

408: 匿名さん 
[2017-01-26 12:35:27]
無料なら行って見たい。でも抽選かな。
409: 買い替え検討中さん 
[2017-01-27 09:28:40]
桜が綺麗な時にやってくれたらいいのに。京王さん。
小田急さんも秋の紅葉が綺麗な時にやってくれたらと思います。
410: 匿名さん 
[2017-01-27 12:43:37]
平成29年3月下旬 だと微妙ですが、桜の頃かも?
411: 買い替え検討中さん 
[2017-01-27 13:21:59]
確かに。京王さんは考慮してたのですね。昨年度のツアーは3/26。本年度の開花予想は3/26なので、満開までとはいかないけれどいいタイミングですね。京王さんに負けず小田急さんにも紅葉シーズンにお願いしたいです。わたしはいろいろ調べて多摩ニューに決めてますが、多摩ニューの良さを他の方にも知ってほしい。
412: 匿名さん 
[2017-01-27 18:46:09]
ゴーストタウンにしないため必至だな、駅近くなら良いけど急坂が多いから年寄りは大変だよ
413: 買い替え検討中さん 
[2017-01-31 11:10:10]
必死とはありがたいですね。必死でバンバンやっていただきましょう。その波に乗らさせていただきます。
今年の予定、昨日京王さんから発表がありました。
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2016/nr170...
414: 匿名さん 
[2017-01-31 11:27:26]
第二回多摩ニュータウン再生推進会議の資料です。
ハゲ暴れ牛さんも言ってたけど、小池知事も多摩・島嶼地区に注力してくれるって言ってたので、進捗に期待できるかも。

http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/024/424...

415: 匿名さん 
[2017-02-14 10:58:54]
建て替わったところは子育て世代が増えてるとの事。
http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00465/
416: 周辺住民さん 
[2017-03-15 10:48:41]
2040年にむけての東京都の取り組みです。ご参考になれば幸です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/tama/pdf/kentou_iinkai_2_04...
417: 匿名さん 
[2017-03-24 18:52:07]
山を造成してる所が殆どだから駅近以外なら車は必要、車が無い年よりは厳しい
418: 通りがかりさん 
[2017-03-27 21:12:43]
平地が少なく年寄りは急坂や階段で苦労するな

自分だけ良ければ他県は関係ないと言う都民何とかの会が何とかするんでない
419: ご近所さん 
[2017-03-29 12:37:18]
ぼちぼち桜が咲き始めています。車道を渡ることなく散歩できる歩道が張り巡らされているので、楽しみです。ニュータウン地区ではない近所に住んでますので春の桜、秋の紅葉の中の散歩を楽しみにしています。
420: マンション検討中さん 
[2017-03-30 12:42:00]
東京都検討会・多摩ニュータウン再生でガイドライン中間まとめ
http://www.senmonshi.com/archive/02/02CFVHkQTAH5VA.asp
421: 多摩ニュータウン 
[2017-08-14 16:44:59]
多摩ニュータウンの歴史は、前回の東京オリンピックの時代の"新築"です。 耐震性は保障の限りではないと考えられます。耐震補強は5階建て以上で実施されています。ただし、多摩ニュータウンは殆どが5階建てですからね。 さて、住まいの殆どが丘陵地帯にあります。 つまり、坂・坂・坂・坂の街です。50歳を過ぎると駅から団地内の住まいに到達するのは大変です。 とにかく、坂が酷くおおい。 昇って降りて、昇って・降りて…。坂の途中で、手押し車と一緒に立ち止まってしまっているお年寄りも多くいます。(丘陵の住まいの欠点!) そんな事ですから、たとえ若いお母さんでも、ベビーカーを押すのは大変です。 特に雪でベビーカーの車輪は坂で埋まる・スベル、立ち往生。 電動自転車は必須ですが、電動ベビーカーは売ってないし…。 ただし、電動自転車のバッテリーを抱えて上の階に上がるのは大変。住むなら1階か2階が良いです。 3階以上はダメです。 平地の3階ではなく、上り下り・上り下りの丘陵地帯の3階ですから、お買い物袋を抱えては拷問です。 自転車置き場はカタチばかりで住個分はありません。 古い自転車をブン投げて、自分の電動自転車を屋根の有るスペースに置きましょう。マイカーの方は、月額で野ざらし賃貸できます。空ぶかししていると、悪戯される可能性がありますからご注意です。 団地の管理費用は家賃に含まれますが、建物の共有(階段等)スペースは清掃してくれません。 雨が降ると、共有階段・共有通路は雨ざらし。酷いときには階段・通路が滝・川になります。傘を差しましょう。管理費で団地内の公のスペースの野生の綺麗な花を確実に刈り取っています。3メートル程離れた蚊の棲息する"草むら"は「保全」しています。(スゴック、変ですけどね) 
床= ビー玉を転がすと判ります。傾いています。クルマ付きのイスに座ると何時の間にか動いているのです。両足を上げると、グル〜ッと勝手に回ります。(本当です) 床が傾いているのか、建物が傾いているのか?
換気=多くが北側方向にキッチンがあります。上の階では北風に換気パワーが負けてレンジフードは見栄えだけです。 住戸の床と天井の躯体は、"共有"です。(普通ですが) 兎に角、音が響きます。 年代物の賃貸だから仕方ないです。 見掛けはイマ風ですが…。 トイレの水を流すと縦方向の住戸に響きます。改善は試みたようですが、所詮"改善する側が住む"訳ではないからか、やっぱり、トイレ使用したのが"近所"に判ります。近代の賃貸住宅に比べると構造とプライバシー面はダントツに貧弱です。  
パルコー=居室からバルコニーにでる段差が格別です。奇妙な出っ張り?が利用しにくいです。理由は昔の鉄の窓サッシをアルミサッシに交換する時、鉄サッシの上にアルミサッシを被せたから…、 出るときに"踏み込み"がアルミサッシのレールの上になって仕舞うからです。
隣との壁=薄い! 両隣に居住戸がある住まいはNGです。プライバシーが酷いですから。
★居室部分の見た目は良いのですが、実際に引っ越して生活すると、不便・問題だらけです。 居住してからURに色々と問い合わせても適当な回答です。 民間の平地に建っているマンションの方が良いかも知れません。 任意ですが、ここでも町内会費があります。 決算報告は常に、プラスマイナス零です。 友人の町内会委員は、その費用で飲み食いしているけど、領収書は別の内容だと言っています。 町内の人々のプライバシーを収集する為の"ウラ"の意図があるとも…。
独居老人=孤独死…。 子供達が大人になったら、住みたいと思わない事?
URのテレビCMで、娘さん夫婦が"団地"に住んでいる的な設定でPRしていましたが、そのような環境(地理的環境・住戸状況等)にはないと思います。
★5階建ての棟でエレベーターを設置する計画があったそうです。驚く事に、このエレベーターはバルコニー側に付けると計画だったそうです。玄関が階段の北側と、南側のバルコニーエレベータ! 有り得ないですよね!!  URはこの計画の詳細を示さずに、同意・不同意をペーパーで求めたそうです!! 今時こんな大家さんは居ませんよね〜。
住民の方はバルコニーが新しい玄関? 不審者がエレペータでバルコニーに上がってくる?! セールス・勧誘が勝手に上がってくる! バルコニーから室内への目隠しはカーテンだけ! と言うので、不同意となって、計画消滅したそうです。

最後に、多摩ニュータウンは夏になると厚木の米軍の飛行ルートになります。(冬も時折飛行するけど) 沖縄の爆音ほどではないけど、 この時期は室内のテレビの音が聞こえなくなります。 ほら、又、飛んできた。 子供が起きる!(怒り) 場所によっては、東京電力の超・高圧線が団地内上空を通過しています。 この環境はパスが賢明です。
買い物= 駅(永山)は、西友があります。メジャーな所は西友だけです。従って西友の独壇場! 小さな、スーパーと称する安売りのお店はありまが、品質は下! 不確かですが、多くが福島産だとか…。 小さなお子さんのお家は避けたいですね。もう一つ大手スーパーがあれば、価格競争を期待できるのですが…。駅ビルのジョッピングゾーンは、"シャッター"スペースがちらほら(凹) 駅向こうの丘の上に鎮座する多摩市役所、ここの市民税は例えば、府中市より高いのご存知ですか?! 私は知らなかったです!!(凹)
422: 多摩ニュータウン 
[2017-08-14 16:47:03]
車道を渡らないで良いのは、分譲エリアですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる