東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2011-03-25 13:39:04
 
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。

このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。

技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/


【スレッドを23区新築板へ移動しました。2011.03.16 管理人】

[スレ作成日時]2011-03-14 21:50:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2

601: 匿名さん 
[2011-03-21 09:42:42]
いやぁ。埋立地の液状化被害の報道、すごいですね。
602: 匿名さん 
[2011-03-21 09:42:44]
じゃあ都心の埋立地以外しか選択しないじゃん。
603: 匿名さん 
[2011-03-21 09:45:35]
やはり、津波も液状化も停電も帰宅難民も心配が無い地域にしたいですね。
604: 匿名さん 
[2011-03-21 09:47:08]
>いやぁ。埋立地の液状化被害の報道、すごいですね。

事実を正視しようとしない妄想家だな。
605: 匿名さん 
[2011-03-21 09:48:36]
>やはり、津波も液状化も停電も帰宅難民も心配が無い地域にしたいですね。

ということは、結論は、地震のない国だね。

606: 匿名さん 
[2011-03-21 09:48:57]
ニュースを見た素直な感想です。ニッコリ。
607: 匿名さん 
[2011-03-21 09:51:08]
埋立地や低地、住宅密集地を避け、職場から歩いて帰れるところに住めばいいだけじゃない。
簡単、簡単。
608: 匿名さん 
[2011-03-21 09:52:01]
地震の話題で、地震のない地域にしたいって、あのなあー。どうかしていない?
609: 匿名さん 
[2011-03-21 09:55:40]
>>605
おおげさだなぁ、情報商材屋?(笑)

職場から歩いて帰れる内陸高台で、住宅が密集してなければいいだけじゃん。
610: 匿名さん 
[2011-03-21 09:57:07]
>>607
>埋立地や低地、住宅密集地を避け、職場から歩いて帰れるところに住めばいいだけじゃない。

それでいて、想定外を心配するんだろう?

だったら、どこも安全なところはないはずだろう。

で、想定できない何を心配するの?
611: 匿名さん 
[2011-03-21 09:58:41]

短時間で帰宅できると思ったら途中は液状化でマンション周囲は津波でぐちゃぐちゃ

家族安否不明

自宅は立ち入り禁止


片や

足を棒にしてやっと辿り着いた我が家

無事の家族に出迎えられ



選ぶならどっち?

612: 匿名さん 
[2011-03-21 10:01:04]
スレタイからして、オカシイ。

液状化候補地域を買う「メリット」なんて、あるわけナイ。
613: 匿名さん 
[2011-03-21 10:01:23]
なにからんでんだ?

地震の話題だろ、津波、液状化、停電、帰宅難民、火災の心配をするだけですよ。
614: 匿名さん 
[2011-03-21 10:02:51]
失礼613は610へです。
615: 匿名さん 
[2011-03-21 10:10:02]
なんか住人、やたら余裕がない感じだね。
掲示板なんだからまったりといこうよ。(笑)
616: 匿名さん 
[2011-03-21 10:12:10]
高台であれば、津波はこない、液状化はない。これは事実。
東京に地震がくると大火災が起こる、湾岸には津波は来ない。これは想定。
この違いは大きい。
617: 匿名さん 
[2011-03-21 10:16:31]
今回は阪神淡路と違い、地震が起きたのが日中だったから地震直後の火の手はなかった。
火災は何時に地震がくるかにもよる。
テレビで報道された火災は、お台場と豊洲のビル火災だけだったし。
618: 匿名さん 
[2011-03-21 10:18:21]
津波被災地でも津波が来ないとされてたとろは多いね。
住宅密集地でも火災被害は少なかったし。
仙台市内なんて東京並に密集してるところもたくさんあったのに。
619: 匿名さん 
[2011-03-21 10:18:56]
住宅密集地は火の海 倒壊 この事実は無視ですかw 

 
620: 匿名さん 
[2011-03-21 10:19:47]
埋立地、真っ先に火事だしちゃだめだろ。
621: 匿名さん 
[2011-03-21 10:21:02]
ところでオフィスビルがなんで火事になったんだ?
623: 匿名さん 
[2011-03-21 10:22:15]
工事中のビルが燃えた 怖かった
624: 匿名さん 
[2011-03-21 10:22:49]
結局、都心内陸高台ってことか。
625: 匿名さん 
[2011-03-21 10:23:26]
世田谷区と豊洲村じゃ比較するのに規模が違いすぎ
626: 匿名さん 
[2011-03-21 10:23:48]
てか、そもそも豊洲住人って、都心勤務なの?

マーチ出身が殆どだそうですけど。
627: 匿名さん 
[2011-03-21 10:26:07]
628: 匿名さん 
[2011-03-21 10:29:53]
埋立地住人は世田谷に憧れてるのか?

たいしたところじゃないぞ。
629: 匿名さん 
[2011-03-21 10:35:43]
>>626
そうなんですか?
受験戦争時代のマーチならまだしも、
近年の世代のマーチといったら、大学全入時代ということもあり、
試験なんてないようなもんでしょ?

そりゃー憧れだけで調べもしないで色々決めちゃう世代ってことですね。
わかります。
630: 匿名さん 
[2011-03-21 10:37:34]
埋立地に憧れられるなんて、もはや特技の域だろ。
631: 匿名さん 
[2011-03-21 10:40:34]
ここでデベさんがいくら擁護しても、海沿いは終わったでしょう。
安くしないと売れないよ。
632: 匿名さん 
[2011-03-21 10:43:54]
安くなったところで、いらないものに金出したい?
まして、家族を住まわせるなんて、とても考えられないなぁ。
633: 匿名さん 
[2011-03-21 10:44:53]
>627

住宅に関して無知ですね。
昔から 沼 田 谷 などの字が知名に含まれるところには住宅には余り適さないって言われているのはご存知ですか? 
世田谷は二文字も含まれていますね (笑)
634: 匿名さん 
[2011-03-21 10:47:03]
>>631

スミフの財務諸表確認してごらんよ、あなたの幻想が吹き飛ぶよ。
これから大変なのは中小デベ、やっとリーマンショックを抜けたのに今回は地震。

不動産業界は多難な時期。

635: 匿名さん 
[2011-03-21 10:47:03]
636: 匿名さん 
[2011-03-21 10:47:13]
洲(笑)
637: 匿名さん 
[2011-03-21 11:00:19]
>>635
地震後急に増えましたね。
638: 匿名さん 
[2011-03-21 11:03:40]
>>633
その根拠によると、東京には、豊かな洲っていう悲惨な場所もあるようです。
639: 匿名さん 
[2011-03-21 11:05:30]
>>635
価格下がってるかと思ったらそうでもないのね。。。
640: 匿名さん 
[2011-03-21 11:07:03]
これからです。
今の件数と価格だけ覚えておいて下さい。
641: 匿名さん 
[2011-03-21 11:08:15]
>>635

新着7日以内で絞り込んでみました。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&md=...
642: 匿名さん 
[2011-03-21 11:19:22]
湾岸の不動産状況は要経過観察ですね!
643: 匿名さん 
[2011-03-21 11:22:32]
すでに購入した中国人マンション投資家がどう動くか!も大きいですね。
購入前の中国人は、相当引き上げたっぽいけど。。
644: 匿名さん 
[2011-03-21 11:53:51]
そうでもないみたいよ。
あれだけの災害でも秩序が乱れない日本の底力が改めて見直されている状況。
645: 匿名さん 
[2011-03-21 11:54:36]
そういえば東京駅5キロ論を繰り返し唱えていた中卒の城東不動産屋が最近は静かですね。
646: 匿名さん 
[2011-03-21 12:01:40]
もう常識ですからねぇ
647: 匿名さん 
[2011-03-21 12:04:45]
液状化Y→外壁、基礎に損傷→塩害

自然の力はどうにもならない
648: 匿名さん 
[2011-03-21 12:18:28]
会社から歩いて帰れる丈夫なマンションが1番!
650: 匿名さん 
[2011-03-21 13:10:26]
じゃあまず湾岸が外れちゃうね。
651: 匿名さん 
[2011-03-21 13:12:51]
やっぱり、埋立地はやめてほうがよさそうですね。
652: 匿名さん 
[2011-03-21 13:18:05]
今日も嘘のつぶやきで一日が過ぎていくね
654: 匿名さん 
[2011-03-21 13:29:03]
東京湾は入口が狭いため、外洋から津波が押し寄せることはきわめて少ないと一般の人は考える。




だが、-1703年の相模湾を震源とする「元禄地震」では'高さ4メートルの津波が東京湾内で発生し、江戸の町を水浸しにした。




実は相模湾や房総沖を震源とした地震の場合へ東京湾内で津波が発生する可能性が高くなる。




さらに、狭い湾内で波がぶつかり合い、反発しあってエネルギーを増幅させ、波の高さがどんどん増していくという現象も起こりかねない。

・・・という事実と意見もあります。
選択は自由 自己責任で。

655: 匿名さん 
[2011-03-21 13:31:49]
>>653
「こうなったら、おまえらみんな道連れや〜っ」、ていう心境なんですかね。
659: 匿名さん 
[2011-03-21 13:38:02]
ポジさんよ。
今後は善良な検討者を巻き添えにしようとはしないでくれ。
残された液状化地域居住者は脱出するか覚悟を決めかるかしてくれ。
液状化地域は決して住むところではない。
660: 匿名さん 
[2011-03-21 13:38:07]
>強がりで、絶対の信頼性が求められる社会インフラ東京電力が作るかって(笑

原発のこと?
661: 匿名さん 
[2011-03-21 13:40:58]
地雷原に住むより危険かも。
664: 匿名さん 
[2011-03-21 13:54:31]
早めに売り抜けた者勝ちだな。
二束三文かもしれないけど。
手付金だけで被害が済むなら即決すべき。
665: 匿名さん 
[2011-03-21 15:56:01]
そういう事にしたいのですね(笑)
ご苦労様。

でも、キミが買えるようにはならないよ。^^;
666: 匿名 
[2011-03-21 16:00:41]
タダでもいらない、心から(マッコリ)
667: 匿名 
[2011-03-21 16:10:14]
ハエがうるさいですね
668: 匿名 
[2011-03-21 16:11:24]
ハエしかいない地域だものねえ。
671: 匿名さん 
[2011-03-21 17:54:06]
買えない人なんてそんなもんでしょ(笑)
673: 物件比較中さん 
[2011-03-21 17:55:34]
墨田区に引っ越そうと思っています
液状化や隅田川について何か問題はありましたか?
674: 匿名さん 
[2011-03-21 17:56:08]
まぁ今回の地震で死傷者の出た都心・城西はこれから寒い状況なのは間違いないね。
ネットで隠蔽・デマ工作必死なのがその証拠w
676: 匿名さん 
[2011-03-21 17:57:41]
すげー揺れそうだけどね。
高台だと、土砂崩れとかあるんじゃない?
結局、想定外の地震でチーンとか。(笑)
677: 匿名さん 
[2011-03-21 18:03:44]
いかにも湾岸買っちゃうような人の意見が続いていますねw
不動産の基本から勉強し直したら?
売りつける方法じゃなくて賢く買う方法だよ。
678: 匿名さん 
[2011-03-21 18:04:33]
で、キミは買えていないのだろう?(笑)
680: 物件比較中さん 
[2011-03-21 18:06:24]
豊洲の事しか誰も反応しないんですねwww
682: 匿名さん 
[2011-03-21 18:14:23]
え?

豊洲で何か被害でたっけ?
683: 匿名さん 
[2011-03-21 18:24:09]
>>673
墨田区は被害無しです
川も問題無し
隅田川はスーパー堤防だしもし津波が来ても正面から受ける訳では無いので大丈夫かと

以外と豊洲から墨田区に人が流れるかもね
684: 匿名さん 
[2011-03-21 18:28:56]
墨田って地震で一番危ないって言われていた地域があるよね。
あそこ辺りに知り合いが住んでいるが大きな問題はなかったみたい。
それに引きかえ湾岸ときたら...
被害予測ってのはなんだったんだろう。
685: 匿名さん 
[2011-03-21 18:29:27]
ここ地盤悪かった?
ここ地盤悪かった?
686: 匿名さん 
[2011-03-21 18:30:27]
しかしこのスレタイすごいね。
「液状化候補地域」って、そんなとこ誰が検討するんだよ。
688: 匿名さん 
[2011-03-21 18:32:57]
>え?
>豊洲で何か被害でたっけ?

はい。というか豊洲でしか被害が出てない。
689: 匿名さん 
[2011-03-21 18:33:21]
>>685

あの辺り一帯は地盤が悪いことで有名ですから
690: 匿名さん 
[2011-03-21 18:34:05]
馬事公苑も液状化するぐらいですからねぇ
東京直下が来たらどんなことになるか・・・
692: 匿名さん 
[2011-03-21 18:39:22]
>>682 マンションの外壁が崩れてましたよ。
これから塩害が心配ですね。
694: 匿名さん 
[2011-03-21 19:14:23]
スレタイが馬鹿すぎ
今回の震度でこれだから
直撃したら液状化で終わりだね
耐震構造とか無駄すぎるw
695: 匿名さん 
[2011-03-21 19:16:09]
先ほどTVで、地震のとき浦安の歩道がずれる結構衝撃的な様子を放映した。
あわせて戸建ての沈下や電柱の傾き、など埋め立て地の液状化の惨状を特集。
出演した大学の先生は、「液状化予測図を確かめるべき。」とコメント。
あれを見た人は、埋立地の不動産を買おうとは思わないだろう。
いい警鐘だったと思う。
697: 購入検討中さん 
[2011-03-21 19:20:38]
683&684
ありがとうございます。

1番危ないと言われていた地区なんてあるんですか?
一人友人が墨田区総武線上にいて
中国の旅行会社の従業員用にマンションが買った値段より高くで売れたと聞きました(地震後です)
スカイツリー効果?
地震や液状化のリスクが低いなら墨田区アリかと検討中です。
698: 匿名さん 
[2011-03-21 19:26:13]
素人が値上がりとか計算して買うのが一番危ない

住居は住居、
投資は投資

別で考えないとダメダメ
700: 購入検討中さん 
[2011-03-21 19:35:07]
警告ありがとうございます
しかしわざわざ値下がりしそうな場所よりリスクが低い方を選ぶのが普通じゃないんでしょうか?
当然いま叩かれている豊洲方面は避けますよ
一時は検討していましたが

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる