住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

801: 匿名さん 
[2009-02-14 21:05:00]
>>799
なんで、わざわざウソを書きに来る必要があるのかな。

国の事業許可が必要です。
802: 平成20年決算審査特別委員会 
[2009-02-14 21:23:00]
◆猪股美恵 委員 
 次に、2007年度の需要予測調査結果ですけれども、これは非常に重要なことだと思いますが、新百合ヶ丘駅が2,100人ふえて5万400人ですが、小田急電鉄が千代田線と相互直通運転で霞ヶ関や大手町や新御茶ノ水を通って湯島までつながることによって、新百合ヶ丘駅から東京方面への乗客の足はさらにそちらに向くのではないでしょうか。2,100人ふえた根拠をお聞かせください。
 それから、宮前平駅は800人ふえて2万8,700人とのことです。2006年度の東京メトロの乗車人員を調べましたら、半蔵門線の三越前駅が2万5,800人、千代田線の明治神宮前駅が2万7,600人、銀座線の青山一丁目駅が2万8,200人で、宮前平駅のほうが多いんです。蔵敷駅は1万700人予測ですが、千代田線の代々木公園駅が9,980人、銀座線の末広町駅で1万400人ですから、蔵敷駅のほうが多いんです。高津区の久末駅は9,800人の予測ですが、丸ノ内線の国会議事堂前で7,640人で、2,000人も久末駅のほうが多いわけです。パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。私には、その数字から見えるまちの将来像というのが描けません。この需要予測の数字は将来の市民負担につながる数字です。市民の税金を使って調査した結果への説明責任が川崎市にはあると思います。例えば久末駅の乗客は1日9,800人の根拠を出せますか、伺います。
 また、高津区の状況なんですけれども、私、2007年3月予算議会で質問するために調べた資料で、2006年8月時点での久末地区の高齢化率は17%だったんです。今回の2年たった2008年6月では19.3%と2.3ポイント高くなっています。野川地区も18.5%と2年間で2.5ポイント高くなっています。蟹ヶ谷地区も1.6ポイント高くなっています。高齢者のうち介護認定されている割合も19%になっています。地下鉄は交通不便地域の解消になると言われておりましたけれども、野川、蟹ヶ谷、久末の外出困難者がふえる状況に対し、地下鉄が解消策となり得るのかお聞かせください。
803: 匿名さん 
[2009-02-14 21:54:00]
>>802
高津区選出のこの議員、酷過ぎるね
君、支持者?
小学生のような話し方でエゴ全開バリバリで。
・高津区のごみ焼却場は早くなくして王禅寺に押し付けろ
・自分の支持者が利用するバスが市営から民営になるのは反対だ、なぜなら市営一日乗車券が使えなくなるから
とか、なんなんだこの人は(笑)と思ったよ。

この人、「論理」という言葉の意味を知らないだろ
議員やる前に、一度、自分の原稿を中学校の先生にでも採点してもらえよと言いたくなるね


>小田急電鉄が千代田線と相互直通運転で霞ヶ関や大手町や新御茶ノ水を通って湯島までつながることによって

もう、30年近く前から直通運転やってるけど…
804: 匿名さん 
[2009-02-14 21:59:00]
>パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。
805: 匿名さん 
[2009-02-14 22:07:00]
>野川、蟹ヶ谷、久末の外出困難者がふえる状況に対し、地下鉄が解消策となり得るのかお聞かせください。

全国的に外出困難な人は増加傾向だと思います。全国的に介護タクシーの需要は増えるでしょう。
川崎市では、既存鉄道路線の混雑率も増加傾向ですね、それではいけませんか。

中学生からやり直せ、としかこの人に言う言葉は無いんでは?
806: 平成20年第2回定例会 
[2009-02-14 22:32:00]
◆13番(清水勝利) 国の予算もだんだん地下鉄に関しては減っていくと。川崎市の人口推計なんかを見ても、この地下鉄が今の時点で一番早くできても平成31年度ということで、多分年々また延びていくと思うんですけれども、そのころには川崎市の人口も減少傾向にあるときなんですよね。今までは上り傾向で需要予測とかを立てて、何年度には償還できますよとかそういうのがあったと思うんですけれども、これから人口が減少していくときに地下鉄が開かれる時代に入ってくるわけです。少なくとも一番近年で開通した横浜のグリーンラインとか福岡の七隈線とか神戸の海岸線、いずれも需要予測の60%から25%ぐらいということで、需要予測に全然足りていない、低迷しています。そんなことも含めて、地下鉄の予算も減っている、人口もどんどん減ってきて需要もなくなってくる。そんな状況でいい方向には向かっていないような気がするんですけれども、何かこの事業に関して明るい要因とか明るい見通しはあるのか、僕たち市民に聞かせてほしいんですけれども、どっちでもいいので、よろしくお願いします。

◎交通局長(菅原久雄) 私のほうから答弁をさせていただきます。
 今後の見通しについての御質問でございますが、国の公共事業費は確かに減少傾向にあると考えております。先ほど来申し上げておりますけれども、この事業につきましては、川崎市域の広域交通幹線網の整備にとどまらず、首都圏全体の広域鉄道ネットワークの形成に大きく寄与するものでございますので、この点の理解も含めまして、国に対して引き続き鋭意説明をして、早期事業化をいただきたいと考えております。以上でございます。
807: 匿名さん 
[2009-02-14 23:06:00]
>>806
最近川崎市に来たみたいだから、市のことよく分かってないんだろうね。
808: 匿名さん 
[2009-02-14 23:44:00]
質問者の頭が悪すぎて、職員もこう答えるしかない、という印象
809: 匿名さん 
[2009-02-16 09:00:00]
消費税を10%にして地方財源にあてましょう。
810: 匿名さん 
[2009-02-16 10:50:00]
不交付団体(ふこうふだんたい)
地方交付税の交付を受けない地方自治体のこと。
国税の一定割合を原資とする地方交付税は、全国の地方自治体が一定の行政サービス水準を維持するため、税収が少なく財政的に余裕のない地方自治体に配分される。一方で、一定の基準を満たした財政的に豊かな地方自治体には、地方交付税は交付されない。
2006年7月、竹中平蔵総務相(当時)が閣議で報告した06年度普通交付税大綱によると、06年度の不交付団体は、都道府県では東京都と愛知県、市町村単位では1820市町村のうち169となっている。
811: 匿名さん 
[2009-02-16 11:00:00]
・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
812: 匿名さん 
[2009-02-16 11:02:00]
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
813: 匿名さん 
[2009-02-16 11:19:00]
それで地下鉄できるなら15%でもいい。
うちは徒歩3分以内の超駅近になるから。
814: 匿名さん 
[2009-02-16 11:50:00]
消費税を10%にして地方財源になったら、真っ先に等々力競技場の改修に使われるのでしょう。
それは、嫌です。
私は全くサッカーを見ません。
815: 匿名さん 
[2009-02-16 11:54:00]
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
これらの利用者から利用料金を別に徴収して、建設費を利用者負担にしてほしい。
それでも、こういうった事業のために消費税を10%にしてほしくないです。
816: 匿名さん 
[2009-02-16 12:23:00]
建設費を負担する地下鉄利用者には、地下鉄事業の株券のようなものも一緒に渡してやれよ。
民営化したり資産売却したとき、ちゃんと負担分が返金されなくては他のインフラとのバランスが取れない。
817: マンション投資家さん 
[2009-02-16 12:56:00]
地下鉄賛同者が多く・・・?
黒字化も疑っていないなら
一般出資を求めて開発をすれば良いのに!
40年来の計画がいまだ工事が始まっていないとなると
完成までにあと何十年要するのでしょうか?
818: 匿名さん 
[2009-02-16 14:00:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年)
その後、環境アセスまで事業が進行。

2002年、財政が危機なので、中断し市長が5年延期の方向で調整

2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることを市長が決定。

その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。

まだ2020年位には間に合いそう。
819: 匿名さん 
[2009-02-16 14:04:00]
川崎市民である以上、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、これだけ予算を投じて都市整備されているのでしょうね。

市内各地からこれらの拠点にスムーズに移動できるよう公共交通網を早く整備してもらいたいものです。
820: 匿名さん 
[2009-02-16 14:09:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。

鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。

2001年の運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

2015年+5年を目標に、早く、開業してほしいですね。
821: 匿名さん 
[2009-02-16 14:13:00]
バスと電車でどんだけ活性化の差があるのかい?
822: 匿名さん 
[2009-02-16 14:27:00]
長年、都市計画税を払い続けてきた在住暦の長い地域の人々が利用できる、他都市並みの交通インフラが早くできるといいですね。
823: 匿名さん 
[2009-02-16 14:31:00]
早く出来ないかなっと思っています。
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。
バスも満員で雨の日は乗れません。
これが出来れば通勤時間が今の半分になります。
休日も、今まで縁遠かった等々力緑地や武蔵小杉にも乗換無しで行けるようになりますね。
824: 匿名さん 
[2009-02-16 14:37:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)

東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146
825: 匿名さん 
[2009-02-16 15:09:00]
バスでも電車でも東急や小田急に乗るのは変わらないんじゃないかい?

あと通勤時間短くなるとどんな経済効果があるのかい?
826: 匿名さん 
[2009-02-16 15:12:00]
武蔵小杉や宮前平にお金を落とすような商業施設はないですよ。
新百合は少々。
827: 匿名さん 
[2009-02-16 15:32:00]
武蔵小杉は病院がたくさんあるよ。
828: 匿名さん 
[2009-02-16 15:47:00]
バスじゃ利用しなくて、電車だとお金を払うものでお願いします。
病院は、バスでも必要なら行くでしょ。
829: 匿名さん 
[2009-02-16 15:56:00]
考え方が間違ってるよ。
市外でお金を落とす人が多いから、市内にお金を落としてもらうってことでしょ。

現実的に、お金落せる場所としては、川崎駅ぐらいしかないから、
武蔵小杉、宮前平、新百合でお金を落としてもらえるように、魅力的な商業施設が必要。

鶏が先か卵が先かの話だよ。


あとは市外から市内へのお金の流入でしょ。
これは現状の縦貫鉄道の計画じゃ無理だけど。
830: 匿名さん 
[2009-02-16 16:27:00]
>>823
>田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。
>バスも満員で雨の日は乗れません。

すごい不便なところにお住まいですね
地下鉄開通を待つよりも引越しされた方が良いのでは?
831: 匿名さん 
[2009-02-16 16:57:00]
等々力は、今よりお金落ちるんじゃないの?
って、お金使うところないけど。。
832: 匿名さん 
[2009-02-16 18:27:00]
>>829

私は、地下鉄できても二子玉かたまプラに行くよ。
市内にお金を落とさなくても電車代払って黒字になれば問題ない。

高望みするといつになっても地下鉄できない。

まずは交通不便地域をなんとかすべし。

不便地域の人間だって税金を払っている。
833: 匿名さん 
[2009-02-16 19:49:00]
都心や川崎に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになるから歓迎です。

地下鉄駅までバスで行っても、到着が武蔵小杉や新百合ヶ丘なら、乗換が無く優等も多く停車しますね。
834: 匿名さん 
[2009-02-16 21:00:00]
武蔵小杉には新しく中央図書館の規模の市立図書館ができるそうですね。
地下鉄が無いとなかなか行きづらい所なので、早く地下鉄の方もできてほしいです。
835: 匿名さん 
[2009-02-16 21:04:00]
宮前区からは、新百合ヶ丘のアートセンターに行きづらいですね。
乗換も多く、えらく遠回りを余儀なくされる。

高校時代の友人に会いに行くのも、車以外だと距離の割りに結構大変です。
836: 匿名さん 
[2009-02-16 21:11:00]
等々力緑地の主な施設
・等々力陸上競技場 (Jリーグ・川崎フロンターレのホームスタジアム)
・川崎市とどろきアリーナ
・川崎市等々力球場 (首都大学野球連盟、高校野球、アメリカンフットボール・Xリーグなどの公式戦等 )
・テニスコート
・川崎市市民ミュージアム
837: 匿名さん 
[2009-02-16 22:47:00]
NHKの「沸騰都市東京」を見てたら、あの市議のあの言葉を思い出してしまった。

>>802
>>804
>パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。
838: 匿名さん 
[2009-02-17 08:29:00]
もっと経済が活性化される用途はないのでしょうか?
等々力じゃたいしたお金が落ちませんが。
839: 匿名さん 
[2009-02-17 08:39:00]
>>838
そんなに関心あるなら川崎市のHP見てみれば?
他の公共事業に比べればはるかに具体的に書いてあるよ
840: 匿名さん 
[2009-02-17 08:48:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192

東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146
841: 匿名さん 
[2009-02-17 08:53:00]
川崎縦貫高速鉄道建設がもっとも経済が活性化される用途でしょうね。
他の公共事業じゃたいしたお金が落ちませんね。
842: 匿名さん 
[2009-02-17 15:33:00]
何故工事は始まらないのでしょうか?

何故国は認可を与えないのでしょうか?

完成まであと何年必要なのでしょうか?
843: 匿名さん 
[2009-02-17 15:33:00]
何故工事は始まらないのでしょうか?

何故国は認可を与えないのでしょうか?

完成まであと何年必要なのでしょうか?
844: 匿名さん 
[2009-02-17 16:14:00]
手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。
845: 匿名さん 
[2009-02-17 16:23:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年)
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し市長が5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることを市長が決定。
その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政回復。

まだ2020年位には間に合いそう。
846: 匿名さん 
[2009-02-17 16:28:00]
関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。
期待していますので、関係者の方々は、頑張ってください。
847: 匿名さん 
[2009-02-17 19:02:00]
川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。
848: サラリーマンさん 
[2009-02-18 08:48:00]
定年するまでに完成して欲しいものです。
849: 匿名さん 
[2009-02-18 11:58:00]
定年後までにできてればいいよ。

オペラ鑑賞、映画鑑賞、病院、サッカー観戦、美術館めぐり、大型図書館、、、こういった地域の施設を利用するのが本格化するのは、定年後だろうからね。
850: 匿名さん 
[2009-02-18 20:39:00]
通勤、通学のために、間に合うように造ってほしいです。
851: 匿名さん 
[2009-02-18 23:27:00]
地下鉄できても混雑解消されんのバスと南武線だけじゃないですか?
たいていの人は地下鉄駅勤務じゃないから東急とか小田急に乗るでしょ。
852: 匿名さん 
[2009-02-18 23:28:00]
来期はまた赤字だよ。
853: 匿名さん 
[2009-02-19 08:44:00]
40年前から地下鉄事業に賛同していた人達は
もう定年しているんでしょうね!

早くても10年後に完成、どの程度我々が利用できるのかな?
854: 匿名さん 
[2009-02-19 08:46:00]
早くできてほしいです。
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。

これが出来れば通勤時間が今の半分になります。
休日も、今まで縁遠かった等々力緑地や武蔵小杉にも乗換無しで行けるようになります。
855: 匿名さん 
[2009-02-19 08:48:00]
オペラ鑑賞、映画鑑賞、病院、サッカー観戦、美術館めぐり、大型図書館、、、こういった地域の施設を利用したり、趣味の地域活動が本格化するのは、定年後ですね。
856: 匿名さん 
[2009-02-19 08:53:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

できるだけ早期に計画実現して、長年の課題だった、田園都市線、小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を解消したいものですね。

更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないです。
857: 匿名さん 
[2009-02-19 08:59:00]
武蔵小杉は、大規模な市の投資もあったお陰で交通の要所になりましたね。

乗換可能路線

南武線、横須賀線(湘南新宿ライン、宇都宮線)、東横線(日比谷線、みなとみらい線、副都心線、西武有楽町線、池袋線、有楽町線、東上線)、目黒線(南北線、三田線、埼玉高速鉄道、相鉄線)
858: 匿名さん 
[2009-02-19 14:37:00]
長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。
859: 匿名さん 
[2009-02-23 11:40:00]
今まで不便な場所に住んでいた人には、一日も早く完成して欲しいんだろうけど
便利な所に住んでいる市民からすると、別にってのが正直な気持ちじゃないかな?
860: 匿名さん 
[2009-02-23 12:38:00]
地下鉄なくて死ぬ人はいないが
生活保護は今日明日の問題だからな。
861: 匿名さん 
[2009-02-23 15:45:00]
交通の便が良く、地下鉄を必要と思っていない市民で
都市計画税を払い続けている人にとって、何を一番望んでいるのでしょうかね?

減税?
862: 匿名さん 
[2009-02-23 18:39:00]
川崎市の都市計画税の年間総額っていくらくらいなの。
863: 匿名さん 
[2009-02-23 21:19:00]
できれば、生きてる間にできて欲しい。
多分、使わないけど。
864: 匿名さん 
[2009-02-24 14:56:00]
>>859
今便利なところは、不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが。
865: 匿名さん 
[2009-02-24 15:00:00]
>>860
これらは無くても死ぬ人はいないね。
現に今、生活保護費を払う金が市に無いのなら、維持管理費を無駄に垂れ流すだけのこれらの事業を見直すのが先だろうね。

事業化していない地下鉄の話は関係ない。

・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
866: 匿名さん 
[2009-02-24 15:01:00]
>不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが

不便な所に人が住む前から便利な場所もあるよ!
867: 匿名さん 
[2009-02-24 15:06:00]
例えば
離島に住んで、市民税払っているんだから
離島も医療やインフラ整備にお金を掛けろと云われて
ハイそうですね!と言う市民は何割居るのだろう?

それなら便利な場所に移り住めば、と思ってしまう。
868: 匿名さん 
[2009-02-24 15:08:00]
地下鉄は投資効果が上がる事業だから、川崎市が豊かになることに賛成できるなら、住んでる地域が今不便か便利かに関わらず賛成できる。

等々力競技場改修は、やっても川崎市が豊かになるシュミレーションはないから、遠くに住んでる地人や、サッカーを見ない人は賛成できない。
869: 匿名さん 
[2009-02-24 15:09:00]
有れば便利!
無くてもそんなに困らない!

って思っている市民は多くない?

それとも絶対に無いと困る市民の方が多いのかな?
870: 匿名さん 
[2009-02-24 15:11:00]
生活保護費が払えないなら、今年度予算に計上されてる事業から削るべきだろうけど
こういうの利用しない人にとっては同でもいい話だね
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
871: 匿名さん 
[2009-02-24 15:13:00]
・等々力競技場改修
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム

絶対必要とは言えない、これらは要りませんね。
872: 匿名さん 
[2009-02-24 15:23:00]
>>867
離島に都市計画税も無ければ、固定資産税も格安だろう。
離島に運輸政策審議会答申で、A1路線が2015年整備目標で計画されることも無いね。

離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。
おそらく40年前に想定されていた以上のインフラが整備されてるんじゃないのかな。
873: 近所をよく知る人 
[2009-02-24 15:30:00]
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」の見方

・・・次世代への資産増加 出資金868億円+α。

・効果
フロー分
生産誘発効果 (投資額の1.45倍)
雇用誘発効果
税収効果

ストック効果
利用者効果
供給者効果
環境負荷軽減効果
常住地従業者の増加
居住者の増加
地価上昇
税収効果

住んでる地域に関係なく賛成です。
874: 匿名さん 
[2009-02-24 15:52:00]
川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線、小田急線、南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。

地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。

データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。

従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっています。
875: 匿名さん 
[2009-02-24 16:35:00]
>>872
>離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。

川崎市もご多分に漏れず受け取っていますが。
つうか、受け取ってないのは東京都だけですよ。
876: 匿名さん 
[2009-02-24 16:40:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。

鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切。

18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

早く、開業してほしいですね。
877: 匿名さん 
[2009-02-24 16:44:00]
地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備が遅れてしまったのでしょうか。
無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

これが、田園都市線の小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因だと思います。

子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。
878: 匿名さん 
[2009-02-24 18:01:00]
まだこんなところで、地下鉄ができない憂さ晴らしをやっているのか。
こんなところで吠えたって、いつまで待ってもできないものはできないぞ。
早く目を覚ますことだな。

先月の市議会報でも、何か進展がありました科の質問に、何もありませんだって。
ここ数年ずっとこんな調子だよ。
879: 匿名さん 
[2009-02-24 18:38:00]
手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。

関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。
川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。
880: 匿名さん 
[2009-02-24 18:44:00]
2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される
2005年2月17日 阿部孝夫市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出
2005年3月14日 対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
881: 匿名さん 
[2009-02-24 19:05:00]

何かをやってると言いたいのだろうが、
俺からみたら、仕事を右から左へ流して、また右へ流してるだけのようにしか見えん。
結局、何も進んでないじゃないか。

で、その後は?
882: 匿名さん 
[2009-02-24 19:11:00]
早く、地下鉄造ってほしいですね!!
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
これが出来れば通勤時間が今の半分になります。
883: 匿名さん 
[2009-02-24 19:16:00]
>>871
地下鉄はできそうにないから、当面どうでもいいけど、
いらないものは、どんどん廃案にしてほしいね。
884: 匿名さん 
[2009-02-24 19:21:00]
本当に、地下鉄は、早くできてほしいですね。
近くに図書館やスポーツ施設がないので、そういった公共施設が利用しやすくなります。
885: 匿名さん 
[2009-02-24 19:23:00]
いくら、投資効果が上がって川崎市に富をもたらして、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線でも、国の意思決定次第で、進展が遅れるのは仕方ないだろう。

川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

ちゃんと審議会答申のA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。
886: 匿名さん 
[2009-02-24 21:36:00]
同じ川崎市民として恥ずかしいから、マルチはやめろ。
887: 匿名さん 
[2009-02-24 21:44:00]
そもそも、既に調整が済んだ事業に対してこんなスレを建てて騒ぎたてる必要はないのでは。

東京都心や川崎方面に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになる地下鉄は、早く事業化してもらいたいものですね。
888: 匿名さん 
[2009-02-24 21:59:00]
この混雑率、何とかして欲しいですね。

田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192

東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146

他都市のようにインフラ整備を進めて欲しいものです。

子供の世代にまで、このような負の状況を残さないように。
889: 匿名さん 
[2009-02-24 22:23:00]
同じようなレスを何度も何度も...
進展がないだけに、もうネタ切れか?

地下鉄にしか人生の活路を見出せない人が何人かいるみたいだな。
哀れなものだ。
890: 匿名さん 
[2009-02-24 23:04:00]
>>889
あなた、何回も同じこと書いてて楽しいの?
891: 匿名さん 
[2009-02-24 23:33:00]
既に中央の関係者が判断する問題のように思ってるが、できれば早く造ってもらいたいものだ。

必要な人は、黙々と真面目に自分の仕事をしているような人だろう。

そんな市民が救済されるインフラがちゃんと出来る市であって欲しい。
892: 匿名さん 
[2009-02-24 23:40:00]
川崎市民であれば、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります。
それゆえ、これらの都市は多大な予算を投じて都市整備されていると理解しています。

市内各地からこれらの都市にスムーズに移動できるようなインフラを早く整備してもらいたいものです。

そのことが、川崎の相対価値を向上させることになります。
893: 匿名さん 
[2009-02-25 07:20:00]
大多数の川崎市民は、チャリ圏と都区内の暮らしで満足しているんでないの。
チャリ圏内の保育施設やディケア施設の整備の方がありがたいけれど。
文化やスポーツは都区内の会場のほうがいいもの多いから。
894: 匿名さん 
[2009-02-25 08:14:00]
どうせ沿線住人しか使わない路線なので、必ず黒字になる
運賃にすることを条例に盛り込んでさっさと着工すればよい。
895: 匿名さん 
[2009-02-25 08:53:00]
黒字の定義は曖昧なので地下鉄建設費を20年で償還する運賃にするとよい。
無駄な利息をなるべく払わないように。
896: 匿名さん 
[2009-02-25 08:55:00]
20年だと利息で元金の150%になっちゃうから10年かな。
897: 匿名さん 
[2009-02-25 08:57:00]
>確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

同感!
成果に結び付けられないなら
やっぱ仕切りなおし?
毎年無駄な税金が垂れ流し!
898: 匿名さん 
[2009-02-25 08:59:00]
どうせ、菅生、犬蔵、野川辺りの住人のための路線だからね。

でも最近の犬蔵辺りは、たまプラーザ徒歩圏(徒歩15分〜20分)って広告に載りだした。
再開発のおかげで、徒歩圏になったみたいよ。
899: 匿名さん 
[2009-02-25 09:04:00]
>2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される

川崎市民の人口が約136万人に対して、署名した人は、3.5%
これって多いの?少ないの?
900: 匿名さん 
[2009-02-25 09:06:00]
>川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

一歩づつ進んでいないから、反対派から野次られるのではないか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる