住宅なんでも質問「敷地内での喫煙ってやはり迷惑?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 敷地内での喫煙ってやはり迷惑?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-08 01:58:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのタバコの煙| 全画像 関連スレ RSS

以前、マンションのベランダでのタバコの煙の投稿を読ませていただいていました。
今、戸建てで勝手口のドアの外で吸っているのですが、隣の家まで、左隣りまで、約7メートル(うちの敷地4メートル)
後ろ隣との境まで1メートル、塀からとなりのうちも1メートルはあるので、勝手口から隣の家まで4メートルはあると
思います。
一日約4,5本すっていますが、勝手口の鍵を開けるときに音が鳴るので、後ろ隣の家の犬が反応して、
ライターの火をつけると、住人のおばさんが咳を一回します。
それがいやみなのか、ただの咳なのかわかりませんが、すごく気になります。
風向きによっては臭いが行くとは思いますが、やはりまずいのですかね。。。

[スレ作成日時]2005-08-06 23:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

敷地内での喫煙ってやはり迷惑?

122: 匿名さん 
[2005-08-18 11:52:00]
タバコの煙かけられる方は余計なお世話ではすまないんですが・・・
123: 匿名さん 
[2005-08-18 12:22:00]
>122
実際にタバコの煙かけられているんですか?
124: 匿名さん 
[2005-08-18 12:24:00]
ヒステリーの意味がわかってない人がいる。
気に入らないこと言われたらなんでもヒステリーで片付けるのは思考停止。
すこしは頭使いなさい。いや、頭使ってください、か(苦笑
125: 匿名さん 
[2005-08-18 12:47:00]
気に入らないこといわれているからではなくて、
命令される正当性がないものについて命令されれば反発するのは当たり前。
自分の家の庭で吸っているだけなのに、吹きかけられているって受け取るほうが変。
126: 匿名さん 
[2005-08-18 13:16:00]
>>125
みんな最初は、命令口調ではなく、やさしく丁寧に言ってあげてるのに通じないから
命令口調になるんだよ。
スレ主さんみたいな人に対しては、みんな丁寧に言ってるだろ。

そもそもお前はなんでタバコやめたんだ?
お前みたいなのでも「煙がうっとおしくて」タバコやめたくらいだから、最初から吸ってない人や
健康上の理由のある人は、もっとうっとおしく感じているぞ。
「吸っているときから禁煙席」使っていたくらいだから、わかるだろそれくらい。
127: 126 
[2005-08-18 13:17:00]
↑125宛ではなく121宛だった。
すまん。
128: 匿名さん 
[2005-08-18 13:28:00]
どうも議論がかみあってないような・・・
喫煙派は庭で吸う分には迷惑かからないならOKでしょう。
禁煙派は庭でのタバコの煙がどこまで影響あるのか考えずに
煙が迷惑一点張り。

外で開放された空間でどの程度の距離があれば影響でないかさえ
ハッキリすればいいんじゃにのかな?
129: 匿名さん 
[2005-08-18 13:43:00]
何度も質問にあがってるけど、
「喫煙者はなんで、部屋ではなく庭とかベランダとかでタバコすうの?」
に対するいい回答が出てこないね。

「俺の庭だから俺の勝手だろ」って言っている人。吸うのはあなたの勝手でいいから
「なんで自分の部屋で吸わないの?」

「自分の部屋でも吸ってるよ」って言う人。部屋でも外でも吸っていいから
「なんで庭で吸わないと気がすまないの?」
130: 121 
[2005-08-18 13:45:00]
>みんな最初は、命令口調ではなく、やさしく丁寧に言ってあげてるのに通じないから
>命令口調になるんだよ。

いや、だからこの発想がそもそもの間違い。通じないからって、命令できるもんじゃないだろ。
外ならできるよ。条例あるんだから。でも所有者の敷地内のことだぜ?常識で物事を考えたほうが良いよ。
もちろん、敷地内だから何でもOKとは言わない。
大音響を響かせたり、そういう常識外のことは私有地であれやっちゃあダメだろう。
タバコでも一度に数百本(まあいないだろうが)吸うとか、そーいうのは論外。
隣人のそばまで行って、これみよがしに煙をかける。これははっきりと被害を受けているといえるだろうね。
ただ、そういうケースでも「苦情」は言えても「命令」はできないのはわかるよね?
裁判所に「命令」を出させることは、度合いによっては可能だろうが。
131: 匿名さん 
[2005-08-18 13:56:00]
>129
気分の問題だからね・・・
風呂上りに庭でビール片手に一服とか気持ちいいし。
勉強は家でなく何故図書館?
とかと一緒で理由は人それぞれでしょ。

後、この個人的理由知ってどうしたいんですか?
132: 121 
[2005-08-18 13:59:00]
128さんの言うようにかみ合っていないのは分かるし、
自分の投稿もスレ違いになってきているのは分かるので、
この件についてはこれ以上書きません。

ただ言いたかったのは、
わがままで他人のことを考えない喫煙者は、多数存在するのは事実でしょうが
自分勝手で傲慢な物言いをする嫌煙者もたくさんと言いたかったのです。
その感情の擦れ違いが、両者のミゾを余計に深くしている。
そーいうことです。
133: 132 
[2005-08-18 14:01:00]
下から3行目。
自分勝手で傲慢な物言いをする嫌煙者もたくさんいる、ですね。
では失礼。
134: 匿名さん 
[2005-08-18 14:17:00]
>>133
自分勝手で傲慢な物言いをする喫煙者のほうがよっぽど多いことをしらないガキ
135: 匿名さん 
[2005-08-18 14:26:00]
発言内容みれば、どちらがガキかはっきり分かるね。
121さんと134さん
136: 匿名さん 
[2005-08-18 14:33:00]
それで、121はなんでタバコやめたんだ?
137: 匿名さん 
[2005-08-18 14:56:00]
お小遣いが減ったからです。(涙)
138: 匿名さん 
[2005-08-18 17:05:00]
>>131
ご回答ありがとうございます。
ヒステリックとか自分の権利とか言っている人がいるのですが、
どうしても庭やベランダで吸わないといけない理由が見あたらないので
質問しました。

>この個人的理由知ってどうしたいんですか
そこまでは考えていません。
あなた個人も知らないですし....。
気に障りましたか?
139: 匿名さん 
[2005-08-18 17:29:00]
まったく気に障ってないので大丈夫ですよ。
ただ個人的な理由しってどうしたいのか分からないでの聞いたまでです。

理論的な質問になると禁煙の方の意見少なくなるのは気のせいでしょうか?
121にある通り、ここの話題はどの程度の庭から迷惑がかかるかだと思うんですが。
140: 匿名さん 
[2005-08-18 18:44:00]
>理論的な質問になると禁煙の方の意見少なくなるのは気のせいでしょうか?
そうですか?私には逆に見えます。
理論的な質問とは、どのあたりの質問でしょうか?

一日に一本なら嫌がらせでなければ問題にならないでしょうし、
10本も吸うのなら迷惑でしょうね。
どの程度から迷惑って言われても、人それぞれですからね。
141: 匿名さん 
[2005-08-18 20:51:00]
マンションで階下や隣人がベランダで吸ってるのはちょっとイヤかも。
外で吸う方というのは、おそらく家族が嫌がるから外ですっているんですよね。
(家族が非喫煙者なのか壁紙が汚れるのか、理由はともかくとして)
家族以外なら嫌な気持ちにさせていいのかなぁ・・・というのが正直な感想なのですが。
分煙法なるものも存在するようなので、その辺も考慮して欲しいと思うのですが。

なぜ、ベランダや庭で喫煙する必要があるのでしょう?
それこそがエゴじゃないですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる