住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 猫の対策
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02
 削除依頼 投稿する

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。


【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

猫の対策

951: 匿名さん 
[2018-04-02 13:10:16]
陽だまりの居心地が良いのか、気がつくといつの間にか入って昼寝してます。
顔を見ると慌てて逃げますから、学習はしているのかもしれないですが。
始終見張っているわけにもいかないし、うんざりです。
952: 匿名さん 
[2018-04-02 21:05:46]
 人を見ても動じないネコもいます。 少し離れた下町では、網で囲った空き地など、人間が入れないと所では、正々堂々? としています。 駆除はせずに、地域猫として可愛がれば? 私は猫が好きですが、餌をやったり、触ったりせず、眺めるだけで楽しんでいます。 時々驚かすと、それなりに面白いですよ。 噛まれたり引っかかれたりしない程度でね。
953: No103へ 
[2018-04-04 09:18:04]
そのぐらいの事わかっている
954: No103へ 
[2018-04-11 15:02:56]
なに書き込んで、あるのか理解できない
955: 匿名さん 
[2018-04-11 18:12:29]
>952さんへ

地域猫として可愛がるのも無責任だと思います。餌やりだけして可愛がって、
ウンチやオシッコの始末は誰がやるのですか?

結局は放し飼いで、その地域猫の排泄物の始末をしているのはご近所の家のはずです。
地域猫と偉そうに言うなら、放し飼いの猫のトイレを作ってそこだけに排泄させて、
そのトイレの世話までするべきです。
956: 匿名さん 
[2018-04-12 05:45:12]
 良く読め。

 地域猫にエサはやらない。
 触りもしない。

 眺めているだけ。
 時には脅かすだけ。

 マンションの共用廊下に糞をし、放置する犬の飼い主より、地域猫の方がマシ。
957: 匿名さん 
[2018-04-12 07:42:19]
>956さん

お言葉そのままお返しします。よく読んでください。
誰がその《地域猫》の排泄物の後始末をするのですか?

結局はその周辺近隣の住人が処理をするわけですよ。
マンションの共有部分に排泄するかもしれませんよ。

眺めるだけ、触らない、脅かすだけ?それは要するに、放置です。
それで、困っている住人もいるのですよ。

ペットなら排泄物まで責任を持って飼うのが、当たり前の常識ですよね?
958: 匿名さん 
[2018-04-12 08:18:28]
 猫の駆除をしたければ、勝手にどうぞ。

 地域猫がいなくなっても困りません。

 田舎ではないので、猫カフェもあるし、猫とは遊べます。

 
959: 匿名さん 
[2018-04-12 09:15:43]
以前、うろうろしていた野良猫がある日突然いなくなったことがありました。
噂ですが、猫狩り業者に捕まったと聞きました。
飼い猫であれば、そのような目に遭わないようにするべきでしょう。
960: 匿名さん 
[2018-04-12 12:24:36]
 飼い猫を、三味線の皮にするなんて、なんて野蛮なんでしょう。
 雌猫よりも、雄猫の方が高く売れますよ。
961: 匿名さん 
[2018-04-14 16:56:03]
 猫の駆除より、犬の駆除の方が重要です。
 野良犬は、狂犬病予防注射はしていません。
 役所への登録もしていません。
 しかも、小さい犬ほど、吠えかかります。
 猫よりも、犬の駆除に努めましょう。
962: 匿名さん 
[2018-04-14 17:36:07]
犬は趣旨に合わないのですよ、あくまで自分より小さく弱い存在を恥辱したい
せずにはいられない、衝動を抑えられない人達にとって欠かせない代償行動
その重要な捌け口が猫になっているのです
963: 匿名さん 
[2018-04-14 18:02:58]
 はかない人生ですね。 自分より弱いものをいじめて楽しむ。 人間の本性とはいえ、あまりにも悲しいですね。
964: 匿名さん 
[2018-04-14 19:17:09]
野良犬はまだいるのですか?
東京在住ですが、飼い猫がうろついていても、
リードのついてない犬は全くいないですが?
966: 匿名さん 
[2018-04-16 06:58:32]
 それはいい。
 ネズミもネコも一網打尽。
 
 ネズミ捕りの毒えさの設置は、秋遅くから冬にかけてが最適。
 今仕掛けると、温かくなり、死体に虫が湧き、かえって大変。

 詳しくは、殺鼠剤の説明をよく読んでね。
968: 匿名さん 
[2018-04-17 06:13:06]
 天国へ行った猫は、誰が始末するのでしょうか?
 ただ殺して、道路に放置するのでしょうか?

 その点、犬は早朝から対応してくれますし、最終処分もしてくれます。
 猫の駆除はなかなか叶いませんが、犬は最後まで見てくれます。
 猫の放置は野蛮ですね
969: 匿名さん 
[2018-04-17 11:43:57]
>犬は早朝から対応してくれますし、最終処分もしてくれます。

犬、猫、その他の動物も動物愛護センターで収容されて、期限が来れば処分されるのでは?
970: 匿名さん 
[2018-04-17 13:09:20]
誰かに処置を頼むのではなく、自分で手を下す事にこそ意味があるのです
他人がやったのでは何の意味もありません
971: 匿名さん 
[2018-04-17 13:18:15]
 その通り。 自分が飼育したならば、死ぬまで面倒を見て、天国に召されるよう、動物供養せよ。
972: 匿名さん 
[2018-04-17 18:08:06]
 供養された犬や猫はどこへ行くのでしょう?
973: 匿名さん 
[2018-04-18 07:30:57]
 狂犬病の恐れがある犬は、危険だから、処分せよ。
 保健所等で、登録もせよ。
 鑑札も所定の場所につけろ。
 リードは離すな。
974: 匿名さん 
[2018-04-19 08:57:25]
 犬の飼い主は嫌ですね、ペット飼育規則を守れませんから。
975: 駆除 
[2018-04-19 10:47:05]
>>968
自治体と飼い主の責任です。


976: 放送法4条廃止 
[2018-04-19 10:53:19]


























°
977: 匿名さん 
[2018-04-19 11:04:41]
 ネコの死骸は、地方自治体の担当部署へ、きちんと包装すると、ごみとして処理してくれます。
 飼い主は、天国へ召されるよう、祈願しましょう。
 ネコですから、ちゃんと供養しないと、化けて出ますよ。

 犬のお化けは、知りませんけど。
978: 匿名さん 
[2018-04-19 13:38:29]
以前キジが庭で亡くなっていました。
鳥インフルエンザが頭をよぎり触るのも怖くて役所に相談したら、
係の方がすぐに来てくれて、持って来た袋に入れて持って行ってくれました。

この辺りは鳥インフルエンザは出てないから大丈夫ですよ、って言ってくれて
助かりました。自治体の担当者次第かとは思いますが、感謝です。
979: 匿名さん 
[2018-04-19 16:07:55]
 犬の駆除は、役所に任せましょう。 狂犬病は怖いですから。
 ネコの駆除は、三味線屋かご自分で。
980: 匿名さん 
[2018-04-19 16:17:17]
殺傷 殺生 この言葉に魅入られた者に響く言葉など何も無い。
981: 匿名さん 
[2018-04-19 18:42:25]
飼い猫か野良猫か分からないけど、不法侵入してきて大きな顔をしてる猫には
困り果ててます。さりとて、駆除しようとまでは全く思いませんが。

ひたすら入ってこないように、もし入ってしまったら即出て行ってもらうようにと
苦労しています。飼い主なら、猫は常識と責任持ってご自分の敷地内で飼って下さい。
982: 匿名さん 
[2018-04-19 19:15:10]
どうして猫くらい、猫ごとき?が居ること程度に目くじら立てるのですか?

それがもし人間の子供だったらどう思うんです?どうするんです?
幼女とかならやっぱり??ですか?
983: 匿名さん 
[2018-04-19 19:30:46]
猫ごときって、猫の被害を受けたことがないのでしょうね。
オス猫は縄張りの主張でオシッコを色々な所にかけて歩きますが、
その匂いときたらものすごいですよ。吐き気がします。

自分の家の庭が猫のオシッコの匂いだらけだったら、想像できますか?

また、ウンチの匂いもすごいです。庭に花壇を作って花を植えて楽しんで
と思うと、花壇の中に入って荒らして、ウンチの置き土産です。

幼女がそのようなことをしますか?
猫と人間の子を一緒にするのもどうかと思いますが。
984: 匿名さん 
[2018-04-19 19:59:20]
 猫も犬も人間の子供も一緒にする奴など、畜生以下です。
 自分が赤ちゃんや子供のころ、おねしょや排便もしたことがない、手のかからない子供だったんでしょうね。
985: 通りがかりさん 
[2018-04-19 21:15:40]
新興住宅地ですが昨年まで猫に糞尿され困っていましたが、糞尿をした砂利に木酢液をかけているうちに気がついたらいなくなっていました。
986: 匿名さん 
[2018-04-19 21:25:31]
 そうそう、猫は駆除せずに、三味線屋に任せましょう。
 犬の駆除は、地方公共団体にお願いしましょう。
987: 匿名さん 
[2018-04-20 04:00:21]
地域猫さいこー❤どんどん増えてる
猫嫌いのキチガイは猫虐殺犯になるから監視対象になってるよ
うちの県でも事件あった
小動物殺す奴は人間も殺すからね

近所に「猫嫌いのオッサン」がいたら要注意 虐殺犯の殆んどは男
川に流したり火であぶったり、顔を潰したりする
SNSで実名や顔写真、住所、親族まで晒しまくられてるから調べてみて
988: 匿名さん 
[2018-04-20 04:16:08]
>>983
うちの庭も野良猫通るけど、全然そんな臭いしないけど。
実際ウンコなんて匂いしないよ。見つけたら土に埋めてる。めちゃくちゃ大げさだと思う。
そんなに嫌なら猫よけ対策したら?
オッサンの加齢臭や口臭の方がはるかに公害だからなんとかして欲しい。

>>979
今、オッサンが勝手に野良猫を捕まえても、全国の殆んどの保健所・施設が引き取り拒否していますよ。
自分の自治体がどうなっているか調べたらどうでしょうか?
989: 匿名さん 
[2018-04-20 04:38:58]
ちなみに、オッサンが被害者意識と勝手な怒りを募らせ、猫を毒餌などで毒殺すると、「犯罪者」となります。
●「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処す」
弁護士先生が解説しているサイトがあるので、見てみたらどうでしょうか。

野良猫であろうが、他人の猫だろうが、勝手な「駆除」など許されていません。
フツ―にウンコを土に埋めたり、消臭剤撒く、
猫避けをしたり、里親を探す、他にトイレや餌場を用意する、地域猫として扱ってる人と連携をとる等
様々な努力ができるからです。

●他にも「カラス」がいたずらをするから、「ツバメ」の糞がウザいからと言って、
オッサンが「駆除(虐殺)」すると、これも犯罪者です。
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」の保護鳥に指定されていますから、許可なく殺したら、同法第8条違反になり、第83条で一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」となります。
990: 匿名さん 
[2018-04-20 05:06:08]
>>976
じゃあオッサンが率先して、「犯罪行為の毒餌を撒く」を実行して試してみたらどうかな?
野良猫の死骸がいろんな所に転がるでしょう。
多くの猫虐殺犯・虐待犯の多くが、猫の死骸を住民に通報されて逮捕されています。
飼いネコや、逃げてしまった犬や、鳥、小さい子供も、間違って食べてしまうかもしれませんね。
犯罪の上、慰謝料請求される可能性もあります。

「たかが猫の糞尿」に、「異常な程の勝手に怒りを募らせたオッサン達」が、
虐殺犯となった結果、現在どんな人生を歩んでいるか、SNSなどで調べて欲しいですね。
彼らの多くが無職となり、親族子供も大バッシングを受け、22万の署名が集まり、
住所や顔写真が最低の犯罪者として共有されています。
991: 匿名さん 
[2018-04-20 07:15:08]
 猫の駆除は絶望的。 特に今は猫ブームだから。
 NHKでも「もふもふ」しているぐらいだから。

 ちなみに、生きたままの野良猫は、役所では保護所まで連れていかないと引き取ってくれない。
 犬も一緒。

 死んだら、廃棄物として「ゴミ」扱いで処理してくれる。
 ごみとしての形状にしないとだめだよ。
992: 匿名 
[2018-04-21 18:36:27]
トラバサミや毒餌を自宅敷地内に置く自体は犯罪ではありません。
敷地の管理者は猫の生命を守る義務は課せられていないため
誤って猫を死なせても罪になりません。
993: 小泉毅 
[2018-04-21 18:43:09]
>>990
野良猫に熱湯ぶっかけて殺した人の自宅とか特定されてるのに愛誤は死刑覚悟で猫の敵を取りにいかないの?



994: 匿名さん 
[2018-04-21 18:59:29]
 行動はエスカレートします。
 猫では飽き足らず犬に向かい、人に向かうと犯罪になります。
 過去に、ハトや猫や犬を空気銃で打っていた奴が、人相手に空気銃を打った事件もありましたから。
995: 匿名 
[2018-04-21 19:14:35]
迷惑餌やり愛誤の子は障害者を19人を殺害して日本犯罪史の殿堂入りを果たしたねw

996: 匿名さん 
[2018-04-21 21:26:27]
(1)猫を狙って自宅敷地内に毒餌を置き、猫が毒餌を食べて死んだ→違法になる恐れがある
(2)ネズミを狙って自宅敷地内に毒餌を置き、猫が毒餌を食べて死んだ→合法

起こる結果が同じでも、狙う対象によって合法にも違法にもなる。
しかし本人が自白でもしない限り、猫を狙ったことを証明することは困難。
よってネズミを狙ったという主張をすれば合法的に猫を駆除できます。
997: 匿名さん 
[2018-04-22 01:11:16]
毎度これは合法ですと主張を繰り返すあたり、ご自身でも言ってることが限りなくグレーであると
理解できているようで、ちょっと安心ではあります。
998: 匿名さん 
[2018-04-22 07:05:47]
 死んだ猫は放置せず、きちんと「ゴミ」として処理しましょう。
999: 匿名さん 
[2018-04-22 11:53:54]
刑法第38条
・罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない

動物の愛護及び管理に関する法律
・愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する

動物愛護法では、愛護動物をみだりに殺傷する行為が禁じられています。しかし過失を処罰する規定はありません。例えば道路に飛び出してきた野良猫をやむを得ず轢いても動物愛護法違反にはなりません。よって過失で野良猫が死んでしまっても罪に問われることはありません。
1000: 匿名さん 
[2018-04-22 12:43:42]
 過失で殺してしまった猫の供養も忘れずに。 化けて出てきますよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:猫の対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる