住宅なんでも質問「地下室マンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 地下室マンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-20 23:00:00
 削除依頼 投稿する

神奈川県で「地下室マンション」が建っているのをよく耳にしますが、
実際問題、地下室マンションってどうなんですか?
湿気とか、明るさとか・・

[スレ作成日時]2003-11-01 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

地下室マンションってどうですか?

122: 匿名さん 
[2004-07-05 21:50:00]
いまいち、地下マンションの定義がわかりません。
教えていただければと思います。
123: 匿名さん 
[2004-07-05 22:11:00]
>>122
横浜市の条例による地下室マンション(条例上は地下室建築物)の定義は、
「周囲の地面と接する位置の高低差が3mを超える共同住宅または長屋
の用途に供する建築物で、当該用途に供する部分を地階に有するもの」

つまり、①土地の高低差が3m以上あり、②地階に住居があるマンション
のこと。
124: 匿名さん 
[2004-07-06 23:14:00]
つーかこんなに地震の多い国で、斜面に建った不安定な建物に
住もうって気に全くならないね。
125: 匿名さん 
[2004-07-08 18:21:00]
>>124
斜面は地震よりも雨が怖いのだ。雨+地震、これ最強の組み合わせ。
126: 匿名さん 
[2004-07-08 18:33:00]
地震や雨の多い国だからこそ技術が向上するんだ。
基礎に力をいれて、耐震性が優れていれば
斜面でも問題ないよ。土だけが流れるのみ。
ただ、その建物が岩盤まで杭打ってるかどうかが問題。
127: 匿名さん 
[2004-07-08 18:39:00]
じゃぁ軟弱な埋め立て地の上に立つ高層マンションなんて、
地盤沈下+地震の液状化で、倒壊+沈没。史上最強。

どこもいっしょだよ。
128: 匿名さん 
[2004-07-08 18:45:00]
最近のマンションの工法はほとんど岩盤まで杭打ってるよ。
127の僕ちゃんは煽る前に勉強しなよ。
液状化では倒壊しないよ。沈没もないしね。
ちなみに液状化するくらいの大震災が都心部に起きたら
それこそ被害はどこでも一緒だよ。
129: 128 
[2004-07-08 18:49:00]
ちなみに軟弱な地盤の建物はどれも岩盤まで杭打ってるって事ね。
地盤が安定しているとこはしてない。
130: 匿名さん 
[2004-07-08 22:41:00]
地下室マンションって頂上部にも最下部にも基礎作って杭打ってるの?
それとも斜めに基礎作ってるの?
131: 匿名さん 
[2004-10-24 00:52:00]
横浜の不動坂っていうところに地下室マンションが何軒かあるんだけど、
この前の地震で崖が崩れて通行止めになってました。。。
ランドシティっていうマンションの5mくらい下のところ。
やっぱり怖いですねー。
でも、近くであんなに土壌が流出したら、近隣マンションの基礎部分に
何らかの影響ってでないのかなぁ?
132: 匿名さん 
[2004-10-25 17:45:00]
反対!
無理して立てる、その根性・・・往生際が悪い!!
133: 匿名さん 
[2004-10-25 17:47:00]
やっぱりボロが出ちゃいましたね、地下室マンション。
134: 匿名さん 
[2004-10-25 20:48:00]
133さん、住んだことあるんですかい?
まぁ、いろんな危険ファクターはあれどもなんだか感じ悪い!
135: 匿名さん 
[2004-10-25 20:56:00]
すみたくないでしょ、ふつう。
136: 匿名さん 
[2004-10-25 23:19:00]
崖崩れ、私も見ました! 現在、コンクリートを流し込んでいるみたいですね。
道路片側が未だ通行止めです。
コンクリートを流し込んだって、土の量に勝てるのでしょうか。
すぐとなりのマンションの人たちもびっくりしたでしょうね。
もし崩れたら、業者は責任取ってくれるのでしょうか?

137: 匿名さん 
[2004-10-26 00:17:00]
崩れる・・・
危ないよ、地下室マンション。

地下室マンション改め、がけ崩れマンションだね!
138: 匿名さん 
[2004-10-26 01:15:00]
住んでる人の身にもなれや。
139: 匿名さん 
[2004-10-26 01:46:00]
ほんとに住んだことないで、批判しないでいただきたい!
都下の安物、遠距離よりも都心部の専用庭のある100平米前後の半地下の方が、数倍いいですよ。
採光も取れてるし、24時間換気で問題ないです。
広い庭のある戸建ての塀のある家といっしょな感覚です。
別に物件を気にいればいいでしょ。あなたに迷惑かけた訳じゃないんだからさー。

140: 匿名さん 
[2004-10-31 19:57:00]
139さん、実体験サンクスです。
半地下はまだまだ住んでいる人が少ないので、
妄想憶測で悪く言う意見に流されがちな検討者が多いのではと思います。
かくいう私のその一人ですが、1Fで汚い道路や向かいの家をみるよりは
きれいな半地下テラスのほうがよほど好環境ではないと想像しています。
質問なのですが、道路騒音がテラスで反響して響くことはないですか、
また、野良猫がテラスに入ってきて出られなくなる、なんてことはないでしょうか?
141: 匿名さん 
[2004-11-01 11:57:00]
半地下と地下室マンションは定義が違うのでは?ちなみにかく言う私も私も半地下(1mくらいかな)物件在住者。
日当たりも問題なくプライバシーも確保、湿気もなくまったくもって快適。
木々に囲まれ暮らしてます。
騒音はもともと静かなのでわかりませんが、猫は経験はありませんが、乗り越えられない壁ではありませんので。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる