住宅なんでも質問「地下室マンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 地下室マンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-20 23:00:00
 削除依頼 投稿する

神奈川県で「地下室マンション」が建っているのをよく耳にしますが、
実際問題、地下室マンションってどうなんですか?
湿気とか、明るさとか・・

[スレ作成日時]2003-11-01 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

地下室マンションってどうですか?

42: 匿名さん 
[2004-02-17 23:52:00]
横浜市が定義する地下マンション!
http://www.city.yokohama.jp/me/ken/syamen/pubc/syamen.pdf
>神奈川県で「地下室マンション」が建っているのをよく耳にしますが、
まさに、これの事!
43: ふーん 
[2004-02-18 00:06:00]
うわぁ、39以降のレスって独り芝居のよう・・・
44: 匿名さん 
[2004-02-18 00:10:00]
それを言っちゃ嫌ですよ^^
45: 匿名さん 
[2004-02-18 00:21:00]
いや、39はどっかの営業マンみたいね。
業者もOKなのだから、堂々とすればいいのにね。
46: ふーん 
[2004-02-18 00:36:00]
そうそう、営業マンの独り芝居のよう・・・。
堂々と・・というか、言葉の端々に「私は営業マンです」と言ってるようなもの
しかも、なんかちょっと宣伝ぽい。 残念ながらそれには乗らないけど
47: たけやぶ 
[2004-02-18 01:07:00]
先ほど40に書き込みをしたたけやぶです。
ランドに関しての書き込みです。
結構ひどい(会社や営業マンが)ことが書かれていますが、よかったら見てみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41119/

私が検討しているのは、このデベのものではないのですが、盛り土ではなく、山を削って造った物件です。
それでも、同じく湿気や規制後の資産価値下落の心配はあります。
48: 匿名さん 
[2004-02-18 20:55:00]
湿気は健康にもよくないですからね。一生住むかもしれない家で、
湿気、カビの問題なんて避けたいものです。
平地でさえ、太陽の光がささない部分は薄暗くて、日中も照明を
つけないといけないくらいなのに、地下なんかに位置すると
斜面だから片側は地上かもしれないが、反対側は真っ暗。
ちょっと無理しても、安い地下室マンションよりは、平地が妥当でしょう。
49: 匿名さん 
[2004-02-18 23:03:00]
>48
いいえ。私は地下室マンションに住んでますが、
おかげさまで廊下は吹き抜けになっていてそちらからも換気&お日さまが
入ります!もちろん表は南向きで
地下室マンションのメリットとしての最高の眺望ですよ!

まぁ、こういうことを書くと業者なんだろう!とかいわれますが
本当に私は地下室マンションにすんでるものです!

業者によってはちゃんと作ってますから、あしからず!
50: 匿名さん 
[2004-02-18 23:26:00]
>48

それはラッキーな物件にあたりましたね。
買う側は「業者によっては」という部分をどうやって見分ければよいので
しょうか?営業マンは売りたいが為に何でも言いますよね。
数千万円を出しての運試しはいかがなものでしょうか?
51: 匿名さん 
[2004-02-19 00:19:00]
>>48
普通、北向きだと日中でも影になっちゃうもんですけどねぇ
それが地下なら影どころじゃすまないと思うけど・・・
でもまぁ、それに満足する人がいるからこそ、地下室マンションというものが
存在するわけで、買わない私たちがどうこういうことはないでしょうが・・・。
もし、検討している人がいてアドバイスを求められるのであれば、
大抵の人は「止めた方がいい」と言うでしょうね。
52: 匿名さん 
[2004-02-19 01:10:00]
>>50>>51
内容は>>49宛て?
53: 匿名さん 
[2004-02-19 01:18:00]
確かに、地下の北廊下で日が入るというのは・・・
明かりと日ざしの混同?
54: 50です 
[2004-02-19 08:43:00]
すいません。間違えました・・・・・(ーー;)
49宛です。
55: ?1/4?3?? 
[2004-02-19 10:05:00]
>51.53
49です。わざわざ家のご心配ありがとうございます。
そこまで気にかけていただいて、、、。
面倒なのでそこまで書きませんでしたが、表が南西なので廊下が北東なんですよ。
なので朝日がはいります。っていうか光ですね。
リビングと廊下から両方、日がさんさんと入るマンションなんて地下室マンションじゃなくてもありませんよ(笑)
わざわざご心配ありがとうございました!
56: 匿名さん 
[2004-02-19 12:31:00]
49さんは地下室マンションでも、
ライトコート(吹き抜け)付きの設計だと、
通気とあかりが確保されているということですね。
その分コストはかかったのでしょうが、よい住み心地のようで
なによりです。参考になります、ありがとうございました。
冬のこの時期、北側のお部屋はどれぐらい暖房を使いますか?
結露とかはいかがでしょう?

横浜市の規制の件ですが、
ここに比べれば数少ない(?!)パブリックコメントを見ると、
横浜市は慎重に検討しているようですね。
もしこの規制によって将来傾斜地および既存の建造物、そしてその近隣の資産価値が下落すると仮定すると、
その損失補填は規制をかけた横浜市の責任になりますから、逆に住民から訴訟をおこされる可能性があります。
(あえて言及していませんし、ね)

市長といえども、地方公務員です。
「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」
「すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務」
と憲法や地方公務員法で規定されているように、
対処療法的な規制は他方に弊害を生むので、
さまざまな立場から慎重な検討をしているのだと思います。
地域住民にも、新しく住民になる人にも。
57: こん 
[2004-02-19 14:23:00]
横浜市以外で先に条例等発したところはないのかな?
前例とかでどういう風になったのか知りたいです。
既存不適格になると、価値が下がるよと知人に言われ、迷っています。
物件自体はよさげな造りです。
58: 匿名さん 
[2004-02-19 21:42:00]
>57
条例というのはたくさん出ているそうですよ。
その条例をすべて守っていたら東京なんかは今あるマンションのほとんどが建てかえができなくなるそうです!
実際に最近「住宅性能評価」というものもできたし、じゃぁ住宅性能評価のついてない物件は全て価値が下がるのかっていったらそうじゃないのと同じみたいです。(専門科じゃないので詳しくはわかりませんが)

59: 匿名さん 
[2004-02-19 23:28:00]
地下室マンションはお勧めだとか買いだとか言う人は、結局いないのねん。
買った人や前向きに検討の人は、自分の物件や考えの弁護だけだし...
地下室マンションはお勧めだ!って人、居ないの?ご意見聞かせて欲しい!
(申し送れましたが、良いも悪いも幅広くマンションを探している検討者です。)
だって地下室マンションでなければ、高層階はお勧めですよ!って言う人、必ず居るでしょ?
60: 匿名さん 
[2004-02-19 23:44:00]
>>58
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20031030uf01.htm
>全国で初めて階数の規制などを設けた規制条例素案をまとめた。
とありますが・・・
?...このコメント何か違うの?
61: 匿名さん 
[2004-02-19 23:59:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる