住宅なんでも質問「地下室マンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 地下室マンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-20 23:00:00
 削除依頼 投稿する

神奈川県で「地下室マンション」が建っているのをよく耳にしますが、
実際問題、地下室マンションってどうなんですか?
湿気とか、明るさとか・・

[スレ作成日時]2003-11-01 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

地下室マンションってどうですか?

102: 匿名さん 
[2004-04-14 18:26:00]
地下室マンション?
いやだいやだ。モグラじゃあるまいし・・・
103: 匿名さん 
[2004-04-14 18:52:00]
いやだよね・・。
近所にある。高台のうちのほうからみると3階建て。下から見ると11階かな?
たまたま仕事で入ったが、廊下側は湿っている感じで驚いたことにうすく緑色になっているところもあった。
ああ、これが地下室マンションってやつなんだろうな・・と思った。
104: 103 
[2004-04-14 18:53:00]
階数がちょっと違うかも。自信なし。
105: 匿名さん 
[2004-04-14 19:55:00]
一概に地下室マンションっていうけど、ピンキリなんじゃないかな。
103さんが見たようなひどい物もあれば、そうでないのもあるんじゃないかな。
建築基準法による表示で地下があるから、即、地下室マンションではないでしょ。
確かに陽のあまり当たらない様なマンションだと嫌だし、逆に構造とかに工夫があったりとかして言われなければ地下だなんて分からない物件だといいのかもしれないな。
でも横浜市の北の方は、確かに斜面だらけだからどうしてもそうなっちゃうのかな〜。
でもあんまり103さんが言うようなマンションって見たこと無いな〜。
106: 匿名さん 
[2004-04-17 17:57:00]
セブンフォレストヒルズのトピで有名な会社の物件ですけど.....

http://www.gaea-field.com/apart/10019/view.html

第1種低層住居専用地域で、地上2階地下5階

このトピで話題になるような典型的な物件でしょうか。
しかも、どうやら北斜面っぽい。 (X_X)
107: 匿名さん 
[2004-04-17 20:49:00]
これも地下室マンション・・・

http://www.sowa-rp.co.jp/yokohama/index2.html
108: 匿名さん 
[2004-04-17 23:07:00]
>>106, 107
物件名だけ挙げられても、ねぇ・・・

ところで、赤い旗の人たちが反対運動してるって本当ですか?
何の目的で?
109: 匿名さん 
[2004-04-19 01:28:00]
赤い旗って左?
まだそんなことやってんですか・・・。
110: 匿名さん 
[2004-05-21 11:56:00]
顧問が近隣住人だったりした日にゃ、肝入りプロジェクトになりますな。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-09/04_03.html
111: 匿名さん 
[2004-05-31 14:57:00]
>106
このマンションってすごい傾斜地だけど
エレベーターはどうなってるんだろう??
なんでこれで地下5階なの?地下10階くらいありそうだけど。

112: 匿名さん 
[2004-05-31 15:48:00]
結局地下室マンション反対運動は、赤い旗に踊らされてただけなのか・・・・。
もしくは赤い旗がその運動を利用したか。どちらにしても悲しい・・・・。
113: 匿名さん 
[2004-05-31 20:57:00]
http://www.sojitz-house.com/keiouyomiuri/
これも地下室マンションだけど、光や換気など設計がしっかりしている。
既に施工済みで内覧も出来るので地下室になる部屋を参考までに
見てみては。設計がしっかりしていれば価格は相場より安めになることが
多いですよ。
114: 匿名さん 
[2004-05-31 23:25:00]
地下室マンション、反対!!
115: 匿名さん 
[2004-05-31 23:53:00]
反対なら住まなきゃいいだけの話じゃん
116: 匿名さん 
[2004-06-09 12:01:00]
>114
反対する理由をおしえて。
中田市長はこの問題をPRすることで、自分の年金未納の火消しに必死みたいだけど。
117: 匿名さん 
[2004-06-10 11:59:00]
日吉のマンションは中田市長の命令で工事が中断していますね。
ただでさえ長い入居までの時間をなんとか過ごしているけど
我が家では実際に入居ができるのかどうか心配で・・・。
67の方は購入を決めた、と書いてありましたが
その後どうなさっているのでしょう?困りますね。
118: 匿名さん 
[2004-06-10 12:28:00]
114です。
しめっぽい。
片側が地面に埋まっているので、イメージとしてくらい。
風が抜けない。
そんな値段払って、住む気になれない・・・。
119: 匿名さん 
[2004-06-13 16:41:00]
116です

>>117さん
日吉のマンションは横浜地裁の指示で工事再開だそうです。
よかったですね。

>>118さん
それは片側に吹き抜けやライトコートのない設計ですね。それも想像上の。
それが反対の理由というのもおかしな話ですし、
好き嫌いの話なら検討しなければ良いだけのことです。
120: 匿名さん 
[2004-07-04 18:21:00]
私は、ここで地下マンションを批判してるいなかの狭い間取りの上階に住んでいる人より、
環境の良い、都心で広い間取りの地下に住んでいる人の方が賢いと思います。

日当たりをどこの階に住むにも気にする方が多いですが、実際、直射日光を必要とする人は少ない気がします。
問題は、明るさでしょう。 地下でも吹き抜けになっていて、そこに日光がふりそそげば全く問題ないでしょう。

地下というか下階は、湿気でしょう。ただ、一戸建てに住めば当たり前に起こることです。
ここで、地下を批判する人の御自宅を拝見してみたいですよ。狭い上階よりも、100ぐらいある地下
のほうがいいと思います。
121: 匿名さん 
[2004-07-04 21:30:00]
再建築不可の地下室マンションには資産価値ほとんど無し。
マンション買う前に、横浜と川崎の条例を読み込むのが大切。

再建築できるのであれば、敷地が有効利用されてる分、相対的に
お買い得になる。地下室部分以外であればお奨め物件。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる