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らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
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【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
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量販店のエアコン工事って、どうですか?

122: 匿名さん 
[2009-04-17 01:59:00]
>120さん

あなたは90、97ですよね。
だとしたらもう工事は室内カバーなしで取り付けは終わっているんですよね?

もうその時点で、それ以降の別な日に行う工事は付帯にならないって言ってるんですよ。
何度も書きますが
最初に室内機を取り付ける前に話をしてくれれば、付帯工事になり
材料代5000円+手間おそらく3000円UPくらいでやってくれたでしょう。
この時点で+23000円と言われるなら私もぼったくりと言いますよ。
でももう配管が終わってしまったものについて、あとからカバーをつけるのは
一度室内機を壁からはずす必要もあり、はずした室内機が床に落ちないように
仮置きする台(業界ではアッパーともいう)が必要なんです。配管だってカバーにあわせて
曲げなおす必要もでてくる可能性もありますし、すでに室外機も設置されて配管も動かしにくい
状況になっているから後からの工事は手間がよけいにかかると言っているのです。
こういう一度完成した後のやりなおし工事を、最初のエアコン取り付けの工事の付帯として要求すること自体が
一般的にお得意さまでない限り何の縁もない一取り付け業者には受け入れがたい扱いだということです。

あくまで付帯工事として要求されるのならYに相談してみてください。
あなたが購入した機種がそれ相当の高級機種であればYの利幅も大きいので
あとはYしだいで付帯扱いにしてくれるかもしれません。

おわかりいただけたでしょうか?
123: 匿名さん 
[2009-04-17 06:45:00]
90はまじりけのないAHOか?伝説級の稀代の釣り師か?

いずれにせよ、ここまで話をひっぱるネタはなかなか思いつかんぞ。
124: 匿名さん 
[2009-04-17 09:42:00]
皆さま方、>>122さん
長々と丁寧にお付き合いいただいてありがとうございます。

室内カバー取付けの依頼は、、
1:エアコン購入時にヤマダ電機で依頼しました。
その時は「取付け時に業者に~(略)」という説明でした。
2:工事当日、荷物も運び込み、準備を始めている業者さんに室内カバーの件を聞くと、「1個所で\23,000だ、もったいないから付けない方が良い、テープ巻きでもキレイにやる」と言われ、
その場で断れる状況であありませんでした。

こんなの手抜き工事の押し付けか、高額カバーの押し売りですよね?
やはりヤマダ電機に相談しようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。
125: 匿名さん 
[2009-04-17 09:48:00]
>123さん

「伝説級の稀代の釣り師」ではなかったですね。
126: 匿名さん 
[2009-04-17 10:06:00]
釣り釣り言ってる人は、もう少し釣りの意味を勉強した方がいいですよ。
127: 匿名さん 
[2009-04-17 10:29:00]
ここまで皆さんに長々と丁寧にお付き合いいただいたんだから、ヤマダ電機に相談してどうなったかの顛末も報告しなきゃ失礼だと思うよ。
128: 匿名さん 
[2009-04-17 12:14:00]
押し売りじゃなく、逆に取り付け作業断ってるな。
129: 匿名さん 
[2009-04-17 12:40:00]
>>128
そんな気もしますね…

引越しでもありますが、
業者にとって割りに合わない場合、
高値を提示して、客から断らせる手法ですよね。

まだ最近の話しのようなので、
春の引越しシーズン、真っ只中、だったのかな?
130: 匿名さん 
[2009-04-17 13:04:00]
ヤマダ電機はカバーの件は業者に直接に話せと説明してるのに、質問者は業者に連絡をとってない。
当然、業者はその日、カバーは準備してない。
これを「手抜き工事」といわれては業者も立つ瀬がありません。
131: 匿名さん 
[2009-04-17 13:37:00]
>124

工事前の説明で23000円だったのですね。
それは高いと思います。
でもYと業者の契約がわからないのでなんともいえないけど
室内カバー工事は付帯扱いになってない感じですね。

Yから業者への室内カバーの件について連絡がいかないのも問題はあると思うが
Yは取付時に業者に言えと言った時点で室内カバーの工事をすでに放棄している。
もし工事内容を監理する立場なら業者にそのことを連絡するはずだ。
ここまでのことは手抜き工事ではなく販売時の顧客への説明不足だろう。
もし室内カバーが業者との別契約工事扱いならそのむねをきちんと説明せずに販売した
不当販売にあたると思います。購入者が業者を選べないことをしりつつ販売したからです。
もしその23000円の売上のうちYがピンハネしているとしたら相当に悪質だ。

ただ当日何も知らない業者がやってきて
そして質問者は渋々ながらテープ巻きで工事にGOを出している。
この時点でもうアウト。業者の完成物はテープなしが引き渡し条件だ。
手抜き工事とは顧客と工事仕様と完成物が異なることを言う。
この件を業者の手抜き工事とは言いすぎだ。提示価格はぼってるが。

いやならその日は工事をしないで帰ってもらい後日材料を用意して出直してもらうか
Yに相談してもっと安くやる業者を紹介してもらえばよかったと思う。
132: 匿名さん 
[2009-04-17 20:06:00]
おいおい、標準的な室内配管の準備を全くせずに現場に訪れるエアコン工事業者なんて聞いたことないぞ。
その程度の工事、現場で注文されて対応できずにぼったくり価格を提示するような業者なんて問題外だろ。

業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
おまえら心を入れ替えろ。**
133: 匿名さん 
[2009-04-17 20:07:00]
おまえら心を入れ替えろ。ボ ケ
134: 匿名さん 
[2009-04-17 20:17:00]
>>126

>業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
132:おまえら心を入れ替えろ。**
133:おまえら心を入れ替えろ。ボ ケ

こういうのは釣りって言ってもいいの?
135: 匿名さん 
[2009-04-17 20:30:00]
いや、相手が全くお話にならない馬 鹿であるという事を表現しただけだろ。
136: 134 
[2009-04-17 20:40:00]
まさかあ~
それじゃ、自分が全くお話にならない馬 鹿であるという事を表現しちゃうじゃないですか。
137: 匿名さん 
[2009-04-17 20:46:00]
うちの場合は頼みもしないのに勝手に外の配管カバーを付けようとされました。
寸でのところで、「そんなの注文していないんだけど追加費用は?」と聞いたら、
「9000円になります。」だと。
標準工事費に上乗せして後で請求するつもりだったらしいです。

その業者が取り付けたエアコンですが、急に調子が悪くなって1年後に買い換えました。
それに懲りて、新しいエアコン買った時は、お店には厳重に実績のある業者を寄越すように言いました。
今度は工事内容は完璧でした。室内の延長配管も現場依頼にも関わらず+5000円でOKでした。

要するに業者もピンきりで、ここで文句垂れているような業者は外れということです。
138: 匿名さん 
[2009-04-17 20:51:00]
うちに来た業者さんは「今時、室内のカバーを付けるのは当たり前」だと言ってましたよ。

>>132の言葉を借りると
>業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
>おまえら心を入れ替えろ。**
139: 匿名さん 
[2009-04-17 20:54:00]
量販店の安物エアコンだ。

多少、トラブルのは当たり前だろ。がたがた言うんじゃねえ。
140: 匿名さん 
[2009-04-17 21:01:00]
いよいよ本性が見えてきましたね。
141: 139 
[2009-04-17 21:07:00]
134さん、見本です。
1匹、釣れたでしょう。
142: 匿名さん 
[2009-04-17 21:43:00]
釣れただけじゃなく、悪徳エアコン取り付け業者が日干しになってるよ
143: 匿名さん 
[2009-04-17 21:53:00]
↑おや、意外にも二匹目が
144: 匿名さん 
[2009-04-17 22:11:00]
>>139みたいなのが釣られた見本です。
悪徳業者の本性がバレてしまいましたね。
145: 匿名さん 
[2009-04-17 23:58:00]
業者が当日の受注件数こなさないとペナルティでもあるんじゃねえの
そんでカバーつけるの断りたかったんだろ
146: マンコミュファンさん 
[2009-04-18 07:05:00]
139=141(おそらく143も)でしょう?
ひょっとすると後の140や142も自演かも。
困った人ですね。掲示板で遊ぶのはやめなさい。
147: 匿名さん 
[2009-04-18 08:20:00]
>138

>今時、室内のカバーを付けるのは当たり前

結局それ相当の高い工事費を含んだエアコンを買ってるだけじゃないですか?
148: 匿名さん 
[2009-04-18 09:36:00]
>145
ペナルティはないと思いますが、これから工事開始という時に配管カバーの話を持ち出されたら困るでしょうね。仕事を中断すれば工事日程が崩れてしまうだろうし。
受注件数こなすために配管カバーの取り付けは断りたかったということは充分考えられるかな。

>147
そのとおりでしょう。
ただ、室内カバーを付ければ見栄えがグンと良くなります。それに価値を認めるなら、当たり前かどうかは知りませんが、付ければよろしいかと。
室外カバーは、直射日光のあたる場所なら付けた方が良いです。配管の保温材やそれに巻き付けるテープは日光に晒されると数年で劣化してしまいます。当然、クーラーの能力にも影響が出るそうです。

しかし、配管カバーの後付けはどんなものでしょうか。中のガスが漏れたりする原因となりませんかね。
149: 匿名さん 
[2009-04-18 13:02:00]
>受注件数こなすために配管カバーの取り付けは断りたかったということは充分考えられるかな。
つまり、ぼったくり価格を提示したという事実は認めているのですね。
150: 匿名さん 
[2009-04-18 13:23:00]
ぼったくりの意味を間違えてるよ
断れるのはぼったくりじゃない
151: 匿名さん 
[2009-04-18 13:24:00]
とりあえず結論は、ヤマダの工事は最悪って事でOK?
152: 匿名さん 
[2009-04-18 14:15:00]
量販店と工事業者はそれほど関係ありません
153: 匿名さん 
[2009-04-18 15:24:00]
とりあえず結論は、ヤマダの立場では、工事の後になって配管カバーがどうのと言ってくる客はモンスターってことでOK?
154: 匿名さん 
[2009-04-18 15:59:00]
ミドリなら取り付け工事や配管カバーの事まで、事前にしっかり説明して施工してくれるよ。
店のやり方と、下請け教育の違いじゃない?

ヤマダとその下請けの、>>153みたいな考え方は最悪って事ですね。
155: 匿名さん 
[2009-04-18 16:09:00]
下請け教育ってなんだそれ
156: 匿名さん 
[2009-04-18 16:36:00]
>>155
そんなんだから客からクレームがくるんだよ バカヤマダ
もっと企業努力しろ
157: 匿名さん 
[2009-04-18 17:59:00]
なんだろね~
よってたかって
やまだ電気、そんなに悪いことしたのかね。
158: 匿名さん 
[2009-04-18 19:55:00]
>ぼったくりの意味を間違えてるよ
ぼったくりのような法外な値段の事を言ってるんだが分からいか?比喩的表現が理解できないか?
この悪徳業者が
159: 匿名さん 
[2009-04-18 19:57:00]
やまだ電気というよりも、工事業者の質が悪すぎると思うぞ。
160: 匿名さん 
[2009-04-18 20:07:00]
法外な値段だと思ったんで配管カバー頼むのやめたんでしょ。
だったらそれで良いではないですか。何もぼったくられていないので比喩的表現にはなりませんよね。

だいたい、とろい客が業者との打ち合わせを怠ったのでまずったケースですよね。
自分の落ち度を棚にあげて、ヤマダ電気や業者を非難するなんて太てえ話じゃないですか。
161: 匿名さん 
[2009-04-18 20:07:00]
>工事業者の質が悪すぎる
そうやって業者に責任をなすり付けてるやり方が批判されてるんだよ、ヤマダは。
取付工事込みで販売してる以上、その質の悪い業者を指導するのが販売店の役目でしょ。
162: 匿名さん 
[2009-04-18 20:15:00]
>法外な値段だと思ったんで配管カバー頼むのやめたんでしょ。
ちがうよ

こっちが指摘しなかったら勝手に配管カバーの工事をやってしまうところだったんだよ。
勝手に外壁に穴を開けようとしていたんだぞ。
163: 匿名さん 
[2009-04-18 20:23:00]
話が変わってる
164: 匿名さん 
[2009-04-18 20:25:00]
だいたい標準的な工事単価が示されていない事自体、酷い業界だということだな。
だから何でもありの酷い工事やぼったくり行為が横行しているということだろ。
165: 匿名さん 
[2009-04-18 20:25:00]
>>162
160のレスは90からの流れについて書いているんでしょう。あなたとは無関係

>>161
「取付工事込み」については過去スレでさんざん、別の取り付け工事になるって説明されてますよね。

もう、乱戦になって支離滅裂ですね。
166: 165 
[2009-04-18 20:28:00]
訂正
過去スレ → 過去レス でした。

私までおかしくなりそう。
167: 匿名さん 
[2009-04-18 20:29:00]
ぼったくりとぼったくり価格は違うだろ、何を下らない言葉の定義に拘っているんだ?>>160

法外な値段を吹っかけたという事実を認めろよ。
168: 匿名さん 
[2009-04-18 20:33:00]
だいたい、断るためにぼったくり価格を提示するくらいなら、工事依頼を断れば良い。それが普通。
あたかも通常の値段であるかのように、あるいは通常より高い価格であることを説明もしない場合は
ぼったくり行為と言われても仕方が無いだろ。
169: 匿名さん 
[2009-04-18 20:37:00]
>>160
>法外な値段だと思ったんで配管カバー頼むのやめたんでしょ。
>だったらそれで良いではないですか。

どこが「それで良い」の?
(適正な価格で)配管カバーを取り付けて欲しい というお客の意思はどうなるのさ?
自分が忙しいからって無視か?

>とろい客が業者との打ち合わせを怠った
客と業者で勝手に交渉しろと?
ヤマダの指定業者じゃなきゃ、最初からそんな業者には頼んでなかった って話しだろ。
170: 匿名さん 
[2009-04-18 20:39:00]
そんなにとんでもない値段を提示されたのですか?
普通、ぼったくりというとビール1杯にピ-ナッツのおつまみで10万円とかですよね。
クーラーの配管カバーなら、本体と同じくらいとかの値段だったのですか?
171: 匿名さん 
[2009-04-18 20:44:00]
4,5千円で済むような工事に対して2万円以上請求されたんでしょ?
充分ぼったくりだろ

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