住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

351: 匿名さん 
[2011-07-04 00:31:29]
邪魔な筋交いは全部切断させて頂きました。
有難うございました、又のご用命をお待ちしております。
352: 匿名さん 
[2011-08-01 12:30:27]
私は工事業者本人です。 以前は量販店の工事もしておりましたが
あまりの過密スケジュールと雑な処理、客相の悪さがイヤになり
もうこの数年は量販店では施工しておりません。
販売店も結局は在庫の処分や利益の大きい商品を優先して売り込むのは
当然の事だし、責任感はまったくありません。 販売のみですので
製品の問題はメーカー、施工の問題は工事業者です では販売員は
どのように責任をもっておすすめしたり、しているのでしょう 考えてみました?
と、なると工事担当者もバカらしくなります。 数がうるから金になる だけの
理由で量販店でぶら下がってズルズル工事をしていました。
他の書き込みにもありましたが ネット通販で購入した場合等は
本当に信頼と付き合いで工事を依頼するのが一番だと思います。
量販店の欠点として、販売担当者がもし同じだとしても業者は来るたびに別の人
勿論別会社です、本気できちんとした事を望むなら、
気軽に文句も言えるような付き合いの深い業者が一番だと思います。
もしそんな業者居ない場合は、色々とあたってみるのもいいですね
以外と近くの小さい電気屋さんは少し割高ですが、とことん相談に乗ってくれます
明らかに ボッタクリの電気屋さんも居るのも確かですが・・・
安い、早いの中国の様な量販店を選ぶか、国産のじっくり構えてゆっくり下見と相談を
選ぶかですね、 
安くて冷えて水が外に出てたらいいって方は量販店へどうぞ!
多分 いい業者とも出会えないでしょう

353: サラリーマンさん 
[2011-08-01 13:22:19]
最近は量販店しか選択肢がない地域も多いから
一概に量販店とはいっても客層はピンきりでしょうが、
礼儀を知らない底辺に属する方々にあたると大変でしょうね。

少し前ですが、柄シャツでピーチサンダルのような格好の
30代前後の方が店内で突然切れだして、大声で怒鳴って
値引きなどを要求しているのを見たけど、
こういう客層だと工事する方も大変なんでしょうね。

そういえば量販店経由の工事で精神的にちょっと逝って
しまっている担当者にあたったことがあります。
上記の投稿でなんとなく納得しました。
354: 匿名さん 
[2011-08-06 10:11:01]
個人の電気屋です。工事内容は量販店と違います。まず材料、配管、配管カバーなど国産のを使います。1日に何台やらなければいけないことはないので丁寧にします。まず下見をしますね。材料の関係がありますから。ただ商品をよそで買って取り付けだけとゆうのはいかがなものでしょうか?移設ならわかります。たしかに量販より高いです、でもそれにあった工事もします。又量販と一般店の商品ですがたしかに違います。中身も品番も違います。値段だけなら量販にいかれるといいですよ。個人店はいいかげんなことはできません。信用問題になりますからそれと住宅のエアコンも一般の商品と違います。 これも住宅設備ように作られています。特納台数つける場合値段交渉になりますから一般の商品よりおちますね。やはり値段の安いのはそれなりです。後は自分で判断して決めることですね。
355: 動産購入勉強中さん 
[2011-08-07 09:58:04]
新築の家に大きな穴をあけることに抵抗がある。
高気密でなくなりますよ。
356: 匿名さん 
[2011-09-04 15:27:36]
個人だろうと量販だろうと使う材料は一緒。つか選択肢はそれほど無い。
主流になってるようなメーカーのが結局安くなるからねぇ。
(その中で一番安いのを選ぶ)

輸入のバッタもん使うほうが高くつく。
ま、だからこないだの震災なんかで「物が入らない!」って事態になったりするんだけど。

電線(VVF)でもそれが行き過ぎてhttp://www.jftc.go.jp/pressrelease/11.july/110722happyou.pdf
こんな法律に引っかかったり。


工事をする人間の腕っても、それこそ千差万別。
腕が信用できる人間に、直接依頼するんでなければ五十歩百歩。
普段は電気工事やってて、バイトでエアコン取り付けの応援なんかも珍しくない。
暇なら自分で行くだろうし、忙しけりゃ応援頼むってだけの話。

穴を開ける位置から、配管ルート、必要部材まで拾いきって自分で施工管理するのが一番無難かね。
工具と手だけを借りるつもりで、自分の責任において指示・確認する。
357: 極悪電気 
[2011-10-08 18:54:47]
私は工事業者です。有名スーパーでエアコン工事、アンテナ工事を請させていただいております。なかなか、新規購入時に、業者を指名するのは、難しいと思われます。気にいったら、また次の時に、指名して、専属になってもらう事は可能だと思います。
358: 物件比較中さん 
[2011-10-08 19:00:19]
電気や安いですが、壁に大きな穴が開きます。

配管も壁伝いでカッコ悪い。

壁の中に隠した方がいい。
359: 販売関係者さん 
[2011-11-20 11:01:09]
初めてこのような掲示板の書き込みを拝見しました。
皆さんのご意見 慎重に検討させて頂きました。
私達の立場から言える事は しっかりとして欲しいならば
我々の量販店や通販等で少しでも安く購入をされる場合は
工事や対応に期待しないで下さい。
それ以上の事や今後の付き合い等 事細かいものを期待するならば
地元の電気店や工事業者に依頼して下さい。
原価ギリギリで販売している量販店で
皆様が書き込みされているような対応は
当然不可能です、現実として考えて下さい。
私達のところにもクレーマーが多数電話や店に訪れます。
クレーマーするなら量販店、近所であのお宅は・・・
等と変な噂が広まっては困るような方も量販店
普通の方で末永く近隣と共に と言う方は
地元の方でお願い致します。
こんな事は皆様ご存じでは?
当たり前の事だと思ってました。
某 量販店の販売員の率直な意見です
360: 匿名さん 
[2011-11-21 21:00:15]
少しくらい高いだけなら地元の、家を建ててくれた工務店と付き合いのある電気屋さんに頼みたいに決まってる
でもリビングにつけるエアコン1台本体価格だけで10万違ってくるとさすがにキツイ
家全体だと差額が何十万にもなってしまう
全体で十数万円までなら保証料と思えるけど…。
361: 匿名さん 
[2011-12-01 15:31:54]
ルームエアコン1台取付12万www
高くね??
362: 匿名さん 
[2011-12-08 22:58:50]
2年半前の話ですが、量販店で2台購入して、取付けは専門業者さんにお願いしました。
費用は2台で約90,000円でした(1台は200V工事費込み)。
仕上げは満足しています。
363: 匿名さん 
[2011-12-09 10:07:18]
引っ越しを契機にマイナーな量販店でこの春に3台の省エネタイプの
エアコンを買いました。そこを選んだのは、ヨ○バシやビッ○カメラ
よりも標準工事込のトータルで15万ぐらい安かったからです。
ただし、マイナー側はそのグループ専用のマイナー型番機種だったのですが、
性能的はほぼ同等で、室外機は逆に塩害仕様の良いものになってました。

引っ越し先はその量販店の営業範囲じゃなかったのですが、
ちゃんと工事の手配をしてくれました。
標準工事じゃなくて配管カバー等のオプションをつけたら、
きっちりとした工事をしてくれて、見栄えも満足できるものに
なりました。工事代は10万ぐらいはかかりました。

>>361
360さんが言ってるのは本体の価格ですよ。
地元の電気屋さんのエアコン価格はとても払う気になれません。
さらに、大手量販店が必ずしも最安でないことも今回わかりました。
364: 匿名さん 
[2011-12-09 20:32:00]
うちは大手量販で頼みました
初回に来た業者が余りにも何も分かっておらず出来るはずのことをできないと言いはるので量販にすぐクレームを入れたところ、すぐに違うしっかりした業者を派遣してくれました
後者は、店頭の店員も工務店の人も気づかなかったことに気づいて、後々の事まで考えた方法を提案してくれ、施工も丁寧でとてもよかったです。結果としてポイント分を考えなくても、かなり安くつけられました。特殊な取り付けだったので、取付費はそこそこかかりましたが、それでも工務店の見積よりは全部で40万くらい安かった。
ただ、最初の業者のままいっていたらどうなったことか…、量販に頼むと当たり外れが大きくてちょっと怖いですね。当たりだととてもコストパフォーマンスが良いと思います。
365: 戦う電気屋さん 
[2011-12-22 00:22:12]
オラオラ 
先月だけで 四件のクレームを受けた
空調やが 通りますよ
366: 匿名さん 
[2012-01-11 01:22:01]
横浜のヨドバシカメラでエアコン購入、工事してもらいました
工事の方は50才から60才の間の方ですが、口が悪く最悪でした
業者名も解りますが伏せておきます
個人名でUさん、申し訳ないですが最低な工事ですよ!!
367: 匿名さん 
[2012-01-11 12:05:46]
まずは量販店の店員との関係。会話で少しやって。

当日

あ、真空抜きするコンセントはこちらを使って下さい。
え?壁がオフホワイトなので化粧管の色も揃えて下さいよ。
いいえ。イナバでしょう?オフホワイトはありますよ。

ありがとうございます。
368: 主婦さん 
[2012-01-14 17:03:36]
エアコン工事を2社で見積もりとりました。
Y電機は延長配管のみの料金でしたが、Kは、2名作業料金をプラス1万5千円でした。

仕上がりは違ってくるのかなぁ???

369: 匿名 
[2012-01-15 20:29:31]
>>359
どこの量販店か名乗ってみ。
量販店でもお前みたいな店員ばかりじゃねぇよ。
サービスがほんとによければ少々の値段の差では負けない。
逆におたくみたいな店は値段でしか勝負できないんだろ?
いかにもみたいなこと書き込んで、ここの人たち混乱させんなよ。
370: 購入経験者さん 
[2012-01-25 13:43:43]
>>359  クレーマーが来るのは販売の時に説明等が曖昧だからだろう? 自分かお金出して買った物が、言ってた事と違う事になってたら文句言うのが普通だと思うけど。 まして量販店は安くしてるから、完璧な施工は望まないでと言うなら、最初に完璧な工事はできませんと記載するべきだ。困ってて嫌ならあんたがその仕事辞めればいい。  文句言ってくる客が悪い様な事を言える様な販売員がいる店、さぞかしクレーム豊富だろうな。

うちのエアコンも2台ケー○デンキで施工。 購入時期が違うので2台とも違う業者が施工。
1台水漏れ  
1台はコンセント増幅工事で、露出コンセントを使わず、壁の埋め込み用コンセントを固定せずむき出しのまま、エアコン本体と天井の隙間に隠す様に置いてあった。 そして「コンセント見栄え悪いのでエアコンの上に隠しておきましたから」 だって。  火災の原因にもなりかねない最悪な施工。
増幅工事分の工事代金のみ返金してもらう事で合意しました。 

ネットで買うほうが安くなって様な世の中で、量販店は信用できるからって購入してる人が多いと思います。
商品は安く買えるところで買えば良いですが、施工は信頼できる所にお願いするべきです。ご自分の財産である住居を数万円ケチった事で壊されてしまいますからね。 
お店にクレーム言って、再工事やら返金やら、面倒ですし、言った方も気分良い物ではないですから。
371: 匿名さん 
[2012-01-30 08:49:10]
Y電気で新築なので柱をはずして穴あけ等、穴あけについて特にお願いしたのに、
室外機の配線をやっている時に見に行くと、
室内機が上部の天井ぎりぎりについていました。

カタログで上部は最低10センチ以上あけることが必要とあり、
メーカーに確認したところ、「消防法上、製品の作動上両方から
10センチは絶対必要」とのことで、

新築の家に2つめの穴をあけられ、壁に固定されていたビスも
やりなおしで、1つめの穴はパテ埋めのみです。

クレームするべきでしょうか?将来雨漏り等した場合、
責任を追及するためにも。。。

372: 入居済み住民さん 
[2012-02-04 22:26:54]
室内のカバーは壁に合わせてホワイト、外側のカバーは汚れが目立たないようにアイボリーとか別々に指定できるのでしょうか?
373: 物件比較中さん 
[2012-02-05 01:32:20]
最悪だね。

HM頼んでよかった
374: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 07:48:48]
どこのメーカーですか?
ふつうは3.5㎝から5㎝で大丈夫なはず。
見栄えを考えたら、そのくらいが適当だし。

10㎝って、取り付けられない場所がたくさんありそう。
375: 匿名さん 
[2012-02-05 14:05:44]
>374さんへ

日立のRAS-S28Aです。
すみません。10cmではなく5cmの間違いです。
3㎝以内につけられてました。

パネルが上部に持ち上がるタイプなので、天井に干渉する可能性もあり、
消防法上からも店舗に指導されているようでもあるのですが。。。

見栄え的にはそうなのですね。
376: 匿名 
[2012-02-05 16:20:53]
新居引っ越しで今使用しているエアコンを移設予定です。

引っ越し業者に依頼するのは少々不安を感じるため、別で着脱を依頼しようと考えているのですが、近辺に馴染みの電気屋がないのでネットで探してみたところ『ネットでエアコン』という業者が最初に見つかったのですが、こちらに依頼された方いらっしゃいますか?
対応や不具合等、どのような感じだったか教えて頂けると幸いですm(_ _)m
377: 京都、滋賀の方へ 
[2012-02-06 12:02:12]
平和堂で家電製品を揃えようと思うのですが、エアコンとかアンテナその他工事関係って、どうでしょうか?
また、平和堂の工事で良い方知っていたら、教えていただけると助かります。
378: 購入検討中さん 
[2012-02-24 00:17:44]
パナホームのエアコン取り付け工費4万円
(化粧カバー4m+タイル壁工事込)って
安いように思えてきた。

あ、エアコンは持ち込み可能だそうです。
379: yuki 
[2012-02-28 22:17:09]
意味ありません、配管キット使ってる為と思われます。キット物は決まった長さで作ってる為余ったパイプを作り直すのが手間だから巻いてるわけです。
380: yuki 
[2012-02-28 22:22:55]
できます。
381: 業者 
[2012-04-10 23:54:49]
No371さん、お気の毒です。業者でも癖があります。天井へ着ける人(他の機種に付け替えた時付けられない)買い替えのことを考えてない。おそらく半分素人と思います。取り付けは付け替えを考えてつけます。量販店の業者かな?電気工事士の資格も無いのかも?それよりエアコンの基本を勉強して無いかも。
最近量販店は商品知識と無資格も関係なく取り付けているようです。
気を付けてください。大事な家です。資格の提示と、取り付け時はしっかりと相談しましょう。埋め込みコンセントとか、照明器具も平気で付けているようです。消費者がもっとしっかりしましょう。
382: 量販店業者 
[2012-05-27 02:23:33]
知ってますか?量販店で品物売ってるだけの店員。(中にはそうではなく勉強してる方もおります。)が、まず、基本的な事工事内容の説明しかしない。しかも、重たい室外機を天吊、壁付け、屋根置き、また既存の物を取り外す工賃や取り付け工賃。どれにしてもオプション工事の説明も出来ていないない為、現場に行って追加料金の確認をするとお客さん側から「お店でそんなこと一言も言ってなかった!聞いてない!」との返答。確かにそうですよね。お客さんはお店の人との会話で購入するか決めるんですから。お店で言われた事がお客さんは正しいと思ってる方が多いのは確かで、料金表見せても納得せずタダであれこれやらなければならない事の毎日です。それと、販売の方はっきり言って現場に行って見てもいないのに「何でも出来る」と簡単に言うのはやめてほしい。というのが本音なんです。
あと、いろいろ量販店の工事は、ろくでもないの意見も多いみたいですね。
私どもは、立会いで居られる方にどうするか、どうしたいか、細かい事も聞くように心がけて工事はしております。
ですが、中にエアコン配管取り回しや取り付け位置等を確認して工事しているのに、その日居なかった方が後日クレームをしてくる事も多いのは確かです。
ひどい所は3~4年も前付けたエアコンに関してあった事例ですが、「工事した人間が勝手にココに付けたからエアコンの効きが悪い」と!ありえません断固!取り付け前にはお客様の希望する室内機の位置や配管取り回し、カバー確認取り付け方法確認いただいてからの施工をしておりますので。
それでもこちらが悪い扱いになって後日移設工事出費が自腹となりました。
本当に丁寧に仕事している業者の方も多いのです。
量販店の業者のみんなが一部の粗悪な仕事する業者と同じように見てほしくないです。
工事する側の人として、大切なのはお客さんの希望と要望にどれだけ近いようにしてあげられるか心がけている人間も居るんです。
お客さん側としたら、手抜き心配そうな業者なら事前の打ち合わせしっかりするのと、邪魔にならない程度に時々作業覗くとか、効果あると思います。




383: お客に120%満足の電気屋 
[2012-05-28 22:35:01]
量販店の工事、下請け会社(電力会社の公認工事店が必要)の孫請けが(ほとんど素人、電気工事士免許無)工事をします。明らかに違反です、でも工事の上手い人も中には居ます、稀ですが?。
 孫請けの工事費、材料持ちで8000円が相場です。またエアコン工事と申しましても、多種有ります。量販店が標準工事とするのは、右配管の4メール曲がりなし、配管穴有り(穴開け工事、店によってはシーズン中しない所も有ります)---何故なら技術が必要なのです、在来工法ですと穴の辺りに筋交いが有り、プレハブや2バイ4では他の難関が待ってます-ーー尚配管カバー等、綺麗な工事を要求すると別料金です。
 これ以外に、左配管、マンション等の穴がエアコンと別の位置に有る場合、壁埋め込み配管、その他多種有ります。
店の素人営業マンが、素人の話を適当に聞いて、後は力関係の弱い下請け任せ  マー、店としては売れれば良いのだから、売ったら終わり、次に客が何処の店で買うか解ら無いですからね。
 孫請けの工事費8000円安すぎだと想います。過去にこんな例が有りました、16畳のダイニングキッチンに22クラスのエアコンが付いていました、客に聞くと全然効かないとか。ソーデスヨネ私の店なら即返品です、孫請けに知識が無かったのか、其れとも新たに交渉すると店を通して再交渉に成ります、今積んできたエアコンは返品です1銭にも成らないし時間の無駄、孫請けの真意が知りたい。
 エアコンを買う店と取り付け業者を別にする、一見素晴らしそうですが、当店では絶対に反対します。何事も無ければ良いのですが故障が出た時、必ず責任のなすりあいに成りなす、機械が悪い、取り付けが悪い、最後はメーカーか当店に来ます。
 量販店の工事、真空引き殆どしません、1階なら楽ですが真空ポンプとマニホールド(量販店で買ってる人は見たこと無いと思いますがメーター2個にゴムホース2本付き)それに延長コード2,3階ですと大変です。
 真空引き、他のサイトで問題に成っていますが、雨の日に工事をして部屋を汚された(Y田デンキ)工事屋がヤンキーでもんくも言えなかった、真空引きを言うとヤンキーは意味がすぐに理解出来なかったらしい、でもエタイの知れない機械でしたらしい。
 真空引き。素人の殆どが誤解していますが、正式には真空乾燥引きと申します。工事が雨の日私の体は濡れても良いのですが配管は絶対濡らしません、配管の中に水分が入るとエアコンの運転中キャピリチューブの所で氷結することが在り、ガス交換だけではおさまりません。雨の日など水分が入ったなと感じたら真空乾燥の為1時間位引きます。尤も雨の日は工事しません。
 町の電気屋さん値段が高すぎます、しかも技術レベルが低い所が多いです、尤も孫請けよりは上です。
量販店と変わらない値段。丁寧すぎる工事。お客様が120%満足する当店。今は名前明かせませんがエアコンの質問何でも受けます  ただ乱筆(パソコンだからないか?)乱文です。
 
384: 匿名 
[2012-05-28 23:18:43]
個人的にはHMか工務店に設置してもらった方が賢明ではないかと思います。特に高高住宅の場合は。また、冷暖房設備は施主任せのHMも基本的には避けた方が賢明だと思います。冷暖房設備は家の一部なので、家は冷暖房設備も含めたTotalな設計をしているメーカーが重要だと思います。
385: 匿名 
[2012-05-28 23:33:22]
384です。マンションの方のお話ですね。スルーして下さい。
386: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 20:20:03]
新築の家に山 県庄 地方のヤ ダ電器でエアコンを購入してつけてもらいました。
作り付けの家具と天井の間が狭いので、派遣された設置担当の方と相談して、干渉しないという位置に設置してもらいましたが、作動させると吹き出し口のカバーが、家具に少しぶつかり充分に開きませんでした。
担当の方は、気になる切りますとの事。
普通なら、お店に苦情申し立てる所ですが、その苦情は設置担当の方に行く訳で、仕返しが怖いので泣き寝入りしました。
(そんな事をしそうな方だったわけです。)
あまりレベルの高くなくなく、教育されていない、下請けの方もいるので注意が必要ですね。
387: 匿名さん 
[2012-05-30 21:46:54]
>275様へ
量販店の単3切り替え工事7万円だとの事、下請けの発注価格4万2千円、どんな悪質な建設会社でも4割は抜きません。
 2万8000円でケーブル、配電盤メータ板他、それに東電図面申請。儲かりますか?、酷いですね。
このレスの投稿者に、声を大にして申し上げる。量販店はトータルすると決して安くないですからね!!、安い物は安く、それで客を呼び、高い物を高く売る、そして下請けを安く使う。1例ですが39800円のエアコン限定商品を売ると、店長にこっ酷く怒られ、納品に2-3週間掛かるとかで客に断りの電話を入れさせたそうです。元量販店員の話、間違い有りません。
 もう一つ質問、現場で増設工事が出た場合、領収書の発行元は誰ですか?、量販店ですか、それとも下請けですか?。量販店なら4割抜かれるーーーー高いの解ります。

388: お客に 
[2012-05-31 00:10:39]
NO386様へ
そんな物、YDデンキの本部に話をして即返品してもらいなさい。
そもそも切る話ですが、何を切るのですかエアコンの1部それとも家具の一部、そして度の様な工具で切るのですか?
取り付け前に寸法測れば前もって解る筈です。
 このレスの殆どの方が勘違いしてますが、粗末な工事をされて反撥出来ないのは、私が思うに量販店で値段を優先して買ったお客様のコンプレクスが心の一部に有るから反撥出来ないのだと思います。第一、現場も下見しないで素人の店員が素人客に販売価格を簡単に決める自体が可笑しいのです。しかも人相と態度の悪い素人取り付け業者が来たら最悪です、現場で契約に無い増設工事されるや無資格の電気工事されるやーーー。
 NO386様、販売契約したのはYDデンキです、堂々と返品交渉して下さい
389: 匿名さん 
[2012-06-01 19:58:42]
知ってます?。電気工事士の悪質な犯罪率、すごく高いの。
 昔は手配士と申す者が、建物の請負をしてたのです(今の建築屋です)昔は大工の頭領と水道屋左官屋それに電気屋が居れば、家が建ちました。唯大工の意地の悪い事には、苦労しました、家を一人で建てている積りなのです、電気屋は1番下のランクでしたから。。
電気屋で大工と仲が良い関係(仕事抜きで心中)9割居ないでしょう。でも今はシステムが変わり、30から40業者が入り監督も入りオール電化のお陰で、ベスト3の位置に居ます。
 最初の話に戻りますが、そんな歴史上の関係で、今も苛められてる量販店の電気屋には注意しましょう!!。
390: 匿名さん 
[2012-06-01 20:04:53]
>>389
香港の方ですか
391: 匿名さん 
[2012-06-03 12:15:39]
>>390

残念ですが。生粋の。日本人です。
392: 匿名さん 
[2012-06-05 13:37:55]
994 :目のつけ所が名無しさん[sage]:2011/07/09(土) 04:41:17.14 20Aギリギリまで使う機種は専用線じゃないと落ちるよ。当然。冬はね。 995 :目のつけ所が名無しさん:2011/07/09(土) 08:35:32.21 やはりエアコンは200Vに限るな
電流が半分で済むから電気代が半分になる 996 :目のつけ所が名無しさん[sage]:2011/07/09(土) 09:21:30.77 >>995
だよね。なんで4畳半でも200V機付けないのか不思議だね。 997 :目のつけ所が名無しさん:2011/07/09(土) 09:32:47.92 >>995
釣り? 998 :目のつけ所が名無しさん[sage]:2011/07/09(土) 09:50:29.95 200Vだと電流が半分になって電気代が半分なのはちょっと考えればわかるとおもうがw
常識でしょ。 999 :目のつけ所が名無しさん[sage]:2011/07/09(土) 09:59:28.23 そうだね

他のスレですが。 大笑いですね200vで電流が半分に成るのは確かだが、電気料金が半分とは笑止。
東電は電流で料金を請求をしてないので、 答えはブ――。積算電力で請求しているのだ。
電力=KW[キロワット] KW=I(アンペア)*E(電圧) 即ち100Vで18A食ってるエアコンを200Vにすると9Aで済むのだが   (100v)18A*100V=1.8kw (200V)9A*200V=1.8KW  電力は同じ1.8kwで同じ料金なのだ。
 こんな感じで素人店員は、頭が価格で一杯なった客と接するのか?。
なんだか悪徳商人と悪代官に見えてくる。
393: 匿名さん 
[2012-06-05 18:35:25]
>>382
 エアコン2台買ったら、
悪徳工事屋、2名紹介みたいですね!!。
394: お客に120%満足の電気屋 
[2012-06-05 21:20:33]
真空引きで色々揉めて居ますが。そもそも量販店で新機種を買う時に、お宅の元のエアコン動いていますか?
 動いて居なければ、フロンガスR22放出し放題です。そもそも量販店の広告や店員にフロンガス回収とのこと聞いたり見たこと有ります。あの動いてないエアコンのガス何処に消えたのでしょう。
真空引きは、お客様1個人の問題ですが、フロンガスの放出は世界中の問題です。
 地球にやさしく、量販店の決まり文句ですが、フロンガスの回収は電気工事士問題より多大に大きな問題です。
当店はお客様に事情を話し殆ど有料で回収しますが、中には値段だけで買った人や事情が判断できず自腹切る事もあります。
 殆どが壊れて動かないエアコンなのに、室外機でシューと音がしたら、ガスの放出か真空引き無です。
政府は知っているのに、何故?とぼけているのか、  あー全てが金か

395: 匿名さん 
[2012-06-15 18:45:57]
>>394
アホ、バカ、糞野郎。7千円で材料持ちで下請けしてるのに、壊れたエアコンのガス回収なんてできるか!!!!!。
真空引きすらしないのに、ガス回収の機械と10キログラムもするボンベ持てるか??
 大体、量販店で買う客にそんな意識有るか??。地球に優しくとか、テレビで宣伝している量販店にも全く無いぞ!!.
 唯、私にも良心が有る。まともな工事量料貰えばまともな工事をします。
396: 匿名さん 
[2012-06-18 15:00:15]
壊れたエアコンの、R22フロンガスの回収工事、量販店で聞いた事有りませんでした。
買いかえる時に、既設のエアコンが壊れてるとガス回収出来ないのですね。そういえばY量販店で買い替えた時、室外でシューと音がしていました、一声かけてくれば、有料でもしたのに。」
 人に優しくとか地球優しく等、テレビ宣伝しているのに本心は他店より安く売り、自分だけ儲ければ良いのだ。
嗚呼! 世の中金が全てかーーーーー。
397: 匿名 
[2012-06-18 18:35:54]
この前ヨドバシでエアコン買いました。
ここで学んで、「真空引きやっていただけますか?」と聞いたら、「はい、もちろんです。それは必ずやります」と。
取り付け業者の方は感じのいいおじさんとお兄さんの二人組で、言わなくても真空引きやってくれてました。
当たりの業者さんだったみたいで良かった〜。
398: 匿名さん 
[2012-06-18 20:01:45]
ローソン○○店の店員が対応悪かったからローソンは全国すべての店舗がダメだ。

ってレベルの話ですよ。

Y電機で下請け工事していますけど、真空ポンプ使わない業者は周りにはまったくいませんけどね。
ただ、基本的に壊れたエアコンのガス回収はしません。
時間がかかりすぎるのでこちら側も嫌だし、お金がかかるからお客さんも嫌がりますね。
2万ちょっとかかりますんで、Y電機だと。

手抜き工事だとか、工事ミスされた人ってのはいつ取り付けに来てもらったんですか?
夏の暑い時期だと外れ業者に当たりやすいですよ。
夏だけのスポット業者が大量に入るんです。
夏以外の時期だと常駐の業者しかいないので、外れはほとんどないはずです。
地域によるのかもしれませんけど。

業者側からの目線で言わせてもらうと「真空引きはしてくれるんですか?」とかは全然いいです。
興味本位で見てるのもいいです。
ただここ数年ネットやらテレビで中途半端な知識だけ身につけたお客さんが多いですね。
あら探しみたいな事されたり、受け売り丸出しな事言われたりするといい気分はしないですね。

あと数人が同じ事言ってますけど、量販店の下請けがもらえる工事料金は本当に安いです。
必要以上に丁寧にする事はないです。
こちらも生活かかってますので。

ただ、こちらも人間なので感じのいいお客さんにはそれなりの対応します
399: 匿名さん 
[2012-06-19 11:41:33]
量販店の下請け工事料、非常に安い  安いなりの工事仕方ないですよ。
 後フロンガスの放出、1年以下の懲役もしくは10万円以下の罰金、業者は1年の業務停止。
ばれた場合。誰が責任取るのですか?量販店、下請け業者、孫請け業者、それとも客。
誰か、教えてください?。
400: お 
[2012-06-20 12:42:32]
昨日、家中のテレビが4台とも映らないので。Yダデンキでブースター買って取り付けたが、全然駄目だったと電話ありました。
本日お伺いして、具合をみましたが驚きました、電源分離型のブースターに卓上ブースターを売りつけました。現物(電源部)を持って行って買ったそうだが、フツー考えられます!!!!形は似てますが使用上 天と地ぐらいの差があります。
Yダデンキの店員、電気の知識がほぼ無いのですね。エアコンも同じだったりして? 愕然!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる