住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

102: 匿名さん 
[2009-04-15 18:27:00]
わけのわからん人ですねえ。
それなら最初から量販店でなんか買わずに、空調設備の専門業者頼めばよかったのに。
103: 匿名さん 
[2009-04-15 18:36:00]
こんな事になるなんて思ってもみませんでしたからね。
この道を通らなければ事故に合わなかったのに って言われてる気分です。

人の苦労を笑うばっかりで、まともに相談にのってくれる方がいなくて残念です。
104: 匿名さん 
[2009-04-15 18:46:00]
なんだ釣りレスか(笑)
105: 匿名さん 
[2009-04-15 20:36:00]
>外壁のカバーの約\8000はいいとして、
>室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?
ぼったくりもいい加減にして欲しいですね。
材料代なんてホームセンターで調達しても5千円もあれば充分。
残りは人件費か?時給1万か?ふざけてるよ。
エアコンの取り付け自体自分でやった事があるから良くわかるが、完全に客をなめてるな。>>100
106: 匿名さん 
[2009-04-15 23:48:00]
だから自分でやれって
107: 匿名さん 
[2009-04-16 08:29:00]
>自分で付けれないから困ってるんです。
と言ってるじゃありませんか。

自分では付けられないが、人には高いお金は払いたくない、どうすりゃいいんだ
このポイントをおさえてレスして下さいね。

ほんと、「人の苦労を笑うばっかりで、まともに相談にのってくれる」奴がいませんねえ。
108: 匿名さん 
[2009-04-16 09:34:00]
業者なんていくらでもいるんだから、見積りとりまくって納得する金額のとこに頼めばいいだけだろ。何言ってんだ?
109: 匿名さん 
[2009-04-16 09:51:00]
相見積をとるだけの分別があるなら、こんなア ホ な質問はしないと思うのだが・・・

しかし、見積りとりまくったところで質問主の納得する金額は出てこないかも。
そんな気がする。
110: 匿名さん 
[2009-04-16 13:44:00]
分かりにくい相談をしたようですみません、ちょっと整理します。

どこに見積もりを取っても、出張料なる経費がかかる事くらいは分かります。
カバーの取付けだけで来てもらうなら、\23,000という金額も納得できます。
(まぁ、今回の業者は1個所で\23,000と言い放ったワケで、到底納得出来ないのですが・・・)

エアコン工事と別にカバー取付け工事だけを頼むなんて、ムダな事をしたくないのでY電機に取付けと一緒に頼みました。
それなのに、エアコン取付け工事費や外部カバー取付け費とは別に\23,000/1個所という金額を提示されて困っています。
特別に安くやってもらおうとは思っていません。
しかし今回は、とても適正な金額だとは思えなかったので相談させてもらいました。
111: 匿名さん 
[2009-04-16 17:35:00]
引越しの際、エアコンの取り外し・取り付けを
下請け業者が行いますよね。
内容的にこのレスとカブルと思うのですが、

別スレを立てるべきか?
スレチでこのスレにレスするか?

迷います。
112: 匿名さん 
[2009-04-16 18:30:00]
ぼったくりだと言いたいんだろうけど、価格は相手が提示するものだから。気に入らないなら他のところ探しな。
113: 匿名さん 
[2009-04-16 18:39:00]
>111
全然、違うんでないの?

「このレス」というのは
・Y電機と、配管カバーは別途、取付け業者に直接支払いという条件で購入契約をした。
・Y電機の指定業者がきて取付けたが、カバー代約28000円に納得できずカバーなしとなってる。
・カバー代高けえぞとY電機に尻を持ち込もうと思うがどうか?
ということね。

配管カバーについては、いわば仕様書の段階で詰めておかねばならないこと。これをやらなかったのは、客側の手落ち。普通はY電機にクレームを付けても無駄。
まあ、だめもとでやるだけはやってみて、クレームを聞いてもらえたらラッキーでしょという話。

引越しの際のエアコンの取り外し・取り付けは、それこそ腕が確かで値段の安い業者を探せば良いだけのことですね。
114: 匿名さん 
[2009-04-16 19:32:00]
>105

おまえこそこの仕事なめてるのか?
時給1万て誰が言った? おれは仮に移動を含めて半日かかる場合、諸経費入れてと言ったぞ。
おまえの論理なら取り付けが1台一人で1時間だから
1人1日8時間で8台取付できるぞ。そりゃ1時間で終わるような簡単な工事も
あるだろうが少なくとも室内ダクトやるようなMSの工事が一人で1台1時間で終わるわけないだろ。
実際に自分でやってみろ。D社のうるさらなんかだったらもっとだ。
駐車場が離れてたりすればEVで機材、道具一式搬入して梱包といてセットするだけでへたすりゃ20分はかかる。
だいたい現場での仕事が1時間でも、それが離れた場所なら行き来の時間、材料の段取り、下見などを含めれば
1時間で収まるわけないだろ。なめるのもいい加減にしろ。
まあそんな安くやるやつは電気工事の資格もないモグリだろうし、真空引きも電動ポンプなんか使わないで
電動ドライバーでピューさ。もちろん室外機のドレン配管なんかやるはずもない。
オレの言ってることがわからないならこの業界の時給など語る資格はない。
115: 111 
[2009-04-16 19:57:00]
>>113
わかりました。スレ立て検討します。
116: 匿名さん 
[2009-04-16 19:57:00]
>110

まだわかってないようですね。
あなたが最初に取付を終えた時点ですでにYから業者への依頼内容は終了しています。
一番まずいのは工事が終わってからモメたことです。
工事をやる前でしたら出張、諸経費×2+若干の工事費UPで済んだ可能性があります。
しかしすでに取付してしまったものに対して、あとから室内カバーをつけるのは
何もない状態でとりつけるのよりも多くの手間がかかります。配管も一度曲げてしまったものを
カバーに合わせて曲げなおす部分もでてくる可能性もあります。

そしてなによりその高額な金額の裏づけとなるのは、基本料15000円という数字が表しているように
あなたの家の工事のためにおそらく1人で半日か2人で2時間程度の作業費を見込んでいると思われます。
つまり室内カバー取付はもうYの依頼の仕事ではなく、完全にあなたと業者との新規の工事契約になるのです。
そこにはYの工事単価に従う義理も無く、価格設定は自由です。やるほうも損はしたくないですから
最大限のリスク管理費を上乗せしていると思います。このようにカバーごときで業者を手配すれば
高額に感じると思いますが、巷の空調機屋でペアで動いているような業者なら、別な部屋の工事のついで
などであれば以外に安くやってくれる人もいるかもしれません。

とにかく敗因は、工事完了後のクレームということです。やる前に金額を確認して納得いかなければ
Yへエアコンを返品するくらいの対応をしていればよかったと思います。
117: 匿名さん 
[2009-04-16 23:34:00]
>>114
おまえ、何言ってんの?
エアコン本体工事の付帯で
>室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?
について議論してるんだが、判ってるか?
これをぼったくりと言わずになにをぼったくりというんだ?
118: 匿名さん 
[2009-04-16 23:42:00]
何がぼったくりなんだか
嫌なら契約しないそれだけだろに
頭悪いんだな
119: 匿名さん 
[2009-04-17 00:23:00]
>117

やっぱりおまえは文章読解能力ゼロだな。
まず付帯工事という考え方は、本体の取り付けが終わって業者が帰ったあとの別な日の工事でも
通用すると思っているのか?
質問者は工事が終わってからどうしようか悩んでいるんだぜ。
なんならお前が試しに、すでに工事の終わった室内カバーなしのエアコンに室内カバーだけを後から
1時間分の手間で取り付ける工事をやってくれる業者を探してみろよ。
おまえの理屈からいけば材料、諸経費費込みで1万以下程度を言っているのだろうがそんな値段で業者が
動くわけないだろ?よく考えろ。
 
カバーだろうがなんだろうが別な日に工事の段取りするならもうその時点で付帯工事扱いにならないぜ。
よっぽど顔見知りなら別だが。

どっちにしてもおまえはこの業界で商売やって電卓弾いているとは思えない。
120: 匿名さん 
[2009-04-17 00:53:00]
>>119さん
私の質問内容は、>>117さんの方が良く理解されています。
キチンと読み返してください。
121: 匿名さん 
[2009-04-17 01:38:00]
>>90
参考までに…

2年半前の話しになりますが、
他の量販店で、同じくカバー類は工事当日払いという形で、
購入前(壁穴の大きさが問題だった)に、現地へ足を運んでいただいた結果、
カバーについては、室内6,300円+室外7,350円でした。

見積もりが出たので、
本体購入時に、合算(別伝票)で支払ったような気がします。

室内は逆L字で、長さは1m未満です。

今回は既に起きてしまったことですが、
今後は、現場確認や、概算(特に上限の確認)はしっかり聞いたほうが良いですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる