住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?
 

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

42: 匿名さん 
[2006-07-27 10:03:00]
>ずっとデジカメで撮影していたからか、
これは何と言ってやったのですか?なかなか勇気がいるような・・・
43: 41 
[2006-07-27 11:06:00]
>>42
私(妻)のみ立会いだったので
「主人が作業の様子を確認したいそうなので」といって撮りまくりました。
業者さんも「気が散る」と言いたげでしたが、
シャッター音を消してたので、そのうち気にならなくなったようです。
44: 匿名さん 
[2006-07-27 13:22:00]
古い冷媒(R22)の方が多少のルーズでも問題なく動作できるというだけです。
新しいエアコンは環境問題に配慮した新しい冷媒を使うためにエアコン自体も多少
複雑なのですが、古い冷媒の方がエアコンの構造も簡単なので、パージさせても
(真空抜きで工事しなくても)大丈夫と言っているだけだと思います。

もともと環境への影響が大きいことで古いR22の冷媒の使用を制限し、新しい冷媒
に切り替えている途中。猶予期間中でR22も使用できますが、新しいエアコンでは
使用が禁止されている。

真空抜きは出来るだけ大気中に冷媒(フロン)を放出しないようにする意味もある
ので、環境汚染という意味ではR22の方こそ真空抜きで実施するべきものだと思い
ます。
構造上は問題ないが、環境上は真空抜きにする必要があるということになるので
すかね。
45: 匿名さん 
[2006-07-27 16:53:00]
引越し屋サンのエアコン移設
取り外し・取り付けだけ10000円
真空引きはオプションで10000円増し

R1401ガスのエアコンなので真空引きは必要ですよね?
46: 匿名さん 
[2006-07-27 21:32:00]
真空引きがオプションだなんて詐欺だね。標準工事の一工程だよ。
エアパージも慣れた人がやれば冷媒が出る前に寸止めできるので問題ないがね。
下手な奴がすると冷媒が出すぎて冷えが悪くなったりすることもある。
ちなみにR22もR410Aもエアコンの構造は同じだよ。R410Aの方が圧力が高いので
多少銅管が厚くなるけどね。
47: 匿名さん 
[2006-07-28 14:51:00]
>>46
>真空引きがオプションだなんて詐欺だね。標準工事の一工程だよ。

でもオプションをあわせて20000円ならば、
真空引きをするマジメな工事屋の価格とほぼ同じじゃないか?

マジメといいながら結局価格に はじめから乗せてるだけじゃないか?

48: 匿名さん 
[2006-07-29 00:09:00]
化粧カバーは怖いね。下見なしの一発勝負だから、手持ちの部品でうまくできなかったら、適当なこと言ってごまかそうとする。
49: 匿名さん 
[2006-07-29 00:15:00]
>>48
はいその通り。私はY田電気でしたが事前調査、取り付けと
計2回来てもらいました。
1回目の事前調査のとき配管ルートを確認しながら
「ここはこのパーツで・・・」等々工事業者さんと
確認しました。
50: 匿名さん 
[2006-07-29 11:35:00]
みなさん、室内化粧カバーの色は何色ですか?
うちはよく分からないままグレー(業者はアイボリーと言っていたが)を付けて頂いたんですが、
付け終わった直後に、「これって他の色もあるのですか?」と何気に聞いたら
「白、茶色などがあります」と言われました。
どう考えても白の方が良かったので、量販店に言って交換してもらいました。
お店の人曰く、お客の方が特に何も言わなければ一般的にはアイボリーになるそうです。
値段も同じでしたので、今後取り付けされる方は気をつけて下さい。
51: 匿名さん 
[2006-07-29 12:47:00]
化粧カバーって何でアイボリーなの?
もっと白い色の化粧カバーって作れないのですかね?

新築マンションに最近エアコンを付けましたが、白いクロスの壁とエアコン室内機の
ホワイトボディーはぴったり合うのに、アイボリーの化粧カバーだけがすごく違和感
があります。
アイボリーではなくてホワイトの化粧カバーがあればいいのに・・・
アイボリーが合うのは入居10年後の黄ばんだクロスだけですよね(笑)

52: 匿名さん 
[2006-07-31 00:10:00]
室内は配管しなくていい位置にできなかったの?
エアコンの配管位置の真後ろに穴をあけるとか
53: 匿名さん 
[2006-07-31 13:34:00]
当方独の男なんですがお茶とか出した方がいいんだろうか?女性ならそれぐらいの気使いは自然だと思うがどうでしょう。
この時期忙しいだろうからゆっくりもしてられないのではとも考えてしまう。
54: 匿名さん 
[2006-07-31 20:37:00]
>>52
一戸建てなら真後ろに穴あけますが、マンションは大抵のところが少し(30〜100cmぐらい)配管がずれた位置にあると思いますよ。結構古いマンションになるとこれが室外機に合わせた更に低い位置にきています。ですので気になる人は室内でも化粧カバーは付けると思います。
>>53
それならペットボトルのお茶でも買っておいたらどうでしょう。ちなみに当方は夫婦ですがお茶など全然出しませんでしたm(--)m
55: 匿名さん 
[2006-07-31 20:51:00]
この時期、のどが渇いて仕事がいい加減になることもあり得ます。
水でも良いから、冷えたものを出されると非常に喜ばれると思います、

と、バイトしてる時に思いました。
56: 匿名さん 
[2006-07-31 21:33:00]
>53
うちは最近いつも500ミリのペットボトルを数本冷やしておいて、工事が終わると
人数分あげてます。
一人一本です。
コップで出さないでよく、その場で飲まないですむので、とても喜ばれます。
57: 53 
[2006-08-01 09:51:00]
ご意見ありがとうございます、そうですねペットボトルで用意しときます。
ただ引越し前なので冷蔵庫も無いのでぬるくなってしまうかも。
58: 匿名さん 
[2006-08-04 00:57:00]
オーケースカイ会社でお願い致します。このことがありました。このことは振り込みできると思ってました。
59: YAMADA 
[2006-09-11 12:44:00]
私は家を新築した時にエアコン3台をY電機から購入し、室外機を壁掛け取り付けして貰いました。
取り付けに来た作業員の仕事の汚い(雑)こと・・・後悔しております。
室外機のアングルの取付をボルト3本で付けるのですが、失敗穴3箇所、上手くいったボルトも
45度位斜めにねじこんでありました。終わってそのまま帰ろうとするので失敗した穴を塞ぐように
指示したところ子供が接着剤を使ったみたいにベタベタに塗りたぐられ綺麗な新築の家が台無しになってしまいました。お店の問題と言うより作業者の問題なのでしょうが大手量販店の作業者は工賃が
安いせいか技術レベルの低い人が多いようです。新築の場合は個人商店の方綺麗な仕事してくれるような気が致します(店主の人柄を見て決めましょう)工事を伴う器具は安いだけで決めては後悔します。家をボロボロにされてからでは遅いのです。
60: 匿名さん 
[2006-09-11 13:15:00]
>>59
>家をボロボロにされてからでは遅いのです。

運が悪かったとあきらめるの?
クレームつけて直してもらえば済む話では?

我が家もヤマダ電機でエアコン2台取り付けました。
4時間かかりましたが、「真空引き」までちゃんとやるマジメな上手い人でしたよ。
61: 匿名さん 
[2006-09-13 08:25:00]
>>私が作業状況をずっとデジカメで撮影していたからか、
この人は頭がどうかしてるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる