マンション雑談「やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-04 22:45:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ RSS

今回の地震で湾岸タワマンが安全であることが証明されました。
しかし、エレベータの停止など不便な思いをした方も多いと思います。

意外なことも起こったでしょう。エレベータのほか、何か不便なことありましたか?
タワマンならではの困ったことを共有しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:33:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。

806: 匿名 
[2011-03-31 01:32:00]
豊洲の液状化は知ってるけど、有明はどうだったの?
807: 匿名さん 
[2011-03-31 06:20:21]
液状化の話が出ましたので、共同溝の説明をさせていただきます。

共同溝っていうのは、地下鉄建設並の高コストなものです。
しかし、地震での災害時に、水道・ガス・電気などのインフラを守ることができるものです。
地下鉄並みのコストだが、地下鉄並みの頑丈さがあります。また、液状化対策・地盤改良も同時に行うことになります。

つまり、新浦安みたいにならないためには、共同溝が必要。
地震によるインフラ断絶を防ぐ必要があるのです。
808: 匿名さん 
[2011-03-31 06:21:31]
臨海副都心は、街全体に世界一の共同溝が設置されております。
もちろん、液状化対策もばっちり。
809: 匿名 
[2011-03-31 12:36:16]
バッチリかどうかはわからないな。
インフラが寸断されにくいだけで地上が不安定なのは変わらないんだから結局避けたほうが無難じゃない?
液状化対策ってのは液状化しなくなるんじゃなくて、液状化するけどギリギリ平気に出来るって話でしょう。
そんな心配はないほうがいい。
倒壊や火災の心配は確かに低そうだけど、内陸も再開発エリアはインフラも工夫されているよ。
マンション自体に火災があれば危険なのは一緒。
今後の内陸の再開発エリアに期待したいな。
810: 匿名さん 
[2011-03-31 12:47:51]
>今後の内陸の再開発エリアに期待したいな。
これは、その場所があればってことなんですよね。
しかも、どうしてもギュウギュウに詰まった開発になってしまいます。
だから、内陸でなく湾岸の住居を好む人が減らないのです。
811: 匿名 
[2011-03-31 21:27:31]
別なスレでも同じ書き込みしましたが


少なからず湾岸は絶対に液状化率が高いですね!


豊洲、有明、新木場、辰巳などの新興埋め立ては避けるべし。


城東湾岸は久喜や我孫子など湿地内陸での液状化のドサクサに


紛れて誤魔化そうとしてるけど、割合からしたら、圧倒的に


液状化の率が高いのが 豊洲、有明、新木場、辰巳なのは確かだから、


どうしても東京都で湾岸のマンションが良いなら、城東湾岸と違って


割高になるのは諦めて、せめて向こう岸の城南湾岸にしといた方が無難。


812: 匿名はん 
[2011-03-31 21:41:55]
>ギュウギュウに詰まった開発

それと海や液状化を恐れ続けるのとどっちがいいか、、、お好み次第でどうぞ。
813: 匿名 
[2011-03-31 23:29:06]
中流層の住み処でしょ。富裕層はあえてリスクとらないよ。液状化対策はとるべきだけど、そもそもそんな対策が必要のないところに住めばよいだけ。
814: 匿名さん 
[2011-03-31 23:40:29]
液状化対策された町に住めばいいじゃん。
815: 匿名 
[2011-03-31 23:52:50]
東京に大地震が起きたとき、最も怖いのは、液状化なんかじゃなく、大津波なのでは?

東京都のハザードマップによると、湾岸部はもとより、千代田区や大田区、台東区、北区、荒川区、板橋区でも一部が水没。
江東区や墨田区、葛飾区、足立区にいたっては、ほとんどすべてが水没地域になっているんだが。

もっとも、新宿区や中野区、杉並区、世田谷区、渋谷区あたりは、火災旋風が起きかねないので要注意。
817: 匿名 
[2011-04-01 00:10:35]
対策が必ずしもうまく機能しないのは、今回の地震でいやというほど思い知らされたのでは?

あえて対策が必要なところに住む必要がない。少なくとも富裕層は。

今週号の週刊ダイヤモンドみました?あのデベフレンドリーな雑誌ですら、湾岸の大幅な人気低下を予想していますよ。常識的な感覚からすれば、誰も否定しないと思いますが。

結局、湾岸購入者のうち現実を受け入れられない人が各地でのたうち回っているだけ。

まぁ、あと半年もすれば、湾岸の凋落ぶりは自ずと明らかになるのでは?
818: 匿名さん 
[2011-04-12 15:20:37]
タワマンを長期のローンなんか組んで購入したひとは後悔してるだろうね。
でも、そこに住むしかないから。。。関東直下の地震が来ないように祈るだけ。
819: 匿名さん 
[2011-04-12 15:28:28]
>関東直下の地震が来ないように祈るだけ。

被害予想はこうなってるんだけれど。
被害予想はこうなってるんだけれど。
820: 匿名さん 
[2011-04-12 17:31:34]
命の危険考えると液状化はそんなにリスクじゃないんだよね。
ゴミゴミした内陸で防災訓練でバケツリレーやらされて
「こりゃ、本当にヤバイな」と思った。
湾岸の防災訓練はバケツリレーじゃなく消火器の使い方の訓練でホッとしたよ。
マンション外廊下なのも喜んでると営業に怪訝な顔されたな。
煙に巻かれて死ぬ恐怖を皆感じてない方が不思議なんだけど。
危機意識低いよね、みんな。

しかし、政府の予想なんて甘いのに平気で内陸住んでる人の気が知れない。
821: 匿名さん 
[2011-04-12 17:34:56]
>>811=817
改行多くて迷惑...自分も携帯だろうからよくわかるでしょうに。
823: 匿名さん 
[2011-04-12 18:01:24]
>湾岸タワマン危険過ぎて法規制で売買停止の可能性が出てきたから

出てない出てないw
824: 匿名さん 
[2011-04-12 18:03:36]
>>816 by 匿名
>地震の日からタワマン中古が溢れててワロタ
ポジだけど、不動産売買も低迷して当然だと思う。
だけど、ネガさんの煽りにはその根拠がいつも付いていない。
ワロタなら、どのサイトにタワマン中古が溢れているのか提示してくれ。

都内の低中層・戸建ての成約低迷のほうが深刻だと思うが・・・・

825: 匿名さん 
[2011-04-12 18:30:18]
タワマンの安全より液状化による
粉塵災害心配した方がいいって
こんなところで油売ってないで
道路清掃でもしなよ
他の江東区民は南風で迷惑してんのわかる?

827: 匿名さん 
[2011-04-12 19:15:13]
2?

終わったかな。
828: 匿名さん 
[2011-04-12 21:22:34]
どこの数字だ?
うちだけで五件は契約してるぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる