藤和不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランオーパス(枚方市)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 枚方市
  5. 高塚町
  6. グランオーパス(枚方市)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-11-17 12:59:22
 削除依頼 投稿する

既に入居済みのA棟の皆様、B棟C棟購入者の皆様で情報交換できればと思い立ち上げました。

[スレ作成日時]2008-07-08 15:07:00

現在の物件
グランオーパス タワーオーパス(C棟)
グランオーパス
 
所在地:大阪府枚方市高塚町108番7、菊丘町202番2(地番)
交通:京阪本線 枚方公園駅 徒歩8分
総戸数: 454戸

グランオーパス(枚方市)

201: マンション住民さん 
[2010-08-02 22:21:02]
しかし今年は暑いですな~…
エントランスはクーラー効いてますが、エレベーターは地獄…
202: 匿名 
[2010-08-04 01:57:17]
たしかにエレベーターは暑いですね〜。

お聞きしたいのですが、お中元で素麺をいただきまして。木の頑丈な大きな箱に入っていて捨て場に悩んでいます。解体困難で大きいせいでゴミドラムに入りません。ゴミドラムに入らない燃えるゴミはどうしたらいいですか?
203: 住民 
[2010-08-04 05:31:35]
はじめまして、以前から拝見していましたが、書き込みは初めての者です。
最近イメージの悪くなる書き込みがありますけど、何か意図があるのでしょうか?ただの愚痴に思えてしまいます。多数の世帯がいらっしゃり、それぞれの考え方があるのでしょうから、クレームのような声は管理組合にあげてみては?この掲示板は友好&有効に使用しましょう♪
204: 入居済みさん 
[2010-08-04 10:27:36]
> 202 さん

45L のゴミ袋に入るのであれば無料で引き取って貰える粗ゴミに出されては如何でしょう?
木箱・木材も粗ゴミの対象に入ってますし。

事前で電話で予約すれば引き取って貰えますよ
205: マンション住民さん 
[2010-08-04 19:51:11]
早速のご回答ありがとうございます!
電話で予約してみます。
206: 匿名 
[2010-08-04 23:50:34]
ゴミ出しの基本的なことぐらい自身で調べればわかりませんか? 枚方市以外から来たなら尚更
207: マンション住民さん 
[2010-08-05 08:57:53]
おっと手厳しいですね。
ルールを守らない人がでるよりはこういうとこでも聞いてもらったほうがよいのではないでしょうか。
208: マンション住民さん 
[2010-08-05 09:54:56]
最近と言っても寒さから解放されたころからですが、
同じ犬(?)の鳴き声が毎日8時~19時くらいまで小休止を入れつつ吠えまくっているの気になりませんか?
C棟のベランダ側から聞こえます。
たまに共鳴する犬もいますが、共鳴した犬はすぐ鳴きやんでます。なのにあの鳴き続ける犬…。
209: マンション住民さん 
[2010-08-05 13:38:35]
犬もうるさいですけど、毎日出かける時と帰ってくる時にお決まりのように子供が泣き叫び、部屋でも叫びまくり…話しというかキンキンした叫び声が絶えない隣の家族にはうんざり。向こう隣りは迷惑してないんだろうか?
同い年くらいの他の家の人は静かなのにこの家庭だけ異常。子供がいても耐えられるレベルじゃない。
それに普通の神経なら、どーしても子供が言うこと聞かないなら窓閉めて配慮すると思うけど…。
近所だけは本当に運ですね。
それ以外は快適なマンションなのに~
210: 匿名 
[2010-08-05 19:16:19]
虐待では、?。
警察に通報してみるのも、いかがでしょうか!?
211: マンション住民さん 
[2010-08-06 03:14:01]
このところ気になっているのですが、昼間にどこからともなく「おーい、おーい、おーい」と声を揃えて、掛け声(?)をかけてるような声が聞こえてきませんか?

もしかしたら中学校からかな?とも思うのですが、どこで何をやってる声なのかが分からないし、結構長い間ずっと聞こえてくるので、うるさいなと思うときもあり、とても気になっています。

学校だとしたら、今は夏休み中だろうし、普段は土日とかの休日の朝から聞こえてくることが多いです。

私はA棟なのですが、ほかに気になっている方はいらっしゃいませんか?
また、あれが何の声なのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
212: マンション住民さん 
[2010-08-06 07:12:50]
時間から考えると、中学の部活動の練習では?
213: 匿名さん 
[2010-08-06 11:49:20]
オーイ、みたいなのたまに聞こえますね。低めの声なのでそこまで気になりませんが…。
A棟なら大きな音に聞こえるのかもしれませんね。

虐待、最近心配になってきました。(ニュースで良く見るし)
一見普通そうな家族なので心配はしていませんでしたが、
少し前友人の部屋の隣が幼児虐待で子供が保護されたらしいのですが、
警察が事情聴取に来て「なぜ通報しなかったのか」と友人が攻められたようで「おかしい!」とおもったら通報しといた方がいいよと言うし…でも何でもなかったら(ただの無神経家族なだけだったら)気まずいし。。。
ま、今後付き合いをする気もないですが。
今日もまたうるさいです。親自身はうるさくないのかな???
214: 住民 
[2010-08-06 14:09:51]
今日も上か斜め上かわかりませんが、子供が飛び降りているようなドシンドシン音響いてますが…。いろいろなお子様がいらっしゃるのも事実で。例えば私の友人の子供は多動を伴う自閉症で、家に来た時、ちょっとすごいことになりました。自閉症や自閉傾向がある子供は周囲の理解も必要です。親はなかなか周囲に協力を求めにくいかもしれません。うちも子供が小さい時は相当うるさかったですし、出かける時もよく泣きましたよ。
215: 匿名 
[2010-08-06 20:53:18]
C棟の小学生について
いつも奇声を発する等、走り回ったり、かなりの問題児をタワーに連れてきて遊ぶ男子小学生がいます。 たぶんうちのご近所なので相当迷惑しています。
216: 匿名 
[2010-08-06 23:35:10]
小学生男子!本人は真面目そうなのに、友達が変というか凄くうるさくて、やたらに体育館に出入りしてる小学生ですよね?
217: 匿名 
[2010-08-07 00:10:42]
うちは子供がいない共稼ぎ世帯で日中家にいないため、オーイの声も、犬も、小学生にも出会ったことがないです。
平穏といえば、平穏なのですが、入居当時に比べるとエレベーターがなかなか来なくなったな〜と感じます。
全戸埋まったのでそれだけ人が増えたので当然なのかもしれませんが、ボタン押してるのにスルーしてしまったり、待てども待てども来なかったりで、暑さもあって出勤からもうバテバテです・・・

218: 匿名 
[2010-08-07 00:12:39]
コープ裏の公園で線香花火してる人たちがいました。
花火可でしたっけ??


このへんで花火を楽しめるとこって、ありますか??
219: 住民 
[2010-08-07 13:46:57]
私たちも花火したいです!!あの公園は花火禁止なのですか?
220: 匿名 
[2010-08-07 13:51:55]
一才児ママです。よろしくお願いします。
キッズルームは貸切日とかあるのでしょうか?お昼頃貸切みたいな感じで小学生のお子様とママ達が居て…入るの止めました…
221: マンション住民さん 
[2010-08-07 16:51:52]
貸切かどうかはマンションのHP管理コンテンツサービスから
施設利用で確認できます。

大人数で使用するなら貸切にしていただきたいですよね。
入っていくのも勇気要りますもんね。
222: 住民 
[2010-08-07 21:16:08]
入居当初、キッズルームは利用者が少なくて貸切状態でしたが、今はそんなに盛況なのでしょうか。
入り難いぐらいって…。
223: 一才児ママ 
[2010-08-07 23:18:52]
お昼過ぎに行きましたら、6人ぐらいのママと小学生何人かいまして…机囲んででミーティングしてました。
224: 住民さんC 
[2010-08-07 23:41:07]
最近ですよね?それって私のことかと… 何か?
225: マンション住民さん 
[2010-08-08 00:25:08]
> 217 さん

『ボタン押してるのにスルーしてしまったり』っていうのは
もしかしたら車椅子専用のエレベーターのボタンを押してないですか?
例えばC棟だと真ん中は車椅子専用のエレベーターなので、真ん中のボタンだけを押すと
車椅子専用(真ん中)のエレベーターしか来ないようになってるので、それでかな~なんて思って…
ちなみに他の2つのエレベーターは1つだけ押せば3つともリンクされて一番早いのが来るようになってますよ♪
私はそんなに高い階に住んでないからか、ここのマンションでエレベーターがなかなか来ないなぁって
感じたことがあまりないのですが、暑いとエレベーターが来ないだけでもイライラしますよねぇ…

もしご存知でそれでもエレベーターが遅いんだったらごめんなさい^^;
226: 217です 
[2010-08-08 00:49:38]
ええ、前にそのお知らせがポスティングされてましたよね。
それからは一番右だけを押すようにしてるんですが、自分の階の3階上から下ってきてるエレベーターがそのままスルーして降りちゃいました。
ここのエレベーターは速めなので3階分くらいだと勢いついてて止まれないのかな〜と思ってしまいました(・・;)

227: マンション住民さん 
[2010-08-08 09:40:00]
エレベーターは急には止まれませんよ!
3階上で移動中なら、間に合わなかっただけですよ~。

B棟住民ですが、今のところ、とても平穏です。
先のことはわからないですけど。。
228: マンション住民さん 
[2010-08-08 10:16:36]
府外からの転入者で、まだ周辺の地理に詳しくないので相談させていただきたいのですが、
子供のお宮参り、この辺りだとどこがおすすめでしょうか?
八幡の石清水八幡宮あたりでしょうか?
よろしくお願いいたします。
229: 住民さんE 
[2010-08-08 11:31:10]
No.224 様
>最近ですよね?それって私のことかと… 何か?

何かって、、幼児優先のキッズルームだし、理由が聞きたいんじゃないですか?





230: 一才児ママ 
[2010-08-08 13:09:10]
なんか、すみません…
ただ、全員の方がマンションの方とは思えなく、そういうミーティングは別の部屋で行っていただけると、入りやすいと思います。
あと、こそこそ話も…非常識かと思います。自分達だけの特別な話がしたいのなら、お互いの家に行かれてはどうでしょう…か?お子様の成長でお悩みの様子でしたが…貸切りルームでは無いのだから と思いますが…皆様の意見が聞きたいです。
231: 匿名 
[2010-08-08 15:56:16]
227さんへ

やっぱりそうでしたか〜
エレベーター生活が初めてなもんで・・・納得です。
ありがとうございました(*^_^*)

毎日ほんと暑いですよね。
廊下にセミの羽根が落ちてるのとかを見ると、夏だな〜と思います。

232: 匿名 
[2010-08-08 19:22:35]
キッズルームで子供遊ばせながら親が何をしてようが勝手
全員子供連れてないと利用したらいけないなんてルールもない
233: 入居済みさん 
[2010-08-08 20:14:13]
近くのオガミ神社はどうでしょうか。近くて有名だしいいですよ。
234: マンション住民さん 
[2010-08-08 20:29:21]
確かに色々な方がいるとは思いますよ、こんな大規模なら。ただ、気遣いの問題なんですけどね…。
子供がいたら少々うるさいのは当然だと周りも思いますけど、それを当然の権利だとばかりに主張するのはヘンです。そういう親の態度に周囲は苛立つのであって、子供自身がどうこうってわけじゃないと思うんですけど。。。
235: 住民 
[2010-08-08 20:50:13]
オガミ神社でお宮参りしましたが、良かったです。小さい神社ですがこの辺りでは有名ですし、良い意味庶民的と言うか家庭的な雰囲気の中で執り行われ満足しています。

>232さん
親が何してても勝手と 本気で考えているのでしょうか。同じ住民として非常に残念です。キッズルームを子供に利用させるのに親としての責任は必須だと思います。ルールなどない、とのことですが、元々キッズルームは小学生未満の小さな子供対象の親子連れで、それがまもなくして要望により小学生も可能となった経緯があったと記憶しています。なので子供遊ばす目的でなく 、例えば親同士のおしゃべりの集まりとなると本来の利用目的から外れてきます。何でもあり、のような許可はされていません。少なくとも利用にきまりがないというのは誤解だと思いますが?
236: 入居済みさん 
[2010-08-08 21:56:53]
そうですね。すみませんでした…
もう主婦同士のミーティングやヒソヒソ話はやめます。
同じミーティング仲間にもその旨伝え、反省させますので。
237: 匿名 
[2010-08-09 00:38:39]
しばらくこないあいだに、なんだか賑やかですね!!
キッズルーム、私も以前から、不満がありました。ミーティングルームとなっているかのような時があり!赤ちゃんを持つママとして、言わせてもらいます。
多人数で輪になりたいならよそでお願いしますって感じ
238: No.228 
[2010-08-09 10:04:28]
お宮参りについて質問したものです。
233さん、235さん意賀美神社ですね。
とても参考になりました!ありがとうございます。
239: 住民 
[2010-08-09 14:53:49]
私は仲間どおし、たまにキッズルームを利用しています。メールで連絡を取り合い、時間を決めています。その時、初対面の方とも挨拶や会話があります。
こちらはグループなので、敢えて挨拶しますよ。やはり誰しも気持ちよく施設を使って当たり前だと思うからです。一部に変偏った考え方のママさんもいますが、私はここのキッズルームに来る方は常識的な方が多いと思っています。ただ私が利用するのは2週に一度ぐらいですが…
因みに私たちメンバーはマンションの方とマンション外の方もいます。
240: マンション住民さん 
[2010-08-09 15:56:02]
グループ(団体)で使用って難しいですよね。
サークル登録していれば無料で貸切にできるけど、そこまではない、、。

いくら自分たちはフレンドリーなつもりでも
他人から見れば入りにくい雰囲気があって、、。


241: 235です 
[2010-08-09 17:41:22]
236さん、考え方が変わられたようで、良かったです。色んな考え方があるのは当然ですが、気分良く利用したいと思うのは皆同じですよね。

240さんに書かれてありましたが、キッズルームはサークル問わずに貸切はしてないのでは? 他のアリーナやキッチン等々は時間いくらで貸切できますが… いつの間にか、そういうふうに新しく制度できたのでしょうか。
242: 入居済みさん 
[2010-08-09 22:48:57]
今日C棟エレベーター付近でしていた工事は
なんじゃらほい?
243: by No 240 
[2010-08-10 09:09:56]
ごめんなさい、
誤解を招くような書き方でした。
キッズルームは使用届け不必要ですね。

キッズルームに限ってでなく、アリーナでもグループで使用していて
貸切ではなくそういうことがありましたので、、、。








244: 匿名 
[2010-08-10 13:14:28]
別に考えなんか変わってない
これからもキッズルームは多人数で利用するし、子供遊ばせながらミーティングもする
文句があるなら出て行けばいい
245: 匿名 
[2010-08-10 22:59:00]
このマンション、止めておきます。
246: 入居済みさん 
[2010-08-11 00:28:27]
ってか空いてないんでは?
247: 住民 
[2010-08-11 00:59:22]
先週の折込みチラシにA棟の中古が売りに出されてましたよ。
248: 匿名 
[2010-08-11 06:39:59]
B棟C棟入居者の皆様、先日案内が入っていた大阪ガスの保守契約は申込みされますか?
そんなに故障しない気がするので悩んでいます。
249: マンション住民さん 
[2010-08-11 17:18:30]
大阪ガスの入ってましたね~結局これからはいると8年間の保障ってことになるのかな(設置から10年間とあったし)。あと8年間でガスコンロって壊れるものなんだろうか??
8年だと保証契約料で8万ちょっとになるし…こわれたら全とっかえて最新にしてもいいし、古い型なら安くなってるだろうし、それでいいのではと思ったりします。
どうしますか???
250: 入居済みさん 
[2010-08-12 23:04:39]
今日の夜9時頃にC棟のエントランス付近で子供3人組
のうち一人がキックボードで走り、一人がボールを
蹴って走っておりました。その光景に我慢ならず注意をしましたが…
ホンマにやめてほしい。ちゃんとシツケして。
251: 入居済みさん 
[2010-08-13 13:16:11]
>No244さん

考え方は、もう大人なので、変えられないですよね。
244さんは、ただ楽しく集まっているだけですし・・・

ただ、ご自分が相手の立場であれば、どう感じますか?
文句があるから、出て行こうって思えますか?
私は、その前に疎外感を感じますし、嫌な気持ちになります。

キッズルームは自分の持ち物では無いので、
大人数で集まるのであれば、貸切できる部屋を使った方が、
誰もが気を使う必要が無くて、良いんじゃないかと思います。
252: 入居済みさん 
[2010-08-14 10:50:58]
244とかたぶんタダの釣りですよ。
この掲示板誰でも見れるので、マンション住民かどうかすら分からないし。
253: 匿名 
[2010-08-14 15:28:55]
管理組合からリングシャッターで1BOXカーが、シャッターにぶつかって擦れた事故があったという知らせがありました。完全にシャッターが開いていたにもかかわらず・・・。
本当なんですかね?もし、本当なら今も車の上が擦れて大変ですね(;_;)それよりも、シャッター壊さないでね!
254: マンション住民さん 
[2010-08-16 14:05:40]
 入居して1年以上たちますが、最近は住民も増え環境が変化してきたように思えます。

 住民が増えてくると問題になるのが”モラルの欠如”や”ルール違反”ではないでしょうか?違法駐車やペット、共用施設の利用に関する問題が、この掲示板でも多く出てきていますよね、マンションにおける「コンプライアンス(法令遵守)の重要性」が問われてきているのではないでしょうか。

 共用部ではペットを抱きかかえないといけないはずが、そのまま廊下を歩かせている人がいたり、グランドエントランスなどで保護者が近くにいても、子供がスケートボードに乗り走っていても注意しなかったり、中には住民の方で、そういった行為を見つけられたら注意される方もおられますが、その人だけが注意するのでは無く、マンション全体で行為を見てみるふりをしない雰囲気を作って行く必要があると思います。

 今年、総会へ初めて参加しましたが、全住戸数に対して非常に少ないような感じがしました。しかし、参加されておられる方々が現状の不満点や今後の改善点などの意見を出しておられました。こういった場が増え、少しずつ改善されて行けば、更にすばらしいマンションになるのではないでしょうか。

 私自身も全てが出来ている訳ではありませんし、注意されることもあります。その注意を素直に受け止められるかが大事であり、改善していけるかが重要な点だと思います。
255: 住民さんA 
[2010-08-16 15:06:28]
No.248さん、No.249さん

私はA棟住民ですが、保守契約してます。

5月頃契約後初の検査がありましたが、床暖房、浴室乾燥、給湯温度などもきっちり検査してくれましたよ。
自分でもちょくちょくやっているのですが、浴室乾燥機のフィルター清掃などもやってくれていました。
実際、個人ではなかなか確認することが出来ない部分を定期的に検査してくれるのは安心だと思っています。

私も契約するか考えました。確かにガス機器が期間内に故障する事は無いかもしれませんが、安心を得ると言う意味で万が一に備えて契約しました。

参考になりますかね??
256: 匿名 
[2010-08-23 21:15:35]
今、C棟の玄関前の廊下の電気が全部消えてるんですが、なんでかな?
真っ暗で不気味
インターネットもつながらないし、関係あるんでしょうか?
257: マンション住民さん 
[2010-08-24 17:03:52]
255さん

249です。
そうですね、ガスレンジだけでなく、床暖やミストなんかも関係しますよね~。ミストは入居一年で試運転以外一度も使ってないし(ほんとは月一は運転しないとだめみたいですが…)
保険と思って入る方向で検討してみます!大変参考になりました。



ところで、昨日は19時過ぎから暫くの間TVとネット、
今日は15時くらいにBSのみが映らないということがおこりましたが(うちはc棟です)何があったのでしょう?
熱があって寝込んでいるのでちょっと不安でした。
258: マンション住民さん 
[2010-08-25 19:30:48]
煙草の臭いがひどくて困っています。
窓を閉めても入ってくるし、空気清浄機をつけてもきりがありません(出している方がつけないと意味がない…)。
管理規約上自室内で吸っているなら苦情は言えないのでしょうが、換気扇を回されたり窓全開だと近隣のものは迷惑を被ります。
煙と言うより、その有害物質がいやなのですが、どの部屋か特定もできませんし対処もできません。
アスベストより発がん性が高く危険なものを毎日何の罪もないのに毎晩断続的に6時間は嗅がされ、
本当に辛いです。
同じように困っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
259: 匿名 
[2010-08-26 08:04:35]
うちもたまに臭います、タバコ… 窓は閉めているので、換気扇からだと思います。ただ、害を受ける程には感じません。今も臭くて憂鬱にはなりますけど
260: 匿名 
[2010-08-26 11:01:11]
過敏な鼻だと大変ですね。
鈍感でよかった。
261: 匿名 
[2010-08-26 11:24:08]
たばこ嫌ですね。
正に百害あって一利なし。
こんなもの販売禁止にすればいいのに。
262: マンション住民さん 
[2010-08-26 12:13:05]
タバコの臭いは大変嫌なものです、特に吸わない人にとっては煙害です、私も過去吸っていましたが子供に良くないので禁煙をしました、隣のヒルズマンションの住民もホタル族がいらっしゃいますがそれは自宅の煙害対策には良いでしょうが煙がベランダから入ってきますので他家への配慮もよろしくお願いします。タバコは値上がりしますしこの際ご家族の健康のため禁煙をお勧めします。
263: A棟住人 
[2010-08-26 17:09:54]
他家への配慮といえば昨夜(12時半~1時過ぎ位)
廊下で電話をしている人がありました。

家人に気を使っているつもりでも(家では話せない電話?)
何階かは不明ですが、A棟は声が上がってくるので、
廊下側の窓が開いているし、深夜だし、
話も笑い声も筒抜けでしたよ。

264: マンション住民さん 
[2010-08-26 23:19:34]
1ヶ月くらい前の話ですけど、
キッズルームに入って来ても挨拶しない方がおられますよね
感じ悪いです。
お互い子供もいるんだし、せめて挨拶ぐらい
気持ちよくしたいもんです。
ってもう二度とキッズルームは行かないですけど…
265: マンション住民さん 
[2010-08-26 23:32:56]
A棟屋内は携帯の電波の入りが悪いですからね。
この場合は深夜で時間帯がよくないですが、私も通話が何度もブチブチ切れる状況だと
廊下に出たいと思うことがあります。
266: マンション住民さん 
[2010-08-27 00:57:52]
すみません、マイエリアっていうサービスがあるらしいのですが、
これって利用できないのでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/
こういうことには疎くてよくわかりませんので、詳しい方がいらしたら
教えていただけないでしょうか?
267: マンション住民さん 
[2010-08-27 09:40:20]
教えていただきたいのですが、コミニティサロンの予約済み(無料開放貸出)
ってどういう方が使用しているのでしょうか?
268: 匿名 
[2010-08-27 11:33:15]
挨拶について。たぶん枚方に馴染めず参っているママが数人がいますので、その方が挨拶無しだったかと。
269: 匿名 
[2010-08-27 11:48:21]
あ、267さん同様私もそう思ってました。
どういう意味なんでしょうか?

最近のこの暑さのせいか、C棟の横の駐車場あたり生ゴミの匂いすごいですね。
バイクで立体駐車場への坂を上り下りするときかなり鼻につきます。
隣がC棟ゴミドラムなんでしょうがないかもしれませんが・・・

タバコは、幸いにもうちはベランダ無臭です。
風の向きとかも関係あるのかもしれませんね。
270: 匿名 
[2010-08-27 16:03:05]
子持ちの女って自分が一番大切にされないと気分害するんですよね~
挨拶がないって行ってる方、
自分の方から、その人の顔と目を見て挨拶したんですか?
「自分たちが先にキッズルームに入っているから、あとから入って来た方が挨拶するのが当然!」
とか思ってません?

キッズルームはみんなのものです
相手に求める前に、自分のできることやりましたか?

もうキッズルーム使いません!ってそれは勝手でしょうけど
せっかくの共有施設かしこく気持ちよく使いましょうよ♪
271: 匿名 
[2010-08-27 20:07:03]
わかります〜、子供いるからって何でもオッケーみたいな親子。子供自転車をロビーで乗り回したり。しかも母親は友達としゃべってて注意も適当。まだ注意してればわかるものの…
272: 匿名 
[2010-08-27 23:12:26]
うちもタバコの臭いには悩んでいます。たまに今日は風があって涼しいからベランダを開けて風を通して食事していると、思いきり臭いが入ってきて本当に迷惑しています。タバコを吸う方は換気扇と言うより、煙を吸う灰皿にするなど外に煙を出さないよう配慮が必要だと思います。しかもひどい時は洗濯物にまで臭いが移ってしまっていて本当に不愉快でした!
273: 匿名 
[2010-08-28 07:31:24]
タバコをリビングで吸い、換気扇をつけると、かなりベランダが臭います。特にタワーは換気扇が特殊ですし、仕方ないと思います。
夏休みが終わってしまいましたね。幼稚園通いが憂鬱です。
274: 匿名 
[2010-08-28 16:05:01]
270さん良いこと言う。
275: 匿名 
[2010-08-28 17:23:09]
子供いない人は非常に冷たい目線な気がする…
まだ歩けない赤ちゃん持ちの住民です。
よく泣くし、窓側にいるからといちいち窓を閉めるのに疲れたら、お隣さんに冷たい目線で見られるようになりました。気のせいかもしれませんが、育児疲れで被害妄想に入ってます。
276: 匿名 
[2010-08-28 21:10:19]
両隣に小さい子供がいる夫婦二人暮らし住人です。

エアコンをずっとつけてて窓閉めてるので、リビングにいるとまったく聞こえませんが、通路側の部屋にいると窓閉めててもたまに夜泣きとかが聞こえます。
赤ちゃんなんで仕方ないとあきらめています。
外で会ったときとかに、「うるさくてすみません」と声をかけてくださるのでとくに不満もありません。

育児で鬱々してしまうのはわかります。
出会ったときにコミュニケーションをとれていれば仲良くできるかと思うのですが・・・

賃貸と違って、簡単に引っ越せないので、お隣さんとかとは仲良くしたいですよね。(*^_^*)



タバコは、換気扇のせいでどうしてもベランダにいっちゃいますよね。
値上がりで、喫煙者が減ることを願います。

ここの掲示板、喫煙者はいないんでしょうか?

家で吸うときの工夫とかがあればここで情報共有できたらいいですね。
277: 匿名さん 
[2010-08-29 01:03:54]
私もお隣さんとの関係でちょっと嫌な感じになってます・・・。
隣人の方に挨拶しても、そっぽ向いてるんです。

気を付けて暮らしてるつもりなのに
何か気の障る事でもしてしまったのかと思って被害妄想気味です。

理由を聞くのも怖いし
それとも近所付き合い自体が嫌な人なのかも・・・とか思うと
余計に声もかけれなくて

最近はなんだかベランダに出るのも気配を消して気を使うというか・・・。
なんでこんなにこちらが我慢してるんだろうって情けなくなっちゃって・・・。

でも今以上に関係悪くして
それでも平気な顔して暮すのも私みたいな小心者にはできなくて・・・。

すいませんこんな書き込みしてしまって。
278: 匿名 
[2010-08-29 21:12:37]
挨拶しないほうが悪いと思います。無視するなんて相手が非常識ですよ。気にしないことです。相手が何が気に入らないなんて、考えてもわからないし、ムダですよ。隣り合わせであろうと、気にしないことが一番。私は同じ階の偉そうなおばさまにイヤな気分です。うちの階の一番最後の入居者なんですが、会う度に偉そうで不愉快です。
でも笑顔で挨拶しています。子供の為です。
世の中は弱肉強食です。いくらイヤなことをされたって、完全スルーで通してください。貴女にも気持ちよく暮らす権利があります。
279: 匿名 
[2010-08-29 22:43:32]
コミュニティサロンて当日空いていれば、即使用できるのですか?教えてください。
280: マンション住民さん 
[2010-08-29 23:50:29]
煙草に悩んでいる方がほかにもいらして少し心強く感じます。
昨今医学的にも害が証明されているのに(癌だけじゃなく遺伝子異常も起きる)子供がいても吸い続けている方を見ると子供を殺したいのかなと思ってしまいます。
とはいえ、禁止されているものではないので自由と言えば自由ですが、吸ってる方は他人にもう少し気遣いをしていただきたいです。妊婦には特にきついのです。

マンション全体で喫煙率がどのくらいなのかな…、やはり減ったといっても今でも喫煙者の割合が多いのでしょうか?

今も断続的に臭いが入ってきてしんどい。
これからの季節、窓を開けて気持ちの良い風を感じたいのにそれもできないなんて迷惑すぎる。
281: マンション住民さん 
[2010-08-30 00:51:33]
コミュニティサロンの件、使用細則読んでみましたがよく分かりませんでした^^;
コンシェルジュさんに聞いてみるのがよいのではないでしょうか?

で、細則を読んでいて思ったのですが、
前にあった質問の件、貸切だと使用料がかかるので、
それもあって無料開放にしているということではないでしょうか?
282: マンション住民さん 
[2010-08-30 08:53:35]
子供の泣き声騒ぎ声、犬の鳴き声なんかは他人には迷惑以外のなにものでもないと思いますが、
それをうまく緩和させるのがコミュニケーションだと思います。
「よく泣くのでいちいち窓を閉めるのにつかれる…」という方がいらっしゃいますが、それって逆(さすがに泣かないと思う時にあける)ようにすれば楽になるのでは?
というより、頻繁に泣く時期は限られているのでその時期はあきらめてなるべく窓を開けないとか。(辛いかもしれないけどそれがマナーかとも思います。)
赤ちゃんをお持ちの方は非常に大変だとは思いますが、毎日他人の赤ん坊の泣き声を聞かされる周囲(隣だけでなく上下にも外から聞こえます)の人は、
他人だけにあやすこともできないし、注意もし辛いのでもっと辛いです。(赤ちゃんの泣き声って人を不安にさせるようにできているので精神的にまいります。)
窓を閉めておくことで、閉める労力や周囲への気遣いを減らすことができるのでだいぶ気分が楽になると思いますよ。

また、明らかに無視している人にまでし続ける必要性はないと思いますが、実際愛想が悪い人もいるので、音を出していると思う側が率先して挨拶していればいいと思います。
いいことでも相手がしないからしない、悪いことでもみんながしてるからやるってなんか違いませんか?
挨拶は普遍的にいいことだと思うので、出し惜しみはしなくてもいいと思います。(そうすることで心の負担にならないのであればですが)
283: C住人 
[2010-08-30 09:16:11]
282さんと同意見です。
赤ちゃんとペットの鳴き声、他人にはどうすることもできませんよね。

あと、夜中の車の出し入れの音も気になります。

今からは、エアコンも徐々に使わなくなり、窓を開けて夜を涼しく使いたい季節です。

赤ちゃんやペット持ちの家の方も開けたいかもしれませんが、ちょっと考えていただきたいです・・・

こんなこと書くと、赤ちゃんたちがいる家から「うちは窓開ける権利すらないのか」と思われるかもしれませんが・・・

両隣上下、その他の家にたしかに迷惑がかかっていることを自覚していただきたいです。

そうした気づかいが感じられると、こちらも優しくなれると思います。

長く住むマンションなんで仲良くしたいですね。
284: 匿名さん 
[2010-08-30 10:16:18]

結局自分にとって都合のいい方向に持っていってるような・・・。
285: 匿名さん 
[2010-08-30 12:58:50]
そんなことはないと思いますよ。
せっかくならなるべくストレスを減らして過ごしたいじゃないですか~
ここは隣家が離れた戸建てではないので、隣や上下がぴったりくっついているのですからできる範囲で気遣い合うべきですよ。
282さんや283さんも完璧に!って言ってるわけじゃないと思うし、二回に一回でも窓を閉めたり、近所の人に遭う時に「ご迷惑おかけいたしまして」とでも声をかければ周囲の人も「気を遣ってるんだなー」とわかると思いますよ。
その姿勢がわかれば大抵の人は大目に見てくれると思います。(このマンションの人はそうであると信じたい)

とはいえうちの隣は窓全開で何時間も幼児が騒ぎ続けさせたまま、出かける時も私が後から外に出ると、先に出ていたのにまた部屋に引っ込んで隠れるということを毎回してます。。。
一度騒音を注意したのが気に入らないようなのですが(だから改善もしていません)、その家の方の態度にうちの子供も子供ながらあきれてます。
こういったたまにヘンな感覚の方もいらっしゃいますが、たいていは普通の人だと思うので、お互い我慢しすぎず、気になったことを言いあえるくらいのコミュニケーション能力は持っていたいと思います。
286: マンション住民さん 
[2010-08-30 13:10:55]
277さん

何か思い当たることがあるから理由を聞くのが怖いのではないかと思いますが…違ったらごめんなさい。
気を遣って生活していらっしゃるなら理由を聞いても問題ないのでは?
自信があるなら聞いたほうがすっきりするし、迷惑掛けているんじゃないかと思う方から聞くんだから相手も悪い気はしないと思いますよ~
うちは音がどの程度響くのか知りたかったので隣接してる人にだけではありますが、大丈夫か聞きに行ったことがあります。
みなさん「ご丁寧に、大丈夫ですよ」といった感じで変人とは思われていなかったと思います。(多分。)
もし思われてても、迷惑をかけているのにかけっぱなしだったという事態は防げたし、気分も楽になって過ごせてます。
せっかくのマイホーム、ベランダで気配を消しながらこそこそ生活なんてやめましょー!きっと解決しますよ☆
287: 匿名 
[2010-08-30 20:37:27]
うちは、夫婦ふたりですが友達とかとホームパーティをしたりするので、お隣さんと合ったときには、必ずうるさくないですか?とか、聞くようにしています。
赤ちゃんの声も迷惑ですが、大人の笑い声だって迷惑でしょうからね。

赤ちゃんが、とか、ペットが、とか限定することなく自分たちが出す音を自覚して、お隣さんたちと仲良くしていきたいと思っています。
ここに書き込みしている人たちみたいに、前向きなかたたちが多いマンションになっていきますように・・・
288: C棟住人 
[2010-08-30 20:45:17]
引っ越してきて半年くらい経ちました。
エレベーターや通路などで会う方たちみなさん挨拶してくださって
とても気持ちがいいです。

先日、サラリーマン風の方がエレベーターを降りる際に

「おつかれさまでしたー」

って降りて行かれました。
なんだか、仕事をしていた時のことを思い出して楽しかったです。

みなさんは、エレベーターを先に降りるとき
なんて声かけますか??

私は、「さようならー」で、主人は、「お先でーす」です。
289: 匿名 
[2010-08-30 21:30:46]
夜の車の出し入れはC棟にとってかなり響きますが、そこまでとやかく言う方がおかしいと思います。そういう造りになっているので観念するしかありません。夜中に車出せないなんてストレスで参りますね
290: C棟住民 
[2010-08-30 22:31:57]
うちは上階が子供2人いて、ものすごいドンドン音が天井から響いてきます。頭蓋骨に染み渡ります。今も一時間以上ずうっとドンドンしていて眠れません。子供さんではなく、おそらく夜に掃除をしていると思われます。ソファーを動かしたり、ダイニングテーブルを動かしたり。とにかく非常識極まりない音だと思います。最近、うちの子供の寝つきも悪くなってきました。夜中に掃除をドンドンするなんて、考えられません。精神的苦痛が酷く、その家族の顔さえ見たくありません。最近はわざとドンドンしているかのように感じてきました。今もドタドタ、これだけ響いてるのをわかってやっているのでしょうか… と疑いまで出ます。今日ゴミドラム壊れていましたね。
291: 匿名 
[2010-08-30 22:51:34]
共用施設の運営について、提案というか個人的意見を述べさせていただきます。コミュニティサロン無料解放について、皆さんはどう思われますか?夏や冬の冷房費や暖房費が無料なんて少し何か感じませんか?
カンパ方式でも良いと思いますので、今の季節でしたら、一時間あたり冷房費500円等徴収すべきかと思います。オーパスアリーナやキッズルームに関してもカンパ箱を設け、入室時に冷房費100円等を支払って使用してはどうでしょうか?アリーナやキッズルームの冷暖房費はバカになりませんよ。使用者が負担すべきものはやっぱり電気代金だと思いませんか?微々たる額ですし、それで使用しない者の不公平感はやわらぐかと思います。実際に私達は不公平感を感じ、愚痴を漏らしています。全く使用しないのに管理費に跳ね返るなんて…と。
292: C棟です 
[2010-08-30 23:04:08]
そういえば、日曜日に玄関ドアを開け放して、赤ちゃんや子供の声を漏らしている家庭がありましたね
293: 匿名 
[2010-08-31 00:40:28]
あ、ありましたね。
共用施設は私も不満に感じています。あまりにも広く、光熱費が気がかりでした。本当に払って利用してほしいものです。特にキッチンコミュニティ等消耗が激しくなりそうな所は、無料で使用しないでもらいたいものです。管理費は公平に使うものです。
294: 匿名 
[2010-08-31 01:22:16]
共用施設をどう位置付けるかにもよる気がします。
295: 294 
[2010-08-31 01:38:59]
あ、私もエアコンはともかく消耗するものについて先々を考えると、
使用料については同意です。補足までに。。
296: 住民C 
[2010-08-31 01:44:00]
何度かポストに管理組合からの紙が入ってたんですが、違法駐車防止のためにA棟とヒルズの間の上り坂入り口にチェーンのゲートを作るという案、みなさんどう思われますか?
違法駐車や資源ゴミを持っていく人たちは減るかもしれませんが、正規のゴミ収集車や宅配業者もスッと入れませんよね。
それもデメリットとしてとらえた上での案みたいですが、デメリットのほうが大きすぎると思うのですが・・・

あ、あとC棟裏の下り坂の駐車場へのチェーンゲート、最近リモコンの反応がいまいち悪い気がします。
リモコンが悪いのか本体がにぶいのか・・・
297: マンション住民さん 
[2010-08-31 08:03:47]
私はデメリットのほうが大きいと感じません。

デメリットとして個人の負担になるものは多くないからです。
宅配便や来訪者の出迎えも個人として考えたら、そんなに頻繁にあるものではないです。

ごみ収集の日はその時間だけゲートを解除すればよいし、
宅配便も来訪者の出迎えも、共用棟の前からで使用できるという代替があります。



メリットとしてあげられているのが
セキュリティーの強化ですが
マンションの敷地内ということが明確になる事によって、
得られるもののほうが多いような気がします。
個人的には、住人以外の方の、犬の散歩や中学生の通学の通り抜けが嫌ですね。
もちろん何回もあがっている無断駐車が1番ですけど、、。


298: マンション住民さん 
[2010-08-31 12:04:21]
騒音、煙害などC棟の方の書き込みが多いみたいですが、他棟の方はどうですか?
C棟は戸数も多いから書き込みも多いのかな?と思ってます。

B棟住民ですが、騒音・煙害で悩まされた事は(まだ)ありません。
赤ちゃんの泣き声はしますが、子育て家族が多いですし当たり前だと思ってます。

わたしも早く子供を授かりたいですが、今後を思うと気持ちが沈みます。
299: 298 
[2010-08-31 12:09:31]
C棟の方の書き込みが多いって書きましたが、そうでもないですね。
失礼しました。
300: マンション住民さん 
[2010-08-31 13:25:40]
駐車場の電子音は確かに夜響きますね~C棟の玄関側は直接面しているので(たいていの方は寝室にされているのでは?)立て続けだと辛い。
しかしこればっかりは使用者も切ることもできないし、お昼にだけ行動してる人ばかりじゃないので我慢なのかなー?
動作音をもっと重低音にすれば響きにくいのかとも思うのですが…一緒かな。余計うるさくなっても困るし。


煙草のこと書いていらっしゃる方がいらっしゃいますが、うちは昼も臭います。
臭いも嫌なのですが、煙草の成分にアレルギーがあるので一日中嗅いでいると呼吸に堪えます。
空気清浄機も窓を閉め切り、24時間換気を切り、つけっぱなしでないと意味がないので毎日苦痛です。
ちょうどうちが気流の関係で集まってくるのかもしれませんが、入居前にはわからないことだし何とかマンション全体で改善の余地はないのかと思っています。
喫煙者が多いと無理でしょうが…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる