注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサカワホームはどうですか?パートⅢ

748: 購入経験者さん 
[2012-12-20 16:25:37]
結局は良くないって事ですよね? 選ばずに本当に良かったと思います。
担当者さんは少なくとも記憶に残る方となる訳ですが、私の場合会社自体も考えたつもりです。
掲示板ひとつにしても反論してくるばかりで744さんの言うように真摯に受け止める雰囲気が全く無い
事が全てだと思います。 少しでも「ハウスメーカーを検討できれば」、と思いましたが仲介さんの
お話しの通り、建売でもその会社と先の続く関係を持ててよかったと思います。乱文失礼しました。
749: 匿名さん 
[2012-12-21 18:32:21]
1ユーザーのクレームに本社が真摯に対応する会社

そんな素晴らしい会社をご存知でしてらご教授ください
業種、産業は問いません

750: 匿名さん 
[2012-12-22 12:39:02]
744です。

>>749
あなたの属性がわかりませんが、いったい何を言いたいのでしょう?
私は、”本社”だとか”支店”だとか関係ないと思うんですよ。施主のクレームをまともに取り合わず、真摯に対応しようとしない”会社”。それがアサカワホームであり、そんな会社の方針を決めている経営者も、きっとあなたと同じ様な考えをもった人なんだろうと想像してしまいます。

>>747
>最終的に出来上がった家はどうなんでしょうか?
>やっぱりダメダメですか?そちらも興味があります。可能であれば具体的にお願いします。
私には、この質問に回答する資格がありません。解約して家を建てなかったからです。
このまま進めていって、もし建築中に何か問題が起きたらどうなるだろうか?多分まともな対応はされず、そのまま建てられて納得いかない家が出来てしまっても支払いは免れられない。そう考えたら怖くて、このような信頼できない会社には任せられないと、勇気をもって解約を決断しました。その結果100万以上の損害を被りましたが、それでもその判断は間違っていなかったと今でも自信を持っています。

アサカワホームの価格とスペックは、他と比べて1つ抜きんでていると思います。だから私も契約してしまったのですが、本当に期待通りのものを作ってくれるのかは、契約して実際に家を建てて見るまでわからない。これはアサカワホームに限らず、注文住宅のリスクの1つだという事を学びました。
アサカワホームは設計も建築も外注を多用している実態はただの販売会社のような会社です。だから、外注先の実力によって、受けるサービスや家の品質にバラつきがでることは明らかでしょう。私はたまたま運が悪かった?そうなのかもしれません。しかし価格やスペックだけではなく、施主の意見に耳を傾け真摯な対応をする会社なのかかどうかは、業者選びの重要なポイントだという事も学びました。
私もアサカワホームと契約しては絶対にダメだとまでは言いません。しかし、アサカワホームが本当に信頼できる会社なのかを見極めた上で、リスクやメリットを十分に理解し納得した上で契約されることを他の皆さんにはお勧めします。

またまた長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
751: 匿名さん 
[2012-12-22 13:33:01]
他社と比べてて価格とスペックが抜きに出てると言うのは
具体的にどこでしょうか?

私は現在アサカワホーム、レオハウス、アエラホームで迷っています。
是非教えていただければと思います。
宜しくお願いします!
752: 匿名さん 
[2012-12-22 18:28:02]
749です

厳しい言い方をしますが…もう少し社会の実態を勉強なさった方がいいと言いたいだけです、感傷的にならずに客観的に見てみましょうよ

文句を言いたい気持ちはわからなくもないですが…お客様は神様の時代はとっくに終わっています

私もさんざんやられましたがいい社会勉強だと思っていますよ

それと出来上がった家にもそこそこ満足です(建築途中の粗相は最悪でしたが)

アサカワホーム施主より

途中解約の勇気に拍手!

753: 購入経験者さん 
[2012-12-23 02:05:20]
749ってアサカワの本社のかた?

だとしたら救いようのない残念な企業ですね
754: 購入経験者さん 
[2012-12-23 02:09:01]
753です

749さん、施主さんだったのですね
大変失礼しました。
755: 匿名さん 
[2012-12-24 03:41:36]
744さん

文章からどれほどの思いをされたかは非常に伝わりますしお気持ちはよくわかります。
これから建てる人の為に警鐘を鳴らされたいのだというお気持ちも。

しかしながら他の購入経験者の方の良かったと言う体験談にまで
内容を否定されるような反論をされるのはいかがなものかと思います。
悪かったというあなたのご体験も真実、その一方良かったという真実もあるでしょう。
それらの内容からここを見た人がどう判断するかじゃないですか。

ここはあくまで賛否両論あって良い場所であるのだから、
ご自身の場合はということで述べられたら良いことではないでしょうか。

厳しいことを申し上げれば途中解約をされて全てを語るようなことを書かれるのも、
恐らく一方で自身の体験談を述べられたに過ぎない実際に最後までお建てになって
満足されてお住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないと思います。

こんなことを言う人間はやはり関係者かとか言われてしまうかもしれませんが、
不動産業者にリーズナブルに建ててくれるとここを薦められた為、賛否問わず
出来れば色々な方のご体験を参考にさせて戴きたいと思っています。
もちろん744さんのご意見も含めてです。
756: 匿名さん 
[2012-12-29 12:15:54]
750=744です。

>>751
お返事が遅くなりました。
私はレオハウスとアエラホームについては良く知りません。4、5年前なので参考になるかどうかわかりませんが、建設予定地を工事の対象範囲にしているHMと工務店をかなりの数調べ、実際に6社から見積もりを取りました。
結果、同等の仕様であればアサカワホームが最も安かったですし、標準からの仕様変更にも柔軟に対応する姿勢を見せてくれました。但し、契約するまでの話です。

>>752
>文句を言いたい気持ちはわからなくもないですが…お客様は神様の時代はとっくに終わっています
>私もさんざんやられましたがいい社会勉強だと思っていますよ
>それと出来上がった家にもそこそこ満足です(建築途中の粗相は最悪でしたが)
神様どころか!お客を客とも思っていない。私はそう感じました。あなたも散々ひどい目にあわされたそうですから、同じように感じたんじゃないでしょうか?家にはそこそこ満足しているという事ですが、それはただラッキーだっただけなのでは?
そこで質問します。
 ・もう1度家を建てるとしたら、またアサカワホームに頼みたいですか?
 ・親しい友知人に相談されたら、アサカワホームを薦めますか?
ご回答は気が向いたらで結構です。
757: 匿名さん 
[2012-12-29 12:20:09]
またまた750=744です。

>>755
>しかしながら他の購入経験者の方の良かったと言う体験談にまで 内容を否定されるような反論をされるのはいかがなものかと思います。
744をもう一度よく確認しました。私の時はこうだったと体験談を書いていますが、743さんの体験談を否定するような事は言っていないと思います。不愉快だと言ったのは、自分は努力してやるべき事をやったから上手くいった。失敗した人達はそれをやっていなかったんじゃないか?わがままな事ばかり言っていたんじゃないか?と取れるような投稿内容だと感じたからです。

>厳しいことを申し上げれば途中解約をされて全てを語るようなことを書かれるのも、恐らく一方で自身の体験談を述べられたに過ぎない実際に最後までお建てになって満足されてお住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないと思います。
お住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないからと、私に投稿を控えるように促していらっしゃるのでしょうか?でも、賛否両論あっていいとご自身で言っておられますので、投稿は止めませんよ。
それから、アサカワホームの全てを知っている。全て悪いんだなどと言ったつもりはありません。もしそのように取られたのでしたら、744と750をもう一度良く読み直して、どの表現が誤解を与えたのか具体的に指摘してください。

>こんなことを言う人間はやはり関係者かとか言われてしまうかもしれませんが、不動産業者にリーズナブルに建ててくれるとここを薦められた為、賛否問わず出来れば色々な方のご体験を参考にさせて戴きたいと思っています。
アサカワホームは不動産屋へ相場よりも高い紹介料を払うという事が以前の投稿にありました。不動産業者がアサカワホームを薦める理由の1つに、そういった事情があるという事を知っておいて損はないと思います。
関係者でなくて本当に施主さんならば、アサカワホームにやられない様にせいぜいお気を付け下さいませ。
758: 匿名さん 
[2012-12-29 20:27:37]
752です

>・もう1度家を建てるとしたら、またアサカワホームに頼みたいですか?

予算が同じという前提でお答えします。

良いところ悪いところをそれぞれ知りましたので、悪かった所や疑問点等を明確にし、
それらの対処に関しては文書で誓約させそれを飲むのであれば再度頼むと思います。
それを飲まないのであれば頼みません。

新たにハウスメーカを探す苦労もやりたくありませんし

>・親しい友知人に相談されたら、アサカワホームを薦めますか?

実は自分も知人の紹介です。
「安かろう悪いかろう」というある程度のぶっちゃけ話は聞いてましたから、粗相の際は
「やっぱりか・・・」というような心構えはできてましたね。
その経験を踏まえて、

「こんなことになる可能性があるけど・・・」
「出来上がった家はそこそこ満足」
「値段はかなり安い」
等を自分の経験は全て伝え、「再度頼みますか?」と同じになりますが、
「文書で誓約させてそれを飲むなら契約」
と助言します。

最後に…
そんなにムキになってご自分を正当化しなくてもいいと思いますよ
誤解を解く必要もないでしょうに

759: 匿名さん 
[2012-12-30 10:06:58]
>>758
752さん。年末のお忙しい中、早速レスポンスいただきありがとうございます。

>良いところ悪いところをそれぞれ知りましたので、悪かった所や疑問点等を明確にし、
>それらの対処に関しては文書で誓約させそれを飲むのであれば再度頼むと思います。
これは非常に興味深いご意見です。具体的にはどのような誓約を求めるおつもりでしょうか?アサカワホームを検討中の方達の参考にもなると思いますので、お時間のある時にでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

>実は自分も知人の紹介です。
>「安かろう悪いかろう」というある程度のぶっちゃけ話は聞いてましたから、粗相の際は
>「やっぱりか・・・」というような心構えはできてましたね。
「安かろう悪かろう」だという話しならば私は契約しなかったと思いますが、予めその心構えが出来ていれば、粗相の際にもそれほど驚かず冷静な対応が出来ますね。これは解約した私と752さんの大きな違いだったと思います。
私はリーズナブルに建ててくれるHMという事で不動産屋さんから薦められました。その際「安かろう悪かろう」などという話しは聞いておりませんでしたので、契約後の対応のお粗末さにショックを受けて、かなり悩んだ末に解約という選択をした次第です。
これは後で知ったことですが、アサカワホームは不動産屋に多額の紹介料(販売コミッション)を払う事でお客の紹介を得ているそうです。要するに、アサカワホームの契約数は実力や評判の結果ではなくて金で買ったものだという事です。

>そんなにムキになってご自分を正当化しなくてもいいと思いますよ
>誤解を解く必要もないでしょうに
これは755に対する757の投稿の事だと思いますが、私は白黒ハッキリさせたいタイプなので誤解されたままは嫌なのです。

最後にもう1つ教えていただきたい事がございます。
以前に、契約の際にブログやネットにアサカワホームとの事を書かないという誓約をさせているという投稿がありました。752さんは、そうのような誓約は求められなかったのでしょうか?
760: 匿名さん 
[2012-12-30 12:57:53]
ネットに書かない ような誓約なんて無かったですよ。

で誓約書に関してですが、

例えば…
この掲示板の書き込みにあったような
「打ち合わせは5回まで、以降有料」
とか、
「ブログやネットでアサカワホームの事は書かないという約束」
とかの真偽を確かめて、

「デマです」

と言うことであれば、文章に誓約させます。

で誓約が破られた際には解約可能と、請負契約書に追記という感じですかね?

上の項目はあくまでも例ですので…自分及び友人の経験体験を網羅します。
私自身、友人の経験は口頭レベルの確認で済ませてしまいしたが、後々のトラブル防止のため文書がいいですね。

ただ、本当にこんな事したら、めんどくさい客という事になり契約事態なくなるでしょうから記載項目は常識レベルで程々にというところでしょうか。

ちなみに、「バックマージンで評判や実績を買っている」事を得意にお話していますが…そんなのこの会社やこの業種に限らずデスヨ

重ね重ね、社会勉強をされた方がと思います。

今年を持ちましてこの掲示板卒業致します。

皆様、よいお年を!
761: 匿名さん 
[2012-12-31 12:08:01]
>>760
>上の項目はあくまでも例ですので…自分及び友人の経験体験を網羅します。
例ではなくて、ご自身とご友人から聞いた経験体験を話して欲しかったのですけれど...出来ればもう一度お願いします。

それから今はどうかわかりませんが、打合せは5回以降有料っていうのは過去に本当にあった話です。打合せが5回を過ぎてから、無料なのは5回までで本当はそれ以降有料なんですって言われましたから。752さんの時にその様な話が出なかったのならば、今は止めたという事でしょう。でもそんなのは当り前です。注文住宅の打合せに回数制限を設けるなんて事が常識外れなのですから。

>ただ、本当にこんな事したら、めんどくさい客という事になり契約事態なくなるでしょうから記載項目は常識レベルで程々にというところでしょうか。
アサカワホームに契約して欲しいなら実際にはやらない方がいいよと言う事でしょうか?
758では「文書で誓約させてそれを飲むなら契約」と随分強気な方だなあと頼もしくさえ思いましたが、今度は随分と弱気に変わりましたね(笑)。それと、記載項目は常識レベルで程々にと言われますが、まさか常識以上の事を要求されるおつもりだった訳ではないですよね?

>ちなみに、「バックマージンで評判や実績を買っている」事を得意にお話していますが…そんなのこの会社やこの業種に限らずデスヨ
その通りかもしれませんが、契約数が多いとか業績が伸びているからと安心される方もいらっしゃると思い、警鐘を鳴らす意味で書かせて頂きました。世の中には、そんな仕組みがあるとは知らない社会勉強不足の方も沢山おられると思いますのでね。

今年でこの掲示板を卒業との事ですが、まだギリギリ今年中です。もしご覧になられていましたらレス下さい。
よろしくお願いいたします。
762: 匿名さん 
[2012-12-31 18:27:49]
一応今年中だったので…

本当は具体的に書きたいのですが、今後の付き合い(アフターメンテ)もありますので、個人が特定されるような書き込みは勘弁ください。

常識非常識は個人の判断基準が違うのであえて書かせていただきました。別に弱気になってるわけではないですヨ

友人のと私自身が経験した非常識と思われた項目を記載するという意味です。

以前にありました地鎮祭やらずに着工は非常識ですが、クロスが浮いてるから家立て替えろとかは非常識ですからねネ。

私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。

政治や芸能や経済…全てはお金デスヨ

身近な例でいけば…いまのNHKのヒロイン

ねぇ、、、

じゃあ紅白歌合戦でも見て年越ししましょうか!

765: 匿名さん 
[2013-01-03 00:31:19]
…年が明ける瞬間に何をやってるんだか。
766: 匿名さん 
[2013-01-05 12:20:01]
>>762
あけましておめでとうございます。761です。
まずは、私の無茶ぶりに回答くださりありがとうございました。と言っても、昨年一杯でこの掲示板を卒業との事でしたので、762さんはもう見ていないでしょうかね?

アフターメンテが心配で言いたい事も言えない。具体的に書けない理由はわかりましたが、アサカワホームと762さんの力関係がうかがい知れる上に、762さんのアサカワホームに対する信頼度を物語っているように感じました。
決して満足している訳ではないにも係わらず、あとあとの事まで考えると本当の気持ちを誤魔化して納得するしかない(値段の割りに出来た建物はまあまあだったし...)。きっとこれが、多くのアサカワホーム施主の現実なのでしょうね。

>私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。
評判を買うためにお金を払えるのも実力の内って事でしょうか?世の中お金で動いているという面もあるので762さんの考えを完全に否定はしません。けれど、これは業者と消費者の力関係が業者に有利な業界だからまかり通っているのであって、消費者相手に商売をする他の業界ではアサカワホームのようなやり方は決して通用しないと思うんですよね。だから、住宅業界にはもっともっと消費者を保護する法規制が必要だと考えたりしています。
767: 匿名さん 
[2013-01-08 22:28:51]
週末にアサカワホームの展示場に行ってきました。
予約して行ったので、ここのスレに書いているような対応ではありませんでした。
営業マンもしっかり応対してくれたし、商品の説明も問題なかったです。
忙しそうとか無愛想ということはありませんでした。
ただめんどくさそうな事に対しては微妙な反応でした。
768: 働く女子さん 
[2013-01-09 20:59:09]
昨年、条件付きで建てた家が、アサカワホーム施工でした。
契約する際には、みなさんのご意見を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

私が契約を決めた理由を下記させて頂きます。
ご参考になれば、幸いです。

1)知り合いの建築家さんに相談させてもらったが、引き渡しまでの時間がかかるため断念。
2)諸事情がありすぐにでも決めなければならなかった。
3)通常の建売りでは、生活スタイルが全く合わなかった。

【感想】
アサカワホームって、コンビニとかファーストフード店みたいだな〜〜。
「分からないことは、適当にごまかしちゃいます、でもバイトだしいいよね、てへっ☆」
という感じ。

【やったこと】
やりたいことに関しては、自分で図面を書いて指示。
建材なども、自分で調べてメーカー品番を指定。

【おすすめポイント】
「とりあえず急をしのげればいい、でも建売りだとどうしても困る!」
という事情がある方にはいいのではないかなと思います。

【めんどくさかったこと】
プロとしてのプライドだけはあるんだけど、それが仕事の質に比例しないことが残念。
でも、最後にはちょっと同情してしまいました。
「いかにうまくごまかすか」「客の言うことをどう流すか」ということに一生懸命なのって、きっと苦しいと思うんですよね。。。

【精神論になっちゃいますが】
この会社は、コンビニです。お客さんだからって待ってても、コンビニのお兄さんは何もしません。
契約前後は、いろいろもめたこともありましたが、
「君が仕事が出来ようが出来まいが、気前良くお金を払いますよ〜。」と、割り切りました。
その後は、一流の仕事をしてくれる方だという信頼をもって接するように努力しました。
そのかいあってか、最後にはもめていたことも、誠意を持って対処してくれました。
誠意を見せれば、誠意でこたえてくれる可能性もあるのでは。。。

【もう一度家を建てるとしたら頼むか?】
どうしてもコンビニで買いたいものって、私には思い当たりません。
が、感謝しています。コンビニが無くなったら、不便。
769: 匿名さん 
[2013-01-09 22:01:16]
>>767
>ただめんどくさそうな事に対しては微妙な反応でした。
めんどくさそうな事というのは、具体的にはどのような事ですか?

>>768
768さんの様な事情はかなりレアケースだと思いますが、感想は非常に面白いですね。
アサカワホームはコンビニで、社員はバイトですか(笑)
確かに、相手がバイトだと思えば、お粗末な対応にも納得いきますけどね~
はたして、家をコンビニで買う時代がやってくるのでしょうか?

>通常の建売りでは、生活スタイルが全く合わなかった。
ところで、768さんこだわりの生活スタイルっていったい何なんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる