住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その26
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-12 16:25:40
 

前スレ(その25):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-03-04 17:50:29

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その26

161: 匿名さん 
[2011-03-10 21:23:33]
>159
3と2を組み合わせるのがいいと思う。
金利が上がった時にもつらくないし、支払額は毎月同じペースのほうがいいよ。
でも月2万円じゃ足りないし、年に一回くらいはある程度まとまった金を繰上げするのがいいよ。

繰上げはできるだけこまめにするのがいい。
手持のお金が貯まってくると欲を出して
リスクのある金融商品に手を出してしまったり
手放したくなくなったりするからね。
162: 匿名 
[2011-03-10 21:54:37]
>160
>161

ありがとうございます。

月二万円+年一回100万繰り上げ返済、10年目全額返済といったところでしょうか…

住宅ローン減税は魅力的ですが、10年間まとまったお金を定期預金一本で運用するのか(できるのか)と言われると確かに自信がないかも。
今も(リスク分散のつもりですが)外貨預金、インデックス投資信託などチマチマ買ってますし。

163: 匿名さん 
[2011-03-13 11:21:39]
今回の地震で経済も相当打撃を受けたかと思いますが、
変動金利は怖くなるの?それとも怖くないの?
164: 匿名さん 
[2011-03-13 11:32:52]
経済が打撃受けて金利上げるわけないよ。アメリカも多発テロの時金利下げた。

明日会合があるからさらなる金融緩和が発表されるかも。
165: 匿名さん 
[2011-03-13 13:09:04]
変動は怖くないです。ただ賞与大幅カットなどが想定され、
ローン組んでる人にとっては必ずしも怖くないとはいえない。
金利負担の大きい固定さんやギリ変さんにとってはきつい状況になるかもしれません。
166: 匿名さん 
[2011-03-13 13:16:26]
>ローン組んでる人にとっては必ずしも怖くないとはいえない。
>金利負担の大きい固定さんやギリ変さんにとってはきつい状況になるかもしれません。
すみません。もう少し噛み砕いて御教示いただけませんか?
167: 匿名さん 
[2011-03-13 18:44:39]
>>166
165じゃないけどこの地震の最終的な被害や経済的な悪影響はまだ一部しかわかってない。
阪神の時よりも各社の工場が多い地域で、しかも広範囲での被害なので、
経済的な悪影響はより大きい可能性もある。
会社にもよるけど賞与ゼロベースで考えなくてはいけなくなるとか、
新築や中古の不動産の流通や価値に影響がないとも言えない。
現時点で支払いがギリギリな人にとっては今後の資金計画に影響があると思う。

ローン破綻とまではいかないかもしれないが、教育費が思うように貯められなかったり、
十分な繰上げ返済ができなくて将来的な金利上昇に耐えられなかったり。
168: 匿名 
[2011-03-13 18:59:14]
仮設住宅の建設、道路、橋、線路等の補修、公共事業ラッシュである意味建築業界は震災特需で、逆に景気よくなるかもよ?
食料、ガソリンなどは不足して物価が上がるかも…
169: 匿名さん 
[2011-03-13 21:26:12]
>仮設住宅の建設、道路、橋、線路等の補修、公共事業ラッシュである意味建築業界は震災特需

全部国債発行でまかなうんでしょ?大丈夫なのかな?

>食料、ガソリンなどは不足して物価が上がるかも…

日本経済にとっては最悪ですね・・・また倒産とか増えるのですかね?
170: 匿名さん 
[2011-03-13 21:29:58]
だれが復興にお金を支払うのか
結局、国民なんです
明日の東証は1万円を切るのは確実
経済はまた数年足踏み



171: 匿名さん 
[2011-03-13 21:34:07]
大地震の後は、一旦金利が下がりますが、その後、国の復興投資が景気浮上のレバレッジとなります。

金利が上昇する可能性が非常に強くなりました。
172: 匿名 
[2011-03-13 21:56:24]
大体何ヵ月後くらいに上がりはじめるのですか?
173: 匿名さん 
[2011-03-13 22:33:40]
阪神淡路大震災の時は金利全く上がってませんが?
174: 匿名さん 
[2011-03-13 23:04:24]
あのね、阪神大震災は関西だけのエリアでしょ、あくまで地方で起きた地震。今回は東京を巻き込んだ東日本全体の地震。首都機能にも影響を与えている。
今回は、復興投資額が全く違いますよ。
株価も金利も下げた後、爆上げします。
国債を大量に発行するから借金は増えるけど。
175: 匿名 
[2011-03-13 23:11:02]
今後の日本経済がどうなるかって報道番組で話してたけど、金利が跳ね上がる可能性があるって言ってましたよ!変動さん大変だよ!
176: 匿名さん 
[2011-03-13 23:15:08]
大変って事はない。ゆっくり考えればいいんジャマイカ
177: 匿名さん 
[2011-03-13 23:21:24]
金利は上がらなくても、
計画停電が長期化すれば無給休暇とかもありえるんじゃないだろうか。
178: 匿名さん 
[2011-03-13 23:49:20]
災害の規模が大きいほど景気が良くなるってどんな理論だよ!

こんな時すら無理矢理理由をこじつけて変動危険と煽るあんたらの人間性を疑う。
一人でも多くの被災者の救出とその後の復興を一日でも早くと願うばかり。
日本経済は今回の地震で大きなダメージを受けたのは明らか。景気回復は明らかに遅れるだろう。

179: 匿名 
[2011-03-14 00:04:44]
一瞬下がりますがその後、激上げモード突入します!一瞬下がるときに固定シフトするしかないのでは?
180: 匿名 
[2011-03-14 00:08:16]
変動金利ですが上がろうが下がろうがどっちでもいいです。
もし復興が早くなるなら喜んで上がってくれていいです。
私も阪神大震災の被害者です。被災された方がんばれ☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる