大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民版)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00
 

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民版)

201: 匿名希望 
[2008-09-19 02:49:00]
とりあえずペットを奴隷扱いしたかたに謝罪していただきたい


これからペットを飼うかどうか悩んでいるのに奴隷を買うとか言われてかなり不快だった
202: D棟入居済みさん 
[2008-09-19 07:27:00]
匿名の掲示板を読む時は罵声くらい流し読みできないと厳しいですよ。

レスした後はこのサンマークスのスレが大阪のマンションの板で一番上になり目立つので、誰が飛び込んでくるか判りません。
ビギナーさんなんて名前は住民板では選択リストになく、他の板で付けた名前でしょうから一見さんかも。
ちなみに144・147と、177のビギナーさんは異なります。
203: 匿名希望 
[2008-09-19 08:09:00]
それやったら住民同士で遺恨を作らないようにするっていうガイドラインに合ってないでしょ。遺恨を作らないように謝罪を求めただけですが。


それとsage進行で行きます
204: マンション住民さん 
[2008-09-19 12:32:00]
>さらにいえば「子ども」がいない寂しさ、あるいはご自分の無聊ををペットを飼うことで
>満たしているというのが大方なのではないでしょうか。
>仮にご自分にお子さんがいらっしゃればどちらを可愛がられるのでしょうね。

寂しくてペットを飼っている、子供がいればペットを飼っていなかった、だとしたら?
ペット可であっても、配慮は必要というのには同じ意見です。
でも上記の文面に配慮や気配りは感じられず、少なくとも私は傷付きました。

配慮や気配りを他人に求めて責める前に自分の行動を振り返えりたいと思います。
まず自分なりながらもマナーを守って、もしご近所の方とズレが生じた場合は
話し合って改善するか譲り合うかして解決していきたいと思っております。

あくまで個人的な感想と意見です。
205: 匿名さん 
[2008-09-19 16:11:00]
子供のいない住人です。

ペットを奴隷というのも失礼だと思いますし、子供がかける迷惑を「お互い様」と思い込むのも失礼です。子供さん自身には、多少のことは目をつぶれますが、「目をつぶってもらって当たり前」と思ってらっしゃる親御さんにはハラワタ煮えくり返ることもあります。特にここで偉そうな発言をされている皆さんは、子供を言い訳にマナー違反しないでくださいね。
206: ビギナー 
[2008-09-19 22:14:00]
奴隷は主に”人”に対し使われる単語で、犬と同格にあつかうのは
人の尊厳を無視した発言でした。謝罪します。

犬ですので 飼い主さんにとっては、玩具くらいの表現が妥当でしょう。
躾に失敗すれば又は、飽きれば 捨てちゃいますしね。
保健所はそのような玩具でいっぱいと聞きますし。
そのような”物”と”人”とを同格に扱うのは非常に失礼でした。

では、では。
207: マンション住民さん 
[2008-09-19 22:55:00]
とりあえず犬のしつけをきちんとしろよ。
犬を飼うのも免許制にして学科試験等も作ったらええのに。
マナーが悪すぎるわ。
208: 住民だよ 
[2008-09-19 23:09:00]
なんで犬の問題でこんなに盛り上がるのか不思議ですね〜
私自身としては、子供や犬で不快な思いをした経験はあんまり無いですから

それよりもA棟噴水と仮設駐輪場の間の通路に車を停めるのは止めて欲しいですね
停めやすい穴場と思ったら大間違いで煉瓦等が傷みそうで気になります
209: マンション住民さん 
[2008-09-19 23:21:00]
あのミルキーウェイの歩道。 明るすぎて(笑)ぜんぜん光りませんね。
仮説の駐輪場が無くなれば、輝くのでしょうかね? 一度見てみたいです。
210: 淀の川風おじさん 
[2008-09-20 00:04:00]
No204のマンション住民さん、
>でも上記の文面に配慮や気配りは感じられず、少なくとも私は傷付きました。

気を悪くされたのでしたら誤ります。
でもまいりましたねぇ・・・(^^;)

仰るような
>配慮や気配りを他人に求めて責める前に自分の行動を振り返えりたいと思います。

・・・
責めるなどということは思ってもいませんでした。
私も子供の頃から、うさぎ、犬、ネコ、メジロ、十姉妹、鯉、らんちゅうを含む金魚等を
飼ってまいりました。ペットのよさは充分体感しているつもりですし、それなりに配慮してきたつもりです。今は私自身が神さんの「ペット」状況なのでペットがペットを飼うのもおかしなものですから小休止しておりますが・・・。子供は愚息が一人居ります。
相対での話し合いは雰囲気で分かり合えることもありますが、掲示板でのやり取りは難しいですね。誤解・勘違いのおこらぬよう極力気をつけたいと思います。失礼しました。
211: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 00:17:00]
AIBOにしときなさい、AIBOに。
212: 金魚 
[2008-09-20 00:26:00]
タイさんへ
魚名でこの掲示板でのやりとりしてた時が懐かしく、遠い昔の
ように思います。
もし、私が契約前で今の掲示板をみていたらきっと購入して
いなかったと思います。
掲示板というのがこういうものだとしたら、これ以上マンションの
価値を下げる掲示板を続ける必要はあるのでしょうか?
私自身がこのサイトにはいらなければいい・・という簡単なこと
ではなく、まだG棟も販売されたり、諸事情で売却されたりする
中、購入検討される方がみてどう思われるでしょう・・
また、タイさんが書き込まれたように今後管理組合ができた際、
運営するにあたり、この掲示板でのやりとりが支障をきたすこと
は間違いないと思います。

住民の間で正体不明な嫌な風が吹いているような気がします。
もう掲示板をやめる時期ではないかと思うのですが・・・
213: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 01:01:00]
バーベキューの設備っていつ頃できるんでしたっけ?ご存知のかたいらっしゃいます?
216: 住民さんA 
[2008-09-20 02:34:00]
いずれにせよ、マナーを守って欲しいですね。
そうすれば誰も不平不満を言わないでしょ。
元凶はマナーを破る人、ルールを守らない人、常識がない人、ちょっとした気遣いができない人。
217: 匿名希望 
[2008-09-20 03:29:00]
まぁビギナーが本性だしたんで、気を取り直して盛り上げますか!!でも暴走族うぜぇ。それ追いかけるパトカーもうるさいorz
218: 入居済みさん 
[2008-09-20 04:19:00]
「うぜぇ」・・・20代前半の方でしょうか?
こんなに若い方もここに住まれているのですね。
よろしくお願いしますね。
219: ツナマヨ 
[2008-09-20 06:47:00]
なんだか荒れてますね。荒れる話題はあえてスルーさせてもらいますね(笑)

イオンの隣の熊西染色工場跡地、どうなるんでしょう。
HPみつけましたよ!
詳細はまだアップされていないようですが、TOPページに外観イメージらしきものが。。。
ちょっとオシャレっぽい??期待大ですね!!

http://www.bears-k.jp/
220: マンション住民さん 
[2008-09-20 07:16:00]
>No.219 by ツナマヨさん
情報ありがとうございます。
なんだか面白そうなものが出来ますね。 歩いても近いし(笑)

後は、高架に防音壁を作ってくれると静かに歩けるし駅からのお客も見込めるでしょうけど
なかなか一度には難しいですね。
221: マンション住民さん 
[2008-09-20 07:17:00]
>No.213 by 入居済み住民さん

バーベキュー設備は、いまの現場事務所の辺りだと思いますので
G棟が終わるころになるのではないでしょうか?
222: 匿名希望 
[2008-09-20 07:57:00]
すいません
十代です;;


これからもよろしくお願いします。

いまは季節柄窓を開けて寝ているので余計うるさいですね。


染色工場の跡地かパビリオンの跡地にTSUTAYAが欲しいです。
223: タイ(ツナマヨさん以下すみませんが許して下さい) 
[2008-09-20 08:59:00]
>>197の後半部の表現で理解してもらおうと思ったのですが…。今後のために、真意をダイレクトに書きます。

区分所有法を読むと、管理運営の殆どは多数決で決まります。

ここで、「浮動票」という言葉を思い浮かべて下さい。

私は、ペットに関してはニュートラルな立場にいますが、今仮にここで、ペットに関する何らかの投票が行われようとしたら一体どう頭の中を整理するでしょうか。

ここで思い思いの発言、主張を展開されるのは投稿規約内であれば自由ですが、同時に読んだ人の心証を左右させてもいきます。

双方の主張を聞き、自分にとって利害がなく、どちらの主張もサンマにとって一長一短と解釈できる場合、あとは、「印象・感情による判断」に頼らざるを得ません。
(たとえば、紳士的に主張展開しているのはどっちか、よりまともな発言者はどちらなのかとか)

主張のトーンを荒げたり、汚い言葉を使ったり、何度も何度も投稿の都度同じ主張を繰り返すことが、「同じ主張をするグループ全体の人間性の評価を低下させ」て、「本来意図した狙いと逆の効果を生む」可能性を秘めている(=浮動票を動かす力になる)のだと、投稿の前に一度考えてみて下さい。

ペットについて言えば、共に暮らしていらっしゃる方は、多数決という点では劣勢にあると思われます。
一方でアンチペットの方も実は少数だと思います(ペット可の物件でこういう人が多数とは考え難い)。従って、殆どの方は多少の寄りがあったとしても私と同様にニュートラルな立場の方で、「浮動票」の方なのだと思います。

主張するなら、こういう背景を予測した上で、読み手(=投票者)の印象づけまで意識して協調的に表現を凝り、投稿すべきです。「主張するなら掲示板上での勝ちではなく、現実での合意を得ることの方が重要なのだ」と意識してから投稿して下さい。マナーについての主張も新聞配達の主張も同じことです。

換言すれば、住民板での発言は、検討板と違い、実際の管理運営を左右させ、「表現の仕方によっては(繰り返しもかえって)主張の正当性を歪めるリスクがある(高める)」のだと早く気付いて下さい。

皆さんの折角の主張が生きていません。
224: タイ(ツナマヨさん以下すみませんが許して下さい) 
[2008-09-20 09:02:00]
金魚さん

久しぶりの絡みになりますね。

こうなること(管理運営上のリスク露見)が分かっていたので、サンマの掲示板内では情報交換にとどめ、議論や主張は控えようと提案したのですが・・・。

一方で、マンコミュは存在しており、また、多数の方のこうした利用がある以上、この掲示板はおのずと継続していくのでしょう。

こういうことは成り行き上起こるものだと受け入れた上で、金魚さんが指摘されることを補完する施策を探るしかないでしょう。
(この掲示板での投稿で探り合う気は私にはないですが・・・金魚さんの発言は全面的に同意してますけれども。)

美点凝視、美点伸張の思考性をお持ちの方に、ここでドロップして欲しくはありません。これが金魚さんの発言に対する私の思いです。

それでも、一番いいのは、ツナマヨさんのようにスルーすることだと思います。
225: 住民さんE 
[2008-09-20 09:19:00]
何かこの掲示板を牛耳ろうとする方がいらっしゃるのですか?
タイさん、ツナマヨさん、のやり取りを見てどうもこの掲示板のインストラクターのような気がしますがいかがでしょう?

やや早漏気味に結論ポイ意見を書いてスルーしたりためぐちで返信したり
マンションの売れ行きを気にしたりでなにかミエミエの感じがするのは私だけでしょうか。

あてがい扶持の掲示板であればナンセンスです。
慎重な発言を求めます。
掲示板の向こうには一生懸命生活している住民がいることをお忘れなく。
226: ヒラメ 
[2008-09-20 14:52:00]
懐かしいお名前を(笑)幾人かお見かけいたしましたので 久々に書き込みます☆

入居当時はご挨拶程度だったのが 二言・三言会話をする機会を持つお相手が出来始めたので
解らないことや世間話はソチラでするようになり、最近の掲示板の荒れっぷりもあって(笑)金魚さんと同じくココからは遠ざかっていました。

ペットと音については何処のマンションでも持ち上がる話題ですね・・・。
どなたかが以前ゴミの書き込みで『ヘコむ』という表現をされていましたが、私も自分の家が音源で、ニコニコ笑顔で挨拶をしているもののジツは『いつもテレビ五月蝿いんだよなー』なんて思われているのかと思うとヘコみました・・・。

ところで>>223のタイさんのレスですが、
私は結構楽観的な考えで ここに書き込みをしている人(ROMの人も含めて)はサンマークス住民の1割にも満たないと思っているので、
管理組合の運営が始まってもいきなりココで議題になっていることがそのまま理事会の話題になるとは思っていません・・・。(議題提出すれば別でしょうけど。)
なので、あれよあれよという間に反対意見が出て、気が付けばペットを飼いにくい環境になる、ということは無いと思うのですが いかがでしょう・・・。

というのも・例えば『ペットの飼い方』等いくつか苦情の書き込みがありますが、その後も変化がないということは 飼い主のご当人はモチロン、近隣の方もココを覗いていないのだろうなぁ、と思ってしまうのです。
『テレビや音楽のボリューム』『ベランダでの携帯』『コドモの行動』なども・・・です。

モチロン、覗いている人たちが『心証を悪くしていく』様な書き込みは残念だと思うのですが。(保健所とか。心理的にキツイです。)


ところで>>161さん、
>>171さんと同じく ウチも殆ど周りの音が聞こえないのですが、
161さんのお隣さんも、あまりにも静かなんで隣の人が在宅だと思っていらっしゃらないのでは・・・。(←と、前向きに推測・笑)

とりあえず私なら、『携帯電話をベランダで使用すると隣に筒抜け』というのを理解していただくために、お隣さんがベランダでしゃべりだしたら同じように友達にでも電話して『ガハハ』と笑って『声・聞こえるでしょー』、というのをアピールしてみると思います・・・。
こんなレスでスミマセン(汗)
228: タイ 
[2008-09-20 18:36:00]
こんばんは。

リクルート社の2007年の調査によれば、入居者の4人に1人は何らかの入居者用ネットコミュニティ(マンコミュだけではないそうですがほぼマンコミュでしょう)に参加しているとのことです。

25%にどの程度の重みがあるかどうかは、それぞれの方の感覚ですね。ただ、ここでのトピックは総会での議題にのぼる高確率予備軍であることには間違いないと捉えています。

私はここを牛耳ろうなどとは考えていないですし、単に今は荒れないように望んでいるだけです。新規もコメントもしていません。

最後に、ヒラメさんへ
「荒れないため」に、色々と無い知恵絞ってコメントを搾り出しているので、(楽観論の展開は実はその通りなのですが)、なぜ書き込んでいるのかの私の思いを察して下さい。

では、また。
229: 入居予定さん 
[2008-09-20 18:59:00]
いろいろ変化がもしくは改善がなされていないのはなぜだかわかりますか?
それは、横着な飼い主や横柄なマナー違反者は、そもそもこのような掲示板など見ないと思います。
つまり、自分が法律であり、他人はどうでもいいのです。
また、仮に指摘されたとしても、「あの人もやっているではないか、なぜ私だけに言うのか?正すから、そのかわり他の連中も全員きちんとさせなさい。そんな法律どこにある?別にそんなに迷惑かけてないだろ。」と開き直るのがほとんど。
強制手段しか改善される余地は残っていないのです。
そんなに甘くはないと思います。
230: ツナマヨ 
[2008-09-20 21:59:00]
タイさん
タイトルにまで、恐縮です。お気になさらず。。。

ヒラメさん
ベランダ携帯、うちもおんなじことやりました(笑)ガハハ!

住民さんEさん
ん〜、うちもペットの件ではニュートラルな立場ですし。。。
特定の話題のためのバトル板ではないので、結論自体でなくてもよしでは?

マンションの売れ行きはとても気になりますよ!!!
自分の住んでいるマンションが、人気の完売物件だったら嬉しくないですか?
中古市場できちんと需要のある、値崩れしないマンションになって欲しいです!!

ところで、スカパーのチューナーって、番組の有料契約しなくなったら返却するんですか?
誰かご存知の方いませんか??
232: 入居済みさん 
[2008-09-20 23:22:00]
ベランダで携帯はやめてください。
本当に迷惑です。
喫煙のことを言っている人がいますが、携帯も煙こそ出ませんが、話し声がうるさくて本当に苛々します。やめてください。
この掲示板で公言されていますが、私の階の部屋の近くの方ではありませんね?
何か勘違いされていませんか?ここで中立云々と言って、まともさを装っていますが、結局、自分勝手なのですね。
ちょっとした気遣いができないものですかね?
携帯はうるさいのでやめてください。
昼間であろうと病気などで寝ている場合もあるのですよ。
233: ヒラメ 
[2008-09-20 23:34:00]
タイさん、
大丈夫であります(笑)(←伝わるかなー・・・)

25%ですか・・・。意外です。

そして>>229さんの書き込みに繋がるのですが、コチラにちょっと納得です・・・。
でも、強硬手段の前に、まだできることはいろいろあると思うのです。管理組合が立ち上がっていない現段階ではいかんともしがたいのですが、
例えばペット同伴時のエレベーターの使用について・なら、エレのドアに犬のシールでも貼って『ペットが一緒の時はコチラを使いましょう』と啓蒙すればよいような気がしますし。
そのシールを、人が動物を抱いているイラストなんかにすれば、『抱えてください。』っていうアピールにもなるかと・・・。

回覧板も回っていない状態なので、いきなり管理規約を触る(変える)ような議題にはならんだろー、と思っています。(←楽観論、楽観論・笑)


ツナマヨさん、
されたことがあるのですね(笑)
やはり静かすぎて気付いてらっしゃらない、という場合が多いのかも・ですね。

スカパーは契約してないので解りませんが、
以前有線放送を契約していた時は、解除後チューナー撤去されました(笑)

ところで ベアーズのHPみました。
『地域に密着した複合施設』『でも、隣のショッピングセンターとはまた趣も機能も異なる』・・・。期待させてくれてますね〜!楽しみです。
>>222さん、TSUTAYAですが、
我が家は最近、京阪門真のTSUTAYAに行くことが多いです。ネットレンタルはまだ試していません(笑)
234: 入居済みさん 
[2008-09-20 23:50:00]
ひそひそ話しほど良く聞こえる場合があるってご存知ないのですか?
なぜ、ベランダ携帯の話題で、困っているというのに「笑」という文字が使えるのですか?
軽々しく考えているのも同然です。
結局やったもん勝ちみたいですね。
偉そうなことを言っているみたいですが、人の迷惑を一番顧みないのはあなたたちですよ。
だから、大日は、大日だから仕方がないや、って言われるのですよ。
あなたたちのような人が同じマンションにいると思うとぞっとします。
携帯電話をどうしてもしたいなら、マンション敷地外か部屋の中でしてください。
廊下でも本当に良く聞こえます。あなた方かどうかしりませんが、よくいますよ。
本当に携帯電話やめてください、と言っても、一蹴されるのでしょうね。
こんな掲示板見れば、誰も一切ルールなんて守りませんよ。
あなた方が一番、ルールがどうだのああだの言っているくせに、当の本人らが守れていなければ、めちゃくちゃなマンションになるのは、そう遠くはありませんよ。
235: 入居済みさん 
[2008-09-20 23:52:00]
昼は少し蒸し暑いですが 晩の風は、秋を感じますね〜。
こんなに気持ちのいい時期に荒れた掲示板を見るのも忍びないので
夜空でも見て落ち着きましょう。


秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる
                      〜藤原敏行〜
昼は少し蒸し暑いですが 晩の風は、秋を感...
236: 入居済み住民さん 
[2008-09-21 00:19:00]
隣の人にベランダでの携帯電話の話声がうるさいがために同じことをして知らせようとしてもさらにとなりの人や上下階の人に迷惑をかけることになるのでやめましょう。あるいは隣のひとがベランダで話してもいいんだと逆効果になる可能性もはらんでいるのでやめましょう。
ということですよね。
237: 匿名希望 
[2008-09-21 02:09:00]
本屋とかがイオンにあるからTSUTAYAは厳しいですかね??
238: ツナマヨ 
[2008-09-21 06:20:00]
ベランダ携帯の件、了解しました。
そもそも私自身電話なんて部屋の中でしかしませんが。
牽制のためにしたことがある、といっても3秒程度。
「あ、もしもしぃ〜。今ベランダやから中はいるわ!ちょっと待ってー」
という具合です。その後はお互いにゼロですよ。ご心配かけましてすいません。。。
ご近所さんともコミュニケーションとってますし、何かあったらお互いに言いましょうね〜
ということを言い合ってますから、該当されるなら?本当になんなりと言って下さい

うちの場合は携帯電話は音そのものよりも落下の危険の方が警戒していましたが。
音に関してはこの掲示板でずーーーーっと前にベランダの音はよく聞こえる、とありましたので
窓の開け閉め、話し声、など結構気をつかっています。多分この掲示板がなかったら気づかず過ごしていたことも多いかと思いますので、本当に助かります。

ヒラメさん
スカパー未契約なのですね?未契約の場合はチューナー借りないんですか?
それなら、契約終了と同時に返すってことですよね。。。
う〜ん、無料番組だけ見れたらいいんですけど、何かお安い番組を買って契約を続けるしかないかな??

うちもベアーズにTSUTAYA入ったらいいな〜と思ってます。
あと、ケーキバイキングとか(笑)スイーツ自慢のカフェと無印良品を希望します♪
241: ヒラメ 
[2008-09-21 17:02:00]
236さん
なるほど、です。
うーん・・・いい案あればよいですねぇ。

ツナマヨさん、
スカパー未契約です。なんで、チューナー持ってないです。
ただ、TVにCSチューナーが内蔵されているタイプなんで、さっきチャンネル合わせてみたのですが・・・契約を促す画像と なんか(本放送かよく判りませんが)音楽が流れていました・・・。

ちなみに・有線放送の場合は(前住んでたマンションの話なのですが)チューナーがあれば聴く事が出来る状態だったので 契約解除なら即撤去、となりました。

237さん、
レンタルビデオ店、厳しいんでしょうか・・・(涙)
TSUTAYAってあちこち有る割りに、サンマークスからだと何処も行きにくいですよね〜。
私としてはホームセンター来て欲しかったりします・・・☆
242: 匿名希望 
[2008-09-21 17:56:00]
TSUTAYAじゃないレンタルショップならジャガータウンにありますよ。


ケーズデンキもあってなかなかいい感じです。
243: マンション住人 
[2008-09-21 19:22:00]
でんがな
まんがな
って…。
何歳のバトルですか?
冷静に読み返して恥ずかしくないですか?
ご近所さんやし、変な言葉を使わんと仲良くしましょう♪
244: 住民だよ 
[2008-09-21 21:20:00]
住民じゃないでしょ。荒らしが目的の暇人じゃないかな。
相手にしないことですね。
245: 入居済み住民さん 
[2008-09-21 21:35:00]
A棟で19日の夕方に15Fのエレベータ前の窓から屋上に上がろうとしたバカ学生がいたそうですが(A棟の掲示板に張り出されています)、詳細ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
外の壁ってツタって上がれるような場所ないですよね、それに15Fから屋上って、どんだけ上がるつもり!?
246: F棟住人 
[2008-09-21 22:15:00]
F棟にも貼りだされてましたが、これはC棟の屋上に上ろうとしたのでは
ないでしょうか? それをA棟から発見したってことでは?

それにしてもアホ学生ですね。住人の友達でしょう。
そうでなければ、簡単に屋上から進入出来るってことになりますし
ちょっと怖いですね。バネルを貼るなどして進入防止策を練らないと
大変なことがおきそうですね。
247: マンション住民さん 
[2008-09-21 22:20:00]
19日17時30分頃のE棟での出来事を、A棟の方が通報してくれたのだと思います。

E棟ではこれまでに「いずれも15階」において、
深夜にたばこを吸っている数名の生徒、別の日に吸殻の散乱と消火栓設備へのイタズラが発見されたと聞いています。

私が気になっているのは、特に掲示板での文面で「即刻管理員が駆けつけ、『中高生らしき』数人に注意を与えた」となっているのですが、『らしき』とはどういうことなのか。

つまり、「捕まえたにも拘らず、本人の特定(住民かどうかも含めて)をしていない」かのような文面であることです。

住民にとって、屋上へあがるということは、危険な行為というよりもむしろ防犯上のことが非常に重要な問題です。本人の特定だけに終わらず、警察への通報も当然に行うべきと考えますが。いかが対応したのでしょうか。

管理センターならびに管理会社には個別でヒアリングしますが、他にも管理センターの対応について(いい面・悪い面含め)エピソードがあれば情報いただきたいと思います。

現在、管理センターの「本当の主が不在」(組合が機能していない)となっていることが、対応の甘さを招いている可能性も考えられます。
248: F棟住人 
[2008-09-21 22:31:00]
E棟のことだったのですか。

わたしもおかしいと思っていたのですが、〜らしき という表現。
住人でないなら警察に突き出す必要がありますし、住人の子供でも棟内に
引き込みを行っているわけですから、同様の対応をすべきでしょうね。
(警察に連行されたから、詳細が不明となったのでしょうかね?)

顔がわかっているなら、泥棒が入った場合確実にそのメンバーが怪しいわけです。
何かが起きてからでは遅いので、厳重に対応していただいたいですね。
251: タイ 
[2008-09-21 23:02:00]
こんばんは。

しばらくコメントは控えようと思っていましたが。

私も今回のこの文章を見て、防災センターについて、「我々の管理を任された代理人である」という意識が欠けているのでは?と思いました。

人権や個人情報への対処に躊躇して、センター独自の判断で、彼らに踏み込めなかったのすれば、問題だと思います。

彼らが学生らしいことが分かった時点で、直ぐに顧問弁護士に相談して人権上逸脱しない範囲を確認したうえで色々と質疑応対すべきでしょう。していなければ、プロとしての技量にかなり疑問を持ちます。

逆に、すでに個人の特定が済んでいたのなら、①警察への通報の有無、②住民が含まれていたかどうかについてのアナウンス、は文面に告知すべきでしょうね。

あの文面では、不安が増すだけです。
252: C棟住民さん 
[2008-09-21 23:12:00]
ツナマヨさん熊西工場跡地の情報ありがとうございます。

まだ詳細ははっきりとはわかりませんが、期待は持てそうですね。

若干荒れ気味ですが、このコミュニティでは有益な情報のみ自分でピックアップしてこれからの生活の役に立てたいと思っています。

私的意見で申し訳ありませんが、この場は誰かの質問に皆さんの答えを求める場だと思っています。
それに対しての自分の意見を書き込むのもいいですが、自分の価値観の白黒の決着をつける場にはしないでくださいね。
ここで勝った負けたからってあんまり意味が無いような気がします。

もちろん、これは私の私的意見ですので、この書き込みに対する意見もあると思いますが、私はスルーしますので。
254: 入居済みさん 
[2008-09-21 23:17:00]
屋上に登るようなやからとエレベーター一緒になったらいやですね・・・E棟のかたは真剣かつ慎重に対応を検討されたほうがいいですね。とはいえ他の棟のかたも決して他人ごとではありません。例えばスカイラウンジ目当てにマンション外の人間が中に入ってきているのは事実ですから。
255: 住民です 
[2008-09-22 00:37:00]
スカイラウンジってA棟の人しか入れないんでしょうか?
まあA棟の住民からしたら、他の侵入者がいたら気分良くはないでしょうけど
256: 住人です 
[2008-09-22 04:33:00]
皆さんもご存知と思いますが、各場所にカメラが設置してあり、そのデータ一が1週間程保存してあると掲示板でみました。火災、防犯の為にも、もし転落死って事があったら気持ち悪いので、防災センターに報告に行きます。
257: 匿名希望 
[2008-09-22 07:46:00]
大阪人はそんな大阪弁掲示板で使わないですよ。


たぶん管理会社も超高層マンションということで周りの住民にも強気な態度にでれないのでは??(迷惑をかけるという点で)

そこで組合の早急な創設が必要なわけで…

なにか事件が起こってからでは遅いので早めの対応をお願いしたいですね。
258: 匿名さん 
[2008-09-22 18:57:00]
早く組合出来てほしいです…。
ベランダ携帯、やめてほしい…。
ここ、見てないんだろうな…。
259: 住民さんA 
[2008-09-22 21:19:00]
No.257
入ってきている人が近所の住人とは限らないですし
着工から2年以上もたって遠慮もないでしょう。

それに、この再開発で地価が上がり きれいになって
いいことが多いいでしょう。

前は、何も無くひどかったですから。
260: 住民さんA 
[2008-09-22 21:37:00]
すみません、別に煽っているわけではありません。
私自身 大日に住んでましたので言いますが
当時は、ほんと守口がまぶしく見えるくらい
何もありませんでしたから。
261: ツナマヨ 
[2008-09-23 00:01:00]
ヒラメさん
スカパーの件、詳細情報いただきありがとうございます!!
無駄遣いにならないように、上手に活用していきますね。

C棟住民さん
ベアーズ、どんなのができるか楽しみですね☆
徒歩であれこれできるのが、結局一番便利です。


それにしても、次から次へと問題が出てきて悩ましいですね(鬱)

分からないことだらけなのですが。
管理組合って、発足したらそんなに問題解決力があるものなのでしょうか?
あるのなら、逆に、組合の役が回ってきたらこの掲示板の更新くらいのペースで
集合しないといけない???ということなのでしょうか?

なにか、漠然と不安な気持ちになりますが。。。
267: タイ 
[2008-09-23 22:40:00]
こんばんは。

一旦、話題が落ち着いたようですので、少しコメントさせて下さい。

ここのスレ立ての後、すぐにROM宣言をし、しばらく皆さんのご投稿を読むだけにしてきました。

しかし、>>187さんのご投稿以降、>>190さん(後半部)、そして>>192さんのコメントを見て、微力且つおせっかいながらも、スレ主としてこの場を良くしようと取り込むことにしました。

1〜2件の怪しい投稿(削除依頼の出ている>>259〜260ではありません)は残っていますが、かなり一掃できたのではないかと思います。

一度さっとでも読み返していただければ、何となくお分かりになるのではと思います。

失礼致しました。
268: 蟹丸 
[2008-09-24 00:18:00]
皆さん、初めまして。
こちらに入居して2ヶ月が経ちました。
蟹丸と言います。
よろしくお願いします。

小さなお子さん連れの方♪
新婚さんっぽい方から、年配の方まで。
学生の方も。かわいいワンちゃん♪♪

それから、同年代の方も結構いらっしゃるみたいで、
嬉しいです。


緑が多い環境も素敵ですが、
出会う方たちが、皆さん、気持ちの良い方が多くて、
こちらも思わず笑顔になっちゃいます。

憧れのイオンのレイトショーは、
まだ未体験ですが、
そのうちに。

せっかくのミストサウナもまだ試せてない。
共用棟も行って見なきゃ!
まだまだ楽しみがいっぱいです。

マンションに住むのは初めてなのですが、
少し慣れてきて快適・・・と感じています。

書くことには慣れていないので、ここまで、
書くだけでも時間がかかってしまいました。
遅くなりました。また、参加させてくださいね。
269: C棟住民さん 
[2008-09-24 00:56:00]
蟹丸さんようこそ。こちらこそお願いします。

タイさんご苦労様です。
購入前からここを活用させていただいており、他の検討していた物件に比べてあまり荒れていなかったものでここの人たちは素敵な人たちばかりなので好きです。

これからもいろいろな問題が出てくるでしょうが、みなさん一緒にがんばって解決できればいいと思っています。
270: 入居済みさん 
[2008-09-24 08:31:00]
イオンの駐車場って1フロアずつ回ってから上のフロアにあがる方式になってますよね。すぐに上のフロアに上がれる方式なら多少は渋滞が緩和される気がするんですけどね。いっつも屋上はそこそこ空いてるが見えてます。
271: 住民さんD 
[2008-09-24 10:56:00]
この間、京阪門真市から中環沿いに歩いて帰っていると、チカンに遭いました。
終電だったので0時を回っていたのですが、あの道は真っ暗で人通りもほとんどありません。
あんな時間に歩くもんではありませんね。自分も反省です。
女性の方は、特に気をつけてください。
272: アンコウ 
[2008-09-24 12:36:00]
C棟住民さん(No.199)

今度もちょっと大掛かりな補修していただくのですが、今回で7回目(一度に何箇所かの同時補修も含みます)くらいになります。皆さんのところはこんなに多いでしょうか?

との書き込みを読ませていただき、驚きました。
もしよろしければ、具体的にどのような箇所の補修をされたのか、教えていただけませんでしょうか。
うちも同じく板状棟ですが、三ヵ月点検を含め、特に補修をお願いしたことはありません。
C棟住民さんの書き込みを読み、何か見落としがあるのではと、とても不安になりました。

また、以前トイレの排水管が話題に上がりましたが、その後竹中さんに何らかの対応をしていただいた方はいらっしゃったのでしょうか。
情報お待ちしております。
273: マンション住民さん 
[2008-09-24 13:38:00]
先日久しぶりに腹話術を見ました。
大変面白かったです。でも駆け出しの芸はハラハラしますね。
涼しくなりましたね。これから迎える秋。。。
ここではどんな秋が待っているのでしょうか。
274: 蟹丸 
[2008-09-24 15:30:00]
早速レスくださってありがとうございます。

タイさんやヒラメさん、アンコウさん。。。。。
覚えやすくて良いですね。
私は、蟹座で体型が丸丸○○なので蟹丸としました。


うちは、内覧会のチェックでも、手直し箇所ゼロでした。
入居後、小さな傷や壁紙の貼りムラ等は、見つけましたが、
大きな不具合も無く、3ヶ月点検があるなら、その時に、
玄関先だけお願いしてみようかと思っています。


今日は、初めて、佐世保バーガー買ってきて、
食べてみました。おいしい〜♪
お値段は少し高めですが、やみつきになるかも。

イオンにハーゲンダッツとマーブルアイスがなくなって、
残念。。。
来年、夏には、戻って来て欲しいです。

NO273さんへ
私の秋はまず「食」です。

ここは、気候がよくなったら、
お散歩される方も多くなり、
定期的にお会いする方もできて、
顔見知りが増えて、
ちょっとした会話など交わせるようになる。

楽しみです〜♪
275: 淀の川風おじさん 
[2008-09-24 15:47:00]
信じられぬ危険行為(屋上に上ろうとした学生)、事故が起こってからでは遅すぎますね。
早急な善後策が望まれます。
管理組合の皆さんは立場上、住民全体の安全を最優先されるのは当然です。
個々の住民の個人的事情はこの際ネグレクトすべきです。個を優先して全体の利益を逸失するようなことがあっては本末転倒でしょう。学生であればその両親に告知し、厳重注意をするのが当然でしょう。躊躇・遅滞があってはいけないと思います。常軌を逸したこういう危険行為は早いうちに
芽を摘むことが肝要と思います。すでに多くの方々からご意見がありましたように一々ご尤もと
思いましたが、あえて一言申し添えておきます。

ペット考:

気配り、配慮を敢えてせず私の思いを申し上げます。(いろいろなペットを飼ったことは既述の通りです)

度を越したペット狂い(あえてこの言葉を使います)は周りから見てて「滑稽」以外の何ものでもありません。飼い主さんと該当のペットの間ではどのようでもいいかもしれません。
が、しかし、周りとのかかわりという観点からは、ここで問題になっている大声でのベランダ携帯使用等と同じく、夜鳴きは問題です。あくまでも飼っている犬がカワイイというのであれば防音工事くらいの発想は持つべきだと思います。

躾について最近知りましたが、飼い主が主人であるという意識付けが大切だとのこと。
心配しなくていいよ、お前の事は私が守ってあげるから、という信頼関係の意味ですね。
例えば「待て」という状態をどれくらい続けられるかなど興味深いことが出ています。
決して商売ベースで紹介するわけではありません。関心のある方はご参考までに。
http://wanwan-news.com/dog/

話が直球ストレートになってしまいましたがご免なさい。
ベランダ携帯の件、
ご当人が地声が大きく、よく通る声の方であれば少々厄介ですね。
といいますのも私のかつての同僚にこの種の男がいたんです。
社内電話に出てしゃべりだすと四方八方にとどろき渡り、まわりで電話に出ている人が相手の声が
聞こえなくてクレームの続出。本人も自覚して最初はボソボソと話すのですが話が佳境に入ってくると元の木阿弥。
最後にはお前は社内では電話は取らなくて良い、ということになりましたが外での様子を
想像するとおかしいやら、気の毒やらでなんとも複雑な気持ちでした。
件のひとも好意的に解釈すれば
家族からうるさいからベランダでといわれているのかも知れません。
本人にしたら家族の言うことを聞いてベランダで心置きなくしゃべっているのでしょう。
でも周りにそれほどまでに迷惑かけている、とは気付いていないのではないでしょうか。
こういう特別な事情であれば話し合って「ベランダでの携帯」を遠慮していただくように
言ってみるしかないでしょう。
案外、「そうですか、宅の声は大きくてうるさいから何気なくベランダでやって頂戴、といってるのですがご迷惑かけてスミマセン、これからはトイレかバスでするように言います」
てなことで一件落着となるかもしれませんよ。(^‿^)
276: 淀の川風おじさん 
[2008-09-24 15:58:00]
連続で済みません。
以前話のありましたベランダでのタバコの件、
家族にも疎まれてションボリ吸ってる家庭サービス満点のお父さん、
古い湯のみコップでいいじゃないですか、それに水を張って吸ってください。
灰も飛ばないし、吸殻も風で飛ぶようなことはありません。
ですから知らぬまに吸殻が風で飛んで階下の方に迷惑かかるようなことはありませんよ。
277: 入居済みさん 
[2008-09-24 18:31:00]
ベランダでのタバコの件ですが、灰や吸いがらが飛んでくることは問題外で、それ以前に煙が迷惑をかけているということではないでしょうか。

タバコとは直接関係ありませんが、このマンションに越して来てから、ご近所の調理の匂いがとてもします。
おそらく換気扇からだと思うのですが、今日はカレーだとか、ニンニクを炒めてそうだとか、窓を開けていると美味しそうな匂いが部屋の中まで入ってきます。
以前住んでいたマンションではこのようなことはなかったのですが・・・、風向きでしょうか。

勿論、タバコの臭いに比べたら全く問題ありませんけど。
278: 入居済みさん 
[2008-09-24 18:44:00]
私も277さんにまったく同感です。
せっかく窓を開けて気持ちよくすごしているところに煙が入ってくるので毎度毎度嫌な思いをしている人はいると思います。洗濯物にも影響が出ます。調理臭はともかくとしても。

275さん、そういう人が居る前提にたって、もう一度考えて発言をお願いしたいです。

規約上も、バルコニーへの火気持ち込みは不可じゃなかったんでは?(ここは未確認ですが)
279: 入居済みさん 
[2008-09-24 20:34:00]
専有部以外は、全面禁煙。
そうすれば、歩きタバコも ポイ捨てもルール的には出来るし
いいと思いますが。
280: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 22:20:00]
住環境のルール・マナーの徹底は「剛」では短期的には効果があるかもしれませんが、反発やあらたな問題を生むだけで結局だめだと思います。僕も本当に本当にラオウが好きなんですけど、やっぱりここは「柔」のトキでお願いします。
281: 住人です 
[2008-09-24 23:42:00]
こんばんは。防災センターに任せるとか、管理組合の発足とかを待たずに、この板を利用してる人達が集まって仮組合を作ってみませんか?G棟の人達が入居するのに、まだ約半年あります。それまでに、少しずつでも話し合って、より良いサンマークス大日を自分達で作ってみませんか?
282: 淀の川風おじさん 
[2008-09-24 23:54:00]
NO278の入居済みさん 、
私がタバコの件を持ち出したのは以前の投稿をお読みになるとお分かりと思いますが
1Fの方から落下物のクレームが出てる、ということに関してです。
布団バサミとかおもちゃとか、タバコの吸殻というものがあったようですです。
F棟の方からのクレームだったと思います。上層階からの落下物ということでしたね。
それでその時考えを書いたのですがそれに対する投稿の中にタバコの吸殻は風がキツイ時に
飛んだのではないでしょうかというご意見がありましたのでそれに対する方法として書いたものです。よろしいでしょうか?NO109(気持ちよく住んでますさんのご投稿に対するもの)

タバコのにおいに比べて調理のにおいは全く問題ない、というのはどうでしょうか?
お互いに好き嫌いの問題だろうと思いますが・・・。
食べ物アレルギーもあるようですしね。

入居済み住民さん
物事の本質、だと思っているところの自分の考えを書いて「剛」と言われるのならそれはそれで結構です。いい悪いを含めて皆さんがご判断なさることだと思います。

しかし、簡単に決め付けてしまうことはいかがなんでしょうか?
それこそ以前にどなたか仰ってられたように少なくとも私には不愉快なこと、
その方の言葉をお借りすれば「傷つく」ということになります。

私の感じではどうも「ワンちゃん」のことに触れると感情的になられる方をお見受けするような気もしますね。それではおやすみなさい。
283: C棟住民さん 
[2008-09-25 01:31:00]
No.272 by アンコウ さん
あまり具体的に書くとマンション関係者の方もご覧になられていますので、私が特定されるとおもって書き込みはしていませんでしたが、質問もありますし、私は対応に満足しておりますので具体的に書かして頂きます。

まず軽度な所では、網戸の上部の部品が破損したこと。
片方ずつの破損だったので一方を直してもらってからは気を使って開閉していましたが、もう一方も同じように破損しました。

後、網戸の真ん中のストッパーも破損しました。
いずれも部品の交換で対応していただきました。

クロスの継ぎはぎ箇所もありましたので1枚張り直ししていただいております。

LDと和室の境目のフローリングにカットの時ののこぎり跡があったこと。
これはわからないくらい綺麗に直していただきました。

バルコニーの非常用の壁が左右で隙間が違う。片側は柱と密着しているが、もう一方は1センチぐらい隙間があり、お隣がかすかに見えるくらいでした。
延長のサッシ部品を取り付けて対応していただいております。

大掛かりな所では、洗面とキッチンの扉の鍵がかかりにくかったので観ていただいたら、ロックの受け側の柱?が反っているようで、冷蔵庫のクロスを剥がして反ってる部分を修正していただきました。
今ではちゃんと鍵もかかります。

今回は、浴室の扉より水漏れがあり洗面所に水が溜まってしまうので、扉の交換をしていただきます。「こんなことは初めてです」とおっしゃられていました。
また、水漏れにより洗面の床にカビが発生して取れなくなってるので床材も張り替えてもらいます。

まあ、私も結構言いたいこともありますが、とりあえず対応をしっかりしていただける分には文句は言わないつもりでいます。
この先長く住んでいく我が家なのでおかしいと思った所はしっかり直していただかないとね。
284: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 01:48:00]
>>282

タバコの煙には有害物質が含まれている。

そんな毒物に調理の匂いを引き合いに出すなんて。
285: アンコウ 
[2008-09-25 09:23:00]
No.283 by C棟住民さん 

書き辛いことをお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。大変参考になりました。
部品の破損や柱の反りなど、明らかな不具合があったのですね。
補修作業の依頼や立会いなど、ご不便も多かったことでしょう。

我が家も、フローリングと和室の境目部分があまり美しくなく、気にはなっていましたが、
補修に値するレベルのことなのか迷ってしまい、連絡をしていませんでした。
親切に対応して下さるようですし、一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

ベランダでの行為が波紋を呼んでいますね。
ベランダが広く居心地が良いので、私も楽しみたいという気持ちはありますが、
音・匂い・水・落下物など、ご迷惑となる要素が多いことがよくわかりました。
ベランダに出る時は、そのような意識を常に持っておきたいと思います。
286: 住民さんE 
[2008-09-25 12:48:00]
犬の問題、子供の躾の問題、タバコの件、等々・・・。

個人の趣味嗜好に関わる部分で、シロクロつけようとしている方々が多いようですが、
もう止めませんか?この板の趣旨はNo.283→No.285のような情報交換であったはずです。
互いの趣味嗜好を是とした極論のぶつけ合いで住人どおしが疑心暗鬼に陥るのはどうか?
と思います。

この板で熱い(?)議論をされている方々が、本当にサンマークスの住人であるならば、
管理組合が出来ても、この板の代わりに管理組合で同じような論争をし、何の解決にも
ならないのではないか?と心配です。

板の趣旨では無いでしょうが、もしも購入検討中の方がこの板を見たら、買う気も失せる
でしょうね。
287: マンション住民さん 
[2008-09-25 15:11:00]
>淀の川風おじさん
204で「傷つく」と書いたものです。
傷ついたのは、貴方がペットを飼うことでの配慮について語りながら、
何故か子供がいるいないという事を持ち出したことです。
>>気を悪くされたのでしたら誤ります。
>>でもまいりましたねぇ・・・(^^;)
私の感想を書いただけですので、納得できない謝罪は不要です。

管理人様や286さんのご意見に賛同しているのですが、個人的な意見に固執して
またカキコミをしてしまい申し訳無いです。今後慎みます。
288: 入居済みさん 
[2008-09-25 16:32:00]
>淀の川風おじさん

貴方が熱く発言することにより前スレが荒れだし
そして、このスレも荒れだしました・・・
289: 入居済みさん 
[2008-09-25 18:26:00]
↑そんなことないのでは?

淀の川風おじさんの(入居される前からの)カキコミを、楽しく拝見していた者です。
ご自身の意思をはっきりと示されるため、異論をとなえる方が出るのは仕方ないでしょう。
ただ「サンマークスでの快適な暮らし」を望んでおられる気持ちは伝わってきます。
ただの「荒らし」目的でのカキコミでないことは明白です。

板の趣旨を肝に銘じつつ、失望と共にこの板を立ち去る方がこれ以上出ないことを願います。
290: 住民さんE 
[2008-09-25 19:01:00]
No.286の者です。

No.288の方、

淀の川風おじさんのご意見は極めて冷静なものであって、
ましてや荒らしのような類とは全くちがうと思います。

無論、冷静であるが故に、こだわりのある方には異論を
唱えてしまうことは大いにあると思いますが、あなたが
言うような「貴方が熱く発言することにより・・・」などと
言うのは大きな勘違いだと思います。
291: 淀の川風おじさん 
[2008-09-25 20:05:00]
NO287のマンション住民さん あなたの「傷ついた」と仰った意味が良く理解できました。
私にも言葉足らずのところがあったように反省しております。
ナイーブなことに関しては例え一般論であっても最大限の注意を払うことが大事だと
いい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
ただ、今のところこれ以上のお声がけは安っぽくなるような気がしますので慎みたいと思います。

それにお騒がせした私の投稿に関してお寄せいただきました方々のご意見にも感謝申し上げます。
ありがとうございます。

今後はTPOを考えて十分チェックしながら参加させていただきたいと思いますのでよろしく
お願い申し上げます。

最後に恥ずかしながら訂正です。

誤るーーー>謝るでした。(^^;)
292: 入居済みさん 
[2008-09-25 21:59:00]
淀の川風おじさんがんばって!!
294: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 22:58:00]
淀の川風おじさんへ
N0.117の書き込みをご覧ください。
言葉足らずという問題ではなく、あなたの喫煙に対する思い違いが問題なのです。
295: 住民B 
[2008-09-25 23:05:00]
9時過ぎにイオンを通りすぎるときは「値引きシール」が貼ってる肉は無いかと
物色するんですが、今日は無かったですね〜
狙いの時間帯とかあるんでしょうか?
296: サンマークス大好き 
[2008-09-25 23:44:00]
こんばんは。価値観が個々に違うのでいろいろ意見はあると思いますがここに越してきて、よかったなと私は思います。犬を飼っているので散歩のときは水筒を持って行くようになりました。犬に笑顔で近寄ってくださる人もいればそうでない人もいます。あたりまえです。でも、あいさつをきっちり皆さんしてくださり、本当にいい人ばかりのコミュニティだと思います。もっともっと、みんなでいいコミュニティを作っていきましょう!!ところで、散歩していて思うのですが特にF棟の周りの小路の土が雨で流されていて、コンクリートがむきだしになっているところがチョコチョコあって気になりますが仕方がないんですかね・・・。
297: 住民さんE 
[2008-09-26 08:34:00]
No.294さん、

個人に対して「思い違い」とか決め付けるような物言いはやめたらどうですか?
仮に喫煙に対する考え方についてあなたが正しかったとしても、淀の川風おじさんの
おっしゃるように、結局は「好き嫌い」です。我慢できる人もいるんですよ。

個人個人の考え方に対して問題だと発言するあなたの姿勢の方がよっぽど問題です。
298: 入居済みさん 
[2008-09-26 09:46:00]
個人の「好き・嫌い」や「気になる・気にならない」が問題なのではなく、(タバコの煙で)困っている人がいるということが問題でしょう。
「好き嫌いの問題だから」で片付けず、近隣に迷惑をかける行為ではないかを客観的に考えていただきたい。
そういう意味で、この板への「私は○○が気になります」という書き込みは有用ではないでしょうか。
299: 淀の川風おじさん 
[2008-09-26 11:25:00]
NO294の入居済み住民さん、
NO117の投稿拝見しました。
前住居地でのことが一種のトラウマになられたのでしょうか。
それにしても状況を理解された後の自己規制はまさにご立派としか言いようがありません。
お見事だと思います。
確かに昨今の喫煙に対するアゲインストは厳しいものがありますね。
全面禁煙のお店も、航空会社も出てきており、企業にいたっては喫煙ルームを設け
分煙が当然の状況です。この前のJT(?)の試算でしたかタバコを1個1000円に値上げしても税収は増えるなどというニュースが流れていました。
各自治体でも路上での歩行喫煙禁止を実施することがトレンドになりつつありますね。(これは禁煙というよりもポイ捨て防止の意味合いが強いのでは)
私もこういった状況は是とするものです。私自身タバコはいただきますが外では携帯灰皿を携行しております。それでもこういったことは時間をかけて浸透させていく必要があることだと思います。不法投棄・ポイ捨ても同様の事と思います。
現在の私の認識としては以上の如きであります。
今回のベランダでの喫煙につきましても「大いにやりましょう」などとは一度も言ってないつもりです。新しく手に入れた住居で紫煙をくゆらせホッと一息入れるのもあながち悪いことではないかと思います。そういう意味を含め落下したりしないようにという意味での提案でもありました。
あなたと同じレヴェルを即、周りに要求するのは現段階では性急過ぎはしないでしょうか?
もちろん、周りに迷惑かけないという担保付ではありますが・・・。
300: 住民B 
[2008-09-26 20:59:00]
どうせ火に油をそそぐと我慢してましたがベランダの煙に関しては言いすぎですね。

車内や室内の臨席なら分かりますが、仮に換気のきいた飲食店でも数メートル離れていれば

文句言うレベルでもないし、ましてやベランダまでとは・・

タバコ嫌いな妻でも、この意見には同意してくれました。

そこまで言うなら道路沿い、工場地帯の大日じゃなく山奥にでも住んだらどうですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる