大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民版)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00
 

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民版)

716: 入居前さん 
[2008-12-25 08:31:00]
G棟購入者です。No715の方におたずねしますが(C棟住民ということなので)確かC棟は入居されて2年近くたつと思うのですが、いろいろな問題を防災センタにまかせてだれも管理組合をつくろうとされなかったのですか?はっきり言っていろいろな問題が起こっているのは最初の棟できちんとされなかったからのように思えるのですが。
717: ジョイマン 
[2008-12-25 16:11:00]
みなさん、メリークリスマス♪

お初の書き込みをさせていただきます。

入居済みのみなさんにお聞きしたいのですが、
地上デジタル放送きちんと見れてますか?

我が家は、毎日
”天候の影響やアンテナの接続状況などにより、受信状態が悪くなっています”
のコメントが表示され、
映像が乱れてキレイに見る事ができません。
特に8chです。
全部のチャンネルが見れないのならテレビが悪いのかなと思うのですが、
一つ、二つのチャンネルだけが映像が乱れています。

今は、アナログが見れるので、まだ見たい番組などみれますが、
地デジのみになった時に、このような感じならちょっと困ってしまうなあーっと思いました。

みなさまのところはどうでしょうか?
718: 住民 
[2008-12-25 17:12:00]
家の中に小ハエが入ってきます。みなさまのお部屋には小ハエ入ってきませんか?何か対処しておられますか?
719: 入居済みさん 
[2008-12-25 17:34:00]
717さん
我が家も入居して2ヶ月位してから急に映りが悪くなりました最初は1つのチャンネルが映らなかったのですがすべてのチャンネルが映らなくなりテレビが故障したかなあと思いました。
(入居と同時にビエラを新しく購入しました。)
ジョウシンで購入したので最初ジョウシンにきてもらいましたがテレビ悪いかなと言われパナソニックに来てもらいました。でもテレビではなく室内の差込みアンテナの初期設定?がされてなかったとの事、(差し込む部分をいじってはりましたどうしたかわかりませんが)今まで映ってたのは周りより高いので電波障害がなかったからと言われました。(我が家は6階です)
テレビの設定自分でしましたがと聞かれましたが、業者にしてもらいました。現在は全く問題なしです。
条件は同じではないかも知れませんが、参考に
721: 入居済みさん 
[2008-12-25 20:39:00]
>716さん
>はっきり言っていろいろな問題が起こっているのは最初の棟できちんとされなかったからのように思えるのですが。

その通りだと思います。売り出し当初は好調で鼻息荒かったのでしょうね。

そのおごりのつけがあちこちでほころびてきていると見るのが妥当でしょう。

悪い芽は即刻摘み取るという基本認識がないからでしょう。
ズルズル見逃して周りから指摘が出ればインフォメーションボードに掲載しておわり。
厳しいい方になりますがサンヨーの体質がそのまま出てるとしか言いようがありません。
およそプロの仕事ではありませんね。

はやく気付いて改めて先手を打つぐらいになってほしいと思います。
722: 匿名さん 
[2008-12-25 21:54:00]
駐車場のフロア表示で実際には一階なのに表示は地下一階とひとつずつずれているのが未だに府に落ちないのですが、どなたか事情をご存知でしょうか
723: 匿名さん 
[2008-12-25 22:29:00]
>721さんの「悪い芽は即刻摘み取るという基本認識がないからでしょう。」

>>500の最後の2行で見たような気がするのですが・・・

同じ方なのですか?
724: 住民さんA 
[2008-12-25 23:01:00]
今日は、粗大ごみの日
D棟横のごみ置き場 みなさんは、なぜシールに名前を記入しないのですか?
結局、みんなもルールまもっていないんですね!!

C横も同じですか?

F棟の来客用駐輪スペースを常に使ってる人がいることをご存知?
こういうことが日常茶飯事になってきている。
725: 匿名さん 
[2008-12-26 10:01:00]
はやく自治会作りたいですね。
726: 入居済みさん 
[2008-12-26 11:38:00]
板状棟の住民です。
地デジは問題なく見ることができていますが、携帯の電波が弱くて不便しています。
通話で頻繁に音が途切れ、切れてしまうことも少なくありません。
携帯はソフトバンクです。
皆さん入居時にドコモを勧められたと思いますが、高層階でもないので大丈夫かなと思っていました。
やはりドコモの方は快適ですか?
727: マンション住民さん 
[2008-12-26 15:10:00]
>>726

ドコモは快適ですよ♪


>>718

小バエ・・・うちもこの間初めて見てショックを受けました。
ちなみにタワーの中階層です。
こんなに高いところまで入ってくるんですね。
それか観葉植物を置いたので、そこから沸いて?でているのかなとも思いました。
728: 元匿名希望 
[2008-12-26 15:12:00]
ドコモです。


部屋の一部でワンセグと通信速度(相手サーバが混んでるのかも)が遅いですが、その他は快適です。

中層階です。
729: 入居済みさん 
[2008-12-26 15:24:00]
私もすごい気になったのですが、

私は 中階層に住んでます。。。

ベランダには何も置いてません。。。

しかし、網戸、窓のレールを見ると、コバエの死骸が数十匹・・・・・

網戸には虫除けスプレーをしてます。。。

かなり ショッキングな状況です。。。
730: 匿名さん 
[2008-12-26 20:28:00]
各サービス会社のHPに書き込んでみましょう。
(auなら、https://au-area.kddi.com/service_area/hp/SAreaGHA1010Action_init.do
731: 怒りの住人 
[2008-12-26 20:58:00]
大阪パルコープの車が入ってきているのは皆さんご存じかと思います。でも個配といって留守でも玄関先に置くシステムがあり、このサンマークスでも利用できると知りました。留守なのにオートロックをどのようにして開けているのでしょう?防災センタ−に問い合わせたところ、ご存じありませんでした。ではどうやって?セキュリティを理由に新聞でさえ玄関先に持ってこれないマンション(今では慣れて防犯上いいと思っていますが)が生協はOKなんてありえません。それも棟によってだめなところとOKなところとあるように聞きました。棟ごとに管理組合もできていないのに誰の決定権で決めているのでしょう?防災センターから生協へ年明け問合わせていただくようお願いしましたが、ご存じの方おられたら教えてください。
732: マンション住民さん 
[2008-12-26 21:04:00]
おそらく、他の生協組合員が開けているんではないでしょうか。
イオンのカートで自宅まで運んでいる人も居ますね。人が見てる前で恥ずかしくないのですかね。まぁ知らんフリして付き合ってますけど。
733: 入居済みさん 
[2008-12-26 22:48:00]
NO.731さんへ
個配を利用している者です。
確か生協の契約の説明のときに、オートロックでも個配が可能なのか聞いたら、しばらくは個配の許可がでなかったけど、できるようになりました。って言ってましたよ。だから管理事務所からOK出てるんだと思ってたんですが・・・
734: C棟住民 
[2008-12-27 01:52:00]
No.716 by 入居前さん 
No.715 by C棟住民です。
ご指摘ありがとうございます。

「いろいろな問題を防災センタにまかせてだれも管理組合をつくろうとされなかったのですか?」

あくまで私個人的な見解で申し訳ありませんが、入居したての時にはA棟完成時に発足すると聞いた覚えがあります。

私自身正直管理組合の仕組み(どう作るか・呼びかけ人・集まり方等)など初めてのマンション購入なので、マンションの管理側から案内が来るもんだと思っていました。

しかし、A棟完成後も何も案内も無く、この板からでの情報で全棟完成時に発足と言うのを聞いたような気がします。管理組合に無関心と、人任せだったと言えばそれまでです。

あと、C棟竣から各棟竣工までの間は敷地内に工事中の期間がありまして、場内に常にガードマンのおじさんがいたので、路上駐車にはすぐに注意されていたりしていました。

一度私もちょっとのつもりで止めましたが、注意を受け止めなくはなりました。
何よりガードマンをされてる方と会話を毎日する事で「おじさんを困らせてはいけない」と言う気持ちが一番強かったでしょうか。
毎日ご苦労様でした。

他棟の方を批判するわけではありませんが、住人が増えていくにしたがって路上駐車や駐車場内のタバコのポイ捨てなどマナーの悪さが目立ってきました。

住む人間が多くなってくると「これぐらいいいだろう」と言う考えを持つ方が増えるのは仕方ないことだと思います。

管理会社の方も、苦情を聞く件数が多くなってきめの細かな対応ができなくなってきてそろそろ限界なんじゃないでしょうか?

結局は人任せみたいになってしまいますが、管理組合の発足を私も早期に望んでいます。

長々と失礼しました。
735: タイ 
[2008-12-27 08:40:00]
昨日で仕事納め。私にとって、家族の不幸や経済的に激動の一年で正直大変厳しい年でした(特に後半から)。個人的は、ここの事より経済状況の方が心配で、スレ主として役目を果たせないことあったと思います(ただ、ここの掲示板はスレ主中心ではなく皆さんの共有の板なのでそもそも論として無用ですけど)。

私は、マンション業界人ではありませんが、法律や規約とかはこまめに調べるのが好きなので調べてみました。

・一人でも入居した時点で、法律上自動的に管理組合は発足します。
・サンマークスのような多棟構成の団地でも基本は棟ごとの組合で管理する
・G棟入居者以降、団地管理組合ができたとしても、団地管理組合は各棟の組合の上位機関ではなく、あくまで並立した存在である。(団地管理組合は基本的には全体の土地の利用方法について決める機関であって、入居者全体の建物の利用について決める場ではあくまで棟ごと)
・集会を開催して欲しい時は、規約に別途定めがなければ、五分の一以上の組合員+議決権を集めることで管理者に対し請求が可能。管理者が一定期間内に開催しなければ、請求者による開催が可能。
・管理者は一年に一回以上は、総会を開いて事務報告しなければならない

調べてみると、私もなぜ棟の組合活動の話が来ないのか不思議に思います。C、A棟は一年以上経っているわけですし。調査不足で法律的に召集しなくていい余地があったとしても、意見交換会や質問会の開催や、目安箱みたいなものを作るとかしてくれて住民の意見を吸い上げてくれてもいいのにと思いますね。(長文すみません)

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!
736: U.N.オーエン 
[2008-12-27 10:21:00]
うーん、理事会を作る行動がないのは問題らしい問題が起こってないからじゃないかな?
細かなことはあるかもだけど。
他の所を見ると駐輪場の割り振りがないとか知識あるはずの管理会社と思えないような色んな揉め事が起こる中、ここはきっちり基本を押さえていると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる