住宅ローン・保険板「学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-31 09:09:42
 

そのつもりでこの前の衆院選で民主に入れたのに詐欺に合った気分。

子供手当廃止をしてもどうやら自民は扶養控除を復活する見込みはないらしい。これっていかがか。

子育て世代、子育て予備軍の私には冷ややかな政策。やっぱり政治は団塊の世代の票集めだけにしか動かないのか。

[スレ作成日時]2011-02-26 14:45:50

 
注文住宅のオンライン相談

学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

2308: 匿名さん 
[2011-05-19 23:01:22]
真逆=まさか
2309: 匿名 
[2011-05-19 23:40:21]
協力会社の部長さんお久しぶりです。
元気にしてましたか?

家庭に置き換えたらわかりやすいと思うんですよ。

ガンガンつかってくる年頃の娘と、頼りない収入源の夫がいるとします。

それを同時に是正しようとすると、適正の収入額がわからなくなる。

まずは家庭の支出をおさえる努力をする。無駄を省く。無駄がなくなり、必要性があるものばかりの項目になったら、つぎに収入をみなおす。

足りないようなら、パートにでるとか、一時的に融資をうけるかなど検討しなければならない。

そんな感じで物事をみていかないと、うまくいくものもいかなくなってしまいますね。
2310: 匿名 
[2011-05-19 23:45:50]
そして税収も40兆わる可能性はおっしゃる通りあるかもしれません。そしたら、50兆?60兆?いくらだったら、予算成立するかな?
となりますよね。

今までの歳出を意識した、歳入だと、とてもじゃないと追いつかない。

だから、すべては道筋たてて、迅速に対応すべきだと私は思いますね。
2311: 匿名 
[2011-05-19 23:55:08]
2305さん。

公務員とベースをあわせている時点で、それは公に近い民です。
ていうのは、民間人は純利益がなければ、公務員水準を保つことはできない。

もしできるのなら、それは国が介入し、それはまぎれもなく税金なのです。

ですから、公務員が2割減額になったからと言って、別に民間人が減額になるとは考えられませんね。
2312: 匿名さん 
[2011-05-20 00:35:38]
50ほど前に出てた「もしドラ」の文庫本を上場企業の東証一部上場企業の社長経験者数人に見てもらった感想。
この件で議論する気はないけど参考までにどうぞ。
「リアリティないね。マネジメントする立場に立ったことがなくて、マネジメントの本質を体感、理解してない人の受けはいいだろうけどね。この内容に共感したり、面白いと思う人が多いなんて今後の日本は大丈夫か?」


で、この先も公務員の給与カットが議題でいいのかな?
2313: 匿名さん 
[2011-05-20 01:14:36]
>>2309さん
残念ながら現在の経済状況では歳入が増える見込みはありません。
論点にする気はありませんが、あなたの「歳出見直し後に歳入を見直す」という論理自体が破たんしていますね。

歳出削減に関しては、きっと抵抗が激しいので実際やるかは別として

1)希望が高すぎて就職できなかったり、労働意欲のない人の生活保護カット。
 →地方公共団体の予算をかなり圧迫しています。
2)頑なまでの縦割り行政の廃止
 →1人でできる仕事でも、課が違うとそれぞれの課で担当を割り当て。無駄の温床。
3)無能な民間企業のせいで予算超過した場合、超過分は持ち出しで対応させる。
 →予算書などの明細になるとわかりにくいだけでガンガン予算が割り当てられてる。
  接待とかで関係を維持してるような会社は業績大幅悪化かな。

これだけやれば国の歳出は毎年数兆円浮きます。歳出の半分は国債の支払いなので、10年もあればそれなりにまともな予算が組めるようになるでしょう。

また、単純に労働時間=給与で考える考え方は古すぎます。労働時間×仕事の質=給与で考えるべきです。なので公務員の給与に手を入れたいなら、法律を変えて職務、職責に応じた給与体系への見直しか、リストラでしょう。
とりあえず国家公務員の一律カットは国民向けのパフォーマンスとしてやることになりましたが、中央官庁でも本当に優秀な人材(特に若手)が流出して、国力が低下するではないかと懸念されているのが現状です。
2314: 協力会社の部長クラス? 
[2011-05-20 07:19:03]
2313さん
全く同感です。バブル期の経済で60兆の税収しかなく、今の国家予算は90兆です。無駄を削減するだけではやりくりができない状況ですね。大きな歳出カットと増税以外に財政を立て直し、子供たちや若者に夢を抱かせる日本はにするには。みんなで我慢が必要。死ぬ訳じゃなしね。
ヒステリックに公務員の責にしてしまい、自分だけは楽しようとする国民性にも嫌気がします。

>ガンガンつかってくる年頃の娘と、頼りない収入源の夫がいるとします

って設定がおかしくないですか?「ガンガンつかってくる年頃の娘」って生活保護世帯ってこと?「頼りない収入源の夫」って低所得世帯ってこと?それだけしかいない日本は考えられません。

あなたには分からないでしょうが、久しぶりではありません。私はあなたの書き込みは大体分かりますよ。
2315: 協力会社の部長クラス? 
[2011-05-20 07:32:53]
連投すみません。
2312さん

>「もしドラ」の文庫本を上場企業の東証一部上場企業の社長経験者数人に見てもらった感想。

誤解させたらすみません。「もしドラ」の文庫本の原本になったドラッカーの本(マネジメント)のことを言いたかっただけです。それは勉強になると思うのですが。
私も「もしドラ」の文庫本はまだ読んでおりません。
2316: 匿名 
[2011-05-20 08:09:04]
あの…部長さん。
仮説にたいして回答をいただきたかったんですが、理解されなくて残念です。

出るものを最小限におさえるのを考慮してから、歳入を意識すべきでは?

バブルのときの90兆が妥当?100兆以上ないとダメ?
無駄けずれば70兆以内で予算くめるんじゃない?

順番を間違えてはいけない。

そして、その前のかたもおっしゃった通り、優秀な人材が流出するかもしれない。
だからこそ、一律カットはダメだと主張してるんです。

部長さん他にも書き込みしてたんですね。
でも、見返せばだいたいわかりますよ(笑)
2317: 匿名 
[2011-05-20 08:23:09]
ヒステリックに公務員の責にしとか言ってる人いますが、見合った給料体系にすれば?と言ってるだけです。

「公務員の給料について」と街頭インタビューしたとして、もらいすぎ、普通、少なすぎ。3択ならどれが多いと思いますか?

日本全体がヒステリックですか?
やることやった後の、増税論議ではないでしょうか。

少し論点がずれてると思いますが。
2318: 匿名さん 
[2011-05-20 08:44:04]
まあ結局は自分がよければそれでいい人が多いんでしょうね。
公務員以外にも、年収高いヤツから増税しろ、あいつら余裕あるんだから(うちは低いから勘弁ね♪)という人がほとんどだし。
2319: 匿名さん 
[2011-05-20 10:06:13]
>2317
最近、日本中そんな人間であふれてますよね。
要は現在の生活で充分満たされてると感じる人が少ないんですよね。
余程の高収入じゃない限り、しんどいのは皆一緒なのに、
何故こうも負担がのしかかるんだろう?と素朴に疑問感じます。
誰もが自分と関係ないところから絞りとれって思ってる、そんな風潮がとても残念ですね。
2320: 匿名 
[2011-05-20 10:57:52]
2319さん

たしかに、自分がよければそれでいいという世の中になってるんでしょうね。

頑張ってない人が報われる世の中になってほしい。

できるか、できないかは不明だが、公務員の1日の行動を1週間、抜き打ちで民間委託業者が調査してもらいたい。

それを分析し、一般民間人なら、どのくらいの時間でこなせるかを分析する。

もちろん特殊作業や管理するものもあるため、はかれないものがあることもわかってるし、守秘義務の問題もあるし。

そういった課題をクリアし、分析した結果、適正と判断するなら、それなりに報酬をあたえればよい。

ギスギスした世の中だと批判的な気持ちもわかるが、苦しんでいる人の隣でスキヤキ食べている人がいるとすれば、それは見直すべきじゃないのかな。
2321: 協力会社の部長クラス? 
[2011-05-20 23:47:16]
>できるか、できないかは不明だが、公務員の1日の行動を1週間、抜き打ちで民間委託業者が調査してもらいたい。
って本当に公務員を毛嫌いしてますが、じゃあ、すべての民間企業の社員が100%全身全霊で働いてますか?昼からパチンコ屋にいる人もいれば、業務時間中に投稿するあなたのような人もいますが、それは他人から搾取しているということね、同じく。それは正義なの?何故公務員の非効率だけ取り立てるのか。人は法の下に平等ではないのではないのか!

>ギスギスした世の中だと批判的な気持ちもわかるが、苦しんでいる人の隣でスキヤキ食べている人がい>るとすれば、それは見直すべきじゃないのかな。

そりゃああなたでしょ、接待で楽しんでんだから。田園調布に住んでる人は家と土地を売って我々貧乏人に無償で配りますか。それじゃあ、ボリシェビキかポルポトだね。

>たしかに、自分がよければそれでいいという世の中になってるんでしょうね。

・・・もう言葉が出ない。

>バブルのときの90兆が妥当?100兆以上ないとダメ?
>無駄けずれば70兆以内で予算くめるんじゃない?

もはや意味不明。90兆は今の国家予算=歳出。当時の国家予算は60~70兆円。
無駄を削ろうと民主党の事業仕訳で削減できた単位は億円。あなたのいう公務員コスト一律20%削減=5兆円。今の税収40兆円。90-40=50-5=45兆円のマイナス。
だ・か・ら大きく社会保障削減と歳入アップを断行するしかない、と。つかれるなあ。
2322: 匿名さん 
[2011-05-20 23:51:44]
こんなところで、政治なんか語っても無駄過ぎ。
勉強して、ホントの知識でもつけた方が良い。
新聞、テレビの受け売りなんか書く必要ないよ。
2323: サラリーマンさん 
[2011-05-21 04:58:26]
みなさん。すみません。ちょっと長文になりますので
部長さん以外は読み飛ばして頂けると助かります。

>>2321さん。

協力会社の部長さん。おはようございます。
もう少し冷静に書き込みしましょうよ。
一旦、文章を読み返してから、書き込みしたほうが絶対にいいです。

どなたかもおっしゃってましたが、部長さんは部下からどのように
思われているか、なんとなくですけど想像できちゃいます・・・。

>って本当に公務員を毛嫌いしてますが、じゃあ、すべての民間企業の社員が
>100%全身全霊で働いてますか?

毛嫌いなんてしていないですよ。
給料に見合った仕事をしていませんよ?と言いたいのがわかりませんか?
民間企業の社員が100%全身全霊で働いているかどうかと言われれば、答えはNOでしょう。
しかし、それに見合った対価となるはずです。
そんなことなく、無駄に働いて〇千万もらってる奴がいる!!と主張したとしても、そのような
企業は時代とともに淘汰されていく運命なんですよ。わかりますか?

>業務時間中に投稿するあなたのような人

私の業務時間をどのように把握しているんでしょうか?
まずは落ち着いてください。

>そりゃああなたでしょ、接待で楽しんでんだから。田園調布に住んでる人
>は家と土地を売って我々貧乏人に無償で配りますか。

もはや意味がわからない・・・。被害妄想もいいところです。
接待で楽しむとか、田園調布に住んでいる人は土地を売って
貧乏に無償で配りますか?って・・・部長さん、何をいってるの?(^_^;
言葉がありません・・・。
私の土地を部長さんに無償で配るってこと?!
理解に苦しみます・・・。

>もはや意味不明。90兆は今の国家予算=歳出。当時の国家予算は60~70兆円。
>無駄を削ろうと民主党の事業仕訳で削減できた単位は億円。あなたのいう公務員
>コスト一律20%削減=5兆円。今の税収40兆円。90-40=50-5=45兆円
>のマイナス。
>だ・か・ら大きく社会保障削減と歳入アップを断行するしかない、と。つかれるなあ。

はい。ここで頭を冷やして考えましょう。

90兆の国家予算はどのように決められたんでしょうか?
事業仕分けで削減できたのは、おっしゃるとおり数億円。
(しかもあの事業仕分けは強制力ないからね?)
人件費は20%削っても5兆円。

そこで、すぐに、はい算数して歳入はこんだけ必要だー。
って考えるのは小学生でもできちゃう。

そうじゃなくて、その90兆の予算に無駄はないの?
と聞いているんですよ。わかりませんか?
国家予算って50年前から90兆?10年前も90兆?
10年後も90兆??そうじゃないですよね?
ほんと・・・理解力がないみたいで疲れますが・・・

そして、本当に重要なのは90兆を部長は連呼してますが、
その裏にある特別会計。それも見直すべき。

部長がおっしゃった社会保障も見直すべきだし、
ありとあらゆる方面で予算を是正し・・・ここでは
特別会計について言及しませんが、90兆の見直しの
1番の槍玉にあがるのが、人件費なんです。

そして、国家予算をきちんと精査しまくったあとに
歳入を健闘し、不足分は国債だの税だのを検討すべき
であって、部長さんみたく、社会保障削減と歳入アップを
同時に検討してはダメですよ。と言っているのです。

詳細まで書きましたが、わかっていただけましたでしょうか?
なんとなく・・・部長さんが協力会社の部長である感じが
理解できました・・・。

2324: 協力会社の部長クラス? 
[2011-05-21 07:35:04]
朝早くからお疲れです。
>歳入を健闘し、不足分は国債だの税だのを検討すべき
>であって、部長さんみたく、社会保障削減と歳入アップを
>同時に検討してはダメですよ。と言っているのです。

その赤字国債が年間約40兆円なんですよ。毎月約4兆円発行されてます。検討じゃなくてすでに何十年も前から繰り返されて、累積債務(国債発行残高)が約940兆円なんだって。プラスこれの利払いが発生している。「税だのを検討」ってだから消費税率アップしかないと申し上げましたが。歳入アップ=税ですが・・・
なんで同時に検討したらだめなのかな?ではあなたは、どうやって具体的にやるの?子ども手当も継続派でしたよね。公務員のコスト削減法以外をお示しください。約45兆円をどうやって削減するの?そして、累積債務も削減しなければならないのですよ。
論理的定量的にお願いします。
2325: 匿名さん 
[2011-05-21 08:02:40]
長過ぎ。
2326: サラリーマンさん 
[2011-05-21 10:12:22]
みなさん。長文すみません。
またまたスルーでお願いします。
ついでに2324もスルーしちゃっていいです。。。

>>2324さん。

あの・・・これが論理的でなければ、何が論理的になるのかと。。

>その赤字国債が年間約40兆円なんですよ。毎月約4兆円発行されてます。
>検討じゃなくてすでに何十年も前から繰り返されて、累積債務(国債発行残高)
>が約940兆円なんだって。

ですから、毎月国債約4兆発行しなければいけない理由は?
今後5兆になるかも?3兆に抑えれるかも?

すべて歳出見直さないとだめじゃないじゃないですか。

>なんで同時に検討したらだめなのかな?

ある一定の歳入予測は必要ですよ。それは当たり前の話。
ただ、どうしてダメかって話になると、歳入ありきで歳出かんがえたら
今までみたいな無駄がこびりつくことになる。

極論いいますよ?いいですか?
税収が年に200兆となったとしましょう。

歳出見直しなんて誰がしますか?(笑)
社保庁みたいのがウヨウヨできるだけでしょう。

>消費税率アップしかないと申し上げましたが。歳入アップ=税

消費税アップは短絡的だと私は思う。経済は間違いなく冷え込む。
はっきりいって、今このような日本の状態で消費税アップとなったら
日本はどうなっちゃうと思いますか?
完全に日本の経済力は落ちますよ。理由についてはネットで調べれば
いくらでも出てくるので割愛します。

もうここまで来たら、図解してあげたいぐらいなんですが・・・
変な屁理屈なしで、下の仮定(家庭?w)話を読んで
素直な意見をください。
******************************************
A世帯は借金940万あります。
生活していくために、妻は月に90万必要といってます。
しかし、夫の収入は月に40万しかありません。

妻は夫に「もっと収入あげろ」という
夫は妻に「もっと節約できないか?」という

ここで第三者のFPが入ったとする。

夫の収入を40万⇒90万なんて出来っこないし、
借金だって940万ある。
90万って何にそんなにかかってるのだ?(←ポイントはここ。こっちが優先)

分析を開始する。
そしたら、妻はホストクラブやら、昼食はホテルのコースなど
贅沢三昧。
子供の学習塾費用など必要な部分もあるが、今はやるべきことなのか?
検討する。
祖父母の介護費用だって必要。でもそれは止めれない。などなど

徹底的に支出分析し、そしたら支出が月に70万におさまった。
もう、これ以上は削れない。
では、次は収入を考える。40万/月はほとんど変わることははない。
だったら、妻がパートにでて10万/月を稼ごうと検討する。

それでも、20万足りないから、これは毎月しかたないけど・・・
銀行から借りることにしよう。

940万も借金あるのに、銀行貸してくれるわけないよね?

あ、そういえば、うちの不動産だの資産が2000万以上あるから、
それを担保にまだまだ借りれる。

でも、このままいくとまずいから、ほんと抜本的に
考え直さないと。
******************************************

ってな、道筋に普通はなりませんか??なるでしょ?ね??
歳出、歳入を同時に検討しているように見えても、
優先順位は絶対にあるはずです。
(自然と自分自身でもやってることなんですよ。絶対に)

だから、国民は「消費税アップ」は反対なんですよ。

民主党がやることやりきれてないから。

それを、消費税ありきで話しちゃうからおかしくなるんです。

前回の回答にほとんどお答えもして頂いてませんが、今回もスルーでしょうか??
2327: 匿名さん 
[2011-05-21 10:17:59]
>2326

私は関係ないものですが、違うと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる