住宅ローン・保険板「学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-31 09:09:42
 

そのつもりでこの前の衆院選で民主に入れたのに詐欺に合った気分。

子供手当廃止をしてもどうやら自民は扶養控除を復活する見込みはないらしい。これっていかがか。

子育て世代、子育て予備軍の私には冷ややかな政策。やっぱり政治は団塊の世代の票集めだけにしか動かないのか。

[スレ作成日時]2011-02-26 14:45:50

 
注文住宅のオンライン相談

学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

2228: 匿名 
[2011-05-17 00:03:02]
子供3人いる、屁理屈オヤジはまだいるの?もしいたらごめんなさい。連れてかえります
2229: 匿名さん 
[2011-05-17 00:12:08]
税金を取られるという表現はお里が知れますね。税金は納税と言います。
納めさせて頂くもの。最近の団塊ジュニアの馬鹿親は常識がない。
団塊世代も常識がないからしょうがないけどな。

学生運動をやって散々世間に迷惑をかけた挙句、やりたい放題やって
借金大国にしてしまった。年金は減額させてもらうから子供と同居しろ。
2230: 匿名さん 
[2011-05-17 00:47:14]
>>2229

誰に向かって、何が主張したいのか、今一つよく分かりませんが。
2231: 匿名さん 
[2011-05-17 00:56:16]
>>2229
団塊世代の両親との同居、勘弁してください。
2232: 匿名さん 
[2011-05-17 01:14:13]
で、結局のところこのスレの議題はなんなの?
議論が迷走しすぎて方向性が全く見えないし、政府としては廃止ということで方向性は出ているのだから、なくなる前提で情報交換したり議論した方が建設的だと思うのは私だけ?

とりあえず、子ども手当肯定派は「自分の見識は正しくて発言は正当だ」といくらカッコつけても、現実世界で継続されるようにアクションしてなきゃ、結局のところ便所の落書きと同じレベルに終わるんだから意味ないよね。
2233: 匿名 
[2011-05-17 04:25:12]
>2220
働かない人にたいしての必要以上の福祉を減らすべきで
若い頃しっかり働いて日本を支えてきた人に文句言うのは、お門違い。

年金の掛け金すら払ってないのに
国民年金の倍以上のお金を、無償で死ぬまで受け取り続け、医療費も介護費も無償で使い放題の
生活保護者の方が先です。
生活保護者は30代40代の人が増えてるので、死ぬまで受けとるとなると
年金受け取り額どころの騒ぎじゃない。
2234: 匿名 
[2011-05-17 04:30:29]
>2201
そんな変な親を一般的だと思わないように。
2235: 匿名さん 
[2011-05-17 06:38:49]
>2233
確かに生活保護や母子加算は早急に見直しされるべき問題だと思うけれど
年金だって、払った以上の物をもらってるんじゃないの?
右肩上がりの経済っていう前提でなりたっている制度でしょう。
それが見込めない、ましてやこんな未曾有の大災害が起こった今、改正しないでどうするの。。。
払い損の人は我慢してっていって、持ちこたえられる人ばかりじゃないんだよ。
前向きにいけ、人生と戦うべきとか精神論で片づけられる問題じゃないでしょ。
2236: 匿名 
[2011-05-17 06:48:37]
>2233

私は2220ではありませんが
しっかり働いてきたから現在破たんしている年金をもらう権利があるというのもどうかなと・・・。
破綻するのがわかっておいて、システムを変えないというのは子、孫から奪うのと同じではないでしょうか。
文句ではなく年金システムを変えること、少なくとも不労での高所得者の年金は減額しないと立ち行かないと私は考えています。

> 年金受け取り額どころの騒ぎじゃない
生活保護で200万人とかで国民の割合は1.5とか2%とかそんなものではないですか。
ニートでも数10万人程度。これらに何らかの対策を講じる必要があるのは事実ですが、
就労させる環境を整えるのと、年金などの問題とは切り離して考える必要があると考えます。
2237: 匿名さん 
[2011-05-17 07:02:25]
その通り。子ども手当が廃止になるのは当然の帰結として、それを主張していたからと言って鼻を高くしても意味なし。

次は、年金受給金額の減額による年金制度崩壊の回避と財政立て直しが必要。加えて、国民の授権バランスをとるためにも、生活保護の受給資格の厳格化による歳出削減が必要。本当に支援すべき市民を見分けるべき。公立高校無償化と私立への補助も中止。継続するなら義務教育制度を見直してから。
更に、累積財政赤字の解消と利子負担のために(赤字国債発行の中止)、歳入を増やすしかない。それには、所得税は既に限界まで来ている累進性のため手が付けられない(課税対象世帯年収を300万から下げる手はあるがそれよりは消費税のほうが公平性がある)。法人税は世界でワーストの高さで日本の大企業が日本から脱出しないように下げるしかない、経済成長により少しでも税収が上がるためにも。よって、消費税率のアップ(食品などは据え置きも視野に)で広く薄く、富裕層の老人(今のお年寄りは昔の弱者のイメージとは違う)からも徴収する。

くだらない揶揄しないで論理的に紳士的に反論してくださいね。お願いします、時間の無駄になるから。
2238: 匿名 
[2011-05-17 08:24:00]
相変わらず御託をならべて、空気よごしてるな…。

本当に支援する市民を見分けるべきって、当たり前のこと言ってるだけじゃん。

消費税をあげて経済効果うみますか?一時的に歳入が増えるだけでは?

今は無駄を省くことが先決。
もう無駄はないと思いますか?
まだまだ私はあると思う。
2239: 匿名さん 
[2011-05-17 08:27:27]
>2238
純粋な疑問なんだけど、2238の考える、まだまだある無駄ってなんですか?
2240: 匿名 
[2011-05-17 08:28:02]
年金制度は破綻してるわけだから、この際見直しでなく廃止にしちゃえば?

廃止にする際には、社保庁が食い残した残金を掛率で按分して返金すればよくない?

もううんざりだよ。
2241: 匿名 
[2011-05-17 08:30:15]
2239さん

私は公務員の人件費が1番最初にあげれる無駄かと。
普通に2割カットしてもらいたい。
2242: 匿名さん 
[2011-05-17 08:48:24]
>2241
ありがとうございます。
公務員の給与カット(高額な給与の場合)・議員数の削減・生活保護の見直し・
子ども手当、各種控除の廃止・年金の見直し・消費税の見直し、はある程度ここで議論されていると思いますので、
出来たらこれ以外でないものでしょうか?

輸出企業関係からの徴収とかも考えてみたんですが、
円高がひどすぎてダダ下がりの海外競争力を考えると難しいのでしょうかね?
2243: 匿名さん 
[2011-05-17 09:42:05]
>2235
改定されてるじゃない。年金受け取り年齢上がってる。

年金を頼りに一生懸命働いてきた人が60で定年を迎え
5年間は貯金を頼りに生きなきゃならないんだよ。
国民年金受給者は、その上、65歳になっても月6万しか貰えない。

元気で80歳、90歳まで生きて、総支給額をルンルン使える人が
いったい何割いる?
国民年金受給者は、何年生き延びれば払った金額が貰える?
十分ひどい話だよ。

総支給額が多いのが気にいらないなら、貰ってる人を悪く言うより
払った分だけを一括で60歳に全員に返す方向で、政府に叫べばいい。
その方が、年金受給者にとってもかなり嬉しいと聞くよ。
2244: 匿名さん 
[2011-05-17 09:42:57]
まちがえた。アンカーは

>2235に対して。
2245: 匿名さん 
[2011-05-17 09:51:44]
>2243
払った金額がすべて戻ってくるのなら、そちらを選ぶ人続出だと思うよ。
今問題になっているのは、払った分さえも戻らない方の可能性だと思う。
2246: 匿名 
[2011-05-17 11:05:44]
>2243
それでも足りないので、制度を再改定する必要があるだけです。

ちょいとググってみると
1935年生まれでの負担給付倍率は8.3-6.4倍(76歳)
1945年生まれでの負担給付倍率は3.8-4.6倍(66歳)

今の現役世代
1975年生まれでの負担給付倍率は2.4倍(36歳)
1985年生まれでの負担給付倍率は2.3倍(26歳)

これでも差がありますが
この年金制度そのものが立ち行かなくなっていると考えています。

不足分を積み立てから取り崩す、そもそもずっと今のままでは年金財源は不足する。
支え手は人口減、所得減によって財源は減り
貰い手はどんどん増えていくため、不足はつみあがるばかり。
企業年金も確定給付から確定拠出に変わっていっているのが現実です。

要は現行制度が立ち行かない状況にもかかわらず、今でも先延ばしにしている状況があり、
将来もっと悲惨なことなるまで放置する政治家、有権者、お年寄りのほうがひどいことをしているのではないでしょうか。
2247: 匿名 
[2011-05-17 12:28:52]
年金簡単解決方法
時限立法
ガキを一家3人以上産む。
貯金は犯罪とし、収入は全て消費。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる