住宅ローン・保険板「学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-31 09:09:42
 

そのつもりでこの前の衆院選で民主に入れたのに詐欺に合った気分。

子供手当廃止をしてもどうやら自民は扶養控除を復活する見込みはないらしい。これっていかがか。

子育て世代、子育て予備軍の私には冷ややかな政策。やっぱり政治は団塊の世代の票集めだけにしか動かないのか。

[スレ作成日時]2011-02-26 14:45:50

 
注文住宅のオンライン相談

学資保険を子供手当でまかなおうと思っていたのに

2288: 匿名 
[2011-05-19 07:01:39]
2287さん。

批判はしっかりと受け止めます。ただ、過去ログみてもらえればわかるんですけど、最初はいろんなやり取りしてる中で、結局はなしがあさっての方に向いちゃったので、公務員改革一本で今は絞ってます。

たしかに途中から見ると、公務員バカにとられますね。
ごめんなさい。
2289: 匿名さん 
[2011-05-19 07:15:13]
2287さん
ありがとうございます。私は冷静に紳士的に書き込んでるつもりなのですが。人格を否定されるような失礼な発言しましたかね?
いずれにしても公務員の生涯賃金(年収)って公開されてないしモデルパターンもないようですが、退職金を含めても、20%カットするほど一部上場企業と比較して高いとは思えません。私の10%カットくらいかな、というのも詳細な根拠はありません。平均年収で考えました。
 ・国家公務員=663万 ・地方公務員=729万 ・独立行政法人=733万 ・一部上場=589万
平均年齢が分からないのですが、ざっくりと10%くらい差があるな、と。
では、2284さんの根拠をお示し下さい。退職金の渡りは一部のエリートのみでしょ。ほとんど公務員にはないと思っています。もしおっしゃる通りなら具体的事実を定量でお示しください。

>45兆もの歳入不足という考え方よりも、膨大な歳出見直しをしませんか? と言っているのです。
ですから、「生活保護削減と年金受給削減を言及しました。 」と書き込んでおります。どなたかも書き込んでましたが、現在の受給世代の貰いすぎと将来世代の給付不足の差が大きすぎますし。
増税は嫌いです、貧乏だから。しかし、40兆円程度しかない税収(バブル期に60兆)で、90兆円の歳出を如何に削減しても、追いつきません。940兆円の累積財政赤字と利子負担をどうやって解消するか、誹謗中傷ではなくてお示しください。
子供たちの世代に押し付けるのだけはやめませんか。責任は全ての成人日本人である、我々にあります。

2290: 匿名 
[2011-05-19 07:26:14]
2287さん。
2289さん。

2288です
紳士的だったか、どうだったかは置いといて過去ログ読み直したほうがよろしいかと。

おそらく2289さん、パソコンからですよね?
私はすべて携帯から記載してます。

先ほどパソコンから初めてみたんですけど綺麗にまとまってるんですね。

携帯からだと改行なく読みづらいんです…。

だから、簡易的な発言しかできないし、要点まとめてほしいと言ってたのです。

土日に、パソコンから書き込みます。
2291: 匿名さん 
[2011-05-19 07:52:12]
>>2290
過去ログ、どれがあなたの発言かなんて、私には分からないんですけど…
携帯からだと分かるんですか?

すべての公務員の年収を2割カットだと給料の安い若い人は大変ですね。
将来もらえる金額の話をされたところで、明日食べる米がなければ意味ないですから。
それともすべての公務員の給与2割カットは別の方の意見で、
あなたのご意見だと高給取りだけでしょうか?
または命の危険が伴う公務員ははずすという意見でしたか?

不特定多数の人の集まる掲示板で、文体で人を見分けることが出来ない私がいたらないのでしょうかね。
大変失礼しました。
2292: 匿名さん 
[2011-05-19 14:15:56]
>2277
民間は、平等にカットされますので
公務員も、それでいいと思います。
上級職でちょっとその報酬は違うでしょうと言う方々は
%でカット+役職手当もカットと言う形にすればいいのではないでしょうか。
民間の企業ように。


少し話がずれますが
累進課税なんかもそうですが、給料が多い人からより多く・・・と言うのは
私は、平等には思えません。
2293: 匿名さん 
[2011-05-19 14:35:38]
傍から見てたけど、公務員の話に限って言えば2割カットでも良いのでは?
高級住宅街の官舎に70平米3万円とかで住めるなら、明日食べる米がないなんて事にはならない。
それでも可処分所得は一般サラリーマンより多いくらい。
公開データでは、番町の56平米に14000円で住めるそうだ。不動産相場的には25万くらいかな?

それじゃ支給が少なすぎる、というなら数を減らせばよいだけ。
一般企業ではそのためにリストラをしているわけだし。

>退職金の渡りは一部のエリートのみ

官僚がエリートしか居ないと言うことならエリートだけかな。
同期が事務次官になった時点で、その他全員すっ飛ばされるんだけどね。

生活保護削減と年金受給削減についても必要だけど、まずは公僕から身を切らないと世論が
納得しないでしょ?公僕がここまでやったから減額も仕方ないか、と思わせないと。
2294: 匿名さん 
[2011-05-19 16:25:38]
高卒の自衛官、数年勤務しても、毎月手取り20万切るとか聞きました。
別の大卒の公務員も、手当がついてようやく月収20万を超えたとか、
10年超えてようやく手取り20万になったとか普通に聞くんですけど…。

住宅手当も2万とか、3万とか…これって普通の企業と同じでは?

年収300万代と聞いて、公務員はもっともらっているのかと思っていたので
びっくりした記憶があります。
まあ、この数字は恵まれている方だと思う人もいるのでしょうが。



2295: 匿名 
[2011-05-19 20:45:22]
>2145

だけど、歳出減に公務員給与削減を追加して、全部同時実行でどうですか?
公務員は社宅制度も充実してるし、給与以外の「各種手当(これがくせもの)」
もまだまだ多い。さらに「リストラなし」が民間と決定的に異なる有利な点。
さらに年金は共済年金。民間と同じ給与水準でもはるかに恵まれているでしょ。

「公務員たたき」ではなく、「適正な給与水準」という観点からも公務員
給与削減は必要。「削減効果」というより、国民が痛みに耐えうる納得感を
得るための象徴的な施策の位置づけじゃなかろうか?
2296: 匿名 
[2011-05-19 21:12:09]
2288です。

土日に書き込む前に、みなさんから先に言われちゃいました。(笑)

各種手当、福利厚生も含めた形で2割と言ってるんです。
簡単にいえばトータル平均2割。

上場企業の平均年収を例にあげてましたが、上場企業と年収だけで見れば1割でいいかもしれません。しかし、それはあくまで同じ仕事量での話し。

極論いえば、前にどなたかおっしゃってましたが、残業ばかりで年収800万と、定時上がりの年収800万でバランスとれるわけない。

上場企業の平均年収はそのような残業成金も含めた平均であり、1割が妥当とは到底いえない。

年収だけにとらわれず、そういった背景もみないとならないんです。

長くなりましたので、公務員についてはこの辺で。

もちろん公務員改革だけをうたってるわけじゃないし、歳出見直し後にはしっかりと歳入を分析しないといけない。

そこらへんの考え方に対して、紳士的な回答いただけたら、きちんと議論に繋がるのかなと感じてます。

2297: 匿名さん 
[2011-05-19 21:18:22]
給与を20%下げなくても
「各種手当」「福利厚生」あたりを民間並みに下げるだけで
だいぶ違うとは思うよ
2298: 匿名 
[2011-05-19 21:20:53]
公務員の給料が下ると、民間企業の給料も下ると思う。
でも、物価は高くなるようですね。
公定歩合も上がるでしょうね。
そんなとき、子ども手当が廃止になると、生活がたいへんになると思います。
2299: 匿名 
[2011-05-19 21:59:41]
2298さん。

公務員の給料下がると、民間人の給料が下がる理由はなんですか?
2300: 匿名さん 
[2011-05-19 22:00:18]
私は年功序列でほぼ同額の給与を得られる日本式の給与体系の方が問題と考えます。
同じ年齢ならば「庁舎で日々徹夜や深夜残業をしているような人」と「窓際で日々お茶を飲んでいる」人が同じ給与なんですよ。「職に貴賎はなし」と言いますが、実際には存在しますので、どうしてもカットしたいなら、仕事の内容に応じて給与体系を見直した方が効果は高いでしょう。

それに余りに削り過ぎると、福利厚生を差っ引いても民間の方が手取りが増えるので優秀な人材を確保できなくなります。
そうなれば国として取り返すことのできない停滞を招きますので、そちらの方が大損害です。
2301: 匿名さん 
[2011-05-19 22:00:50]
>>2299
他にも突っ込みどころ満載だろ
2302: 匿名さん 
[2011-05-19 22:03:30]
>同じ年齢ならば「庁舎で日々徹夜や深夜残業をしているような人」と
>「窓際で日々お茶を飲んでいる」人が同じ給与なんですよ。

「焼き場でこっそり金歯パクってる人」がいちばんひどいです
2303: 匿名 
[2011-05-19 22:09:04]
2301さん。

たしかに満載なんですけど、その1点が非常に気になったもので。
2304: 匿名 
[2011-05-19 22:19:28]
2300さん。

おっしゃるとおり!!
だから、全員2割カットはできないんですよね…

しかし、公務員の人事査定は難しい。

そこの査定方法をもっと落とし込めば良いかと
2305: 匿名さん 
[2011-05-19 22:46:08]
2299
公務員の給与をベースに考えて、ほぼ同じくする民間の企業はたくさんあるよ。
2306: 匿名さん 
[2011-05-19 22:46:43]
>そこの査定方法をもっと落とし込めば良いかと
人事査定よりも不必要な正規職員を見直したり
福利厚生なんかも含めて経費全体で考える方がいいんじゃない

教育事務とか大半は派遣でいいと思うよ
2307: 匿名さん 
[2011-05-19 23:00:20]
2288さん

>もちろん公務員改革だけをうたってるわけじゃないし、歳出見直し後にはしっかりと歳入を分析しないといけ>ない。

についてあなたの意見をお待ちします。協力会社の部長?より

それって同時にやらないといけないんじゃないですか?歳入と歳出を区分しては考えられないから。歳入の分析は終わってますよ。このままでは、税収も40兆円を割るのでは?累進課税はこれ以上累進性を進めると納税の義務の公平性を欠くと思います。日本もアメリカも最大40%弱。
法人税も日本の40%は欧州の20-30%より高い。これ以上あげられない。消費税は先進国では10~20%。

入ってくるものも考えながら出すものも考えないと、収入が分からないのに支出を考える、という真逆な議論になりますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる