大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-29 07:18:44
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我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です

1174: 住民 
[2022-03-04 20:24:31]
なんで午後からは電話に出たらへんの?
謝罪の電話かもしれんやろ。
1175: 住民さん3 
[2022-03-04 22:08:06]
仕事中や!
1176: 住民さん3 
[2022-03-04 22:31:49]
カシワバラコーポレーションの本社に問題提起して、然るべき部署の担当者と対応中。結果が分かり次第アップします。 

1177: レフィナス住民 
[2022-03-05 10:05:14]
>>1176 住民さん3さん
室外機やらベランダのあちこち壊されて大変ですね。写真入りで非常に参考になりました。私もベランダに出て確認しましたが、エアコン配管のパテがはがれているだけなようです。カシワバラの現場責任者の対応はお粗末で立腹されるのはよくわかります。本社に対応交渉中とのことで、今後も結果教えて下さい。
それにしても、1174住民の午後の電話に出ろというコメント、組合員が被害受けて困っているのにとんでもないね。
今後、私も注意して修繕個所を確認していきます。
1178: 住民さん3 
[2022-03-05 10:54:22]
1177さん、コメントありがとうございます。共同住宅なので、いろんな方々がいらっしゃるので、住民全てが一枚岩では無いので仕方有りませんが、そう言った方と同じ土俵に立つ事は有りません。ただ、このマンションに住んでいる以上、良識人が理不尽な目に遭わない様にしないといけませんし、住み良い環境と安全安心に子供からお年寄りまで暮せる事が大切だと思っています。年齢は関係なく、良識ある「生涯現役」な、方々の複数人参加型のコミュニティが必要な時代だと思います。
1179: レフィナス住民 
[2022-03-05 11:19:59]
ご意見賛同です。1178さんのように正義感のある良識人がおられ安心しました。
1181: 住民さん4 
[2022-03-06 22:07:13]
あと、修繕工事の業者の連中さん、朝レフィナス名前くる時、ハイエースみたいなワゴンの荷物積むところに沢山の人間が横たわってて、後ろからゾロゾロと若いあんちゃん達が出てくるの。
とりあえずドラレコの画像昨日宝塚警察に持っていったよ。担当者笑ってたけど近々、ポリが見回りに来るはずよ。
1182: 住民さん3 
[2022-03-12 18:03:54]
その後のカシワバラコーポレーションの対応をアップ致します。その後は、担当部署のSさんを窓口に電話にて修繕工事の工程を打ち合わせをして、こちらも仕事関係の調整をして、本日土曜日朝9時から午後12時半に一通りの修繕が完了しました。が、内容的には一箇所の部分だけ、うーん!? と 言う箇所が有りました。
1183: 住民さん3 
[2022-03-12 18:14:51]
網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかったです。
網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかっ...
1184: 住民さん3 
[2022-03-12 18:32:51]
主観的に、クレームが発生した時の窓口対応が余りにも杜撰。そこの対応を間違えれば話は拗れ大問題になる事を社員に周知徹底をして欲しい。何の為に現場事務所に4、5人も居るのか?ゲストルームで休憩して、理事長と茶を飲んで茶菓子を食べてる場合では無いかな。笑笑 今はSNSの時代を会社上層部はもっと真剣に受け止めて対応を間違わない様にしないと、ネットでアップされたら、企業イメージがダウンして売り上げもダウンする事を。私も、修繕が終わってから、担当のSさんからお詫びとして、もち吉をいただいたので、ご報告します。ゲストルームでは、食べないですけどね。笑笑。
1185: 住民さん3 
[2022-03-12 21:49:33]
後は網戸をセットしてみて、スムーズに動くかどうかのチェックをして不具合が有る場合には、再度修繕をして貰わないと困ります。
1186: レフィナス住民 
[2022-03-13 12:49:19]
>>1185 住民さん3さん
投稿参考になりました。お疲れ様でした。大規模修繕はちゃんとやってくれるだろと思っていたけど、やはり確認が必要ですね。他の皆さんの参考にもなるので、この掲示板を活用しましょう。
1187: 住民さん3 
[2022-03-13 14:08:51]
南側修繕工事より北側の方が要注意です。北側にエアコン室外機を置いていらっしゃるご家庭は必ず施工前、施工後の確認が必要です。何故なら、配管長さが北側は短い為に、室外機を動かせる範囲が限られていますので、パテ部分は、殆ど破損すると思われます。必ずチェックをお勧めいたします。
1188: レフィナス住民 
[2022-03-13 15:44:29]
注意してよく見ておきます。北側に室外機置いている住戸の人には大変参考になりますね。カシワバラや修繕委員会が認識して対応するかどうかですね。
1189: 匿名さん 
[2022-03-20 10:21:30]
おとといレフィナスに警察の方が来ていたけど、ゲストルームで暴力沙汰があったみたい。暴力的な行為や迷惑のないレフィナスであって欲しいです。
1190: 住民さん2 
[2022-03-20 13:25:18]
ゲストルーム?!今、理事長専用で、一般人には貸し出しされていないのに!?
1191: 名無し 
[2022-03-20 23:58:45]
荒れてますね。
今まで、無関心だった組合員にも責任あると思いますよ。
最低限、議事録読んでからコメントしましょう。この場の個人的な意見や悪口は、マンションの価値下げますよ。
直接、理事会や施工会社、管理管理に言いましょう。
1192: 住民さん2 
[2022-03-21 00:37:05]
1191さん。
理事会や、施工会社、管理会社が頼りないから仕方ないですなあ。もう十分に価値は下がっていますわ。地位や立場を悪用して、益をむさぶる輩がいっぱいですわ。ラビスタ自治会が崩壊したのを見れば一目瞭然。
1193: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:10:37]
>>1156 マンション住民さん
議事録読みましょう。自治会も予算・事業計画・決算報告してますから。
1194: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:23:34]
マンション管理組合のルールは、区分所有法、民法を逸脱しない限り、管理規約が優先。共用部分の使用については、持ち分に応じ、利益と負担が生じる。
ゲストルーム、パーティールームの利用制限が組合の利益を損ねているかどうかは、理由による。大規模修繕工事のための執務室で利用することは、組合員全員の利益にも関係しますよね。コロナ感染時期に、友達や親せきに利用させること自体、非常識ですよ。管理規約で定める団体、理事会が認めた団体しか利用できません。
なので、理事会は、利用制限できるのです。その理事会メンバーも、組合で選ばれた区分所有者で構成されてますので、嫌なら解任動議の総会を招集すればよい。その方法は、誰かさんの前述のとおりです。
組合員は、管理規約を熟読すべきですよ。ここで、個人の意見を正義と叫んでも、屁の足しのもならない。無知すぎる。
1195: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:25:34]
弁護士に相談するとか笑えます。どの弁護士も相手しませんよ。
1196: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:39:06]
>>1117 組合員さん
総会の出欠通知については、出席=出席して意思表明、委任=理事長もしくは指定した代理人に任せる、議決権行使=各議案の賛否を紙面で意思表明 となっています。
白紙委任が多い=理事会からの上程案が可決されることが多くなります。
法に触れる、根拠もない議案については、徹底して理事会の思慮の足らない議案を取り下げさせるか(理事長委任が多いので、理事長がまともなら取り下げることも考えられる)、別の総会で、ひっくり返す必要があります。ただ、役員が交代するたびに、決定事項がころころ変わるのは、よろしくなく、普遍性を持たせるため理事会は、各議案を慎重に協議し、総会に上程すべし。

1197: 契約済みさん 
[2022-03-21 09:52:13]
>>1128 住民さん5さん
今、現在も民事不介入です。くだらんマンション住民同士のもめ事で警察呼ぶなど、税金の無駄遣いだと思います。
管理組合の問題ですから、刑法に触れなければ、警察はその場を収めて、帰りのパトカーでレフィナスって、民度低い住民だと小言いわれているだけでしょう。
1198: 契約済みさん 
[2022-03-21 10:00:26]
管理組合の運営に異議あるなら、役員に立候補し、理事会を運営すればよい。
素人が完璧に運営できるレベルではありませんよ。昨今のマンション管理運営は、いろいろ責任問題が生じますので、管理組合の火災保険に役員賠償保険の特約があるほどです。今も、火災保険見直ししているみたいですが、中途解約しここから新たな保険に入れば、少なくとも保険料が大幅に上がります。料率改定が毎年、数回行われています。
見直しするなら、解約費用と補償内容を精査し、どれだけのメリットあるか説明する必要あります。
土砂災害で45cm床下浸水するのか否か、再調達価格の設定など、よく保険勉強して審議ください。
1200: 契約済みさん 
[2022-03-21 10:47:22]
>>1199 理事長ではありませんが、他でも経験ありますから。ちょっとレフィナスの掲示板がひどいと聞いたので、コメント読まさせていただきました。
1201: 契約済みさん 
[2022-03-21 10:53:04]
どの時代の政権も、あとから評価されるってのが多いです。誰が役員に成っても、面白く思わない住民もいます。長期政権はもってのほか。
管理会社も余計な業務に巻き込まれたくないので、理事会の意向を尊重。アドバイスを聞き入れるか否かは理事会役員次第。責任逃れ出来ますから。
結論は、良識ある人物がリーダーにならなければ、船ごと沈没します。
それを判断できる理事・監事で構成されているかどうかですね。
1202: 契約済みさん 
[2022-03-21 11:15:04]
補足ですが、理事会役員は、組合員の代表です。その代表を選んだ責任は、組合員にもあります。改革するのも組合員。
国の政治と同じです。残念ながら、レフィナス管理組合の監視は、議事録からだけでは難しいと思います。決定プロセスの中で、協議した意見内容はあまり書かれておりません。結論に至った経緯しかなく、反対意見は書かれておりませんから。
理事会役員、監事ともに一蓮托生ですから、個々の理事、監事は個々の主張を交えた末の理事会決議・議事録としてほしいものです。
空気のような役員は、不要かと。でも、定数が決められている以上、そのような役員が出席しないと理事会自体、成立しません。
こういった管理組合が多いのではないでしょうか。管理会社に任せ、組合財産を絞り取られる管理組合は日本に山とあるかと思います。
管理委託契約で契約範囲内の業務を委託し、役員の業務を丸投げしていれば、管理会社の中抜きも仕方ないと思いますよ。このシステムの先駆者は、長谷川工務店(現:長谷工)ですから、当たり前のようにラビスタ全体が、彼らの利益に加担してます。
許容範囲の中抜きなのか否かは、わかりませんが、管理組合が無ければ、彼らの仕事もないわけです。
うまく、管理会社と付き合える理事会であってほしい。長谷工への批判一辺倒では、ますますこの先、不安です。
一時、団地管理組合の管理会社変更動議がありました。あれは、あまりにも住民を無視した進め方だったので、成立しませんでした。あれは団地理事会の横暴でした。
1203: レフィナス住民 
[2022-03-21 11:16:47]
ここの掲示板は10年以上継続しているが、過去から批判的な意見も多少あったが、こんなに不満、批判が投稿されるのは最近のこと。多少の不満はいつでもあるが、オープンで住民の納得性のある運営であればこんな状態にはならないはず。理事の皆さんも大変なのはよくわかりますが、規約や理事会は組合員の利益を守ることにありますので、充分な議論、審議よろしくお願いしますよ。
1204: 契約済みさん 
[2022-03-21 11:37:53]
>>1203 レフィナス住民さん
管理組合が設立された当初は、経験ある知識人が役員に成っているわけではなく、ほぼほぼ素人レベルで管理会社と運営していると思います。
数年経って、建物・設備の修繕が発生し、コミュニティ形成上の問題が明らかになっていき、10年経過してくると、組合員は管理組合運営の悪い部分に気づき始める。
よって、新築当初との比較は、無理があると個人的には思います。
1205: 住民さん8 
[2022-03-22 00:33:51]
契約済みさん

永遠と蘊蓄を傾けるのは結構ですが、この場で貴方の蘊蓄をいくら傾けても何一つ変わりませんよ。住民に反感を抱かせるだけで何の解決策にもならないと思います。
1206: 住民さん1 
[2022-03-26 00:41:36]
いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッター!!
いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッ...
1207: 住民さん1 
[2022-03-26 00:45:33]
管理事務所に電話しても、ああ、そうみないですねーだけで、他人事のやる気の無い無愛想な返事のみ!このマンションは、どうなってるや!管理会社、管理組合も、全くやる気無し!
1208: レフィナス住民 
[2022-03-27 08:36:22]
>>1206 住民さん1さん
写真は夜間ですね。その状態が続いているならセキュリティー上問題です。この1年あちこちのドアも含め修繕が非常に遅い。今は管理会社が理事会に出席せず管理会社に情報が入らずやる気なくなっていると思います。管理人も次々辞めまだ正規な管理人が決まっていない。理事会、管理会社、管理人が一体で動かないと修繕もスムースにいきませんよ。
1210: 住民さん1 
[2022-03-31 13:42:51]
駐車場シャッターの開けっぱなしのせいかどうかは、分かりませんが、修繕用足場を利用しての不審者情報との事。やはり、危機管理が全く出来ていないのは、大問題に発展する予兆かもしれない。朝6時から12時間もシャッターを開けて、そこからでも故障で空いたままなら犯罪がいつ起こっても不思議では無い!警察は、どうたらこうたらと蘊蓄を傾ける前に、警察に頼らなくても良い様な危機管理をもった管理組合、管理会社である事が早急に必要課題。
1211: 住民 
[2022-03-31 20:14:10]
非難とか要求は誰でも出来る。
そんなことより○○したらどうか?みないな提案は出来ないものかな。
責任の押し付けあいばかりではダメでしょ。
1212: 住民さん1 
[2022-04-01 09:13:22]
住民の声を聴かない管理組合、管理会社に何をどう言えば、改善されるのかな!?何の為の管理組合!事後報告の掲示板を見たが、もっと詳細に報告しないと、一番館、二番館 何階で事件が発生したのかを。いちいちそんなレベルの事を言わないと管理組合は、分からないのかと言う事になる。
1213: 住民さん1 
[2022-04-03 00:08:21]
連続犯罪に発展している!早急の対応が必要!!組合管理経験者が居るなら、こう言う時程、蘊蓄を傾けて、管理組合、管理会社、警察と連携するべきではないのかな。
1214: 住民さん1 
[2022-04-03 00:25:19]
住民に詳細を早急に開示して、周知徹底をすると共に、南側足場を早急に解体すること。補修なら住民在宅にて出来る筈。管理組合は、呑気な事を言わないで至急対応が必要。
1215: 住民さん1 
[2022-04-03 01:30:05]
駐車場シャッターも早急に閉めるように。出来る手段を至急に講じる事が大切!それが危機管理!こんな時こそ、あーたら、こーたら言っていた理事会が至急対応しなければいけないんじゃないのかな!?
1216: 住民さん1 
[2022-04-03 02:17:41]
住民の方へ

在宅、不在関係無しに、必ずカーテンは完全に足場が無くなる迄は閉めて下さい。

必ず窓の鍵は二重ロックをして下さい。

不在時は、インターホン本体の右上にあるセキュリティボタンを押して外出して下さい。帰宅したら解除して下さい。

夜間不在時は、なるべく室内灯を付けて外出して下さい。

今の詳細開示だけでは、余り状況はわかりませんが、推認すると工事現場者を装い、点検作業をする振りをして、カーテンの閉まっていない部屋を物色していると思われます。万が一、その様な者を見たらご自身で窓を開けて対処しないで下さい。その時は至急電話にて、確認(現場事務所)、不在時は、警察に連絡して下さい。

管理組合及び管理会社及び修繕会社は、施工者の確認作業が必要。入館入口を限定して、毎日施工者には、わかりやすく入館腕章をさせるぐらいの事が必要。渡しぱなしにしないこと。毎日配り、毎日回収しないと意味がない。

これぐらいなら月曜日からでも出来る手段。強いて言えば、施工者出入口に警備員を配置するのも大切。

誰が見ても作業者に化けているのなら、腕章を見れば一目瞭然。まして、私服なら犯罪者で直ぐに警察に通報。

警察の連絡は必ず110番して下さい。県警本部に繋がりますので、落ち着いて対応して下さい。事件です。怪しい人がいます。住所、氏名を告げて下さい。県警本部に電話をすれば、宝塚署に電話の音声が流れて、PC(パトカー)が、緊急対応で来てくれます。※宝塚署に電話はダメです。所轄では優先順位が低い対応になりますので、必ず110番して下さい。
1217: 住民さん1 
[2022-04-03 02:35:08]
施工会社(カシワバラ)は、早急に腕章等を用意して全住民に対して周知徹底をして下さい。理事会は、呑気にしていないで、出来る手段を至急するように。生命に関わる前に対応願いたし。
1218: 住民さん1 
[2022-04-03 02:50:38]
※注意喚起

犯人と遭遇した場合は、くれぐれもご自身でどうにか捕まえてやろうとは、決してしないで下さい。安全な場所に避難をして、警察官が到着する迄待機して下さい。

犯人は、火事場の馬鹿力を出すので、逆に怪我をしたり、生命に関わる事もあり得ますので、無茶はしないで下さい。
1219: 住民さん1 
[2022-04-03 06:21:03]
管理組合は、掲示板に紙切れを貼り付けるだけではなく、緊急時は、多数のマンション住民に周知してもらうためにも、緊急アナウンスをする。一軒ずつ紙切れをポスト投函する。理事長は一軒ずつ回って声掛けをする。管理会社は、全住民にインターホンを使い緊急連絡アナウンスをする。それぐらいは、いくらでも出来る筈!
1220: 住民さん1 
[2022-04-03 06:28:02]
肝心な時に知恵と行動力が発揮出来ないなら、いくら蘊蓄を垂れようが恥をさらけているだけ。能ある鷹は爪を隠す筈。全ては結果なので、長谷工コミュニティに任せずに先ずは各自が出来る事をするように。それも危機管理。
1221: レフィナス住民 
[2022-04-03 08:42:16]
再発が出たということは危機管理が不足しているということ。住民さん1の言われるように詳細な説明と、いくつかの対策をできる範囲でやれば再再発は防げるのではないかと思います。我が家はカーテンと各窓はロックしており侵入は大丈夫と思っていますが。
1222: 住民さん1 
[2022-04-03 08:51:52]
おはようございます。高層階建物の油断がそこにありきです。窓の施錠をしないと言う。今は足場が有りますので簡単に物色出来ます。カギを掛けておけば、レィフィナスの窓は、複層サッシ(二重)になっていますので、そう簡単には割って迄は音もしますので、犯罪者はそこまではしないと思います。ですから、出来る事は全てするべきだと思います。万が一隣近所で、叩く音、ガラスが割れる音がした場合には、直ぐに警察に連絡して下さい。
1223: レフィナス住民 
[2022-04-03 09:54:47]
>>1222 住民さん1さん
いろいろと詳しいですな。何かと参考になります。
1224: 住民さん1 
[2022-04-03 23:58:42]
管理組合及び管理会社に危機管理能力が無い為、各家庭で注意願います。
管理組合及び管理会社に危機管理能力が無い...
1225: 住民さん10 
[2022-04-04 22:47:38]
>>1155 匿名さん

1110です。動画しっかりと保存してありますよ。バックアップまで取ってPCにもUSBにも保存してます。
動画ここにアップしたいのですが上げれないですね。
1110です。動画しっかりと保存してあり...
1229: レフィナス住民 
[2022-04-05 21:56:42]
9時半頃、救急車や消防署の車が4台くらい来てたけど、何かありましたか?
1231: 契約済みさん 
[2022-04-09 00:25:53]
>>1227 匿名さんへ
この投稿は大スポさんスクープのようなものですね。きちんと裏をとって発言されていますか?理事会議事録を見る限り前向きな改善を多数されていると思っています。
あまりに書かれ方が一方的であると感じましたので火中の栗を拾う覚悟で投稿します。一生懸命仕事をされている方への言葉の暴力はマンション全体の品位を落とします。もしご意見があるならこんなとこで言われずに要望書を管理組合や自治会に出されるべきだと思います。
〇駐車シャッターの故障多発は開閉回数の問題と判明→朝から夕方まで開けておくことで不必要な開閉回数を大幅に減らした。これによりシャッターの寿命が大幅に伸びた。それでもまだ故障はあるようですが・・
〇大規模修繕は当初はH管理会社主導の工事業者の予定であった→管理会社を含めて6社の競争入札を導入し同じくクオリティで、当初工事費から費用を大幅に削減した。
〇2番館エントランスの天井の水漏れは従来は発生の度に保険で治していた→これをあえて天井をめくり建設当初の工事の不備を発見。本来は保証期間を超えているが今回は長谷工が無償で改善することとなった。
〇従来からレフィナスマンション総合保険は付保面積がでたらめな数字でかけられ継続してきた→これを検証し正しい形で住民が安心して住める形の保険に見直し検討中
〇従来からレフィナスには集会室がなかった→今回大規模修繕で工事事務所が必要となった。そこで利用率が高いとは言えなかった2番館1階の駐輪場を充てることした。工事終了後はここを集会所に充てることとし今後の経費の節約と工事完了後の集会室の確保という2つの課題を解決した。
・・こんな活動をされているように思います。ほかにもあるかもしれませんがマニアではないのでこれぐらいにします。
もしこれ以上に活躍できるとお考えであればぜひ理事になられてもっと素晴らしいレフィナスにしていただきたいです。その時は住民の一人として「匿名さん」を応援させていただきます。匿名さん、活発な意見交換でいいマンションにできたらいいですね。誹謗中傷や批判ばかりでなく・・・
乱文失礼いたしました。


1232: 住民さん7 
[2022-04-09 01:36:31]
何回も繰り返して申し訳ないですが、駐車場シャッターの利用回数が問題だと述べられているが、駐車車両の台数分??入出庫台数?開け閉め回数 そんな事は許容範囲内で設計施工している筈。朝6時から夕方6時迄、シャッターを開けっぱなしにしている事が大問題。レィフィナスは、駐車場シャッターにおいてもセキュリティーが為されているのを、何故、理解出来ないのでしょうか!? 当初は、きちんと開け閉め作動していたなら、元の状態に戻せる筈。それが不可なら、新しい策を講じてセキュリティーをするのが当たり前。駐車場シャッター問題も開けてたら良いと言う話しで、了とする危機管理の無さが問題。 呆れてしまう。
1233: 住民さん7 
[2022-04-10 22:33:53]
駐車場シャッターが12時間も開いていて、駐車場照明も付けなく真っ暗な状態に、レィフィナス住人が利便性の為に利用していて、前日、轢きかけそうになった。駐車場シャッターは、車両の為に利用する物で、歩行者が利用してもと考えさせる時点で問題。人身事故が起きても当事者だけの問題にして、管理組合及び管理会社は、問題を作っているのに、何の責任も取らないのでは!?
1235: 住民さん7 
[2022-05-03 01:07:24]
【No1226から本レスまで、特定個人への中傷等を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当】
1236: 住民さん1 
[2022-05-08 03:15:40]
管理組合さん、窃盗犯の件は、どないなったんかな?!警察に任せっきり確認無し!?警察も管理組合もGW?!
1237: 住民さん6 
[2022-05-08 03:30:24]
長谷工コミュニティの白色軽バン!!夜中マンション駐車場巡回時、何キロで走行しているのかな!?マンション道路は確か30km制限じゃなかったかな!?朝も同じ車両と同じドライバーを見るけど、すみれガ丘のセブンイレブンに立ち寄り、176を宝塚インター方面に行っているけど、スピード出し過ぎてるんじゃないか!?次、現認したら長谷工に連絡する!!仕事とプライベートを弁えろ!
1238: 住民さん6 
[2022-05-09 01:03:08]
制限速度は40km。でもそれ以上で管理組合車両は、飛ばしてる。早く巡回して寝たいのは分かるがそれが仕事なんで、きちんと業務して下さいよ!
1239: ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合 
[2022-05-23 18:44:25]
こちらに書き込みをされている方へ
本サイトには、個人及び団体に対する誹謗中傷と思われる書き込みが多数あり、既に管理者によって削除されております。これらは、個人に対する名誉棄損に該当する疑いと全区分所有者の資産価値を多大に毀損する由々しき問題であります。予ねてより宝塚警察署、弁護士及び関係者によって内偵調査を進め、この度、捜査対象の書き込みに関する情報収集が完了し、その重大性に鑑み、当管理組合は民事・刑事両面において厳正な対処を致します。そこで、誹謗中傷又はその可能性がある書き込みをした方は、フロントオフィス備え付けの用紙に必要事項を記入の上、令和4年6月10日までに申し出て下さい。尚、お申し出頂けない方については、書き込み内容により民事・刑事の対象者とします。    ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合
1240: 住民さん4 
[2022-05-29 09:14:28]
詰んでいる!
1241: 住民さん1 
[2022-07-14 06:46:32]
もしかしてこのサイト 返答できないような投稿だと即刻削除する様にしていますか?
それも大変でしょうが 管理人業務を補うために外部委託でコミュニティサイト立ち上げる時にもそのような情報隠蔽するのでしょうか
1242: 住民さん1 
[2022-07-14 07:00:45]
>>1239 ラ・ビスタ宝塚レフィナス管理組合さん

掲示物を見たときは 投稿者が悪いと思っていましたが、その内容は存じていませんが 今の投稿や削除の状況からして 運用そのものの悪さを隠蔽したいだけなのではないでしょうか
誠意を持って対応していただくことを望みます。
1243: 住民さん1 
[2022-08-06 09:53:16]
おはようございます。大規模修繕工事も終了との事。玄関周り、サッシ周り、壁面、床、クーラー室外機周りの点検、塗料の飛び散り、汚れ、塗装のムラ等のチェックが必要。
1244: 住民さん3 
[2022-08-30 21:01:17]
>>1232 住民さん7さん
その通り
1245: 住民さん1 
[2022-09-17 09:12:09]
最近引っ越してきたのですが

今週防災計画の行われる、レフィナスの集会室というのはどこにあるのでしょうか??
1246: 入居予定さん 
[2022-09-29 17:12:09]
旧統一教会が弁護士を「名誉棄損」で訴えたんだって
1248: 住民さん6 
[2022-10-07 00:59:13]
>>1083 住民さん8さん
お聞きいたしたいのですが、コミニュニティのコラボは、現在使用出来る状態でしょうか?
1249: 住民さん1 
[2022-10-07 07:16:41]
おはようございます。1248さん。どうされましたか。
1250: 住民さん6 
[2022-10-07 08:04:55]
おはようございます。マンションコミニュニティツールのコラボが昨日から、ログイン出来なくなったのですが、その他の住民の方は、ログイン出来る状態ですか?
1251: 住民さん6 
[2022-10-07 10:36:03]
先程ログインできました。なぜ、ログイン出来なくなったのかわかりませんが。
1252: 住民さん6 
[2022-10-07 10:43:23]
何か、恣意的な匂いもしますが。
1253: 住民さん6 
[2022-10-08 17:51:58]
只今いろいろと情報収集を致しておりますので、情報をお持ちの方は、ポスト投函願います。
1254: 住民さん6 
[2022-10-08 18:01:03]
正論をお持ちの組合員様限定にてお願い致します。
1255: 住民さん1 
[2022-10-09 21:52:36]
1番館一階の引越しされたお宅の情報なら。
1256: 住民さん1 
[2022-10-09 21:56:24]
1121の入居済みさんからのコメントお待ちしております。
1257: 住民さん1 
[2022-10-10 19:02:04]
くれぐれもネットでのオープンな書き込みはしないでください。アナログの紙ベースのやりとりでお願い致します。
1258: 住民さん1 
[2022-11-18 22:34:23]
今って、ゲストルームやAVルームの使用ってできるんですか?何かまだ制限があるのでしょうか?
また以前までは無料で予約さえ取れば使用できていたのでしょうか?
どなたかわかる方教えて頂けたら幸いです
1259: 住民さん1 
[2023-01-23 01:24:15]
今し方ゴミ捨てに行ったら二番館東側のシャッターが壊れてました。
長谷工の夜間巡回の方が衝突して壊したそうです。
故障中の張り紙出してすぐ修理依頼すると言ってましたが、警察呼ばないと事故証明取れないと思うんだけどどうするんでしょうかね。
先ほどは来てなさそうでしたが。
1260: 住民さん1 
[2023-01-23 23:36:20]
ほんとに、大迷惑です!
1261: 住民さん3 
[2023-01-24 00:20:32]
起こるべくして起こった事故。
1262: 住民さん3 
[2023-05-22 00:07:55]
>>259 さん

ラビスタのマンションですが、ベランダの階下からの匂いに困っています。電子タバコ、加熱式煙草なのかはわかりませんが、1日中いる方のようで、朝から夕方、夏場は夜も匂いが上がってきます。燻したような匂い、きつい香水のような匂いです。澱んだ空気になり、気持ちが悪くなります、洗濯物を干すとき、取り入れる時、花に水をやるときも。窓からも入ってくるので、閉めることになります。ベランダに出ると濃い匂いとともに、慌てたように、ガタンと音がします。ベランダで吸われているのでは、ないかと、、、
管理人さんを通じて、管理組合に伝え、貼り紙をしては下さいました。‥効果というか、現状は変わりません。毎日でとても苦しいです。その後そちらでは、何か進展はございましたか。宝塚駅周辺は禁煙地区になっていますが、住宅、マンションでの法改正が今後なされ、座れる方の場所も確保され、良心の元で話し合いができることを望みます。
1263: 住民さん7 
[2023-06-13 14:41:12]
>>1262 住民さん3さん
ベランダに出てタバコを吸うのは、管理規約に違反します。ベランダ、バルコニーは共用部分になります。タバコに限らずに大音量で音楽を掛けている輩がいます。特に週末は酷い!

1264: 住民さん1 
[2023-08-07 15:35:46]
駐車場西側一階の身障者用は、どの様な利用方法になっているのでしょうか。
1265: 住民さん5 
[2023-08-08 21:10:19]
確か管理人さんに使用許可申請をして料金を払うのではないですか。
1266: 住民さん1 
[2023-08-12 16:13:29]
そうなんですね。管理人さん出勤していないのに、しょっちゅう同じ車が停まっているので不思議なんだけど。
1267: eマンションさん 
[2023-08-12 19:54:03]
車の運転手に聞いたらどうですか?
1268: 住民さん1 
[2023-08-13 12:21:46]
輩言われて嫌がらせされたら困るしね。暫くは様子を見て確認してからにします。
1269: 住民でない人さん 
[2024-03-20 19:40:40]
最高級の建材を使えば、10年経とうが20年経とうが経年劣化しないとでも思ってるんかな?マンションの修繕に不満タラタラの人は、はなから戸建てを選ぶべきだった。そして、自ら理事に立候補して、理想の修繕を遂行してください。
1270: 住民でない人さん 
[2024-03-22 23:32:30]
役員バレバレ
1271: マンション住民さん 
[2024-04-15 20:53:04]
この掲示板で口汚く罵ってるヤカラみたいな人が立候補者の中にいるし、怖くてアンケートなんて答えられない。
1272: 住民さん8 
[2024-04-19 10:44:34]
動画の公開はやりすぎでは、、
あと参加者側、理事長に不満あるんでしょうけどヤカラみたいに大声張り上げて怖い。
1273: 住民さん1 
[2024-04-19 12:22:53]
動画じゃなくて音声だけにしときゃ良かったのにね。
とはいえ、理事長の恣意的な理事会運営が思いっきり出てて笑っちゃいました。
過去の慣例通りというなら立候補者を除いた数だけ抽選でしょ。どんな理由つけて立候補者を無かったことにするか楽しみだわ。

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