マンション雑談「23区 街選び10カ条」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 街選び10カ条
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-13 00:24:14
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区街選び10カ条| 全画像 関連スレ RSS

1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな
2 「人気」と「価値」はまったく異なると認識せよ
3 今後30年でこの街がどう変わるかを推理・予測せよ
4 街で最大の商業施設の客層を観察せよ
5 急成長する街は急衰退の可能性も大きい
6 「若夫婦しかいない街」は危険信号と心得よ
7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない
8 坂のある街、神社仏閣のある街は狙い目である
9 小児科、産婦人科、公立小学校のレベルが高い街に注目せよ
10 「新駅」は街の価値上昇の必要条件でも十分条件でもない

[スレ作成日時]2011-02-25 09:17:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 街選び10カ条

385: 匿名さん 
[2012-04-19 19:22:43]
質問:374のデータを読め

→ 「小中で順にはあまり変わらない=途中で私立抜けがあろうが各地域の学力レベルはあまり変わらない」
386: 匿名さん 
[2012-04-23 09:10:30]
同一区内でも結構差がありますよね。
本当にこの差は何なんだろう?と思いますが。
割と伝統校は私の住んでいる区だと成績が良い所が多いですね。
あとは「研究校」のようになっている学校もです。
387: 匿名さん 
[2012-04-24 09:50:37]
確かに研究校のようになっている学校は学力があがっていますね
どういう学校が対象になるのかは部外者には全く判らないのですが…
校長先生次第なのかもしれないですね

小学校の学区内の幼稚園の雰囲気ってそのまま小学校にも引き継がれるような気がします
その辺りも参考になるかもしれません
388: 匿名さん 
[2012-04-25 22:35:34]
1 「貸せる」か「売っても許容範囲の損失ですむ」街でしか買うな

本当にそう思います。
順調にマンションに住み続けられれば良いのですが、
長い人生の中でそうもいかない場面もありますよね。
389: 匿名さん 
[2012-05-03 11:28:46]
有る程度の経験則というのは参考にしても良い
390: 匿名さん 
[2012-05-07 15:07:24]
>387
判るような気がします…>学区内の幼稚園の雰囲気がそのまま持ち上がり
再開発のあった場所はそうではないでしょうけれど、
もう既存の街だとわかりやすいですね。

学校公開などで小学校の様子を知ることもできますよね。
391: 匿名さん 
[2012-05-09 21:14:25]
7 できてから60年以上経つ街は「ハズレ」も少ない

昔ながらの街、という事でしょうか?
具体的にはどこになるのでしょうね?
ずっと衰退しないで保ち続ける街ってすごいですよね。
392: 匿名さん 
[2012-05-09 21:23:47]
中央線の主要駅は100年以上の歴史がありますね。
そういう街のことではないでしょうか。
393: 匿名さん 
[2012-05-10 09:51:26]
なるほど…確かにそうですね。
中野は江戸時代から既に栄えていたと
ブラタモリで見たことがあります。
色々と歴史の勉強をしつつ、そういう街を探していくのも楽しそうですね。
394: 匿名 
[2012-05-13 13:10:41]
中野は江戸時代は今の駅周辺が広大な犬小屋でした。

関係が深いのは聞いてましたがあんなに広大だったとはブラタモリで初めて知りました。
395: 匿名さん 
[2012-05-16 00:25:01]
私もブラタモリ見ました!
今でも当時の井戸が残っていて歴史を感じました。

駅をはさんで反対側は桃園があったんですっけ?
街全体が昔から人で賑わう街だったんですね。
396: 匿名さん 
[2012-05-17 00:40:46]
中野→四ツ谷→大森→国立→豊洲と移り住んできたが、正直豊洲が一番住み心地がいい。
食わず嫌いにならずに一度すめばわかるのだがな。
397: 匿名さん 
[2012-05-17 02:48:23]
>396
田舎に帰りなよ。
398: 匿名さん 
[2012-05-17 04:47:11]
396は騙されて豊洲を買ってしまい、精神が病んでしまったようです。
あちこちにこの書き込みをしてます。
399: 匿名さん 
[2012-05-18 08:48:03]
中野と国立に住んでいたことがありますけれど、
どちらもすごく良い街だと思います
それぞれテイストが違いますけれど・・・
中野は住むのに便利な上に新宿まですぐ近くというのがポイントですよね
400: 匿名さん 
[2012-05-19 18:52:36]
中野は自分もいいと思いました。23区で街を選ぶなら自分的ランキングでは中野は上のほうですよ。住み心地も良かったですし、商店の賑わいもすごく気に入っていました。駅の南と北ではどちらがいいかとなると、これは甲乙付けがたい点なんですけど、強いて言うなら北は店舗が多いので南のほうが駅近物件を探しやすいかなと思います。中野で検討している方もいるかもしれないので、ちょっとした参考になれば。
401: 匿名さん 
[2012-05-21 12:32:13]
中野はよさそうですね。
友人が住んでいるのでたまに行きますが、街の雰囲気なども含め生活するにはよさそうだな~と思います。
でも、うちには小さい子がいるのでやはり手当などのことを考えると世田谷が一番住みたいかなといまは思っています。
402: 匿名さん 
[2012-05-21 12:43:43]
手当を考えると世田谷
の意味がわからない
世田谷の財政状況は悪い
404: 匿名さん 
[2012-06-05 15:41:45]
板橋区などはどうでしょうか?
割とこちらも落ち着いていて良い街だなと思うのですが。
電車がもうちょっと便利でもいいかなとは感じることもありますけれど
子育てしやすいと思います。
405: 物件比較中さん 
[2012-06-06 17:59:31]
>399 中野なら各駅停車に乗っても新宿まで10分ぐらいですから利便性は優秀な場所ですよね。なかなか賑やかな街なのであの雰囲気が気に入ればばっちりだと思います。国立は23区の話から出てしまいますがこちらもまたいいところ、中野ほど乗降が激しくなくて駅前の閑静さもまた心地良いと思いました。

あと自分がいいと思ったのは高円寺・阿佐ヶ谷あたりですねえ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:23区 街選び10カ条

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる