京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版
 

広告を掲載

欽明山手 [更新日時] 2023-05-04 19:23:18
 削除依頼 投稿する

インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
物件URL:http://www.fs-web.jp/
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱


【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版

144: 住民さん 
[2009-02-16 23:34:00]
うちは業者を頼みました。
頼んでよかったと思います。
一応100か所ほど(細かいところもいれて)不具合が出てきました。

我が家は色々変更したものでその部分がやはり手抜きとはいいませんが、とても雑な取り付けをされておりやり直してもらいました。
私たち夫婦では決して分らないものでした。
145: 住人 
[2009-02-18 12:36:00]
またあゆみが住人一名が検討者版の掲示板で自作自演の書き込みが始まりましたね。W検討者の方達気の毒ですね。。
スルーしてあげましょう。
ところで皆様の部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?スキマみたいなのが。。新築ではそうなってくるみたいな話を聞いた事はあるのですが、皆様のお宅は如何でしょうか?
146: マンション住民さん 
[2009-02-19 22:02:00]
うちも割れてきました!!
壁もそうですが、よくゴムのような素材でコーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼことなってます。(よい表現の仕方が見当たりませんが・・・)

寒いし、しょうがないのかな〜と思っていましたが、どうなんでしょうか?

壁紙にいたっては、子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろになってきてます・・・。

でもやっぱり住み心地はとても良いですよね★
早く全部完成しないかな〜と毎日CDF棟を眺めています(笑)
147: 145 
[2009-02-19 23:14:00]
146様へ
ご返事有難うございました。
分かりますよ!その「ボコボコ」って言う感じ。後、私はA棟なのですが24時間換気孔の所から、水?(汚れた感じ)が知らない間にクロスを伝って垂れてました。。雨が入った感じもなく原因が分かりません。どなたか同じ現象の方いらっしゃいますか?
148: マンション住民さん 
[2009-02-19 23:51:00]
壁紙はしばらくの間は乾燥すると収縮して隙間が
できるらしいですけど、ぱっくりいったところは、
今度の1年目のアフターサービスの時にでも直してもらえるんじゃないですかー?
うちの壁紙などもいろいろ補修してもらってて、所々様子見しながら
という感じです。ここは次の時まで様子をみて...ってのよkがありますよ。
例のコリドールのコンクリの継ぎ目が割れてる件も、2年後くらいにコンクリートが
落ち着いてから補修するということらしいですし。

>147さん
24時間換気のところからの水漏れはうちで発生してないですが、
京阪のサービスに相談されてみてはいかがでしょう?
対応してくれると思いますよ。

ただし、夕方などによくやってくるなんとか設備とかいう
悪徳訪問販売業者も24時間換気のフィルタ交換などといって
押し売りかけてきますので、ご注意を。
149: 住民さんA 
[2009-02-20 01:25:00]
>147さん

一緒です!!まさにうちもです!!!
朝起きてふと見ると24時間換気の枠の下にタラ〜っと茶色いシミができていて 泣
まずふき取り、激オチくんでこすり。消しゴムでこすり・・しましたが消えません(;ωノ|柱|。。。
雨水ではないですよね〜。
150: あゆみが丘住民ですが参考までに 
[2009-02-20 02:00:00]
新築入居の隣のFGあゆみが丘住民です。
参考までにご覧ください。

部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?
→ありません。

コーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼこ
→ありません。全部屋、きれいなもんです。

子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろ
→ほんとですか??子供が暴れるのは仕方ないとしてうちは結構ハードに部屋を使ってるほうだと
 思いますがそんな箇所はまったくありませんよ。素材がそんなに違うんでしょうか?

24時間換気孔の所から、水?
→自然換気口のことですよね。蓋を外すとチャチなフィルターが入ってますよね。
 ここが濡れて垂れてきてるんだと思いますが、入居されて間もないこの時期で
 そんなに汚れてるとは思えないし。

あと、水質なのでしょうか。
お風呂場や洗面などに残った水が乾くと白くウロコ状のものが結構付着します。
取れないんです。これが

住民しかカキコしてはいけないのかもしれませんが参考までに。
ご近所としてよろしくお願いいたします。
151: 147 
[2009-02-20 12:13:00]
148様、149様
ご返事有難うございました!そうですね。一回相談してみます。他のお友達の部屋はそういう事はなかったみたいです。(24時間換気孔の件)
壁紙は他マンションの友達に聞いたんですが新築の場合はそうなるみたいですね。次回の一年点検?で言ってみます。有難うございました。
152: 匿名さん 
[2009-02-20 15:39:00]
こんにちわ!
各部屋の窓側にある換気口についてですが、うちも1〜2週間前に茶色い雫が垂れているので悪戦苦闘しました(笑)
で、うちはちょうど半年点検だったので聞いてみたら、中に入っているフィルターを定期的に水洗いor掃除機で吸ってお掃除しなくちゃいけないみたいです。
すぐに、取り外し方や掃除の仕方、交換フィルターの申し込み書(3〜4回掃除したら、新しいのに交換した方がいいらしいです)が書かれた、取扱説明書を頂きました。
あと、洗面所とトイレの天井にある換気口のお掃除も聞いたのですが、そこは特別なフィルターなど入れてないらしく、拭き取りと掃除機で吸う位の掃除方法だと聞きました。
遅くなりましたが、もしよければ参考にしてください。
ポストに台所の浄水器兼用混合栓のカートリッジ交換案内(お得な3個パック 11865円→8400円に)が入ってたのですが、皆さんは買われましたか?
153: マンション住民さん 
[2009-02-20 22:02:00]
インターネットで購入されたほうがぐっと安いですよ♪
154: 内覧前さん 
[2009-02-21 17:37:00]
入居説明会行ってきましたぁ♪
とても疲れました。(笑)

既にお住まいの方にケーブルテレビについてお聞きします。
このマンションではeo光テレビにしないとアナログ放送しか受信できないのでしょうか?
地デジチューナー内蔵テレビだったらデジタル放送も受信できるのでしょうか?何回聞いても担当者の説明がわからなくて・・・・(汗)
テレビを見るのに月額4000円はきついです!eoとの契約は強制なんでしょうか?

来週はいよいよ内覧会です。
マンション購入ってパワーが必要ですね!
155: A棟入居済 
[2009-02-22 18:04:00]
うちも24時間換気孔から茶色の水が出て
クロスが汚れてしまいました。

半年ちょっとしかすんでないのに、
こんなに汚れるのでしょうか?

もともとかなり汚れていたのでは
・・・・という気がします。

同じように汚れていた方
ちゃんとクロスの汚れ落ちました。

うちはうっすら汚れが残っています。
156: 入居済みさん 
[2009-02-22 23:57:00]
No.154さん

あまり詳しくないのですが、誰も回答されていないようですので、とりあえずお答えします。

eo光に限らず、なにも加入しなくてもアナログ放送はもちろん、デジタル放送も受信できますよ。
スカパーやBSなど、有料放送はもちろん別契約は必要ですがね。

インターネットに接続するには、eo光か、NTTの光、後はDOCANVASでしょうか等に加入しないといけないと思いますが、それはあまり詳しくないので他の方に
157: マンション住民さん 
[2009-02-23 11:00:00]
No.154さん

No.156さんも書いていらっしゃいますが、テレビについては特別eo光に
加入しなくても問題ないです。もちろん強制でもないです。
BSデジタル、地上デジタル、BSアナログ、地上アナログ、すべて部屋の
アンテナコンセントにそのまま接続でOKです。

インターネット接続も No.156さんが書いていらっしゃるとおりですが、
接続速度を気にされるなら DoCanvas は避けておいた方が無難かもしれません。
158: 内覧前さん 
[2009-02-23 23:44:00]
>156さん
ありがとうございます。
担当者の説明では光テレビに加入しないと見られないという感じに聞こえました。
ここで教えて頂いて本当に助かりました。もうちょっとで契約するところでした。(汗)
月々4600円はきついです。少しでも繰り上げ返済しないと・・・・・


>157さん
ありがとうございます。
アンテナコンセントにさせばOKなんですね!
あの担当者は何回聞いてもeoのチューナーがいるとか言ってました。
契約しないとテレビ見られないのか聞いても話を逸らされるし・・・・
ネットはDoCanvasにしようと思ってました。担当者が普通にネットするならフレッツもDoCanvasも速度は変わらないと言ってました。IP電話も一緒に申し込もうと思っていたのですが・・・・
159: 購入検討中 
[2009-02-24 09:55:00]
購入を考えています。

室内犬2匹(貴マンションの規定内です)を飼っています。

今、住んでおられる方、ペットの鳴き声など、気になりますか?

マナーなどはいかがですか?

担当の方に伺っても、『あまり飼っておられる方がいらっしゃらない』と言われるので、もし、隣の方が、ペットを嫌いな人だったら、どうしよう。。。とか思ってしまいます。

ペット可のマンションであっても、やはり飼っていない方が隣に住む方がそりゃあいいですよね。

キチンと規約を守り、しつけをしていれば、片身の狭い思いはしなくてもいいでしょうか。
160: 住民さんA 
[2009-02-25 20:17:00]
私の部屋は上の階の方がペットを飼われていますが全く気になりません。

このマンションは初めから「ペット可」ですからそんなに肩身の狭い思いをされなくてもいいんじゃないかな?と思います。(もちろんマナーや規約を守ってのことですが)
さすがにベランダに一晩出しておいて吠えていたところは、注意されたようですが・・・。


ただ、よく吠えるワンちゃんだったら夏場は注意が必要かもしれませんね。どこのお宅も窓が開きますので、家の中で吠えていてもまわりに筒抜けだとそれをよく思われない方もいるかもしれないですしね。。。張り紙にも「無駄吠えさせないように」みたいなことが書いてあったときもありましたし。


いろいろな事を書き込みましたが、「ペット可」のマンションで規則さえ守っていれば問題ないと思いますよ。みなさんそれを理解して購入されていると思いますので。私達もそうです。


ちなみに今現在買われている方のマナーは、みなさん良いと思います。
161: スクエアA棟住人 
[2009-02-26 00:40:00]
A1のエレベーターを降りて駐輪場に出るところで、大きなクラックが出ています。
先日もA棟1F共用廊下からA2に入る手前あたりとか、駐車場入口ゲート横だとか修繕したところですが、そんなに早くクラックが出てくるものなのでしょうか?ちょっと心配になってきました。
皆様で他に気付いていらっしゃるところはありますか?
162: 住民さんA 
[2009-02-26 02:02:00]
NO161さん
駐輪場に降りるところはかなり前からクラックができてましたね。
コンリートが落ち着く2年くらいはクラックが出来易いとは説明を
受けましたが、確かにあちこちに見受けられるので不安は不安です。。
163: 購入検討中 
[2009-02-27 09:09:00]
住人Aさん、丁寧なご返答、ありがとうございました。

ベランダには出さない・共用部分はだっこ・無駄吠えさせない・・・など、キチンと守って、ワンコともども気持ちよく暮らしたいです。

その時は、よろしくお願いいたしますね。

住人の方のコミュなのに、お邪魔してすみませんでした。
164: 入居前さん 
[2009-03-01 17:16:00]
内覧会行ってきました。F棟に入居します。景色がすばらしかったです。京都タワーもはっきりみえましたし。あれだけ、開けてたら、夏になると、宇治川の花火、大文字まで見えるでしょうね。今から、楽しみです。
165: 内覧前さん 
[2009-03-01 17:41:00]
我が家も内覧会終わりました。
こちらはC棟でしたが、指摘箇所は30箇所くらいありました。

一番多かったのはクロス関係です。少しくらいの汚れなんて気にしないのですが、つなぎ目が割れていたり、大きなキズがありました。

あとはドアですね。キッチンと洗面所の間のドアの指づめ防止装置が上手く作動せず固くて閉まりません。

最後に奥村組の人と一緒に確認しましたが、非常に丁寧に対応して頂き驚きました。
もっと「こんなもんですよ!」って言われるのかと思っていたのですが・・・・

最後になりましたが、「内覧会おめでとうございます」って花のプレゼントがありましたがこれには妻が大喜びでした。

ちなみに妻はチェックどころか家具の配置などを考えてました。
チェックは私ひとりで2時間ほど掛かりました。最初は50分と言われていたのですが、奥村組の人が「遠慮なく気が済むまでどうぞ!」と言ってくれたのがせめてもの救いです。(笑)

あと1か月楽しみですね。
166: ビー棟住人 
[2009-03-01 23:39:00]
164さん、165さん楽しみですね!
今日、建設中のエントランスで内覧会をしている方々を見かけたり、スクエア前を紙袋を持って歩いている笑顔の方々を見たりして、私達夫婦も内覧会の時を思い出しました!私達も皆さんが引っ越されてき、どんどんスクエアが賑やかになっていく事がうれしいです。F棟からは京都タワーが見えるんですね。入居して半年経ちましたが知りませんでした。。良いですね〜。
167: 入居前さん 
[2009-03-02 21:09:00]
166さんB棟でも、最上階まで行くとたぶん、京都タワー見えると思いますよ。もともと、この辺十数年前まで辺り一面、山の中でしたし。高い所に建っていて、F棟からは、北側になんの障害物
もないので、京都市内一望できます。
168: 入居前さん 
[2009-03-03 15:25:00]
我が家も内覧会が終わり、いよいよ引越しの準備に忙しくなってきそうです。(汗、、、)     内覧会でベランダを見てタイルを着けるか迷っています。オプションで頼むとかなりの金額になるし、、自分でつけると金額的には助かるけど綺麗にできるか、、皆さんはどうしてるのですか?教えた頂けたらありがたいです。
169: A棟入居済み 
[2009-03-03 16:28:00]
No.168さんへ
我が家は、オプションでベランダにタイルを貼り付けてもらいました。確か30万円台だったと思います。業者にしてもらうとやっぱり綺麗に仕上げてくれます。フローリングと同系統のカラーですので、一体感があり、いい感じです。ただ使ってみて困ったことは、ベランダ園芸などで落ちた土とかゴミがタイルとタイルの間に入り、掃除がし難いのが欠点でしょうね。ご参考になれば、幸いです。
170: A棟入居済み 
[2009-03-03 16:54:00]
訂正!No168さんへ

ベランダのタイル台、後でよく調べたら、25万円弱でした。よく調べずに投稿してすみません。
訂正します。勿論、ベランダの広さにより代金は異なってきます。
171: 入居前さん 
[2009-03-03 20:58:00]
ベランダのタイルホームセンターにいったら、安くで売ってますよ。TOTO、INAX製。たぶん、業者が取り付けるものと物は、かわらないです。価格も、半額ぐらいにはなります。4年前に買いましたが一枚700円前後で、1㎡10〜11枚必要です。作業も、簡単パズルみたいにはめ込むだけ。はしなど、狭いとこは、カッターナイフで、簡単にタイルを、9分割に切断できるので、素人でも、簡単にひけます。私は、前の、マンションで使用してたタイルを、再利用します。ただ、汚れが、タイルの下に溜まり、流れないので、タイルはがした時、床が、凄く汚れているのが欠点です。それと、ベランダ20㎡として、タイル20箱ぐらいになるので、マンションの、自分のベランダに運ぶのが大変です。運搬はホームセンターでトラック無料で貸してくれます。配達は、送料高いですよ。労力は要りますが、ホームセンターで購入して、自分でひく方がだいぶ、コスト減なので、自分でひく事をお勧めします。
172: マンション住民さん 
[2009-03-03 23:35:00]
入居予定の皆さんもうすぐですね。
部屋のレイアウト考えたり家具選びはたのしいですよね。
北側ベランダからは京都が一望できますが、
A,B,C,D棟南側のベランダも案外きれいです。空気が澄んでいれば
大阪梅田のビル群が見えます。
京都、大阪の中間にあるこのあたりならではの景色ですよねー。
173: 入居前さん 
[2009-03-04 00:32:00]
№169さん、№171さん、とても参考になりました。至急どちらにするか結論をだして、タイルをつけたいと思います。ありがとうございました。
174: スクエアA棟住人 
[2009-03-05 01:00:00]
>No.162さん
そうなんですか・・・自転車は家内と子供だけですので、私は殆ど自転車置き場に行くことが無く知りませんでした。先日のチェーンゲートとか廊下の補修の際に一緒にやってくれれば良かったでしょうに。

さて、他の方々が書いていらっしゃる様に、先週末の内覧会は大勢の方々がいらっしゃってて、こちらまでなんとなく幸せな気分になってしまいました。
ようこそおいでやすぅ・・・。
175: 検討中 
[2009-03-05 17:51:00]
検討中であるのに住民版の方に失礼いたします。
既に入居済みの方で共働きで育児をされているご家庭の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、保育園はどの保育園をご利用されているのでしょうか?

もう1つ美濃山コミュニティーセンター前に建設中の建物って何が建設されているか
ご存知に方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
176: 住民さんA 
[2009-03-05 21:38:00]
>175さん

こんばんは。マンション住民です。
うちも共働きで子供達二人を保育園に行かせてますが、ここらへんは近い保育園が無くみなさん有都保育園や山鳩保育園・もしくは無認可の保育園へ預けているようです。私もその一人です。

美濃山の新しい建物は新しい保育園ですよ。
第二山鳩保育園・・・だそうです。4月からなのかな?ここら辺の共働きの方は保育園が近くなっていいですよね。
177: A棟住民 
[2009-03-06 00:24:00]
No.175 さん

こんばんわ。コミュニティセンター前の保育園ですが今年4月の開園は無理だと聞きました。
もしかしたら来年から!?
うちも共働きになるかも・・・なんで八幡市役所に聞いてみようと思っています。
178: 検討中 
[2009-03-06 07:30:00]
>176、177さん
ご回答ありがとうございます!175です。
やはり今の状況は近くには少ない状況なんですね。
今妊娠中で、「すぐに共働き!」というわけでないのですが
将来的にはと思いまして質問させていただきました。

建設中の建物「保育園なのかな・・・」と期待しながらの質問だったので
保育園と聞いて大変安心しました。

本当にありがとうございました。
179: 住民 
[2009-03-06 11:36:00]
山鳩第2保育園は4月から開園ですよ
幼稚園や他の保育園などで園児獲得争いがあるようですが、山鳩第2保育園はまだ定員に達してないと聞きました。
八幡市市役所で申し込み案内があります。
説明会、面接日、入園式の日にちも決まっています。
180: もうすぐC棟住人 
[2009-03-18 23:04:00]
いよいよ引き渡しまで1週間ちょっとになりました。
家電、家具選び、引越の準備と忙しくバタバタしております。

既にお住まいの皆様にお尋ねしたいのですが、表札を付けるところ(インターホン)のところに磁石を付けることはできるのでしょうか?
表札を強力磁石で付けようと思っています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
181: マンション住民さん 
[2009-03-19 14:53:00]
>180さん

ためしに磁石つけてみました。
残念ながら表札の枠の中はプラスチックなのでつきませんでした。
枠の周りのところの金属部分はくっつきましたよ。

ひっこしもうすぐなんですね。
ところで、西側入り口はまだ柵がしてありますけど、あれは
いつごろ撤去されるんでしょうね。
182: もうすぐC棟住人 
[2009-03-19 22:46:00]
>181さん

ありがとうございます。
助かりました。さきほど表札をネットで注文しました。

鍵の引渡が28日なんです。柵は前日くらいに撤去されるのではないでしょうか?
グランドエントランスに比べるとウエストエントランスは狭いですが、なかなか落ち着いた雰囲気で良かったです。
体育館も思った以上に立派でしたよ。
183: 住人 
[2009-04-09 15:02:00]
管理組合はいつ頃出来るんでしょうか?最近、毎日の様にグランドエントランスソファーに決まった子供達がたまりお菓子を食べ散らかし、土足でソファーでジャンプしたりゲームを机でした後、置きっぱなし、お菓子も散らかしたままにして中庭で遊んでいます。コンビニの方がお菓子の掃除とかしてくれてましたが。。来客があったりもしますし、共用部分ですので子供部屋にしないでほしいです。たまに親も見かけますが注意してもらいたいもんです。
184: 住民さんA 
[2009-04-09 19:39:00]
No.183 さん

そうですよね。毎日のように見かけますね。
おもちゃ散らかしっぱなし、お菓子ばらまき、土足などなど
目に余りますよね。
親がほったらかしだからああなるんでしょうけれども...。
気がついた大人が随時注意すればよいのでしょうが、
管理人さんからも注意してもらった方がいいですよね。

管理組合は発起人会ってのがそろそろあるように
予定表に書いてありましたのでもうすぐじゃないでしょうか。
185: 住民さんA 
[2009-04-09 20:39:00]
>183さん

私もその子供たち気になってました。
子供なので仕方ないと言えばそれまでですが、ソファーに土足で上がったり、お菓子のばらまきはちょっと困りますね!

あと駐車場をすごいスピードで走っておられる方。
とても危険ですよ。駐車場内は安全運転でゆっくりと走りましょう!
186: 183 
[2009-04-09 23:37:00]
やはり皆さん、そう思われたんですね。。親も気付いてないのかもしれないので、管理人から「お子さんが・・・」と親に伝えて頂きたいですね。毎日見てるのですから。もしくは、名指しで直接言われた方も嫌な思いをされるかもしれませんので全ポストに「ロビーでおもちゃやお菓子を持ち込み遊ぶお子様への苦情が多数届いております。思い当たる親御さんご指導お願いします。」みたいなの入れてもらえないのですかね?貼紙じゃ、見ない人沢山いますしね。この方法って相手のプライドも傷付けずに自粛を促せますし、どんなトラブルにでも使えて良いと思うんですが。
この掲示板見てくれれば良いが。。
187: 住民さんB 
[2009-04-10 10:46:00]
子供の遊び方には色々な意見があると思います。たとえお菓子を散らかしていたとしても、子供はそのくらい元気な方がいい、と言う方もいらっしゃるかもしれません。でも、本当にお菓子をばらまいているのですか?節分の豆まきみたいに。食べこぼしが散らかっているくらいなら、目に余るというほど目くじらを立てなくてもいいのではないでしょうか。目に余ると言った方が実際に掃除したわけでもないのでしょうから。

No.186さんのおっしゃるとおり、管理人さんを通じて子供のいる家庭に注意を呼びかけるのが穏当な方法ですよね。

これから日が長くなってくれば、グランドエントランスに集まって大声で会話し、子供部屋ならぬ井戸端部屋にするお母さん方も増えてくるのですから、子供だけに限ったことではありません。

小学生のいない方は小学生が嫌いだったり、ペットを飼っていない方はペットが嫌いだったりしますからね。皆様、どうぞ寛容にお願いします。
188: 186 
[2009-04-10 12:42:00]
我が家にも子供はおります。勿論、元気にこした事はありませんし、子供ですので判断出来ない事も分かっております。だから教えて上げるべきだと思います。ここで問題になっているのは187さんのおっしゃる「子供の遊び方」ではなく「場所」についてではないでしょうか?元気で他人様に迷惑をかけず遊び廻るのは良い事ですし、「自宅」でお菓子を食べ散らかし、そのままにしても問題は当然ありません。皆さん子供の食べ散らかし方に意見しているのではありません。皆様の持ち物なので共有部分を自宅と同じにしてはいけないと言う事です。たまにはそういう事があっても皆さんほほえましく寛容に見ると思いますが、毎日続くと親御さんへの不信感がつもるのは当然だと思います。また、「目に余ると言った方が実際に掃除したわけでもないのでしょうから。」と書かれていますが、「掃除したら意見して良い」と言うそういう問題ではありません。論点が違うかと思います。そして、この問題についての書き込みは子供を好き嫌いでの意見ではなく親御さんへのモラルについてのお願いだと思います。共有住宅ですから皆さんで良いスクエアにする為にも各住人が良識を持つのは当たり前だと思います。「ゴミをポイ捨てしない」のレベルの問題かと。主婦の井戸端会議の例えについてもある程度は寛容に見るべきだと思いますが他住人に迷惑が続く様ならなら自粛して頂かなければならないと思います。「寛容=見て見ぬふり又は仕方ない」とは違います。私も他人様に知らぬ間にご迷惑をおかけしているかも、しれませんが一大人として気をかける事は常識だと思いますよ。熱くなられたのかもしれませんが、「豆まきの様にお菓子をばらまく子供」は予想されている様におりません。ロビーテーブルでの飲酒は認められていますので、それは結構だと思うのですが皆様も使われるので、使い終わったら「片付けましょう」と言う事です。それは親御さんの仕付けと責務だと思いますよ。長くなりすみません。一意見を書かせて頂きました。
189: 186 
[2009-04-10 12:56:00]
連投すみません。読み直してみました。187様意見に対する返信文面が少々尖ってました。。スクエアを大切にしたいお気持ちは同じなのは重々承知しております。お気を悪くしたら申し訳ありません。。
190: 住民さんB 
[2009-04-10 13:47:00]
No.187です

親御さんの仕付けと責務だとのご意見、ごもっともだと思います。親御さんもご自身の責務として日々躾けておられることと思います。

親御さんに、お子さんが遊んでいるのをずっと見ていろと言うのは酷ですし、子供たちは学び成長する過程にあると思います。その意味で、寛容にと申し上げた次第です。

ロビーテーブルでの飲酒が認められていることについて、私は強い違和感を感じています。飲み方や片付けの問題ではなく、場所についての問題だと思っています。

考え方や意見は皆さん違いますので、話し合える場が早くできればいいですね。
191: 189 
[2009-04-10 14:17:00]
住人B様、ご返事有難うございます。
同意です。親御さんは常に見る事は出来ませんので、前回提案方法を取れればと思いました。気分を害さない為にも指摘される前に気付いてもらえるのが望ましく思います。コンシェルジュがあり、焼きたてパン等を食べる事の出来るマンションについては、パン等の販売元の受付やコンビニ等、全住人が集まりやすいエントランス付近になる事が多いです。またスタッフが仕事を掛け持つ事になるのも理由の一つだと思います。高級マンションでは専属スタッフや、オーナーズサロン等ありますが、ファミリーマンションですからね。。
192: 住民さんB 
[2009-04-11 21:05:00]
皆さまにお聞きしたいことがあります。

インターホンについてですが、ロビーから呼び出しがあるとカメラ画像が映って、通話ボタンを押して応答するのですが、ロビーの人には聞こえないらしいのですが同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?

またロビーから自分の部屋番号で呼び出しすると何も音もなりません。
これはこういう仕様なのでしょうか?それとも故障なんでしょうか?
193: B棟住民 
[2009-04-11 22:44:00]
No.192さん、B棟住民です。

>通話ボタンを押して応答するのですが、ロビーの人には聞こえないらしいのです
うちでは、問題なく通話できます。


>ロビーから自分の部屋番号で呼び出しすると何も音もなりません。
グランドエントランスと、AB棟に入るの2つのエントランスですが、自分の部屋番号を呼び出すとエントランスの機械でも呼び出し音が鳴ります。

私の知る範囲では、このとおりです。
194: ビー棟住人 
[2009-04-12 01:38:00]
192さんへ
エントランスからの来客者との通話についてですが、わが家でも会話が出来ております。一度、点検してもらう方が良さそうですね。
また、エントランスからの自宅への呼び出しですが、これも音はなります。正しく操作されてますでしょうか?私も入居したての頃、呼び出し方が間違っていて通じませんでした。。部屋番号を押す前に棟番号を押し※?かなんか押さなければなりません。説明は操作盤に載ってますが。私もこのぐらいしかお伝え出来ません。お力になれたかどうか。。
195: 住民さんB 
[2009-04-12 08:40:00]
B棟住民さん、ビー棟住人さん

ありがとうございました。
当方のインターホンはやっぱり故障のようですね。
B棟なので2+部屋番号で呼出ボタンですよね?さっき妻にやって貰いましたがロビーで呼出音はならない+部屋で応答しても聞こえないらしいです。

部屋の親機からは呼出音もなりますし、ロビーのオートロックも解除できるのですが・・・・
明日にでもアフターサービスに連絡してみます。
196: マンション住民さん 
[2009-04-12 15:57:00]
ベランダで鯉のぼりを出しておられる方をみかけましたが
いいのでしょうか?ちなみにE棟です。
ベランダが庭向きだからいいのでしょうか?
197: 一住民 
[2009-04-12 19:19:00]
私も見ましたよ、E棟の鯉のぼり。
ベランダから思い切り突き出してますね。そらあかんやろ、と私は思いましたが、管理規約にも違反しているはずです。
198: 住民さんB 
[2009-04-12 20:46:00]
B棟上層階では布団をベランダの手摺に干しておられる方がいました。
手摺に布団を干すのは禁止だったような・・・・
199: ビー棟住人 
[2009-04-13 00:47:00]
コイノボリ、私は見てませんが、以前もどなたかがご質問ありましたね。ベランダから突き出していたら駄目でしょうね。中庭とか関係なく、見た目もそうですが一階への落下の可能性もありますからね。その方は規約を知らないのかもしれませんね。早く管理組合ができれば良いですね。布団の件もマズイでしょう。見かけた事はありませんが、早く教えてあげたいですね。私が気になったのは私と棟は違いますが、座布団等をベランダから突き出し埃を叩き落としているのを何度か見かけました。一階の方が気の毒でした。。思いやって上げて下さい。
200: F棟住民 
[2009-04-13 21:24:00]
引越が終わりやっと落ち着きました。
広い中庭がお気に入りです。

ムサシで買い物して帰ってきたらロビーでエクセル販売?という会社の営業マンから換気扇フィルターを進められました。あまりにも突然でびっくりしたのですが、シスコンよりも安くて枠が永久保証と言われたので購入しました。

コーティングも進められましたが、我が家はすでにシスコンでやったのでお断りしました。
その営業の方は他の棟でキッチンの人工大理石を鏡面加工しているので、待ち時間にロビーで営業していると言われてましたが、あとで管理事務所の許可を取ってるのか気になりました。

キッチンの人工大理石って鏡面加工できるのですね!
我が家も興味はありますが予算が全くありません。(涙)された方がいらっしゃいましたらその業者や仕上がりの状態を聞かせてほしいです。
201: 住民さんA 
[2009-04-15 07:34:00]
すっかり、初夏みたいな気候ですね。
中庭の木々も新芽が出て芝生も青々気持ちいいです。

そこで、急に目立ちだしたのが、緊急車両入り口の付近
キッズルーム横の芝生です。
工事の時のビニールシートで芝生をつぶしてしまったので
そこだけぽっかり芝生がはがれてしまってます。
あそこは修復されないんでしょうかねぇ。情報お持ちの方いらっしゃいますか?

こういう件も管理組合がないと訴えどころがなくて困りますね...。
202: F棟住民 
[2009-04-18 20:08:00]
こんばんは。
すっかり気候が良くなって窓を開けると気持ち良い風が入ってきますね!

引越作業も終了して掃除をしていたら細かいことが気になり始めました。
まずクロスの割れ?繋ぎ目や角は割れて隙間があいてきました。それに内覧会では気付かなかったのですが、リビングのアルミサッシ部分に大きなキズがありました。あとは部屋番号の傾きです。明らかに傾いて印刷されているんです。
気になって隣の部屋をみたら真っ直ぐでした。

月曜日にアフターサービスに電話しようと思っているのですが、内覧会で指摘してないということで対応して貰えないのでしょうか?

あと話は変わりますが、2工区の芝生立ち入り禁止エリア内で遊んでおられるお子様やめて欲しいですね。
いくら子供でもルールは守らないといけません。私も子供には言い聞かせてます。
203: 住民さんA 
[2009-04-19 20:25:00]
ようこそ202さん。


クロスの割れ継ぎ目などの不具合箇所で気になるところがあったら
アフターサービスで直してもらえます。
急ぐならお電話されるとよいかもしれませんが、半年後、1年後に
定期アフターサービスがあるので、そのタイミングでも
やってもらえるとのことですよ。

子供の件はよその子でも大人がお互いきちんと注意するように
していかないといけませんね。
204: B棟住民 
[2009-04-20 10:26:00]
第1工区の中庭も、引渡しから3ヶ月ほど芝生に入れなくなっていました。でも、芝生内で子供たちが遊ぶ姿を何度か見ています。子供たちが中庭に出て色々な場所で遊びたがるのは仕方ないことだと思うのですが、どうでしょうか。それよりも、第2工区は竣工と同時に芝生の養生も済ませることはできなかったのかと思いますね。
205: 住民さんA 
[2009-04-20 20:35:00]
そうですね、子供は芝生の養生なんて気にしませんもんね。
広い場所があれば走り回りたくなるのは当然ですね。
しかし、入ってはいけないところには入ってはいけない
と躾るのもまた周囲の大人の努めと思います。
芝生がきちんと根付けば気持ちよい芝生の上で遊べるのですから、
子供のためにもなるのですし。

また、竣工と同時の養生完了は結構難しそうじゃないですかねぇ。
工事期間には庭にもどうしても重機やトラックが入るわけですしね。
ほんの数ヶ月の我慢なので、緑の芝生を楽しみにまつのもいいかもしれません。
206: 入居済みさん 
[2009-04-24 18:37:00]
駐車場って変更できるのでしょうか?
いま機械式なんですが、1BOXに買い替えたくて・・・・
どこに相談すれば良いのでしょう?管理組合が発足してからなんでしょうか?
207: マンション住民さん 
[2009-04-25 23:54:00]
No.206 さんへ
7月の最初から入居して1週間ほどで機械式から自走式に変更したものです。
その時はフロントへ申し入れました。最初は出来ないの一点張りでしたが、
それはおかしい・・と話し合いをし変更できましたよ。
名前は忘れましたが管理会社の方で【変更出来ます】とおっしゃって頂きましたので
大丈夫だと思います。
希望の場所の空きがあれば・・・の話しですが。
私が変更した時は希望場所(階)での抽選を再度しました。
208: 入居済みさん 
[2009-04-26 20:54:00]
207さん

ありがとうございます。
管理人さんに聞いたらできないの一点張りでした。(涙)
207さんのように変更された方もいるのですね!家族が増えることが判明して予想外の買い替えなので困ってます。
とりあえず解約はできるみたいなので松井山手駅前の月極め駐車場を契約しようと思います。

管理組合ができていないからかどんなことに対しても対応が遅すぎますね。
決して安いとは言えない管理費を払っているのに・・・・
管理人さんの言い方というのもちょっと気になりました。
209: マンション住民さん 
[2009-04-29 01:18:00]
No.208 さん
私たちは商談の段階で空いていれば変更は可能だと営業の方に
聞いていました。
今回も出来ないの一点張りだったんですね・・・
ほんと高い管理費を払っているのに出来ないの一点張りは理不尽です。
京阪カインドに相談されてみてはいかがでしょう?
車の買い替えで機会式が対応できないってなことはこれからも先出てくる
と思うんですがね。
ほんとに理不尽な話しですよね
210: 入居済みさん 
[2009-04-29 13:59:00]
>209さん

ありがとうございます。
できないの一点張りどころか「駐車場の変更」、「2台目を認めて」とか問い合わせが多いらしく、私たちに行って貰っても困ると言われました。私たちは上から指示があってただ管理しているだけって・・・・・
この対応にちょっと?でした。

何を言っても無駄と思いましたので6月の総会にて駐車場の変更ができるように提案したいと思います。
211: 住民さんA 
[2009-04-30 21:27:00]
総会は6月にあるんですね。少し安心しました。

ところで、その総会で気になるのですが、
総会の議決権は住民のみではなく所有者全体を総数として
カウントしますよね?

現在売れ残っている部屋+D棟全室は京阪&住不の所有でしょうから
総会を開いた場合の議決はほぼ確実に京阪&住不の意のままに
なってしまうということになりそうな気がします。

駐車場の件なども京阪&住不が営業を行うのに
都合のよいよう(たとえば場所の変更は不可等)に
されてしまうと住民としては不都合なことが多々出てきそうです。

このようなことを避け、業者側ではなく住民の方の
総意をなるたけ反映することができるような方策はないものでしょうか。
私はマンション管理に関しては素人でさっぱりわからないのですが、
お詳しい方のご意見があれば住民の皆さんの参考になるかと思います。
いかがでしょう?
212: 入居済みさん 
[2009-05-05 15:34:00]
グランドエントランス前に駐車している車なんとかなりませんかね?
さきほども通路の両側に車が止められており、大変通り難くまた死角も増えることから事故がおきる可能性もあります。
黒のハリアーには「ここに車を止めないで下さい」と紙が貼られてましたが・・・・

あと共用廊下に子ども用自転車やベビーカー、段ボールなどを放置するのはやめて欲しいですね。
お客さまも来られますし、何より通路にはみ出していて危険です。

我が家は面倒ですが、ベビーカーはトランクルームに入れております。
みんなで気持ちよくマンションライフが送れるようにどんなことでも少し配慮頂けたらと思います。

偉そうなことを書きましたが私も人さまに迷惑を掛けないように気をつけたいと思います。
管理人様、不適切な書き込みでしたら削除してください。
213: 住民さんC 
[2009-05-06 09:12:00]
入居して1ヶ月が過ぎました。
静かでとても快適な生活を送っております。

皆さまに教えて欲しいことがあり書き込みしました。
キッチンですが、皆さまはニオイが気になりませんか?もちろんコンロ使用時は換気扇をONにしていますし、生ゴミもその日の内に捨ててます。でも独特の油くさい?ニオイが消えません。
24時間換気も常に弱でONしています。

他の部屋は大丈夫なんですが、キッチンそれもコンロ廻りのみ・・・・(涙)
コンロ使用後はきちんと掃除もします。油ものが多いからでしょうか?
コンロにカバーみたいなものを付けておられる方はいますか?もし宜しければ品番やメーカーを教えて下さい。
あとキッチン消臭で有効なものがあれば教えて下さい。
214: 住民さんE 
[2009-05-12 21:50:00]
はじめまして、4月に入居しました。よろしくお願いします。
引っ越しから早1ヶ月。快適に生活させていただいています。
早速ですが、皆さんの中でお子さんを幼稚園に通わせていらっしゃる方にお聞きしたいのですが
どちらの幼稚園に行かれてますか?マンションのエントランスまで送り迎えのバスが来てくれるところを
探しているのですが、まだ1台も見たことがなくて...
あと願書受付のときは、前日から徹夜で並ぶとかいうのをよく聞くのですがこのあたりの幼稚園もやはり
そうなんでしょうか?
来年の春に入園なんですがもうそろそろ調べないとと思い質問させていただきました。
同じく今幼稚園探しをされてる方も何か情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。
215: 住民さんA 
[2009-05-19 13:25:00]
214さん

 幼稚園のバスですがエントランスまで・・・というのはわたしも見たことがありませんが
 A棟の前にはたくさんのバスが停車しています。
 鴻池幼稚園、くずはローズ幼稚園、長尾幼稚園…等々

 214さんが希望される幼稚園に9月ごろ行われる幼稚園の入園説明会でバスの停車場所を
 お聞きになるのがいいかと思います。
 願書受付はやはり徹夜とまではいいませんが並ばないといけないようです。
 (下にお子さんがいれば優先的に入れてくれる所もたくさんあり、並ぶ必要はなくなるかと
  思います)
216: 住民さんE 
[2009-05-20 13:45:00]
215さん ご回答ありがとうございます。A棟前の道路沿いに停車して乗り降りされてるんですね。
今度みんなの帰ってきそうな時間に見に行ってみます。くずはの方からも来てるんですね。
説明会の日程も確認して行ってみますね。

ここだと歩幼稚園が近いですよね。うちの子はバスが大好きで今から幼稚園バスに乗るのを楽しみに
しているんです。私はここから1番近い歩幼稚園がみんなも行くだろうしいいかなと思うんですが
それだと当然徒歩ですよね・・・幼稚園選びってけっこう大変ですね!
217: マンション住民さん 
[2009-06-29 22:09:00]
こんばんわ。
去年夏に引っ越してきました。
ちょっと教えていただきたいのですが、確か去年の八月頃にA棟ベランダから淀川方面に花火大会が見えたのです。
結構豪華で一時間程あった記憶があります。
摂南大学方面の花火ではなかったです。
ご存知の方いらっしゃったら、日にちもわかれば教えて下さい。
宇治の花火大会もきれいに見えますね。
とても快適な暮らし毎日幸せな気持ちになります。
そういえば立体駐車場の閉開のカギ穴にフタがつきましたね。
何の為についたんでしょう?
片手で操作しづらく、不要だなぁと感じているのですが・・
218: 住民B 
[2009-06-30 11:00:00]
No.217さん

おっしゃる花火、私も気になっておりました。方向からするとこの花火大会ではないかと思うのです。
↓↓↓
http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/detail/fw0304.html

今年も宇治の花火大会を楽しみにしていますが、音を楽しむには少し遠くて残念ですね。
219: マンション住民さん 
[2009-06-30 11:09:00]
ありがとうございます!
友達も呼んで飲みながら見ようと思ってたので、有難いです。
今から予定空けときます。
周りの景色が見渡せるのは貴重なことですよね!
220: マンション住民さん 
[2009-07-25 06:43:00]
メインエントランスの車寄せを私物化されている方がいますね。
長時間に渡ってベンツが毎日止まってます。駐車場も契約しているのになぜ車寄せに放置するのでしょう?

車寄せは狭いのにあんなに大きな車を放置されたら邪魔です。
こんな奴に限って当てたらうるさいだろうなぁ。

犬の糞のしても、ベランダの喫煙に関しても管理事務所からアナウンスがありましたがひとりひとりが少し配慮することでみんなが快適に暮らせると思います。
221: 住民1号 
[2009-07-25 12:08:00]
居ますよね、住んでるところに似合わない大きな外車を中古で無理して買う人。

ほんと、タチ悪そうな感じですね。。。
222: マンション住民さん 
[2009-07-26 23:34:00]
管理事務所からのアナウンス?初耳です。我家にはなかったような。ベンツ、私が見かけたのは一回です。朝まで停めてて管理事務所に貼紙されてましたね〜。福祉車両駐車場に停まってるんで訳ありかと思ってましたが毎日となると話は違いますね。続くようなら管理組合で持ちだしてみては?no221さん、そういう言い方はあまりよろしくないのでは。。
223: 住民B 
[2009-07-27 11:02:00]
訳ありベンツ??
それ、怪しすぎ
224: 住民さんA 
[2009-07-28 23:59:00]
>No.222さん
管理事務所からのアナウンスは集合ポストのところの掲示板に掲示してありましたよ-。

タバコの件、掲示はあったのですが、いまだベランダからタバコの煙が
上がってくるんですよね。掲示があっても気にしない人には効果なしですかねぇ。
ベンツも注意貼られたってことですけど、貼り紙を気にしてくれるようなひとならいいですが...。
225: 住民さんA 
[2009-07-29 21:02:00]
グランドエントランスやその付近に車を放置したり、タバコの件にしろ
周りの住民に配慮のない行為は控えていただきたいものですね。
最近はポストコーンがなくなったせいか 右折で出入庫される方が多く
なってきた気がします。
確かに 右折だと便利なこともあると思いますが この問題はFS住民以外の方にも
迷惑をかける可能性が出てくると思われますので控えていただきたいですね。
不便にしろ規則があるんだから守りましょう!
226: 住民さんF 
[2009-07-29 22:34:00]
F棟低層階ですが、リビング側の窓を開けると異臭が漂ってきます。
初めは何の臭いかわからなかったのですが、中庭に大きなゴミドラムの通気口?みたいなものがありそこから匂っているようです。
私たちが出したゴミなのである意味仕方ないですが、通気口が中庭の真ん中にあり匂いが中庭全体にこもっています。
これは設計上おかしくないでしょうか?
通気口に脱臭できる装置なんて取付できないのでしょうか?
もう窓も開けられません。
227: 入居予定さん 
[2009-08-09 12:19:00]
これから入居予定のものです。
 物件や環境、立地に魅了され、購入する事を決めたのですが、
 ここを読んで少しショックを受けました・・・

 まず値引きは絶対にしないと聞いていたのに、
 値引きしてもらった人がいる事。

 たばこの煙の事。

 共用施設の使いかた・・・

 値引きが一番不公平感がありショックですね。
 煙草は吸う人にとっては吸う場所が減り、お辛いのかもしれません。
 しかし私も含め、煙草は大の苦手であり、
 副流煙で私たち非喫煙者に害を及ぼすものでもあります。
 吸ってはいけないわけではなく、
 できるだけ周りの人に迷惑のかからない吸い方をしていただければ
 ありがたいなぁというのが正直な気持ちですね。
 洗濯物に臭いがつくと、どんなに辛いか・・・

 共用施設でのマナーは大切でしょう。
 車の事に関しても、やっぱり止めてはいけないところに止めっぱなしは
 ダメですよね。
 子供の遊び方にも大人が注意してあげないといけませんよね。
 言い方は大事ですが、子供は他人にしかられると
 やってはいけない事なんだというショックを覚えると聞いたことがあります。
 だから同じ過ちを繰り返そうとしないそうです。
 決して頭っから怒鳴りつける方法ではなく、
 分かるように大人が子供に教えてあげられるそんな素敵な住人とマンションであってほしいと
 私は願っています。

 早く組合立ち上がらないんでしょうか・・・これが一番の問題かもしれませんね。
 なんだか入居に不安を覚えてしまいました・・・
228: 引越前さん 
[2009-08-09 12:23:00]
2009年3月生まれのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

 また、2008年~2009年生まれのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

 このくらいの赤ちゃんを見かけたことがありません・・・

 うちの子と同学年になる子はいないか探しています。
229: 住民さんA 
[2009-08-10 00:22:00]
>227さん
すでに入居済みの者です。
私も素敵な住人とマンションであってほしいと切に願っている一人であります。
ベランダでも喫煙の問題、エントランスへの駐車の問題等共用施設での問題は
いくつかあります。
こういった問題は管理事務所に伝えることにより、注意を促す張り紙がされたり
と少しずつ改善されていると思います。
実際うちもベランダからタバコの臭いが漂ってきてましたが 張り紙効果なのか
今はなくなりました。
(まだ改善かれず不愉快な思いをされている方がいらっしゃるかもしれませんが・・)
集合住宅なのでなかなか難しい所ではありますが 声をあげることによりステキな
マンションにしていきたいですね。

値引きの件は・・・当初から住んでる者なのでかなりショックです。

>No.228 さん 
うちには2008年11月生まれの子がいますし 同学年の子は何人かいますよ!
230: 入居済です 
[2009-08-10 01:02:00]
値引きの件は確かに、え~と思いましたが
最近、竣工してから1年以上たつ棟もあるのに
まだかなりの数が残っているのに不安を感じて
いるので早く全部売れてくれたらと感じるよう
になっています。
残り方が半端じゃないので不安かも。。。

住んでいるし今のところ不満もなく良いマンシ
ョンとは思うのになかなか売れませんね。


でも、マナーの悪い人には来てほしくないな。
231: ご親切な229さん230さんへ 
[2009-08-10 18:34:00]
有力な情報をありがとうございます。
 こういったクチコミでありもしない事がかかれたりする状況も
 本当に信用できなくなってしまうので、
 なかなか人を騙したり、うそついたりするのが苦手な私には
 辛い現状です。

 しかし229さんや230さんのような
 心優しい方々がいらっしゃる事がわかり、
 少し安心しました・・・

 マンションは自分ひとりの勝手な行動は周りの方に迷惑をかけるかもしれないし、
 周りの人の気持ちをも大切にしながら快適な生活ができる場で
 あってほしいなとつくづく思います・・・
 それぞれの生活スタイルがあっても、『マナー』はみんなが守れると
 よりよいマンションになりますよね☆
 一人ひとりがそんな思いでいて下さる素敵なマンションでありますようにと
 願っています。

 値引きの件、
 確かにちょっと・・・と思いますよね・・・。
 これは無かった事に考えてみようと思います。
 本当かどうかはわかりませんが、
 実は私の知り合いに京阪の方がいるのですが、
 その方に確認したら、
 京阪の社員の方でも値引きは受けられないって事なので、
 もしかするとキャンペーン関係で何か条件付で安くなったのか、
 まったくの真実でないかだと思います。
 なので、既にご入居されていて、
 ここで値引きの事について
 え???って思った方々も
 安心して今の素敵な生活を送って下されば・・・と思います。
 (ってまだ入居してない私が言うのは本当にえらそうですね、すみません・・・)
 もちろん私も定価で購入ですよ。

 228さん、229さん、
 我が家にも2009年3月生まれのベビーがいます!!
 もしも一緒に遊ばせたりする機会があればありがたいです~♪
 同学年の方が何人かいらっしゃるのですね。
 それはとても嬉しい情報です♪
 ありがとうございます!!
232: 住民さんF 
[2009-08-11 07:28:00]
値引きの件はある程度は仕方ないかも知れませんね。
1年も経った物件なら値引きしないと売れないと思いますが・・・・

マナーのことも書かれてますが、大きな問題もなく快適なマンションです。
ただパーティールーム付近のエントランスに小石がひかれているのですが、子どもが足でエントランスに捲いているようです。
ほぼ毎日らしいので清掃の方が困っておられました。
親がきちんと注意して欲しいですね。

あとは夕方なんですが、中庭でママさん達が集団で子どもを遊ばせています。
中庭で遊ぶのは結構なんですが、集団で各棟の出入り口で話し込むのはやめて欲しいです。
そして子供にもっと気を配って下さい。先日も小さな子供が自動ドアから駐車場に出てました。事故が起こってからでは遅いのでみんなで気をつけましょう!
233: 入居予定さん 
[2009-08-11 13:58:00]
No.232 by 住民さんFさん

 貴重なご意見ありがとうございます。
 私はまだ住んでいませんが、
 これから住む上でどういったことに気をつけなければならないか、
 迷惑をかけていないと思っていても
 他人からは迷惑だと感じる事はいくらでも
 あると思います。

 私は正直どちらかというと、
 中庭でのママさん方のお話に入れていただきたい派ですが、
 一方で子供の行動や話し込みに少々迷惑を感じていらっしゃる方がいらっしゃる事を
 心の中にちゃんと留めておきたいと思います。

 お邪魔にならないように配慮しながら、
 ママさん方とお話したり子供たちを遊ばせたり
 したいなと思います。
 
 私は同世代だけでなく、
 色んな方とお話する機会があるとより嬉しいです。
 これは独身の時からの私なりのスタンスです(笑)。
 それぞれの年代の方々の考え方や知恵をお借りできるからです。
 そんな事を言いつつ、
 実は恥ずかしがり屋で、
 実際そういう関係を築いていきたいと思いつつ
 なかなか行動に移せない小心者です(笑)。
 きっと子育て世帯が多くいらっしゃるのかなと思いますが、
 おじいちゃんおばあちゃんもご入居されていたら
 ちょっぴり嬉しいです・・・

 こんなものが入居しますが、
 どうぞよろしくお願い致します。

 それから物件の売れ行きについてですが、
 私が聞いたとき(8月上旬)には3分の2は既に入居済みで、
 空いてる物件も数少なかったですよ。
 それにD棟はまだ販売されていませんし。
 多分、入るまでに少々時間がかかる(最短2ヶ月程)ので、
 それでまだ空いてるように思われるかもしれませんが、
 これから間もなく入られるお部屋もあるのかな~と勝手に思っています。

 私の場合はこれから契約ですので、
 入居は少し先になりそうです。

 皆様と仲良くできる事を願いつつ、
 入居の準備をしていきたいなぁと思います。
 
 ファインガーデンスクエアの新米住人として、
 よろしくお願いします。

 既にご入居されている方でお時間のある方にご質問です。
 数名の方も既に書き込みされていますが、
 住み心地はいかがですか?
 快適だとおっしゃっている方が殆どですね☆
 他にもご意見があれば、
 これから入る私含め、ご入居を検討されている方も
 きっとこちらのクチコミをある程度ご参考にされていると思いますので、
 教えていただければと思います。

 私はベランダの向きが南西なので、
 洗濯物の乾き具合を少し気にしています。
 しっかり乾かしたい派なので(赤ちゃんがいるので)、
 どんな具合か教えていただける方、お願いします。

 長々とすみませんでした。
234: 入居予定さん 
[2009-08-11 14:22:00]
追伸ですが、

 値引きは売れ残っていようが
 これからもしない予定のようです。
 もともとギリギリの価格に設定して販売しているので
 他の物件と違って値引きは全くするつもりがないと
 説明がありました。
 伏せてるだけで実際のところわかりませんが・・・

 しかし私は本当に
 値引きされていないと信じています。
 後で値引きが判明したら、
 最悪な事態になるのは不動産屋さんですしね。

 私は交渉次第で大幅な値下げができたり、
 損したりする人たちが住むマンションより、
 みんなが定価で購入するマンションに魅力を感じました(笑)。
 不公平が嫌いなので・・・。
 私がたとえ得したとしても、どなたかが損をしているのは
 決して気持ちの良いものではありません。
 色々他のマンションも見てきましたが、
 めっちゃ値下げされると、
 それはそれでちょっと不安になりましたね、正直・・・

 このマンション、大丈夫かしら?と。

 なのでもしも値引きしてもらっている方がいらっしゃったらショックではないといえばうそになりますが、
 不動産屋さんは、自信をもって値引きはしていないし、
 今後もしませんと言い切ったので、
 その言葉を信じてみようと思っています。

 ☆以上☆
235: 住民さんA 
[2009-08-11 21:56:00]
>233さん

ここには子育て世代だけっではなくて、リタイア後の夫婦世帯などの
方々も多いみたいですよ。機会さえあれば交流できるかもしれません。

ただ、どこのマンションでもそうですが、子育て世代の主婦がグループで
集まっている場には、その他の住人の人は近づきがたい/たくないので
そういう場での世代間交流はほとんどできないかとは思います。
いろんな場に顔だされるようにされるといいかもしれません。

値引きについてはABE棟はすでに1年たってしまっているので、
一般的には中古扱いが始まるようです。それらの値引きはしょうがないでしょうね...。

まぁなんやかやいってもここは相当快適で住みごごちよいですよ。
廊下ですれちがっても皆さん気持ちよく挨拶していただけるのがとってもうれしいです。

ベランダの洗濯物はすごくよく乾きますよ。
南西だと夕方の方がよいのでしょうけど、
風通しもいつもよい立地なので部屋干しもいいのでは?
236: 匿名さん 
[2009-08-11 22:34:00]
一年も経って値引きしないわけがないでしょ。不動産会社は慈善事業ではありません。在庫を抱えるリスクは皆さんが想像してるよりずっと厳しいんです。自分が今の値段で納得して買ったのなら、他人がいくらでも買おうと関係ないじゃないですか。事情に詳しい者として一言いわせてもらいました。
237: 入居予定さん 
[2009-08-12 16:17:00]
No.235 by 住民さんAさんへ

 
 色々教えてくださりありがとうございます。
 そうですね、
 実際私が独身のときは、ママさんが集まっているところには近づき難かった(前を通りにくい)
 記憶があります。
 おっしゃる気持ち、よーくわかります。
 難しいですね・・・
 今はママになって、日ごろ殆ど一人で世話をしてるものですから、
 同じママという立場の方との会話ってとても重要ですし、
 気持ちをわかってくれるお友達がほしいんですね。
 私はそうです。
 今ママになって、ママさん方の気持ちがよーくわかるようになってきました。

 色んなママさんはいるかと思います。
 しかし少なからず今ここでママさん世代以外の方の意見を聞くことで、
 一つ気をつけなければならない事を学ぶ事ができました。
 ありがとうございます!

 色んな住民の方がいらっしゃると思いますが、
 皆さんが気持ちよく挨拶のできる方々だとより素晴らしい毎日が送れそうですね。
 楽しみです♪
238: 住民でない人さん 
[2009-08-13 02:20:00]
実家が花住坂の者です。
No.236 by 匿名さん のおっしゃるとおりです。
値引きは既入居者の方には残念な事とは思いますが、止むを得ないと思います。
不動産屋としては在庫を抱えるのは洒落になりません。
脅されて買った訳では無いはずですし、悪意で値段をつけた訳ではないので、後から文句言うのは
筋違いです。(心情的には文句が言いたくなるのはとてもわかりますが。)

また、空部屋が残るデメリットは不動産屋だけではなく、入居済みの方にもあります。
1.共益費、管理費はすべての部屋が埋まっている前提で計算されています。
  入居者がいない部屋の費用はゆくゆくは既入居者で負担する事になるはずです。
 (この1年分の上記費用は不動産屋が負担していますか?今後売れない場合は何時まで
  負担するのか取り決めがありますか?まさか売れるまで永遠に不動産屋が負担してくれる
  とは思っていないですよね)
2.人が住まない部屋は傷みが早くきますし、治安の面でも不安。
3.今、少々の値引きしてでも売れる内に売らないと、最悪、別の業者に転売され、更に
  安値で売られてしまいます。どんどん購入者の質が落ちる危険があります。
  (京阪が直接販売して、完売になるのが理想です。)
4.今後、自部屋をやむを得ず早期に売却したくなった場合に、未入居の部屋が近隣にあれば、
  売却金額で不利がでます。

以上のことから考えて、まだ新築といえる内に売却を進めて、未入居数を0にするのは、重要
な事と思います。 みなさん冷静に考えましょう。
特に1.はゆくゆく問題になります。ただでさえ不動産屋は諸費用を安く見せておきたいので、
共益費、管理費、積立金は低く見積もられており、大抵の新築マンションは入居後2,3年で
上記費用の不足が発覚し、金額の見直しを迫られます。なので最初から未入居の部屋があるのは
余計に困った問題です。

※私は決して業者では無いです。マンションを2回買って苦い経験をしましたので、思わず
 投稿しました。 短期的な見方はしない方が良いです。
239: 住民さん 
[2009-08-13 07:55:00]
住民です。238さんのいうとおりだと思いました。値引きがないと信じた自分が勉強不足でした。多少(多少ではすまないと思うけど)値引きしてでも早く埋まってほしいです。でも、お金があれば住みたかった階層、間取りに、自分より遥かに安い価格で住む人がいるというのは、やり切れないですね。
240: No.238です。 
[2009-08-14 20:04:00]
>でも、お金があれば住みたかった階層、間取りに、自分より遥かに安い価格で住む人がいるというの
>は、やり切れないですね。
物は考え様ですよ。
私の実家は、松井山手駅が出来た頃の花住坂住宅第1期の頃に引っ越してきました。
(私は当時大学生)
あの頃の松井山手と今の松井山手は雲泥以上の差があります。まさかこんなに住みやすく便利な
場所になるとは、いや判らないものですね。当時は長尾の方がずっと不動産の値段も高く、便利
でしたが、今は比較対象になりませんね。本当に良い場所になりましたよ。
住みやすい環境に1年も早く住めた事を喜びにして、ポジティブに考えて行きましょう。
------余談ですが、-------
私は本当につらい思いをしたので、みなさんには同じ轍は踏んでほしくありません。
駅近と諸費用の安さ、駐車場料金の安さ、セールスマンの焦らせるセールストークにやられて買って
しまったが、デベさんの評判がわるかったそうで、全戸の2割が売れ残り、その分の共益費は入居済み
の人の負担になり、さらにもともとむちゃくちゃな諸費用の設定であった為、
諸費用、月3万程度(駐車場込み)の筈が、6万無ければ破綻する事が2年で判明。
デベは訳のわからん会社に売れ残り住居を元々の半額で投売りして、倒産。買った会社に管理費、共益費の請求をすると「部屋を購入する人に請求してくれ。」買った人にはそれを説明せず。後から管理組合に請求されて「聞いてない」...こんなのばかりで疲れてしまい、私は売却しました。買って4年,買った値段の3割でした。(3割引きではありません。3割の値段です。)
不動産って文字通り「動かない資産」です。長い目で見て何が得策なのか考えて行きましょう。
241: No.238です。 
[2009-08-14 21:42:00]
すいません。余談の話は花住坂の事ではありません。高槻駅近辺のお話です。
242: 入居予定さん 
[2009-08-20 16:48:00]
NO.238さん

 大変だったんですね。
 勉強になります。

 そんな事があってはならないのに、
 なんてひどい話…

 マイホーム購入は本当に難しいですね。
 恐ろしいです。
 早く全戸埋まってくれる事を願っています。
243: 入居予定さん 
[2009-08-20 16:50:00]
No.238さん

 マンション購入で2回苦い経験をされたと書かれていますが、
 もう一つはどんなご経験をされたのでしょうか。

 これからマンション購入を考える人たちへの忠告もかねて、
 教えていただければ幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる