京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版
 

広告を掲載

欽明山手 [更新日時] 2023-05-04 19:23:18
 削除依頼 投稿する

インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
物件URL:http://www.fs-web.jp/
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱


【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版

No.2  
by 契約済みさん 2008-02-29 08:49:00
こちらこそお願いします。

軽い気持ちで覗いてみたらスレが立っててびっくりしました。

入居が待ち遠しいですね。
No.3  
by 契約済みさん 2008-03-04 14:29:00
No.02様
ローンの申し込み会に行かれましたでしょうか?建物の覆いが取れ始めてわくわくする反面、経済的なプレッシャーがかかりはじめました。
住宅購入は、楽しい反面なかなかスリルがありますね。これからもよろしくお願いいたします。
No.4  
by 契約済みさん 2008-03-04 16:44:00
No.03様

申込み会、行きましたよ。
営業マンの話ではもう外側はほぼ完成で、今は内側の工事にとりかかっているそうです。
4月の最終週で契約会、5月の連休あたりで内覧会・・すこぶる順調ですね。
ローンのプレッシャーはありますよね〜。それでもあそこに住みたいですから、仕方ないですね。
No.5  
by 欽明山手 2008-03-06 16:26:00
No.04様、No.03です。

5月の連休あたりに内覧会ですか?引渡しの1.5ヶ月前ですね。一般的に内覧会は引渡しの1ヶ月前と思っていました。ゴールデンウィークの予定に内覧会を入れなくてはなりませんね。いや〜楽しみです。私の部屋は、モデルルームにはないタイプでしたので、図面を見ながらイメージを膨らませていました。イメージ通りになっているかどうかドキドキしますね。
ローンのことはスッパリと忘れてしまいましょう。
No.6  
by 内覧前さん 2008-03-11 14:17:00
NO.4様
内覧会については、私も聞きましたが、
日程はまだ決まってないみたいで、
おそらく5月中下旬頃ぐらい?って聞きましたが・・。
No.7  
by 契約済みさん 2008-03-12 13:00:00
4月の最終週でしたらもう早い方はゴールデンウィーク突入していますね。
契約会って各銀行さんがきてのローン契約のことですよね。
月曜日になりそうですね。
No.8  
by 欽明山手 2008-03-13 10:23:00
4月の最終週に、ローン契約の金消契約会とインテリア相談会の2回目があると聞きました。
金利の固定期間と、元利均等か元金均等かの決定がなかなかできずにいます。困った困った
No.9  
by 契約済みさん 2008-04-11 10:46:00
契約者の皆さん、
スクエアの掲示板がえらいことになっているので、ここで教えて欲しいのですが、
金消会の案内は来ましたでしょうか?まだ来ていないとすると少し遅いような気がしますがいかがでしょう?
No.10  
by 契約済みさん 2008-04-11 17:45:00
契約会は4月28日じゃなかったですか?
確かそうだった記憶ありますけど。
No.11  
by 契約済みさん 2008-04-11 18:24:00
No.09です。

2回目のインテリア相談会の案内に、契約会は、4月26、27、29日の3日間予定していると示されていました。
この3日のうち、いつの何時に行くのか、決めなくてはいけないと思うのですが、まだ案内が来ませんね。ローンの申し込み会のように日時を決めると思うのですけど。
No.12  
by 契約済みさん 2008-04-12 22:57:00
私が聞いたときはその3日間であれば予約は不要と言われました。
でももし間違いだといけないので念のために問い合わせてみてください。
No.13  
by 契約済みさん 2008-04-13 00:59:00
初めまして。入居時期なんですが予定通り6月末に鍵の引き渡しで引越しらしいのですが、ただ鍵の引き渡しから引越しまで3日間ぐらいしかないと聞きました。なので引越しする前に乾かす日も考慮するとフローリングマニキュアをする時間が厳しいと言われました。引越終わってからだと大変ですよね。。フローリングマニキュアをする予定の方はどうする予定でしょうか?また、そういう話をお聞きでしょうか?
No.14  
by 契約済みさん 2008-04-13 11:46:00
こちらでは初めまして。
向こうの板に”内覧会の参考になる本”について書いた者です。
今度マンションが完成したら、B棟に入居です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

>No.13さん
 私はフロアマニキュア(ナノの方)を全室にやってもらいますが、昨日のインテリア販売会の時に担当してくださったICの方が「ナノは2度塗りするので2日と、乾燥を1日で3日は欲しいです。」と話されてました。
 たまたま我が家は仕事の都合などで7月中旬頃にしか引越は出来ないので、十分期間はありますが、引き渡し後すぐに入居を希望されている方は、仮に入居後に施工となった場合非常に大変ですね。塗ったあと直ぐに荷物を置けるわけではありませんから。
 今度入居説明会がありますので、その時に相談されてはいかがでしょうか?


昨日、工事現場の前を歩いて見に行ってきましたが、A棟とE棟の間にエントランスが形になりつつありました。
それにしても、現場の前を通るたびに思いますが、きちんと整理整頓がされていて素晴らしいなぁと感心します。
No.15  
by 契約済みさん 2008-04-13 21:47:00
向こうの板はエライことになっているので、私もこちらに書き込ませていただきます。
本日入居手続き会の案内が届きましたよ。一応決められているようで、日にちと時間が
書かれて案内が来ました。いよいよですね。
しばらく、何もなかったのでぼんやりしていましたがそろそろアクティブに動き出さな
ければと、引き締まる思いでおります。
No.16  
by 契約済みさん 2008-04-15 12:32:00
みなさんは、火災保険はどうされましたか?
インテリア販売会の時に、来ていた保険会社にする人いますか?
どれだけ保障を付けるかでいろいろと違うとは思いますあが、
ご意見を伺いたいです。
No.17  
by 匿名さん 2008-04-18 18:34:00
>>16さん
インテリア相談会には行ってないんですが、銀行からプランが送られて来たのでそちらで検討しようと思っています。

今日マンションの前を通りましたがA棟前の植栽がしてあり殺風景だった1階の雰囲気がガラっと変わりましたね
No.18  
by 契約済みさん 2008-05-04 21:33:00
検討版の方は、色々あるようなので入居待ちの方はこっちに書いて下さるといいのに・・・と思ってしまいます。

内覧会、楽しみですね。
当日、子どもたちを預けられないので、家族みんなで舞い上がってしまうだけで時間が過ぎそうです。

引越し業者、もう決められましたか?
うちはまだ決めれてません(汗)
No.19  
by 契約済みさん 2008-05-04 22:42:00
こんにちわ。内覧会楽しみですね。内覧会は妻と二人で行く予定ですが、皆さんはどうされるのでしょうか?内覧会のプロの方に同行してもらう方って多いのですかね?同行してもらう方が良いとは思うのですが、お金もかかるしそこまでしなくても。。って思ったりもします。ちなみに、私は先日サカイさんと松本さんと迷った結果、サカイさんにお願いする事にしました。
No.20  
by 入居前さん 2008-06-27 14:43:00
起きろ!!掲示板
No.21  
by 契約済みさん 2008-06-30 11:43:00
…起きたかな?
ageてるうちに盛り上がっていきますよね。
ところで玄関の表札の上にある備え付けの照明は暗くなると勝手に点くんでしょうか?
こないだ夕方行った時に点いてる家と点いてない家がありました。
点け方がわからずその日はそのまま帰りましたが…
電球買ってこないと点かないんですかねえ?
No.22  
by 入居済みさん 2008-06-30 22:39:00
玄関にスイッチありますよ。1番下の押すと緑と赤に色が変わるスイッチです。赤色の時に点灯してるはずです。
No.23  
by 契約済みさん 2008-07-02 08:41:00
点きました!ありがとうございます。
No.24  
by 入居済み住民さん 2008-07-09 23:35:00
こんにちわ!皆さんにお聞きしたいのですが、我が家ではどうしてもNHKとサンテレビが受信出来ません。設定をするのですが映らないのです。皆さん宅はいかがでしょうか?
No.25  
by 入居済みさん 2008-07-10 00:05:00
24さん
うちには最新のテレビから6年前のテレビまで3台ありますが全てNHKは入りますよ。サンテレビは入りません。
No.26  
by 入居済みさん 2008-07-10 08:15:00
京都だからサンテレビは受信できないと思いますよ。
もちろん、うちも映りません。
NHKは映るはずですよ
No.27  
by 入居済み住民さん 2008-07-13 00:16:00
我が家のパソコンはDocanvasに加入したのですが、ログインしてファインガーデンスクエアのページに入りそこで共用施設の予約等行えると聞いたのですが今は何も出来ない様です。というか何もページにありません。どなたかこのHPについて詳細を知っている方おられますか?またいつからこのHPは活動するのでしょうか?
No.28  
by 入居者その1 2008-07-13 06:30:00
24さん!
私は大阪府から転居してきたのですが、最初、繋いだらNHKは映りませんでした。デジタルTVですので、再度、設定の項目で付近の受信エリアをスキャンし直しましたら、映りました。NHK京都です。ここは京都なのですね。当たり前ですが(笑)
No.29  
by 匿名さん 2008-07-13 20:26:00
サンテレビですが、松井山手周辺では、アンテナ(弱電界用)を向ければ映るはず(電波が弱いので場所によりブースターも必要)。
京都だから映らない、のではなくて映る地域もあるんですが、京都だからと考えて、アンテナすら向けない家庭も多いんですよ。私は毎日通勤でその辺りを通りますが、アナログながらサンテレビを受信してますし、おそらくアンテナを向けてないんでしょうね。もったいない話です。
No.30  
by 入居済みさん 2008-07-14 00:52:00
京阪ローズタウンは生駒山と高圧線の影響で電波の受信状態が悪いのでマンションも一戸建もケーブルテレビで視聴します。その為、アンテナの調整で受信は出来ないのです。
No.31  
by 入居済みさん 2008-07-14 11:35:00
私もサンテレビが入らない事を入居前に聞き散々食い下がりました。
なぜだ!?枚方(長尾周辺)は入るぞ!?と

テレビのことには全然詳しくないのですが、私が聞いたのはマンションが
光テレビだからと聞きました。
光でなければおそらく松井山手ならサンテレビも入るようですと。

サンテレビを希望される人はとても多いようで、申請はしていると聞いたのですが・・・
いつ見れるかとかは、全然約束できないので・・・との事でした。

気長に待つ(待って見れるかは不明ですが)しかないのですが、なかなか辛いです。
私にとっては結構死活問題なので(^_^;)
No.32  
by 入居済みさん 2008-07-14 20:27:00
やっぱり阪神戦ですかね
No.33  
by 入居済みさん 2008-07-15 11:48:00
BSとかCSとかってテレビが対応してたら、見れるんでしょうか?
設定の方法がわからないのです・・
No.34  
by 匿名さん 2008-07-15 23:59:00
BSはアンテナ線つなげば見れますがテレビによっては地上波とBSの差し込み口が別になっています。
背面にBS用の差し込み口がある場合はアンテナ線を分岐させて両方に差し込めば写ります。
CSはアンテナ線を繋いでも見れません。K-CATとCSの契約が出来れば見れるかもしれませんが。
詳しい人訂正、補足お願いします。
No.35  
by 入居済みさん 2008-07-20 13:22:00
やりました!駐車場に1人で入庫できました!機械式の駐車場利用しております。
普段は主人にまかしていましたが、今回は1人。どうにかこうにか入庫完了。

苦労するほど大きな車に乗っているわけではないのですが。
以前は普通の平面駐車場で平気に入れてたのですが、食わず嫌いならぬ駐車せず嫌い
でおりました。

お待たせし、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
お許しくださいませ。
No.36  
by A棟住民 2008-07-27 21:18:00
間もなく引っ越ししてきて約1か月。
お風呂もリビングも広く快適な毎日でうれしい限りです。

ところでちょっとお聞きしたいのですが、みなさんの部屋の壁紙破れやすくないですか?
我が家ではちょっと物が壁に当たっただけでペロっと小さいながらも破れてしまいます。

うちが乱雑なんでしょうか?
前に住んでいたマンションではこういうことが殆ど無かったので正直びっくりしています。
壁紙が柔らかい感じなのが気になります・・・
No.37  
by B棟住まい 2008-07-28 09:43:00
No.36 by A棟住民さん

おっしゃるとおり、やわらかい壁紙だと思います。気をつけてはいますが爪が引っかかったときなど、どきっとします。
表面が少しばかりめくれても下の部分も同じ色なので、離れて見ればわからないといったところで納得しています。
まだまだ慣れないことが多く、戸惑っております。
No.38  
by 入居済み住民さん 2008-07-28 10:55:00
うちはA棟です。ほんと、すぐにはがれますね。
昨日も爪でめくれた壁紙をアロンアルファで、くっつけたところです。
もっと良い補修の方法、どなたか知りませんか?
No.39  
by A棟入居者 2008-07-28 11:21:00
私もA棟です。確かに、ちょっとあたった
ぐらいですぐササクレになるので困ったものです。

ただ、もっと気になってるのは、施工中に
傷ついたものも、壁紙とっかえでなく、
そのような補修がしてあって、ちょっと経つ
とそれがはがれてきて、いっぱい出てくるじゃない
かということです。


あと、風がよく入って良いのですが、
ホコリがたまって、頻繁に掃除しないといけないです。
みなさん、フローリングはどういう風に掃除してますか。
うちは、クイッルワイパーのドライタイプで乾拭きです。
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-07-28 13:06:00
今日初めて子犬を連れておられる方を見かけました。エントランスまで抱っこされて、エントランスを出てから下に下ろされて散歩に行かれました。規則を守られて、気持ちよく見ていました。でも大変ですね。重たいですから。
No.41  
by マンション住民さん 2008-07-29 16:17:00
先日キッズルームを利用しました。
こちらのマンションの方と交流がもてるのでは、子供も友達ができるのでは・・・
と思い利用しましたがそれができないようなシステムだったのでちょっとがっかりでした。

結局私たち親子のみで遊ぶしかできず、冷房がきいて気持ちがいいですが、
家の中で遊ぶのと変わらないって感じです・・・
まあ、一階だし、ドタバタ走れるのは良かったか
No.42  
by 入居済みさん 2008-07-29 17:34:00
キッズルームを利用したいけど、時間がなくて利用できない状態です…
41さんの書き込みでは他の部屋の方と交流ができないようなシステムとありますが、具体的にはどういうことなのでしょうか?
詳しく教えてくださいませ
No.43  
by マンション住民さん 2008-07-29 21:08:00
41です。
キッズルームは一週間前から予約できるようです。
基本は空いている時間に管理人さんに申し込むのですが・・・

空いていない時間、つまり他の方、他のグループが予約をいれている時間に
入ろうと思ったらその方にまずは入っていいか許可をとらなければならないようです。
勝手に入ることはダメなようです。
またOKをもらってもその方の予約していた終了時間がくればその方がカギ等の責任者なので一緒に退出しなければなりません。

きっとダメとは仰らないとは思いますがなんとなく入りづらいというか・・・
わざわざ面倒というか・・・
もし嫌そうな雰囲気だと気まずいのかなと心配になったり

私はてっきり住民であれば管理人さんに一言いえば入れるものだと思っていたので
ちょっと残念というか何というか・・・
防犯等のことを考えたら仕方がないのかもしれませんが・・・
No.44  
by 入居済みさん 2008-07-30 09:41:00
42です。
情報ありがとうございました。
防犯上はそれほど問題は無いように思えますけどねえ・・・
予約制自体が必要無いと私は思うのですが、その辺は後々、変えていけるもんでしょうか・・?
確かに43さんの仰るように、ちょっと残念な現状ですね。
せっかく作られた施設なのですから、誰でも気軽に使えるようになるといいですね。
No.45  
by ピナレロ 2008-08-02 13:47:00
それにしてもこの壁紙なんとかならないですかね?
また今日もはがれているのを発見!!
まあ消耗品と考えればいいのかもしれませんが、ちょっと・・・・
No.46  
by B棟住まい 2008-08-03 00:00:00
ピナレロだ〜。

自転車、ご購入されましたか?
あ、いやそんなことよりこの壁紙。3ヶ月点検で何とか要求できないかなと思っています。そんなの構わず壁紙よくないよ、というべきか?

ピナレロ、ならびに皆さん、どう思われますか。
No.47  
by B棟住まい 2008-08-03 00:01:00
No.46です。
ピナレロさん、呼び捨てにしてしまいました。すみません非礼をお許しください。
No.48  
by A棟入居済み 2008-08-03 18:04:00
壁紙については、3月アフターである程度のところは、
直してもらう予定ですが、張替えは難しい気がしています。


ただ、やっぱりたんに壁紙の問題だけではないようなので、
皆さんの意見の一致が重要な気がします。
(人によって、これぐらならいいやと思う人が多いと、
単に私が気にし過ぎなだけになってしまう)

部屋によるのかなあとも思っていますが。あと、
何ヶ月もすると気にしなくなるのでしょうけど・・
No.49  
by ピナレロ 2008-08-05 00:44:00
46さん

自転車は購入しましたが、諸事情によりピナレロはパスしました。
それにしてもこの町ピナレロ乗りをよく見かけます。
呼び捨てOKですよ(笑)

ところで壁紙ですが、量販店(ニ○○等)のショールーム等で貼られているものとか気になってチェックしておりますが、やはりうちのものは柔らかくてはがれやすいですね。当然量販店で使用しているものが高級壁紙とは思えないので、グレードは関係ないかと思いますが・・・
あと凹凸があり汚れが付いたらなかなか取れないですね。これってなんかいい方法ないですかね?

壁紙は消耗品と考えて割り切るしかないのはわかりますが、大枚はたいて購入した家だけに
入居1か月では気になります。
No.50  
by B棟住まい 2008-08-06 13:29:00
ピナレロさん

自転車、購入されなかったのですか。ではどうやってピナレロさんを探せばよいのやら。
そういえば、輩キャラだとおっしゃっていましたよね。スクエアで一番の輩キャラを探せばいいのですね。それなら簡単?

私たちの壁紙は、悪いもの、安いものではないようですね。でも表面がやわらかいの事実ですね。管理組合が発足すれば住民の皆さんのお考えも伺いやすいのですが、今は個別に事業主にぶつけるしかありませんかね。
おっしゃるとおり、小さな傷が気になります。古い傷の中に新しい傷がまぎれてしまうくらいになるのを待ちましょうか。
No.51  
by E棟住民 2008-08-06 21:12:00
中庭は毎日静かで気持ちいいのですが、一部の芝や植栽が根付かなかったのか枯れているのが気になります。
植栽は事業主が修繕してくれるのですか?確か一年間は保証するようなことを聞いた気がするんですが。
No.52  
by e棟住民 2008-08-06 23:32:00
中庭は本当に見ていて心地よいですね。昆虫も少しですが居ついたようですし。小鳥も飛来してきますし。秋の来るのが楽しみですね。樹木と芝生少し枯れてきていますが、造園管理の方が植え替えるんじゃないですか。
No.53  
by B棟住まい 2008-08-07 15:14:00
引越しのための養生が取り払われて、中庭も建物もすっきりしましたね。
中庭の植物の成長が楽しみです。

2期工事が終わって中庭全体が完成するのも楽しみですね。管理費とはいえお金を払って人に庭の手入れをしてもらうなんて、こんな贅沢してもいいのかしら・・・
No.54  
by 入居済みさん 2008-08-07 18:26:00
アフターサービス業務基準によると、植栽の枯れ、倒れは1年間のアフターサービスとなっていますね。
No.55  
by 入居済み住民さん 2008-08-08 20:45:00
A棟の者です。だんだんと愛着が湧いてきています。以前にも書きましたが、駐車場が遠いほかは不満はなく、広さ・設備共々非常に満足しています。只、つい最近取り外された引越業者の防護のためのプラスチック板やテープの跡を見ていると、エレベータの内部の鏡に傷がついていたり、テープ跡が見苦しく残っていたりして非常に見苦しく気になります。これはどう考えても引越業者の負担で修繕すべきと思うのですが、どのようになっているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか。
No.56  
by ピナレロ 2008-08-09 00:00:00
ピナレロです。
自転車は購入しましたよ。
けれどまったく違うものにしました、このガソリン高騰の中やはり自転車でしょう!
ただ女性の方にとってはこの付近のアップダウンは少しきついかもしれませんね。
特に山手幹線を京田辺方面に行ってしまうと、返りは地獄が待ってます(笑)

話が脱線しましたが、壁紙は気にしないのが一番でしょうね。
住み始めて1か月ようやく細かいことが気にならなくなってきました。

52さんのおっしゃるように、ここの中庭はいいですね。
最近では仕事が終わって、家に帰るのが楽しみです。玄関のライトアップを見るだけで
なごみますね・・・

それと駐車場ですが、一時残酷な光景でしたがご覧なられました。
かぶと虫......生まれて初めてかぶと虫が頭だけでも、動くことをしりました。

皆さんも駐車場で見つけたら、お山に返してあげましょうね。
No.57  
by 入居済みさん 2008-08-09 00:17:00
自転車まだ購入していないのですが、駐輪場についてお教えください。あの駐輪場だと前輪に鍵はかけられるのでしょうか。また、左右に自転車が入っている場合、ハンドルは隣と当たらずに入れれるのでしょうか。
No.58  
by 入居済みさん 2008-08-09 00:39:00
昨日、登記済完了書類が司法書士から送られてきました。専有部分の登記部分の面積がパンフレットの面積より少し少ないのでびっくりしましたが、マンションギャラリーで最初にもらった図面集の一ページに理由がちゃんと書いてありました。安心しました。
No.59  
by ピナレロ 2008-08-10 08:53:00
57さん
ピナレロです。
私もあのタイプの駐輪場ははじめての使用でしたが、ハンドルは普通に入れている限りは
見事に当らないです。鍵は前輪ロックでも問題ないかとおもいますが、チェーン式であの駐輪フレームに巻き付けれるかと・・・その方法が一番安全かと思います。

それにしてもこの時期のサイクリングは暑い!!
松井山手から滋賀まで行って、ぶっ倒れそうになりました・・・(-.-;;)
No.60  
by 入居済みさん 2008-08-10 14:40:00
59さん、ありがとうございました。夏のあいだは必ず帽子をかっぶてくださいよ。私は2年前、熱射病で2ヶ月程寝込みましたから。
No.61  
by ピナレロ 2008-08-10 23:16:00
60番さん

お気遣いありがとうございます。
ヘルメット装着のフル装備で動いております。

それと時間によって正面玄関の自動ドアの開きが遅いのが気になりますが、
あれって何か理由があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと・・・
No.62  
by 入居済みさん 2008-08-10 23:53:00
61さん
私は荷物搬入や清掃の時などに自動ドアの電源を切って入れ直した後かと思っていました。
自動ドアは電源入れた直後の一回目だけ動きが遅いのです。
間違ってたらすいません。
No.63  
by マンション住民さん 2008-08-12 06:53:00
正面玄関ドアーですが真っ直ぐに入ると普通に開きますが斜めからだと
ゆっくりしか開きません。子供への安全上の配慮らしいです。
No.64  
by B棟住まい 2008-08-12 13:32:00
ひょっとすると、同じ自動ドアのことを言っているのかもしれませんが、私は、エントランスロビーのフロント前の自動ドアの動きが気になっています。

朝8時ごろ出勤のためここを通るのですが、開くのが非常に遅いのです。毎朝非常に遅いのです。嫌がらせに近い遅さです。
今朝は、No.63 by マンション住民さん のご意見を参考に正面から突っ込んでみましたが、いつもと変わらず非常に遅く、危うく玉砕するところでした。
朝以外の時間帯は、スムーズに動いているようなので非常に寝起きの悪い自動ドアだとおもいます。

管理員さんによく躾けてもらわなくてはなりません。

ピナレロさん
>松井山手から滋賀まで行って、ぶっ倒れそうになりました・・・(-.-;;)
ということは、滋賀から松井山手に戻ってきてぶっ倒れたのでしょうか?そろそろ生き返っておられるころかと思います。
No.65  
by 住民さんE 2008-08-12 15:57:00
Googleマップで検索して、ストリートビュウーに合わせると、スクエアの立体画像がきれいに出てきますね。色々な技術があるものですね。
No.66  
by ピナレロ 2008-08-13 16:51:00
ピナレロです。

64さん
そうです、フロント前とABE棟共通の正面ドアの2枚です。
仰せの通り、出勤時のスロー開閉はかなり精神的によくないですね。(笑)
私も当初は、自分のタイミングと合わずに、激突しそうになりました。
休日等時間のある時はさほど気にならないのですが・・・
63さんのおっしゃる通りに、正面から突撃しましたが、やはりスローでした。(悲)

皆さんも生活に慣れてきたのか、ようやく生活感が出てきましたね。
戻りは、妻の命令で車に積んで帰ってきました。
今週末には奈良でも行こうかな?と・・・

返りの京田辺ー松井山手間が地獄ですが・・・(笑)


追伸 : ロビーのエアコンの効きがかなり満足です。(^-^)
No.67  
by 入居済みさん 2008-08-18 13:29:00
内覧会のとき、初めて廊下を歩いたとき、マンションの北側に遠く山並みが見えたとき、おまけがついていたような得な気分になりました。一番高く見える山がおそらく比叡山で、その前に小高く見える丘が伏見の明治天皇陵だと思います。明治天皇陵は確か秀吉の伏見城の跡地に作られたと思います。。。。。ビナレロさん奈良はいかがでしたか。
No.68  
by ピナレロ 2008-08-19 23:16:00
ピナレロです。
奈良までは意外と近くてお勧めのスポットですね。
自転車でも1時間もかかりませんよ。

ところで管理人が配達の運送会社の方がわからないから聞いているにもかかわらず
怒鳴り散らしておりました。それって何?あなたら勘違いしてねえか?って感じです。

私の中で、管理人に対する印象はかなり悪いです。
度を超える行為に走った場合は締め上げる必要ありです。
他人事ながらかなり憤りを覚えるほど、ひどかったですね。
No.69  
by うちだけ? 2008-08-20 21:34:00
こんばんわ。入居して1ヶ月半。快適に暮らしております。
少し秋も近づいていたようで朝晩の窓から入る風が心地よいですね。
みなさんにお聞きしたいのですが・・・
うちの家だけでしょうか?
食器洗い乾燥機を使用すると、水(お湯)を排出するときだと思うのですが
リビングの壁側からトントントン・・・と水が落ちるような音が聞こえてきます。
もしかして水漏れ?かと思い慌ててアフターサービスに電話して施工会社の方に
来ていただいて見てもらったのですが、水は漏れていないとのこと。。
標準コースでしても少量でしてもパワフルでしても聞こえてくるんです・・
ずっとじゃなくて。たぶん排出されるときだけなんです。
他にもこんなお宅ありますか?
No.70  
by 入居予定さん 2008-08-21 00:05:00
はじめまして。
検討版の方が荒れているようでしたのでこちらで失礼します。
今週契約しようかと思っており、最終決断するところなのですが、
住民の皆さんにゴミ処理についてお聞きしたいとおもって
書き込みさせていただきました。

こちらは八幡市になるということで、市の回収では
ゴミは透明袋&一度に二袋までということのようです。

生ゴミは24時間ドラムなので量は問題ないと思いますが、
そのほかのプラスチックゴミなどを捨てるときはどうされてるのでしょう?
集積場所へは指定日のみの持ち込みですか? 二袋にされてますか?
またコンビニ袋のような完全に透明ではない袋でもOKなもんでしょうか?
No.71  
by 入居済みさん 2008-08-22 18:06:00
燃えるゴミ以外のゴミは集積場所に持ち込みです。回収日は週に2回あります。
それらのゴミは区切られたスペースにそれぞれのボックスがあるので、袋には入れません。
袋が透明か、そうでないかは今のところウチのマンションでは厳しい規制は無いようです。

なのでご質問のようなコンビニの袋でもOKだと思います。(厳密にはNGかもしれませんが…)
私もその辺はあまり気にしていませんが、次にごみ袋を購入する時はなるべく透明にしようかと思ってます。
No.72  
by 入居済みさん 2008-08-23 07:52:00
おはようございます。今、8月23日土曜日の7時台です。今日、朝7時過ぎに建設機械の音で起こされました。休みの日やのに早朝からたたき起こされた気がして憤りを感じます。住民との約束事では工事は何時以降にやるとか決まっているのでしょうか?
ちょっと管理室に確認に行こうと思っています。
No.73  
by マンション住民さん 2008-08-23 21:18:00
アフターサービスの案内がきましたね。
皆さんのお宅では補修するところ、出てきてますか?

うちはお風呂場に集中して気になるところが出てきてます。
内覧会時は業者に頼んで見てもらってたのですが、まだまだ出てくるなって感じです。

トホホ・・・
No.74  
by A棟住まい 2008-08-24 17:38:00
インターネットでDoCanvasを使用している方、遅くないですか?
うちは、使用しているのですが、光ファイバーでこの住居数に
しては、遅いような気がしますがこんなものでしょうか?

工事については、管理人よりも、施工業者直接のほうが早いかも。

あと、アフターサービスの紙は書くスペースがどうも
少ないんだよね。
No.75  
by 入居済みさん 2008-08-24 17:50:00
アフターサービスについては、物件の本質的な良し悪し以外で、
意外と購入者が気にするところだから、今後、ファインガーデンを
買う人のことも考えて、施工業者は形式的な処理で終わってほしく
ないと思ってます(入居者も)。

こういう大規模なのマンションはどこを買っても、ある程度の瑕疵(汚れ・傷・)
が付きものと思いますが、買った後に業者のメンテがどこまで購入者のことを
考えてくれるかで、だいぶ違うと思います。
(施工業者の評判もそこで全然違うと思うのですが・・・)
No.76  
by 入居済みさん 2008-08-29 13:19:00
今日は曇りですが、比叡山がくっきりと見えています。山を見ているとほっとします。私は夏が嫌いで冬が好きなので、これからが楽しみです。
No.77  
by 入居済みさん 2008-09-14 11:49:00
中庭で蝉に変わって秋の虫が鳴き始めました。
No.78  
by 入居済みさん 2008-09-22 13:18:00
いい季節になってきました。バス停まで散歩するのですが、心地よい風が吹いています。
No.79  
by 住民さんA 2008-09-23 17:10:00
今現在のマンション売行きはどうなんでしょう?
まだABEとも完売ではなさそうですし・・・

このあとCDFとあるのに大丈夫??

いいマンションだと思うのにな
No.80  
by マンション住民さん 2008-09-24 20:08:00
F棟の売れ行きは良さそうですよ。値段がお手ごろなのもあるのかもしれませんが。本当に良いマンションなので早く売れてほしいです。最近多い、完成在庫を値引き値引きで売られるようにはなってほしくないですね。
No.81  
by A棟入居予定です 2008-09-27 00:15:00
来月、A棟に入居予定です。末永く、宜しくお願いいたします m(__)m

色々と諸先輩方のコメントを聞かせて頂ければ幸甚です。

我が家は10月の入居に向けて引っ越し準備に大忙しの毎日を送っています。

そこで一点教えていただきたいのですが、私は仕事もありインターネットを多用します。

インターネットにはDoCanvasを申し込もうかと考えていたのですが、No.74の方のコメントにもある様に、お使いの方々で「遅い」と感じる方は多いのでしょうか?

回線の問題なのか、プロバイダーの問題なのか、ベストエフォート方式ですので時間帯の問題なのか、ご使用の方のコメントをお聞かせ頂ければと思います。

比較対象が判りづらいですが、お使いになって感じている事を教えて頂きたくお願い致します。
No.82  
by A棟入居の先輩 2008-09-27 20:11:00
7月にA棟に入居した者です。DoCanvasに加入しております。以前はフレッツADSLの12MBを使っていました。動画はスムーズになったような気がします。ネットサーフィンしている時は、ストレスはあまり感じません。通常に利用するのには、全く問題ないと思います。ご参考まで。
No.83  
by A棟入居予定です 2008-09-27 22:41:00
No.82 A棟入居の先輩さん
ありがとうございます。DoCanvasでも問題無いのでしたらプロバイダーもパックですし、そうしようかと思います。
しかし、誘惑が・・・。
今日、八幡のコーナンに行ったらBフレッツの申込キャンペーンをやってました。
27/28日で申し込むと作業費無料で、且つ、Wii等の商品をもれなくプレゼントだとか・・・。
Wiiの無い我が家にとって朗報・・・思わず触手が伸びてしまいそうです。
No.84  
by A棟入居の先輩 2008-09-28 05:50:00
A棟入居予定ですさん
本当に漏れなくWiをもらえるのですか?ふむ〜っ!
それは魅力的ですね。でも毎月のプロバイダー料金などランニングコスト
も考慮に入れて、総合的に判断することも必要でしょうね。
No.85  
by A棟入居予定です 2008-09-28 10:58:00
A棟入居の先輩さん
Bフレッツの場合、プロバイダーが別なのでその費用に左右されそうです。私も今はケーブルですのでプロバイダーは新規で契約しなくてはなりません。
あと、DoCanvasの場合、住民用のサイトがあるとか。家内とも相談要なんです。
No.86  
by A棟入居の先輩 2008-09-28 14:41:00
A棟入居予定さんへ

私も、DoCANVASはファインガーデンスクウエアの専用ポータルサイトがあると聞きました。
確かに専用サイトはあります。でもコミュニティの色んなイベントの予約などがポータルサイトからできると聞いていましたのに、コンテントが一般的な内容だけであり、実はがっかりしています。ただ、まだ入居者が少ないので、そのようなコンテントをまだオープンしていないだけかも知れませんね。
No.87  
by A棟入居予定です 2008-09-28 21:47:00
A棟入居の先輩さんへ
私もそう聞いていたんですけれど、残念です。
ひとまずBフレッツで申し込んできました。IPフォンをセットで申し込むとか、よくよく聞くと他にも条件がありましたが、私の場合はまだこれから入居ですので、電話番号の変更にも抵抗が無く、問題はありませんでしたので。
既にNTTのIP以外で電話を使用している方だったら番号変更で抵抗があるんでしょうけれど。
目当てのWiiは初回請求後に自宅宛に発送だそうです。
色々と相談にのっていただき、本当に有難うございました。
No.88  
by 購入検討中さん 2008-09-28 22:32:00
昨日、営業の方とお話したのですが、第二京阪のバーキングエリアが近くにできるようですね。

何か影響があったりしないでしょうか?
No.89  
by A棟入居予定です 2008-09-30 00:25:00
No.88購入検討中さん
私も聞きましたが、確かに計画には入っているものの、まだ時期を含めて詳細は未定と聞きました。
第二京阪はまだそんなに交通量が多くないからだとか。
でも、今のところは仮にできたとしても族が集まる様な環境でもなく、騒音などで迷惑する事は無いのではないかと思い、我が家では購入を決意しました。
No.90  
by 入居前さん 2008-10-16 01:37:00
こんにちは。もうすぐ入居予定です。よろしくお願いします。

さて、引っ越し準備をしていて気がついたのですが、
ガス料金は備えられている設備によって結構割引があるみたいですね。
ファインガーデンスクエアは床暖房、カワック、ヌックなどがあるので
9%の割引になるようです。

さらに、給湯器がエコジョーズになると14%割引になるようなのですが、
はじめからついている給湯器はエコジョーズ対応なのでしょうか??

住民の皆さんはガス料金の割引は何%になってますか??
No.91  
by 購入検討中さん 2008-10-18 20:13:00
松井山手の駅まで自転車で行こうと思っています。

駅周辺には自転車の駐輪場はあるのでしょうか?

場所、駐車料金などが判れば教えて頂けると有難いです。
No.92  
by 入居済み者 2008-10-19 08:01:00
→No.91さん
駐輪場は、駅の反対側の道路渡ったとこにあります。下記のURLに連絡先の情報があります。
値段について、駐輪場に行けば、書いてありました。残念ながら忘れました。
皆さん、日中はフレストとかコスパの駐輪場に留めておられるようです。
http://www.keihan-tomoni.jp/openspace/hotnews/index.php?hcategoryid=9
No.93  
by ビー棟住人 2008-10-20 13:32:00
グランドエントランスのロータリー部分にいくつか配置されてる丸い石がまた昨日から一つ撤去されてましたね。。これで二つ目。コンシェルジェ受け付けの前の端っこに置かれてます。原因はなんなんでしょう?車をぶつけて壊したのか、子供が遊んで外してしまったのか?そのうち全部なくなっちゃいそうですね。
No.94  
by 訂正 2008-10-20 14:14:00
×コンシェルジェ
○コンシェルジュ
すみません。
No.95  
by 私もB棟 2008-10-21 09:41:00
エントランスの丸い石は、なかなかかわいくて私のお気に入りなのです。きっと車が当たるのでしょう。
ドライバーに注意を促す仕掛けが必要です。管理会社さん、事業主と対応を話し合ってください。と、早速言ってみます。
No.96  
by 住民さんA 2008-10-22 08:45:00
→No.93さん
聞いたところによるとあの石動いたようです。
何が原因で動いたかは分かりませんが、何にしろあんなに重い石が
簡単に動いてしまうなんて小さい子供がいるのに危険すぎますよね。

それからマンションの車の出入り口にポールコーンが設置されましたよね。
左折出庫・入庫は購入時から分かっていたはずでしかも看板まで立てられてるのに
まだ強引に右折出庫される方を見ました。
いい大人が常識なさすぎです・・・
一人が常識のないことをするとFSの住人全体が常識がないと思われても
仕方ありません・・止めていただきたいものです。
No.97  
by 住人 2008-10-27 12:50:00
皆さん、どう思われますか?先日、コンシェルジュの前を通り過ぎた時見かけたのですが警備員の方が控室でパソコンゲームをしながらタバコを吸っていました。まあ、いつもお仕事があるわけではないのでゲームは良いにしても室内での喫煙はどうなんでしょうか?私も喫煙者ですので吸うなとはいいませんが、せめて喫煙コーナーを設けて吸ってもらいたいものです。共用部分にあたる管理人室?で喫煙をし壁等の黄ばみ、また焦げ付きが出来た際の修繕費は私達が負担する事になります。必ず黄ばみますし、焦げ付きもいつかはできます。修繕費を出している住人ですら共用部分での喫煙はしていないのに。共用部分で喫煙をすると断りも雇い主の住人にないですし。皆さんのご意見をお聞かせ下さい!
No.98  
by 住民さんA 2008-10-27 15:54:00
→No.97さん

それは京阪カインドに伝えたほうが良いかと思います。
勤務中のパソコンゲーム・・・これは本人のモラルの問題で伝えたところで
なくなるか・・・
しかしながら喫煙に関しては重要事項にOKとは書いていなかったような。
No.99  
by 住民さんA 2008-11-20 23:49:00
先日から気になっていたのですが、
A棟エントランスを入って、オートロックの自動ドアを入ってすぐ右側、
A2のエレベータにいく直前の共有廊下の床が盛大にひび割れて
陥没してますね。
ついこの前まではそこまでひび割れてはいなかったので、ここ数日で
急激にA3エレベータ側の地面が下がってひび割れたように見えるのですが、
これは結構重大な事態じゃないですか?
竣工後半年でこんな状態では先が思いやられます。
修繕などの情報お持ちの方いらっしゃいますか?
No.100  
by ビー棟住人 2008-11-21 09:55:00
私も以前より気になっていました。最近は見ていなかったので、また確認してみます。確かに以前見た時、どんどん亀裂が広がってきているように私も思いました。枯木の植え替えのチラシが入っていましたが、それより亀裂の修繕をするべきですよね。よく、デペの営業が実物の部屋をお客さんに見せる為、マンションに来ていますが気付いてないのでしょうか?管理組合のない今の状況で共用部分の修繕は個人が指示すれば直されるのでしょうか?今の状況で地震がくればと思うと。。特にA棟住人の皆様は気になると思います。皆様も一度その個所を見てみて下さい。私も一度電話を入れてみます。多数からそういう連絡があれば共用部分の修繕に取り掛かってくれるのでは?管理組合が出来るまで待てないですよね。
No.101  
by ビー棟住人 2008-11-21 10:12:00
連続投稿ですみません。
住人Aさんへ

すみません。再度、読み直したのですが住人Aさんの指摘している個所は共用廊下部分でしょうか?私の気付いている個所はA、B棟エントランスを入って右に曲がった中庭に面したコリドールの角部分です。もし、お互い場所が違うとすると部分的ではなくA2辺りの地盤全体に問題があるかもしれません。地下に自転車置場もありますし、私の指摘してる個所はエントランスとコリドールの結合部分でL字になってる為、比重がかかりやすいのかもしれません。
No.102  
by 住民A 2008-11-21 14:42:00
>ビー棟住人様
ややこしい書き方ですみませんでした。まさにビー棟住人様の書かれているところのことです。
こういう指摘はどこにしたらいいもんなんでしょうね。早く管理組合できないとなにかと困りますね。
No.103  
by A棟住人 2008-11-22 22:08:00
私も気になって、他の場所を確認したところ、

エントランスから駐車場に向かう際の、来客用駐車場のあたりのタイルも亀裂が入ってました。
そして、そこから先へ行った屋外駐輪場も大きな亀裂跡(修繕されてます)が入っていました。

本当に心配になってきました。これって連絡して対応といっても根本的に解決されるものなのでしょうか。ただ亀裂を埋めるだけなのでしょうか。
No.104  
by ビー棟住人 2008-11-23 00:43:00
本日、私が指摘していた場所を通過した際、見てきました。もう前に確認してから結構経つのではっきりと前の状況を思い出せないのですが、なんか亀裂の入った部分にペンキ?の様な物を塗っていた様な気がしました。当然ながら亀裂は分かりにくくなってたと思うのですが、それでもやはり亀裂は残っていました。元からあんな感じだったでしょうか?知らない間に何か塗っていますよね?あれって。根本的に修繕ではなく、「目立たない様にしている。」って感じですよね。。亀裂事態、構造上問題ないと言う意味で塗装処理のみしたのなら言いですが。。
>A棟住人さん
 本当ですか?また私もチェックしておきます。情報ありがとうございました。
入居して4か月経ちましたが住みよく本当に良いマンションだと思っています。最近めちゃくちゃ寒いですが。。皆さんで相談しあって更に良いマンションにしていきたいですね。また色々と情報、相談しましょう!
No.105  
by A棟住人 2008-11-23 13:41:00
ビー棟住人さん

そうですよね。悲観的にならずに皆で協力して解決していいマンションにしていきたいですね!
みんなで頑張りましょう!
No.106  
by A棟住人 2008-11-24 10:04:00
私は仕事柄建物をよく見るのですが、最近共用部分であちこちクラックが確認できます。
特にA2手前の廊下タイルの部分はひどいです。
以前はタイル破損と周辺のコンクリート破損のみだったのですが、
昨日確認した所、すぐ下の駐輪場の部分とA2のエレベーターに向う通路の部分外側にも
盛大にクラックが入ってます。
ビー棟住人さんの言うとおり、地盤が問題かもしれませんね・・。
こういった件は皆で情報共有しながら対応していきたいですね。
No.107  
by ビー棟住人 2008-11-24 14:27:00
A棟住人さんへ

情報有り難うございます。A棟住人さんの様な構造に詳しい方がおられて心強いです。B棟は今のところ亀裂棟はありません。気付いてないだけかもしれませんが。。E棟はどうなんでしょうか?ご指摘あった駐輪場部分のみなのでしょうか。全棟が建つ前に対応して頂きたいものです。何度もいいますが、本当に良いマンションだと思っています。なので、大切にしたい思いで情報交換しておりますが、デペもこんな話題が続くのも嫌でしょう。早く対応お願いします。
No.108  
by 住民さんA 2008-11-25 23:30:00
詳しい方がいらっしゃるのは心強いですね。

今日から件のA棟のヒビ部分は補修が始まりましたが、
どういう補修内容になるんでしょうね。充填剤を埋めるだけのような
お茶濁しで無いことを祈りますが...。
No.109  
by 入居済みさん 2008-11-28 19:03:00
犬を抱っこしてる人を全く見ないのですが(いたらすいません)、ペットを敷地内で歩かせるの禁止ですよね?
No.110  
by 住民A 2008-11-29 01:57:00
109様
ペット歩かせるのは禁止ですよ。気がついたら皆で注意しましょう。管理人さんからも注意してもらえるといいですよね。
No.111  
by 住民A 2008-11-29 02:02:00
A棟の亀裂修理終了してましたね。残念ながら予想通りタイル補修のみでお茶濁しに終わったようです。
壁部分などの亀裂はそのまま放置でしたね。なんだか不信感が募ってきました。あのままだとまた近いうちにまた亀裂がひろがりそうですね。もう一度対処要請必要ですね。
No.112  
by 入居済みさん 2008-12-17 10:02:00
皆さんは、上下左右の階の方に入居の挨拶されましたか?

新築入居だとしないものなのでしょうか?
No.113  
by A棟住人2 2008-12-17 19:17:00
我が家は上下とお隣りさんには引越し時に手土産を持って挨拶に伺いました。またご丁寧に手土産をもって来て頂いたとこもありましたよ。よくお話をしたりとても良い関係ですね。いい人で良かったなといつも思います。しかし、マンションですから色々な人がいてますよね。他の家族と交流をもちたくない人もいるでしょう。私は共用部分で会うと必ず挨拶をするのですが無視をされる方もいます。たいていは気持ちよく返事を返して頂けますが。。残念です。末永く良い関係を築くのにも挨拶はしておいた方が良いと思いますよ。殆どの人はやはり挨拶されると気持ちがいいもんですよ。印象も良いです。挨拶して損はないですよ!
No.114  
by 入居済みさん 2008-12-18 09:40:00
113さん
 そうですよね。私も挨拶はしておいた方がと思っている一人です。

 実は入居してしばらくしてお隣の方が来られたので挨拶と思い家族全員で
 伺ったのですが、「えっ?」って感じだったので何だかさびしく思いました。
 
 上階の方も来られたようですが今のところご挨拶に来られてないので伺おうかなって
 思っていますが、行っていいものか迷っておりました。
 もしかして新築マンション入居はあまりしないものなのかと思ってしまったので・・・
No.115  
by VECTOR 2009-01-22 23:33:00
この物件人気がないのでしょうか?
書き込みが全くありませんね!(涙)

いよいよ第2工区も完成間近となりましたね!
私はC棟入居のVECTORと申します。どうかよろしくお願いします。

さていよいよインテリア相談会の案内が来ました。
我が家では食器棚と表札のみ頼もうと思っております。

これから入居説明会、内覧会と続き忙しくなりそうです。
当初は4月上旬の引き渡し予定でしたが、早まって3月下旬になるそうです。

同じく2工区の方、いろいろと情報交換しませんか?
家具はどこが安いとか、その他どんなことでも・・・・
ちなみに照明器具は大塚家具が安いですよぉ。
No.116  
by 住民さんA 2009-01-25 01:03:00
ところで・・・ベランダの手すりにお布団等干すことは禁止されてますが
鯉のぼりってどうなんだろう??
やっぱダメかなぁ??
No.117  
by ビー棟住人 2009-01-25 02:12:00
寂しいですね。スクエアの掲示板。それだけ皆様不満がないと言う事なのでしょう!
コイノボリですか。布団を手摺りにかけるのが駄目な理由は一つに一階の方や通行人に対しての落下事故を防ぐ為、二つ目に集合住宅として皆様のスクエア外観の見栄えを損なわないが為と思われます。ですので、落下して事故を引き起こさない様にコイノボリを出すのは良いのではないでしょうか。手摺りより外に突き出すのはマズイと思いますよ。特に高層階の方でしたら風で飛ばされない様に責任を持ち縛りつける必要があると思います。あくまでベランダ内で。はみ出しはコイノボリ自体出ても駄目だと思いますよ。規定上駄目でしたら、すみません。。私の意見です。
No.118  
by 住民さんA 2009-01-25 22:53:00
CDF棟の売れ行きはどうですか?
やはりたくさん売れ残っているのでしょうか?
No.119  
by 契約済みさん 2009-01-27 23:22:00
118さん
CDFいっぱい残ってます。選び放題ですよぉ!
Dに関しては分譲されてません。
まあこんな時代ですから仕方ありませんねぇ。

ところでこのファインガーデンスクエアですが、生協の戸別配達を利用することは可能なのでしょうか?
もちろん共有部分に生協の箱を放置する気はありません。共働きで忙しいので玄関前(個人の)のトランクルームに入れて貰おうと思っているのですが・・・・
こんな利用はOKでしょうか?やはりオートロックの関係で生協は利用できないのでしょうか?
在宅なら問題ないと思いますが、留守の時が知りたいです。
No.120  
by 住民さんA 2009-01-28 14:32:00
>119さん

コープの個配利用しています。
他にも利用している方は沢山いらっしゃるようで
留守時はオートロックを解除できないので他の方の
配達の時に一緒に荷物を運んでくるか・・
それか管理の方に言ってあけてもらってるか
されてると思います。
荷物はドア前に置いて帰るとゆうような感じです。
トランクルームの件はどうか分からないので生協さんに
ご相談されるといいと思います。
No.121  
by 住民さんA 2009-01-28 14:34:00
>117さん
コイノボリの件ありがとうございます。
No.122  
by 契約済みさん 2009-01-28 18:00:00
>120さん

ご丁寧に教えて頂き感謝致します。
B棟低層階を思い切って購入しました。完成済み物件なのに値引きは少なかったですが・・・・

いろいろなマンションで共有部分に生協の箱を放置することが問題になっていて、ファインガーデンスクエアも気になってました。
利用できるということで安心しました。
念のため個人用のトランクルームに入れてもらうつもりです。
これなら景観や緊急時の避難でもご近所にご迷惑をお掛けしませんから・・・・
またいろいろと教えて下さい。ちなみに仕事の関係で入居は4月下旬です。
No.123  
by 住民さんA 2009-02-03 22:09:00
どなたか相談に乗ってください。
わが家の真上に住んでる方の騒音の問題です。
ここのマンションは小さな子供がいる家庭が多いことはもちろん
集合住宅であること=ある程度の騒音は致しかたないと
承知しておりました。
ですが夜の22:00遅ければ0:00すぎても子供が走ってる音
どこからか飛び降りた音がするのは正直ゆっくりしたい時間でもあるので
非常に辛いです。
これを言っていいものか・・・
たぶん上に住まれてる方のお子さんもうちと同級生くらい。
どこでお世話になるか分からないし・・・
ちなみに入居の挨拶に来られたことはありませんしうちも上には行ってません。
言うべきか我慢するべきか・・・
No.124  
by 住人 2009-02-04 14:05:00
122さんへ
や、やっぱり少なくとも値引きしたんですね。。あれだけしないと言ってたのに。今回だけで誰にも言わない方がいいですよ。蒸し返した様で複雑ですが。

123さんへ
私の家の上でも夜遅くに子供の走る音がします。気にしてたら気になるし、気にしなければ気にならないし。。それよりピアノです!最近誰かが苦情を出したのか聞こえませんが物凄く聞こえました!曲名もハッキリと、間違った時も全て聞こえます。私はあまりにもひどくなる様でしたら管理人にとりあえず言うつもりです。123さんも一度管理人に言ってみてはどうですか?上には引越し当初私から挨拶に行きました。普通は逆だと思いますけど。。昨年、E棟から夜中ほえ続ける犬がいてました。「横の住人可愛そうだな〜」と思っていたら、やはり苦情があったのか掲示板に犬の管理について張り出され、それ依頼静かになりました。管理人が伝えたのかもしれませんしね。

私の家にも子供がおります。下の方にご迷惑をかけない様、親の義務とし注意していきますので、この掲示板を閲覧してる方々、皆さんも注意していきましょう。ご覧の様に良い関係をつくりたいが為に直接言えない方もおります。よりよいスクエアの為にもご協力よろしくお願い致します。m(__)m
No.125  
by 住民さんA 2009-02-04 21:24:00
>124さんへ
ご意見ありがとうございます。
うちは夜ほとんどテレビを付けていないのでほんとにドスン!ドシ〜ン!ドドドドドドド〜!!
っといったようによく聞こえます。
昼間はいいんですけどね・・・・ちょっと常識の範囲外のような。
うちにも小さな子供がおります。
言ってすぐに分かる年齢でなければ親が注意を図って何か対処をするべきだとは思うのですが・・・それで先日管理の方に相談に行きました。
しかしながら部屋の中の騒音に関しては管理の方も実際に聞いていないので基本住人同士の
話し合いだと言われました。どうしてもとゆうことなら【うちから上の方の騒音に対して苦情が
出てるとゆうような伝え方】は出来る・・と言われましたが。
それも今後のお付き合いを考えるとちょっと。
やっぱり自分で言うべきなのでしょうか。。今日も上のお子さんは走り回っています
早く寝てくれ〜てのが一番の願いです
No.126  
by 住人 2009-02-05 00:49:00
そうですか。前にお話した犬の件の様に「夜中の子供の騒音の苦情がきております。思い当たる方はご配慮お願い致します。」と張り出してくれないんですかね?犬の時はそんな内容でしたけどね。思い付くいい内容を書き張り出してもらったらいいんじゃないでしょうか?そのぐらいはしてくれそうですが。
No.127  
by 住人 2009-02-05 23:29:00
最近、夜帰宅するとグランドエントランスの車道に毎日の様にオデッセイの車が止められてます。帰宅途中しか見ませんがいつからいつまで止まってるのでしょうか?たまになら良いとして毎日止めている様子なので、もうしばらくして続く様なら管理人に言おうと思ってます。まさか、警備員のではないですよね?
No.128  
by 内覧前さん 2009-02-10 21:12:00
インテリア相談会終了しました。
皆さんは何を注文されましたかぁ?

私は換気扇のフィルターとエコカラットを検討しています。
カーテンはあり得ないくらい高かったです。窓のフィルムやコーティングも・・・・
表札も良いのが無かったので申込ませんでした。
我が家はちょっと期待外れでした。
No.129  
by 住民さんA 2009-02-11 01:24:00
>No.128

うちは何も注文しませんでしたよ。
換気扇のフィルターも後で注文できるのでとりあえずナシで。
表札は別で注文しました。
No.130  
by 内覧前さん 2009-02-11 20:57:00
>No.129さん

ありがとうございます。
確かに後からできることは急がない方が良いですね!
何かとお金も要りますから・・・・

2工区購入の皆さま、1工区入居済みの皆さまにお聞きしたいことが2点あります。

・エアコン
インテリア会社から量販店で購入すると取付が雑で後悔しますよ!って言われました。
1工区で何人もそんな人を見たとか・・・・
でもミドリ電化で聞くとそんなことはありません!責任を持って工事しますと言われました。
室内の化粧カバーのみオプションで8000円しますが、同じ機種でも本体が安いのでミドリで購入しようと思います。
量販店で何か取り付けに関して問題があった方はおられるのでしょうか?

・表札
少し大きめのガラス表札の購入を考えております。
もちろん現状の枠には収まらないので強力マグネットで取り付けようと思ってます。
標準サイズより大きい表札を付けられている方はいませんか?そもそも規格外の表札を取り付けることは禁止されているのでしょうか?(標準より少しだけ大きくあの枠からははみ出しません)

・その他
こんなものを購入したら便利だよ、こんなものが必要だよというものがあれば教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
No.131  
by 住民さんA 2009-02-12 16:46:00
>No.130 さん

・表札について。
うちも別で注文しました。部屋番号を隠して表札に名前と部屋番号を入れる
デザインにしたので大きめなものです。
表札部分に特に傷をつけるわけではないので問題はないのでしょうか・・・

・その他。
ムサシで強力なドアストッパーを購入しました。
玄関ドアは重いのでたくさん荷物があるときなどこれは重宝してますよ!
あと、台車を個人で所有してる方もいらっしゃいますがうちは購入しませんでした。
自走式駐車場の2階なので車に積み込むのも大変なので。
台車はフロントで貸し出ししています。その時に空いていれば使用できます。

エアコンについてはすみません。量販でもインテリア会社でも購入していないので
分かりません。
No.132  
by マンション住民さん 2009-02-12 22:53:00
ドアストッパーは要りますね!!

>130 さん

エアコンは合計3台つけました。
うち2台は引っ越し屋さんの下請け、もう1台は家電量販店での取り付けです。
どちらも全く問題ありませんでしたよ。
引っ越し屋さんの方はこのマンションでも多数つけたということで、
カバーの色や、斜めにつけるスリーブなどあらかじめ用意してくれて
問題なくつけてくれました。
量販店の方も親切丁寧にこちらの希望を逐一聞いてつけてくれましたよ。
特にインテリア会社で設置するメリットはないんじゃないでしょうか。

家電で苦労したといえば洗濯機です。
旧式の全自動洗濯機+乾燥機を設置しようとしたのですが、
蛇口が乾燥機の置き台に干渉してうまくおけませんでした。
仕方がないので、木のブロックでかさ上げして設置しました。
もし、そのような洗濯機でしたらご注意ください。
No.133  
by 内覧前さん 2009-02-12 23:09:00
>131さん
ありがとうございます。
やっぱり規格外の表札を使用されている方も居るのですね!
もし差支えなければどうやって固定しているのか教えて下さい。
私はネットで購入してマグネットで取り付けられないかなぁと思っているのですが・・・・
すべて同じ玄関なので表札くらい個性を発揮したいですね!(笑)
あとドアストッパー大変参考になりました。私もムサシで購入しようと思います。
台車については私も欲しいなぁと思っていたのですが、エレベーターなどに乗せても問題ないのですね!
駐車場から台車を使えたらたいぶ楽になります。

>132さん
ありがとうございます。
やっぱりエアコン工事も量販店にしようと思います。
インテリ会社が販売しているエアコンは機能の割には少し高いように感じます。
洗濯機は注意しないといけませんね!我が家はドラム式なんですが、洗浄力が?なので縦型に買い替える予定です。
No.134  
by マンション住民さん 2009-02-13 00:24:00
>>133さんへ
うちの表札も規格外で、しかも表札の枠からはみ出していますが別に違和感ありません。
ちなみに両面テープで固定しています。最初心配でしたが全く取れませんので大丈夫です。
No.135  
by 住民さんA 2009-02-13 00:32:00
>No.133 さん

私もネットで注文しました。
戸建て用の表札を今のサイズにしてもらい取り付けも差し込み式で
できるようにしましたよ。
ドアスットパーですがあまりに安いものはドアが重いので支えられませんので
ご注意を・・
No.138  
by 内覧前さん 2009-02-14 10:10:00
>134さん、135さん
ありがとうございます。
規格外の表札って意外と多くの方が使われているのですね!
契約前にE棟の部屋を実際に見学させて頂いたのですが、ガラス製の大きな表札を使われているところがあって良いなぁと思いました。
私はC棟なので玄関前って誰も通らないのですが・・・・

今日は休みなのでこれからエアコンとドアストッパー探しに行ってきます。
最後になりましたが、ここの住人の皆様は本当に親切で良い人ばかりですね!入居前でバタバタしている時にいろいろとアドバイス頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
No.139  
by 内覧前さん 2009-02-15 17:56:00
ウエストエントランスはだいぶ完成に近づいてきましたね!
窓からポストや宅配BOXを見ることもできました。

今日は予定通り、ムサシでドアストッパー買ってきました。
意外と種類が少なく、これで良いのか不安でしたが・・・・

あと入居済みの方に内覧会についてお聞きしたいのですが、業者に頼まれた方はおられるでしょうか?5万円くらいするみたいなんですが、決められた時間にチェックして採寸などもしないといけないし、何よりプロに同行して貰うと安心感があるように感じて・・・・

細かいキズなどは気にしませんが、もし大きなトラブルがあると困るし・・・・
このファインガーデンスクエアでここは要注意という箇所があれば教えて下さい。
もし業者に頼むのなら「さくら事務所」というところにしようと思ってます。評判も良いみたいだし、あとあとのフォローもしてくれるみたいなので!
No.140  
by マンション住民さん 2009-02-16 00:08:00
内覧会についてはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
よっぽど大きな瑕疵であれば、もちろん内覧会の時に気がつくでしょうし、
細かい点については、後で気がついても柔軟に対応してもらえると思いますよ。

奥村組の担当の方はいつもきちんと対応してくださいますし、
不審な点は質問すれば詳しく説明してもらえますよ。

どうしても心配ということであれば、業者を頼むのも
手なのかもしれませんが、個人的にはそこまで必要ない
印象です。
No.141  
by 入居済みさん 2009-02-16 01:10:00
No.139さん

昨年夏に入居して、快適な生活を送っている入居済み住人です!


内覧会で業者に頼むかどうか迷われているということですが、私も迷っていた一人でした。
そんな経験から、アドバイスになるかどうかわかりませんが発言させてください。

私は結局、内覧会の業者さんには頼まずに、自分の目でじっくり納得ゆくまでチェックすることにしました。幸い、(奥村組の方針か京阪・住友の方針かどうかはわかりませんが)見る時間は十分もらえましたし(担当者がずっとつきっきりというわけではありませんでしたが)指摘事項の修繕確認という再内覧もさせていただいたので、自分なりに納得はいっていますので、今のところ後悔はしていません(笑)

内覧会の業者に頼まなかったのは、知り合いの一級建築士や建設会社勤務の友人に相談して出した結論でもあるのですが、そんなプロの知り合いがみんな口をそろえて内覧会業者に頼むのはやめたほうがいいというのです。
彼らがいうには、そもそも内覧会業者の方は、(もちろん国家資格をお持ちの方だと思うのですが)建設業の事情がわからない素人に安心を提供するだけの仕事であり、素人でもできる指摘が99%以上ということです。では残りの1%は何かと問うと、これは本当の失敗部分であり、事後の裁判でも十分住民の訴えが通る瑕疵になるので、それは必死になって内覧会で発見しなくて保障対象となるとのことです。

つまり、入居者の不安に乗じた商売だと説得されました(笑)

他に、建設業の現場監督をしている友人の会社では社内文書で、「内覧会業者の対応:専門的に応答すれば相手もプロなので理解してくれる。素人の指摘よりも対応が楽。」だそうです(苦笑)

他に、内覧会業者さんの手口も聞きました。
床にパチンコ玉をおいて床の傾きを確認するそうです。そもそも新築でも床を完全にフラットに作るのは難しく、微妙な傾きは必ず施工誤差であるそうです。だから、どんな家でもパチンコ玉を置いたら転がる部分は必ずあるそうです。(これは建設業界では常識らしいです)
それをあえて指摘して、建設会社に専門的用語を飛ばして交渉して仕事してるアピールをするそうです(笑)
結局、建設会社は施工誤差の範囲で床をやり直すことはありませんので、素人は床が傾いている事実を知るだけで内覧会が終わるそうです。

こんなこと書きましたが、すごく親身になってチェックしてくれる業者さんももちろんいらっしゃると思います。でも、内覧会をやってみて感じたことですが、なんぼ専門家でもたった一日のチェックで、その後何十年のことまで面倒を見てくれるわけではないので、自分の納得を追及しておいてよかったなと今では思うようにしています。
No.142  
by 住民さんA 2009-02-16 01:11:00
業者さんにお願いしたのに後々になって出てきた・・・とゆう話しを
聞いたことがあります。
うちも業者さんにお願いしようかと考えていましたが結局はやめました。
No.140 さんがおっしゃるようにそこまで必要ではないかなと思います。

フォローは今のところ迅速に気持ちよく対応してくださってますよ!
スットパー!!それです!補助版付きの!!
No.143  
by 内覧前さん 2009-02-16 22:17:00
>140さん、141さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。我が家も業者はやめようと思います。
1工区の方も特に大きな問題は無かったそうだし、もし後から発覚してもアフターもしっかりしているみたいで安心しました。

>142さん
ありがとうございます。
ドアストッパー合っていて良かったです。
補助板が必要ということは玄関ドアはマグネットが付かないのですか?
表札を付けるところはどうでしょうか?強力磁石で表札を固定しようと思っているのですが・・・・
No.144  
by 住民さん 2009-02-16 23:34:00
うちは業者を頼みました。
頼んでよかったと思います。
一応100か所ほど(細かいところもいれて)不具合が出てきました。

我が家は色々変更したものでその部分がやはり手抜きとはいいませんが、とても雑な取り付けをされておりやり直してもらいました。
私たち夫婦では決して分らないものでした。
No.145  
by 住人 2009-02-18 12:36:00
またあゆみが住人一名が検討者版の掲示板で自作自演の書き込みが始まりましたね。W検討者の方達気の毒ですね。。
スルーしてあげましょう。
ところで皆様の部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?スキマみたいなのが。。新築ではそうなってくるみたいな話を聞いた事はあるのですが、皆様のお宅は如何でしょうか?
No.146  
by マンション住民さん 2009-02-19 22:02:00
うちも割れてきました!!
壁もそうですが、よくゴムのような素材でコーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼことなってます。(よい表現の仕方が見当たりませんが・・・)

寒いし、しょうがないのかな〜と思っていましたが、どうなんでしょうか?

壁紙にいたっては、子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろになってきてます・・・。

でもやっぱり住み心地はとても良いですよね★
早く全部完成しないかな〜と毎日CDF棟を眺めています(笑)
No.147  
by 145 2009-02-19 23:14:00
146様へ
ご返事有難うございました。
分かりますよ!その「ボコボコ」って言う感じ。後、私はA棟なのですが24時間換気孔の所から、水?(汚れた感じ)が知らない間にクロスを伝って垂れてました。。雨が入った感じもなく原因が分かりません。どなたか同じ現象の方いらっしゃいますか?
No.148  
by マンション住民さん 2009-02-19 23:51:00
壁紙はしばらくの間は乾燥すると収縮して隙間が
できるらしいですけど、ぱっくりいったところは、
今度の1年目のアフターサービスの時にでも直してもらえるんじゃないですかー?
うちの壁紙などもいろいろ補修してもらってて、所々様子見しながら
という感じです。ここは次の時まで様子をみて...ってのよkがありますよ。
例のコリドールのコンクリの継ぎ目が割れてる件も、2年後くらいにコンクリートが
落ち着いてから補修するということらしいですし。

>147さん
24時間換気のところからの水漏れはうちで発生してないですが、
京阪のサービスに相談されてみてはいかがでしょう?
対応してくれると思いますよ。

ただし、夕方などによくやってくるなんとか設備とかいう
悪徳訪問販売業者も24時間換気のフィルタ交換などといって
押し売りかけてきますので、ご注意を。
No.149  
by 住民さんA 2009-02-20 01:25:00
>147さん

一緒です!!まさにうちもです!!!
朝起きてふと見ると24時間換気の枠の下にタラ〜っと茶色いシミができていて 泣
まずふき取り、激オチくんでこすり。消しゴムでこすり・・しましたが消えません(;ωノ|柱|。。。
雨水ではないですよね〜。
No.150  
by あゆみが丘住民ですが参考までに 2009-02-20 02:00:00
新築入居の隣のFGあゆみが丘住民です。
参考までにご覧ください。

部屋のクロス(特に角)が割れてきてませんか?
→ありません。

コーキングしてあるところとかは隙間が出来て穴がぼこぼこ
→ありません。全部屋、きれいなもんです。

子供がつめを立てるとびり〜。物がぶつかるとびり〜。で、かなりぼろぼろ
→ほんとですか??子供が暴れるのは仕方ないとしてうちは結構ハードに部屋を使ってるほうだと
 思いますがそんな箇所はまったくありませんよ。素材がそんなに違うんでしょうか?

24時間換気孔の所から、水?
→自然換気口のことですよね。蓋を外すとチャチなフィルターが入ってますよね。
 ここが濡れて垂れてきてるんだと思いますが、入居されて間もないこの時期で
 そんなに汚れてるとは思えないし。

あと、水質なのでしょうか。
お風呂場や洗面などに残った水が乾くと白くウロコ状のものが結構付着します。
取れないんです。これが

住民しかカキコしてはいけないのかもしれませんが参考までに。
ご近所としてよろしくお願いいたします。
No.151  
by 147 2009-02-20 12:13:00
148様、149様
ご返事有難うございました!そうですね。一回相談してみます。他のお友達の部屋はそういう事はなかったみたいです。(24時間換気孔の件)
壁紙は他マンションの友達に聞いたんですが新築の場合はそうなるみたいですね。次回の一年点検?で言ってみます。有難うございました。
No.152  
by 匿名さん 2009-02-20 15:39:00
こんにちわ!
各部屋の窓側にある換気口についてですが、うちも1〜2週間前に茶色い雫が垂れているので悪戦苦闘しました(笑)
で、うちはちょうど半年点検だったので聞いてみたら、中に入っているフィルターを定期的に水洗いor掃除機で吸ってお掃除しなくちゃいけないみたいです。
すぐに、取り外し方や掃除の仕方、交換フィルターの申し込み書(3〜4回掃除したら、新しいのに交換した方がいいらしいです)が書かれた、取扱説明書を頂きました。
あと、洗面所とトイレの天井にある換気口のお掃除も聞いたのですが、そこは特別なフィルターなど入れてないらしく、拭き取りと掃除機で吸う位の掃除方法だと聞きました。
遅くなりましたが、もしよければ参考にしてください。
ポストに台所の浄水器兼用混合栓のカートリッジ交換案内(お得な3個パック 11865円→8400円に)が入ってたのですが、皆さんは買われましたか?
No.153  
by マンション住民さん 2009-02-20 22:02:00
インターネットで購入されたほうがぐっと安いですよ♪
No.154  
by 内覧前さん 2009-02-21 17:37:00
入居説明会行ってきましたぁ♪
とても疲れました。(笑)

既にお住まいの方にケーブルテレビについてお聞きします。
このマンションではeo光テレビにしないとアナログ放送しか受信できないのでしょうか?
地デジチューナー内蔵テレビだったらデジタル放送も受信できるのでしょうか?何回聞いても担当者の説明がわからなくて・・・・(汗)
テレビを見るのに月額4000円はきついです!eoとの契約は強制なんでしょうか?

来週はいよいよ内覧会です。
マンション購入ってパワーが必要ですね!
No.155  
by A棟入居済 2009-02-22 18:04:00
うちも24時間換気孔から茶色の水が出て
クロスが汚れてしまいました。

半年ちょっとしかすんでないのに、
こんなに汚れるのでしょうか?

もともとかなり汚れていたのでは
・・・・という気がします。

同じように汚れていた方
ちゃんとクロスの汚れ落ちました。

うちはうっすら汚れが残っています。
No.156  
by 入居済みさん 2009-02-22 23:57:00
No.154さん

あまり詳しくないのですが、誰も回答されていないようですので、とりあえずお答えします。

eo光に限らず、なにも加入しなくてもアナログ放送はもちろん、デジタル放送も受信できますよ。
スカパーやBSなど、有料放送はもちろん別契約は必要ですがね。

インターネットに接続するには、eo光か、NTTの光、後はDOCANVASでしょうか等に加入しないといけないと思いますが、それはあまり詳しくないので他の方に
No.157  
by マンション住民さん 2009-02-23 11:00:00
No.154さん

No.156さんも書いていらっしゃいますが、テレビについては特別eo光に
加入しなくても問題ないです。もちろん強制でもないです。
BSデジタル、地上デジタル、BSアナログ、地上アナログ、すべて部屋の
アンテナコンセントにそのまま接続でOKです。

インターネット接続も No.156さんが書いていらっしゃるとおりですが、
接続速度を気にされるなら DoCanvas は避けておいた方が無難かもしれません。
No.158  
by 内覧前さん 2009-02-23 23:44:00
>156さん
ありがとうございます。
担当者の説明では光テレビに加入しないと見られないという感じに聞こえました。
ここで教えて頂いて本当に助かりました。もうちょっとで契約するところでした。(汗)
月々4600円はきついです。少しでも繰り上げ返済しないと・・・・・


>157さん
ありがとうございます。
アンテナコンセントにさせばOKなんですね!
あの担当者は何回聞いてもeoのチューナーがいるとか言ってました。
契約しないとテレビ見られないのか聞いても話を逸らされるし・・・・
ネットはDoCanvasにしようと思ってました。担当者が普通にネットするならフレッツもDoCanvasも速度は変わらないと言ってました。IP電話も一緒に申し込もうと思っていたのですが・・・・
No.159  
by 購入検討中 2009-02-24 09:55:00
購入を考えています。

室内犬2匹(貴マンションの規定内です)を飼っています。

今、住んでおられる方、ペットの鳴き声など、気になりますか?

マナーなどはいかがですか?

担当の方に伺っても、『あまり飼っておられる方がいらっしゃらない』と言われるので、もし、隣の方が、ペットを嫌いな人だったら、どうしよう。。。とか思ってしまいます。

ペット可のマンションであっても、やはり飼っていない方が隣に住む方がそりゃあいいですよね。

キチンと規約を守り、しつけをしていれば、片身の狭い思いはしなくてもいいでしょうか。
No.160  
by 住民さんA 2009-02-25 20:17:00
私の部屋は上の階の方がペットを飼われていますが全く気になりません。

このマンションは初めから「ペット可」ですからそんなに肩身の狭い思いをされなくてもいいんじゃないかな?と思います。(もちろんマナーや規約を守ってのことですが)
さすがにベランダに一晩出しておいて吠えていたところは、注意されたようですが・・・。


ただ、よく吠えるワンちゃんだったら夏場は注意が必要かもしれませんね。どこのお宅も窓が開きますので、家の中で吠えていてもまわりに筒抜けだとそれをよく思われない方もいるかもしれないですしね。。。張り紙にも「無駄吠えさせないように」みたいなことが書いてあったときもありましたし。


いろいろな事を書き込みましたが、「ペット可」のマンションで規則さえ守っていれば問題ないと思いますよ。みなさんそれを理解して購入されていると思いますので。私達もそうです。


ちなみに今現在買われている方のマナーは、みなさん良いと思います。
No.161  
by スクエアA棟住人 2009-02-26 00:40:00
A1のエレベーターを降りて駐輪場に出るところで、大きなクラックが出ています。
先日もA棟1F共用廊下からA2に入る手前あたりとか、駐車場入口ゲート横だとか修繕したところですが、そんなに早くクラックが出てくるものなのでしょうか?ちょっと心配になってきました。
皆様で他に気付いていらっしゃるところはありますか?
No.162  
by 住民さんA 2009-02-26 02:02:00
NO161さん
駐輪場に降りるところはかなり前からクラックができてましたね。
コンリートが落ち着く2年くらいはクラックが出来易いとは説明を
受けましたが、確かにあちこちに見受けられるので不安は不安です。。
No.163  
by 購入検討中 2009-02-27 09:09:00
住人Aさん、丁寧なご返答、ありがとうございました。

ベランダには出さない・共用部分はだっこ・無駄吠えさせない・・・など、キチンと守って、ワンコともども気持ちよく暮らしたいです。

その時は、よろしくお願いいたしますね。

住人の方のコミュなのに、お邪魔してすみませんでした。
No.164  
by 入居前さん 2009-03-01 17:16:00
内覧会行ってきました。F棟に入居します。景色がすばらしかったです。京都タワーもはっきりみえましたし。あれだけ、開けてたら、夏になると、宇治川の花火、大文字まで見えるでしょうね。今から、楽しみです。
No.165  
by 内覧前さん 2009-03-01 17:41:00
我が家も内覧会終わりました。
こちらはC棟でしたが、指摘箇所は30箇所くらいありました。

一番多かったのはクロス関係です。少しくらいの汚れなんて気にしないのですが、つなぎ目が割れていたり、大きなキズがありました。

あとはドアですね。キッチンと洗面所の間のドアの指づめ防止装置が上手く作動せず固くて閉まりません。

最後に奥村組の人と一緒に確認しましたが、非常に丁寧に対応して頂き驚きました。
もっと「こんなもんですよ!」って言われるのかと思っていたのですが・・・・

最後になりましたが、「内覧会おめでとうございます」って花のプレゼントがありましたがこれには妻が大喜びでした。

ちなみに妻はチェックどころか家具の配置などを考えてました。
チェックは私ひとりで2時間ほど掛かりました。最初は50分と言われていたのですが、奥村組の人が「遠慮なく気が済むまでどうぞ!」と言ってくれたのがせめてもの救いです。(笑)

あと1か月楽しみですね。
No.166  
by ビー棟住人 2009-03-01 23:39:00
164さん、165さん楽しみですね!
今日、建設中のエントランスで内覧会をしている方々を見かけたり、スクエア前を紙袋を持って歩いている笑顔の方々を見たりして、私達夫婦も内覧会の時を思い出しました!私達も皆さんが引っ越されてき、どんどんスクエアが賑やかになっていく事がうれしいです。F棟からは京都タワーが見えるんですね。入居して半年経ちましたが知りませんでした。。良いですね〜。
No.167  
by 入居前さん 2009-03-02 21:09:00
166さんB棟でも、最上階まで行くとたぶん、京都タワー見えると思いますよ。もともと、この辺十数年前まで辺り一面、山の中でしたし。高い所に建っていて、F棟からは、北側になんの障害物
もないので、京都市内一望できます。
No.168  
by 入居前さん 2009-03-03 15:25:00
我が家も内覧会が終わり、いよいよ引越しの準備に忙しくなってきそうです。(汗、、、)     内覧会でベランダを見てタイルを着けるか迷っています。オプションで頼むとかなりの金額になるし、、自分でつけると金額的には助かるけど綺麗にできるか、、皆さんはどうしてるのですか?教えた頂けたらありがたいです。
No.169  
by A棟入居済み 2009-03-03 16:28:00
No.168さんへ
我が家は、オプションでベランダにタイルを貼り付けてもらいました。確か30万円台だったと思います。業者にしてもらうとやっぱり綺麗に仕上げてくれます。フローリングと同系統のカラーですので、一体感があり、いい感じです。ただ使ってみて困ったことは、ベランダ園芸などで落ちた土とかゴミがタイルとタイルの間に入り、掃除がし難いのが欠点でしょうね。ご参考になれば、幸いです。
No.170  
by A棟入居済み 2009-03-03 16:54:00
訂正!No168さんへ

ベランダのタイル台、後でよく調べたら、25万円弱でした。よく調べずに投稿してすみません。
訂正します。勿論、ベランダの広さにより代金は異なってきます。
No.171  
by 入居前さん 2009-03-03 20:58:00
ベランダのタイルホームセンターにいったら、安くで売ってますよ。TOTO、INAX製。たぶん、業者が取り付けるものと物は、かわらないです。価格も、半額ぐらいにはなります。4年前に買いましたが一枚700円前後で、1㎡10〜11枚必要です。作業も、簡単パズルみたいにはめ込むだけ。はしなど、狭いとこは、カッターナイフで、簡単にタイルを、9分割に切断できるので、素人でも、簡単にひけます。私は、前の、マンションで使用してたタイルを、再利用します。ただ、汚れが、タイルの下に溜まり、流れないので、タイルはがした時、床が、凄く汚れているのが欠点です。それと、ベランダ20㎡として、タイル20箱ぐらいになるので、マンションの、自分のベランダに運ぶのが大変です。運搬はホームセンターでトラック無料で貸してくれます。配達は、送料高いですよ。労力は要りますが、ホームセンターで購入して、自分でひく方がだいぶ、コスト減なので、自分でひく事をお勧めします。
No.172  
by マンション住民さん 2009-03-03 23:35:00
入居予定の皆さんもうすぐですね。
部屋のレイアウト考えたり家具選びはたのしいですよね。
北側ベランダからは京都が一望できますが、
A,B,C,D棟南側のベランダも案外きれいです。空気が澄んでいれば
大阪梅田のビル群が見えます。
京都、大阪の中間にあるこのあたりならではの景色ですよねー。
No.173  
by 入居前さん 2009-03-04 00:32:00
№169さん、№171さん、とても参考になりました。至急どちらにするか結論をだして、タイルをつけたいと思います。ありがとうございました。
No.174  
by スクエアA棟住人 2009-03-05 01:00:00
>No.162さん
そうなんですか・・・自転車は家内と子供だけですので、私は殆ど自転車置き場に行くことが無く知りませんでした。先日のチェーンゲートとか廊下の補修の際に一緒にやってくれれば良かったでしょうに。

さて、他の方々が書いていらっしゃる様に、先週末の内覧会は大勢の方々がいらっしゃってて、こちらまでなんとなく幸せな気分になってしまいました。
ようこそおいでやすぅ・・・。
No.175  
by 検討中 2009-03-05 17:51:00
検討中であるのに住民版の方に失礼いたします。
既に入居済みの方で共働きで育児をされているご家庭の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、保育園はどの保育園をご利用されているのでしょうか?

もう1つ美濃山コミュニティーセンター前に建設中の建物って何が建設されているか
ご存知に方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
No.176  
by 住民さんA 2009-03-05 21:38:00
>175さん

こんばんは。マンション住民です。
うちも共働きで子供達二人を保育園に行かせてますが、ここらへんは近い保育園が無くみなさん有都保育園や山鳩保育園・もしくは無認可の保育園へ預けているようです。私もその一人です。

美濃山の新しい建物は新しい保育園ですよ。
第二山鳩保育園・・・だそうです。4月からなのかな?ここら辺の共働きの方は保育園が近くなっていいですよね。
No.177  
by A棟住民 2009-03-06 00:24:00
No.175 さん

こんばんわ。コミュニティセンター前の保育園ですが今年4月の開園は無理だと聞きました。
もしかしたら来年から!?
うちも共働きになるかも・・・なんで八幡市役所に聞いてみようと思っています。
No.178  
by 検討中 2009-03-06 07:30:00
>176、177さん
ご回答ありがとうございます!175です。
やはり今の状況は近くには少ない状況なんですね。
今妊娠中で、「すぐに共働き!」というわけでないのですが
将来的にはと思いまして質問させていただきました。

建設中の建物「保育園なのかな・・・」と期待しながらの質問だったので
保育園と聞いて大変安心しました。

本当にありがとうございました。
No.179  
by 住民 2009-03-06 11:36:00
山鳩第2保育園は4月から開園ですよ
幼稚園や他の保育園などで園児獲得争いがあるようですが、山鳩第2保育園はまだ定員に達してないと聞きました。
八幡市市役所で申し込み案内があります。
説明会、面接日、入園式の日にちも決まっています。
No.180  
by もうすぐC棟住人 2009-03-18 23:04:00
いよいよ引き渡しまで1週間ちょっとになりました。
家電、家具選び、引越の準備と忙しくバタバタしております。

既にお住まいの皆様にお尋ねしたいのですが、表札を付けるところ(インターホン)のところに磁石を付けることはできるのでしょうか?
表札を強力磁石で付けようと思っています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.181  
by マンション住民さん 2009-03-19 14:53:00
>180さん

ためしに磁石つけてみました。
残念ながら表札の枠の中はプラスチックなのでつきませんでした。
枠の周りのところの金属部分はくっつきましたよ。

ひっこしもうすぐなんですね。
ところで、西側入り口はまだ柵がしてありますけど、あれは
いつごろ撤去されるんでしょうね。
No.182  
by もうすぐC棟住人 2009-03-19 22:46:00
>181さん

ありがとうございます。
助かりました。さきほど表札をネットで注文しました。

鍵の引渡が28日なんです。柵は前日くらいに撤去されるのではないでしょうか?
グランドエントランスに比べるとウエストエントランスは狭いですが、なかなか落ち着いた雰囲気で良かったです。
体育館も思った以上に立派でしたよ。
No.183  
by 住人 2009-04-09 15:02:00
管理組合はいつ頃出来るんでしょうか?最近、毎日の様にグランドエントランスソファーに決まった子供達がたまりお菓子を食べ散らかし、土足でソファーでジャンプしたりゲームを机でした後、置きっぱなし、お菓子も散らかしたままにして中庭で遊んでいます。コンビニの方がお菓子の掃除とかしてくれてましたが。。来客があったりもしますし、共用部分ですので子供部屋にしないでほしいです。たまに親も見かけますが注意してもらいたいもんです。
No.184  
by 住民さんA 2009-04-09 19:39:00
No.183 さん

そうですよね。毎日のように見かけますね。
おもちゃ散らかしっぱなし、お菓子ばらまき、土足などなど
目に余りますよね。
親がほったらかしだからああなるんでしょうけれども...。
気がついた大人が随時注意すればよいのでしょうが、
管理人さんからも注意してもらった方がいいですよね。

管理組合は発起人会ってのがそろそろあるように
予定表に書いてありましたのでもうすぐじゃないでしょうか。
No.185  
by 住民さんA 2009-04-09 20:39:00
>183さん

私もその子供たち気になってました。
子供なので仕方ないと言えばそれまでですが、ソファーに土足で上がったり、お菓子のばらまきはちょっと困りますね!

あと駐車場をすごいスピードで走っておられる方。
とても危険ですよ。駐車場内は安全運転でゆっくりと走りましょう!
No.186  
by 183 2009-04-09 23:37:00
やはり皆さん、そう思われたんですね。。親も気付いてないのかもしれないので、管理人から「お子さんが・・・」と親に伝えて頂きたいですね。毎日見てるのですから。もしくは、名指しで直接言われた方も嫌な思いをされるかもしれませんので全ポストに「ロビーでおもちゃやお菓子を持ち込み遊ぶお子様への苦情が多数届いております。思い当たる親御さんご指導お願いします。」みたいなの入れてもらえないのですかね?貼紙じゃ、見ない人沢山いますしね。この方法って相手のプライドも傷付けずに自粛を促せますし、どんなトラブルにでも使えて良いと思うんですが。
この掲示板見てくれれば良いが。。
No.187  
by 住民さんB 2009-04-10 10:46:00
子供の遊び方には色々な意見があると思います。たとえお菓子を散らかしていたとしても、子供はそのくらい元気な方がいい、と言う方もいらっしゃるかもしれません。でも、本当にお菓子をばらまいているのですか?節分の豆まきみたいに。食べこぼしが散らかっているくらいなら、目に余るというほど目くじらを立てなくてもいいのではないでしょうか。目に余ると言った方が実際に掃除したわけでもないのでしょうから。

No.186さんのおっしゃるとおり、管理人さんを通じて子供のいる家庭に注意を呼びかけるのが穏当な方法ですよね。

これから日が長くなってくれば、グランドエントランスに集まって大声で会話し、子供部屋ならぬ井戸端部屋にするお母さん方も増えてくるのですから、子供だけに限ったことではありません。

小学生のいない方は小学生が嫌いだったり、ペットを飼っていない方はペットが嫌いだったりしますからね。皆様、どうぞ寛容にお願いします。
No.188  
by 186 2009-04-10 12:42:00
我が家にも子供はおります。勿論、元気にこした事はありませんし、子供ですので判断出来ない事も分かっております。だから教えて上げるべきだと思います。ここで問題になっているのは187さんのおっしゃる「子供の遊び方」ではなく「場所」についてではないでしょうか?元気で他人様に迷惑をかけず遊び廻るのは良い事ですし、「自宅」でお菓子を食べ散らかし、そのままにしても問題は当然ありません。皆さん子供の食べ散らかし方に意見しているのではありません。皆様の持ち物なので共有部分を自宅と同じにしてはいけないと言う事です。たまにはそういう事があっても皆さんほほえましく寛容に見ると思いますが、毎日続くと親御さんへの不信感がつもるのは当然だと思います。また、「目に余ると言った方が実際に掃除したわけでもないのでしょうから。」と書かれていますが、「掃除したら意見して良い」と言うそういう問題ではありません。論点が違うかと思います。そして、この問題についての書き込みは子供を好き嫌いでの意見ではなく親御さんへのモラルについてのお願いだと思います。共有住宅ですから皆さんで良いスクエアにする為にも各住人が良識を持つのは当たり前だと思います。「ゴミをポイ捨てしない」のレベルの問題かと。主婦の井戸端会議の例えについてもある程度は寛容に見るべきだと思いますが他住人に迷惑が続く様ならなら自粛して頂かなければならないと思います。「寛容=見て見ぬふり又は仕方ない」とは違います。私も他人様に知らぬ間にご迷惑をおかけしているかも、しれませんが一大人として気をかける事は常識だと思いますよ。熱くなられたのかもしれませんが、「豆まきの様にお菓子をばらまく子供」は予想されている様におりません。ロビーテーブルでの飲酒は認められていますので、それは結構だと思うのですが皆様も使われるので、使い終わったら「片付けましょう」と言う事です。それは親御さんの仕付けと責務だと思いますよ。長くなりすみません。一意見を書かせて頂きました。
No.189  
by 186 2009-04-10 12:56:00
連投すみません。読み直してみました。187様意見に対する返信文面が少々尖ってました。。スクエアを大切にしたいお気持ちは同じなのは重々承知しております。お気を悪くしたら申し訳ありません。。
No.190  
by 住民さんB 2009-04-10 13:47:00
No.187です

親御さんの仕付けと責務だとのご意見、ごもっともだと思います。親御さんもご自身の責務として日々躾けておられることと思います。

親御さんに、お子さんが遊んでいるのをずっと見ていろと言うのは酷ですし、子供たちは学び成長する過程にあると思います。その意味で、寛容にと申し上げた次第です。

ロビーテーブルでの飲酒が認められていることについて、私は強い違和感を感じています。飲み方や片付けの問題ではなく、場所についての問題だと思っています。

考え方や意見は皆さん違いますので、話し合える場が早くできればいいですね。
No.191  
by 189 2009-04-10 14:17:00
住人B様、ご返事有難うございます。
同意です。親御さんは常に見る事は出来ませんので、前回提案方法を取れればと思いました。気分を害さない為にも指摘される前に気付いてもらえるのが望ましく思います。コンシェルジュがあり、焼きたてパン等を食べる事の出来るマンションについては、パン等の販売元の受付やコンビニ等、全住人が集まりやすいエントランス付近になる事が多いです。またスタッフが仕事を掛け持つ事になるのも理由の一つだと思います。高級マンションでは専属スタッフや、オーナーズサロン等ありますが、ファミリーマンションですからね。。
No.192  
by 住民さんB 2009-04-11 21:05:00
皆さまにお聞きしたいことがあります。

インターホンについてですが、ロビーから呼び出しがあるとカメラ画像が映って、通話ボタンを押して応答するのですが、ロビーの人には聞こえないらしいのですが同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?

またロビーから自分の部屋番号で呼び出しすると何も音もなりません。
これはこういう仕様なのでしょうか?それとも故障なんでしょうか?
No.193  
by B棟住民 2009-04-11 22:44:00
No.192さん、B棟住民です。

>通話ボタンを押して応答するのですが、ロビーの人には聞こえないらしいのです
うちでは、問題なく通話できます。


>ロビーから自分の部屋番号で呼び出しすると何も音もなりません。
グランドエントランスと、AB棟に入るの2つのエントランスですが、自分の部屋番号を呼び出すとエントランスの機械でも呼び出し音が鳴ります。

私の知る範囲では、このとおりです。
No.194  
by ビー棟住人 2009-04-12 01:38:00
192さんへ
エントランスからの来客者との通話についてですが、わが家でも会話が出来ております。一度、点検してもらう方が良さそうですね。
また、エントランスからの自宅への呼び出しですが、これも音はなります。正しく操作されてますでしょうか?私も入居したての頃、呼び出し方が間違っていて通じませんでした。。部屋番号を押す前に棟番号を押し※?かなんか押さなければなりません。説明は操作盤に載ってますが。私もこのぐらいしかお伝え出来ません。お力になれたかどうか。。
No.195  
by 住民さんB 2009-04-12 08:40:00
B棟住民さん、ビー棟住人さん

ありがとうございました。
当方のインターホンはやっぱり故障のようですね。
B棟なので2+部屋番号で呼出ボタンですよね?さっき妻にやって貰いましたがロビーで呼出音はならない+部屋で応答しても聞こえないらしいです。

部屋の親機からは呼出音もなりますし、ロビーのオートロックも解除できるのですが・・・・
明日にでもアフターサービスに連絡してみます。
No.196  
by マンション住民さん 2009-04-12 15:57:00
ベランダで鯉のぼりを出しておられる方をみかけましたが
いいのでしょうか?ちなみにE棟です。
ベランダが庭向きだからいいのでしょうか?
No.197  
by 一住民 2009-04-12 19:19:00
私も見ましたよ、E棟の鯉のぼり。
ベランダから思い切り突き出してますね。そらあかんやろ、と私は思いましたが、管理規約にも違反しているはずです。
No.198  
by 住民さんB 2009-04-12 20:46:00
B棟上層階では布団をベランダの手摺に干しておられる方がいました。
手摺に布団を干すのは禁止だったような・・・・
No.199  
by ビー棟住人 2009-04-13 00:47:00
コイノボリ、私は見てませんが、以前もどなたかがご質問ありましたね。ベランダから突き出していたら駄目でしょうね。中庭とか関係なく、見た目もそうですが一階への落下の可能性もありますからね。その方は規約を知らないのかもしれませんね。早く管理組合ができれば良いですね。布団の件もマズイでしょう。見かけた事はありませんが、早く教えてあげたいですね。私が気になったのは私と棟は違いますが、座布団等をベランダから突き出し埃を叩き落としているのを何度か見かけました。一階の方が気の毒でした。。思いやって上げて下さい。
No.200  
by F棟住民 2009-04-13 21:24:00
引越が終わりやっと落ち着きました。
広い中庭がお気に入りです。

ムサシで買い物して帰ってきたらロビーでエクセル販売?という会社の営業マンから換気扇フィルターを進められました。あまりにも突然でびっくりしたのですが、シスコンよりも安くて枠が永久保証と言われたので購入しました。

コーティングも進められましたが、我が家はすでにシスコンでやったのでお断りしました。
その営業の方は他の棟でキッチンの人工大理石を鏡面加工しているので、待ち時間にロビーで営業していると言われてましたが、あとで管理事務所の許可を取ってるのか気になりました。

キッチンの人工大理石って鏡面加工できるのですね!
我が家も興味はありますが予算が全くありません。(涙)された方がいらっしゃいましたらその業者や仕上がりの状態を聞かせてほしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる