京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京田辺市
  5. 山手西
  6. 1丁目
  7. 松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版
 

広告を掲載

欽明山手 [更新日時] 2023-05-04 19:23:18
 削除依頼 投稿する

インテリア相談会が始まり入居まで4ヶ月ほど、待ち遠しくてスレッドをたてました。
契約者、住民で有益な情報交換をしましょう。よろしくお願いいたします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136179/
京阪東ローズタウンファインガーデンスクエア
所在地:京都府八幡市欽明台東5-1、京都府京田辺市山手西1-1-2(地番)
交通: JR片町線「松井山手」駅徒歩9分
物件URL:http://www.fs-web.jp/
施工会社:㈱奥村組
管理会社:京阪カインド㈱


【物件情報を追加しました 2013.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2008-02-22 11:36:00

現在の物件
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア
 
所在地:京都府八幡市欽明台東5番1、京都府田辺市山手西1丁目1番2(地番)
交通:片町線 「松井山手」駅 徒歩9分
総戸数: 622戸

松井山手 京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア 住民版

201: 住民さんA 
[2009-04-15 07:34:00]
すっかり、初夏みたいな気候ですね。
中庭の木々も新芽が出て芝生も青々気持ちいいです。

そこで、急に目立ちだしたのが、緊急車両入り口の付近
キッズルーム横の芝生です。
工事の時のビニールシートで芝生をつぶしてしまったので
そこだけぽっかり芝生がはがれてしまってます。
あそこは修復されないんでしょうかねぇ。情報お持ちの方いらっしゃいますか?

こういう件も管理組合がないと訴えどころがなくて困りますね...。
202: F棟住民 
[2009-04-18 20:08:00]
こんばんは。
すっかり気候が良くなって窓を開けると気持ち良い風が入ってきますね!

引越作業も終了して掃除をしていたら細かいことが気になり始めました。
まずクロスの割れ?繋ぎ目や角は割れて隙間があいてきました。それに内覧会では気付かなかったのですが、リビングのアルミサッシ部分に大きなキズがありました。あとは部屋番号の傾きです。明らかに傾いて印刷されているんです。
気になって隣の部屋をみたら真っ直ぐでした。

月曜日にアフターサービスに電話しようと思っているのですが、内覧会で指摘してないということで対応して貰えないのでしょうか?

あと話は変わりますが、2工区の芝生立ち入り禁止エリア内で遊んでおられるお子様やめて欲しいですね。
いくら子供でもルールは守らないといけません。私も子供には言い聞かせてます。
203: 住民さんA 
[2009-04-19 20:25:00]
ようこそ202さん。


クロスの割れ継ぎ目などの不具合箇所で気になるところがあったら
アフターサービスで直してもらえます。
急ぐならお電話されるとよいかもしれませんが、半年後、1年後に
定期アフターサービスがあるので、そのタイミングでも
やってもらえるとのことですよ。

子供の件はよその子でも大人がお互いきちんと注意するように
していかないといけませんね。
204: B棟住民 
[2009-04-20 10:26:00]
第1工区の中庭も、引渡しから3ヶ月ほど芝生に入れなくなっていました。でも、芝生内で子供たちが遊ぶ姿を何度か見ています。子供たちが中庭に出て色々な場所で遊びたがるのは仕方ないことだと思うのですが、どうでしょうか。それよりも、第2工区は竣工と同時に芝生の養生も済ませることはできなかったのかと思いますね。
205: 住民さんA 
[2009-04-20 20:35:00]
そうですね、子供は芝生の養生なんて気にしませんもんね。
広い場所があれば走り回りたくなるのは当然ですね。
しかし、入ってはいけないところには入ってはいけない
と躾るのもまた周囲の大人の努めと思います。
芝生がきちんと根付けば気持ちよい芝生の上で遊べるのですから、
子供のためにもなるのですし。

また、竣工と同時の養生完了は結構難しそうじゃないですかねぇ。
工事期間には庭にもどうしても重機やトラックが入るわけですしね。
ほんの数ヶ月の我慢なので、緑の芝生を楽しみにまつのもいいかもしれません。
206: 入居済みさん 
[2009-04-24 18:37:00]
駐車場って変更できるのでしょうか?
いま機械式なんですが、1BOXに買い替えたくて・・・・
どこに相談すれば良いのでしょう?管理組合が発足してからなんでしょうか?
207: マンション住民さん 
[2009-04-25 23:54:00]
No.206 さんへ
7月の最初から入居して1週間ほどで機械式から自走式に変更したものです。
その時はフロントへ申し入れました。最初は出来ないの一点張りでしたが、
それはおかしい・・と話し合いをし変更できましたよ。
名前は忘れましたが管理会社の方で【変更出来ます】とおっしゃって頂きましたので
大丈夫だと思います。
希望の場所の空きがあれば・・・の話しですが。
私が変更した時は希望場所(階)での抽選を再度しました。
208: 入居済みさん 
[2009-04-26 20:54:00]
207さん

ありがとうございます。
管理人さんに聞いたらできないの一点張りでした。(涙)
207さんのように変更された方もいるのですね!家族が増えることが判明して予想外の買い替えなので困ってます。
とりあえず解約はできるみたいなので松井山手駅前の月極め駐車場を契約しようと思います。

管理組合ができていないからかどんなことに対しても対応が遅すぎますね。
決して安いとは言えない管理費を払っているのに・・・・
管理人さんの言い方というのもちょっと気になりました。
209: マンション住民さん 
[2009-04-29 01:18:00]
No.208 さん
私たちは商談の段階で空いていれば変更は可能だと営業の方に
聞いていました。
今回も出来ないの一点張りだったんですね・・・
ほんと高い管理費を払っているのに出来ないの一点張りは理不尽です。
京阪カインドに相談されてみてはいかがでしょう?
車の買い替えで機会式が対応できないってなことはこれからも先出てくる
と思うんですがね。
ほんとに理不尽な話しですよね
210: 入居済みさん 
[2009-04-29 13:59:00]
>209さん

ありがとうございます。
できないの一点張りどころか「駐車場の変更」、「2台目を認めて」とか問い合わせが多いらしく、私たちに行って貰っても困ると言われました。私たちは上から指示があってただ管理しているだけって・・・・・
この対応にちょっと?でした。

何を言っても無駄と思いましたので6月の総会にて駐車場の変更ができるように提案したいと思います。
211: 住民さんA 
[2009-04-30 21:27:00]
総会は6月にあるんですね。少し安心しました。

ところで、その総会で気になるのですが、
総会の議決権は住民のみではなく所有者全体を総数として
カウントしますよね?

現在売れ残っている部屋+D棟全室は京阪&住不の所有でしょうから
総会を開いた場合の議決はほぼ確実に京阪&住不の意のままに
なってしまうということになりそうな気がします。

駐車場の件なども京阪&住不が営業を行うのに
都合のよいよう(たとえば場所の変更は不可等)に
されてしまうと住民としては不都合なことが多々出てきそうです。

このようなことを避け、業者側ではなく住民の方の
総意をなるたけ反映することができるような方策はないものでしょうか。
私はマンション管理に関しては素人でさっぱりわからないのですが、
お詳しい方のご意見があれば住民の皆さんの参考になるかと思います。
いかがでしょう?
212: 入居済みさん 
[2009-05-05 15:34:00]
グランドエントランス前に駐車している車なんとかなりませんかね?
さきほども通路の両側に車が止められており、大変通り難くまた死角も増えることから事故がおきる可能性もあります。
黒のハリアーには「ここに車を止めないで下さい」と紙が貼られてましたが・・・・

あと共用廊下に子ども用自転車やベビーカー、段ボールなどを放置するのはやめて欲しいですね。
お客さまも来られますし、何より通路にはみ出していて危険です。

我が家は面倒ですが、ベビーカーはトランクルームに入れております。
みんなで気持ちよくマンションライフが送れるようにどんなことでも少し配慮頂けたらと思います。

偉そうなことを書きましたが私も人さまに迷惑を掛けないように気をつけたいと思います。
管理人様、不適切な書き込みでしたら削除してください。
213: 住民さんC 
[2009-05-06 09:12:00]
入居して1ヶ月が過ぎました。
静かでとても快適な生活を送っております。

皆さまに教えて欲しいことがあり書き込みしました。
キッチンですが、皆さまはニオイが気になりませんか?もちろんコンロ使用時は換気扇をONにしていますし、生ゴミもその日の内に捨ててます。でも独特の油くさい?ニオイが消えません。
24時間換気も常に弱でONしています。

他の部屋は大丈夫なんですが、キッチンそれもコンロ廻りのみ・・・・(涙)
コンロ使用後はきちんと掃除もします。油ものが多いからでしょうか?
コンロにカバーみたいなものを付けておられる方はいますか?もし宜しければ品番やメーカーを教えて下さい。
あとキッチン消臭で有効なものがあれば教えて下さい。
214: 住民さんE 
[2009-05-12 21:50:00]
はじめまして、4月に入居しました。よろしくお願いします。
引っ越しから早1ヶ月。快適に生活させていただいています。
早速ですが、皆さんの中でお子さんを幼稚園に通わせていらっしゃる方にお聞きしたいのですが
どちらの幼稚園に行かれてますか?マンションのエントランスまで送り迎えのバスが来てくれるところを
探しているのですが、まだ1台も見たことがなくて...
あと願書受付のときは、前日から徹夜で並ぶとかいうのをよく聞くのですがこのあたりの幼稚園もやはり
そうなんでしょうか?
来年の春に入園なんですがもうそろそろ調べないとと思い質問させていただきました。
同じく今幼稚園探しをされてる方も何か情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。
215: 住民さんA 
[2009-05-19 13:25:00]
214さん

 幼稚園のバスですがエントランスまで・・・というのはわたしも見たことがありませんが
 A棟の前にはたくさんのバスが停車しています。
 鴻池幼稚園、くずはローズ幼稚園、長尾幼稚園…等々

 214さんが希望される幼稚園に9月ごろ行われる幼稚園の入園説明会でバスの停車場所を
 お聞きになるのがいいかと思います。
 願書受付はやはり徹夜とまではいいませんが並ばないといけないようです。
 (下にお子さんがいれば優先的に入れてくれる所もたくさんあり、並ぶ必要はなくなるかと
  思います)
216: 住民さんE 
[2009-05-20 13:45:00]
215さん ご回答ありがとうございます。A棟前の道路沿いに停車して乗り降りされてるんですね。
今度みんなの帰ってきそうな時間に見に行ってみます。くずはの方からも来てるんですね。
説明会の日程も確認して行ってみますね。

ここだと歩幼稚園が近いですよね。うちの子はバスが大好きで今から幼稚園バスに乗るのを楽しみに
しているんです。私はここから1番近い歩幼稚園がみんなも行くだろうしいいかなと思うんですが
それだと当然徒歩ですよね・・・幼稚園選びってけっこう大変ですね!
217: マンション住民さん 
[2009-06-29 22:09:00]
こんばんわ。
去年夏に引っ越してきました。
ちょっと教えていただきたいのですが、確か去年の八月頃にA棟ベランダから淀川方面に花火大会が見えたのです。
結構豪華で一時間程あった記憶があります。
摂南大学方面の花火ではなかったです。
ご存知の方いらっしゃったら、日にちもわかれば教えて下さい。
宇治の花火大会もきれいに見えますね。
とても快適な暮らし毎日幸せな気持ちになります。
そういえば立体駐車場の閉開のカギ穴にフタがつきましたね。
何の為についたんでしょう?
片手で操作しづらく、不要だなぁと感じているのですが・・
218: 住民B 
[2009-06-30 11:00:00]
No.217さん

おっしゃる花火、私も気になっておりました。方向からするとこの花火大会ではないかと思うのです。
↓↓↓
http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/detail/fw0304.html

今年も宇治の花火大会を楽しみにしていますが、音を楽しむには少し遠くて残念ですね。
219: マンション住民さん 
[2009-06-30 11:09:00]
ありがとうございます!
友達も呼んで飲みながら見ようと思ってたので、有難いです。
今から予定空けときます。
周りの景色が見渡せるのは貴重なことですよね!
220: マンション住民さん 
[2009-07-25 06:43:00]
メインエントランスの車寄せを私物化されている方がいますね。
長時間に渡ってベンツが毎日止まってます。駐車場も契約しているのになぜ車寄せに放置するのでしょう?

車寄せは狭いのにあんなに大きな車を放置されたら邪魔です。
こんな奴に限って当てたらうるさいだろうなぁ。

犬の糞のしても、ベランダの喫煙に関しても管理事務所からアナウンスがありましたがひとりひとりが少し配慮することでみんなが快適に暮らせると思います。
221: 住民1号 
[2009-07-25 12:08:00]
居ますよね、住んでるところに似合わない大きな外車を中古で無理して買う人。

ほんと、タチ悪そうな感じですね。。。
222: マンション住民さん 
[2009-07-26 23:34:00]
管理事務所からのアナウンス?初耳です。我家にはなかったような。ベンツ、私が見かけたのは一回です。朝まで停めてて管理事務所に貼紙されてましたね〜。福祉車両駐車場に停まってるんで訳ありかと思ってましたが毎日となると話は違いますね。続くようなら管理組合で持ちだしてみては?no221さん、そういう言い方はあまりよろしくないのでは。。
223: 住民B 
[2009-07-27 11:02:00]
訳ありベンツ??
それ、怪しすぎ
224: 住民さんA 
[2009-07-28 23:59:00]
>No.222さん
管理事務所からのアナウンスは集合ポストのところの掲示板に掲示してありましたよ-。

タバコの件、掲示はあったのですが、いまだベランダからタバコの煙が
上がってくるんですよね。掲示があっても気にしない人には効果なしですかねぇ。
ベンツも注意貼られたってことですけど、貼り紙を気にしてくれるようなひとならいいですが...。
225: 住民さんA 
[2009-07-29 21:02:00]
グランドエントランスやその付近に車を放置したり、タバコの件にしろ
周りの住民に配慮のない行為は控えていただきたいものですね。
最近はポストコーンがなくなったせいか 右折で出入庫される方が多く
なってきた気がします。
確かに 右折だと便利なこともあると思いますが この問題はFS住民以外の方にも
迷惑をかける可能性が出てくると思われますので控えていただきたいですね。
不便にしろ規則があるんだから守りましょう!
226: 住民さんF 
[2009-07-29 22:34:00]
F棟低層階ですが、リビング側の窓を開けると異臭が漂ってきます。
初めは何の臭いかわからなかったのですが、中庭に大きなゴミドラムの通気口?みたいなものがありそこから匂っているようです。
私たちが出したゴミなのである意味仕方ないですが、通気口が中庭の真ん中にあり匂いが中庭全体にこもっています。
これは設計上おかしくないでしょうか?
通気口に脱臭できる装置なんて取付できないのでしょうか?
もう窓も開けられません。
227: 入居予定さん 
[2009-08-09 12:19:00]
これから入居予定のものです。
 物件や環境、立地に魅了され、購入する事を決めたのですが、
 ここを読んで少しショックを受けました・・・

 まず値引きは絶対にしないと聞いていたのに、
 値引きしてもらった人がいる事。

 たばこの煙の事。

 共用施設の使いかた・・・

 値引きが一番不公平感がありショックですね。
 煙草は吸う人にとっては吸う場所が減り、お辛いのかもしれません。
 しかし私も含め、煙草は大の苦手であり、
 副流煙で私たち非喫煙者に害を及ぼすものでもあります。
 吸ってはいけないわけではなく、
 できるだけ周りの人に迷惑のかからない吸い方をしていただければ
 ありがたいなぁというのが正直な気持ちですね。
 洗濯物に臭いがつくと、どんなに辛いか・・・

 共用施設でのマナーは大切でしょう。
 車の事に関しても、やっぱり止めてはいけないところに止めっぱなしは
 ダメですよね。
 子供の遊び方にも大人が注意してあげないといけませんよね。
 言い方は大事ですが、子供は他人にしかられると
 やってはいけない事なんだというショックを覚えると聞いたことがあります。
 だから同じ過ちを繰り返そうとしないそうです。
 決して頭っから怒鳴りつける方法ではなく、
 分かるように大人が子供に教えてあげられるそんな素敵な住人とマンションであってほしいと
 私は願っています。

 早く組合立ち上がらないんでしょうか・・・これが一番の問題かもしれませんね。
 なんだか入居に不安を覚えてしまいました・・・
228: 引越前さん 
[2009-08-09 12:23:00]
2009年3月生まれのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

 また、2008年~2009年生まれのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

 このくらいの赤ちゃんを見かけたことがありません・・・

 うちの子と同学年になる子はいないか探しています。
229: 住民さんA 
[2009-08-10 00:22:00]
>227さん
すでに入居済みの者です。
私も素敵な住人とマンションであってほしいと切に願っている一人であります。
ベランダでも喫煙の問題、エントランスへの駐車の問題等共用施設での問題は
いくつかあります。
こういった問題は管理事務所に伝えることにより、注意を促す張り紙がされたり
と少しずつ改善されていると思います。
実際うちもベランダからタバコの臭いが漂ってきてましたが 張り紙効果なのか
今はなくなりました。
(まだ改善かれず不愉快な思いをされている方がいらっしゃるかもしれませんが・・)
集合住宅なのでなかなか難しい所ではありますが 声をあげることによりステキな
マンションにしていきたいですね。

値引きの件は・・・当初から住んでる者なのでかなりショックです。

>No.228 さん 
うちには2008年11月生まれの子がいますし 同学年の子は何人かいますよ!
230: 入居済です 
[2009-08-10 01:02:00]
値引きの件は確かに、え~と思いましたが
最近、竣工してから1年以上たつ棟もあるのに
まだかなりの数が残っているのに不安を感じて
いるので早く全部売れてくれたらと感じるよう
になっています。
残り方が半端じゃないので不安かも。。。

住んでいるし今のところ不満もなく良いマンシ
ョンとは思うのになかなか売れませんね。


でも、マナーの悪い人には来てほしくないな。
231: ご親切な229さん230さんへ 
[2009-08-10 18:34:00]
有力な情報をありがとうございます。
 こういったクチコミでありもしない事がかかれたりする状況も
 本当に信用できなくなってしまうので、
 なかなか人を騙したり、うそついたりするのが苦手な私には
 辛い現状です。

 しかし229さんや230さんのような
 心優しい方々がいらっしゃる事がわかり、
 少し安心しました・・・

 マンションは自分ひとりの勝手な行動は周りの方に迷惑をかけるかもしれないし、
 周りの人の気持ちをも大切にしながら快適な生活ができる場で
 あってほしいなとつくづく思います・・・
 それぞれの生活スタイルがあっても、『マナー』はみんなが守れると
 よりよいマンションになりますよね☆
 一人ひとりがそんな思いでいて下さる素敵なマンションでありますようにと
 願っています。

 値引きの件、
 確かにちょっと・・・と思いますよね・・・。
 これは無かった事に考えてみようと思います。
 本当かどうかはわかりませんが、
 実は私の知り合いに京阪の方がいるのですが、
 その方に確認したら、
 京阪の社員の方でも値引きは受けられないって事なので、
 もしかするとキャンペーン関係で何か条件付で安くなったのか、
 まったくの真実でないかだと思います。
 なので、既にご入居されていて、
 ここで値引きの事について
 え???って思った方々も
 安心して今の素敵な生活を送って下されば・・・と思います。
 (ってまだ入居してない私が言うのは本当にえらそうですね、すみません・・・)
 もちろん私も定価で購入ですよ。

 228さん、229さん、
 我が家にも2009年3月生まれのベビーがいます!!
 もしも一緒に遊ばせたりする機会があればありがたいです~♪
 同学年の方が何人かいらっしゃるのですね。
 それはとても嬉しい情報です♪
 ありがとうございます!!
232: 住民さんF 
[2009-08-11 07:28:00]
値引きの件はある程度は仕方ないかも知れませんね。
1年も経った物件なら値引きしないと売れないと思いますが・・・・

マナーのことも書かれてますが、大きな問題もなく快適なマンションです。
ただパーティールーム付近のエントランスに小石がひかれているのですが、子どもが足でエントランスに捲いているようです。
ほぼ毎日らしいので清掃の方が困っておられました。
親がきちんと注意して欲しいですね。

あとは夕方なんですが、中庭でママさん達が集団で子どもを遊ばせています。
中庭で遊ぶのは結構なんですが、集団で各棟の出入り口で話し込むのはやめて欲しいです。
そして子供にもっと気を配って下さい。先日も小さな子供が自動ドアから駐車場に出てました。事故が起こってからでは遅いのでみんなで気をつけましょう!
233: 入居予定さん 
[2009-08-11 13:58:00]
No.232 by 住民さんFさん

 貴重なご意見ありがとうございます。
 私はまだ住んでいませんが、
 これから住む上でどういったことに気をつけなければならないか、
 迷惑をかけていないと思っていても
 他人からは迷惑だと感じる事はいくらでも
 あると思います。

 私は正直どちらかというと、
 中庭でのママさん方のお話に入れていただきたい派ですが、
 一方で子供の行動や話し込みに少々迷惑を感じていらっしゃる方がいらっしゃる事を
 心の中にちゃんと留めておきたいと思います。

 お邪魔にならないように配慮しながら、
 ママさん方とお話したり子供たちを遊ばせたり
 したいなと思います。
 
 私は同世代だけでなく、
 色んな方とお話する機会があるとより嬉しいです。
 これは独身の時からの私なりのスタンスです(笑)。
 それぞれの年代の方々の考え方や知恵をお借りできるからです。
 そんな事を言いつつ、
 実は恥ずかしがり屋で、
 実際そういう関係を築いていきたいと思いつつ
 なかなか行動に移せない小心者です(笑)。
 きっと子育て世帯が多くいらっしゃるのかなと思いますが、
 おじいちゃんおばあちゃんもご入居されていたら
 ちょっぴり嬉しいです・・・

 こんなものが入居しますが、
 どうぞよろしくお願い致します。

 それから物件の売れ行きについてですが、
 私が聞いたとき(8月上旬)には3分の2は既に入居済みで、
 空いてる物件も数少なかったですよ。
 それにD棟はまだ販売されていませんし。
 多分、入るまでに少々時間がかかる(最短2ヶ月程)ので、
 それでまだ空いてるように思われるかもしれませんが、
 これから間もなく入られるお部屋もあるのかな~と勝手に思っています。

 私の場合はこれから契約ですので、
 入居は少し先になりそうです。

 皆様と仲良くできる事を願いつつ、
 入居の準備をしていきたいなぁと思います。
 
 ファインガーデンスクエアの新米住人として、
 よろしくお願いします。

 既にご入居されている方でお時間のある方にご質問です。
 数名の方も既に書き込みされていますが、
 住み心地はいかがですか?
 快適だとおっしゃっている方が殆どですね☆
 他にもご意見があれば、
 これから入る私含め、ご入居を検討されている方も
 きっとこちらのクチコミをある程度ご参考にされていると思いますので、
 教えていただければと思います。

 私はベランダの向きが南西なので、
 洗濯物の乾き具合を少し気にしています。
 しっかり乾かしたい派なので(赤ちゃんがいるので)、
 どんな具合か教えていただける方、お願いします。

 長々とすみませんでした。
234: 入居予定さん 
[2009-08-11 14:22:00]
追伸ですが、

 値引きは売れ残っていようが
 これからもしない予定のようです。
 もともとギリギリの価格に設定して販売しているので
 他の物件と違って値引きは全くするつもりがないと
 説明がありました。
 伏せてるだけで実際のところわかりませんが・・・

 しかし私は本当に
 値引きされていないと信じています。
 後で値引きが判明したら、
 最悪な事態になるのは不動産屋さんですしね。

 私は交渉次第で大幅な値下げができたり、
 損したりする人たちが住むマンションより、
 みんなが定価で購入するマンションに魅力を感じました(笑)。
 不公平が嫌いなので・・・。
 私がたとえ得したとしても、どなたかが損をしているのは
 決して気持ちの良いものではありません。
 色々他のマンションも見てきましたが、
 めっちゃ値下げされると、
 それはそれでちょっと不安になりましたね、正直・・・

 このマンション、大丈夫かしら?と。

 なのでもしも値引きしてもらっている方がいらっしゃったらショックではないといえばうそになりますが、
 不動産屋さんは、自信をもって値引きはしていないし、
 今後もしませんと言い切ったので、
 その言葉を信じてみようと思っています。

 ☆以上☆
235: 住民さんA 
[2009-08-11 21:56:00]
>233さん

ここには子育て世代だけっではなくて、リタイア後の夫婦世帯などの
方々も多いみたいですよ。機会さえあれば交流できるかもしれません。

ただ、どこのマンションでもそうですが、子育て世代の主婦がグループで
集まっている場には、その他の住人の人は近づきがたい/たくないので
そういう場での世代間交流はほとんどできないかとは思います。
いろんな場に顔だされるようにされるといいかもしれません。

値引きについてはABE棟はすでに1年たってしまっているので、
一般的には中古扱いが始まるようです。それらの値引きはしょうがないでしょうね...。

まぁなんやかやいってもここは相当快適で住みごごちよいですよ。
廊下ですれちがっても皆さん気持ちよく挨拶していただけるのがとってもうれしいです。

ベランダの洗濯物はすごくよく乾きますよ。
南西だと夕方の方がよいのでしょうけど、
風通しもいつもよい立地なので部屋干しもいいのでは?
236: 匿名さん 
[2009-08-11 22:34:00]
一年も経って値引きしないわけがないでしょ。不動産会社は慈善事業ではありません。在庫を抱えるリスクは皆さんが想像してるよりずっと厳しいんです。自分が今の値段で納得して買ったのなら、他人がいくらでも買おうと関係ないじゃないですか。事情に詳しい者として一言いわせてもらいました。
237: 入居予定さん 
[2009-08-12 16:17:00]
No.235 by 住民さんAさんへ

 
 色々教えてくださりありがとうございます。
 そうですね、
 実際私が独身のときは、ママさんが集まっているところには近づき難かった(前を通りにくい)
 記憶があります。
 おっしゃる気持ち、よーくわかります。
 難しいですね・・・
 今はママになって、日ごろ殆ど一人で世話をしてるものですから、
 同じママという立場の方との会話ってとても重要ですし、
 気持ちをわかってくれるお友達がほしいんですね。
 私はそうです。
 今ママになって、ママさん方の気持ちがよーくわかるようになってきました。

 色んなママさんはいるかと思います。
 しかし少なからず今ここでママさん世代以外の方の意見を聞くことで、
 一つ気をつけなければならない事を学ぶ事ができました。
 ありがとうございます!

 色んな住民の方がいらっしゃると思いますが、
 皆さんが気持ちよく挨拶のできる方々だとより素晴らしい毎日が送れそうですね。
 楽しみです♪
238: 住民でない人さん 
[2009-08-13 02:20:00]
実家が花住坂の者です。
No.236 by 匿名さん のおっしゃるとおりです。
値引きは既入居者の方には残念な事とは思いますが、止むを得ないと思います。
不動産屋としては在庫を抱えるのは洒落になりません。
脅されて買った訳では無いはずですし、悪意で値段をつけた訳ではないので、後から文句言うのは
筋違いです。(心情的には文句が言いたくなるのはとてもわかりますが。)

また、空部屋が残るデメリットは不動産屋だけではなく、入居済みの方にもあります。
1.共益費、管理費はすべての部屋が埋まっている前提で計算されています。
  入居者がいない部屋の費用はゆくゆくは既入居者で負担する事になるはずです。
 (この1年分の上記費用は不動産屋が負担していますか?今後売れない場合は何時まで
  負担するのか取り決めがありますか?まさか売れるまで永遠に不動産屋が負担してくれる
  とは思っていないですよね)
2.人が住まない部屋は傷みが早くきますし、治安の面でも不安。
3.今、少々の値引きしてでも売れる内に売らないと、最悪、別の業者に転売され、更に
  安値で売られてしまいます。どんどん購入者の質が落ちる危険があります。
  (京阪が直接販売して、完売になるのが理想です。)
4.今後、自部屋をやむを得ず早期に売却したくなった場合に、未入居の部屋が近隣にあれば、
  売却金額で不利がでます。

以上のことから考えて、まだ新築といえる内に売却を進めて、未入居数を0にするのは、重要
な事と思います。 みなさん冷静に考えましょう。
特に1.はゆくゆく問題になります。ただでさえ不動産屋は諸費用を安く見せておきたいので、
共益費、管理費、積立金は低く見積もられており、大抵の新築マンションは入居後2,3年で
上記費用の不足が発覚し、金額の見直しを迫られます。なので最初から未入居の部屋があるのは
余計に困った問題です。

※私は決して業者では無いです。マンションを2回買って苦い経験をしましたので、思わず
 投稿しました。 短期的な見方はしない方が良いです。
239: 住民さん 
[2009-08-13 07:55:00]
住民です。238さんのいうとおりだと思いました。値引きがないと信じた自分が勉強不足でした。多少(多少ではすまないと思うけど)値引きしてでも早く埋まってほしいです。でも、お金があれば住みたかった階層、間取りに、自分より遥かに安い価格で住む人がいるというのは、やり切れないですね。
240: No.238です。 
[2009-08-14 20:04:00]
>でも、お金があれば住みたかった階層、間取りに、自分より遥かに安い価格で住む人がいるというの
>は、やり切れないですね。
物は考え様ですよ。
私の実家は、松井山手駅が出来た頃の花住坂住宅第1期の頃に引っ越してきました。
(私は当時大学生)
あの頃の松井山手と今の松井山手は雲泥以上の差があります。まさかこんなに住みやすく便利な
場所になるとは、いや判らないものですね。当時は長尾の方がずっと不動産の値段も高く、便利
でしたが、今は比較対象になりませんね。本当に良い場所になりましたよ。
住みやすい環境に1年も早く住めた事を喜びにして、ポジティブに考えて行きましょう。
------余談ですが、-------
私は本当につらい思いをしたので、みなさんには同じ轍は踏んでほしくありません。
駅近と諸費用の安さ、駐車場料金の安さ、セールスマンの焦らせるセールストークにやられて買って
しまったが、デベさんの評判がわるかったそうで、全戸の2割が売れ残り、その分の共益費は入居済み
の人の負担になり、さらにもともとむちゃくちゃな諸費用の設定であった為、
諸費用、月3万程度(駐車場込み)の筈が、6万無ければ破綻する事が2年で判明。
デベは訳のわからん会社に売れ残り住居を元々の半額で投売りして、倒産。買った会社に管理費、共益費の請求をすると「部屋を購入する人に請求してくれ。」買った人にはそれを説明せず。後から管理組合に請求されて「聞いてない」...こんなのばかりで疲れてしまい、私は売却しました。買って4年,買った値段の3割でした。(3割引きではありません。3割の値段です。)
不動産って文字通り「動かない資産」です。長い目で見て何が得策なのか考えて行きましょう。
241: No.238です。 
[2009-08-14 21:42:00]
すいません。余談の話は花住坂の事ではありません。高槻駅近辺のお話です。
242: 入居予定さん 
[2009-08-20 16:48:00]
NO.238さん

 大変だったんですね。
 勉強になります。

 そんな事があってはならないのに、
 なんてひどい話…

 マイホーム購入は本当に難しいですね。
 恐ろしいです。
 早く全戸埋まってくれる事を願っています。
243: 入居予定さん 
[2009-08-20 16:50:00]
No.238さん

 マンション購入で2回苦い経験をされたと書かれていますが、
 もう一つはどんなご経験をされたのでしょうか。

 これからマンション購入を考える人たちへの忠告もかねて、
 教えていただければ幸いです。
244: 住民1号 
[2009-08-20 22:26:00]
↑↑↑↑
ここ、住民版ですよ。
246: 住民でない人さん 
[2009-08-25 00:05:09]
>マンション購入で2回苦い経験をされたと書かれていますが、
>もう一つはどんなご経験をされたのでしょうか。
ガレージが非常に広い割りには月額が安かったマンションだったのですが、マンション前の道が都市計画道路でした。契約会の席上で重要事項説明書を始めて渡されて判明しました。デベは「20年位出来ないから」って話でしたし、契約会でしたので気持ちの押さえが効かず購入。
買って3年で拡張が開始され、マンションの敷地が削られました。泣く泣く土地部分の売却代金で辛抱かなと思ったら、なんと、削られる部分はデベの持分でした。
ですので、売却代金は一銭も入らず、駐車場が半分になってしまいました。どうりで駐車場が
安かった訳だ。裁判考えましたが、勝算が無いとの事で、諦めた次第。
2度までも馬鹿をやってしまいました。

--住民版でした。失礼しました。
いずれにしても、これだけは忠告させてください。どんなトラブルに巻き込まれようとも、管理組合
がしっかり運用出来ている(財政、修繕計画、自治)マンションであれば、いろんな困難に立ち向かえます。
住民の皆さん!くれぐれも管理組合の活動を疎かにしない様にして下さいね。
「快適なマンションライフは正しい管理から!!」です。
247: 住民さんA 
[2009-08-25 14:12:44]
管理事務所で物の言い方がちょっと気になる方がいらっしゃいます。
京阪カインドに苦情の電話を入れようかとも検討しています。
それとも管理組合の方に言えばいいのでしょうか?
気分を害することが何回かあったので出来ればスクエアの
担当から外して欲しいのが本音です。
248: 住民さんA 
[2009-08-25 23:23:48]
247さん
まずは管理組合のでしょうね。
と、同時に京阪カインドの方にも苦情一報入れたらいいのではないでしょうか。
京阪カインドの方だけに個人的に苦情言うだけではなかなか解決しなさそうですよ。
249: 住民さんB 
[2009-08-25 23:34:06]
管理事務所に、居てますね。
偉そうな物言いの奴が。居なくなって欲しいと思っています。
250: 入居済みさん 
[2009-08-26 22:49:37]
自走式駐車場内を、結構なスピードで走っておられる方をよく見ます…。

うちには小さな子(1歳11ヶ月)がおり、本人も歩くのを楽しんでいる時期なので、
そういう車を見るたびヒヤリとします。

みんなが少しずつ気を使って、快適な生活を送りたいですね。
251: 入居済みさん 
[2009-08-26 23:35:28]

今日夕方エントランスでたくさんのママさんたちがおしゃべりされており

何だかこちらが通るのが申し訳なくなるくらいでした。

せめて中庭でおしゃべりしてほしい・・・あまりの集団だと通るのも怖いくらいです・・・

通行の邪魔とまでは言いませんがもう少し考えてほしいです。
252: マンション住民さん 
[2009-08-27 14:41:49]
何があったんでしょう?
昨日の夜九時半ぐらいにC棟前辺りにパトカーと車が数台止まっていたので「事故?スピード違反?」って思い見ていたのですが、よく見ると鑑識までやってきて何かを(指紋?)調べていました。またしばらくすると警察犬まで連れてきて何かを捜してました。雨具らしき物広げ調べていたりごみ捨てばの方を覗いたり。。あれはいったいなんだったのでしょう??
253: 某住民 
[2009-08-27 16:25:05]
それくらいの時間か、私も「ドーン」と何か物が落ちる大きな音が聞こえました。
それと関係あるのかなあ?
254: 住民さんA 
[2009-08-28 11:46:36]
場所ははっきり分かりませんが京田辺と八幡の境界線辺りで
痴漢が発生したそうです。
出来るだけ検挙するためにも鑑識やら警察犬が来てたようですよ。。
怖いですね・・・
255: 住民さんC 
[2009-08-28 21:02:59]
松井山手にイトーヨーカドーができるといううわさを聞きましたが、本当なのでしょうか。
256: マンション住民さん 
[2009-08-28 21:30:37]
250さん

たしかに駐車場のスピードの出し過ぎは良くないことですね。

しかし、もし駐車場を歩きはじめた子供の手をひかずにいらっしゃるなら、
それは危険なことです。
駐車場はいつ車が動き出してもおかしくない場所です。

運転者のみに注意をうながすだけでなく、互いに節度ある行動をとるべきではないでしょうか。
257: 住民さんA 
[2009-08-29 13:43:36]
いま、山手幹線のスピード横を工事してるみたいですけど、
そこは何になるんでしょうね?
255さんのおっしゃるイトーヨーカドー???
258: 入居済みさん 
[2009-09-02 23:44:54]
256さん


250です。

記載が不足していましたね。失礼いたしました。

子供の手をひかずに駐車場を歩くようなことは当然しておりません。

が、なにぶん子供のことですので、手を振りほどき歩きたがる瞬間があるので、

駐車場内、また、マンション敷地内をスピードを出して走っている車を見るたび、

親として少し嫌な思いをしています、の意です。


259: 入居予定さん 
[2009-09-05 23:00:07]
はじめまして。
ここのモデルルームには約1年間かけて4回位見学に行った者です。
他のマンションと迷って、今日またまたもう1度現地を見せてもらいました。

AB棟はほんと残りわずかになってて、1年以上経つけど、残念ながら値引きは一切してませんでしたよっ。
逆にびっくりしたのが、随分前にもらった価格表と比較してみると、
C棟が100万もしくは、200万近く値段が上がってて、
最近またマンションの売りがよくなってきているからD棟は値段が上がる!って事も担当さんんから聞きました。
C棟も高くしても売れそうだから値上げしたんでしょうね。
購入を迷ってる我が家には痛い話です(泣)

我が家には子供が二人居て(3歳1ヶ月の娘と1歳2ヶ月息子)来年幼稚園に通わせたいのですが、
1番近い歩幼稚園は人気がありますか?
定員オーバーで今からでは無理なのでしょうか?
歩幼稚園に詳しい方がいましたら教えて下さい。

あと・・・1階に入居されて居る方に教えて頂きたいのですが、
1階の購入も検討してます。(A棟かB棟で検討中です)
車の音とかうるさいですか?

260: 騙されたさん 
[2009-09-06 11:54:06]
259さん


まだまだたくさん残ってますよ。
特に1階はほとんど売れていませんし全体にガラガラです。

モデルルームに4回、現地に1回も見学されたようですが一度夜にスクエアを見学されることをお勧めします。
半数以上の戸が未入居であることがわかると思います。
D棟は完成して半年近くというのに未だに全戸未入居のままです。(例の問題で売り出せないのかな?)

これほど売れ残りがあるというのに値上げとは信じられないですね。

くれぐれも販売員には騙されないように購入前にはよく調べたほうがいいですよ。

261: 入居予定さん 
[2009-09-06 12:58:47]
260さん

そうですねっ。AB棟は昨日もらった価格表だと38棟未入居で、
C棟は14棟未入居です。F棟はもっと空きがあるのかなっ?

部屋の広さやロケーションや周辺環境も素敵なのに、
やっぱり販売戸数が多いからなかなか苦戦してるのかな~

けど、ほんとC棟の価格の違いはビックリしてます。
きっとAB棟も値上げしたかったのでしょうが、1期分譲から1年以上も過ぎているので
値上げは無理なので、せめて値下げして販売するのは避けて、現状販売なのかな~って
勝手に考えてます。C棟の角部屋なんんて200万以上値上げしてますよ~
販売員さんには理由はまだ聞いてないですけどね。

マンション選びはほんと難しいですね。
262: 住民さんA 
[2009-09-06 14:13:10]
スクエアは販売戸数を第XX期XX次としているだけで価格表には全ての未入居数は反映されていないはずです。
あまりのも売れ残り戸数が多いので販売員さんの焦りを感じます。
誤った未入居数の説明、分譲してから半年・1年以上も経過するのに値上げするなど常識では考えられません。
260さんが言われるように夜に現地へ見に来て下さったほうがいいですぞ。
263: 近隣住民 
[2009-09-06 22:17:02]

 購入予定の259さんへ

夜にわざわざスクエアまで来られるのは大変でしょう。
購入予定の259さんに代わって近隣住民がスクエア各棟の部屋の照明状況から
空き概況を説明します。

            未入居率の割合
     スクエアA棟・・・約30%
         B棟・・・約30%
         C棟・・・約70%
         D棟・・・100%
         E棟・・・約70%
         F棟・・・約80%

だいたいこんな感じです(一戸ごと数えた訳ではありませんのでご了承願います)。
あくまでも夜の各戸の部屋の照明状況から概況です。
スクエア全体では恐らく50%~60%くらい未入居だと思われます。


スクエア住人ではありませんが購入検討の方々のために有益な情報を提供させていただきました。
あしからず。

                       
264: 周辺住民 
[2009-09-07 00:33:37]
ここは、住民版です。
上記の話題は、購入検討版でお話しされるのが妥当です。
265: 入居済みさん 
[2009-09-07 18:12:15]

No.259さん

 お子さんがいらっしゃってお家探しお疲れ様です。
 あゆみ幼稚園は詳しいわけではありませんが、
 私の知り合いから聞いた話、
 八幡市は幼稚園・保育園は比較的整っていて、
 定員オーバーで入れないという事は
 あまり起こらないと八幡市のお友達がいってました。

 お家探しは本当に大変ですが、
 こちらの書き込みがすべて事実かどうかもわかりませんし、
 もちろん営業さんはいい事はたくさん言ってくれるけど、
 わるい事をわざわざたくさんいう事はないですから、
 そこは、ご家族で見極めて、
 こちらの書き込みも【参考】程度にして、
 すべては自分の目と考えと勘で
 選べばいいのかな~と思います。

 環境はとても抜群ですよ。
 お勧めします!
266: 住民さんC 
[2009-09-07 20:46:21]
259さん。
1階の車の騒音ですが、
平日、休日ともに昼間は結構感じるかと思います。もちろん窓を開けっ放しにしてです。
ただ、夜、8時9時になると、急に交通量がへり、窓を開けていても気になりません。
第二京阪の騒音は、皆無です。
ただ、騒音は感じ方にいろいろありますので、内覧させていただいたときに感じられたほうが正確です。
(ちなみに私は、駅近の2DKからの移り住みです。電車の音も気にならない鈍感なほうです><)
以上リビングでの感じる騒音です。
中庭側は、静かで風通しもよく快適です。(と、言葉をまだいわない息子が言っています。私ににて鈍感?それとも駅近時の騒音で鍛えられた??^^)
いずれにせよ、私にとっては快適です。郊外マンションでよかったなと。虫の鳴き声も聞こえますし。

実はこんな私、24時間換気の換気の音が意外に気になったりするんです。^^
(ってくらい夜は静かです。)
267: 住民さんA 
[2009-09-07 21:39:34]
>259さん
A棟住民です。音環境については思いつくものを挙げてみると
以下のような感じです。
あくまで個人的な感想なのでご参考まで。

・たしかに24時間換気はうるさいです。
・中庭側は夜は静かなのですが、夕方は子供の奇声で騒々しいです。
・あまり高層の部屋になると山手幹線の交通音が聞こえてきます。
・正面の道路は夜はほとんど車通りありませんので静かです。
ただし週末の昼はムサシに出入りする車が相当数通りますのでそれなりの騒音です。
・第二京阪は今のところ静かです。全線開通後は不明ですが、さほどでもなさそう。
・むしろ側道の騒音の方が今のところは気になります。
・AB棟の1階中部屋(Dタイプ?)の部屋はエレベータ利用の人が
正面を通りますので、気になる人は気になるかも。

>263さん
9/7 21:30 現在数えてみたところ、E 棟で電気がついていたり物干し竿が
あったりであきらかに入居済みと思われる戸数は約 70 戸でした。
ということなので E 棟は入居率で 70%、未入居率でいうと 30% ですね。
AB棟とほぼ同じ割合というところでしょう。
268: 住民さんA2  
[2009-09-07 22:27:21]
>259さん

A棟住民です。
中階に住んでいますが騒音は窓を閉めればほとんど気になりません。
山手幹線の車の音もそんなに気にならないです。
時々マンション前の道路を暴走族?っぽいバイクが走っていくのが
煩いくらいです。
中庭の子供の声はうちにも小さな子供がいるので騒がしいとも思いません。
音に関しては個人で違うので参考までに。
中庭があるからか夜になると特に風通しが心地よいです。
今の時期虫の音も癒されます。
私は24時間換気はさほど気になりません。(←鈍感なのでしょうか?・・)

入居して1年になりますがほんとに気に入っています。
こんなにステキなマンションなので未入居のお部屋も早く売れて
欲しいなと思います。
269: マンション住民さん 
[2009-09-08 15:54:54]
最近、朝晩涼しくなりましたね。

窓を開けることも多いのですが、タバコの臭いが、風に乗って家まではいってきて
気になってしかたがありません。

家の中で吸うと、壁が汚れたりされるのかもしれませんが・・・
何か良い対応方法はないでしょうか?
270: 住民さんA 
[2009-09-08 21:56:39]
うちもそれは思います。
こちらの掲示板で喫煙者の方もいらしゃると思うので
気分を害されるかもしれませんが、ベランダから家の中に
入ってくるご近所のタバコの臭いはたまりません。
うちは誰も吸わないので特に不愉快に思ってしまいます。
だけど集合住宅を選んだ訳ですし致し方ないのかな・・・
我慢するしかないのかな・・・・
とも思ってしまいます。
組合で問題に出しても個人の考え方もありますしなくならない
ような。。
271: マンション住民さん 
[2009-09-09 17:07:58]
>270さん

集合住宅なのである程度しかたがないかもしれませんが、もし、
この掲示板を見ている喫煙者の方がいらっしゃたら、迷惑している
者がいることを念頭に置いて、少し配慮していただければ良いな~と思います。
例えば、ベランダのサッシ近くでは吸わないようにするなど・・・

タバコだけじゃなく、ゴミの臭いや、夜中のベランダで
の騒音など、人それぞれ不快に思っていることはあると思いますし、
これから同じマンションで、長い時間をご一緒することになるので、
私自身含め、少しの気遣いが必要ではと思います。

272: 住民さんF 
[2009-09-17 22:17:38]
タバコのにおいは最悪ですね。
我が家はゴミの臭いで悩んでいます!
リビング側の窓を開けると生ごみの悪臭が・・・・
原因を調査するとどうも中庭の煙突みたいなところから匂ってます。
ハッキリ言って耐えられません。

しかも上のお子様は日付が変わる時間でも元気よく走っておられるようでドンドンと音が響きます。
引越前までに住んでいた賃貸の方が快適でした。

我が家はやっぱり戸建てを購入しようと検討に入りました。
このマンションを売ることになりますが、1000万くらいは損をしそうな感じです。

新品でも残っているのに中古なんて売れませんよね。
273: 住民さんA 
[2009-09-17 22:59:51]
F棟の南向きの一番端の住戸、特に中層以下の階は生ゴミのにおいしますね。
去年の冬は全然におっていませんでしたので、夏場のみだとは思いますが、
せっかく風通しのよい夏場に窓を開けにくいのは難点ですね。

ただ、生ゴミ臭がくるのは件の煙突に面したF棟のほんの数戸のみですよね。
あらかじめわかればよかったのでしょうが購入前にはどうしても気付けないですし、
残念ですね。

そういう条件もありますし、未分譲も多数あるので今現在中古での売却は
非常に難しそうですね。
買いたたかれませんよう願っております。将来他の住戸の売却価格にも
影響及ぼしますから。
274: 入居済みさん 
[2009-09-18 22:33:31]

なぜD棟は売りに出されないのでしょうか?

検討版ではいろいろと書かれていますが、いつまであの状態で放置しておくのか

さすがに不安になります。

まだまだ売れ残りも多いですし・・・早く完売してほしい。

いいマンションだと思って購入し、気に入ってはいるのですが。

そんなに人気ないのかな



275: 住民さんA 
[2009-09-19 00:09:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
276: 契約済みさん 
[2009-09-23 11:25:45]
はじめまして!
住人の皆様に質問があってやってまいりました。

リビングのエアコンの取り付け場所で悩んでます。
2カ所取り付ける場所がありますが、エアコンは22畳対応のがあるのでそれを1つ取り付ける予定です。
リビングは一般的な横長タイプで、リビングの隣に窓のない和室があります。
和室と反対側に台所があります。
台所がある方(ダイニング)がいいのか、和室がある方(メインリビング)がいいのか…
メインリビングの方がスペース的に広いのでここかな?と思ってたのですが
和室よりも台所にいる時間が長く、超暑がりな私(主婦です)にはダイニング側にあった方がいいのかな?と思ったり。

実際にエアコンつけられた方でアドバイスや体験談などありましたらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
277: 住民さんA 
[2009-09-23 13:47:22]
うちも同じ(?)間取りですが、リビング側(和室側)につけてますよー。
ただなるたけ中央よりの設置にはなってますけど。

キッチン側の設置だと吊り戸棚もあるので
なかなか冷気がキッチンに入りにくい感じです。
22畳用のエアコンでリビングダイニング全体を冷やすなら、
リビング側への設置でOKじゃないですか?

でも実は、夏場は風通しがとても良くてあまりエアコン
使いませんでした。快適だった上に電気代相当節約できました。
278: 住民でない人さん 
[2009-09-23 23:28:41]
No.275さん
No238,No246で書いた者です。
検討版を見て、D棟についていろいろある事を初めて知りました。
私の実家(花住坂)にもここのマンションの噂が流れている様です。
噂の内容についてはたぶん尾ひれが付いているので記載しませんが、
昔、痛い目にあった私には他人事には思えません。
中国資本がどうこうと言うのは典型的なおもしろおかしくしたい輩の噂と思います。
問題があるかも知れないマンション郡の中の1棟だけを丸投げするのは現実的に
非常に難しいです。(私の経験したのとは少し事情が違う様に見えました。)
また松井山手は元々からして京阪が一から開発した地区であり、樟葉地区と並んで
京阪の不動産関連の最重要地区であり、イメージを非常に気にする場所ですので、
その中のマンションを軽はずみな事で、わけわからん別資本に売る決心はなかなか
付かないと思います。
安易に噂を信じないで下さい。
以前私の体験を書かさせて頂きましたが、その時も有る事無い事無い事無い事位の感じで
噂が立ち苦労した覚えがあります。
---------------------------------
しかしながら住民の皆様もご心配の事と思います。
なにより、重要な事は管理組合の下に団結して正しい生の情報をデベさんからもらう事です。
2次ソースは要りません。1次ソースのみを集めて下さい。
近隣のマンション管理組合や自治会、市役所等にもご相談されて、ここからも正しい1次ソース
情報を得て下さい。どの様な対処をするにも正しい情報が無ければ話になりません。
情報から問題がある、あるいは疑いがあるとなれば、関係機関に管理組合としてアクションを起こ
して下さい。住民間の団結が命です。
住民のみなさん!
当たり前ですが、不安がってばかりではいけません。また、安心しすぎもいけません。
がんばってください。
#抽象的な書き方で申し訳ないです。
279: 住民でない人さん 
[2009-09-23 23:40:30]
追伸、私がNo238にて
>3.今、少々の値引きしてでも売れる内に売らないと、最悪、別の業者に転売され、更に
>  安値で売られてしまいます。どんどん購入者の質が落ちる危険があります。
>  (京阪が直接販売して、完売になるのが理想です。)
と書きましたが、まったく売り出していない棟をいきなり、別資本に売るのは次元が違います。
別資本側から見ても、仮に噂の様な違反があった場合(買う方もプロですから事実の把握は
出来るハズです。)にはリスクがついて回りますので、慎重になります。
ましてや今はあちこちに売れ残りマンションがあり、買う物件も多数あるので、わざわざ
リスクをとらないと思います。(「や」の付く自由業系の会社はわかりませんが、いくら
なんでも電鉄系が松井山手においてその様な会社には売らないと思います。)




280: 住民さんA 
[2009-09-24 08:26:24]
278さん
275書き込んだものです。

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
管理組合のもとでの団結重要ですね。
空騒ぎせず例の一人日陰部会の人も相手にしないのが吉ですね。

>「や」の付く自由業系の会社はわかりませんが、いくら
>なんでも電鉄系が松井山手においてその様な会社には売らないと思います。

ただ、↑これについてはフレスト横の土地が結局だまされるような
形でパチンコ屋に取得されてしまい、京阪が気づいて取り戻そうとしても
最終的にどうにもならなかったという過去例がありますね...。

こういうことにならないためには京阪のやる気に期待するしか
ないですが...。
281: 契約済みさん 
[2009-09-24 09:39:26]
>277さん
お返事ありがとうございます!
やはりリビング側につけた方が良さそうですね。
風通しがいいのは助かります。
ほんとに暑がりなので…

またなにかありましたらよろしくお願いします。
282: 入居済みさん 
[2009-09-30 23:15:55]

少し前に引っ越してきました。
皆さん宜しくお願いします。

ところでお恥ずかし話ですが、もう管理組合は立ち上がっているのでしょうか?
もし立ち上がっていたらD棟の件等もう議題にあがっているのでしょうか?
かなり気になりますよね・・・
どんどん資産価値が下がっているような気がして心配です。


283: 入居済みさん 
[2009-10-03 08:06:36]
282さんへ

この掲示板に書くと、余計なことに巻き込まれるので、上記のような話題はリアルにお問い合わせいただいた方がいいですよ!

管理事務所カウンターに、意見箱が設置されていますので管理組合あてにあなたのご質問をぶつけてみてくださいね。

スクエア住民は、リアルに対話して知的で快適なマンションライフを送りましょう(笑)
284: 住民さんF 
[2009-10-04 09:27:22]
282さん

ご入居おめでとうございます。
これから一緒に素敵なマンションライフを送りましょう!

さて管理組合ですが、既に立ち上がっております。
2~3ヵ月前に総会も行われました。私は海外出張中だったので参加できませんでしたが・・・・

D棟の件は正式には発表がありませんね。
いろんな噂がありますが、噂はあまり信じない方が良いですね。
285: 住民さんA 
[2009-10-04 18:17:45]
282 さん

283 さんも書かれているように、ここの掲示板で例のお方の
琴線に触れる話題を書き込むと面倒に巻き込まれますので、
疑問点などは、実際に管理組合に問い合わせてみるのがよいと思います。

細かいことはここでは書きませんが
D棟に関しては管理費などについて総会で議題になってましたので、
管理組合の方から情報がもらえると思います。
286: 入居済みさん 
[2009-10-04 20:10:53]

282です。

そうですね、検討版もあの状態ですものね・・・
なにかあればD棟を含め直接管理組合に問い合わせてみるのが一番だと思います。

住民の皆さん、出会えばほとんどの方が気持ち良く挨拶を交わしてくれ
いいマンションだなと思います。

ご回答ありがとうございます。









287: 入居済みさん 
[2009-10-13 22:21:35]
私が購入前に担当の方に聞いた、D棟を売りに出さない理由は、
C棟とD棟は間取りが似てるので、まだ部屋が余ってるC棟や他の棟を売りたいと。
D棟を売ってしまうと、エレベーターを動かしたりその他もろもろで
お金がかかってしまうので・・・と。
そうなると入居済みの方々に余計な負担がかかってしまう。との事でした。
が・・・今は違う理由なのでしょうか。。
私も気になります。

288: 入居済みさん 
[2009-10-14 01:31:09]
No.287さんへ

気になるのはお察しいたします。
でも、疑問点などは、実際に管理組合に問い合わせてみませんか?

今では落ち着いているとはいえ、この掲示板は、ある種の話題になると荒れる原因になります。

掲示板を使って疑問を解決するのではなく、直接管理組合に問い合わせて納得のゆく情報を得るようにしましょう!
291: 住民さんF 
[2009-10-27 18:55:53]
皆さま、こんばんは。

少し寒くなってきました。
まもなく入居してから初めての冬を迎えようとしています。
そこで皆さまにお勧めの暖房器具についてお尋ねしたいと思います。

前のマンションは灯油使用禁止だったのでおそらくここもそうだと思いますが・・・・
エアコンは苦手なのでセラミックヒーターはどうかなぁと思ってます。
ご使用の方がおられましたら感想などをお聞かせ下さい。

話は変わって京都行直行バスが11月1日から運行されますね。
C棟前の「あかねヶ丘」というバス停から利用できるので便利になりますね!
292: 匿名さん 
[2009-10-27 23:27:55]
291さん

ここは灯油禁止なんて話は聞いたことないですよ。
ひとまず管理組合にご確認を。
うちはガスファンヒーターにしてます。
#ガスコンセントを設置する工事はしましたが...。

にしても京都直行バスいいですよね! すんごく便利になりますね。
運賃もリーズナブルだし、マンション真前のバス停で乗り降り
できるのもすばらしい。
293: 住民さんD 
[2009-10-28 02:55:41]
ここは、灯油禁止ではないはずですよ。

おそらく前のマンションは、オール電化でガスコンロはなかったのでは?
電気は火気にあたらないので、以前のお住まいは法律上「火気を使わない部屋」となり、
火気にあたる灯油暖房器具の使用はできないことになっているはずです。

幸いスクエアは、ガスがあるので火気使用室として扱われており、ガス暖房器具はもちろん、灯油暖房器具の使用も問題ないと思われます。

でも、気密性高いサッシが使われているので、不完全燃焼等、部屋の換気には十分気を付けてくださいね!

追伸:私も京都直行バス利用します!こんなに本数あるとは思ってませんでした。うれしい誤算です。(笑)
294: 住民さんF 
[2009-10-28 06:40:02]
292さん 293さん

いろいろと教えて頂きましてありがとうございます。
仰る通り以前はオール電化のタワーマンションに住んでいました。
仕事の都合で引越したのですが、松井山手は環境も良く大変気に入っています。

さて灯油の件ですが問題ないのですね。
ちょうど管理規約集で確認しようと思っていたところです。

ガスファンヒーターは私も欲しいのですが、ガスコンセントがないので諦めてました。
292さんは工事をされたみたいですがコンセントはきれいに取付できるのですか?やはり配管などが丸見えになってしまうのでしょうか?

京都行バスの便数は私もびっくりしました。
あとは混み具合が心配です。
295: 匿名さん 
[2009-10-29 19:37:33]
294さん
292です。ガスコンセントはリフォームの一環として
取り付けましたので、配管などは見えてませんよ。
壁に直にコンセントがついてる感じです。
2重床なので、そういうリフォームはしやすいんじゃないでしょうか~。
296: 入居済みさん(B棟) 
[2009-10-29 21:44:19]
292さんへ

初めて書き込みます。
私も便乗して・・・
我が家はここに引っ越してくる前までガスファンヒーターを使用しておりましたが、スクエアは「カチッと」がついてないため使用をあきらめてました。
そこで292さんが部屋に取り付けをされたとのことでしたので、いくらくらいでされたのかな?と。
もし差し支えなければ今後の参考までに「だいたいの金額」で結構ですので、教えて頂けると有り難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

☆京都行きのバス、ホント本数が多いですね。ちょっとビックリです。
297: 匿名さん 
[2009-10-31 19:18:39]
296さん

ガスコンセントの設置は他のリフォームと一緒にやってしまったので
それだけでの設置費用はよく分からないんです。全体では結構な額です、
ガス配管が床/システムキッチンの下にあるので、それを外に持ってこよう
とするとそのあたりをいじることになり、それなりの費用がかかりそうです。
リフォーム会社なりにご相談されることをおすすめします。
お役に立てなくてすみません。
298: 住民さんF 
[2009-11-04 23:51:35]
京都行のバス利用しました。
やはり朝は混んでいますね!あかねヶ丘で乗ると誰かの横にお邪魔する形になります。
もっと帰りも遅い便があればもっと便利になりますね。
あとバスカードが使えるというポイントは大きいですね。
今はJRと近鉄で京都市内に通勤していますが、このバスに変更しようと思ってます。
299: 購入本気で検討中ちゃん 
[2009-11-06 01:01:51]
はじめましてー。
先日モデルルームに行ってきました(^^ゞ

マンション自体には好印象を持ちました。
近々マンション内部も拝見させていただくので
その際はみなさまよろしくです m(_ _)m

私は松井山手に土地勘が全く無いので、
いざ移り住むとなると不安な気持ちでいっぱいです。

そこで2点ほど今お住みの方や土地勘ある方にお伺いしたいことがあります。
検討版か住民版のどちらでお聞きするか迷ったのですが、
こちらでお聞きさせていただきます。


①自転車の台数について

我が家は4人家族で自転車が4台必要になる見込みです。
2台目までは各戸に確保されていて、
3台目以降は空いていれば的なお話を聞きました。

実際のところ3台以上保有されているご家庭の方は
どうされているのですか?

自転車置き場に置けないとなると
玄関前まで持って行かれているのでしょうか?


②小学校・中学校について

こちらを購入するとなると子供は
美濃山小学校と男山東中学校に通うことになります。

小学校・中学校とも荒れたりはしてないのでしょうか?
小学校・中学校ともこの地域にお住まいの方は公立ではなく
私立に通わせる方が多いと聞きました。
その理由が気になっています。
単にお金に余裕のある方や教育熱心な方が多いのでしょうか?

よろしくお願いします♪
300: 地元住人 
[2009-11-08 21:18:36]
残念ながら、美濃山小学校はお利口さんだと思いますが、男山中学校は現在、とても荒れております。。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる