一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…2
 

広告を掲載

ジュン [更新日時] 2012-09-30 08:54:52
 削除依頼 投稿する

前回まで2階のトイレの必要性について、
分かりやすいものがありませんでした。
なぜ2階にまでトイレが必要なのか、
そこのところを分かりやすく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

全スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/132701/

[スレ作成日時]2011-02-20 09:48:47

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…2

No.1  
by 匿名さん 2011-02-20 10:05:02
戸建もトイレ2箇所で大きな問題が発生している情報が全くないんです。
これも世間の常識です。
主観ではありません。
No.2  
by 匿名さん 2011-02-20 10:37:03
>戸建もトイレ2箇所で大きな問題が発生している

大きくなくても問題があるのなら、
初めからない方がいいのでは?

どうせ使わない2階のトイレを、
一生掃除し続ける苦痛が、
あなたには分からないのですか?
No.4  
by 匿名さん 2011-02-20 13:58:26
たかだか二か所のトイレを掃除することを厭うなんて人間として退化していると思います。
トイレ掃除は自分磨きです。
No.5  
by 匿名 2011-02-20 14:21:45
>スレ主

知ってどうするのかと。。。

なぜ2階にトイレが必要か分からない人は無理に分かる必要性はないと思いますがね。
付けなけりゃいいことですよね。目的が分からないです。
No.6  
by うん個だいすき 2011-02-20 14:38:55
まあいくら否定しても、あったら便利だと思う人は2階にも付けるだろうし

本気で悩んでいる人は前スレをみれば、否定する側の全く論理的でないレスのおかげで、多くの人が付けたほうが良いと思うだろう。

2階に付けなかったばかりに、ここまで粘着するようになるんだから。憐れだな
No.7  
by 匿名さん 2011-02-20 16:24:30
2階のトイレは必要なのかと言われれば1つトイレがあるのだからいらないと言うことも言えますし、将来、必要じゃないかなとも言えます。
ただ今だけを考えるのではなく、これからどういう生活をしようと考えているのかシュミレーションされた方が良いと思います。
例えばお子様が小さい時は気にならないけれど、小学生、中学生、高校生という時期に朝の通学時間と親の通勤時間が重なってしまったり、時間帯によって使用頻度が上がります。
そういう時はやはりトイレが2箇所あった方が便利だと感じるでしょうし、接客用としても使える様に2箇所必要だと思うこともあります。
つまりライフサイクルやライフスタイルを考えた上で判断するべきものです。
トイレが1箇所の生活すればそれに慣れてしまうし、2箇所であればそれにまた慣れてしまうと思います。
トイレが2箇所になれば当然コストもかかりますし、家の広さとのバランスも考慮する必要がありますね。
メリット、デメリットは各家でそれぞれだということです。
一方的に否定したり、また何が何でも便利だなんて決めつけはおかしいです。
No.8  
by 匿名さん 2011-02-20 16:53:35
>一方的に否定したり、また何が何でも便利だなんて決めつけはおかしいです。

ま、それが普通だよね。

二階にもトイレを付けたけりゃ付けたら良いし、無駄だと思えば付けなきゃ良い。

それだけの事なんだけどね。


それをどーしても二階にトイレがある家庭が許せない輩が必死こいているからここはオモシロイw
No.9  
by 匿名さん 2011-02-20 17:10:48
前スレの不要さんの連投がほったらかしにされていて哀れです
誰か優しい人レスしてあげてください
No.10  
by 匿名さん 2011-02-20 17:23:38
我が家は、家を建てる前は、マンション住まいだったため、
2階トイレの有用性がよく分からなかったので、
家を設計するとき、2階にトイレがある兄夫婦と相談しました。

兄夫婦に「あれば便利だよ」と言われて、
別に、スペースや、そのための金額に不自由しているわけではないので、
2階にトイレを付けるように間取りを決めました。

住み始めると、何が便利かは、もう既に皆さんが言われている内容に含まれていることが多いので、
いちいち書きませんが、やっぱり皆さんが言われるように何かと便利です。
このような生活に慣れてしまうと、いま2階のトイレを全く使わずに生活しろと言われれば、
非常に不便に感じるのは確かだと思います。

また、体が2階のトイレがあることに慣れてしまうと、
2階にトイレが無い実家に泊まりに行ったときは、非常に不便を感じます。

まあ、それは2階トイレに限ったことではなく、
体が自分の家の会談に慣れてしまったので、
実家の階段の急さなども怖く感じるのと同じ心理かと思います。

これだけはハッキリ言える事ですが、
もし次に家を建てるようなことがあったとしても、2階にトイレを付けるでしょうね。
No.11  
by 匿名さん 2011-02-20 17:24:12
>前スレの不要さんの連投がほったらかしにされていて哀れです
誰か優しい人レスしてあげてください


その不要さんとやらの存在が既に不要だったりしてw

No.12  
by 匿名さん 2011-02-20 18:55:08
>2階のトイレは必要なのかと言われれば1つトイレがあるのだからいらないと言うことも言えます

それはマンションでも一つなのだから、
一戸建てでも1つでいいのではないか?
と解釈してよろしいのですね。

でもそれはちょっと違うと思います。
マンションでも一家に一箇所のトイレで何ら問題もないのに、
一戸建てだからといって、
なぜ一家に二か所もトイレが必要なのか?
ということです。

マンションだろうが一戸建てだろうが、
一家にいくつ必要なのか?
ということが重要だと思います。

そう考えた場合、
一家には一箇所で何ら問題もないということが言えると思います。
そうでなければマンションで問題が起きていてもおかしくないからです。

過去にマンションで、
トイレが一箇所だからといって、
問題が起きましたか?

いいえ、起きていません。

No.13  
by 匿名さん 2011-02-20 19:10:08
>それはマンションでも一つなのだから、
>一戸建てでも1つでいいのではないか?
>と解釈してよろしいのですね。

全く違います。
自分で個数を選べないマンションは全く関係ありません。
個数を自由に決められる戸建てでは、そこで住む家族の習慣や生活リズムが重要です。
また長く住む家ですから、今だけでなく数年後、数十年後も想像して決める必要もあります。
私も2階トイレは絶対に必要なものだとは思っていません。
無ければ無いで、その生活に慣れます。
有る場合も掃除なども含めてその生活に慣れます。
どちらの生活が自分にとって心地良いと思うかで決めればいいのです。
あなたが、有ることによる楽さや便利さよりも、
掃除が大変、不潔だ、においが気になるというのなら付けなければいいだけです。
私の価値観や考え方が、もし、あなたと同じならば私も造らないでしょう。
でも他の人はまた違う価値観なのです。
それは理解していただけますよね。
No.14  
by うん個だいすき 2011-02-20 19:24:56
>>12
だからマンションを比較対象にしたいなら最低限同じ条件にしてね。
戸建てなら平屋とか。

それが出来ない以上は、比較にならない。マンションと2階建ての注文住宅を比較しようとした段階であなたのレスはゴミ同然です。


どうしてもマンションを比較したいなら2階建てと同じ条件のマンションを例にとってくださいね。
No.15  
by 匿名さん 2011-02-20 20:04:43
>マンションでも一家に一箇所のトイレで何ら問題もないのに、

問題ない?
一体何を根拠にそんな妄想を?
ソースでもあれば示してください。
No.16  
by 匿名さん 2011-02-20 20:07:36
>でも他の人はまた違う価値観なのです。
それは理解していただけますよね。


12は理解できない、てゆーより理解してても認めたくない。


12って、なんでそんなに執着するのかがよくワカラン。


トイレに酷く苛められた経験でもあるのかな?w

No.17  
by 匿名さん 2011-02-20 20:08:56
>>13
理解していただけたらこのスレとっくに終わってるよ。
無視されるか部分的に都合良く引用されるだけです。>>12のレスのようにね。
No.18  
by 匿名さん 2011-02-20 21:09:50
かなり今更だけどいつものコピペみたいなレスが不気味になってきた。
ロボットチャット思い出した(苦笑)
No.19  
by 匿名 2011-02-20 21:17:27
とまぁ、皆さん釣られた訳ですが、
このスレが2つ目になった時に
だれも答えずそっとしておいてあげればみんな幸せでしたね。

No.20  
by 匿名 2011-02-20 22:57:47
スレ主さま
前スレ同様まともな議論になるとは到底思えません。
なんでも雑談にスレ移行お願いします。
No.21  
by 匿名さん 2011-02-21 08:01:46
>とまぁ、皆さん釣られた訳ですが、
このスレが2つ目になった時に
だれも答えずそっとしておいてあげればみんな幸せでしたね。

そう?

オレは暇つぶしにここに来てるけど結構笑えるのでそれなりに楽しいよ。
No.22  
by 匿名さん 2011-02-21 08:45:46
このスレって必要派も不要派も話がかみ合ってないよね。
必要派が2種類いるのがその原因でしょう。
以下がその2種類です。

1.一家族にトイレは2箇所必要
2.2階建てだから1階と2階で2箇所必要

それら2つについて論点をまとめました。

1.マンションを例にとっても分かるように、一家には1箇所のトイレで事足ります。
2.2階から1階までは十秒足らずですから、1階にトイレがあれば面倒でも何でもない。

これでスッキリ解決できたように思います。
いままで長々とお付き合いいただき、
ありがとうございました。
   
   -完-
No.23  
by 匿名さん 2011-02-21 08:53:11
> 1.マンションを例にとっても分かるように、一家には1箇所のトイレで事足ります。

どうして『1箇所のトイレで事足りている』なんてわかるの?
No.26  
by 匿名さん 2011-02-21 09:21:53
>床面積の違い

論点を明確にする必要があると思います。
トイレまでの歩く距離が面倒なら2階から1階まで歩く「距離」が問題であり、
バッティングが問題なら待つという「時間」が問題です。

今回の場合は「距離」の問題でしょうが、
2階から1階までの10m足らずが問題になるのでしょうか?
たかだか10秒足らずですよ?
No.28  
by 匿名さん 2011-02-21 09:47:54
>階段は危ないですから。

それならば2階建ては遠慮した方がいいかと思います。


>特に小さいお子さまはもちろんのこと大人でもお腹の調子が悪い時など

小さいお子さんを2階で生活させるのですか?
それは危険ですね。
でも普通は小さなお子さんは1階で生活させますから問題にもなりません。

大人の方はで十秒足らずが我慢できなくて急ぐ?
そんな人は外出すらできませんね。
しかしお腹が痛いくらいで会社に行かない人もいません。
そして電車では次の駅まで3分、
トイレ待ちで10分近く待つ事もあります。
そんな時は急ぐ気持ちも分かりますが、
2階から1階までの10秒足らずで急ぐ?

どんだけお尻が壊れた蛇口なの?
No.29  
by 匿名さん 2011-02-21 09:48:37
>バッティングが問題なら待つという「時間」が問題です。

そうですね。
朝の忙しいときに家族が大便していると
誰かが毎朝我慢しながら待たなければならないですね。
一生、毎朝家族の誰かが我慢しながら待つ生活なんて嫌ですね。
No.31  
by 匿名さん 2011-02-21 10:10:37
>朝の忙しいときに家族が大便していると

あはは、
それは一箇所のトイレであるマンション暮らしの人も同じです。
しかし今まで何ら問題も起きていません。
問題が起きていれば、
それこそマンションに2箇所目のトイレが付いていてもいいでしょう?
しかしいまだにトイレは一箇所というのが99.9%以上です。

使いもしない2箇所目のトイレを一生掃除してもいいというのは、
昼間からこの掲示板に書き込みのできる、
それこそ1%未満の人達くらいではないでしょうか?

私はそんな時間があるなら、
2階のトイレ掃除以外にやるべき事が沢山あると思います。




No.33  
by 匿名 2011-02-21 10:14:39
>>28
考えが極端だね



トイレが一つでも恥ずかしくないよ
自信もって
No.34  
by 匿名さん 2011-02-21 10:20:42
>30

あはは、
一生、トイレの前で我慢し続けることを選択してしまったんだね。
ガマン・ガマン・・・・
No.36  
by 匿名さん 2011-02-21 10:31:29
>30
>しかしいまだにトイレは一箇所

デベというのは会社の利益優先でユーザーのこと考えてないよね。
毎朝トイレの前で我慢しながら待っているのにマンションは1ヶ所が多いからなぁ。

さすがに高級マンションになるとユーザーのこと考えて2ヶ所のマンションが増える。
No.38  
by 匿名さん 2011-02-21 10:44:14
>マンションは狭いからトイレ2つ作るより収納の方が優先になっちゃうね

そうかも知れないでね。
そういう意味なら狭小住宅でも1ヶ所かも知れないですね。
そうじゃなければ戸建ての場合は我慢しなくて済むように2ヶ所でしょうね。
No.39  
by 匿名 2011-02-21 11:04:16
2Fにトイレが不要と言いきっている方の論点には、
「より快適」「より便利」という感覚をいっさい認めてないと言う所に欠点があります。
「これで十分」という足るを知る姿勢でご立派だとは思いますが、
「より快適」「より便利」という感覚から生じる理由を否定していては、論点がかみあいません。

ちなみに、マンションでトイレが1つしかない点について
なぜ1つなのかと言えば、
床面積の狭さ(制約)にあるから
と、おそらく核家族入居が多いからではないでしょうか。

さらに、マンションと1戸建てでは「階段」と言う条件の違いも加わってきますので比較することはできません。
平面移動より、2Fという3次元の移動には筋肉への負荷がより多くかかります。
平面移動の10秒と2次元移動の10秒を同じに考えては破綻します。

余談ですが、自分親戚の家は昔ながらの平屋ですが、大便器と小便器が元々ありましたが
加えて野外から行けるトイレを増設しました。理由は野良仕事が多い為、家族が多いため、
など色々あったのですが、重宝しているということです。

自分の実家にも、平屋ですがトイレが2カ所あります。2カ所目はあと付けです。
付けた理由は、家族が多くて毎朝バッティングしていて困り果て必要に迫られたからです。
(家族の一人がトイレの使用時間が長過ぎるというトホホな理由も含みます)

その家族のライフスタイルによって、平屋でも2個のトイレを付けるという場合がございます。
No.40  
by 匿名さん 2011-02-21 11:08:45
>「より快適」「より便利」

そんなことを求めたら、

風呂も、
玄関も、
ダイニングも、
リビングも、
キッチンも、

2階に必要ということになります。

そんな無駄な事がしたいのならご勝手にどうぞ。
No.41  
by 匿名さん 2011-02-21 11:12:52
>そんな無駄な事がしたいのならご勝手にどうぞ。

少なくともトイレは無駄じゃなけどね。
マンションでも我慢しながら待っている家庭が多いからね。
No.43  
by 匿名 2011-02-21 11:23:50
>>40

あとは予算と敷地面積と生活リズムとの兼ね合いです。
2Fにも、色々あればより快適 と感じたときは、躊躇せずつければよいのです。
No.44  
by 匿名 2011-02-21 11:26:14
付けたかったら付ければ良い

結論でましたね
No.45  
by 匿名さん 2011-02-21 11:32:18
>風呂も、
>玄関も、
>ダイニングも、
>リビングも、
>キッチンも、
>付けたかったら付ければ良い

でもトイレと一緒で、
2階にまで必要ないでしょ?

付けたいなら好きにすればいいけど・・・。


No.46  
by 匿名さん 2011-02-21 11:34:30
昨夜、都合により急いで風呂に入りたかったのに、
娘に先に入られていて、延々30分も待たされました。

こんなに待つ風呂でも2階に無いのに、
なぜ僅かな時間のトイレが待てないのでしょうか?

普通は待てますよね。
そうでないとマンションは大変なことになっています。

各階の風呂は否定するのに、各階のトイレは否定しない。
これってどうかしていますね。
No.48  
by 匿名さん 2011-02-21 11:37:00
>「より快適」「より便利」
を求めるならば、スペースがあれば2階にもトイレをつけるのがおすすめです。
No.49  
by 匿名さん 2011-02-21 11:39:02

>各階の風呂は否定するのに、各階のトイレは否定しない。

誰も、各階の風呂は否定していませんが・・・
中にはシャワールームを付けているお宅もあるとか、よく聞きます。
No.50  
by 匿名さん 2011-02-21 11:39:49
>延々30分も待たされました。

それが不満だったら、風呂を2ヶ所にしなかったあなたは大失敗ですね。
家はトイレで我慢しながら待たされることがないので不満はありません。
No.52  
by 匿名さん 2011-02-21 11:50:33
>44
>付けたかったら付ければ良い
>結論でましたね

そうですね。
そのなかでもトイレの優先順位は高い方が多いでしょうね。
家族が使用中、ずうっと我慢しながら待つ生活を一生続けるのは真っ平です。
No.53  
by 匿名さん 2011-02-21 11:58:42
>こんなに待つ風呂でも2階に無いのに、
>なぜ僅かな時間のトイレが待てないのでしょうか?

いや、待てますよ。
マンションでは99.9%の家庭でトイレが一つですが、
誰も待てないと言ってる人はいません。


>普通は待てますよね。
>そうでないとマンションは大変なことになっています

そう言うことです。

それなのに>>51さんのように一戸建てだと待てなくなるのですか?
嘘はいけませんよ。

既に付けた2階のトイレを、
今さら否定したくない気持ちは察しますよ。

でも現実にマンションで証明されているんですよ。
待てない人がわずかでもいるなら、
マンションでも2箇所目のトイレが標準で付くようになるでしょ?

でも現実は99.9%の家庭でトイレは一つです。
何ら問題ないです。
  
   -以上-






No.56  
by 匿名さん 2011-02-21 12:09:38
>トイレの我慢は体によくないと言っているのです

でもマンション暮らしの人は99.9%でトイレが一つですが、
それが原因で体を壊している人はいませんよ。
すなわちトイレは一家に一箇所あれば、
何ら問題ないと言う事です。


>マンションはワンフロアで狭いですから

一戸建てでも2階から1階まで、
ほんの十秒足らずですよ。
どんな御殿を想像してらっしゃるのでしょうか?

No.57  
by 匿名さん 2011-02-21 12:15:34
>53
>普通は待てますよね。

でも君の家は1ヶ所しかないからは毎朝我慢しながら待っているんだよね。
それも一生。

家は2ヶ所あるから我慢する必要がない。

ただそれだけ。
No.58  
by 匿名さん 2011-02-21 12:24:19
>家は2ヶ所あるから我慢する必要がない

あららら、
やはり想像の話だったのですね。
現にマンションの99.9%で暮らす人達は、
1箇所のトイレで何ら問題もないのですよ。

それをさも問題が起きるかのような言動。
でも解決しました。
想像で話すのはいくらでもできますからね。

No.59  
by 匿名 2011-02-21 12:29:30
二階の一戸建てを建てるときに、マンションはトイレ一箇所のところが多そうだから、自分も一箇所にしようと判断する人は、それでいいんじゃない。
普通は、自分の家庭の都合やライフスタイルから判断すると思うけど。
No.60  
by 申込予定さん 2011-02-21 12:37:57
トイレが三つあったらどうですかね?
トイレを待つのが嫌なら家族分必要と言うことになりますね
No.61  
by 匿名さん 2011-02-21 12:39:27
>普通は、自分の家庭の都合やライフスタイルから判断する

まったくその通りでございます。
いちばん失敗例として多いのが、
プランで2階のトイレが付いてたから、
とかハウスメーカーの営業に勧められたからといったものです。

しかし自分のライフスタイルを考えれば失敗はなくなります。
これから言う事を覚えておいてください。
一回しか言いませんから。

1.あなたは頻尿、もしくは夜尿症の病歴がありますか?
2.家族に引きこもり気味な人はいますか?
3.いままでトイレが1箇所の家に住んだ事があり、問題が起きた事がありますか?

これに一つでも該当する人は、
2階にトイレを付けてもいいかもしれません。

でも2.の引きこもりは・・・
ますます症状が悪化する事も、
考えておかなければなりません。








No.62  
by 匿名さん 2011-02-21 12:41:48
>1箇所のトイレで何ら問題もないのですよ。

トイレの前で我慢しながら一生過ごすことが問題と思わなければね。
で、君は一生トイレの前で我慢しながら待っても不満はないんだろうね。

そんなの嫌だなぁ。
No.63  
by 匿名さん 2011-02-21 12:42:45
お隣のK国では、マンションにトイレ2つが標準装備という記事もあります。
ttp://koreamaster.livedoor.biz/archives/1321797.html
2つあるマンションもあると言うことです。(ライフスタイルと、面積によるのでしょう。)
No.67  
by 匿名さん 2011-02-21 12:53:36
以上のような事で、
2階にトイレを付ける正当性というものが、
何一つ示されませんでしたね?

よって体にハンデを持っている人以外は、
2階にトイレがあっても、
掃除というデメリットのみが重くのしかかって来ます。
しかも一生ものですよ?

みなさんも一度考えてみてください。
ちなみにもう既に2階にトイレを付けてしまった人は、
考えても仕方がないみたいですよ。

口を衝く言葉は。
「使う」
「必要」
「便利」
の三段活用しか出てこないみたいだし。



No.68  
by 匿名さん 2011-02-21 12:59:57
>三段活用しか出てこないみたいだし。

そんなことないよ。
1ヶ所だと我慢しながらトイレの前で一生待たなければならない。
一生ですよ・・

No.70  
by 匿名 2011-02-21 13:05:23
やはり約一名を除いて、2階にトイレを付けて失敗したという人はいないようですね。
No.72  
by 匿名さん 2011-02-21 13:08:26
>>67
>掃除というデメリットのみが重くのしかかって来ます。

掃除はデメリットになりません。
住まいや身の回りをを掃除して清潔にすると言うことは当たり前であり、
常識でもあります。
この常識を破ると、ゴミやしきになります。


>口を衝く言葉は。
>「使う」
>「必要」
>「便利」
>の三段活用しか出てこないみたいだし。

「使う」「必要」「便利」は、普通の人が物を手に入れる時の一般的な動機です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
No.73  
by 匿名 2011-02-21 13:23:53
>>67


>2階にトイレを付ける正当性というものが、
>何一つ示されませんでしたね?

正当性とは、誰に対する正当性なのか。
あなたに対してなのか。
なぜ正当性を述べなければいけないのか。
誰かに言い訳しないとだめなのか。

あなたに対して正当性を述べなければならないのであれば、
あなたが掃除の労力に上回る「快適性」や「利便性」を否定している以上
あなたにいくら正当性を述べても、一生理解されないことと思います。

家の設備については「正当性」を述べても無意味である。
2階トイレ設置の利便性や快適性、必要性は、沢山あげらているのだから、
あとはこの後検討する人が判断すれば良い。
No.74  
by 匿名さん 2011-02-21 13:47:41
>家の設備については「正当性」を述べても無意味である。
>2階トイレ設置の利便性や快適性、必要性は、沢山あげらているのだから、
>あとはこの後検討する人が判断すれば良い。

そう思うなら、レスしなければいいのに。何でしつこくレスするの?
2階トイレ設置には正当性があると確信しているなら、放っておけばいいじゃない。
そうできないのは、確信に揺らぎがあるのですか?
No.75  
by 匿名さん 2011-02-21 13:49:34
もっと決定的な2階トイレを否定する理由を出してくれないと購入検討者は皆2階トイレ付けちゃうぞ。
頑張れおばさん!
No.76  
by 匿名さん 2011-02-21 13:52:43
>73
>あなたが掃除の労力に上回る「快適性」や「利便性」を否定している

そういうことですね。
結局掃除したくないばかりに、1ヶ所で十分と強弁していた訳ですから。
掃除さえしなくていいならば、快適性や利便性なんて二の次っていう人がいるんですね。
No.77  
by 匿名 2011-02-21 13:53:50
>>74
先ほどの気分で、自分の見解を主張してみたかっただけ。
レスしないでスルーしなさいというご意見ですよね?

私がレスしたことによってあなたに不愉快な気分を生じさせたのなら
申し訳ありませんでした。
No.78  
by 匿名 2011-02-21 13:58:01
e戸建て掲示板を知るまでは2Fのトイレ無くても良いかなと思ってましたが、
このスレを読んで絶対2Fにもトイレを付けようと思いました!
No.79  
by 匿名 2011-02-21 14:02:27
>そうできないのは、確信に揺らぎがあるのですか?
いやいや
突っ込みどころ満載だからでしょう
例えば、風呂やキッチンをトイレと同等に語る所とか可笑しくありません?
一日に風呂に入る回数、キッチンに立つ回数、トイレと比べてみて下さいよ、、

言わなくてもわかりますよね。
No.80  
by 匿名 2011-02-21 14:32:44
もしかして >>74 さんは
>>67 さん(2階トイレ不要論の人)ご本人でしたか?

私がレスした文章はマナーに則って気を使って書いたつもりでしたが、
レスしたことによりあなたに不都合が生じさせたのなら失礼しました。
No.81  
by 匿名さん 2011-02-21 15:05:28
みんなおばさんのまねばっかり。
もう少しオリジナリティが欲しいところですね。
おばさんばかりが引き立っちゃってるよ。
トイレ必要派のコメントは無理がある。
No.82  
by 匿名さん 2011-02-21 15:14:06
>81
>トイレ必要派のコメントは無理がある。

貴重なご意見ありがとうございます。
どのようなコメントに無理があるのかご教示いただければ幸いです。
No.83  
by 匿名さん 2011-02-21 15:45:23
私はこのスレッドを見ていたら、
妙に2階のトイレがいらないような気になって来た。
2階のトイレに必要性って無さそう。
No.85  
by 匿名 2011-02-21 16:02:31
そう判断したなら付けなければいいんですよ。
トイレも結構なお値段するから、その分を他の費用にまわせますね。
No.86  
by 匿名さん 2011-02-21 16:03:50
>2階のトイレに必要性って無さそう。
トイレ掃除も半分になりますから、不要と思われたのなら1ヶ所にしたほうが良いでしょうね。
とやかく他人が口出しすることではないですから。
No.87  
by 83です 2011-02-21 16:06:46
子供たちを2階にということは、
もう小学校以上でしょうから、
2階で使用することってありますか?
うちの子供は小学校に上がるくらい大きくなれば、
夜中に起きる事もないし、
子供のために2階のトイレは必要ないと思いました。

あと電話の子機はもっと使い道がないと思います。
いまどきは携帯しか使いませんから。

No.90  
by 匿名さん 2011-02-21 17:08:40
2階に寝室、子供部屋、、書斎、物干し部屋あり。もちろん収納もあります。
得に子供部屋はこれから宿題にテスト勉強と部屋に居る時間が長くなっていきます。
私自身実家に一つしかなく不便さを知っていたので子供にはそういう思いをさせたくないです。
No.91  
by 匿名さん 2011-02-21 17:36:31
>私自身実家に一つしかなく・・・子供にはそういう思いをさせたくない


だからあなたはまともに生きてこれたのではないですか?

2階にトイレを付けたら、
引きこもりの心配や、
いつでもトイレに入れることで、
待つ事を覚えず、
何でも自分の思い通りにならないと、
キレてしまう子供となってしまいませんか?
最近の学級崩壊やイジメ、
人ごとではないかもしれませんよ。

No.93  
by 匿名さん 2011-02-21 17:43:48
>91
>2階にトイレを付けたら、
>最近の学級崩壊やイジメ、

大変興味深い見解ですが、
是非ソースをご提示ください。
文部科学省が発表していますか?
No.95  
by 匿名 2011-02-21 18:12:17
極論でしか反論できない
みじめじゃのぅ
No.96  
by 匿名さん 2011-02-21 18:24:55
>引きこもりと二階のトイレの関係がわかりません

二階にトイレがあったらあり得る話。
No.97  
by 匿名さん 2011-02-21 18:25:14
ウン○した後に、直ぐトイレに入るとか客に入られるとか嫌じゃないですか?

脱臭機能付きトイレで換気扇も使いますが、さすがに瞬時に匂いは消えませんね。
トイレ一つで満足する人のウン○の香りはジャスミンなんでしょう。

No.99  
by 匿名さん 2011-02-21 19:36:45
一日に一回ぐらい、トイレ掃除を兼ねて、二階へあがって子どもの様子を見た方がいいですよ。
No.100  
by 匿名 2011-02-21 20:05:19
二階にトイレを付けたことで、子供が引きこもりになったり、キレやすくなってしまうくらいの子育てしかできない人は、付けなければいいんじゃない。
No.101  
by 匿名はん 2011-02-21 20:31:36
質問です。
2Fトイレ不要論者は、何が目的なのでしょう。2Fにトイレがあろうが自身には関係ないのに、ムキになって引きこもりとか病気感染とか掃除が大変とか。

①2Fにトイレがあって羨ましいので妬み僻み
②マンション販売業者なのでトイレ2つにこだわれると困る。
③トイレ一つの建売住宅販売業者なのでトイレ2つにこだわれると困る。
④暇なんで釣り(私も釣られちゃった)
No.102  
by 匿名 2011-02-21 20:33:17


うちは実家に二階トイレありましたよ
私の周りに二階トイレがない友達なんていませんでしたが
みんな明るくていい子ばかりで
引きこもりなんて関係なかったです。
友達の家に遊びに行ってトイレ一階って言われたら
ちょっと面倒だなと思います。
いちいち降りたり気兼ねしなくていい二階トイレはあった方がいい気がします。
トイレくらいはこっそりいけてもいいと思います。
うちは旦那も二階にトイレは当たり前だからつけるつけないなんて話題は出ませんでしたけどね(笑)
No.103  
by 匿名さん 2011-02-21 21:33:55
ズバリ①でしょう(スエオ風)

No.104  
by 匿名さん 2011-02-21 21:35:07
>>101
①でしょうね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2011-02-21 22:07:46
マンションから一戸建てに住み替えました。
4人家族ですが、マンション生活時は朝から重なると我慢するしか無く
やっと入れたときも匂いの問題はありましたねぇ・・・
そんな経験から、一戸建ては2階にもトイレ付けました。
現在、我慢しなくてトイレに入れる幸福を噛みしめています♪
トイレ2階にも付けて良かったわ ☆ミ
No.106  
by 匿名さん 2011-02-21 22:17:19
①に1票
No.107  
by 入居済み住民さん 2011-02-21 23:15:37
①2Fにトイレがあって羨ましいので妬み僻み

そろそろ、妬みの文句が出てきそうですが。


さて、肯定派として何点か・・・
1.今は頻尿でない。だが頻尿にならないとは言い切れない。
  職業柄いろんな病気の人と接するのだが、未治療の段階で夜間5,6回のトイレなんてザラ。
  治療しても夜間に2,3回はトイレに行くという人が多い。
  自分もそうなった時のことを考えると、1階までたかが10mなんて余裕こいていられない。

2.これまた職業柄だが、夜間トイレに行く時に階段を踏み外して骨折などするケースもある。
  最近の階段は夜間LEDが常時点灯してるが、踏み外して怪我をした患者は階段の電灯を点けており
  暗いためではなく、意識がはっきりしていない状態で階段の昇り降りをしたためであるケースが多い。

3.トイレを病原菌の住処と考えている方も多いだろうが、ノロウイルスなど感染力が強い病原菌に
  感染した場合、健常者が同じトイレを使用することは控えたほうが良い。
  アルコールで消毒した気になっても、アルコールでは死滅しないウイルスもいるために注意が必要。
  ちなみに、通常の大腸菌などは常在菌でもあるため、よほど免疫力が低下しているなどの
  状態でないかぎり、健常者には害を及ぼさない。
  嘔吐下痢などにかかった場合は、症状がある人は1階トイレ、未感染者は2階トイレなど使い分けると
  家庭内感染の予防につながる。

4.マンションを引き合いに出すことがあるが、スペースが限られているためトイレを2箇所設置して
  販売するケースはほとんどない。つまり、トイレの数に関しての選択肢がそもそもない。
  また、無駄なスペースが無い限り、トイレが2つあればよかったのにという思考には到達しない。
  さらに、階段がないためマンションにおける2つ目のトイレのメリットは
  バッティングを回避できるという1つだけになる。この1つのメリットのために限られたスペースを
  トイレに回し、さらに金額も高くなるという選択肢を受けいれる人は少ないであろう。
  よって、マンションを引き合いにだすのはまったくもってナンセンス。
  マンションを引き合いに出す奴は、きっと涙目で書き込んでいると想像する。
No.108  
by 入居予定さん 2011-02-22 00:12:05
私は我慢できないタイプなので、
マンションは、エントランスに共同トイレがあるところを購入しました。
(管理人さんが居るマンションには、設置して有るんじゃないでしょうか?)
今は戸建てで2箇所トイレ有ります。ストレスが一つ減りました。
No.109  
by 入居しました 2011-02-22 00:25:55
>107さん

否定派の人の目的はあくまでも「否定すること」
否定する動機は「肯定する意見が存在すること」
行動パターンは「じぶんに不都合な意見は無視」

せっかく処方箋は書いたのに・・・
患者さまが飲んでくれなきゃね・・・
お疲れ様です。
No.110  
by 匿名さん 2011-02-22 01:58:53
そんな病気になったら入院するからトイレはひとつでいいですね、とか言いそう。
No.111  
by 匿名さん 2011-02-22 07:37:11
否定さんも頻尿、夜尿症なら二階トイレは必要と言ってるよ。
No.113  
by 匿名さん 2011-02-22 09:30:04
>口を衝く言葉は。
>「使う」
>「必要」
>「便利」
>の三段活用しか出てこないみたいだし。

>「使う」「必要」「便利」は、・・それ以上でもそれ以下でもありません

こんなことまで説明してあげないとだめなわけね。
例えば車を例にとると、

バスの時間が通勤時間と合わないので車を「使う」
車で通勤しないと始業時間に間に合わないから「必要」
休みの日に祖母を施設に連れていくので車があると「便利」

これらが
「使う」理由
「必要」な理由
「便利」な理由です。

小学生じゃないんだから、
必要な理由くらい言えるようにならないとね。
No.114  
by 入居予定さん 2011-02-22 09:30:23
>>111
そうだね。否定している人も頻尿なら必要と言っているね。
ってことは、否定している人は健康だからと生命保険にも入っていないんだろうね。
保険ってのはもしもの時にお金をもらえる権利という商品だからね。
ある意味、2階のトイレも保険みたいなものか。
No.115  
by 匿名さん 2011-02-22 09:31:34
>頻尿、夜尿症なら二階トイレは必要

二階のトイレなんてそれくらいしか使い道が無いでしょう?
No.118  
by 匿名さん 2011-02-22 10:03:32
>頻尿なら必要と言っている
>ある意味、2階のトイレも保険みたいなものか

え?頻尿や夜尿症になるまで、
30~40年間も、
ただそれだけのために、
2階のトイレ掃除をやり続けるのですか?

しかも頻尿や夜尿症にならなかったら、
それまでの苦労が水の泡じゃない。


>健康だからと生命保険にも入っていない

そう言う人に限って、
65歳までの医療保険を掛けて、
保険の利かなくなった65歳以降に大きな病気をするんだよね。
65歳までいくら払っているか知ってるのか?
20歳からだと45年間も月々2万円ずつと計算すると、
1000万円以上だよ?
そもそも確率で言ったら、
丸々損をする事になる。
少なくとも1000万円もかかりません。
それなら県民共済で月々1000円でいいんじゃない?

何十年も使うかもしれないと思って、
掃除をし続けるなら、
2階にまで無い方がいいんじゃない?

No.120  
by 匿名さん 2011-02-22 10:30:00
115&118さんへ!

あなたは掃除が嫌だから、トイレがいらないんですね!
1階のトイレ掃除はちゃんとしてるかな?

本当にこんな、おば○さんがいるんですね~(苦笑)

きっと、キッチンもカビが生えるぐらい汚いおうちのおばちゃまでしょうね!
No.121  
by 匿名 2011-02-22 10:43:13
一人の「不要派」>>113 >>115 >>118のかたは、
前後の脈絡もなく意図的に自分に都合がいい部分だけを抜き取って、
毎回毎回同じ論理を繰り返さずに、
>>107さんのレスのような上手くまとめられたものに対して
トータル的に反論をしたらいかがですか???
そのほうが建設的です。

今までの意見を見ると、2Fのトイレが必要ないと言う理由は
「あなた」が「掃除」がとても苦痛で不得手だからということですね。
その辺の事情はよくわかりました。
同じように掃除が苦痛で不得手な方はあなたの主張に賛同すると思います。
お疲れさまです。
No.122  
by 匿名さん 2011-02-22 11:14:59
確かにそうですね。
2階のトイレが不要な理由は、ただ掃除をするのが嫌なだけという風にしか受け取れません。
であれば、「トイレ掃除が苦痛な方はトイレは一つがいいですよ」とだけ言えばいいかと思います。
それならみなさん、納得します。
No.123  
by 入居予定さん 2011-02-22 11:29:58
>>118
部分的に切り貼りして引用しないでよ(笑)

保険の話を通じてあなたの価値観が垣間見えた。(笑)

保険は安心を買う金融商品だよ。
もしもの時のために、保障と支払額を見て好きな商品を買っているだけ。

ってか、共済には入ってるようだね。(大笑)

ってことは、同じじゃん。
毎月1000円の金融商品を永続的に買っているか、数万で期間限定の金融商品を買っているかの違い。
コストとベネフィットを考え共済を選んだだけ。もしくは共済しか選択肢がなかったか。
あなたの保険に対する考えは目くそ鼻くそですよ。(爆笑)


で、2階のトイレに関して言うと
コスト(金銭面、衛生面、清掃にかける時間)とベネフィット(利便性、将来に対しての保険など)を
天秤にかけ、多くの人はベネフィットのほうが上回るから
(というか、金銭面以外のコストを気に掛ける人は少ないだろうが)2階にトイレを設置しているだけ。
スペースの関係上どうしても無理っていう家庭は問題外だしね。

掃除嫌いで、共済に加入するしか選択肢がないお方にとっては、当然コストのほうが上回るだろうから
2階にトイレを設置するわけがないよね。


正直にいいなよ。
2階にトイレがあって羨ましいと。批判しないと自己を保てないのか?(激笑)
No.124  
by 匿名さん 2011-02-22 11:35:33
頻尿になることを想定し、保険として二階トイレか~

全然要らないじゃん。

No.125  
by 匿名さん 2011-02-22 11:53:07
頻尿以外にも階段昇降が不自由になる病気はたくさんあります

自分だけは健康だと思っていても明日はわが身かもよ
No.126  
by ビギナーさん 2011-02-22 11:54:44
いや、他にもメリットが多々あるし。

君がいらないなら、いいんじゃね?
No.128  
by 匿名 2011-02-22 12:05:35
二階のトイレはうちは
子ども五人いるから絶対必要っす
一階は女性二階は男性で分けてます(笑)
No.129  
by 匿名さん 2011-02-22 12:13:41
>頻尿になることを想定し、保険として二階トイレか~
>全然要らないじゃん。

おっしゃる通りです。
普通に考えればそうなります。


>子ども五人いるから絶対必要っす

7人家族ですか・・・、
まぁ2箇所のトイレがあっても、
いいかもしれませんね。


>一階でバッティングした時

しないしない。
マンションの人は1箇所のトイレだけど、
何ら問題は起きていません。
一戸建てだとバッティングするの?
普通に考えれば分かるでしょ?
ほんとに。
No.130  
by 匿名さん 2011-02-22 12:20:23
>7人家族ですか・・・、
 まぁ2箇所のトイレがあっても、
 いいかもしれませんね。

何人家族以上であればトイレを2箇所設置することを
認めていただけるのでしょうか?
その場合でも2個目はやはり1階でないとだめですか?
No.131  
by ビギナーさん 2011-02-22 12:26:43
お前ら釣られすぎw
ここはネタスレなんだぞ。

そもそも2階のトイレなんて敷地面積が狭くて間取りが限られない限り、ほとんどの場合あるだろうから、そもそも議論にもならんだろ。
スレ自体がネタスレだから、誰かが精神衛生法にお世話になってそうな人の振りをしてるだけなんだから。
No.132  
by 匿名さん 2011-02-22 12:36:12
>129
トイレが1箇所のマンションの住人でも、本当は2箇所あれば助かるけど、間取りの問題上1箇所しかないので、家族とバッティングした時は誰かが我慢して待っているのだと思いますが。
問題が起きていないのではなく、戸建てみたいに自分で間取りを決められないのを承知でマンションに住んでるのだから、問題視しても仕方がないだけです。
普通に考えれば分かると思います。
No.133  
by 匿名 2011-02-22 12:51:35
>>131
多数の人は分かって釣られてるんだとおもう
少数は真剣に釣られてるのかもしれない
No.135  
by 匿名さん 2011-02-22 12:55:00
>保険としての2階のトイレじゃ掃除が大変

そのとおりですよ。
なんで保険のために、
2階のトイレを付ける必要があるの?
どうせ使いもしないのに。
その上、掃除までさせられるなんて。

私も2階のトイレはやめておきます。


No.137  
by 匿名 2011-02-22 13:05:08
>どうせ使いもしないのに。

「どうせ〜」そういう言い方をする人に限って、実際手に入れたら使う率が高いと思う。
掃除やお手入れに対してぶつくさ言いながらも。
トイレに限らず、なんでもね。
世の常だと思います。
No.138  
by by 130 2011-02-22 13:11:28
>131さん

>ここはネタスレなんだぞ。
そこはあえて言わないのがオトナでしょ。


されはさておき130の質問の答えをどなたかください。

No.139  
by 匿名さん 2011-02-22 13:20:07
確かに「あると便利」といった発想だと、本当に必要なのかな?って疑問に思う人もいるかもしれません。
ただ、後々に何かが起きた時に、「やっぱり付けとけばよかった」とならないようによく考えたほうがいいでしょう。
後付けだと、コストもかかりますし、見た目も悪くなると思います。
また、トイレを考慮した間取りにしていない分、トイレの位置を自分の思ったようにできない可能性大です。
No.140  
by 匿名さん 2011-02-22 13:29:09
>138
不要と言ってる人が回答するものだと思ってた。

何人以上が2箇所かだなんて、家々によるものでしょ?
5人超の家でも1箇所で十分という人もいるし、1人暮らしでも各階にあった方が便利という人もいるだろうし。

1階に2箇所以上付けるぐらいなら平屋にするという選択肢もあるし。
No.141  
by 匿名 2011-02-22 14:08:50
>私も2階のトイレはやめておきます。

まだ迷っておられたとは…長かったですね~
何はともあれ決まってよかったです
入居1年後に感想お待ちしてますよ!
あなたが「一つでよかった」と心から言えますようにお祈りしております
No.142  
by 匿名さん 2011-02-22 14:32:12
2階にもトイレを作ると各階に女神様がいることになります.さらに毎日掃除をすればそれはそれはべっぴんさんになるとのことです.だから2階にもトイレは必要なのです.

...ってもう手遅れか.
No.143  
by ビギナーさん 2011-02-22 15:57:08
釣られてみようかな。

せっかく戸建を買ったのだから、2階にもトイレをつけることが戸建て所有者のステータスです!
戸建を買っておきながら、マンションを引き合いに出すしか能がない奴は哀れですね。
No.144  
by 匿名さん 2011-02-22 16:30:02
2階のトイレの掃除が厭だ、という人は、トイレにどのくらい時間をかけているんでしょうか?
私は2~3分×毎日です(手抜きなのかな?
そのまま2階まで行くまで数十秒、2階のトイレの掃除も済ませても全部で6~7分だと思うのですが・・・

苦痛なほどの手間ですか?
No.145  
by 渡る世間はケツばかり 2011-02-22 17:03:05
プロファイリングのアマ、夢精人が彼女を分析しましょう。

彼女は40代後半のマンション住まい。
これは、彼女がやたらとマンションを例に出す点からも疑いがありません。
多くの人が勘違いしているようですが、彼女のレスにはマンション暮らしの
自分に対する擁護の姿勢が一貫して見られています。

そして、旦那は妻の尻に敷かれるタイプ。
バッティングが問題になったことがないというのは、おそらく本当のことでしょう。
彼女の旦那は、例え排便中でも彼女がトイレの明け渡しを命令すれば黙って退去します。
もちろん、においを残すなどもっての外。消臭スプレーは常に1本買い置きがあります。

また、家の清掃はもっぱら旦那の仕事です。
これも彼女の発言から見て取れます。彼女の異常なまでの清掃に対する嫌悪感。
掃除というは毎日行うものなので、日常の清掃行為に対してここまでネガティブな
考えが出るのは、そのためです。

さらに、子供はいるが引きこもりで、トイレがバッティングするどころか
ここ数年、顔を合していない状況のはずです。

と、ここまでだったら彼女がこのスレで電波を発することにはなりません。
そう、彼女を奇行へと走らせた事件があったのです。


それは彼女が知人宅に行き、我が物顔でトイレを占領しているとき起きました。
何と天井から音がしたかと思うと、壁の中を水が流れていく音がしたのです!
そう、家人が彼女の上から客に糞便をかけるような凶行に走ったのです。
常日頃、広い一戸建てと家族と幸せそうな知人に対して強いコンプレックスを
抱いていた彼女はこの件を境に、ストーカーへと変貌。
いつしか、知人に対してでなく、一戸建てで2階にトイレを有する家庭に対して
激しい憎しみを抱くようになったのです。


どうでしょうか?
彼女の今までの発言を見直してみてください。
私のプロファイリングがいかに的をいているか分ると思います。
No.146  
by 匿名さん 2011-02-22 17:17:14
>毎日掃除をすれば・・べっぴんさんになる

それが掃除をするのは初めのうちだけで、
そのうちだれも掃除しなくなるんですよ。
ほら、車でも新車の時はしょっちゅう洗っていたのに、
1年も経てば何ヵ月も掃除しなくなります。
それが2箇所もあったら・・・・、
どうなるかは自分が良く知ってますよね?


No.147  
by 渡る世間はケツばかり 2011-02-22 17:34:09
>>146
つまり、毎日掃除をしていないから
私は不細工だってことですね?

当然です。
たかがトイレの掃除を面倒がるのですから
肌の手入れなんてしたことがないでしょ?
たとえダイヤの原石であっても、あなたにかかればただの石ころです。

とあなたがダイヤの原石だなんてお世辞を言っても仕方がありませんね。
あなたの場合は石だと思って磨いたら粉々に。そうです、犬の糞が固まったものでした。


by 夢精人
No.148  
by 匿名さん 2011-02-22 17:41:09
>>146
あなたの家はお風呂も、部屋も、多分衣料品も食器も
新車のように、
1年も経てば何ヶ月も掃除しなくなるのですね、わかります。

食器なんて2つどころじゃないですものね。
部屋も2カ所以上ありますものね。
あなたの家が1年も建てばどうなるかはこのスレのみなさんがお分かりですよね。
No.149  
by 匿名 2011-02-22 17:59:05
>145
読んでたらトイレおばさんがかわいそうに思えてきた〜

もういっそのこと2Fトイレを肯定してあげようかな
うちは2Fにトイレあるけど、毎日半分くらいしか使わないし掃除も倍になるからなくても良かった!
トイレおばさんの言うとおりだったよ!



もうめんどくさいからしばらくはこの流れで良いんじゃない?
No.150  
by マンション投資家さん 2011-02-22 18:05:09
http://www.moriliving.com/ja/residence/66/layout/Me.html

2フロアあるマンションの間取りです。
3つトイレがありますね。

他にも
http://www.moriliving.com/ja/residence/66/roomplan.html
に多くの間取りがありますが、中には1フロアで3つのトイレのものもあります。


長い間スレを盛り上げていただきありがとうございました。
No.151  
by うん個だいすき 2011-02-22 18:13:22
火に油を注いでどうする

あ、脂に火を点けたの間違いだった
No.152  
by 匿名 2011-02-22 19:21:59
さて、二階トイレが頻尿になった時の為の保険であることは分かりました。

あとは家族とのトイレのバッティングについて考えましょう。

家族が一番多忙で過密なのは朝。
朝からトイレ上、下、同時にウ〇コ…。

そりゃないわ。

No.153  
by うん個だいすき 2011-02-22 19:28:05
>>152
他の理由は認めないの?
個人のそれも部分的な意見しか認める事が出来ないの?

No.154  
by 匿名 2011-02-22 19:43:16
>>153
認めるとか認めないとかw
認めてほしいの?
No.155  
by 匿名 2011-02-22 20:11:03
上下にトイレがあったらイヤだと言うなら、マンションなんかもってのほかだな
マンションはトイレ一つとかの比較対象にもなんない
No.156  
by 匿名 2011-02-22 20:39:52
>上下にトイレがあったらイヤだと言うなら

誰も言っていない。

No.157  
by 匿名 2011-02-22 20:45:13
>156

>152読んで
No.158  
by 銀行関係者さん 2011-02-22 20:49:55
また基 地 外が糞スレ立ててるのか。
いい加減に巣に帰れよ、全く。
無視せず反応してるお前らも同類なwwwww
No.159  
by 匿名 2011-02-22 21:10:23
糞にハエがたかってるんです。
No.160  
by 匿名さん 2011-02-22 21:47:00
>>158
ここが巣だよ
No.161  
by 入居済み住民さん 2011-02-22 23:39:12
トイレがとても静かな空間で快適です。
2階トイレから流れる水の音なんて全く聞こえませんが。
さぞかし古いトイレなんでしょうね(笑)
No.162  
by 入居済み住民さん 2011-02-23 00:02:33
そうだね。
家の場合、2階のトイレと1階トイレの位置はズレているので
おばさんの言っているような状況にはならなかな。

ってか、>>150・・・
その間取りはいかんだろ。。
要は金持ちはマンションであっても複数のトイレは当たり前ってことか。

なんだか、変なプロファイリングがまんざらでもない気がしてきたw
No.163  
by 匿名 2011-02-23 00:03:12
別にトイレ掃除は大変じゃないですよ。
うちの主人、子供(男子)は、小の時も座って用を済ますので、前に汚く飛び散るとか批判がありましたが、極普通に掃除が出来ます。掃除が大変とか言う人は、日頃から汚く使用している方の感想ですね。
No.164  
by 渡る世間はケツばかり 2011-02-23 00:12:28
こんばんは、みなさん。

どうやらこのスレも大人しくなったようですね。
私がファーストフード店でのバイトで培ったプロファイリング術は素晴らしいの一言ですね。


しかし皆さん、これで安心してはいけません。
今までの流れから察知していると思われますが、
彼女は自分に都合の悪いことは見ないふりをする能力に長けています。
少し古い言葉ですが(その古さが彼女にはぴったりなので敢えて使いますね)
つまり彼女はKYなのです。

おそらく、主婦ならではの時間に書き込みが再度なされるでしょう。
まるで今までの流れが見えないかのように。

そして彼女の物語は続くのです。

by 夢精人
No.165  
by 匿名 2011-02-23 07:47:03
トイレ掃除をする時間を惜しまず、トイレ掃除をしない言い訳をつらつらと。
No.166  
by 匿名さん 2011-02-23 07:53:22
>そして彼女の物語は続くのです。


都会のマンションでは・・・(そもそも会話の土俵が根本的に違う、ここは戸建w)

一生掃除をしつづける・・・(トイレに限らず掃除はどの部屋もするもの)

誰も使いっこない・・・(本人による勝手な決めつけ、妄想)

頻尿、病気の人は例外・・・(前後の文脈から読むと頻尿の人を差別している表現)



今日も楽しませてくれよな~~~www

No.167  
by 匿名さん 2011-02-23 08:55:33
>都会のマンション

そう、マンションは一家にトイレが一箇所ですが、
バッティング等の問題はありません。


>一生掃除をしつづける

ほとんど使わないものを一生掃除し続けるのはいかがなものか?


>誰も使いっこない
>頻尿、病気の人は例外

頻尿や夜尿症といった病気の方は、
2階にトイレがあってもいいかもしれませんね。

No.169  
by 匿名 2011-02-23 10:13:10
夢精人さんのプロファイリングは何とも言えませんが・・・
ただの釣り師でない事は分かります。
No.170  
by 匿名さん 2011-02-23 10:41:19
どや顔の夢精人が鼻に付くのは俺だけだろうか。
これまで皆が指摘してきたことを纏めただけ。
というより誰もが直ぐに想像する範疇の内容。
ファーストフード店でバイトしてる程度のレベルだからそんなもんかw
おばさん頑張れ!
No.171  
by 渡る世間はケツばかり 2011-02-23 10:43:01
誰か私を呼びましたか?

ああ、彼女が戻ってこられたのですね。
やはり私が思った通りですね。

書き込みの時間を見てください。
普通の主婦であれば、旦那を会社へ送りだしたあとでも
家事があるので、この時間にネットをする余裕はないはずです。
彼女は専業主婦という立場でありながら、家事は雑に行っているのです。

ここに書き込みした後、彼女はすでにランチの事で頭がいっぱいです。
保険は勿体ないからとケチる彼女ですが、自分の欲求を満たす食事は別です。
旦那の稼ぎは彼女の胃袋に入ったあと、排せつ物がこびり付いた便器に消えていくのです。


発達障害の方は、真面目な話自分にとって都合の悪いことは見えません。
理解しないのではなく、そもそも理解するということが不可能なのです。

例えば、説明するのも憚られますが>>150にある
http://www.moriliving.com/ja/residence/66/layout/Me.html
に関して、普通の人であればマンションであっても複数のトイレに
潜在的なニーズがあるということが分かります。
高級マンションでの事例のようですが、
実際裕福層はお金にシビアな面もあります。
つまり、裕福層にとって複数のトイレが必要でなく、掃除がデメリットとして
とらえられているのであれば、
この物件の価値はトイレを複数つけることで下がることを意味します。
しかし、この物件には1階に2つ、2階に1つのトイレがあります。
これは否定のしようがない事実なのです。

しかし、発達障害の彼女はこの事実を受け入れることができない。
「マンションにトイレが3つ」。単純なこの事実を理解できないのです。


彼女の書き込みを釣りと言っておられる方もいますが、釣りではありません。
彼女は真性なのです。

残念ながら、このような行動異常に対して有効な治療方法はまだありません。
カウンセリングも全く無意味です。


そして彼女の物語はつづきます。

by夢精人
No.172  
by 匿名さん 2011-02-23 11:03:17
>167
>マンションは一家にトイレが一箇所です
マンションが1ヶ所だから家も1ヶ所で良いという人は1ヶ所でいいでしょう。
でも毎日バッティングするたびに我慢しながらじーっとトイレの前で待ち続けます。
それも一生

>一生掃除をしつづける
トイレ掃除を一生しないんじゃ汚ったねーな。

>誰も使いっこない
誰も使わないのならトイレはいりません。
庭でするの? 近所迷惑にも程がある。
No.173  
by 匿名さん 2011-02-23 11:29:05
>>170さん
>どや顔の夢精人

夢精人と名乗ってる文面は文章がおかしいから読みにくい。
どや顔ってことすら伝わってこないだろ?
だいたい自分の事を夢精人と言ってる時点で、
程度の低さが分からんか?
そういうのは黙ってスルーしとくのが一番だ。
No.174  
by 匿名さん 2011-02-23 11:34:50
>>171
ペラペラと冗舌な奴だなw

文章長い奴は自己満足タイプが多いけど、
夢精人だから、マスターベーション以下だということだなw
No.175  
by 入居済み住民さん 2011-02-23 11:55:48
おばさん、がんばらんと。


変な人のせいで影が薄くなってるよ。



って、本当にこれからランチかも??
No.176  
by 匿名 2011-02-23 11:59:47
>>173 >>174 がおばさんなんでしょ?
No.177  
by 匿名さん 2011-02-23 12:11:21
>>174さんに一票

でもあまり構うと勘違いするよ。
こういう人は自己顕示欲の塊だから、
注目されていると錯覚してしまう。
こういうのが他のスレでも荒らし回ってるんだろうから。

No.178  
by 匿名さん 2011-02-23 12:58:50
>>176
おばさんは、かなり変だけど、173とか174のようなことは書かなかったと思うよ。
No.179  
by 匿名さん 2011-02-23 12:59:39
>>177がおばさんだねw
No.180  
by 匿名 2011-02-23 13:20:11
書き分けてるんじゃあないの?あ、そんな力量はないのか。
No.182  
by 匿名です 2011-02-23 15:01:04
>渡る世間はケツばかりさん

発達障害なんて軽々しく言うもんじゃーありませんよ。
確かに私も釣りにしてはかなりアレな感じだと思いますが。薄々気付いてるけど言わないのです。

削除対象になるかもしれないのでその辺でやめておいた方が良いですよ。
No.183  
by 匿名 2011-02-23 15:11:15
本スレ 気分が悪いので、削除をお願いします。
No.184  
by 匿名さん 2011-02-23 15:33:52
スレ立てた奴ってなんなの?うましかなの?過去ログ見たことあるの?
またコピペレスが繰り返されるだけなのに。呆れるわ。
さいならー ノシ
No.185  
by 匿名 2011-02-23 15:35:02
えっと、おばさんご本人がスレをたてたのだと思いますが
No.186  
by 匿名さん 2011-02-23 21:24:06
ブログサーフィンしてたら
2階のトイレは一度も使ってない人がいた

2階にいても1階に降りるんだって
理由が「一回でも使ったら、掃除しないといかんじゃん?」

バカかと、あほぅかと

〆で「完全にこのトイレは、観賞用です 」
と言い切ってた、こんな人は2階トイレ必要ないと思う
No.187  
by 入居しました 2011-02-24 00:57:26
>145あたりから空気が変わりましたね

毒を持って毒を制す って言うことでしょうか
それとも類は友を呼んだのか

今後の展開が楽しみではある
No.188  
by 匿名さん 2011-02-24 08:51:22
>マンションが1ヶ所だから家も1ヶ所で良い
>でも毎日バッティング

え?
都心のマンション暮らしの人達は、
いわゆる日本のエリート達ですよ。
その人達が毎日トイレでバッティング?

そんな家庭があるなら、
即座に2箇所のトイレがあるマンションが増えてくるでしょ?
しかしいまだにマンションではトイレが一つです。
トイレが2箇所のマンションは0.1%にも満たないでしょう。

いい加減な事ばかり言わないの。
まったくいつまでもしつこいよ。

No.189  
by 入居済み住民さん 2011-02-24 09:04:00
おばさん、何してるんだよ。

おばさんがいないとスレが盛り上がらないよ・・・


そもそも、2階のトイレなんて議論するまでもないんだから。
No.190  
by 入居済み住民さん 2011-02-24 09:16:38
>>188
>トイレが2箇所のマンションは0.1%にも満たないでしょう。

あれ?マンション住まいの99.9%が1か所で満足していて
0.1%が2か所のトイレ・・・ってことは、1か所のトイレの家庭はほぼ100%満足!
新事実が発見されました!


ちなみに、全体で0.1%に満たないとして、昨年1年間で新築された
マンションを母集団としたらどの程度でしょうか?(^-^)

そもそもマンションで2カ所のトイレが置けるのは、ある程度床面積が広いところ。
だれかがリンクを貼っていましたが、新しいマンションでグレードが高いものは
複数トイレがあるようですよ♪

あなたの書き込みを読んでると、時代遅れの昭和臭がプンプンしますよ~
No.191  
by 匿名さん 2011-02-24 09:21:21
>いい加減な事ばかり言わないの。
>まったくいつまでもしつこいよ。

いい加減な事ばかり言わないの。
まったくいつまでもしつこいよ。
No.192  
by 匿名さん 2011-02-24 10:02:41
>>190さん

事実がどうなのか調べるために、港区の専有面積が100m2以上の部屋が
あるマンションの間取りを調べてみました。

検索で出てきた最初の5個のマンションだけですが、

麻布台パークハウス
専有面積 61.56m2 トイレ1個
専有面積 126.82m2 トイレ2個(同一階)

THE ROPPONGI TOKYO
専有面積 100.78m2まで 全てトイレ1個

WORLD CITY TOWERS
専有面積 92.94m2 トイレ1個
専有面積 120.59m2 トイレ2個(メゾネット)
専有面積 120.59m2 トイレ2個(メゾネット)
専有面積 121.22m2 トイレ2個(同一階)

南青山パークハウス
専有面積 88.07m2 トイレ1個
専有面積 101.47m2 トイレ2個(同一階)
専有面積 105.74m2 トイレ1個
専有面積 121.35m2 トイレ2個(同一階)
専有面積 126.92m2 トイレ2個(同一階)

プラウド元麻布
専有面積 129.08m2 トイレ2個(同一階)
専有面積 135.74m2 トイレ2個(同一階)
専有面積 143.69m2 トイレ2個(同一階)
専有面積 158.04m2 トイレ2個(同一階)
専有面積 175.96m2 トイレ2個(同一階)

専有面積100m2のラインを超えると、
基本トイレは2個付けるようになるみたいです。

また、南青山パークハウスでは100m2前後で
トイレが1個の部屋と2個の部屋がありましたが、
販売価格はトイレが2個の部屋の方が専有面積が少なくても高かったです。

都会のマンションに住むエリートは、
同一階のマンションでも、値段と面積に余裕があれば、
トイレは2個付けるというのが、今の主流のようですね。
No.193  
by 匿名さん 2011-02-24 10:11:38
>マンション住まいの99.9%が1か所で満足していて
>0.1%が2か所のトイレ・・・ってことは、1か所のトイレの家庭はほぼ100%満足!

なんだ一家に2箇所もトイレは要らないんじゃん。
ってことは、
なんで2階にトイレを付けている人がいるんだろう。

考えてみたんだけど、
2階にトイレを付けた人達は、
単にHMの営業にだまされたってこと?

自分で考えないとね。
No.194  
by 匿名 2011-02-24 10:15:50
2箇所のトイレがある新築戸建てがどんどん増えてますね。
理由は、言わなくてもわかりますよね。
No.195  
by マンション投資家さん 2011-02-24 10:21:30
新築のマンション、都内の場合だけど
120~130㎡くらいからトイレが2つの物件が多くなります。
200㎡くらいになるとトイレは3つが多いかな。最悪2つはついてますよ。


100~120程度の物件を探していて、トイレの数が決め手になり
120の物件を購入したケースもありますよ。差額だけで郊外に一軒家が建ちますけど。

高級マンションを買われる方の場合ですが、結構ニーズがあります。
そのためランクが高い物件を売るための差別化の1つとして、100㎡では
間取り的に可能でも業者はつけません。


それから、一般の方が購入されるマンションは差別化云々の前に
狭いためトイレ2つはまずあり得ません。
限られたスペースでどれだけ快適な居住空間(収納を含む)を提供できるかがカギとなりますので。

通常のマンションの方は、トイレが1つで不満でも
成すすべがないというのが実際のところだと思います。
No.196  
by 入居済み住民さん 2011-02-24 10:26:25
>>193

いやいや、それはおばさんの意見がまとめただけだよ。
おばさんにしてみれば、満足していないやつはいないって話。

あ、あなたがおばさんでしたか!


昨日は書き込みが少なかったですね?
夢精人さんのせいですか??
No.197  
by 匿名 2011-02-24 10:27:27
初めは建て売りでいっかーと思っていたので
建て売りを中心に見学しましたが全て2階トイレありました
どのラインになると2階トイレないんでしょうか?
ないのは注文で選択できる人だけ?

結果、注文で建てましたが2階トイレつけてます
メインが2階です

No.198  
by 匿名さん 2011-02-24 10:30:48
横浜とかの中上流階級のマンションは、
4~5人家族で4LDKくらいがメインだけど、
トイレが2箇所?
ないない、見た事ねっ。
99.9%のマンションにはトイレが1箇所です。

2箇所のトイレがあるマンションも確かにあるよ。
しかし、0.1%程度だってーの。
要するに一家にトイレは一箇所で何ら問題がないと言える。

往生際が悪いとはこういうことだよね。

No.199  
by 匿名さん 2011-02-24 10:32:38
>結果、注文で建てましたが2階トイレつけてます

2階にトイレ付けてもどうせ使いませんよね?

必要性は?
利便性は?

聞くだけ無駄か・・・トホホ。

No.200  
by 匿名 2011-02-24 10:50:47
>>199
メインが2F って、書いてあるよ。
使ってるよね。

もしもし、日本語読めますか?
読めなかったら書くだけ無駄か。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる