分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25
 

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

601: p 
[2011-06-08 21:51:40]
>600
そんなあなたはどこに住んでるの?
その場所にネガティブな意見を言うにも
言い方がありますよね。

あなたの住んでいる場所の短所を並べて
徹底的にけなしてみましょうか?

良い気分じゃないですよね。
わかりますよね。
602: 購入検討中さん 
[2011-06-08 22:39:21]

という反応を期待してるんですよ。
相手を喜ばせてることをご理解ください。

貴方が言ってることは正しいと個人的には思う。
が、
匿名掲示板としては正しくない反応だと思う。
個人的に。
603: 匿名 
[2011-06-08 22:52:23]
少し不便でも広めの土地って・・・。
今は、少し不便で、狭いけど、安いのがメリットでしょ。
604: 匿名 
[2011-06-08 23:23:31]
清荒神や宝塚南口や雲雀丘花屋敷と比べると、山本のほうがまだ便利ですね。

一般的に宝塚のフラットなエリアはあまり環境の良くない場所も多いのですが、
中筋~山本エリアは平地でありながら大きめの家が多く、緑も多く環境も
良くフラットで自転車も使えるので人気がありますよ。

山手台の問題は、駅から遠く坂があるのに、土地がだんだん小さくなっている事でしょう。

山手台北部は、駅近フラットな住宅地の2倍の平均土地面積が無いと魅力的とは言えない。
駅から遠くなるほど土地面積は逆に広くしなければ求心力は維持できないのに、短絡的に売りやすくする為に魅力を削ぐ事をやってる。
605: 匿名 
[2011-06-08 23:28:07]
山本駅周辺(北側)が治安悪いというのは嘘ですよ。
http://www.police.pref.hyogo.jp/ps/21takaraduka/index4-1.htm
606: 近所をよく知る人 
[2011-06-08 23:52:00]
山本がダメなところは、駅前に何にもないのに通勤電車にまず座れないこと。そして宝塚・川西の中心部からいずれも中途半端に離れている。
清荒神・南口・雲雀丘花屋敷はそれぞれ宝塚や川西能勢口の都市機能を享受できるうえ、清荒神・雲雀丘花屋敷については朝でも通勤電車に座って行けるのが魅力。
山本が沿線一の不人気駅なのもうなずける。バス便ニュータウンならそれなりの利便性を確保された駅を起点とすべきで、せめて阪急バス山手台線はJR駅までの延長が必要。阪急グループの囲い込みが目に余る典型例。
607: 匿名 
[2011-06-09 00:02:55]
605

嘘ではないよ。それ、たまたま2~4月の限定的な統計ですよ。山本交番管内は宝塚警察でも例年犯罪発生率トップクラスだよ~

山本駅の改札前にデカデカと『緊急!この周辺で痴漢が多発しています!』って手書きの張り紙してるよ~

ちなみに雲雀や中山や売布にはありませんよ~
608: 600 
[2011-06-09 00:12:26]
>601山手台住民さんだと思われますので繰り返し言いますがここは検討板です。購入検討者が必要とする情報かどうかが重要なのであって住民さんが不快感を感じようが感じまいが、関係ありません。
609: 匿名 
[2011-06-09 00:24:25]
山本駅構内のチカンの張り紙。

あれ山本駅前交番のお巡りさんが駅員と一緒に張っていました。チカンが山手台住民でないこと心から願います。
610: 匿名さん 
[2011-06-09 01:23:12]
山本から通勤してるけど雲雀丘からは八割以上座れるけどなー
時間が良いのかな?
611: 匿名さん 
[2011-06-09 01:26:39]
確かに私も座っています。まず座れないかー
それはちょっと言い過ぎかな?
612: 匿名 
[2011-06-09 01:59:38]
えっ、通勤急行で座れますか?各停とか準急じゃないの?運が悪いだけかな?
613: 匿名 
[2011-06-09 08:26:09]

610=611 ⇒ 自演連投

雲雀丘や能勢口で下車しそうな人の前に立っておいて席空けば自分だけ素早く座る…そんな早業で、山本から乗車した皆が座れるわけないんだから、それをもって「山本から八割以上座れる」などと主張するのは全く無理がある。
中山7時43分発通勤急行乗って梅田着きましたが中山でも座れませんでした、山本から座れるわけないです。
614: 匿名 
[2011-06-09 09:51:34]
雲雀丘学園の生徒が多い後ろのほうから乗るとか、降りる人の顔や乗車場所を20人以上覚えるとか。
615: 匿名 
[2011-06-09 10:36:12]
裏技教えてくれて有り難うございます!

でも残念ながら、それをフツー『山本すわれる』とは言わないですわ。

だって朝ラッシュ時、山本駅に梅田行が入って来た時点ではほとんど満席だからね…
616: 匿名 
[2011-06-09 11:30:48]


そっか中山からも座れないか・・・ 宝塚~清荒神がベストってことですね
617: 匿名 
[2011-06-09 12:31:24]
雲雀丘は始発あるよん(^v^)
618: 匿名 
[2011-06-09 13:22:18]
朝ラッシュピーク時、準急も通勤急行(雲雀丘で増結する3本)も所要時間は1~2分しか変わらないですよね、増結の時間があるから。座れるなら、準急でもいいと思うけど。
619: 近所をよく知る人 
[2011-06-09 13:22:38]
確かに中山も座れる確率は低いかもしれないけど、JR近いしダイエーや大手都銀はあるからね。
やはり沿線では阪急に座れなくて駅前が寂れた山本が最悪ですね。だから阪急は、せめてJR中山寺までバス延伸して欲しい…
620: 匿名 
[2011-06-09 13:23:45]
山本は準急でも、すわれん(*^_^*)
621: 匿名 
[2011-06-09 13:39:24]
座る方法①
宝塚までバックして今津線経由の準急か宝塚線の通勤急行に乗る

座る方法②
通勤急行の1本前の電車に乗り雲雀丘で降りて増結に並ぶ

座る方法③
雲雀丘で降りて7時27分発の普通に乗る

座る方法④
早起きしてラッシュのピーク時を避けて通勤する
622: 匿名 
[2011-06-09 14:08:10]
山本がいかに大変かわざわざ強調するようなこと言ってくれなくていいです。
それより山本止まりのバス、中山寺やJR新駅まで延長しなくていいです。仕事から山本まで帰って来て、今だったら発車までバス車内で座って待ってられるけど、中山寺からの客で満席の山手台行バスなら山本からはたぶん誰も乗らなくなります。
623: 匿名 
[2011-06-09 14:44:27]
長尾山トンネル南交差点付近に中山台線のバス停設けてほしいですね。

既にあそこにバスは通っているんだから、バス停ができれば、山手台北公園付近の山手台住民がJR中山寺(中山台線)と阪急山本(山手台線)を使い分けられるようになる。
624: 近所をよく知る人 
[2011-06-09 15:05:20]
同意。しかし、なんか阪急バスと中山台の自治連合会とで中山台線を山手台方面へ延長しないという密約みたいなのがあるみたいですよ。あちらが地元の市議会最多当選議員が主導したみたい(怒)
625: 匿名 
[2011-06-09 15:42:12]
団塊世代のリタイヤが完了して、JR中山寺北側ロータリーに中山台線が乗り入れたら、
阪急中山は座れる確率が上がっていくんじゃないですかね。

626: p 
[2011-06-09 21:28:40]
ま、山手台が嫌いだからって必要以上にこきおろすのは、検討している人の判断も狂わせるわな。
そんな情報載せるのは検討板に相応しいのかい?

どの町にも短所はあるが、もっと客観的に書いて欲しいな。
山本は無人駅だとか良く書けたもんだな。
間違った情報で住民の気分を害するのは誰の得になるんだか。

別に山手台に住んでるわけじゃないが、
そんな俺から見ても気分が悪いわ。
627: 匿名さん 
[2011-06-09 22:34:37]
【阪急山本駅】
 
無  人  駅 ×

無人駅同然の駅 ○

628: 匿名 
[2011-06-09 22:56:30]
山本駅は無人駅どころか阪急の駅の中では立派なほうでしょう。
立派なロータリーもあるし、地下駐輪場やエレベーター、コンビニ(アズナスエクスプレス)まである。

阪急の駅はもっと貧相な駅が多いですよ。
629: 匿名 
[2011-06-09 23:28:15]
駅員配置のことだろう。たいがい最低1人は居るが、居ない時は宝塚駅駅務室からモニターにて遠隔操作対応をするみたいやな。
630: 匿名 
[2011-06-09 23:28:33]
>>622
JR中山寺にバス便が行くようになれば、山手台の価値は確実に上がりますよ。
阪急山本経由JR行きではなく、現在の山手台線を

阪急山本→山手台南部→山手台北部→五月台→中筋山手→JR中山寺
JR中山寺→中筋山手→五月台→山手台北部→山手台南部→阪急山本

に拡張するならば、現在の山本駅からバス内で座って待って帰宅できる状況は変わらずメリットしかないです。
631: 匿名 
[2011-06-09 23:35:27]
なるほどね。
632: 匿名 
[2011-06-09 23:38:23]
阪急山本周辺の主要施設
あいあいパーク、市役所支所(あいあいパーク内)、コープ、ニシイチドラッグ、交番、郵便局、関西アーバン銀行、池田銀行

阪急中山・JR中山寺周辺の主要施設
三菱東京UFG、三井住友、但馬銀行、尼信、郵便局、ダイエー、ライフォート、ラッキー、ジョーシン、コーナン、デポ、業務スーパー、大丸ピーコック、サーバ、グランマルシェ
633: 周辺住民さん 
[2011-06-10 00:13:23]
雲雀丘に住んでる俺からしてみたら、
山本の駅前は充実しているよ。

ただ、自分の住んでる駅前はそんなに栄えてなくても良いと思うな。
週一の買い物は近くの駅に行けば良いしね。
634: 匿名 
[2011-06-10 07:15:16]

いや、山本駅北口はなんにもない。


雲雀丘はいろいろ揃う川西近いし、始発あるしうらやましい。
635: 匿名さん 
[2011-06-10 08:20:01]
納得。。。
636: 匿名 
[2011-06-10 12:16:11]
そりゃあ雲雀と比較したらあかんで。
637: 匿名 
[2011-06-10 12:39:02]
昨日の新聞ニュースに出ていたが「ガーデンシティ舞多聞みついけプロジェクト地区」が国土交通省の都市景観大賞に選ばれたな。

阪急の山手台関係者も学ぶべきだろう。

なぜ神戸から30分、大阪から60分のバス便ニュータウンに10~60倍の申し込みが殺到したのか。

なぜ平均200坪の定期借地権が大好評だったか。

どんな街並みをつくれば、高く評価されるか。
638: 近所をよく知る人 
[2011-06-10 13:16:46]
雲雀は川西に近くて利便性を享受できる立地なのはその通りですが、
駅周辺はどう見ても雲雀より山本のほうがいくらか充実しています。

639: 匿名 
[2011-06-10 18:23:17]
雲雀駅前は雲雀ならではの落ち着きがあって悪くない。昨日今日に始まった駅ではない歴史ある風格がある。

ただし、もっとよくするためには…

中途半端なコンビニは無くし、大手のコンビニにする。ナカタの撤退した場所に、美味しいパン屋を誘致、イートインコーナーもつくる。ビゴが望ましい。喫茶店エイトはあのまま。価値あり。鰻屋は、正直いらない。中途半端なコンビニと合わせて成城石井にするとか。大正銀行は論外。早いとこ三井住友に差し替えるべき。あのテナントビルもかなり意味ない。
川西側の出口。ミニ阪急オアシスか、大手のコンビニ必要。せめてイカリ。駅南側の寂れ具合は厳しい。

640: 匿名さん 
[2011-06-10 23:48:56]
雲雀丘の駅前はチェーンストアはなんにもいらんでしょ。
コンビニなんてもっての他だよ。
川西に行けばいい。
それより駅にちゃんとした駐輪場をつくるべきだろう。
電動自転車の利用が増えれば、駅周辺から青空駐車場が減るから
雰囲気が良くなるし、緑のある土地利用がなされ閑静な環境になる。
641: 匿名 
[2011-06-10 23:52:48]
大手のコンビニはいらないとして、ナカタの跡地はどうにかして欲しい。ナカタ初のパン屋とか。駐輪場は中国みたいになるからあかん。
642: 匿名 
[2011-06-10 23:56:59]
最近、山本駅近辺は緑地(造園業とかの?)に新たに家が建つことが増えてきている。
これ以上、家を建てないでくれ。
寂れてるくらいがちょうどいいよ。
中山とか雲雀とかそっちの方にみんな行ってくれ。
643: 匿名はん 
[2011-06-11 02:07:21]
644: 匿名はん 
[2011-06-11 07:19:37]
>>641
現実の中国の基幹道路は、殆ど高級車ばかり走っているというのが現実。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070910
(旧帝大医学部教授の超有名老舗サイト)

駐輪場をつくったら中国になるとか、あまりにも頭が悪すぎる。
駐輪場をつくらないほうが、クルマの一時駐車や送り迎え、コインパーキングが溢れて駅前の景観が汚くなるというのが真実。
欧州先進国では自転車を推進しいかに街中からクルマを減らすかという脱モータリゼーション、コンパクトシティ化を推進している。
645: 匿名 
[2011-06-11 09:47:46]
確かに。天満橋商店街なんて早くから自転車文化ですもんね。すごいスピードで自転車がやってくる。スターウォーズの世界。雲雀も天満橋商店街みたいにしようね!
646: 周辺住民さん 
[2011-06-11 10:51:48]
すいません、私が雲雀丘の話を振ったばかりに話が変な方向に行ってしまいました。
自転車通勤話のついでなのですが、山本駅には駐輪場ありますよね。
そこから山手台まで電動自転車ってのはどうですか?

雲雀に家を買って唯一失敗だったのが、自転車が使えないところ。
まさか駐輪場の無い駅が存在するなんて思わなかった・・・
晴れの日は駅まで自転車、雨の日はバスが良いと思いますね。
647: 匿名 
[2011-06-11 11:49:12]
交通手段による占有スペース比較(ドイツ)
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/h/i/r/hirokijourney/201105301337084...

正規の駐輪場(電鉄直営か市立)が駅に無いというのは欠陥であり異常なので
雲雀丘花屋敷にも設けるべきでしょうね。
できれば地下駐輪場か屋内が望ましいです。
山本、売布神社、JR中山寺には立派な地下駐輪場があります。
648: 周辺住民さん 
[2011-06-11 12:19:19]
>>646
雲雀丘は駅前のスペースがカツカツな上に一度も再開発していないので、駐輪場をつくろうにもつくれなかったのかも。

山本駅前から山手台は、電動自転車で楽に登れますよ(よほど古い昔の機種は除く)。
通勤通学で、バスやマイカー送迎ではなく電動自転車を利用されている方もちらほらいます。

雲雀丘もまっすぐ直に登っていくルートは厳しいですが、緩やかに上がっていく山手1丁目の蛇行道路を使えば、雲雀丘ゴルフ倶楽部付近まで誰でも自転車で登れますよ。
649: 匿名 
[2011-06-12 04:35:49]
雲雀丘花屋敷は駅前に大手資本の看板とかが殆ど無いから雰囲気が保たれているのでしょう。
タイムスリップしたかのように。
まぁタイムズの看板とかがあるのが残念ですが、、、
650: 匿名 
[2011-06-12 13:57:15]
新駅情報を検索してもこの掲示板しかヒットしないんですが本当に真実なんですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる