分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25
 

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

551: 匿名さん 
[2011-06-01 18:26:38]
西二丁目を見て良いと感じたなら西二丁目で買えば良いのでは?何か意味不明ですね。
中古物件出てるし、新築が良いなら立て替えたら良いのでは?今なら土地が安いから
西二丁目の売り出し当時のお金が出せるなら更地にして新築建てれるよ。
552: 匿名 
[2011-06-01 19:17:40]
新聞広告やテレビCMなどを見て山手台を訪れ、初期の山手台の街並みを見て気に入って
住みたいと思った人々は。結構多いでしょうね。

でも現在分譲されているエリアは、残念ながらそういう人々の願いを叶えるつくりにはなっていない。
553: 匿名 
[2011-06-01 19:33:41]
でも願いを叶える価格になりました。
554: 匿名 
[2011-06-01 20:23:32]
二丁目で建替えや中古ではなく二丁目のような尚且つ新街区に住みたいという需要はやはりあるんだと思います。
わざわざニュータウンを選ぶ人は、不動産仲介ではなく自由に区画を選べる新規分譲で、これからできる街に住みたいという層が多数派ですからね。

555: 近所をよく知る人 
[2011-06-01 23:06:06]
幸福銀行が破綻せず山手台の分譲が当初の予定通りスムーズに進んでいれば、
北部も含め山手台全域が2丁目と同等の街になっていた(そういう計画だった)。
556: 匿名 
[2011-06-01 23:48:35]
その後の景況等を考慮するとやはりある程度の軌道修正は、やはり避けられなかったんじゃないかな…
でも、一時は山本駅に特急停車したり阪急も山手台テコ入れにやる気見せた時期もあったのに、最近また不甲斐ない、手抜きすぎだよ上の方…
557: 匿名 
[2011-06-02 00:49:45]
山手台は陸の孤島。
けやき坂も陸の孤島。

でもどちらも住めば都。
558: 匿名 
[2011-06-02 18:44:09]
けやき坂は、確かに駅からむちゃくちゃ遠いけど、バスに乗ってしまえば何でも揃う川西能勢口まで出られますから老後の事を考えた永住環境としてはそんなに悪く無いかもしれませんね。バス1本で、市役所、中央図書館、病院、百貨店、銀行、大型スーパー、フィットネス等全部揃いますからね。昼間は1時間に2本しかありませんし乗車時間も20分ぐらいかかりますが、定年後やお年寄りは急ぎませんし、バスの時間にあわせて外出すれば良いですからね。65歳以上なら阪急バスは月額約3500円(3ヶ月11,000円、6ヶ月21,000円)で乗り放題ですしね。
559: 匿名 
[2011-06-02 20:47:26]
年寄りは都心の駅前マンションがよいらしい。
でもマンションは嫌ですよね。戸建がよいです。
560: 匿名 
[2011-06-02 21:54:35]
山手台は阪急の駅までバス5分(北部でも7分)で出られるので、永住環境として悪く無いと思います。
難点はJRをバスで利用しにくい事ぐらいですね。
噂されている新駅(仮称JR西雲雀丘)が開業すれば、バスの乗り入れも期待できるのでしょうか?
561: 匿名 
[2011-06-03 19:12:18]
国土交通省の土地総合情報システムに最新のデータが掲載されましたね。

山手台
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...
562: 匿名さん 
[2011-06-04 07:21:28]
取引事例の価格を見ると、山本駅から徒歩5~10分の105~100㎡(容積率150~200%)の土地と、山手台北部の200~210㎡(容積率100%)の土地がだいたい等価値っぽいですね。
563: 匿名さん 
[2011-06-04 19:33:25]
JR大阪駅が劇的に生まれ変わりました。JR沿線の相対的価値が一段と高まりそうです。山手台はJRに公共交通機関でアクセス出来ないのはチョットいただけません。新駅開業までは時間がかかりそうですし。
564: 匿名 
[2011-06-04 23:52:20]
山手台 jr 使えんのは不便 !
565: 匿名 
[2011-06-05 01:45:33]
確かに大阪キタ・都心の中心、勢力図は、阪急梅田周辺から
JR大阪駅~北ヤードに確実にパワーシフトしていきますね。

この流れはリニア開通も睨んで今後数十年間は変わらないでしょう。

そういう中にあって、阪急不動産が山手台の販売・広告等で
あからさまに福知山線を全く無視しているのは愚かな事です。

新駅はともかく、山手台から現時点で既にあるJR駅への
公共交通機関アクセス(阪急バス)の実現を働きかけるべきです。

同じバス便ニュータウンでも、阪急とJRに2wayアクセスできる
ラビスタ(すみれガ丘)や中山台(五月台等)、萩原台等と比較して
現状のままでは、相対的に低い価値になるでしょう。
566: 匿名 
[2011-06-05 08:09:45]
萩原台はほとんどのバスが経由するから、かなり便利な街。駅まで歩こうと思えば歩けるし。
567: 匿名 
[2011-06-05 09:40:03]
>>566
もともとはむちゃくちゃ不便な街だったけど、バイパスが出来てから異常にバス便が豊富な街になって一変したね>萩原台
568: 匿名 
[2011-06-05 11:54:10]
いまや川西の中では一等地です。萩原台は。コープもミニやめたらよいのに。普通のコープが相応しい。
569: 匿名 
[2011-06-05 17:31:59]
実は新駅できても、通称「秘密の道」が正式に歩行者道路として開通したら(おそらく2年以内に開通します)山手台(東1丁目を除く)からは、新駅よりJR中山寺のほうが近いんですよね。山手台中学の正門からJR中山寺まで1.6km、新駅が噂されている平井車庫北側までは2.1kmでJR中山寺のほうが500mほど近いです。車の場合は、新駅予定地のほうが近くなります。

まぁ阪急不動産は多くの顧客(初期山手台住民)に大損させているわけだから、その人達に報いる為にも街の価値を高める努力をしないと駄目ですよね。現実的に実現可能な方法で最も効果があるのは、バス便で乗り継ぎ無しに行ける範囲を増やす事と、山手台住民が阪急とJRの両方利用できるようにバス路線を拡張する事です。


570: 匿名 
[2011-06-05 19:42:45]
無理でしょう。
日常は阪急オアシス、休日は阪急バス・阪急電車を乗り継いで阪急百貨店(梅田・川西・宝塚)
そして老後は阪急キッチンエール…
生涯、阪急搾取村から解放されないでしょう。
571: 匿名さん 
[2011-06-05 21:01:38]
「秘密の道」は歩いたことはないのですが、細い道なんですか?
整備のときに車も通行可能になる可能性はないのでしょうか?
572: 匿名 
[2011-06-05 21:31:11]
一般車輌が通れるようになる可能性は100%無いです>秘密の道(ことアジサイロード)
歩行者と自転車まででしょうね。原付も通行禁止になるはずです。
573: 匿名さん 
[2011-06-05 22:22:12]
坂がきついからですか?
574: 匿名さん 
[2011-06-05 23:04:46]
自転車は乗り入れ禁止か、押して歩くことにすべき。

危険です。
575: 匿名 
[2011-06-05 23:43:32]
そうですね、自治会から市役所・警察に歩行者専用にするよう申し入れます。
576: 匿名 
[2011-06-06 00:18:56]
道路の幅はたしか4~5メートルぐらいありますが、自動車が通る基準を満たしていないので自動車道路になる事はありえないです。

自転車は整備不良の普通のママチャリは危険ですが、ブレーキがちゃんと整備されている電動アシスト自転車やスポーツ自転車なら良いのではないですかね。
577: 匿名 
[2011-06-06 00:33:17]
自転車の車種で通行の選別をすることなど事実上不可能ですので全車押していただくこととなるでしょう。
守らないマナーの悪い方は出て来るでしょうけどね。
578: 匿名 
[2011-06-06 06:39:21]
萩原台は能勢電の駅からも遠く川西能勢口からも本数の少ないバス便で25分かかる超絶不便なニュータウンだった。しかし萩原大橋(バイパス)が出来てから、5分に1本バスが来る上に何でも揃う川西能勢口まで10分かからない最利便バス便ニュータウンに化けた。
579: 匿名 
[2011-06-06 08:45:45]
萩原台、強いっす。魅力的。
空き地ありますかね?
580: 匿名 
[2011-06-06 09:14:40]
川西・猪名川のバス便ニュータウン群の中では萩原台等の明峰地区がいちばん便利ですが、宝塚のバス便ニュータウンとは比較対照にはならないです。どちらが良いとか悪いという事ではなく、宝塚のバス便ニュータウン(長尾山系、六甲山系)は大阪平野に面している事、つまり開放感、日当たり、南斜面、眺望を価値観として開発されているからです。
581: 匿名 
[2011-06-06 21:17:27]
でも山本みたいな無人駅(1人居たかな?)からバス便ではとても比較対照にならないな。
582: p 
[2011-06-06 22:19:50]
どうでも良いが、対象な。
583: 匿名 
[2011-06-06 23:36:52]
まぁ実際に比較している人はあまりいないでしょうね>大阪平野に面した六甲長尾山系のニュータウンと、山あいにある猪名川渓谷沿い(能勢電沿線)のニュータウン

川西や猪名川のニュータウンと購入時に比較されるのは、三田や神戸市北区や箕面森町でしょうね。

宝塚のニュータウンを検討する方は、地勢からくる開放感を重視している層が殆どです。
584: 匿名 
[2011-06-07 00:03:04]
無人駅に住んでも開放感あるからへっちゃらです!

585: 匿名 
[2011-06-07 00:35:24]
アホが嘘デタラメを書いてるけど乗降客10000人以上(山本は17000人)で無人駅とかありえないですね。

阪急宝塚本線(宝塚市域)の乗降客数

宝塚>山本>雲雀丘花屋敷>中山>売布>清荒神

山本がもし無人駅だったら、宝塚駅以外は全て無人駅になります。
586: 匿名 
[2011-06-07 06:54:56]
山本って駅前に何も無さすぎて実に開放感ありますね(笑)

無人駅ではなかったかな?凄いお怒りですねぇ?失礼しました。
そう言えばたまに1人駅員居るような居ないような…
しかし17000人も乗降客ありながら無人駅に毛の生えたような駅員配置、何も無さすぎる駅前、絶対に座ることが出来ないラッシュ時間帯…阪急も酷い仕打ちですねぇ…



587: 匿名 
[2011-06-07 07:39:02]
長尾小学校の横で新しいジオのマンションを建築中ですが、あそこの幹線道路挟んで向かいの土地(長尾山古墳の南側)って、所有者はどこなんですかね?
あそこ今整地中ですけど、何かできるんですかね?
588: 匿名 
[2011-06-07 23:23:21]
>>586
煽りとしては20点かな。
589: 匿名 
[2011-06-07 23:48:23]
587
あの場所は土砂災害警戒区域に指定されてるから何も建てないんじゃないかな。
590: 匿名 
[2011-06-08 06:43:29]
平坦で良い土地に見えますが、あそこも市に採納されたんですかね。
591: 匿名さん 
[2011-06-08 06:48:04]
こんなとこにバスで通わなきゃいけないひと、かわいそう。
人生たのしいですか?
592: e戸建てファンさん 
[2011-06-08 07:20:12]
京阪神圏で一定の需要がある大阪平野が一望できる住宅街は、バスすら無く駅から遠い急坂の斜面地が多い。徒歩数分で駅まで出られるバス便があるという事は、このジャンルの住宅街においては短所ではなくひとつの長所になっている。
593: 匿名 
[2011-06-08 07:47:05]
でも、何の用事も済ませられないスッカラカンの山本駅からバス便は短所でしょ。。。
594: 匿名 
[2011-06-08 08:38:15]
山手台に住んでいますが、そう不便は感じません。

山の手でなくても、買い物は車で行かれる方が大半かと思いますし、徒歩でオアシスにも行けます。

銀行にはそう頻繁に用事がありませんし、用がなくても銀行さんが来てくれます。
インターネットバンキングもありますしね。

あまり栄え過ぎるより、個人的な意見ではローカルな駅であり続けて欲しいぐらいです。
栄えて便利にはなりますが、デメリットも多いので…
595: 匿名 
[2011-06-08 09:13:22]
住めば都ですよね!
596: 匿名さん 
[2011-06-08 15:08:02]
山手台良いよ 少し不便でも広めの土地というニーズを満たしてくれます。
住んでみると意外と不便じゃないし
以前に駅から徒歩15分の場所に住んでいましたがそこより楽ですね。
バスは時間どおり来るし乗ってる時間も五分ぐらいだから意外と楽ちん
繁華街や歓楽街が好きな人には向かないけどね。
閑静で広めの土地希望の人にはオススメ
597: 近所をよく知る人 
[2011-06-08 16:00:38]
駅前が栄えて治安が悪くなるならローカルで何にもない山本でイイと言うのは大きな勘違いです。

山本駅周辺(特に何もない山手台側)は痴漢・引ったくり多発地域で宝塚警察も警戒を強めています。

駅前に何にもなさ過ぎるのも治安に問題がある典型例ですね⇒山本駅北口(山手台側)
598: 匿名 
[2011-06-08 17:30:30]
山本からバス便なんて、ありえへん設定。。。罰ゲームみたいなもん。。。




599: 匿名 
[2011-06-08 17:38:26]
598、そういうコメントは必要ない。
そこに住む人に対して失礼。自分の住んでるところをその様に言われたら嫌でしょ?
600: 匿名さん 
[2011-06-08 17:56:25]
599

そこに住む人の掲示板ではありません、一戸建て購入者の検討板です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる